アイドルグラビア日記 98年11月分
11月30日(月)
松田純(週刊ヤングマガジン、表紙+11P)
可もなく、不可もなし。でも、松田純のグラビアにしては いい感じに撮れている。
森ひろこ(週刊ヤングマガジン、5P)
グラビア自体はしっとり系(最近の奥菜が良くやる感じ)。 でも、歌手デビューって…。なんか、浜崎あゆみ を急に、思い出した。

11月26日(木)
安西ひろこ(週刊ヤングジャンプ、表紙+8P)
やっぱり、あきまへん。って何のために買ってるんだ。
角田智美(週刊ヤングサンデー、表紙+10P+ピンアップ)
なんか、21にして、すでに年が顔に出ています。まずい。 今日の二冊は買わなくても良かったかなあ。

11月25日(水)
榎本加奈子(TVぴあ、表紙+3P)
冬っぽくていい感じだが、面白みに欠ける。
初音映莉子(SPA!、5P)
相変わらず、SPAの巻頭は粒度が荒いなあ。 私としてはもっと「くっきりはっきり」の方が好きなんだが…。 しかし、いいですね。やっぱり。

11月24日(火)
B.L.T1月号
加藤あい(表紙+5P)
毎回通りのB.L.T巻頭グラビア(by篠山紀信)っつー感じが しないでもない。でも、相変わらず良いです。 表紙、いい表情だけど、ちょっと老け顔っぽいか? あと、グラビアではないがDoCoMoの広告が○。
安部なつみ(7P)
安部なつみがこのラインのグラビアとは。 こういう毛色の変わった感じはいいですね。 下手なアイドルより、グラビア展開方針がすごいです。
吉井怜(5P)
いまいち。特に4P目。

三浦理恵子(週刊プレイボーイ、表紙+11P)
もう、いいでしょう。好きな人はいるんでしょうが。
冴木みちる(週刊プレイボーイ、5P)
なんとなく、男顔に見える。それだけ。あまり興味は…。
初音映莉子(週刊プレイボーイ、4P)
この人が目当てで買ったのに、4Pは物足りない。 現在最も注目。グラビア自体もプレイボーイっぽくなくて、 いい感じ。
三船美佳(週刊プレイボーイ、7P)
やっぱり16で結婚する人は、グラビアを見ても全然16に 見えません。

11月21日(土)
アップトゥボーイ1月号
新山千春(表紙+ピンアップ+α)
なんか、どんどん「大人の女」路線が加速している。 きれいなんですけど、ちょっと行き過ぎのような気も。
鈴木あみ(6P)
毎回思うが、鈴木あみのグラビアに変化が乏しい。 でも、今回は特にかわいさレベルが高くて、良いです。
深田恭子(4P)
下でもコメント載せているので略。 写真集の プロモーションカット。
原史奈(6P)
年の割に、「お姉さんテイスト」がすごい顔ですね。 3Pめがまあいい、と思う程度。でも、セーラームーンの主役 (ってことは、月野うさぎだよね)って感じじゃない。 日テレジェニックの一人。
浜丘麻矢(3P)
あまりに、がきんちょ。性格悪い説は本当なんでしょうか。
木内晶子(6P)
アップだと少々苦しいことが判明。電波新聞に毎日 マクセルの広告が載ってる気がするが、あれはなぜ?
江川有未(6P)
太い。太すぎるっすよ。
MISSION (沖弥生、折田みゆき、佐藤千寿子、橋本真実、 三浦絵理子)(6P)
このメジャー感のかけらも感じられないのが、なぞ。
吹石一恵(6P)
毎回思うんだが、上目使いの写真が怖いです。 1P目の写真が久しぶりにGOOD。

深田恭子(週刊ヤングマガジン、表紙+7P)
写真集からのプロモーションカット。別ページにも書いたが、 やっぱり各パーツが太い。
佐藤江梨子(週刊ヤングマガジン、6P)
やっぱり顔が…。ポーズが水着グラビアの典型、という グラビアです。まずは髪型でしょう。

11月19日(木)
榎本加奈子(週刊ヤングジャンプ、表紙+8P)
今回の写真には、はずれがなくていい感じです (榎本にはたまにはずれがある)。でも、今年の 20号のグラビアの余り(別テイクというのか?) ですよね。今回の写真。違うかな?
吹石一恵(週刊ヤングサンデー、表紙+11P)
吹石一恵は、笑わないほうがきれいでいいと思う。 表紙くらいなら、まだいいんですが。

11月17日(火)
優香(週刊プレイボーイ、表紙+9P)
どの辺で人気があるの…、なんてことはいわないが、 ほんとにここまで人気があるんでしょうか。 まあ、顔がグラビアアイドルとしては珍しい雰囲気 (どっちかっていうと、20代後半で初ヌードを披露した 人のような、ってわかるか?)なので、異色とは いえるのかもしれない。
仲間由紀恵(週刊プレイボーイ、7P)
やっぱり、路線がわからない。水着になるのはいいんだけど、 必要性がないような気もする。
片瀬那奈(週刊プレイボーイ、5P)
スタイルはなかなか。顔もまあまあだとは思う。 でも、今回の写真はアイドルグラビアの定番的 構図ばかりで、面白みが全然ない。
その他、週刊プレイボーイから
[高以亜希子]顔が5年前のアイドル。時流に乗ってない。
[しいなまお]太い。

11月16日(月)
三津谷葉子(週刊ヤングマガジン、表紙+11P)
三津谷葉子って、まだ14だったんですね。 高校生くらいかと思っていた。スタイルが奥菜恵の初期 を思い出す感じです。歯を出したグラビアが 酒井彩名風。 でも、14でこの展開か…。

11月12日(木)
鈴木あみ(週刊ヤングジャンプ、表紙+9P)
なんか使いまわし感が漂う。いつものとおんなじ、 「鈴木あみのグラビア」という感じです。 かわいいんですけどね。
佐藤江梨子(週刊ヤングサンデー、表紙+8P)
スタイルがモデル体型であるのは認めるが、ちょっと 顔がアイドルの境界線上ですよね。なんというか、 二流アイドル誌に出ていてもおかしくないって言うか。
八木沼真由子(週刊ヤングサンデー、5P)
取り立てて言うことのない、グラビア系アイドルという感あり。 ちょっと年が…。
松田純(週刊ヤングサンデー、6P(グラビア的ではない))
CDのプロモーション記事。グラビア的な写真より、 軽めの写真のほうがいい感じです。

11月11日(水)
×酒井彩名(週刊少年サンデー、表紙+4P)
表紙はいいのに、たったの4Pかい。買わず。
初音映莉子(週刊少年マガジン、5P)
このマッチ棒ライクな体型は、かなり注目です。 「松茸のお吸い物」のCMも、なかなかですし。 「作られた可愛さ」でないのがいいですね。
国分佐智子(宝島、4P+α)
ちょっと物足りない感じあり。写真集が12月15日発売予定 とのこと。期待。

11月10日(火)
安西ひろこ(週刊プレイボーイ、表紙+7P)
安西ひろこは、胴から上があまりにもごっつくて、 私にとってはあんまりです。ほかにたいしたグラビアも なかったし、買わなくても良かったかな。今週号。

11月9日(月)
山川恵里佳(ヤングマガジン、表紙+10P)
ちょっと顔はどうか、という感じもしますが、表情はいい感じ。 スタイルは、普通のアイドルラインとしては結構 いいんじゃないでしょうか。
葉山恵里(ヤングマガジン、6P)
ちょっと表情が硬いか?でも、スタイルはいいです。今後に注目。
小林由佳(ヤングマガジン、6P)
そんなにタレ目かなあ。問い合わせが多かったという、 「ポケットハローキティ」の水谷妃里の右側の女の子です。 商売上、水着展開はしないといけなかったんでしょうが、 あんまりする意味がないと思うけどなあ。

11月7日(土)
BOMB12月号
深田恭子(表紙+15P)
最初で最後の水着写真集だそうで。まあ、水着になる必然性も すでになくなったし、順当なところか。 前の写真集はいまいち(アイドル写真集としては、だが) だったんですが、今度のはよさげ。でも、撮影場所が 矢田亜希子写真集(Vivo!)とおんなじみたいですね。
奥菜恵(6P)
水着展開がなくなった奥菜ですが、グラビアの表情は 良くなりました。来月の巻頭。
中島礼香(5P)
水着展開アイドル(今作った造語)面から、現在注目。 なんか胸を強調するグラビアが多すぎるきらいもあるが。
新山千春(5P)
なんか、20歳くらいの印象があったんですが、80年度組 だったんですね。この人のグラビア展開は独特の情景が あって結構好きです。
その他
P.162の後藤理沙のグラビアが、いい感じです。

加藤あい(電撃王、表紙+1P)
やっぱり加藤あいは、こういう一般誌(?)のグラビアの方が いい感じですね。さっぱりした感じで。

11月5日(木)
田中麗奈(YOUNG JUMP、表紙+10P)
秋のアイドルグラビアの定番、北海道(風)。 YOUNG JUMPのグラビアはあまりバリエーションがありませんが、 やはり安定した良さがあります。おすすめ。

11月2日(月)
国分佐智子(WEEKLY Playboy、6P)
国分佐智子自体はいいんですが、プレイボーイ特有の 粒度の荒いグラビア(撮影自体がそうなんですが、それに 紙質の悪さも重なることが多い)が、ちょっと不満。
神谷涼(ヤングマガジン、表紙+11P)
なんか、顔が普通のアイドルラインで売れるタイプじゃない ですよね(失礼)。今週のヤンマガはあと二人、6Pづつ グラビアがあったんですが([武田朋花]、[高橋歩])、 どちらも体型的に重さを感じて、いまいち。