アイドルグラビア日記 99年2月分
(注)日付は私の購入日で、発売日とは一致しない場合があります。

2月25日(木)
田中麗奈(週刊ヤングジャンプ '99 No.13、表紙+8P)
「最後の制服」と銘打って、上から水をかぶらせる。 あざといなあ。まあ、毎度の事ながらいい味を出している 田中麗奈のグラビアではある。8Pがとくによい。
鮎川なおみ(週刊ヤングサンデー '99 No.13、表紙+8P)
ヤングサンデーにしては物足りないページ数。グラビアの質は高いけど、 鮎川なおみはどうも、悪い所は見つからないけど光るものもない。

2月24日(水)
B.L.T 1999/4
YURIMARI(表紙+5P)
なぜ巻頭?なぜ篠山紀信じゃない?実に謎である。
黒坂真美(7P)
野村誠一のシリーズもちょっと飽きてきた感はあるんですが、 ラスト2Pはそこそこいい感じ。黒坂真美自体はあまり 惹かれるものもないんですが。
平井理央(5P)
首の位置や曲げ方が、硬いですね。おはガールは月と金が 弱いかもしれない。
その他
「美少女H卒業アルバム」は見ておいて損はなし。 あと、広末涼子の二枚がレベルが高いです。

加藤あい(HOT-DOG PRESS '99 3/10、表紙+4P)
グラビアとして見るといまいちだけど、表情のとり方はいいです。

今日の一言
椎名林檎「無罪モラトリアム」、結構良かった。

2月23日(火)
アップトゥボーイ 1999/4
加藤あい(表紙+ピンアップ)
一瞬、加藤あいに見えない…。どちらもいまいちな仕上がり。
広末涼子(7P+写真集広告)
3/20発売予定の写真集から。今度のは、No Makeより 写真集のまとまり+アイドル写真集らしさとしては いいのではないでしょうか。
奥菜恵(5P)
ドラマロケ現場の写真は、どれもいい仕上がり。 他も悪くないし、久しぶりにいいグラビアですね。
内田なお(5P)
まったくいいところが分からん。キャベツちっくな顔だし。
平山綾(5P)
いいとは思うんだが、次のグラビア(ヤングマガジン)が 水着だそうで、展開を間違っている。今回のグラビアの 5P目のようなラインのほうがいいと思うんだが。
本宮純子(6P)
カメラ目線が不自然なのが、ちょっとマイナス。
望月さや(5P)
今年23の人がやる展開ではないわな。少し、浜丘麻矢に 似てなくもない。
鮎川なおみ(6P)
毎回思うんだが、格好(というか、水着)の選択が変。 あんなに強調しなくてもいいのに。
鈴木あみ(5P)
今回の写真を見ると、そりゃ写真集売れるわ(しかも、 今回は掲載されていないが水着つきらしいし)という 感じがする。
深田恭子(5P)
もう少しグラビアらしい写真を載せてほしかった。

安達祐実(週刊プレイボーイ '99 No.10、表紙+12P)
[Birth]1981-09-14[Blood]A[T,B,W,H]153,-,-,-
ある意味衝撃的だが、まったく話題が盛り上がらないのでつらい。
直瀬遥歩(週刊プレイボーイ 5P)
[Birth]1980-08-01[Blood]-[T,B,W,H]167,85,58,85
最初B.L.Tで見たときはいまいちかと思ったが、今回のは いい感じです。意外と体型もいい線だし。
堀越のり(週刊プレイボーイ 5P)
[Birth]1982-02-02[Blood]O[T,B,W,H]165,87,58,89
絶対だめだって。でもなあ、優香の例があるしなあ。
蒼和歌子(週刊プレイボーイ 5P)
[Birth]1980-05-25[Blood]A[T,B,W,H]163,82,60,86
ずーっと、「そう」って読むと思ってましたが、「あおい」 なんですね。いいとは思うんですが、目に好き嫌いがあるか。

今日の一言
宇多田ヒカルの"Movin' on without you"のプロモ、またしてもだめだめ。 数世代前のテクノロジーイメージ、ザ・ベストテン風のスタジオ セット、またしても椅子に座って歌うシンガー。次のビデオでは ディレクターを変えましょう。

2月22日(月)
加藤あい(きれいになりたい 1999/3、表紙+4P)
[Birth]1982-12-12[Blood]O[T,B,W,H]161,78,58,82
オレンジページ系(紙は○○Walker系)なので、グラビアとしては 質は高くない(粒度が高く、弱いピント)なんですが、さすが 女性誌だけあって服装がいわゆるアイドルグラビアと違い、 新鮮でいい感じです。おすすめ。

2月19日(金)
加藤あい(Friday 1999 3/5、表紙+8P)
[Birth]1982-12-12[Blood]O[T,B,W,H]161,78,58,82
オリジナルカットは2枚のみで、あとは写真集から。 でも、オリジナルカットはだめだめ。しかし、ゴルフ をやってるって、似合わんなあ。

2月18日(木)
広末涼子(週刊ヤングジャンプ '99 No.12、表紙+8P)
[Birth]1980-07-18[Blood]O[T,B,W,H]160,77,57,82
毎度同じの塚田和徳の広末涼子グラビアなんで、 特に書くことも無い。まあ、さすがに手馴れている。
深田恭子(週刊ヤングサンデー '99 No.12、表紙+12P+ピンアップx2)
[Birth]1982-11-02[Blood]O[T,B,W,H]163,86,60,88
ようやく深田恭子のグラビアも、見せ方が安定してきましたね。 でも、ここまでグラビアが枯れなくてもいいと思う。

2月17日(水)
酒井彩名(週刊少年マガジン '99 No.12、表紙+7P)
[Birth]1985-05-16[Blood]AB[T,B,W,H]162,75,56,80
写真そのもののクオリティは高い。でも、グラビアとしては あんまりよろしくない。酒井彩名のいい面があまり出てない ような印象を覚える。しいていいのを探すなら、5Pか?
国分佐智子(宝島 1999 3.3、4P+α)
[Birth]1976-12-05[Blood]AB[T,B,W,H]163,83,58,85
ちょっと物足りないけど、まあ仕方が無いでしょう。 表情はどれもいい感じ。

2月16日(火)
小島可奈子(週刊プレイボーイ '99 No.9、表紙+12P)
[Birth]1976-09-17[Blood]A[T,B,W,H]159,86,58,86
顔が垢抜けない、と思う。
菊川怜(週刊プレイボーイ、6P)
顔の中心部に、パーツが集まってますよね。話題性だけのような…。

2月10日(水)
鈴木あみ(週刊ヤングジャンプ '99 No.11、表紙+8P)
[Birth]1982-02-09[Blood]A[T,B,W,H]158,-,-,-
とにかく、7Pがすばらしい。ああいう感じの表情も 出来るのか、といったところ。グラビアは安定している。
本上まなみ(週刊ヤングサンデー '99 No.11、表紙+9P)
[Birth]1975-05-01[Blood]B[T,B,W,H]168,82,59,88
グラビアとしては、あまり面白くないし、ちょっと年が 顔に出ている気もしないでもないが、背が高い分格好いいですね。 4月クールのドラマのどれに出るのか、楽しみです。
CMNow! Vol.77
広末のモノクログラビア(i-modeのCM展開にあわせた、表紙、裏表紙、 ピンアップ)はどうかとも思いますが(カラーグラビアはいい)、 田中麗奈の写真がどれもいい感じですので、買って損無し。

2月9日(火)
吹石一恵(週刊プレイボーイ '99 No.8、表紙+8P)
[Birth]1982-09-28[Blood]A[T,B,W,H]167,-,-,-
吹石、歯を出して笑うと怖いです。プレイボーイ 初登場っていうのは、意外。
その他、週刊プレイボーイ
田島リナ(6P)、高野京子(4P)、池上未帆(4P)。

2月8日(月)
BOMB 1999/3
加藤あい(表紙+巻頭特集13P+α)
かなりレベルは高いです。特に水着カットが、ここの所 いまいちだったのとはうってかわっていい感じです。 ページ数的には少し物足りない感はある。しかし、 本年最高の出来映え。といってもまだ二月だが。
広末涼子(7P)
あまり面白くないグラビア。広末も、さすがにグラビアの バリエーションがねた切れになってきましたね。
中島礼香(4P)
2/26発売の写真集が期待大。今回のグラビアは狙いすぎ では無くて、いいと思う。
その他グラビア
優香(4P)、奈良沙緒理(4P、こんなにのっぺりしてたっけ?)、 片瀬那奈(4P)、深田恭子(3+1P)、榎本加奈子(3P)、 本上まなみ(3P)、遠藤久美子(3P)、 新山千春(3P)、前田愛(3P、表情がみんな同じ…)。

2月5日(金)
加藤あい(Girls!アイドルトレーディングカード大全、表紙+5P+記事)
[Birth]1982-12-12[Blood]O[T,B,W,H]161,78,58,82
グラビア自体はかなりクオリティは高いです。でも、 値段が高すぎ。その他、原史奈(3P)、中島礼香(3P)、菅野美穂 (記事3P)など。記事部分はまあまあだが、グラビアが少ない。

2月4日(木)
鮎川なおみ(週刊ヤングジャンプ '99 No.10、表紙+9P)
[Birth]1982-01-08[Blood]O[T,B,W,H]163,85,58,86
なんか、太いっていうか、体が重そうですね(体重的な意味 ではなく、見た目が)。胸も、無理やり寄せているように見えて 仕方が無いんですが、どうなんでしょう。
大森玲子(週刊ヤングサンデー '99 No.10、表紙+9P)
[Birth]1984-03-21[Blood]AB[T,B,W,H]150,75,56,80
もっと水着ばりばりのグラビアになったらどうしよう、と 思っていたんですが、普通の感じでいいです。顔の部分は 大人に近いと思うので、今後が注目。
初音映莉子(Audition 1999/3、表紙+5P)
[Birth]1982-03-24[Blood]A[T,B,W,H]170,75,57,80
とにかく最初のページのグラビアがすばらしくいいです。 コストパフォーマンスは低いけど、まあ仕方が無いかな。 もうちょっとグラビアチックのほうがうれしかったけど。

2月3日(水)
榎本加奈子(週刊少年マガジン '99 No.10、表紙+10P)
[Birth]1980-09-29[Blood]B[T,B,W,H]157,75,56,80
どこかで見た記憶がある格好の画像が多かったので、おそらく 以前撮影したカットの未発表分なんでしょう。でも、10Pの ボリュームでまず満足。P6-7なんて、久しぶりの雰囲気ですし。

2月2日(火)
週刊プレイボーイ 1999 No.7
星野志穂(15P)、関さちよ(5P)、松井涼子(5P)。特記無し。

2月1日(月)
松田純(週刊ヤングマガジン '99 No.09、表紙+14P)
[Birth]1979-06-07[Blood]AB[T,B,W,H]160,85,57,85
「天然少女萬」(WOWOWドラマ)プロモーショングラビア。
松田純って、顔だけだと何か男よりの顔なんで、いまいちアン バランスさを感じるのですが、世の中的にはどうなんでしょう。
加藤あい(PENTHOUSE 1999/03、6P)
[Birth]1982-12-12[Blood]O[T,B,W,H]161,78,58,82
週刊文春グラビア関連+写真集「friend」未収録カット。
週刊文春関連の写真がこんなところで見られるとは思わなかった。 写真自体は「friend」のカットのほうがいい感じだが。
その他、PENTHOUSEから
安西ひろこ(6P)、H.I.P(5人x1P)、永井流奈(8P)。

1月分はこちら