アイドルグラビア購入日記 99年8月分

9月分/ 7月分/ TOP

8月1日(日)

田中麗奈写真集 rena@19

(塚田和徳撮影/ワニブックス/2,500円(本体))

[Birth]1980-05-22[Blood]A[T,B,W,H]157,77,56,82

まず、紙質が近年まれにみる良さですね。で、写真なんですが先行カットから 予想されたとおりのクオリティの高さ。まあ、田中麗奈のグラビアっていうのが あまり多くない(広末、奥菜、榎本クラスのように以前からさんざん露出していた のではないため、珍しさがある)というのもあるのですが、好印象です。 水着カットは全くないんですが、露出度もかなり高め。私の写真集に対する 評価では、おそらく3本の指にはいるくらいでしょう。特におすすめの星三つ (そんな評価システム、このページで取ってないよ>私)。でも田中麗奈、やっぱり かわいいです。うー、九州ドコモのimodeのCM、こっちでもやってくれんかなあ。

とにかくこの写真集はよいのでもっとおすすめの言葉を書きたいけど、言葉が 見つからないのでやめ。田中麗奈の魅力に関しては7月5日のこのページに 少し書いてあるみたいです。

赤坂七恵(あかさかななえ)

(ヤングチャンピオン '99 No.16/上野勇撮影/表紙+9P)

[Birth]1979-12-24[Blood]O[T,B,W,H]166,80,57,86

[露出度]+1+0[あざとさ]+1+0[ライブ感]+0[興味+評価]+0.5-0.5

なんか全体的にソフトフォーカスがかかっていて、グラビア自体の魅力は うすいなあ。表情的にも後半はまあ良いんだけど、前半の表情が間抜けだし。 ちなみにヤングチャンピオン、「前田愛、亜季増刊」を出すらしいぞ。 で、そこでグラビア40P、8月31日発売、とのこと。秋田書店は面白いなあ。

今日の出来事

みんな思ってるかも知れないけど、ここに書いておく。桜庭あつこのあれ、 どう考えても売名行為だよねえ。ちなみに桜庭あつこ、どう見ても年をごまかして いるとしか思えないんだけど。って根拠はないんだが。年をごまかしているを 知ったときの人の反応は3パターンあって、 1. 「あー、やっぱり」 2. 「いわれてみれば」 3. 「え、本当?」 で、桜庭あつこの場合は1だよねえ。とか言いたい放題書いている。

ガーデンズの「エンドレスサマー」のPV放映追加情報。8/2 9:00〜11:00 ch.731 (Viewsic)で放映予定とのことです。これの方が先なので、まずチェック。

8月3日(火)

優香(ゆうか)

(週刊プレイボーイ '99 No.33,34/小塚毅之撮影/表紙+ポスター+10P)

[Birth]1980-06-27[Blood]O[T,B,W,H]157,87,59,85

[露出度]+1+0[あざとさ]+0.5+0.5[ライブ感]+0[興味+評価]-1-0.5

優香の顔って、こんなに中央が陥没してましたっけ?しかし、あいかわらず 優香のグラビアでの表情は気にくわない。普段見せる顔はまだましなのに、 なんでグラビアだとああなるかなあ。

山口もえ(やまぐちもえ)

(週刊プレイボーイ '99 No.33,34/塔下智士撮影/7P)

[Birth]1977-06-11[Blood]AB[T,B,W,H]160,82,58,83

[露出度]N+0.5[あざとさ]N+0.5[ライブ感]+0[興味+評価]0-0.5

顔の雰囲気としては原史奈と似たものを感じますが、原史奈ほど整って いません。正直申し上げて体型が芳しくないので、水着にはもうならない方が よろしいかと存じます。

川村亜紀(かわむらあき)

(ヤングマガジン Uppers '99 No.16/宮澤正明撮影/表紙+8P)

[Birth]1980-10-15[Blood]A[T,B,W,H]157,85,58,85

[露出度]N+1.5[あざとさ]N+1[ライブ感]-1[興味+評価]N+0

典型的、顔の不自由なグラビアアイドルという感じ。グラビアそのものでは まだごまかしも利いていますが、表紙はちょっと失敗した感じ。でも、胸強調の グラビアアイドルとしては理想的な体型でしょう。

酒井若菜(さかいわかな)

(宝島GOLDEN '99 Sep./木村晴撮影/表紙+14P)

[Birth]1980-09-09[Blood]A[T,B,W,H]158,94,60,84

[露出度]+1+0[あざとさ]+0+0[ライブ感]+0[興味+評価]+1+0

今までの酒井若菜のグラビアの延長線上にあって、安心して見れる反面、 もう少し変わったのも見たかったかなという気もする。まあ、最後のページは 少しエロチックかな、という感じもするが。しかし、最終ページのキャプション 「第2の青木裕子」はやめて下さい。お願いだから。

釈由美子(しゃくゆみこ)

(宝島GOLDEN '99 Sep./小島真也撮影/5P)

[Birth]1978-06-12[Blood]B[T,B,W,H]164,85,58,84

[露出度]+1+0[あざとさ]+1+1[ライブ感]+0[興味+評価]+2+0.5

三号連続登場。相変わらず、きれいですし、あざといですし、良いですね。 今回は特に浴衣姿で、少し着乱れたりして、あざとさ倍増。このページでさんざん 絶賛している釈由美子ですが、世間的にはどうなんでしょうか。

吉井怜(よしいれい)

(宝島GOLDEN '99 Sep./今村敏彦撮影/9P)

[Birth]1982-03-18[Blood]A[T,B,W,H]155,83,57,82

[露出度]+1+0[あざとさ]+1+0[ライブ感]+0.5[興味+評価]-0.5+0.5

P2なんて、かなり笑い方が新山千春です。新垣仁絵(SPEED)がキン肉マンに たとえられることがありますが、吉井怜も結構似ているような気がする。 あ、ファンの方、怒らないで。

その他、宝島GOLDEN '99 Sep.

写真集プロモーショングラビアが片瀬那奈(5P)、村田洋子(2P、持ってます)、 飯窪五月(2P)。あと、写真集+エッセイ集プロモーションで本上まなみが8P。 しかし、「本上まなみの極私的京都」、すさまじい番組ですね。あの全予算の 90%が本上まなみなんではないかっていう雰囲気が。

小雪(こゆき)

(Bart '99 Sep./丸谷嘉長撮影/表紙+6P)

[Birth]1976-12-18[Blood]-[T,B,W,H]173,83,58,85

[露出度]N-2[あざとさ]N-1[ライブ感]+1[興味+評価]N+1

顔ちっちゃーい。ボディーバランスが良いのかなあ。173っていうと最近の アイドルにも結構いますが、やっぱりモデル系の人はボディーバランスが良いです。 顔はちょっと老けている気もしないでもないが、やっぱりいいっすね。 あと、今月号には内山理名の画像も少しあったりして、おすすめ。

8月5日(木)

安西ひろこ(あんざいひろこ)

(週刊ヤングジャンプ '99 No.36/細野晋司撮影/表紙+8P)

[Birth]1980-02-09[Blood]A[T,B,W,H]158,87,59,88

[露出度]+1+0[あざとさ]+0+0[ライブ感]+0[興味+評価]-1+0

相変わらず体がごっつい安西ひろこですが、今回のグラビアではそれに加えて なんか顔がのっぺりした感じがします。そろそろグラビアアイドルの賞味期限が 迫っている安西ひろこ、さて、ドラマではどうなんでしょうか。しかし、次の写真集 が5冊目なんて、出しすぎ。

本上まなみ(ほんじょうまなみ)

(週刊ヤングサンデー '99 No.36,37/奥舜撮影/表紙+ピンアップx2+8P)

[Birth]1975-05-01[Blood]B[T,B,W,H]168,82,59,88

[露出度]-1+0[あざとさ]+0.5+0[ライブ感]+0[興味+評価]+0+0

本上まなみ、なんか以前より顔が中性的になった感じがします。 きれいとかいう範疇から外れていっている気がしますが、大丈夫なんでしょうか。 今回は奥舜のわりには素直な、おとなしいグラビアでした。

今日の出来事

来週は雑誌取次などが休みのため、雑誌の合併号などによる休刊が相次ぎます。 そこで、この日記の更新が少なくなる(すでに今週から少ないぞ)可能性が 高いですが、ご容赦下さい。

8月7日(土)

釈由美子(しゃくゆみこ)

(Hot-Dog PRESS '99 8-25/池田亨昭撮影/表紙+4P)

[Birth]1978-06-12[Blood]B[T,B,W,H]164,85,58,84

[露出度]+1+0.5[あざとさ]+1+1.5[ライブ感]+0[興味+評価]+2+0.5

あーあ、こんな特集の時に買う羽目になっちゃったよ。どんな特集かは 書店で確認していただくとして(恒例のあれです)。中身のグラビアは釈由美子の 典型的なカットをうまく凝縮したいい感じです。相変わらず紙質は悪いですが、 写真自体はクッキリしています。で、表紙のようなカットを、「表紙で」載せて しまう釈由美子のプロ魂、私は好きです。

深田恭子(ふかだきょうこ)

(BOMB '99 Sept./木村晴撮影/表紙+16P)

[Birth]1982-11-02[Blood]O[T,B,W,H]163,86,60,88

[露出度]+0.5+0[あざとさ]+1+0[ライブ感]+1[興味+評価]+0+0

最近の深田恭子のグラビアは、いかに太っているかを再確認するための ものでしか無くなってきているんですが、今回は露出度を(ほんとにちょっとだけ) 抑えたことで、結構ましな感じで写っています。でも、顔のクオリティは 下がっていますが。疲れがでている感じ。

その他、BOMB '99 Sept.

末永遥(4P)。これは末永遥史上、かなり高レベルの位置に写っているぞ。特にP4の 浴衣姿がかなり良い。P1の三つ編みもかわいいし。おすすめ。

釈由美子(4P)。「色っぽい」っていう道を極限に向けて歩いている釈由美子の、 ワンショットが捉えられているグラビア。P4なんてそれこそ桜庭あつこ辺りが やったらもうえぐい仕上がりになってしまいそうなところを、かなりセンス良く 仕上げていて、さすがに元のレベルが高いといい感じにまとまるな、という所。 これもおすすめ。

その他、濱松咲(5P/P5がかなりつらい)、中島礼香(4P/露出度高し)、片瀬那奈(3P)、 熊切あさ美(3P/初見)、須藤温子(3P+裏表紙/と、寅さん…)、加藤あい(3P/ なんでジョニーと別撮り…)、遠藤久美子(3P)、吹石一恵(3P)、大森玲子(3P/ なんか体型ががっしりしたような…)、後藤理沙(3P)、本上まなみ(4P)、 広末涼子(4P)。あと、椎名法子のモノクログラビアが細くて良い。

Dokiッ!SPECIAL

別件で買ったんですが、佐藤江梨子と園原佑紀乃のグラビアが各4Pありました。 でも、コメントを書くほどのもんでもなかった。

今日の出来事

あれだけ書いておいて、最初の放映ではガーデンズの「エンドレスサマー」の PV、録画失敗しました。昨日また放映があったのでそれはさすがに録画成功。 でも、加藤あいもガーデンズもどちらも中途半端にでてくる、あんまり魅力的では 無いものに仕上がっていた気がする。楽曲自体は相変わらず良いんですが。 さあ、次は8/15の加藤あい始球式in千葉マリン、ch.300ESPNだ。

8月9日(月)

椎名法子(しいなのりこ)

(Audition '99 Sept./奥山栄一撮影/表紙+5P)

[Birth]1982-11-22[Blood]A[T,B,W,H]155,74,55,84

[露出度]-1+0[あざとさ]-1+0[ライブ感]+0[興味+評価]+1+0

えらく発売日から購入が遅れてしまいました。発売日に見かけたことは 見かけたんですが、いつもこういう雑誌を購入する本屋で見あたらなかったため そのうち買おうと思って、忘れかけていました。グラビア自体は椎名法子の 魅力である細さがあまり出てなくて、ちょっと不満。P1の顔も可愛くないし。 グラビアとは関係ないんですが、香山リカのコラムが相変わらず面白かった。

今後購入予定

きれいになりたい(初音映莉子)、CMNOW。

8月10日(火)

初音映莉子(はつねえりこ)

(きれいになりたい '99 Sept./恩田義則撮影/表紙+4P)

[Birth]1982-03-24[Blood]A[T,B,W,H]170,75,57,80

[露出度]-1-1[あざとさ]-1+0[ライブ感]+0[興味+評価]+2+0

このあいだのHot-Dog PRESSもある意味恥ずかしかったが、「女の子の体と心 大特集号」なんて表紙に書いてある雑誌を買うのも恥ずかしかった。でも買えて しまうっていうのは、もう末期なんでしょうね。

閑話休題。今回の初音映莉子は、帽子をかぶったような髪型がとってもプリティ。 テーマは初秋ニットなので露出度は全くないですが、格好よくて、スタイリッシュ。 表情もかわいい感じが出ていて、おすすめです。ああ、次のドラマが早くみたい。 といいつつ、ドラマを続けてみる根性がない今日この頃。

CM Now No.80

今号も前の号に引き続き、グラビアチックな写真はなく、あっても吹石一恵の 甲子園ポスター風ピンアップのみ。でも、良い写真は満載ですし、記事も相変わらず よく作ってあるので、読んで楽しいと思います。

今日の雑感

今日売りの文芸春秋に「広末涼子の日記」っていう広告があったので、 一応手に取ってみました。そうしたら本当に日記形式。嘘くせー。なんで わざわざああいう形式にするかなあ。でも、文芸春秋に日記を掲載、公式サイトは 朝日新聞のサイト、広末戦略、分かりやすすぎ。この間の筑紫との番組も そうだけど、ガキから見放されたと思ったらおじさまにターゲットをロックオン ですか。理想の娘像ですか。大学入ってすぐに半同棲ですか。そうですか。

L'Arc〜en〜Cielのビデオクリップ集、DVD版を買いました。家にはDVD-Videoの プレイヤーはないが、DVD-ROM+Software DVDはあるので見てみました。動きが 少ないところは良いんですが、多くなると走査線(というか、インターレースの シャギー)が気になってちょっと幻滅。Pentium II 350MHz+G400の環境でこれです から、まともにきれいに見られる環境ってどんなんなんでしょう。それとも Software Cinemasterがいまいちなのか?

昨日のComplex Beats(Viewsic ch.731)はタンポポ特集。あと最初に 「宇宙でLa Ta Ta」のクリップもやっていたんですが、やっぱりつんくは さすがだなあと再確認。でも、明らかに「ふるさと」はわざとクオリティを 落として、9人化に備えてますよね。最初に勢いをつけるためにそこまで するとは、恐ろしいまでの芸能センス。

8月11日(水)

優香(ゆうか)

(週刊ヤングジャンプ '99 No.37,38/尾形正茂撮影/表紙+10P)

[Birth]1980-06-27[Blood]O[T,B,W,H]157,87,59,85

[露出度]+1+0[あざとさ]+0.5+0.5[ライブ感]+0[興味+評価]-1+0

今回のグラビアは、優香にしてはよく写っていると思います。網状になった ものを着ていくグラビア(P2-3)は、ちょっとエロチックで、ちょっとあざとくて 良いんじゃないかな。でも、そこまで。

後藤理沙(ごとうりさ)

(週刊ヤングジャンプ '99 No.37,38/熊谷貫撮影/5P)

[Birth]1983-06-18[Blood]O[T,B,W,H]167,78,56,84

[露出度]-1+0.5[あざとさ]+1+0[ライブ感]-1[興味+評価]+1+0

グラビアというよりは、ポカリスエットのCMのメイキング記事。初水着といっても 所詮はあのCMの水着ですし。しかし後藤理沙、カメラ目線でない時の方が かわいく写りますね、全般的に。目の細さが余り前に出ないからかな。

8月18日(水)

釈由美子(しゃくゆみこ)

(宝島 '99 9-1/河野英喜撮影/表紙+7P)

[Birth]1978-06-12[Blood]B[T,B,W,H]164,85,58,84

[露出度]+1.5+0[あざとさ]+1+0[ライブ感]+0[興味+評価]+2+0

今日から更新再開。宝島にしては珍しく、表紙+7Pでした。今回のグラビアは 全体的に表情は良いんですが、寝転がっているグラビアが多かったので立ちポーズの 好きな私としては、少し不満の残る内容でした。露出度はいつもと同じくらい。 北川昌弘(注:アイドル評論としては、オーソリティ)のコメントがしっかりしていて、 宝島の巻頭グラビアは良いと思います。

三津谷葉子(みつやようこ)

(週刊プレイボーイ '99 No.35/萩庭桂太撮影/5P)

[Birth]1984-11-08[Blood]O[T,B,W,H]164,86,59,86

[露出度]+0.5+0[あざとさ]+1+0[ライブ感]+0[興味+評価]+0+0

今回はよく見るとそんなに胸を強調していないグラビアで、まあ良いんじゃ ないでしょうか。しかし、体格がいつ見ても中学生のそれではないですね。 もう発育しきって、後の楽しみがない。って終わっている人ですか、あなた。

その他、週刊プレイボーイ

濱松咲(西田幸樹撮影/6P)。顔が怖い。今年のフジテレビビジュアルクイーンは、 やっぱり何か間違っているよね。何かメジャーな人を選べない特別な事情が あったのかな。

吉田由莉(上野勇撮影/4P)。どこがどう、というわけではないんですが、なんか AVチックなんですよ。幼さと汚れの同居、というか。

幸田まいこ(平田友二撮影/5P)。名前の音だけだと、某声優みたい。グラビアを 見た感想、顔がボウル。ボウルっていうのは小麦粉を混ぜたりするときに使う、 あれです。

8月19日(木)

酒井若菜(さかいわかな)

(週刊ヤングサンデー '99 No.38/西田幸樹撮影/表紙+10P)

[Birth]1980-09-09[Blood]A[T,B,W,H]158,94,60,85

[露出度]+1+0[あざとさ]+0.5+0[ライブ感]+0[興味+評価]+1+0

正直、あまりひかれるものはない今回のグラビア。表紙の表情はいまいちだし。 でも、P6はいい感じで、魅力的です。酒井若菜は歯を見せない方が魅力的に 写るんではないかな。

今日の雑感

昨日Space Shower TVで初回放映のSPEED プロモーションビデオ特集を みる。うーん、やっぱり「ALIVE」のビデオはやってくれないのね。 SPEEDのビデオは他のは全部保存してあるので、ALIVEのビデオを期待して 録画したのに…。何か映画がらみで放映できない事情でもあるの? (たぶん人気がないだけだと思うが)

でも、この番組では非常に大きな収穫もあった。あの幻の(と私が言っている だけの可能性大)PV、Eriko with Crunchの「冷たくしないで」が放送されたこと。 とにかくこのビデオでの今井絵理子は可愛い。このビデオだけ突然変異したのか、 という感じ。まだリピート放送があるので、出来る人は保存しましょう。 おそらくもう二度と放映されることもないでしょうし(ほんとか?)。

おまけ。「サイゾー」のJ-POP特集、頭悪すぎ。っていうか、あんな特集 やってたら今年いっぱい持つかどうかでしょうね。

8月21日(土)

今日の雑感

あんまりこのページとはそぐわない話題なんですが…。「週刊金曜日」 の「買ってはいけない」自画自賛特集を立ち読み。自分で適当な因縁を付け、 勝手にそれに関するアンケートを各企業に送りつけ、回答をしない企業に対し 「説明する責任が必要ではないだろうか」なんて書く。あんたらは、 マスメディアの顔をかぶったやくざか。

8月23日(月)

吉井怜(よしいれい)

(週刊ヤングマガジン '99 No.38/井ノ元浩二撮影/表紙+13P)

[Birth]1982-03-18[Blood]A[T,B,W,H]155,85,58,83

[露出度]+1+0[あざとさ]+0+0[ライブ感]+0[興味+評価]-1+0

吉井怜って、正面から見た分にはさほど感じないのですが、横からとか 後ろから見たカットではそのスタイルの重さ(あまり背が高くないからか、 バランスよく見えない)が気になってしまいます。今回のグラビアは特に そういうカットが表紙とP1に配置されているので、強くそう感じます。 後半は結構良いカットもあるんですがね。

その他、週刊ヤングマガジン

小川まるみ(6P)。典型的胸強調グラビアアイドル。でも、ビジュアル的には まあまあいけるかも。

田中麗奈(たなかれな)

(アップトゥボーイ '99 Oct./根本好伸撮影/表紙+ピンアップ+7P)

[Birth]1980-05-22[Blood]A[T,B,W,H]157,77,56,82

[露出度]0+1[あざとさ]+1.5+0[ライブ感]+1[興味+評価]+3+1

写真集「Rena@19」の未使用カット。この写真集は8/1のこのページでも 触れているとおり、すばらしい出来映えなんで、この未使用カットも当然いい出来 です。でも、写真集を買った方が圧倒的に楽しめます。田中麗奈はその眼差しに 力があるのが魅力的ですね。それがカメラの方を向いていても、いなくても。

鈴木あみ(すずきあみ)

(アップトゥボーイ '99 Oct./渡部伸撮影/4P+CM2P)

[Birth]1982-02-09[Blood]A[T,B,W,H]158,--,--,--

[露出度]-1+0[あざとさ]+1+0[ライブ感]-1[興味+評価]+1+0

モスバーガーの店頭に飾ってある鈴木あみのタペストリー(?)怖いですねえ。 これぞ猫娘っていう感じが怖さを倍増。今回のグラビアはそれに比べるとかわいい 点が出ていて良いと思います。トレーディングカードの広告の写真は怖いですが。

大森玲子(おおもりれいこ)

(アップトゥボーイ '99 Oct./上野勇撮影/5P)

[Birth]1984-03-21[Blood]AB[T,B,W,H]151.5,75,56,80

[露出度]+0.5+0[あざとさ]+0+0[ライブ感]+0[興味+評価]+0.5+1

ページ数すくなーい。でも大森玲子の茶髪、良いと思いますよ。似合ってます。 写真集が10月発売?ファースト写真集って書いてあるのが気になりますが (ソロでなければファーストだっていうのは分かるけど、EARTHあるじゃん。)、 ちょっと気になります。このラインで行くのなら。

下川みくに(しもかわみくに)

(アップトゥボーイ '99 Oct./小塚毅之撮影/5P)

[Birth]1980-03-19[Blood]B[T,B,W,H]155,--,--,--

[露出度]-1+0[あざとさ]+0+0.5[ライブ感]0[興味+評価]+0+0.5

写真によって、鈴木あみのようだったり、矢田亜希子のようだったり、 宮村優子のようだったり、竹内結子のようだったりします。なんか売り方が 分からない気がしますし、中途半端かな、という印象も受ける。

平山綾(ひらやまあや)

(アップトゥボーイ '99 Oct./川上一生撮影/5P)

[Birth]1984-01-13[Blood]A[T,B,W,H]161,80,60,85

[露出度]+0.5+1[あざとさ]+1+0.5[ライブ感]0[興味+評価]0+1.5

今回のグラビアを見て、やっぱりかわいいなと思いました。でも以前書いたとは 思うんですが、やっぱり年齢不相応。世間の人(というか、ダメアイドルマニア)が 1984年生まれのアイドルに求めているものとは微妙にずれている気がする。 しかし、私個人としては今回のグラビアはお薦め。とにかくかわいいです。

野村佑香(のむらゆうか)

(アップトゥボーイ '99 Oct./上牧佑撮影/ピンアップ+6P)

[Birth]1984-03-20[Blood]O[T,B,W,H]158,78,56,81

[露出度]-1+1[あざとさ]+0+0[ライブ感]+0.5[興味+評価]-0.5+0

あれ、野村佑香にしては露出度高いな、と思ったら、初ビキニなんですね。 でもねえ、野村佑香の時代ってもうすでに終わっていると思うのは私だけ? グラビアについては特に感想もないですが、P5にこれぞガチャピン、という写真が あります。これは必見かも知れない。

その他、アップトゥボーイ

濱松咲(木村晴撮影/5P)。アイドルとしてはあかんって。売る方も、顔で気付けよ。 P5なんて、みて「未来少年コナン」のジムシーを思いだしちまったよ。髪型だけだ、 っていわれるかも知れないけど。

高以亜希子(木村晴撮影/5P)。うって変わってこの人はきれいですね。ビジュアル 的にも(スタイルに弱さは残らなくもないが)女優向きという感じで、フジのドラマ枠 から、女優としての先物買いをしたという感じでしょうか。イメージ的には 月9の2ndという感じだが、今後の展開はどうなのかな?

大石恵(渡辺達生撮影/4P)。写真集(8/25発売)からのプロモーションカット。 別にどうって事はない。市場はあると思うが。1stミニアルバム発売とあるけど、 hydeプロデュースじゃないの?プロデュースといえば、Dragon Ashの降谷建志が プロデュースする恋人、かわいいねえ。似合ってますねえという言葉しかでない。

その他、記事からだと、モノクロページの椎名法子がいい。「オーディション」の グラビアより遙かによい。おすすめ。あと写真集の発売予定、原史奈が気になるかな。

今日の雑感

いやあ、きょうはとりあえず後藤真希(モーニング娘。新8人目のメンバー) でしょう。あれはいい。さすがつんく、という感じです。今の娘。って年齢と 外見の関係が同一直線上に乗っているんですが、そこから外れた最年少メンバーを 追加するというバランス感覚。でもまあ、あれを抜きにしてもかわいいと思いますよ。

あとは、今日発表のオリコンで浜崎あゆみが初動50万枚っていうのが 気になります。シングルとしてのお買い得感、4種類同時発売っていうのはあるに せよ、ついにプラチナ越しましたか。今もっとも勢いがあると言えるでしょう。

アイドルとは直接関係ないんですが、TM NETWORKの「GET WILD DECADE RUN」の PVを見ました。ああいうビデオが出せる、つまり第一線アーティストのリリースから 外れられるようになったということで、5年間の休養の価値はあったかな、と。 かなり悪趣味なシーンもありますし、ボーカル部分がほとんどないというひねくれた ビデオなんですが、うまく作っていておすすめです。もう何度もビデオに撮って いたのを繰り返し見てしまいました。あと、PVといえばkirariこと希良梨。 突然、変なビジュアル(出自を知っているだけに違和感あり)で登場。気になる。

8月24日(火)

黒坂真美/仲根かすみ(くろさかまみ/なかねかすみ)

(B.L.T '99 Oct./篠山紀信撮影/表紙+5P)

(黒坂真美)[Birth]1979-02-10[Blood]A[T,B,W,H]160,81,58,82

(仲根かすみ)[Birth]1982-04-03[Blood]A[T,B,W,H]164,83,58,84

黒坂真美って、もう20なんですね。かなり意外でした。黒坂真美は少し お多福顔なんですが、まあそれなり。でも仲根かすみは表紙からいいです。 カメラ目線の時に特に魅力を発揮します。9/22発売の写真集、まだかあ。 (75点/主に仲根かすみが魅力的) [→google]

酒井彩名(さかいあやな)

(B.L.T '99 Oct./野村誠一撮影/7P)

[Birth]1985-05-16[Blood]AB[T,B,W,H]164,75,56,80

いつみても子供っぽいんですが、14には見えないスタイルの酒井彩名。 酒井彩名のグラビアは海外ではまずいよ、っていうくらい露出度の高いものも あるんですが、今回のは結構いい感じではないでしょうか。でも、根本的に 私には酒井彩名のビジュアルはいまいち。 (65点/やっぱり顔が怖い) [→google]

濱松咲(はままつさき)

(B.L.T '99 Oct./安達尊撮影/5P)

[Birth]1983-01-23[Blood]A[T,B,W,H]158,89,58,85

アップトゥボーイの昨日のグラビアではかなり怖いな、という印象だったんですが、 このB.L.Tのグラビアではそれほど怖くもないです。ちょっとぶーちゃん鼻が気に なりますが。といっても魅力的でもない。 (55点/ましな方だが、南方系の顔がちょっと…) [→google]

その他 B.L.T

木村佳乃が4P。でもグラビアとしてはなんか背景から浮きすぎて面白くない。 広末涼子も4P。でも、くたびれたね、広末。

佐藤江梨子(さとうえりこ)

(週刊プレイボーイ '99 No.36/塔下智士撮影/9P)

[Birth]1981-12-19[Blood]AB[T,B,W,H]173,88,58,88

以前のデータとえらい3サイズが変わっている気がするが…(92,58,83っていう データはどこに行ったんだろう)。佐藤江梨子はスタイルこそ命なのに、全身 立ちポーズがないのはかなりマイナスポイントだなあ。でも、以前より ビジュアルはいい感じ。 (60点/顔の撮り方は良い。もっと立ちポーズを!) [→google]

吉田里深(よしださとみ)

(週刊プレイボーイ '99 No.36/萩庭桂太撮影/表紙+8P)

[Birth]1979-08-05[Blood]B[T,B,W,H]--,--,--,--

過去のデータ当たるほど元気がないので、3サイズ等は略。本気で歌手 (アーティスト)をやる気のようですが、HAKUEI(ペニシリン)プロデュースでは ビッグヒットっていうのもないだろうし、さてどうなるか。グラビア的には あまりにもステロタイプなロックスターイメージの服装を着て、ちょっとげんなり。 (35点/グラビアというより、宣材。) [→google]

その他 週刊プレイボーイ

またも?慶応大生アイドルの小池祥絵(6P)と、原史奈に似ているような 韓国系の顔立ち、稲田奈穂(4P)。特に魅力的でもないので感想略。

今日の雑感

結局、あまり根拠のない数字の羅列になっていた気がするので、評価システムを 変えて最後に短評を載せる形にしました。あと、デザインを少し変更。

8月25日(水)

榎本加奈子(えのもとかなこ)

(週刊少年マガジン/井ノ元浩二撮影/表紙+7P)

[Birth]1980-09-29[Blood]B[T,B,W,H]157,75,56,80

顔がどんどん老けてきて、グラビアで見るのがかなり辛くなってきた 榎本。「小市民ケーン」での動いている榎本は、結構良いのにね。スタイルは 相変わらず細くていい感じ、でも顔が…。関係ないですが、今週のマガジンは 「G.T.O」のネームが楽しくて、よかった。 (60点/顔に年輪、体は枯れ木) [→google]

今日の雑感

今日売りのテレビ雑誌に、10月クールの新ドラマの情報が載り始めました。 で、月8は加藤あいと前田愛のドラマ、っていうのは情報が入っていたんですが、 その紹介を見ると「ハードなストーリー」とのこと。ちょっと、は、ハードなの…。 でも中途半端なコメディよりは、ずっと良いか?

ちなみに10月クールは月9が竹ノ内豊と誰だっけ?、金9が反町と鶴田、 金10が田村正和と常盤。やっぱり注目は月8、なんでしょうか。 ああ、4月クールはよかったなあ(遠い目)。

おまけ。宇多田ヒカルの「失礼」の感覚は狂っている。

8月26日(木)

白川みなみ(しらかわみなみ)

(週刊ヤングジャンプ '99 No.39/上野勇撮影/表紙+8P)

[Birth]1980-12-21[Blood]O[T,B,W,H]162,80,56,84

そういえば、白川みなみって毎回、このグラビアの表紙のような表情ですね。 P6の右下の写真のような、ちょっとほほえんだ感じの表情の方がいいと思うんですが、 どうもいつもワンパターンです。今回は水着ということで少し変わった感じが しましたが。80年組ということでそろそろ路線を固める時期ですし、本上まなみ ラインでも狙いたいんでしょうか。 (70点/悪くないんだけど、私の好みの表情が少ない) [→google]

モーニング娘。(もーにんぐむすめ。)

(週刊ヤングサンデー '99 No.39/長峯正幸撮影/表紙+ピンアップ+8P)

後藤真希〜。とまだ言ってる私にとって、今のモーニング娘。はあんまり 眼中にありません。ってひどすぎ。しかし、やっぱり次の曲はダンサブル路線ですか。 まだ聞いていないけど、早くプロモーションビデオが見たいなあ。 ちなみに、来週のヤンサンは矢田亜希子なんですが、注目はもう一人の グラビア、藤田三希。楽しみ。 (--点/グラビアっていうには、人数対ページ数が少ないので) [→google]

8月30日(月)

内藤陽子(ないとうようこ)

(週刊ヤングマガジン '99 No.39/井ノ元浩二撮影/表紙+13P)

[Birth]1981-05-11[Blood]A[T,B,W,H]162,82,56,83

あれ、こんなに顔でかかったっけ、と今回のグラビアを見て思いました。 内藤陽子は、写真集を買っているくらいに注目していたんですが、私にとっては 内藤陽子の魅力は「スタイルのわりに妙に露出度の高い水着」だったようです。 今回顔をじっくり見て、ちょっとどうなのかな、と思ってしまいました。 魅力自体はこのグラビアでも継承しているんですけどね。 (75点/けなしているように見えますが、結構良いです) [→google]

今日の雑感

モーニング娘。の「LOVEマシーン」、最高。分裂症気味のつんくの歌詞が もう突っ走っていて、素晴らしいです。でも、あまりにも突っ走りすぎて ポピュラリティを得られるかどうかは…。「社長さんも」の部分だけカットすれば そんなに気にならなかったかも知れませんが。

8月31日(火)

末永遥(すえながはるか)

(ヤングマガジン Uppers '99 9-15/渡辺達生撮影/表紙+8P)

[Birth]1986-07-22[Blood]A[T,B,W,H]160,80,59,84

今回のグラビアでは髪を下ろした写真が多くて、大人っぽくて、水谷妃里みたい。 でも、水谷妃里と違うのは水着露出が多いところ。あと、目を細めた顔が かわいいのがポイントですね。で、今回のグラビアはそういう写真が多くて おすすめ。水着露出も、そんなに狙いすぎでなくて上品な感じですし。 (85点/バリエーションもいろいろあって、買う価値あり) [→google]

後藤理沙(ごとうりさ)

(週刊プレイボーイ '99 No.37/森川昇撮影/表紙+8P)

[Birth]1983-06-18[Blood]O[T,B,W,H]165,80,56,85

今回は、身長とか3サイズが以前のデータと微妙に変わっていました。まあ、 こういうのは記号としての意味しかないのでどうでもいいんですが。 今回のグラビアを見て、まず、印象が違うなと思いました。もちろんいつもと 一緒でぷっくり顔も写真もあるんですが、あっさりときれいに写っている 写真もあり(P5なんて、後藤理沙史上かなり上位に入る写真ではないでしょうか)、 いい感じです。でも、キャプションがダメダメなので、それは再考を希望。 (85点/「美少女」というのにふさわしい、新たな後藤理沙が見れていいです) [→google]

水川あさみ(みずかわあさみ)

(週刊プレイボーイ '99 No.37/橋本雅司撮影/6P)

[Birth]1983-07-24[Blood]AB[T,B,W,H]161,82,58,82

あれ、水川あさみってこんなに普通っぽい、なんの変哲もないビジュアル だったっけ?以前にプレイボーイで見たときは結構いい感じかなと思った 記憶があるんですが…。今回のは野暮ったくて、結構マイナスポイント。 (50点/ひかれるものは全然なし) [→google]

その他、週刊プレイボーイ

大路恵美(5P)と河合ふゆみ(4P)。どちらも一昔前。

9月分/ 7月分/ TOP