私のプロフィール

TOP/ 最新日記

Resume

本名

やっぱり伏せておこう。

"akarik"の由来

一時期はまっていたアニメ「大運動会」の主役、神崎あかりから。 アニメにはまっていた過去もあるらしい。なんでもやな。 この名前で最初にアドレスをとって以来、ここまで長くつきあうとは思わなかった。

生年月

1973年(昭和48年)8月

黄道12宮・血液型・動物占い・アイドル占い

獅子座・B型・ペガサス・榎本加奈子。どれも我が道を行く人の典型。ほんとかよ。

略歴

1973年、大阪の某市に生まれる。生まれてから別の市に住んだことは一度もないし、 今も住んでいる。ヒステリックブルーのtamaちゃんとか、天童よしみの 出身地。分かる人にはバレバレ。

中学頃から、テレビ雑誌を読むことで芸能にはまる。なんでも凝ってしまう 私は、そのころのテレビ雑誌5誌の記事の部分は全て目を通していた。これが 今の芸能好き、雑誌好きを養成したのは想像に難くない。 といっても、アイドルにはほとんど興味はなかった。テレビもそんなに 見ていたわけではなかったが、この頃からプロモーションビデオは好き。 ミュージックTOMATO JAPANとか、SONY MUSIC TVとかはよく見ていました。

95年、大学の研究室配属。ちなみにありがちですが、理系です。 インターネット環境が豊かなところだったので、webの洗礼を受ける。 Mosaicも触りましたよ。研究室で使っていたのはSUNのワークステーションが 主でしたが、結局UNIXやネットワーク、プログラムの知識はほとんど身に付かず。 というか、大学では遊んでばかりで知識そのものが身に付いていないか? Yahoo Japanのスタートも、gooのスタートも見ることが出来た。

理系の研究室にありがちで、修士に行かないと就職しにくかったので 修士進学。同室だった同期の影響で、アイドルにはまる。ここまではまるとは、 当の私も予想していなかった…。研究室内にアイドルブームを作り上げる。 参加者3人。ブームじゃないがな。

在学中は画像収集に熱中。大学の財産をこんな風に使って、申し訳なく思っている。 結局集めた画像は全部で1.5G超。お前はアホか。

98年、晴れて社会人に。暇な時間は減ったが、 可処分所得は増えた。 最初の半年はどさ周り。プロバイダ契約をしたので自ら画像のホームページを 始める。加藤あいに目を付けたのは、多分早いほうだった。 可処分所得が増えたので、それまでは気に入ったアイドルしか買っていなかった グラビアを、いろいろ買い始める。元々は壁紙を創るために購入していた。

会社で最初の落ち着き先が決まる。そこでもSUNのワークステーションに 囲まれる毎日。どうも離れられそうにないらしい。会社は某メーカー、 エンジニアということにしておこう。

仕事はそれなりに忙しくなったが、やはりグラビアは買い続ける。 あまりに増えたので、整理のためにデータベースが欲しくなる。で、 データベースの代わりに雑誌名、アイドル名、簡単な感想、ページ数を 書いた日記を付けることを思いつく。最初は本当に簡単な感想だった。 98年11月13日開設、と私のメモにはある。この頃は画像のページは こまめに更新しており、本当のメモみたいなものだった。

99年3月頃、私の見に行っていたページがCSSを導入し始めたので、 まねして導入。見栄えはかなり良くなる。読者数は少し増えた。 見栄えが良くなったのと、読者が増えたことで書く量が自然と増えていく。 自分でやっていることだが、負担が少し増す。

99年の夏頃から仕事は本当に忙しくなる。画像サイト更新のネタが尽きてしまう。 でも、買いだした雑誌を止めることは出来ず、逆にストレスから買う量が 増えていく。日記だけに注力し始める。

友人の影響で、99年11月からメールマガジンを発行し始める。面白そうだったし。 こんなの読む人、どれだけいるのかと思ったが、結構読んでもらえている。 一応他には無い(他の人はこんなバカなこと、まずやらない)自信はあるが、 この日記も結局はマスターベーションか、という気もする。 画像サイトの存在を忘れる。

全日連関連の掲示板で 取り上げてもらえていたので、希望してリストに載せてもらう。前から楽しく 読んでいたところに載っけてもらって、やる気が増す。あまりweb上の何かに 参加することはなかったので。小心者だし。読者は増えたような気がする。

2000年8月に、思い立ってReadMe!に参戦。 変動はあったけど、大体一日400強で200位くらい。まあ、こんなものか。

などなどしているうちに、現在に至る。

芸能に関して

好きなアイドル

もう最近はどれが良いんだか、分からなくなっている。色々アイドルを追っかけるのも 良し悪しですね。その中で今(2002年4月)あえて選ぶとすれば、上野なつひ。

好きなアーティスト

ガーデンズ。基本的に分かりやすい、ポップな女性ボーカルならなんでも 聞く。だからアーティストというより、楽曲で選ぶ方が多い。ガーデンズは 外れがないのでアーティスト的にも好き。曲で好きなのは多いけど、 「Future's Memories」「Sweet Sweet Memories」「touchez du bois」 「Holiday」…、全曲あげてしまいそうだ。

と書いていたんだけど、ガーデンズ、活動休止状態だしなあ。Do As Infinityも 長尾大がフロントメンバーから外れたのでちょっと興味が失せたし…。

今一番よく聞いているのは間違いなくアイドルポップス。松浦亜弥とか、ZONEとか。 他、最近はポップ系女性アーティストのシングル曲を無差別に、という感じです。

私の思う名盤

SPEED「RISE」、ガーデンズ「A Place in the Sun」、國府田マリ子 「Happy! Happy! Happy!」、坂本真綾「グレープフルーツ」、dream「Dear...」。

好きなプロモーションビデオ

プロモーションビデオはとにかく昔から好きで、洋楽系だと「SONY Music TV」 邦楽系だと「ミュージックTOMATO JAPAN」はしょっちゅう見ていました。でも、 大学頃からCS加入までの6年くらいはちょっと間があいてしまいましたが。

L'Arc〜en〜Ciel「snow drop」ラルクのプロモーションビデオは大体好き。 Do As Infinityの「We Are」はアメリカで精神の弱っているときに助けに なったので、思い入れがあります。

アイドル系では、松浦亜弥の作品群、特に「ドッキドキ!LOVE メール」は 史上空前の傑作だと思います。あとはSPEED「Go! Go! Heaven」、 上原多香子「Come Close To Me」、浜崎あゆみ「evolution」など。

コンピュータ、など

使用環境

主に使っているのはCeleron 800の自作機。OSはwindows 2000。DVD-ROM、CD-RW(12x)と USBプリンタ、スキャナ(600dpi)がこちらにつながっている。もう一台、Celeron 1.2GHz マシンもあり、こちらにはキャプチャデバイス(Canopus MTV1000)とUSBサウンド、 CD-RW(12x)、DVD-RAM/Rドライブが接続されている。ムービーキャプチャ、DVD化専用。

あとは、Celeron 566Mを載せたLinuxを載せたベアボーンとか、Celeron 800MHzを 載せたベアボーン(STAR digio録音専用)があります。

2000年6月、衝動買いでVAIOノート(PCG-SR1/BP)を購入。これでメルマガを 書く、ことは結局なかった。一応PHSも買ったので、モバイルは可能。 その後、LOOXも買って、出張時などはこれで更新する。無線LANも導入したけど、 ほとんど使っていないです。

使用ソフトウェア

UNIX使用が長かったので、未だにエディタはMule for win32、メールは Mew。だったんだけど、win2000に移行したときにエディタはxyzzy、 メールはEdMax(フリー版)に変えた。特に支障なく快適です。っていうか、 win2000にするとwin95系のOSに戻るのは、ちょっと困難。今はWindows XP使用。

あとはIriaとか、FFFTPとか。ブラウザはIE。Netscape6がCSSにきちんと 対応してくれて、Windows上で安定してくれるとありがたいんだが…。 って、どうも安定はしていないみたいだ。

遊びだと、TMPGEncでキャプチャしたプロモーションビデオをMPEG化したり、 スターデジオから録音した音楽をCD化したり。

web版の日記からメールマガジン版に変換するのには、Perlを使ったり。 やっぱり私にrubyは、ちょっと難しかった。