アイドルグラビア購入日記 99年9月分

10月分/ 8月分/ TOP

9月2日(木)

中村愛美(なかむらあいみ)

(週刊ヤングジャンプ '99 No.40/渡辺達生撮影/表紙+9P)

[Birth]1983-01-08[Blood]A[T,B,W,H]165,--,--,--

全体的に白いベールをかぶせたような、渡辺達生の写真はいまいちなんですが、 モデルの中村愛美自体はいいです。正面からの写真にビジュアルの弱さはあるものの、 その少女性と大人っぽさを併せ持つ雰囲気は魅力的。スタイルの弱さは写真の アングルでカバーして、グラビア全体の完成度もなかなか。 (80点/P7の写真がおすすめ、あとはP3かな) [→google]

余談ですが、今週のヤンジャンはISSAと上原多香子のラブラブトークが 読みどころ。二人の主演する映画自体は、アイドル映画で手堅い菅原浩志 監督なので外れはしないと思う。あと、田中千絵のグラビアは2Pなので 感想略。ちょっと笑顔のぎこちなさが辛いか。

矢田亜希子(やだあきこ)

(週刊ヤングサンデー '99 No.40/根本好伸撮影/表紙+11P)

[Birth]1978-12-23[Blood]O[T,B,W,H]163,80,55,82

P3の写真を見て、「おお、ついに矢田亜希子も水着解禁か?」と思ったが、 そうではなかった。やっぱりP3とかP9が限界なんでしょうかね。結構ドラマとか 活躍していますが、演技力があるとは思えないんだが…。グラビア自体は 根本好伸だし、魅力を捉えた良い仕事。でも、やっぱり顔でかいよね。 (65点/いいけど、変化のないグラビアなら別に出なくて良い。) [→google]

藤田三希(ふじたみき)

(週刊ヤングサンデー '99 No.40/吉田裕之撮影/4P)

[Birth]1981-03-10[Blood]-[T,B,W,H]162,83,56,82

「松田純の妹分」なの?そのキャッチで、かなり心証マイナスだなあ。 スタイルもバランス取れてますし、私の好きな男顔(今週のヤンサンは 男顔特集)だし、良いと思うんですが…。でもこの顔は、数年後に老け出すと リカバリーに辛そうですね。 (75点/もう少しいろんな表情が見たい。ページ数が…) [→google]

釈由美子(しゃくゆみこ)

(週刊少年チャンピオン '99 No.41/山田崇博撮影/表紙+8P)

[Birth]1978-06-12[Blood]B[T,B,W,H]164,85,58,84

チャンピオンは読むとこないんだけどなあ。でも、今回のグラビアはレベルが高い。 表情も良いのがたくさん取れていますし、水着も下品さは少ないがセクシー。 P1の髪をアップにしているのも珍しいカットだし。ファンなら買うべきだし、 普通の人でも買って満足するんではないかな。220円と、安いのも◎。 (100点/満点つけるのは悩んだけど、つけても良いと決断) [→google]

前田愛(まえだあい)

(増刊ヤングチャンピオン/上野勇撮影/表紙+ピンアップ+14P)

[Birth]1983-10-4[Blood]B[T,B,W,H]155,--,--,--

前田亜季(まえだあき)

(増刊ヤングチャンピオン/吉田裕之 他撮影/表紙+ピンアップ+16P)

[Birth]1985-07-11[Blood]A[T,B,W,H]147,--,--,--

どこかで書いていた人もいたけど、480円は高いね。足下見てるね。 この雑誌を買う人の95%はグラビア目当てなのに。

(前田愛)前田愛って、なんでショートなのにあんなに髪の毛うっとうしいんで しょうか。あれをすけば、私にとっての印象は大きくよい方向にふれるのに。 ここまで読んで分かると思いますが、私はどちらかというと…なんです。 ちょっと重く感じる体型もその原因の一つかな。でも、10月クールの「ベスト フレンド」はかなり楽しみにしていますよ。加藤あいが出るっていうのを抜きに しても。 (60点/でも、ピンアップはかわいい。) [→google]

(前田亜季)グラビアの半分が制服カットって、こりゃなんですか。でもまた、 制服姿が良いんですよ。思いっきり狙いにはまっている。前田亜季はすこし おばさん系のビジュアルでもあるんですが…。制服姿は良いんですが、やっぱり 一番良い表情が出ているのは「ペーパームーン(ミュージカル)」の風景でした。 やっぱり役者なんでしょうね。 (75点/もう14かあ。もう少し成長しても良いんじゃない?) [→google]

今日の雑感

宝島GOLDEN、一応今日手に入ってはいるんですが、どうも早売り臭いのと、 ちょっと感想を書く時間が今日はとれないのであしたに延ばします。ごめんなさい。 ちなみに、中島礼香と原史奈と小池栄子というラインアップ。あと、釈由美子 関連のちょっと興味のある記事。

9月3日(金)

中島礼香(なかじまれいか)

(宝島GOLDEN 1999 Oct./木村晴撮影/表紙+17P)

[Birth]1981-03-06[Blood]B[T,B,W,H]154,85,56,82

中島礼香のグラビアは、木村晴撮影ばかりなのであまり新味にかける気がします。 毎回同じ系統のグラビア(端的に言うなら、自然の中の暗いトーン)では、飽きます。 確かにかわいいし、グラビアアイドルとしてのスタイルは抜群だし(背は低いが)、 魅力的だとは思いますが、いかんせん笑顔が不自然な気がする。 (65点/もっと、アイドルアイドルしたグラビアが見たい) [→google]

原史奈(はらふみな)

(宝島GOLDEN 1999 Oct./今村敏彦撮影/8P)

[Birth]1981-05-22[Blood]O[T,B,W,H]166,84,59,84

原史奈の魅力は、P6のような写真が代表的に示しています。「お嬢」って いうか、性格きつそうっていうか(「お嬢様」で無いことに注意)。 でも、そういう感じの人って最近いないですし(雰囲気的には中森明菜か?)、 P3やP7をみるとやっぱり美人顔なので、興味を引きます。頑張って欲しいんですが…。 (75点/そういう雰囲気なのに、水着展開が多く、スタイルは かなり良いのがぐっと来るんですよ)

小池栄子(こいけえいこ)

(宝島GOLDEN 1999 Oct./野村誠一撮影/8P)

[Birth]1980-11-20[Blood]A[T,B,W,H]166,84,60,86

上の原史奈と身長は変わらないはずなのに、こちらはスタイルが非常に重く 見えます。グラビア全体もえらく胸を強調したものだし、意外に年いってるし (80年組は、もうこういう展開をしていてはダメでしょう)、どうも魅力的でもない。 (45点/どういう売り方がしたいの?) [→google]

坂本三佳(さかもとみか)

(宝島GOLDEN 1999 Oct./木村晴撮影/4P)

[Birth]1980-09-13[Blood]A[T,B,W,H]162,82,60,87

やっぱりどう見ても顔が変ですよね。笑ったときの顔がとにかく変。 でも、何か記憶の底を呼び起こす顔なんですが、誰かに似ているんでしょうか。 (40点/私は、こういう顔は全然ダメ) [→google]

9月4日(土)

国分佐智子(こくぶさちこ)

(Bart 1999 Oct./丸谷嘉長撮影/表紙+6P)

[Birth]1976-12-05[Blood]AB[T,B,W,H]163,83,58,85

水着グラビアをやめたことで、登場回数が減るんではないかと思った国分佐智子 ですが、今回のような形でグラビアに出られて良いことです。表紙を見ても一瞬 気づきませんでしたが…。P1やP6のように画面が明るい写真は良いんですが、他は 暗くていまいち。でも、P6の表情はいい感じですよ。 (65点/CD-ROMにはいいカットもあるが、640x480っていうのは読者をバカにしていますか?) [→google]

田中麗奈(たなかれな)

(日経エンタテインメント 1999 Oct./阿久津知宏撮影/表紙+4P)

[Birth]1980-05-22[Blood]A[T,B,W,H]157,77,56,82

いつも思うんだけど、田中麗奈のポーズはかわいいよね。ロリコン心(or おっさん心」をくすぐられるっていうか。今回のも表情はそんなによいとも 思えないんですが、表紙のポーズとか、P3の腰に手を当てるのとか、絶妙なん ですよ。というわけで4P(実質3P)なのに買ってしまいました。 (85点/ページ数は少ないけど、満足感に浸れる) [→google]

その他、両誌から

Bartの方には黒坂真美が2P。日経エンタはTMのインタビューが主目的。

今日の雑感

本屋でTokyo Walker(榎本加奈子表紙)をみたら、Kansai Wakerと服が 違ってるじゃないですか。今まではずっとカットは違えど、服は同じだったのに。 やっぱり東京は区別されている。

9月6日(月)

モーニング娘。(もーにんぐむすめ。)

(週刊ヤングマガジン '99 No.40/上牧佑撮影/表紙+12P)

一時期の私の中での後藤真希ブームも去って、冷静に見られるようになった気が しますが、それでもやっぱりいいですね。後藤真希。顔のアップを見たりすると 離れている目がいまいちだったりしますが、遠景ではその醸し出す雰囲気が絶品。 でもね、もし後藤真希が最年少の85年生まれでなかったら、その評価は得られなかった かも知れないね。 (65点/グラビアとしてはそうでもないけど、後藤真希が見られたしこの点数。) [→google]

さて、新曲「LOVEマシーン」なんですが、webをみてると濃いファンの間では みんなはまっているようなんですが、それが逆に売り上げに対して不安を抱かせ ますね。え、私ですか?発売日に会社が早く終われば買いに行きたいなあ。 それより、プロモーションビデオが早く見てー。

9月7日(火)

仲根かすみ(なかねかすみ)

(週刊プレイボーイ '99 No.38/坂田智昭撮影/表紙+7P)

[Birth]1982-04-03[Blood]A[T,B,W,H]164,85,58,84

ファースト写真集が9/22に発売になる仲根かすみ。毎度書いていることですが、 仲根かすみはヤングジャンプのグラビアではがっかりして、プレイボーイの グラビアでは狂喜する(言い過ぎ)ことが多いです。今回のグラビアもその通りで、 P7の目つきが少し…(プレイボーイだからって、目が恍惚系入りすぎ)と感じる以外は 素晴らしい出来映え。各パーツは太い気がしますが、意外とスタイルも良いですし。

今回のグラビアはDUNKのグラビアと同様、写真集のプロモーショングラビア なんですが、この出来映えからするに写真集はかなり期待できると思います。 私はもちろん買います。期待大。 (90点/やっぱり仲根かすみはかわいいですよ。) [→google]

北川弘美(きたがわひろみ)

(週刊プレイボーイ '99 No.38/小塚毅之撮影/6P)

[Birth]1981-02-02[Blood]A[T,B,W,H]168,85,59,85

身長168が魅力なのに、その魅力を生かすグラビアが撮れていませんね。 顔は美人系と言えなくもないんですが、やはりちょっと丸い。オスカープロモーション のタレントに見られる(不必要なまでの)風格が見られないのが、新たな展開を 期待させるような、マイナスポイントとなるような。 (65点/P6の写真に少し魅力を感じるので、この点数) [→google]

神谷涼(かみやさやか)

(週刊プレイボーイ '99 No.38/平地勲撮影/6P)

[Birth]1982-04-20[Blood]A[T,B,W,H]156,86,58,86

スタイルのわりには、えらいガキっぽい。それもロリ系のガキっぽさで無く、 「底辺で暮らす少女風」(意味が分かりません)のガキっぽさですね。昔の 14の頃の吉野紗香を彷彿とさせるような。でも、17歳かあ。市場的にはどうか。 キャプションにダイエットの話が書いてあるけど、彼女ってどっかで読んだ、 20kgやせたアイドル? (60点/なーんか、無理がある) [→google]

その他、週刊プレイボーイ

優香風のB級グラビアタレント、みなみが5P。来週はモーニング娘。 モーニング娘といえば今売りのCDでーたでグラビア。さすがに私はもう 買いませんでしたが。

9月9日(木)

加藤あい(かとうあい)

(週刊ヤングジャンプ '99 No.41/細野晋司撮影/表紙+9P)

[Birth]1982-12-12[Blood]B[T,B,W,H]161,78,58,82

最近の加藤あいは、またまた良くなってきましたね。顔が精悍になってきた ことで、前からの大人っぽさがさらに磨きが掛かりました。かといって、老け顔にも なっていない絶妙のバランス。あと、グラビアでの撮られ方もうまくなってきました。 一時期、正直飽きが来ていたんですがまた盛り返してきました。えらくシリアス っぽい今度の月8(前田-ぷっくり-愛と共演)「ベストフレンド」、シリアスなだけに 期待大です。あの枠でジャニーズJr.とからむコメディは、もううんざり。 (95点/笑顔のアップがあれば、完璧な仕上がり) [→google]

麻見奈央(あさみなお)

(週刊ヤングサンデー '99 No.41/熊谷貫撮影/表紙+11P)

[Birth]1982-05-14[Blood]O[T,B,W,H]158.5,78,56,78

「超新星アイドル発見グラフ」なんて表紙には書いていますが、全然新鮮みを 感じず、既視感を覚えてしまいます。確かに知らない名前なんですけどね。 なんていうか、「Cream」とかに出てきそうな感じ。まあ、後藤理沙とか、 田中麗奈とかと比べると美少女系の顔なのかも知れない。でも、今の市場は そこにはないんですよ。残念ながら。 (55点/むしろ、歯を出して笑わない方がいいかも) [→google]

今日の雑感

結局、「LOVEマシーン」は買いました。買って得られる新たな発見は 無かったですが、まあ買って満足。面白いし。でも、私が9/8にいった店では (閉店間際ということもあったかも知れませんが)最後の一枚でした。 実は売れてるのかもねえ。ってめちゃくちゃサンプル数少ない分析をしてみる。

9月11日(土)

酒井若菜(さかいわかな)

(Hot-Dog PRESS '99 9-25/萩庭桂太撮影/表紙+8P)

[Birth]1980-09-09[Blood]A[T,B,W,H]158,94,60,85

あ、酒井若菜って一昨日誕生日だったんですね。おめでとうございます。

表紙に「酒井若菜(初)Sexy!」なんて書いてあったし、表紙は妄想系のグラビア だしで中身はどんなんなんだ、と思って買ってみましたが、割と普通でした。 中綴じPHOTO BOOK形式なので紙質も良いです。でも、表情がもう少し笑みがあって 欲しいかな。表情的にはP8が一番いいと思います。秋には2冊目の写真集が でるとのこと。できれば英知出版じゃない方が、うれしい。 (85点/全体的には酒井若菜の良さは伝わるグラビアだと思う) [→google]

その他、記事ではキャンペーンガール6人の8Pグラビア。なぜ伊東美咲が1Pなの? と不満が残るが、まあ良いんではないでしょうか。これを目当てに買うほどでも ないが。

新山千春(にいやまちはる)

(i Cupid '99 Oct./塚田和徳撮影/表紙+10P)

[Birth]1981-01-14[Blood]B[T,B,W,H]165,82,58,85

創刊号の優香に引き続き、ホリプロがらみの雑誌ということで巻頭は新山千春。 でも、新山千春は早くから大人っぽさを見せてきたアイドルの宿命として、 年齢がビジュアルに追いついてきた最近は厳しくなってきました。P2なんて、 延長線上には未知やすえ(注:知らない人も多いでしょうが、吉本新喜劇の役者) があるんではないかというくらい。P9やP10の「斜めから、笑顔」はまだ 良いとは思いますが、正面は辛い。 (55点/撮り方を考えて欲しい。巻頭ということで厳しく) [→google]

釈由美子(しゃくゆみこ)

(i Cupid '99 Oct./MUSSIMO撮影/9P)

[Birth]1978-06-12[Blood]B[T,B,W,H]164,85,58,84

10/1にCDデビュー、同じく10月に写真集発売と怒濤の大攻勢の釈由美子。 I-O Dataのイメージキャラクターに選ばれて、World PC EXPOにも来ていたとの 話も聞きました。東京在住だったら行ってたかも知れないが…。

撮影者の名前は初見ですが、どうもどこかで見た感じのするグラビアが主。 P3のあくび顔くらいでしょうか、面白いカットは。でも、服装は定番のビキニ よりも、着衣(といっても露出度は高いですが…)のが多くて、むしろその方が いい感じに撮れていて好感が持てます。まあ、どこかで見た感じはしても、 レベルは全体的に高いですし、なによりも釈由美子はあいかわらず良い。 おすすめ。 (95点/紙質もいいしね。でも、オリジナルスクリーンセーバーが付いていると書いてあるのに付いてないぞ) [→google]

原史奈(はらふみな)

(i Cupid '99 Oct./MUSSIMO撮影/6P)

[Birth]1981-05-22[Blood]O[T,B,W,H]166,87,59,85

セーラームーンのミュージカルをやったからか、コスプレ系の仕事を 断らない原史奈。といっても、今回のコスプレはセーラー服と水着、チアガールに ナースとコスプレでは定番と言えるものばかりだけどね。うーん、でも、やっぱり 汚れ系に見えるなあ。美人系だし、スタイルもいいし、頑張って欲しいんだけど。 (65点/ほんのすこーし、年齢に違和感が残る) [→google]

赤坂七恵(あかさかななえ)

(i Cupid '99 Oct./加納典譲撮影/4P)

[Birth]1979-12-24[Blood]O[T,B,W,H]166,80,57,86

ミニスカート(というほどでもないか)で裸足で街で座り込んでいるカット多数。 ほかにも、その格好で手すりにまたがったりするような、何かを意図して、何かの 本能を刺激するカットだらけ。ここまで出来る赤坂七恵は、今後やっぱり大注目。 (85点/この路線で10Pグラビア企画できるとこ、無いかな) [→google]

その他、i Cupid

4P以上の記事としては、大森玲子、佐藤江梨子、BIBIなど。やっぱりホリプロ メインだと、他の所のアイドルの扱いが変で、雑誌としての魅力が損なわれるなあ。

今日の雑感

今月はBOMB、買うの見切ろうかなあ。やっぱりあのサイズが現代では魅力に 欠けますよ。表紙に椎名法子の名前があるのがすごーく、後ろ髪を引かれるんだけど。

あと、毎週土曜日にSTAR PLUS/アジアTV(ch. 273 on SkyperfecTV)でやっている 韓国ポップベスト27は、まだ見たことのない人は一度は見てみましょう。おすすめ。 韓国のアイドルはPVも含め、レベルが高い。SPEEDのラインを追っているのばかり といえばそうなんですが、チェキッ娘とか見てるよりよっぽど良いですよ。

9月13日(月)

黒石えりか(くろいしえりか)

(週刊ヤングマガジン '99 No.41/井ノ元浩二撮影/表紙+8P)

[Birth]1983-11-20[Blood]?[T,B,W,H]156,80,56,80

目が、幼稚園児の描いた絵みたいにクッキリしているんですよ。それが 斜めから見たカットや、歯を出したカットなんかでは緩和されるんだけど、 それ以外ではかなり辛い。と思いつつ過去の日記を見直してみたら、 「腹話術の人形チック」なんて言葉が書いてあった('99 3/29)。うまいこと 書いてんじゃん>過去の自分。 (55点/これくらいの濃い顔が、ヤンマガの読者層には合うのか?) [→google]

海津知香(かいづちか)

(週刊ヤングマガジン '99 No.41/水谷充撮影/6P)

[Birth]1981-09-10[Blood]?[T,B,W,H]162,86,59,84

一瞬、「deepsのメンバーのCHIKA?」と思ったりもしたんですが、どうも プロフィールが全然違うので、別人だと思っておきましょう。正直、deeps 自体をよく知らないので顔は見分けがつきません。グラビアは、渋谷の町中での 水着グラビアっていうかなりキワモノなので、何とも言えないんですが、 顔自体は柳明日香と松田純のハイブリッドみたいな感じで悪くはないです。 でも、出自が分からないので路線も分からず。 (65点/なんだかんだ言って、私はこういう変なグラビアは好きです) [→google]

土屋真美子(つちやまみこ)

(週刊ヤングマガジン '99 No.41/塚原忍撮影/6P)

[Birth]1981-04-05[Blood]?[T,B,W,H]154,86,58,84

受験生〜?うそでしょー。この顔、この水着、25でもおかしくないでしょう。 P5の写真がHysteric BlueのTAMAちゃんに似てるような気がする。それだけ。 (35点/これじゃあ、だめでしょう) [→google]

今日の雑感

土曜の雑感に書いた、STAR PLUS/アジアTV(ch. 273 on SkyperfecTV)でやっている 韓国ポップベスト27を真剣に見返してみました。やっぱり本国で人気No.1を争って いるだけあって、Fin.K.L.(ピングル、と読むらしいです)はかわいい。すばらしい。 で、今ヒット中のシングル「自尊心」のクリップがまたすごい。

内容はっていうと、簡単に言うと「『女の子の前では自尊心のもてないダメな 男の子に、私たち天使(Fin.K.L.)が勇気をあげるよ★!』もの」なんですが (全然簡単じゃないし、そんな「○○もの」はない)、その中で着ている衣装が アニメ絵のキャラクターの書いたTシャツだったり、とにかくすごい。 オタク文化の最先端、日本でも「それはちょっと」と思ってしまうような ものが、ヒットチャートの上位に来てしまう。韓国はかなりすごいことに なってるんです!くーーっ(川平慈英風)。でも、それにはまってしまうダメな 自分がいるんだ。ここに。

とりあえず、今度の週末はTOWER RECORDSとかHMVとかまわらないと。あと、 Video-CDが本国では出ているそうです。欲しい。もう、今すぐにでもファンページを 作ってしまいそうな勢いです。私。

9月14日(火)

加藤あい(かとうあい)

(週刊少年マガジン '99 No.42/久保田昭人撮影/表紙+7P)

[Birth]1982-12-12[Blood]B[T,B,W,H]161,78,58,82

表紙は良いんですが、P1をあけたらえらい怖い顔で写っていました。 でも、その他の写真はすべていい感じ。P3なんて、撮影のレベルはここ最近で トップといっても良いんじゃないでしょうか。色合いがビビッドで良いと思います。 あとはP2のウクレレを持った表情もプリティ。服装が全部普通(水着でない)のが、 好感が持てるような、少し残念なような。 (90点/加藤あいも、やっぱり外れがない) [→google]

しかし、加藤あいのグラビアを見るとほんとに自分が年寄りモードに 入ってしまいますね。表紙に「人気絶頂アイドルを見逃すな!!」なんて書かれた 日には、もう感慨深いものがあります。さて、来週のマガジンはこれまた期待の 内山理名。久しぶりのグラビアがとても楽しみ。

酒井若菜(さかいわかな)

(週刊少年サンデー '99 Sep./西田幸樹撮影/表紙+6P)

[Birth]1980-09-09[Blood]A[T,B,W,H]158,94,60,85

前半3Pはかなりいい。しっとりした表情が、酒井若菜の良い面を出しており おすすめ(特にP3は今まで見た中で一番の表情と言えるかも)。でも、後半が ちょっとね。本来の酒井若菜は元気な感じなのかも知れませんが、グラビアで そういう雰囲気を出すとかなり浮いてしまう感じがする。というわけで次は しっとりした感じを希望。でも、少年誌じゃそういうラインって言うわけにも 行かないのかな。 (85点/P3のすばらしさでこの点数。) [→google]

モーニング娘。(もーにんぐむすめ。)

(週刊プレイボーイ '99 No.39/萩庭桂太撮影/表紙+8P)

表紙はいまいちな感じがしますが、黒を基調にして、でも画面は十分に明るい 今回のグラビアは良いと思います。単独1Pの安倍、飯田、後藤は特に。 (75点/でも、やっぱり単独グラビアで見たい。) [→google]

伊藤絵理香(いとうえりか)

(週刊プレイボーイ '99 No.39/上野勇撮影/6P)

[Birth]1981-04-14[Blood]A[T,B,W,H]157,84,57,83

日テレジェニックに選ばれているわりに、なんか活動が地味な伊藤絵理香。 実質初登場と言うこともあるが、巻頭あたりで載っても良いはずなのにセンター グラビアが多いし。伊藤絵理香は北方系(というか、ロシア系?)な顔をしている と、私には感じます。キャプションには「えっち」とありますが、そりゃあ 奥菜恵張りのむっちりした体型(下肢とかは特に)と、奥菜恵がやらない(やらなかった) ランジェリーっぽい露出がOKなら、そりゃそう見えるわな。 (70点/今回のP1なんかは割と良いなと思った) [→google]

その他、週刊プレイボーイ

田村美和(4P)。あとはフォーミュラニッポンのレースクイーン(6P)。

今日の雑感

結局BOMBは確保しました。来月の末永遥が気になります。 感想はあしたにでも書く予定。

9月15日(祝・水)

加藤あい(かとうあい)

(SEVENTEEN '99 10-1/Kazuo Ishikura撮影/表紙+4P)

[Birth]1982-12-12[Blood]B[T,B,W,H]161,78,58,82

4Pなんですが、うち2Pは記事と併載なので写真は少し小さいです。 少女誌なので、女の子が着てかわいいという服装が多くて、男性の視線 メインのグラビアばかり見ている谷間にはいい感じです。落ち着きますね。 特にP4なんかはラフな感じで良いと思います。あとは、まあ…、そんなところ。 ちなみに、クリーン&クリアの広告もあって、それは服装はいまいちですが 表情はいい。 (80点/たまにはこんなのも良いんじゃない。) [→google]

優香(ゆうか)

(BOMB '99 Oct./今村敏彦撮影/表紙+16P)

[Birth]1980-06-27[Blood]O[T,B,W,H]157,87,59,85

水着グラビア主体の16P。しかし、P4、P5のようなおさげの髪型(いなか娘カット?) は優香のような顔の作りにはいけてるんでしょうか。全体的に、私は優香の体型は グラビアアイドルとしてはいまいちだと思うし、特に足の太さに合っていない水着展開 (むしろワンピース系の方がいいんではないかな)はどうかと思います。 (65点/写真の取り方はいい。モデルはともかく。) [→google]

その他、BOMB

水着グラビアが山川恵里佳と吉井怜の各4P。しかし、今週のDigicubeに出ていた のを見たけど、山川恵里佳のしゃべり方は独特の味がありますね。水着も交えた グラビアが木内晶子の5Pとチェキッ娘の5人(同一事務所?)の6P、麻見奈央の4P。 その他、記事のようなもので本上まなみ(4P)、加藤あい(4P)、広末涼子(3P)、 奥菜恵(3P)、椎名法子(3P)、末永遥(来月巻頭、2P)、深田恭子(4P)。

椎名法子は夏っぽい服装。やっぱりこういうグラビアが良いですが、なんか ネズミっぽい表情をしています。でも、ファンとのチャットですか…。 管理は大丈夫なんでしょうか。あと、釈由美子のインタビューが私としては うれしかった。BOMBに出るって感じでもないような気がするが。

9月16日(木)

鈴木あみ(すずきあみ)

(週刊ヤングジャンプ '99 No.42/根本好伸撮影/表紙+8P)

[Birth]1982-02-09[Blood]A[T,B,W,H]158,--,--,--

二重への整形疑惑で話題沸騰の鈴木あみ。でも、吉野紗香が取り上げたのが 奥菜恵と鈴木あみって言うのが、事務所の力関係的に微妙ですね。なんか絶妙な 所を突いているような気がする。ってほんとの所この話はよく知らないんですが。

でも、良いじゃん、整形してたって。わざわざ自分の顔にメスを入れて、より 美しいものを見せようと努力しているわけですよ。その努力に感動こそしても、 貶めることは出来ないと思うんですが。

グラビア的には、ライブの衣装以外は体のラインが出にくい格好で、かなり 不満。鈴木あみはスタイルも結構良いと思うので、そのスタイルもどんどん見せて 欲しいんですが。まあ、ビジュアルはちょっとおばさんが入っているとは言え、 安定しています。マニキュアつけてなすを切ってる写真はやめて欲しいが。 (80点/バーベキューをやってるグラビアが嘘くせー) [→google]

吹石一恵(ふきいしかずえ)

(週刊ヤングサンデー '99 No.42/根本好伸撮影/表紙+9P)

[Birth]1982-09-28[Blood]A[T,B,W,H]168,85,61,82

吹石一恵は、やっぱり美少女アイドルというカテゴリーに入るんでしょうが、 といってもお父さんの血は確かに引いているわけですよ。その辺がP2の左下とか、 そういう写真には出ていますね。ちょっと顔がどす黒いのも気になるし。 でも、いつも言ってるけど(ほんとか?)スタイルは良いですね。そのスタイルを 見せつけるグラビアをもっと載せて欲しい。 (65点/ロケに行っているわりにバリエーションがない) [→google]

伊藤絵理香(いとうえりか)

(週刊ヤングサンデー '99 No.42/西田幸樹撮影/6P)

[Birth]1981-04-14[Blood]A[T,B,W,H]157,84,57,83

またもセンターグラビア。ねえ、なんで?なんでなの?こんなに大胆な 格好をして頑張っているのに、人気が出ないのはなぜ?やっぱり時代は 田中麗奈、鈴木あみ、矢口真里(娘。)のようにロリコンラインなのか? 小悪魔系は売れないのか?個人的にはここの所のグラビアはスタイルが綺麗で (「いい」ではない)、結構気に入っているんですが。 (75点/もっと頑張って欲しいんで、この点数) [→google]

今日の雑感

とある人から「『あざとい』って言葉を好んで使っているけど、どういう意味?」 と聞かれました。わたしは「えー、辞書に載ってるよ」と言っていたんですが、 今調べてみたら「関西方言」なんて書いてある…(新明解)。かなりショックがでかい。 ひょっとしてこれを読んでいた人の半分以上は「あざとい」の意味が分から なかったとか?

ちなみに新明解には「あくどい所が有って、悪い印象を与える様子だ。」と 書いてあるけど、私の中の語感では「何を狙ってるか分かって多少嫌悪感を 感じるけど、その狙いに乗るのもまた楽しい」程度で使っています。 ご参考までに。

9月20日(月)

三津谷葉子(みつやようこ)

(週刊ヤングマガジン '99 No.42/井ノ元浩二撮影/表紙+13P)

[Birth]1984-11-08[Blood]O[T,B,W,H]164,86,59,86

三津谷葉子ももうすぐ15歳ということで、ようやく水着グラビアに不自然さが 無くなってきました。「身体だけはオ・ト・ナ★」(書いていて恥ずかしい)と いう状態から脱してきたので、見ている方も安心してみられるという。 でも、そういう状態になると本当のクオリティだけで勝負しないといけなくなる んですが、そうなると三津谷葉子はビジュアルが辛いかな、という感じもする。 スタイルは十分これからもやっていけるんですけど。

今回のグラビアに関しては、表紙が結構良いです。奈良沙緒理みたい、という 感じもしますが。あと、笑っている表情のグラビアは全体的に○。ちなみに、 プロフィールの所にある「初のソロ写真集『VACATION』」っていうのは間違い。 ソロ写真集は「Zinnia」っていうのがあります。 (75点/今がピークかも知れない) [→google]

今日の雑感

ちょっと思ったこと二題。Sugar Soul Feat. Kenjiの「garden」、いいんですが、 Kenji(Dragon Ash)のソロラップパート、言葉の選び方が「grateful days」の まんまのような感じ。PVは自然な雰囲気にまとまっていて、好みです。

モーニング娘。の「LOVEマシーン」、オリコン首位獲得。でも、初動枚数は 20万枚程度で、これでも「Be Together」に負けてるんですよね。トータルで 50万枚行くのかなあ。

9月21日(火)

大藤真紀(おおふじまき)

(週刊プレイボーイ '99 No.40/根本好伸撮影/6P)

[Birth]1978-10-05[Blood]-[T,B,W,H]165,85,63,89

(以下私がこのグラビアを見ながら思ったことをそのまま)ふーん、九州のCM女王か、 田中麗奈みたいですね。おお、結構美人顔じゃないですか。かわいいですね。 水着姿はちょっと太いかなという感じもするけど、これは注目したいなあ。 P5の笑顔もいい感じだ。これはいいかも。…、えっ、1978年生まれ?もうすぐ 21歳?むちゃくちゃ意外だあ。でも、21でこのあどけなさか。これはいける、 いけるぞお。

というわけで、今のアイドルの売りの一つ、「年の割に…」(逆の例、「幼い わりにナイスバディ」)を持っていて、これは注目です。あどけないといっても ハーフ顔な端正さはあるし。升水美奈子にちょっと印象が似ているかな。 (85点/期待を込めてこの点数。) [→google]

川島令美(かわしまれみ)

(週刊プレイボーイ '99 No.40/橋本雅司撮影/4P)

[Birth]1979-01-30[Blood]O[T,B,W,H]156,80,55,78

結構大胆な格好をしているんですが、それが浮いて見えない。雰囲気としては 椎名法子や、椎名林檎のように〜この二人に共通点があるのかといわれるかも 知れないが〜世間の流れに棹さして、自分の考えを持って生きているような感じが あります。当然本当はどうかなんて分からないんですが。でも、サウスポーに こんな人いたんですね。 (75点/年齢が気になるが、結構良いかも。) [→google]

飯窪五月(いいくぼめい)

(週刊プレイボーイ '99 No.40/池田亨昭撮影/4P)

[Birth]1981-05-20[Blood]A[T,B,W,H]155,86,60,82

マイナーアイドル誌から出てきた飯窪五月。今回のグラビアは私が以前持っていた 印象とは結構違いました。もうすこしすれた感じの、ヤンキー出身アイドルという 雰囲気は少し薄れ、結構子供っぽい感じがします。といっても、P1とP4はそういう 感じですが、P2、3は以前の印象とつながっていますが。しかし、P2の後ろからの カットを見ると、やっぱり太いですね。 (65点/ちょっと太めが気になる) [→google]

安めぐみ(やすめぐみ)

(週刊プレイボーイ '99 No.40/中村昇撮影/4P)

[Birth]1981-12-22[Blood]A[T,B,W,H]160,83,57,85

うーん、女子プロレスの美人選手っていうイメージだなあ。そのカテゴリーでは 美人だけど、芸能界という範囲ではそうでもないっていう。…はっきり書きます。 光るものはないような感じ。 (55点/良くいる顔で、端正と言えるけど、それだけ。) [→google]

その他、週刊プレイボーイ

あとはさとう珠緒の表紙+8P。グラビアよりもインタビューの方が面白かった。

今日の雑感

あしたはた〜いへん。アップトゥボーイ、連休前で前倒しのヤングジャンプと ヤングサンデー、それに加えて、仲根かすみの写真集まである。でも、なによりも 大切なのは内山理名の週刊少年マガジングラビア。これはチェック必須です。

9月22日(水)

内山理名(うちやまりな)

(週刊少年マガジン '99 No.43/久保田昭人撮影/表紙+7P)

[Birth]1981-11-07[Blood]O[T,B,W,H]157,79,56,79

なんか、naturgoのCMにはかなり無理がある気がしますが、それでも断然 一押しの内山理名。もう今回のは月曜日のヤンマガに載っていた広告を見て 「絶対100点つけることになるだろうな」と思っていたんですが、やっぱり そうなりました。表紙だけ見たら「鈴木あみラインで、鈴木あみよりすこし 落ちるか?」なんて印象を得るかも知れませんが、その人は考えを改めましょう。

グラビア的にも、内山理名の魅力である「歯を出した笑顔」が万全に発揮されて おり、表情はかなりレベル高い。露出度も内山理名にしてはそこそこ。ちょっと キャプションの文字が邪魔という感もあるが、おすすめできます。とにかくお願い、 写真集を出してください。高校生の内に。 (100点/久しぶりのグラビアだし、ちょっとおまけ込み。) [→google]

仲根かすみ写真集 17/あの夏。

(坂田智昭撮影/2400円+税)

[Birth]1982-04-03[Blood]A[T,B,W,H]164,83,58,84

本屋で手に取ったときは、「あ、また足元を見ている写真集か」とおもった。 薄い割には高いですし、ムックみたいで所有する喜びに欠ける。でも中身を見たら 期待通りにいいできばえでした。

全体的には水着が多いんですが、きわどいビキニなどは巧妙に避けている。 しかし、身体のラインはかなり出していますし、露出度も結構高い。 妙に前屈みの写真も多かったりして、求められているものに応じつつ、 品位を落とさないかなりテクニカルな出来映え。もともと仲根かすみは かわいいですし(主観)、写真集としても絶妙なところを突いてきていますし、 買っても損無し。自筆詩は字が中途半端に上手くて、ちょっと…ですが。 (95点/ショートカット派なら、まず買うべき。)

広末涼子(ひろすえりょうこ)

(週刊ヤングジャンプ '99 No.43/細野晋司撮影/表紙+8P)

[Birth]1980-07-18[Blood]O[T,B,W,H]160,81,59,84

表情は安定、でも、年が顔に出てきました。早くから活躍している80年組は 奥菜(乱交(注:吉野紗香談))恵にせよ、榎本加奈子にせよ、老けてきましたねえ。 そういう点で、田中麗奈が目立ってしまう。今回のグラビアはカレンダーの 先行カットだからか、なぜかセピヤ色。それでもカモフラージュは利かない、 広末涼子の老境でした。やはりいろいろな苦労があったからでしょうか。 (70点/本格女優を目指すのに、幼性を売りにするのはやめなよ) [→google]

本上まなみ(ほんじょうまなみ)

(週刊ヤングサンデー '99 No.43/西田幸樹撮影/表紙+16P)

[Birth]1975-05-01[Blood]B[T,B,W,H]168,82,59,88

あいかわらず、24とも思えないほどの活躍を見せる(注、グラビア界で)本上まなみ。 いつもと違って奥舜じゃあないので、結構落ち着いた感じの、良い写真がとれて います。でも、もう本上まなみのグラビアに新しさもないけどね。個人的には 本上まなみはP2のような、カメラの方を見てるけど、カメラよりもさらに遠くを 見てるような感じの表情に魅力があると思います。それにしても、ついに 連ドラのヒロインになった本上まなみ。隔世の感あり。 (80点/各々の写真に光はないが、ボリュームでこの点数。) [→google]

今日の雑感

時間の都合で「アップトゥボーイ」はあしたまわし。買ってはいます。

しかしショックなことが…。せっかくはまりだした韓国アイドルポップスなのに、 スタープラスの「韓国ポップスベスト27」が10月で終了。いったいこれから何で 情報を得ればいいの。どうもKorean top20は見にくい番組だし。やっぱり、 知るのが遅すぎましたか。

9月23日(木)

後藤理沙(ごとうりさ)

(アップトゥボーイ '99 Nov./熊谷貫撮影/表紙+ピンアップ+8P)

[Birth]1983-06-18[Blood]O[T,B,W,H]165,80,54,84

今回のグラビアはビジュアル的には辛い。お面のような顔の膨らみが強調 されているし。露出度も、一時期は高くなるかな、と思ったんですが今回はそれほど 高くないし。でも、スタイルにはひかれるんですよ。足が長い、という感じでも ないんですが、胴の部分のバランスが良いです。最近は、後藤理沙の顔は美少女とは 言えないというのは分かってきましたが、スタイルで未だに関心は残っています。 しかし、ホノルルマラソン走るんですかあ。すごいなあ。どういうきっかけや。 (70点/サイコメトラーEIJIに出ても、私はうれしくない) [→google]

加藤あい(かとうあい)

(アップトゥボーイ '99 Nov./渡辺達生撮影/5P)

[Birth]1982-12-12[Blood]B[T,B,W,H]161,78,58,82

そうか。「Asian Beauty(10/25発売の写真集のタイトル)」ね。ベトナムで 写真集撮影って聞いたときはよく分からなかったけど、そういうコンセプトなら納得。 でも、ベトナムっていうよりはインド系の美人って感じだね。額に…、なんて言うん だっけ、ポッチをつけたら似合いそうだ。今回の先行カットを見る限りでは、 水着による露出は減りそうだけど、全体の露出度は結構維持されそうだ。 ちょうど田中麗奈の写真集のように。渡辺達生だけあって撮れてる表情も いいし、あとは光量とか、ざらつき感を考えすぎなければいい感じに出来る でしょう。たぶん。 (90点/とにかく今は乗っていますね。このままいって欲しい。) [→google]

原史奈(はらふみな)

(アップトゥボーイ '99 Nov./西田幸樹撮影/5P)

[Birth]1981-05-22[Blood]O[T,B,W,H]166,84,59,84

今月からワニブックスが(写真集ブームにのっかる形で?)コンスタントに 写真集を出していくようです。1900円+税っていうのはリーズナブルで良いですね。 千円札二枚で買えるっていうのは心理的に抵抗が低くて魅力。その第一弾として 今月掲載の3人の写真集が9/25に出るようです。で、その中の一人の原史奈。

これまでの日記を見ていた人なら分かるんでしょうが、私はビジュアル的には 美人顔が好きです。というわけで原史奈にも注目していますが、今回の先行カットは なんなんでしょう。水着4Pと制服、体操着なんて…。なんでこんな汚れ路線ばかり なんでしょう。正統派で売って欲しいんだが。といいつつ、やっぱりそういうのも 好きな私は、この先行カットを見て買う決意を致しました。思うつぼじゃん。 (85点/前回のグラビアは正統だったんで、バランス的には良いのか。) [→google]

八木沼真由子(やぎぬままゆこ)

(アップトゥボーイ '99 Nov./北村崇撮影/6P)

[Birth]1979-09-15[Blood]O[T,B,W,H]161,83,61,85

9/25に写真集を発売する3人の中の一人、八木沼真由子。P2は高橋由美子 っぽいですね。正直、ぱっとした印象がない上にショートカットがこれまた 似合っていない。やっぱりショートは難しいですね。失敗するとこうなる。 (50点/興味がないです。ごめんなさい。) [→google]

中沢純子(なかざわじゅんこ)

(アップトゥボーイ '99 Nov./木村晴撮影/5P)

[Birth]1981-04-11[Blood]B[T,B,W,H]162,85,56,86

私の中沢純子のイメージは、ちょっと野暮ったい、普通の感じのアイドルと いうものだったんですが、今回のグラビアを見ると意外とグラビア向きのスタイル なんですね。私が忘れていただけか?でも、やっぱり目と鼻のバランスが悪い。 「ベストフレンド(10月クール月8ドラマ)」に出るということで、見る機会が 多くなるかも知れません、私にとっては。 (60点/どうも過去のグラビアの印象と結びつかない。) [→google]

麻見奈央(あさみなお)

(アップトゥボーイ '99 Nov./根本好伸撮影/5P)

[Birth]1982-05-14[Blood]O[T,B,W,H]158,78,56,78

麻見奈央のグラビアを初めて見て、「全然新鮮みを感じず、既視感を覚えて しまいます。(1999 9/9の日記より)」なんて書いていましたが、そりゃ当然だわ。 三瓶あさみなんですね。っていうか、それに気づかなかった自分が悲しい。 でも名前を変えても、あまりどうとも思えないです。相変わらず笑い顔がワン パターンだし。 (50点/名前を変えたきっかけが不明。) [→google]

三津谷葉子(みつやようこ)

(アップトゥボーイ '99 Nov./根本好伸撮影/5P)

[Birth]1984-11-08[Blood]O[T,B,W,H]164,86,59,86

今回のグラビアを見て思ったけど、太いですね。14なんである程度は仕方が ないとは思いますが。グラビアで見る限りはあどけないけどあまりかわいくない ビジュアルが、ドラマではどうだったのか、一度も見られなかっただけに気に なります。しかし、P3のグラビアなんかすさまじい。宮崎美子みたいだ。って 彼女が現役のアイドルだった頃は知らないけど。 (65点/P3のグラビアをどう見るかで、あなたの性癖が分かる?) [→google]

鈴木あみ(すずきあみ)

(アップトゥボーイ '99 Nov./萩庭桂太撮影/ピンアップ+8P)

[Birth]1982-02-09[Blood]A[T,B,W,H]158,--,--,--

今回のメイクは、ちょっと間違うとガングロだよね。なんでこういうメイクに なるんだろう、こういうメイクを見ると「あの目がダメ」っていう人の意見が 分かる気がする。でも、P1〜P3の格好を見るとやっぱり大したもんだなと思う。 (65点/メイクが最低。前のDUNKに匹敵するひどさ。) [→google]

そういえば書いていなかったな。「Be together」の鈴木あみは、おそらく アイドルのPVの中で一、二を争う良さだと思います。なんとしてでも見て欲しい。 でも、ビデオ(or DVD)化されないのかな。PS2でL'Arcがソフト出すみたいに、 出して欲しいが。やっぱりファンの声が必要なんでしょうね。いきなりシングル ビデオの発売が決まった「LOVEマシーン」みたく。

その他、アップトゥボーイ

チェキッ娘のグラビア3P。しかし、いまだに町中でチェキッ娘の話題を している人を見かけると寒くなりますね。あれだけ作られた(で、作り損ねた) アイドルも珍しいのに。みなさん、早く忘れてしまいましょう。

あとは記事のページの、久保亜沙香、升水美奈子、松坂紗良の3人対談(?)と 飯窪五月のバドガール姿が、結構怪しくて面白かった。それと野村佑香の 写真集関連記事2P。まだ「ペイン」のビデオ見れてないけど、なんでいきなり 歌手デビュー…。イエローキャブウエスト(なんじゃこりゃ)の水着グラビア2P。

9月24日(金)

加藤あい(かとうあい)

(Hot-Dog PRESS '99 10-10/宮澤正明撮影/表紙+10P)

[Birth]1982-12-12[Blood]B[T,B,W,H]161,77,57,82

妄想系のキャプションがもの悲しい「加藤あいと“お泊まり”デート」が コンセプトの今回のグラビア。撮影は宮澤正明ということで、以前のフライデー スペシャルの時と同様、粒度が高い。表情的にはまあまあなんですが、P6の ホテルの部屋でのカットの表情はいまいちかな。でも、いくら「お泊まり」 だからって、10Pのうち移動2P、遊園地2Pに対して部屋が6Pっていうのは多すぎ。 せめて遊園地でのカットをあと1P増やすか、12Pグラビアにしてあと1スポット 増やすかしましょうよ。そうでないとバランスが…。 (85点/実は表紙のカットが一番好き。) [→google]

その他では、広末涼子のGOLDWIN広告グラビアが6P。「私は広末涼子が嫌い」 なんてタイトルのインタビューを受けながら、グラビアでは見事なまでに 「広末涼子」を演じる彼女の商売根性には恐れ入るばかり。っていうかね、 マスコミを利用してるつもりなら考えを改めた方がいいと思うよ。

広末涼子(ひろすえりょうこ)

(B.L.T '99 Nov./篠山紀信撮影/表紙+7P)

[Birth]1980-07-18[Blood]O[T,B,W,H]160,81,59,84

篠山紀信+広末涼子なら、もっと露出度を高めて欲しいなと思う。 どうせグラビア自体は代わり映えしないんだし。表情はいまいちだけど、 今回のグラビアの私の評価は高い。格好がすべて(P1はちょっと違うが)ノースリーブ だから。しかし、表紙のカットを見ると、広末のアイドルとしての危機を 感じざるを得ないんですが…。 (80点/ほんとに、目の下が危険ですよ。) [→google]

竹内結子(たけうちゆうこ)

(B.L.T '99 Nov./野村誠一撮影/7P)

[Birth]1980-04-01[Blood]A[T,B,W,H]162,--,--,--

P4とP5にたくさんの写真を格子状に並べたグラビアがあるんですが、その中に 結構良いカットがあります。たとえば、P5の2段目一番左とか、3段目の左半分とか。 全体的に正面から撮ったカットはいまいちなんですよ。P3なんかを見ると、 竹内結子は今より、25を越えたくらいにいい感じになってそうですね。 メインではなく、我が道を行く友人、でも主役の心のサポート役とか。 ほんまかいな。 (65点/いいカットの方向性はつかめた気がします。) [→google]

内藤陽子(ないとうようこ)

(B.L.T '99 Nov./安達尊撮影/5P)

[Birth]1981-05-11[Blood]A[T,B,W,H]162,82,56,83

タイトルは「カッコいい女(ひと)」。確かに格好いい、と思います。 腕細いのが良いんですよ(私は二の腕愛好家ではないので)。格好いいという 方針がしっかりしているので、今回のグラビアは魅力的。やっぱりこの路線の 延長線上には三原じゅん子? (85点/正しいコンセプトで作られたグラビアは良い、の典型) [→google]

その他、B.L.T

今号は10月クールのドラマ特集。後藤理沙、岡本綾、片瀬那奈、池脇千鶴が 各1P。内山理名と池脇千鶴ということで、「美しい人」は注目なんですが、 野島伸司じゃあねえ。「砂の上の恋人たち」は水谷妃里が17歳の役。ちょっと やりすぎ。まあ、押さえておくとすれば「◎ベストフレンド」「○美しい人」 「▲チーム」「△砂の上の恋人達」「×氷の世界」てな所か。でも、「氷の世界」 の主題歌、氷室京介っていうのは受け狙いですよね。

あとは深田恭子の2Pグラビア。まるで立て看板みたいに二つの写真の 表情が同じ。ついでにその次のページのプレゼント紹介も。どうなの? プレゼント紹介のページでは、竹内結子がいい感じで撮れている。 仲根かすみと後藤理沙は、なんじゃこりゃという写真。

今日の雑感

以前からちょくちょく見に行っていたページで、この日記のことが触れられて いた。うれしいけど、ちょっと面映ゆい感じ。

9月27日(月)

眞鍋かをり(まなべかをり)

(週刊ヤングマガジン '99 No.43/上牧佑撮影/表紙+7P)

[Birth]1981-03-31[Blood]-[T,B,W,H]165,84,55,80

最初にざっと流し見た感じでは「スタイル良いなあ」という印象くらい だったんですが、じっくり見てみるとかなり良い。何でかなあと思ったんですが P1を見て納得。釈由美子系だわ。釈由美子は写真の写りによる良し悪しのレンジが 大きいんですが、この人は割とまとまっている感じ。つまり、釈由美子のベストの 写真ほど良いものもないけど、ワーストの写真ほど悪いのもないというところ。

でも、この人は注目です。なにより3サイズのバランスが良いですし、ウエストが 細いのがかなり魅力。あと、18いう年齢がかなりポイント高し。今後に大注目ですし、 写真集が出たら買う候補のNo.1に大決定。って大、大っていうなあ。 (95点/次のグラビアか写真集が見たい!) [→google]

坂本三佳(さかもとみか)

(週刊ヤングマガジン '99 No.43/木村晴撮影/5P)

[Birth]1980-09-13[Blood]A[T,B,W,H]162,82,60,87

この間の「宝島GOLDEN」で見たときほどは悪くは感じなかったが…。 やっぱり私は目が離れ気味の顔が苦手なんでしょうね。関係ないですが、 このグラビアの数ページ後ろの「上野クリニック」の広告に出ている人と 雰囲気が似ている。 (60点/P1なんかはまだ結構良いので、及第点) [→google]

9月28日(火)

新山千春(にいやまちはる)

(週刊プレイボーイ '99 No.41/橋本雅司撮影/表紙+8P)

[Birth]1981-01-14[Blood]B[T,B,W,H]165,82,58,85

最近の新山千春、なんでこんなに顔が白いの?しかも、なんか顔を縦方向に 圧縮したような感じ。ここの所の新山千春はヘアメイクに失敗しているような 気がするんですが、どうなんでしょう。衣装的にも中途半端で、いまいち 乗り切れないグラビア。 (60点/最近これといったグラビアがないね。) [→google]

直瀬遥歩(なおせあゆむ)

(週刊プレイボーイ '99 No.41/ハナブサリュウ撮影/5P)

[Birth]1980-08-01[Blood]A[T,B,W,H]157,85,58,85

P3とP4で同じ水着を着ているんですが、これが変なので、それがやたら目に とまります。胸の露出度が高いスクール水着っていうか、そんな感じ。 スタイルが平凡で、ビジュアルもこれというものでもないので、こういう水着 グラビアをどんどん載せるタイプでもないと思うのですが…。 (60点/変な水着にひかれて及第点。だめじゃん。) [→google]

野仲美貴(のなかみき)

(週刊プレイボーイ '99 No.41/清水清太郎撮影/4P)

[Birth]1978-03-25[Blood]A[T,B,W,H]164,77,56,80

身長164なんだから、1Pくらい全身立ちポーズのグラビアを載せて下さいよ。 P2の上(これは良い)やP1の写真はいい感じなのですが、その他を見るとそれほど でもない。AVアイドルにいそう。webでこの人は改名したというのを読んだ気が するが、前の名前を忘れた。 (70点/P2の上の写真ですべてを決めた。) [→google]

その他、週刊プレイボーイ

新庄に似てるという評を別の所で読んで、秀逸だなあと思った木内あきら(5P)。

今日の雑感

Woooo!(Oが一つ足らないかも)に村田洋子。でも、6Pだし、他のグラビアが 益子梨恵ぐらいなので買わず。コストパフォーマンス低いし。でも、村田洋子の グラビアが結構良いんだ、これがまた。うーん、どうしようかなあ。

9月29日(水)

原史奈1st写真集 days

(西田幸樹撮影/1900円(本体))

[Birth]1981-05-22[Blood]O[T,B,W,H]166,84,59,84

買う、と以前の日記には書いていましたが、発売日から結構遅れて購入。 版型などは榎本加奈子の最初の写真集(「好奇心」)に近い感じ。先行カットの通り 中身は制服、水着、体操着、のみでした。服装はともかく(まあ、好きなんですが 万人受けはしないでしょう)、表情は全体的にかわいかったです。美人顔だけど 嫌悪感を抱かせないのが魅力。20越えてからの女優展開が楽しみなんですが、 そこまで持ってくれるでしょうか。 (90点/格好はマニアうけな方向で扇情的だけど、良いと思います)

9月30日(木)

釈由美子(しゃくゆみこ)

(週刊ヤングサンデー '99 No.44/根本好伸撮影/表紙+8P)

[Birth]1978-06-12[Blood]B[T,B,W,H]164,85,58,84

まあ、グラビア全体に新鮮さがあるかといわれると、どこかで見たようなカット ばかりなのですが、満足度は高いです。P2、3とP7のような「水着の上に着衣、 で濡らせて水着を透かしてみせる」っていう定番のグラビアもまたよし。 P6、P8も健康的ですし。あとはページ数が二桁だったらなお良かったんだが…。 (95点/各写真はクオリティ高し、あとはボリューム。) [→google]

月刊ザテレビジョン 1999.11/8増刊

サブタイトルは「最新タレントヘア自分流アレンジBOOK」。といいながら、 ほとんどが素人モデルがカリスマ美容師のいる美容院でこうなりました、みたいな 写真ばかりでした。表紙に加藤あいの文字があったので、中身もチェックせずに (というか、主要購買層がいわゆるM1(15〜29才女性、だっけ)なので、なかなか 本屋でじっくりチェックは出来ないです)購入。で、中身を見てみると加藤あいの グラビアは2Pのみ。あとは表紙に記載の松嶋、常磐、鶴田、ともさか、本上の 各2Pグラビアと、ごとりさ、片瀬、菊川、山口もえの1Pグラビア。

でも、加藤あいのグラビアはかなり良かった。ニットのノースリーブが 好印象。「ゲームウォーカー」のグラビア(7月21日の日記参照)で受けたほどの 衝撃はなかったが、かなり良いなと思いました。どれくらい良いかというと、 これで520円払ったのも良いかな、と思うくらい。おすすめ。

10月分/ 8月分/ TOP