アイドルグラビア日記 99年1月分
(注)日付は私の購入日で、発売日とは一致しない場合があります。

1月28日(木)
木内晶子(週刊ヤングジャンプ '99 No.9、表紙+8P)
やっぱり奥菜チックですね。でも、奥菜より顔がちょっと 抜けている感じがする。若干太いし。
斎藤梨沙(週刊ヤングサンデー '99 No.9、表紙+9P)
あんまり美少女って感じでもないとは思いますが、割と アイドル的にはいないラインだと思うので、いいのでは。 でも、話題になってからだいぶ経つんだから「99年大ブレイク」 はないでしょうに。なんとなく5P目がいい。
加藤あい(週刊少年チャンピオン '99 No.10、表紙+8P)
なんとなく大人っぽい感じのグラビア。少年誌なのに。

1月26日(火)
星野真里(週刊プレイボーイ '99 No.6、8P)
久しぶりに見た気がするが、かなりいいですね。 今週号はこのグラビアだけのために買ってもいいくらい。 若干顔がでかいかもしれないが、許容範囲内。
吉本多香美(週刊プレイボーイ 表紙+9P)
グラビアとしては面白い。本人はそれほど魅力的でもないが。
角田智美(週刊プレイボーイ 6P)
前田亜季がセクシー方向に成長すると、こんな感じか? (亜季ちゃんファンのかた、ごめん)
その他 週刊プレイボーイ
浜野裕子(CCガールズ新メンバー、とのこと)。

1月25日(月)
愛里(週刊ヤングマガジン '99 No.08、表紙+13P)
あまりにも歯並びが悪いので、歯を出したときの顔が 非常につらい。歯を見せなければまあアイドルとしても 行ける(でも、それほどか?)ような気もするが。
不二子(週刊ヤングマガジン 7P)
顔はこっちの方が芸能人向き。でも、だれやねん、おまえ。

1月23日(土)
アップトゥボーイ 1999/3
鈴木あみ(5P)
今回も広末を押しのけて巻頭。鈴木あみのグラビアは たまに大はずれがあるが、今回のは全部水準以上の出来。 しかし、写真集もう出しますか。
広末涼子(表紙+ピンアップ+5P)
あいかわらず、「水着は無いがあざとい」写真。 でも、今回のメイキングを見る限り、ここのところの写真集 よりは完成度の高いものが期待できそうです。
加藤あい(6P)
外れは無いけど、なんか最近の加藤あい、顔のふっくら感が 無くなってきましたね。
濱松咲(5P)
松本恵のくせをもっと強くしたような感じ。きつそうに 見えるので、人気面で有望かといわれると…。
八木沼真由子(6P)
グラビアアイドルにしては、くせがなさ過ぎるかな。
チェキッ娘(6P)
これだけの人数(13人)を一枚の写真に収められても…。 パッと見の注目は矢作美樹。だが、こっちではDAIBAッテキ! 見られないので、なんとも言えない。
中村愛美(6P)
いじめ役の第一人者?まあ、この年でこの風格なら、 それも当然でしょう。レースクイーン歴4年とかでも 通用しそうですしね。
深田恭子(4P)
ドラマの収録風景。でも、あのドラマはどうなんでしょう。
モーニング娘。(5P)
ライブの記事中心。しかし、福田明日香がやめることは プラスに働くことは絶対にないので、一気に人気が急降下(もしくは ソロ活動が活発化)って事になりそうな気配がする。
その他
国分佐智子のモノクログラビアに注目。

B.L.T 1999/3
田中麗奈(表紙+5P)
毎度毎度同じポーズの篠山紀信巻頭グラビア。 でも、1Pの写真にかなりきてしまいました。良いです。
栗山千明(新人)(7P)
アジアンビューティー、って感じですね。それを 狙っているんでしょうが。このラインで行くのも、いい狙い目で いいのではないでしょうか。
鮎川なおみ(5P)
ちょっと前の美人顔って言うか、ちょっとグラビア系にしては 濃すぎるって言うか、そんな感じの顔がちょっとつらいでしょうね。
その他
知念里奈(2P、髪茶色にしたのは…)、初音映莉子 (2P、橋の下の写真(1P)のような、少女の見せる大人のしぐさ みたいな写真(何じゃそりゃ)のほうがいいです)。

加藤あい(WEEKLYファミ通 1999/2/5、表紙+3P)
表紙だけでは、一瞬気づかなかった。いろいろな表情がいいが、 私としては再利用はしにくい。
加藤あい(ポタTOKYO、表紙)
そりゃこの表紙じゃ、買わざるをえんでしょう。でも、小学館が こんな雑誌出してるんですね。知らなかった。
アップトゥボーイ BEST SHOT Vol.7
基本的には過去のグラビアの再収録版。しかし、微妙に異なる (没カット?)なので、過去の本誌を持ってないのなら買いだし、 持っていても買って損というほどではない、と思う。

1月21日(木)
榎本加奈子(週刊ヤングジャンプ '99 No.8、表紙+6P)
ここ二回のヤンジャンの榎本グラビアが良かっただけに、 今回のグラビアには物足りなさが残る。表紙の表情はいいが。
堀越紀子(仮?)(週刊ヤングサンデー '99 No.8、表紙+12P)
優香に続いてのホリプログラビアアイドルらしいが、 これはさらにダメでしょう。顔のぷっくりがあまりにも…。
PHOTOSHOT vol.35
雑誌自体はグラビアよりヌードが多くて、ダメダメですが。 伊藤絵理香、佐藤江梨子、酒井若菜のグラビアが注目。 特に酒井若菜はかなり気になっています。

1月19日(火)
中島礼香(ヤングマガジンアッパーズ '99 2/3、表紙+8P)
なんか粒度の荒いグラビアです。ちょっとくっきり感が 足りない気もするし、新しさも無いのでいまいちかな。
小嶺麗奈(週刊プレイボーイ '99 No.5、表紙+9P)
久しぶりだからか、なんとなく良かったです。 着ている格好はあんまりいいとも思えないんだけど。
その他、週刊プレイボーイ
朝吹裕美(5P)、脊山麻理子(4P、ちょっといい感じ)、 加山花衣(4P)。後の二人は似た雰囲気。

1月18日(月)
吹石一恵(週刊ヤングマガジン '99 No.07、表紙+13P)
吹石って、こんなに目が大きかったか、という感じ。 でも、「姫」っていう呼称は榎本以外に使うと 違和感を感じるなあ。
香坂真生(週刊ヤングマガジン 7P)
深田恭子ライクに、各パーツが太い感じがする。 「マーメノイド」の衣装は、変。

1月13日(水)
加藤あい(週刊ヤングサンデー '99 No.7、表紙+12P)
表情そのものはいい。でも、写真がもうちょっとくっきり はっきりして欲しかったかな。
新山千春(週刊少年マガジン '99 No.7、表紙+ピンアップx2+7P)
少年マガジンにしては、ボリュームがある。 新山千春もいい感じですし、珍しく買いました。

1月12日(火)
村田洋子(週刊プレイボーイ '99 No.4、5P)
ぱっと見た感じ、石野姉妹を思い出したんですが。 似ていないかな。似ていないだろうな。
その他、週刊プレイボーイ
安達祐実(やっぱり違和感を感じる)、BIBI、羽田ともか。
PURE IDOL 1999/2
加藤あい、橘実里、内山理名など。グラビアの写真の質は 芳しくないが、490円っていうのは良心的。 記事もなかなか読むところはあったし。

1月11日(月)
中島礼香(Wooooo!B組 表紙+15P)
雑誌自体はダメダメ(こんな雑誌によくアイドルグラビア載せられるな というくらい)ですが、このグラビア自体はボリュームたっぷりで いい出来です。他に、釈由美子のグラビアもあり。

1月8日(金)
BOMB 1999/2
前田愛(巻頭特集16P)
犬と戯れているグラビアの方が、セーラー服姿の グラビアよりはるかにいい表情で、いい感じです。
深田恭子(6P)
写真集関連のカット4Pと、ドラマの収録風景。 写真集関連のカットはもういいか、という感じですが。 しかし、20万部出ましたか。まさかここまで行くとは…、 「神様」のスタート前には想像も出来ませんでしたね (一応そのころは画像も置いていたんですが)。
加藤あい(4P)
写真集関連。来月の巻頭特集は楽しみ。
その他グラビア
優香(5P)、安西ひろこ(4P)、 片瀬那奈(3P、表情が作り物くさい)、榎本加奈子(4P)、 奥菜恵(4P)、後藤理沙(3P、写真の感じが変)、 新山千春(3P、いい感じ)、広末涼子(4P)。

1月7日(木)
奥菜恵(週刊ヤングジャンプ '99 No.06+07、表紙+8P)
いまいち物足りない。表情もここ最近のグラビアの中では あんまり芳しくない方だし。
広末涼子(週刊ヤングジャンプ、グラビア6P+記事)
どちらかというと、今週号ではこちらのグラビアの方が良い。

1月4日(月)
後藤理沙(週刊ヤングサンデー '99 No.6、表紙+ピンアップ+12P)
後藤理沙のグラビアには、今回の温泉でのグラビアのように ファンとしてはうれしいだろうけど、アイドル的にはどうなん? といいたくなるものがたまにある。いいんですけどね。 でも、やっぱりアップはつらいものがあるなあ。
モーニング娘。(週刊ヤングマガジン '99 No.05+06、表紙+13P)
各人1枚ずつだし、夜の東京っていう設定だし、あまり グラビアとしてはうれしくないかな。関係無いけど、 血液型Aが6人って、えらいアンバランスだな。
大森玲子(週刊プレイボーイ '99 No.03、6P)
「こどもじゃないよ」って…。プレイボーイに載せていいのかなあ。
その他、週刊プレイボーイから
青田典子、井川遥(さとう珠緒ライン?)、速水章子(葉月っぽい)、 Foxymates(またグループ戦略か)。

12月分はこちら