週刊あかりっく 2002年2月分

TOP/ グラビア日記最新/ 週刊あかりっく最新/ 3月分/ 1月分/

2月3日(日)

いい音を求めて、終章

いきなり終章かよ、ということで、色々悩んだ末に何を購入したかというと、 先週は全く触れていなかったゼンハイザーのヘッドホン、 HD580。 2chのヘッドホンスレッドや、色々見て回ったページで好評だったため。さすがに HD600は、日本国内で買うと5万円近くになるので断念。でも、HD580も3万円位しました。 生産中止という噂ですが、私が購入したヨドバシ大阪にはまだ在庫があるようです。

とりあえず持ち帰って聞いてみる。先週は私の中でSPEEDブームだったので、音が気持ちいい 「ALIVE」なんぞを選んでみた。…、これはすごい。ありがちな言葉ですが、今まで聞いていた 音はなんだったんだろう、とおもわせる。二人のボーカルが高音に、力強く伸びたときの 音の良さにはふるえが来ました。こりゃ、3万出しても全然惜しくないわ。最初にSTAXを 聞いたときと同じくらいの感動はある。普通のダイナミック型ヘッドホンなので、STAXほど 取り回しが面倒ではないし、最近の買い物の中でも感動した部類に入る。

しかし、あまりに良すぎるヘッドホンは確かにソースを選びます。へんなJ-popの CDとかだと、高音がノイズに感じて、まるで黒板を爪を立ててひっかいたような、 その感覚に近いものがあります。気楽に聞く分には、適当にこもらせてくれる MDR-CD780の方が良いのかも。でも、良い買い物をして、この方向への物欲はこれで 収まりそうな感じです。

で、ヘッドホンを求めて色々webのページを読んでいたら、ポータブルの方のヘッドホンも 変えたくなって、ソニーの MDR-E888SP も買ってしまいました。こちらも今までよりかなり良くなって、通勤時間がちょっと新鮮に 感じられるようになった。でもその弊害として、MP3では満足出来なくなってCDを持ち歩くことに なり、ちょっと荷物が増えましたが。

その他

田中外相更迭は、まあやむを得ないんじゃないかな。ちょっと支持率が下がりすぎだけど、 まあもう少ししたら回復して、それなりで推移するんじゃないかと。しかし、 支持率下がるとものすごく不安になってしまう私は、小泉でなければ改革出来ないという 洗脳に引っかかってしまっているんだろうか。でも、他にいないからなあ、人材。

それよりも、やっぱりというか、絶望というか、この世にこんな醜悪な人物がいるのか、 と思ってしまった大橋巨泉の国会議員辞任。今日の産経の投書に「国会経験をネタに今後 べらべらしゃべってくれるな」というのがあったけど、本当にそう思う。これからは ずっとカナダにいて、絶対戻ってくるな。まあ、彼に入れた○○万票が無駄になった、 という人もいますが、彼に入れたような人間にロクなのいないし、変わりにツルネン マルテイ氏が当選したので、それはそれでいいんじゃないかと思いますが。

2月10日(日)

特別企画

今週はちょっと変わったことをしてみて、 「アイドルポップスを聴くためのインナーイヤーヘッドホンを選ぶ」 というレビュー企画を書いてみました。とりあえずここの所ヘッドホンを買いあさったので。 これだけ書いたらかなり疲れたし、今週は特にネタもないのでこの辺で終了。

2月17日(日)

雑感特集(1)1テラ光ディスク

今週はあまりネタが無い。まだまだヘッドホンにこだわっているのは相変わらずで、 the Plugとオーディオテクニカの ATH-M40fsを 購入したくらいか。ということで、ATH-M40fsと、先週くらいに買ってあったAIWAの HP-X121HP-AK100、 それと前から買ってあった MDR-CD780HD580 あたりでヘッドホン聞き比べをしても良いんですが、3週連続ヘッドホンネタもあれだろうと 思って中止しました。ということで、たまにはニュースネタから色々拾ってみる。

オプトウェア、1テラ光ディスクを年内商品化。 これは、どうなんでしょう。確かにMD開発者のスピンアウトだし、ベンチャーとしての実績も ありそうだから、期待は出来るし、出来たらすごい。でも、根本的にほんまなんか、という 話はどうしても感じてしまう。あと、ライトワンスが出来てもリライタブルを作りやすい 技術なんか、というのが結構重要ではないかと。1テラのライトワンスで、追記も出来ません という話だと、あまり使い勝手もよろしくないし。

でも、本当はこれ位じゃないとブレークスルーにはならないんですよね。まだHDDも数十M単位 だった80年代にCDが出てきたからこそ、あれだけの変革が起こったわけで。DVDとか、 次世代DVD位の 容量の進歩だとあまり変革は起きないような気もします。

ということで、この製品の進展にはすごく注目したい。いつまで経っても出てこねーなー、 ってなことにならず、本当に商品が出てきたら世界は変わるかも知れないし。たとえば、 このディスクを使って、今レンタル屋があるくらいの数のVOD(Video On Demand)サーバとか 立てたら、サーバの負荷も下がって小規模の設備投資でビジネスが成り立つかも知れない。 と思いつきで書いてみる。

雑感特集(2)BSデジタル受信機の110度CS対応

色々噂には流れていましたが、公になって出てきました。 BS受信機でCSも ソニー。 取材によると、松下は対応予定、その他は未定、東芝は出来ない、とか。一応ネットの 噂でも、ソニーのBX300/500と松下のBHD200は対応予定との話だったので、裏付けになったかな。 とりあえず、私としては少しの金をケチらずにBHD200を買っておいて助かった、という感じ。

といってはいるものの、スカパー加入者で巨人ファンでない私にとって、CS110度の 放送に魅力はあまり無いんですけど。見るとしても無料チャンネルか、Viewsicを単チャンネル 契約してスカパーの保険に使うか、その程度でしょうね。見られないのは悔しいけど、 見られてもさほど嬉しくない、というなかなか微妙な線です。

CS110度の商売としても、BSデジタルがもっと普及していればコバンザメ商法も 成り立ったのですが、普及は遅れ、CSの番組が見たい人はスカパーとケーブルTVに ほとんどさらわれているような現状では、なかなか厳しいと思います。BSデジタル軽視、 CS110度重視の日テレがどういう方向に進んでいくか、ちょっと見物な感じもします。 っていうか、日テレはもっとHDTVの番組制作力を上げておいた方が良いと思うのだが…。

雑感特集(3)書店で最近思ったこと

堺屋太一「平成官僚は無能すぎる(文藝春秋)」はいはい、あんたたち昭和の官僚は 有能でしたよ。この人、「時代が変わった」とか本を出しながら、自分たちの時代が 幸福だったことには鈍感なのかも知れない。

またマークス寿子がイギリス礼賛本を出しているよ。この人の本を買っている人の 顔が見たいです。自分の周りで起こった些細なことで天下国家を語ってしまう、 こういうタイプの人、なんで多いんでしょうね。

なんて書きつつ、最近全然本を読んでいないくせにこういうことを書く私が 一番間抜けかも。来週はヘッドホン聞き比べか、カシオのラベルプリンターの話を予定。

2月24日(日)

今週は短めに

日曜日の仕事がどうも長引いて、あまり書く時間がないので今週起こった話を 短めにまとめます。そのうち掘り下げて書くかも知れないし、書かないかも知れない。

Clip On HDD換装

きっかけはARAK さん所のページ。買ってもうしばらくで一年になろうとしていますが、これまでは VHSのビデオのような使い方、つまり毎週前日に予約を入れて、といった使い方しか出来て いなかったんですよ。お好み自動録画予約なんて存在すら知らなかった(マニュアル読め)。 で、この部分を読んで「そうじゃん、毎週自動更新で録画しておけば、放送を見逃すことも ないやんか」と今さらながらに気付きました。HDDなんですしね。

で、そういう使い方をするとなると60G(SPで20H)だとちょっと心許ない。大容量HDDも 安くなっていることですし、ここらで一発換装か、と思って日本橋へ。今売っている HDDで、ハード的に対応している最大は120Gなので、120x2=240G、とも思ったんですが、 MaxtorかWestern DigitalのHDDしか選択肢がない。しかもそれだと50,000円コース。 ちょっとそれは辛いね、会社もあまり好きじゃないし、ということでSeagateの5400rpm、 80Gのを二つ買ってきました。1,000円安いOEM版が売っていたのでそれにして、 合わせて34,000円程度。

換装のやり方は、Clip Onを買うきっかけにもなった BBRKをメインに、 たまにこちらを 見ながら。途中、どのねじがどこの物か混乱して、真剣に推理をしなければいけないはめに なりましたが、換装自体はなんとか終了。でも、10万以上の物をばらすのはドキドキします。 教訓として、どこのねじがどれか、ポストイットなどを張っておくのを推奨します。

特にトラブルもなく起動しました。録画可能時間はSPで56Hまで増加。これなら毎日8時間 録画しても一週間はまわせる。とりあえず気になる番組を全部毎週更新録画してみました。 でも、どれだけ見るのかは疑問ですが…。

その他

今さらながら、「ムネオハウス」というネーミングは良いですね。鈴木宗男氏も、 なんか辛いことがあったらムネオハウスに引きこもったりするんでしょうか (それは「あかりハウス」)。よくコミック誌で巻末などに各漫画家に質問をするページが ありますが、そこで「今後行きたい場所は?」っていう質問が出たときにぼける人が 多分一人は出てくるでしょう(長いよ)。

XBOX発売。私としては、誰が呼んでか忘れましたが「バッテンBOX」と読むのが 語呂が良くて気に入っています。「the future is batten-box!」ですよ。 でも、日本語だとだいたいゲーム機は4音で表す場合が多いので(「プレステ」 「ファミコン」「メガドラ」「ドリキャス」など)、なんかそういう呼び名が 無いと落ち着かないですね。「ボックス」だと範囲広すぎるし…。