アイドルグラビア購入日記 2003年10月分

最新3回更新分/ 2003年11月分/ 2003年9月分/ TOP

10月1日

週刊少年マガジン 2003 No.44

表紙と巻頭で小倉優子(7P:真継敏明)。表情のワンパターンさはあるものの、笑 顔が心地いい。割と印象はいいです。

その他、購入せず

miniの表紙は確認したら、予想どおり品田ゆいでした。最近またブームが起こっ ているので購入も考えましたが、多分表紙だけなので見送り。

あと、デビューのハロプロオーディション、合格者一人だったんですね。何やそ れ、という感じはしました。デビューは結構グラビア豊富だったので、帰りに買 うかも知れません。

10月2日

週刊ヤングジャンプ 2003 No.44

巻頭は若槻千夏(8P:上野勇)。上野勇撮影ヤンジャングラビアの若槻千夏は特に 新しいところもありません。安定はしています。

センターで休学がニュースになるのが(私にとっては)謎な広末涼子が6P(丸谷嘉 長)。なんかセミヌードの上に上着を着る雰囲気で、胸の形を露出させたりして 普通に大人路線。しかし、あまりひねりの無い展開をしていますね。

来週は制コレ2003ですね。田代友里恵がメンバーの中にいる、という話はどこか で読んだ記憶がありますが、それくらいですかね、現状の情報は。さて、VQが無 くなって予想物としてはこれが一番面白いか。

週刊ヤングサンデー 2003 No.44

巻頭が水谷さくら(8P:斉木弘吉)。sabraムックのときは何であんなに悪い印象だ ったんだろう、と思ってしまいます。私の見る目が違っていたのか、と疑いたく なるくらい。割とかわいめの出来。でも、路線は結構違うと思うのですが、小倉 優子に重ねられがちなのが可愛そうですね。

巻末に倉貫まりこ(5P:斉木弘吉)。グラビアアイドル的撮影で、その魅力は十分 出ていると思う。胸強調でなくても胸の部分に魅力が出ているのはさすが。でも、 彼女のビジュアルには好き嫌いあるだろうからなあ。

10月3日

後ほど更新

今日は六條華を一度きちんと見ておきたかったのでFRIDAYと、星井七瀬のファミ 通、あとnon-noを買いました。後ほど書きます。

しかし、FRIDAY、主要グラビアほとんどすべて袋綴じじゃないか。なんでも袋綴 じにすれば良いってもんやないで。

週刊ファミ通 2003 10.17

表紙と中のグラビアで星井七瀬(4P:鍛代修)。当然書きますが、「ファミ通のグ ラビアは迷わず買え」でございます。彼女の魅力は笑顔で発揮されるなあ、とP1 とP2で思う。若干頼りなげなビジュアルが出てしまうのが弱点の一つ。表紙とか。

FRIDAY 2003 10.17

表紙と中3Pで井上和香(西田幸樹)…、はまあ変わらないから飛ばしていいよね。 この号は袋とじが多くて、松金洋子4P(藤代冥砂)、高樹マリア4P(野村誠一)など。 松金洋子はP2上の男の存在を感じさせる写真が目に止まる。高樹マリアは普通に 好きです。

細々としたグラビアで、杏さゆり2P(松田忠雄)、末永遥2P(橋本雅司)、熊田曜子 3P(井ノ元浩二)。特に大きく変わるところは無し。末永遥は久しぶりですが、あ まり変わりませんね。

で、この号の購入目的は六條華の袋とじ8P(立木義浩)。一度きちんと見てみたか ったので買ってみましたが、私としてはあまりピンとこなかった。P6とP7のビジ ュアルを見ると、やっぱり萎える。他はそれなりに美人といえるのですが。

non-no 2003 10.20

表紙誰かと思ったらSHIHOでした。巻頭6Pのグラビアまで準備されていたり。で も、「これぞSHIHO」っていうWITH(だったか?)での笑顔が印象に残っている私 には、このグラビアの表情はあまり強い引きはない。

前半では未だに田中美保大フィーチャー。P54からP55の渡辺杏のジーンズ姿が格 好良い。センター開始を見て「藤澤恵麻特集?」と思ったら違った。京都特集は はながメインを張っている。P145に神崎詩織。後半で小雪が4P。カットモデル特 集は割と良い感じ。

次号の予告の頁に載っているの深田恭子?それだったらすごいなあ、こんなに印 象違うようになるとは…。

10月4日

@ヨドバシ

プリンタ売り場前。パンフはまだ松浦載っていませんが、店頭ポップには登場。 で、印刷サンプルの冊子には若槻千夏が…。お前らそれ配れよ。配るもの間違え ているよ。

GiRL POP 2003 Nov.

この号から表裏の両巻頭が無くなり、表だけになりました。で、その巻頭が玉置 成実で14P(細野晋司)。売れるの?玉置成実を巻頭にして本当に売れるの?相変 わらず年齢よりかなり上に見えますが、細野晋司マジックか、なんかそれなりに 可愛く見えてきたような気が…。やべえ、これって恋かも(違います)。

記事を順に、撮り下ろしには撮影者を。BoA(4P:JFKK)、後藤真希(4P:JFKK)、能 地祐子と杉作J太郎の「99の後藤真希」対談。松浦亜弥は6Pですがアーティスト 写真。ZONEがライブ8P、ソニン対談連載、メロン記念日(5P:山本光男)、斉藤の 撮られ方のひどさはなんだ?女装させた男に見えるくらいだが…。

misonoが4P、市井紗耶香(6P:新津保建秀)、モノクロ挟んで三枝夕夏3P、愛内里 菜2P、ボンブラがライブ関連2P、噂のスパーク2P。ナナのウエスト激細で目が止 まります。ビジュアル的にはメイクの方向性が今ひとつですが。あと一人1Pで、 菅崎茜、Splash Candy、柴田淳、YeLLOW Genaration、北出菜奈。菅崎茜がむち ゃくちゃ可愛い。そんなとこ。

nicola 2003 Nov.

ここ半年くらいのnicolaが熱いのは表紙からもかなり伝わってきていたのですが、 どうも買う機会が無くてここまで来ました。で、思うところあって久しぶりに購 入。表紙は新垣結衣(ガッキー)と虎南有香。

以前からnicolaは割とモデルが見やすいフォーマットだったんですが、モデルの 方向性が合わずに購入していなかったんですね。で、今はモデルの方向性がかな り良い感じになっていて、そうなるとこれはかなり魅力的だ。P20からの5ブラン ドを5人のモデルで特集している記事は、名前も入って入門編としておすすめで す。全員レベル高いし。

あとは適当にピックアップ。P29の小林涼子、P34の近藤里沙、P35の新垣結衣の 写真に目をひかれる。P36〜P39のBURBERRYタイアップ、P46〜P49のTHE SCOTCH HOUSEタイアップは写真が良いですね。その間にメイク特集も鎮座。

P77〜P79の我妻三輪子、坂本真里亜は小さい写真ながら表情が気になる。P115に も載っていますね。P86〜P89の前髪記事がモデルの特徴分かりやすくていい。新 ニコモだけあって、ちょっと幼いです。P110のOLIVE des OLIVE Schoolの広告写 真は誰なんでしょう。重要かも。

P142とP151のHersink Nicoleは綺麗ですね。P158〜P161で新ニコモ7人の紹介記 事、重要。普通にみんなかわいいような気がします。あとはP180〜P183の森脇ゆ かが良いかなあ。

まあ、今さら書くのもあれなのですが、今のnicolaは買っておかないとだめなん でしょうね。新垣結衣、虎南有香の両フロントは強いし、新モデルもレベル高い し。どうも最初にこの辺の雑誌をチェックしだした頃の悪いイメージが残ってい て、今まで買っていませんでしたが、次号からは買っていきます。最近の SEVENTEENに近いくらいの強力な布陣のようにも思えます。

佐藤寛子写真集「恋文」

黒川芽以の「路地裏の優しい猫」と同じB6くらいのサイズ。これで1,600円はち ょっと損した気分。西條彰仁撮影ということで2ndと一緒になるのかな。

スタイルの撮り方が、変にくびれ強調に振れているのが気になります。水着写真 だとほとんどがそう見える。彼女の場合、あまりくびれを強調すると、スタイル のいびつな感じも強調されてしまってあまり良くないと思うのですが。逆に、着 衣でならこれくらいのくびれ強調はありだと思う。

写真ははっきりした分かりやすい写真が多くて好感。ページ数のわりに水着のバ リエーションは豊富で、中を見ると価格相応以上ではあると思う。肩紐無し水着 があって、それマニアの私には嬉しい。

佐藤寛子の場合、以前はビジュアルの出来のふれが激しくて、びっくりするくら い綺麗に見える写真もあれば、これは?と思う写真もあったりしたんですが、こ の写真集だと全体的に底上げされて綺麗に見える写真ばかりです。でも、その分 強烈な引きのある写真は無くなったかも知れない。でも、全体に見ていて安心で きる、良い仕上がりだと思います。おすすめ。(95点)

伊藤瞳写真集「Sweet Dry Biscuits」

出てきてしばらくして、ビジュアル的にえらく迷走していたのですが、ある一時 期を境にぐっと伊藤瞳は良くなりました。その良くなった後の写真集ということ で気になっていまして、今日ふととしたきっかけで購入。そのきっかけが裏表紙 の「制服なのに胸の谷間」という写真だったのは秘密だ。

小塚毅之撮影ということで、上手い感じにエロチックさを出している。元々伊藤 瞳は、全体がこぢんまりながらまとまっていて、148cmには見えないバランスが あるのですが、その辺も上手く出ているし。廊下で髪を両方で束ねて、水着で腰 に手を当てているカットはすねた妹感が出ており、面白い感じ。

当然ですが、水着満載、スタイル強調満載です。期待の制服カットはページ数少 ないのが残念。攻めて表紙に載っている内容は網羅しようよ。パンチラ(という か水着ですが)カットとかさあ。本人の表情も安定していますし、こういうタイ プが好きな人にはお勧めできると思う。もうちょっとボリュームは欲しかったか も知れないが…。(95点)

日記フォーマット変更とメルマガ内容変更のお知らせ

更新しやすい日記メモを始めてから、日記のあり方については色々思うところが ありました。同じものに対して二度書くことによるモチベーションの低下、埋め 草がどうしても多くなるフォーマット、その辺で、更新が遅れ気味になったのも 当然かも知れない。

元々、データベースとして日記の方は使っていた、ということもあり、過去との データの継続性という意味で無理矢理ながらも続けてきましたが、仕事も相変わ らず色々降ってきて、暇になることもしばらくなさそうなので、そろそろ潮時か なあ、と。

ということで、実質現状もそうなっていますが、メインの更新対象を本日記メモ に絞り、感想などもこちらに重点的に書くことにします。日記の書き方は変更し、 書誌データと一行感想程度とし、更新も不定期とします。テスト的に更新してみ ましたので、どういう感じか見てみたい方はどうぞ。メールマガジンは日記メモ をベースに作成します。急の変更で申し訳ありませんが、みなさまよろしく。

10月5日

ケータイ刑事銭形舞

ずっと上のメモには昨日放送と書いていましたが、銭形舞は今日放送です。堀北 真希重要なので、是非チェックを。しかし、公式見ると「朝っぱら娘のゴマミこ と後藤マミ」とか、「ハッチこと安倍はつみ」とか、キー局関係がやるにはリス キーなパロディが書いていますが、大丈夫なんでしょうか。

銭形舞放送後

ああ、やっぱり堀北真希は可愛いなあ。久しぶりにドラマをリアルタイムで見ち ゃったよ。テンポも割と良くてこっぱずしさも感じないし(謎解きはありがちで すが)、これは毎週見られそうだ。でも、途中でデータ放送が無理矢理表示され るのが腹立つなあ。あんな誰も見ないもの、表示しなくても良いんだよ(危険な 発言)。

安倍卒業

やっぱり横アリでやるみたいです>某先輩。1/24と1/25かあ。微妙な時期だなあ。

10月6日

ビッグコミックスピリッツ 2003 No.45

表紙と巻頭で星井七瀬(7P:西條彰仁)。以前からその要素があったことは否定し ませんが、このグラビアだと星井七瀬のロリ要素がすごく強まっているように見 える。特にP6でその要素が激しい。表情としては割とばらけるいつもの感じ。

巻末に小沢愛美(4P:井ノ元浩二)。彼女の場合は顔中央にパーツが集まっている という課題を何とかするのが、グラビアの最大のポイントなわけで。で、このグ ラビアだとP3まではまあまあ良い感じに撮れているのですが、P4に大どんでん返 しがあります。P4の写真は載せたらいかんやろ。

週刊ヤングマガジン 2003 No.45

表紙と巻頭で岩佐真悠子(8P:木村晴)。グラビアでは奇跡の輝きを見せる(=グラ ビア以外ではいまひとつ)岩佐真悠子、さすがにこのグラビアも質が高い。とい うことで、木村晴撮影で写真集出しておきましょうよ。今のよさをまとめる意味 をこめて。

巻末に和希沙也と安田美沙子が二人のグラビア(7P:腰塚光晃)。この二人の絡み は新鮮だし、レズグラビア風にしては上品に仕上げる特質をもっていますね。関 西人同士のあっさり風味、と申しましょうか(過剰に風土性を意識してしまうの は悪い癖)。でも、いい感じに仕上がっています。おすすめ。こうしてみると二 人似ていますね。

その他、未購入など

esty+(SEVENTEENお姉さん雑誌)が出ていたのですが、その書店で購入対象がそれ しかなかったので、買う勇気がどうも出なくて購入せず。帰りには買いたい。

あと、relaxは加藤美佳でして、最終の見開きの笑顔は可愛かったのですが、こ れだけで買うにはちとrelaxは高いので見送り。

Yomiuri Weeklyのグラビアが2Pになっていました。へっぽこな文章記事に埋もれ た君の雑誌には、そこしか価値が無いのに、わかってないなあ。

esty+ 2003 11.20号

びっくりするくらいに雑誌が分厚いんですがー。表紙は毎度のごとく鈴木えみ、 徳澤直子ペア。で、全体に過度にお姉さん路線に行っている気がします。これな ら4大女性誌でも良いような気も…。

つーか、モデルもSEVENTEENから離れていっているような気が…。徳田いずみ、 愛未、松永沙由里、安藤睦、民部良子など初顔の名前が。安藤睦とか、普通にモ デルとしては綺麗ですが(P111からのメイク特集ではかなり綺麗)、じゃあこれが SEVENTEEN関連の雑誌風に見えるかというと疑問。

目に止まるところを挙げても、仲程仁美の着まわしとか、久しぶりにカットモデ ルに松本ゆりふぁとか、そんな所くらいかなあ。全然SEVENTEENとは異なる地平 にたどり着いてしまったので、正直興味は薄れました。安藤睦は綺麗なものの、 それだけで買うのは辛い。今後は見送りかなあ。

長澤まさみ写真集「Summertime Blue」

ようやく今頃になって、長澤まさみ写真集をじっくり見ました。最初見た時は、 導入部の涙を基調にした内容が分かりにくかったのですが、ページを進めて行く につれて氷解しました。

すごく良い写真集ですね。

写真集の中で一つのストーリーを作る、というのは手法として珍しいものではあ りませんが、長澤まさみの表情の多彩さ、レンジの広さから、ストーリーが実感 として伝わってきます。まるで一体になれるかのように。

飛ばしてみる限りでは、水着が少なく感じたりするところもありますが、全体の ページ数が多いので、割合として少なくても水着のバリエーションは結構ありま す。1ページ1ページ読み進めていくと、物足りなさは全く感じません。書籍とい う形で見て欲しい、そんな印象を持つ写真集でした。

とにかく、表情の良さが写真集の構成を引き立てる、そんな効果があります。長 澤まさみ自身の成長と、今さらながらに齋藤清貴の冴えに感動してしまいました。 「なるときんとき」も良かったし、次の写真集が見たい、指名買いしたい、そう 思う出来でした。とても、おすすめです。(100点)

10月7日

詳細後ほど

朝購入は週刊プレイボーイとSPA!とFLASH。週刊プレイボーイでは井上和香、森 下千里、熊田曜子の3人コラボがメイン。でも、去年のMEGUMI、小倉優子、市川 由衣の3人ブッキングほどのパワーは感じない。他は沢尻エリカ、小野真弓(写真 集から)、奥菜恵の袋綴じなど。

SPA!はほぼ新顔の鈴木美夏。新顔は迷わず買えの原則で購入。ちょっと私の方向 と外れていますが、可愛さはある。

FLASHはいろいろあるけど袋綴じ多し。メインは奥菜とソニンの袋綴じ、他六條 華とか。モーニング娘。の月末に出る水着写真集から、安倍、矢口、紺野、亀井。 高橋がほしかった…。ひっぱるんか…。

週刊プレイボーイ 2003 No.43

巻頭にグラビアアイドルトランプがついていますが、どう使えば良いんでしょう ね。52枚を26セットで割り振るようで、この号の巻頭3人と、矢田亜希子、釈由 美子、MEGUMI、市川由衣、鈴木繭菓、佐藤寛子、水谷さくらで16枚分今回は付録 で付いています。

で、この号の巻頭3人とは、井上和香、森下千里、熊田曜子のコラボレーション (8P:立木義浩)。でも、3人ブッキングだと昨年のMEGUMI、市川由衣、小倉優子の インパクトに比べると劣りますね。去年の3人はもっと親和性が高かった気もす るし、その当時のグラビア露出回数も勝っていました。

その後で奥菜恵が袋とじ(4P:荒木経惟)。いろんな所であおりが激しいですが、 それほど過去と比べて大胆になっているわけでもないし、別にどうでも良いよう な気も。

その後で沢尻エリカ(5P:熊谷貫)。でも、表情に可愛さが出ておらず、むしろ間 抜けに見えてしまう。「17歳なのに30歳ぐらいの大人なくびれ」とか、ほめてい るのか貶しているのか分かりにくいキャプションも含めていまいち。

センターで小野真弓が写真集「Love Maui」から(7P:根本好伸)。写真集の代表カ ット、というわけではありませんが、露出度の高さとか、その辺は理解できると 思う。

その後で「肩書ヌード」特集と題して、小森未来(元・新体操女王)とか、そうい う特集。松下みらのが載っているかと思ったけど載っていなかった。

巻末にハロプロ関連写真集から。アーティスト写真っぽいですね。

SPA! 2003 10.14

今週の6Pグラビアは小栗香織プロデュースで、鈴木美夏(沢渡朔)。Seventeenの モデルだそうで…、ってこんな人いたっけ。方向としては高橋マリ子系ですが、 高橋マリ子より精度は低いかも。でも、「初物は迷わず買え」との原則に則って 購入。まあまあ胸の谷間を見せた水着グラビアもありますし、可愛さもあるので、 買っておいて損はないと思う。

その他、表紙は杏さゆり。

FLASH 2003 10.21

なんか袋とじが多いんですが…。こちらにも袋とじで奥菜恵、同じく4P、同じく 荒木経惟、同じくさほど大胆でもない。結局、今月発売の「月刊奥菜恵スペシャ ル」からの宣伝カットなのです。

六條華が3P(小塚毅之)、滝沢乃南が3P(菅野ぱんだ)ありますが、どちらもそれほ ど良くない。やっぱり六條華は私には分からないみたいです。

ソニンが袋とじで8P、同じく荒木経惟、奥菜恵のグラビアと同じようなラインで す。同じ号に載せるなよ、という感じ。見た目としても、過去の藤代冥砂の作品 群に比べると面白さには欠ける。

あと、モーニング娘。が月末にだす写真集から7P。このFLASHでは、安倍なつみ、 矢口真里、紺野あさ美、亀井絵里がフィーチャー。全員ビキニトップだよ、まさ か紺野のビキニトップが見られるとは…。なんか足下見られていますが、この写 真集は買います。

その他、表紙と中2Pで瀬戸早妃(篠山紀信)、彼女の魅力は出ていないです。

10月8日

いろいろ買いました

今日はいろいろ買ったけど、これまた後ほどの更新で。少年マガジンは深田恭子、 微妙にグラビアではレベルを保っていた彼女ですが、今回はかなり厳しい。なぜ P2がOKなのか。

sabraは森下千里が巻頭。美人度の高さは折り紙付きですが、そこからの発展が …、って毎回書いていますか。三津谷葉子、山本梓、あかぎあい、福下恵美、夏 川純など。三津谷と山本の細さの落差が見ものか。オーディション後のメディア 露出時の変貌ぶりに、数多のモーヲタをゲシュタルト崩壊させた嶋田歩が1P載っ ています。

FRIDAY DYNAMITEは買ったけど中を全然見ていません。袋綴じが多そうな雰囲気。

週刊少年マガジン 2003 No.45

表紙と巻頭で深田恭子(7P:井ノ元浩二)。これまで深田恭子は、グラビアではビ ジュアル面は微妙に保ってきたケースが多かったのですが、このグラビアだとち ょっと崩壊しています。P2やP7でその辺が顕著。彼女はもっと作り上げた感じで も良いような気がする。

ザテレビジョン 2003 10.17

モーニング娘。写真集から、先行で8P(根本好伸他)。高橋愛がビキニトップで、 胸を上から撮った写真で嬉しいところです。吉澤はここまで露出度低くしないと だめなのか…。まあ後は藤本、石川辺りは安定していますね。

sabra 2003 10.18

表紙と巻頭12Pで森下千里(渡辺達生)。ずっと言っていますが、彼女は美人度の 高さとか、ビジュアルの安定感、スタイルのバランスの良さなど非の打ち所はな いのですが、どうも面白味に欠けるんですよね。このビジュアルレベルで水着展 開してくれる、その貴重さは理解すべきなんでしょうが…。

三津谷葉子が7P(渡辺達生)、間違いなく大人っぽさや艶っぽさは増していると思 う。スタイル面も、単体で見るとそれほど太さは感じないかも。

でも、その後の山本梓(7P:野村誠一)を見ると違うか。P4の立ちスタイルでの細 さは落涙もの(言い過ぎ)。相変わらず表情はワンパターンですが、これは彼女の 業かも知れない。

あかぎあいが恐らく写真集から6P(諏訪稔)。彼女の場合は細いというより、貧相 というか、がりがりというか、そんな感じです。骨が見える感じがそう思わせる のかな。

福下恵美が6P(小林ばく)。先日のヤンマガに比べると美人感は落ちる、というか 別人?と最初思った。後半は割と良い感じ。でも、それほど引きもない。

最後に夏川純が7P(渡辺達生)。上手く顔の輪郭隠しているし、良いんじゃないの かなあ。私の場合は残りも脳内補完してしまいますが…。

その他、モーニング娘。オーディションで一番人気を集めながら落選、そこで思 い入れを持ったモーヲタを、その後(ちょっと安めの)グラビアアイドル展開で見 事なまでにたたきのめした嶋田歩が、中の記事で1P。セーラー服やエクステンシ ョン含め、安っぽいですねえ。

レースクイーン&コンパニオン関係の記事で、浜田翔子、番ことみ、小口亜紀が 各1P。撮り下ろしの水着より、レースクイーンの格好をしている写真の方がレベ ル高い。

FRIDAY DYNAMITE 2003 10.27増刊号

表紙と巻頭で小倉優子8P(根本好伸)。綺麗に写っているし、こういう表情の系統 は好きです。

吉岡美穂が4P(松田忠雄)、この短めの髪型は結構インパクトある。井上和香 4P(井ノ元浩二)、なんか太く見えます。小向美奈子4P(松田忠雄)、まあ、それな りに胸強調。

森下千里が大ポスター感覚で8P(井ノ元浩二)、最後のブルーの水着の写真が、特 に綺麗さが光ります。

杏さゆり4P(藤代冥砂)、ちょっと違った雰囲気、これはこれで可愛い。仲根かす み4P(野村誠一)、特に無防備(キャプションより)とも思えないなあ。胸の谷間強 調ではありますが、

巻末に水谷さくら4P(松田忠雄)、P1だけ見るとなんか別人みたいだ。最後に一人 1Pずつで、松藤あつこ、工藤亜耶、夏目理緒、夏川純。

10月9日

大量発売

今日は大量発売、なのですが仕事の方もなぜか前倒しで切羽詰ってきたので、お 昼は簡単に。

ヤンジャンは、一足先に恋愛15シミュレーションゲーム風の公式サイトのほうが 話題沸騰の制コレ2003。メンバーは公式を見てもらうとして、毎年のごとくグラ ビアではいまいちです。詳細は後ほど。ビジュアル面はともかく、撮り方は立花 あずみに目が行きますね。

ヤンサンは井上和香と安田美沙子、井上和香は尻強調とか、牛といっしょに撮影 とか、高度な暗喩が入っています(ほんとかよ)。安田美沙子はまあ普通。

少年チャンピオンに桜木睦子、これも相変わらずの路線だなあ。ヤングアニマル は富田麻帆、これも大きく変わらず、でも初期と違って安定はしています。オリ コンは巻頭ミニモニ。

スコラ、は巻頭の佐藤寛子目当てではなくて、中に田川恵理の写真集からの先行 カットがあったため。多分、彼女の写真集は土壇場で見送りになりそうな気がす るので(自分の選択を予言する人)、こちらを買っておくのもいいか、と思って。

帰りのための備忘録。BOMBの岩佐真悠子のインタビューと後藤香南子重要なので 買え。

週刊ヤングジャンプ 2003 No.45

秋の風物詩、制コレ2003がこの号からスタート。次号は水着グラビア掲載のよう です。恋愛シミュレーションゲーム風味の強い公式サイトはあまり見る気がしな いので、とりあえず本誌掲載グラビアだけで、一言感想をつけていきます。撮影 者は多数のため省略。

(01)戸田恵梨香:過去のムックなどで見た時より精度が低い。(02)田代友里恵:あ れ?こんなに顔がぷっくりしていたっけ。(03)近野成美:ここに参戦するか…。 表情がちょっと疲れて見える。(04)岡田ナナ:いくら(私が)ギャルブームでもこ れは無しだろう。(05)大崎ちな:隣が悪いので損しているが、結構美形感はある。 (06)加藤沙耶香:うーん、髪型が古いよなあ。(07)佐藤渚:彼女は更に良い写真を しているからなあ。ここの写真はそれほど。(08)小川景子:宮前るいに通じると ころがあって、実は良い線行くかも。

(09)堀切麻紀:野暮ったい可愛さはあるけど、もう少し洗練が欲しい。(10)菅野 ゆい:この写真だと沢尻エリカ風ですね。ありだと思う。(11)立花あずみ:素足重 要。ビジュアル面では若干辛いけど。(12)寺門仁美:彼女もここに参戦か…。ぷ にぷに感はさすがに強い。(13)夕木えつこ:最近この唇がブームなのかも知れま せんね。(14)松崎優:髪型で損している。ビジュアルだけだと質は高いはず。(15) 川村ゆきえ:ポーズが彼女を平凡に見せている。意外と化ける可能性ありかも。 (16)宮内かすみ:アップは判断しづらい。周防玲子のラインになるかも知れない。

ということで、初回だと判断しづらいのですが、近野成美、佐藤渚、寺門仁美、 戸田恵梨香、田代友里恵などのの実績あり組を除く(他に実績ある人いたらごめ ん)と、大崎ちな、小川景子、菅野ゆい付近が注目で、堀切麻紀、川村ゆきえは 次回まで保留、といったところかなあ。次号で総括と予想はします。

週刊ヤングサンデー 2003 No.45

表紙と巻頭は井上和香(8P:西田幸樹)。P1のバックから尻突き出し強調ポーズや、 P2のホルスタインと2ショットなど、微妙に暗喩が隠されているのかも知れない。 全体としてさほど良くはないけど、P7は割と良いかも。

巻末に安田美沙子(5P:斉木弘吉)。もっとはんなりした、京女路線を出した方が 良いと思う。若干表情を作りすぎで、その辺で魅力が落ちている。P3が割と良い 方。

週刊少年チャンピオン 2003 No.45

表紙と巻頭で桜木睦子(5P:可児保彦)。P2とP3のビキニが変に迫力たっぷりで、 むしろそれがない、着衣専門路線の方が可愛かったかも知れない。P1とか結構良 いと思います。でも、桜木睦子自体の表情の出来の悪化は未だ続いています。

ヤングアニマル 2003 No.20

表紙と巻頭で富田麻帆(9P:小池伸一郎)。若干崩れている写真もありますが(P3左 下など)、表情やビジュアルの安定感は初期に比べて圧倒的に増している。普通 にグラビアアイドルとしてのスタイルは持っているし、イエローキャブという有 利性と、イエローキャブでこの威圧感のなさという差別性もあるし、注目はして おいた方が良いのかも。イエローキャブに入った経緯なども、キャプションで触 れられています。

weekly oricon 2003 10.20

表紙と巻頭でミニモニ。が13P(KATCHAN)。新曲イメージを踏襲したクールな表情 だけど、グラビアとしては表情をこういう形で統一しなかった方が良いんじゃな いか。加護が泣きそうな表情をしています。太さ的には最近いわれているほどの えげつない膨張ぶりは感じない。表紙を見ると高橋が別人みたい。初期ほどの細 さは感じませんが、まあこれくらいなら良いんじゃないかなあ。辻は良くも悪く も安定している。ミカが露出度低いのが気になる。

その他、ソニンが4P(宮坂浩見)、これも市川哲史のインタビュー、写真も良い (特にP2の表情)し、むしろこちらが重要かも。巻末に安倍麻美が7P(屋山和樹)、 彼女の表情のワンパターンさが、さすがの私でも気になり出しました。その限ら れた表情内では出来が良いとは思うのですが。Soweluが4P(福岡諒祠)、P3のピー スサインの写真が藤澤恵麻テイスト。

すいません

日記メモ一本にしたのに、以下明日というのは避けたかったのですが、ちょっと 今日は買いすぎた。ということでスコラと、帰りに買ったBOMB、g☆girlは明日 に書きます。すいません。

10月10日

CM Now

表紙と、裏表紙からの特集で小野真弓(8P:清水隆行)。露出度高すぎの水着がな いことを除けば、いつもの小野真弓と同じスマイル過多のグラビア。でも、ビジ ュアルの撮られ方がちょっと悪い。顔の陰影が露骨に出過ぎている、というか。

巻頭のグラビア連載で宮崎あおい(4P:清水隆行)、これも同様によろしくないで す。清水隆行のせいなのか?中で小田瑞穂を撮っている写真(2P)は結構可愛いと 思いますが。

スコラ 2003 Nov.

表紙と巻頭12Pで佐藤寛子(西條彰仁)。先日出た写真集からなんですかね。佐藤 寛子の大人っぽい綺麗さは出ています。でも、彼女の場合は可愛さの要素も加え た方が良いと思う。P7左下の着衣カットの表情は、その要素が入っていると思い ます。

続いて田川恵理が4P(難波宏)。うーん、ドレミソラで出していた魅力が出ている か、というと難しいところですね。P3下の笑顔をベースに考えるべき。逆にP1の 表情はだめ。

鈴木茜5P(可児保彦)、P2右上の短すぎるスカートがエロい。ビジュアルの系統と しては松金洋子風。でもあそこまで極端な胸はない分、自然といえば自然。

二宮優が5P(斉木弘吉)、特に印象は変わらず。花井美里が4P(西條彰仁)、特に興 味もないのですが、まあ名前メモで。レースクイーンがお部屋で水着連載で松下 果歩(4P:井上武明)、一軒良い写真もありますが、じっくり見ると微妙な部分が 目につく。目の周りが老化早そう、とか。

みさきゆうが3P(塚田和徳)、レザーを身にまとって格好良い…、とまでは行かな いけど、クールさはあります。伊東美咲ラインの美人さは感じる。山本彩乃が 4P(塚田和徳)、写真集から。視線を外したカットに可愛いものがある。P2左上と か。

青山みなみが5P(アライテツヤ)、おでこが気になるなあ…。妙に胸強調になって いるカットがありますし、そういうカットだとかなりの胸に見える。菊川怜チッ ク、というと世の中的には良いように聞こえるんだろうか…。私は今ひとつなん ですが。

その他、松本まりか2P、石川佳奈2P(共に西條彰仁)、松本まりかは一瞬別人に見 えた。レースクイーンBEST100という記事がありますが、あまり順位は意味がな いか。ファイブスターの5人が5Pとか、天川美穂が1Pとか、細かい記事は省略。

g-girl 2003 Nov.

ほしのあきが表紙と8P(眞継敏明)、でも、P5を除いてぐっと来るものがないかも。 小倉優子6P(持丸悦男)は、ピントの合わせ方が変。流度もあるし、色合いも変だ し、どうもいけません。樹里が5P(松村清秀)、P3にかなり綺麗さが出ています。

黒沢ゆう子5P、映像では最後の水着ショット(DVDに収録)らしい。でもなあ、P3 の怖めのビジュアル、P4のスタイルバランスの悪さなどを見ると、まあどうでも いいような。長澤まさみが5P、こちらはやはり表情が良いです。でも、P1は藤原 ひとみかと思った。島本里沙6P(木原伸幸)、これはどれも想像絶するくらい表情 悪いなあ。これは撮影者責任でしょう、最近は良くなっていただけに。

伊藤瞳が7P(木原伸幸)、ここ最近に増して大人っぽさが出ています。だからとい って崩れてはいないのですが、P7はいまいちかもなあ。中島舞が5P(西條彰仁)、 悪くはないけど、P2に代表されるように若干表情がわざとらしい。黒川芽以が 4P(熊谷貫)、P1のワンピース水着が意外と新鮮。良いとも悪いとも言い難い。

吉沢萌4P(木原伸幸)、最終ページのバニーガールスタイルが目をひくくらい。本 人の魅力は感じません。最後に秋本未莉が8P(木村晴)、新顔ということで一瞬注 目しましたが、これはだめだろうなあ。異形感を感じるし、今後その辺が改善す る気配も感じない。あと、榮倉奈々が1P(田所貴司)載っていたりします。

BOMB 2003 Nov.

表紙と巻頭15Pで森下千里(眞継敏明)。ビジュアル面のシャープさ、格好良さ、 スタイルでの(特に上半身の)締まり具合などは強い印象を受けますが、全体とし て面白味に欠ける。彼女については「もっと冒険を」と毎度のごとくいっていま すが、このグラビアは冒険心にかなり欠けると思います。どうすればいいのかは 難しいですが。

井上和香巻頭7P(今村敏彦)は普通、若干太く見える。小倉優子5P(西條彰仁)は安 定した出来。彼女の状態の良さが感じ取れるかも。佐藤寛子4P(根本好伸)は特に 印象に残るカット無し。沼尻沙弥香袋とじ(12P:今村敏彦)はかなり大マジに裸エ プロンをしていて(全然胸を支えるものがない)、これは沼尻沙弥香の異常露出路 線を生かす企画になっています。逆に前半の制服とかブルマとかは不要かも。

中では杏さゆり(4P:桐島ローランド)、長澤まさみ(4P:齋藤清貴)、熊田曜子(4P: 小塚毅之)、夏目理緒(4P:眞継敏明)。夏目理緒のP2はまあまあだと思うのですが、 鏡に映ってしまうと今ひとつなんですよね。しばらく飛んで新人紹介グラビア3P で後藤香南子(西條彰仁)、以前から気になってはいました。かなり濃すぎるきら いはありますが、猫眼系アイドルの星として頑張って欲しいです。

巻末は気になるところのみ。若槻千夏(4P:眞継敏明)、水着よりチューブトップ の衣装の写真がかわいい。寺門仁美(2P:野下義光)はセーラー服のスカートの中 が気になる…(壊れた人談)。

最後に岩佐真悠子が4P(西條彰仁)、最終ページのチャイナがスカート短くて破壊 力大。中2Pのバスケユニフォーム姿も、スポーティーなエロチシズム(露出)でポ イント高し。掲示板で指摘を受けたのですが、インタビュー内で「高校の学園祭 の時以来」「高校時代の授業でも」と16歳とは思いづらい発言をしています。岩 佐真悠子19歳説は(ミスマガジン獲得前にnon-noにカットモデルとして出た時、 19歳といっていた経緯から)以前からいわれていますが、それの傍証となってい ます。

10月11日

週刊ヤングマガジン 2003 No.46

表紙と巻頭で熊田曜子(8P:小池伸一郎)。熊田曜子のメイクはこうなってしまう んですかねえ。どうも目の周りが重いと思ってしまう。P3の軽い微笑みで視線を 切ったカットが、その辺の重さを感じさせなくて良い。

巻末にかわいかおり(6P:井ノ元浩二)。雰囲気として川村ひかるに似た感じです ね。身長などは全然違いますが。良い感じに撮れている写真もあるのですが、P3 やP6を見ると、川村ひかるより精度は大きく落ちる、とも思う。ビジュアル面の コントロールが今後の課題か。

ヤングチャンピオン 2003 No.21

表紙と巻頭で、最近ヤンチャンの強烈なプッシュがある佐藤寛子(6P:井ノ元浩二)。 でも、佐藤寛子が持っているポテンシャルは発揮できていないんじゃないだろう か。特にビジュアル面の出来が今ひとつ。

センターで小口もな美が3P(木村智哉)。良さも悪さも感じないなあ、でも苦手な タイプかな。P2の下が少しボーイッシュで目に止まるくらい。

その他

スピリッツ買ったけど、グラビアねえじゃんかよー。久しぶりのグラビア無し号 か…。教訓、いくら買い慣れた雑誌でも、グラビアの有無を確認してから買え。

あと、宮崎あおいの表紙にひかれて、Mac Fan(2003.11.1)なんか買っちゃいまし たよ。当然中にグラビアなんかありません。まあ、Macの最近の情報を知れたの で、記事的には面白かったです。一緒に買ったPC japanよりは面白く読めた。

トップページ画像

そういえば書いていなかったですね。トップページの画像を変えました。なんと なくnicolaが私の中で高まりを見せているので、nicolaモデルの新垣結衣。でも、 それほど思い入れがあるわけではないので、割と早く変えるかも。

ちなみに、某所で要望の杏さゆりは、正直言うとこれまで強い引きを感じたこと が一度もないので、多分選ばれることはないでしょう。

検索語

「旅人へのアドバイス」が全然(こちらで)出来ていなくて申し訳ありません。で、 話変わって今日は三浦敦子が大発生。ZAKZAK強いなあ。私が書いた文章でないと ころで引っ掛かっていて、ちょっと辛い。

10月13日

昨日

昨日は全然ネタもなかったので更新しませんでした。ケータイ刑事銭形舞は相変 わらず堀北真希可愛い、というのもありますが、昨日はデータ放送切り換えなか ったですね。これからもどうかこの路線で…。

そういえば、「旅人へのアドバイス」を復活させました。headline上だとemタグ の見え方が少し違いますが、まあそのうち直るでしょう、多分。

エプソンカタログ

総合カタログに登場の無かった松浦亜弥ですが、単品カタログについに登場しま した。現在PM-A850(複合機)とPM-D750(ダイレクトプリント機)、用紙・インクカ タログへの登場が確認されています(というか今日日本橋で入手)。気になる方は 店頭へ。

後藤香南子

え、後藤香南子写真集?と思って見に行ったら、ぶんか社で西條彰仁撮影、先日 の上杉弘美写真集と同じじゃないですか…(同じアバンギャルドだ、というのも ありますが)。これはもう迷わず迷わず迷わず買いますよ。すごく楽しみ。

10月14日

超メモ

プレイボーイはセンターの山本彩乃、山本早織、滝沢乃南の3人グラビアに注目。 といってもそれほど秀逸なわけではありませんが。巻頭に仲根かすみ、ビキニ無 しだけど以上に胸の谷間を強調。彼女はそういうラインでいくようだ。水谷さく ら、島本里沙はそれなり。それより、目次前モノクロの早瀬あきながすごく気に なります。あとはインタビューページの森下千里の最終ページの写真が可愛い。

SPA!に原史奈、こちらも写真がかなり良いです。素直に綺麗さを出しているし、 加齢感も少ない。おすすめ。

あとは、週刊アスキーの2Pグラビアは伊藤裕子。SEVENTEENも買っていますが、 当然中はチェックできていません。中身チェックできる方、ミスセブンティーン の結果でも教えてください。

週刊プレイボーイ 2003 No.44

今週のグラビアアイドルトランプは、仲根かすみ、原史奈、根本はるみ、杏さゆ り、大城美和、山本梓、沢尻エリカ、滝沢乃南。

表紙と巻頭8Pで仲根かすみ(小沢忠恭)。P4のようにブラの肩紐が見えているのに ノーブラ風の胸の谷間を見せたり、P5も妙に胸の谷間が強調されていたり、でビ キニはP2〜P3の見開きだけですが、そういう谷間協調路線だったりします。面白 いと言えばそうなんですが、一般層には分かりにくいかも知れない。青田典子の 袋とじはどうでもいいよね(年齢制限オーバーなので)。

水谷さくらが4P(橋本雅司)、ビジュアルがすっきりしていて良い感じ。その後で 島本里沙が4P(沢渡朔)、でもこれはビジュアル的によくないなあ。

センターでは熊谷貫撮影による、滝沢乃南、山本彩乃、山本早織の3人によるグ ラビアが9P。でも、良いなと思えるのはP2〜P3の見開きグラビアくらいで、P4か らP7は衣装がへんてこ、P8〜P9は表情が最悪、とあまり良い出来ではなく、もっ たいない気がします。

あと、モノクログラビアの早瀬あきな、多分初見ですし、googleでも二件しか引 っ掛からないのですが、純朴そうだけど普通に可愛く見えてかなり重要かも。そ の他、インタビューページの森下千里の写真(堀田力丸)がどれも良い表情捉えて いて、小さいけどおすすめしたい。ヌード以外という括りでは、巻末にKAORIが 3P(くぼたあきひと)。

SPA! 2003 10.21

今週のグラビアは山本英夫プロデュースで原史奈が6P(三輪憲亮)。若干表情に笑 顔が少ないですが、写真はくっきりしていますし、表情も良いし、原史奈本来の 綺麗さが上手く抽出されている。P6の顔の形は若干変なものの、全体に質は高い です。変ないやらしさもなく、それなりにセクシーさも出ているし、おすすめし たい。

その他、表紙は石川亜沙美、今週の顔に小林麻央。

週刊アスキー 2003 10.28

表紙は平山あや、いつものグラビア2Pは伊藤裕子、ともに特筆すべきことはない かも知れない。ということでさらっと流します。

SEVENTEEN 2003 11.1

巻頭すぐでミスセブンティーン2003発表。既報通り、中根成美、小川知華、西村 香澄、一戸愛子、ダニエル紀子、北川景子の6人。って6人かよ、多すぎやしない か?これなら「ミス××」と名乗るべきではなく、セブンティーンモデル募集と 言った方が良いように思える。

といっても、さすがに乗っているSEVENTEEN、みんなレベルはそれなりに高いで す。北川景子を除いた高校生3人は、身長164cmありますし、その辺も文句なし。 中坊2人はまだ幼さが目につく(西村香澄は顔が若干怖い)ので様子見で、やはり 高校生の4人を主体で。北川"セーラーマーズ"景子は今の時点でのアイドル的な 完成度は高いです。あとの3人も個性あるし、モデル的カリスマは感じる。一戸 愛子は宮崎あおい的スタイリッシュ路線、小川知華は徳澤直子・香里奈的王道モ デル路線、中根成美は沖樹莉亜的個性派路線、かなあ(適当な直感で)。

さて、表紙は榮倉奈々と安座間美優。安座間美優が若干太め、というか迫力大に 見えます。この二人が巻頭で買い物特集していますが、この記事はいまいち。安 座間美優も妙に濃いし。それより鈴木えみ連載(なぜかこの号はインタビュー)の 後の、鈴木えみ、榮倉奈々、仲程仁美の3人の記事の方が良いかも。

センターは綴じ込みで着まわしと制服特集。着まわしの写真も良いんですが、毎 度のごとく言いますが、制服特集重要です。秋の制服は重ね着と短いスカートだ けのアンバランスさが萌えまして…(ちょっと疲れている人談)。同じ綴じ込みの モテ服特集は、写真は良いんだろうけど、記事のレイアウトがうっとうしくてい まいち。その後くらいにセーラームーン実写版の紹介記事。

巻末は特に重要な記事もないかも知れない。ということでおしまい。

誤字訂正のおまけ

SEVENTEENの項にあまりに文意を分かりにくくする誤字があったので修正。で、 それだけだとなんなので。FLASHは飯田、辻、小川、藤本でした。藤本はまあそ れなりに良いんですが、それより飯田の写真がかなりのレベル。表情がよかった です。でも、飯田だと購買意欲が沸かないので見送りましたが…。

10月15日

週刊少年サンデー 2003 No.46

表紙と巻頭6Pで星井七瀬(木村晴)。はねた髪型が、先日のスピリッツで見せたロ リっぽさを払拭、というか年齢が上に見える、というかなんか変。でもまあ、木 村晴撮影のかっちり感は出ていますけどね。

フラゲ日

今日はさくら、おとめのPVは購入予定、ミニモニ。はPV同発だったらPVを購入、 シングルのみなら見送り、ですかね。あと、星井七瀬シングルも昨日買っていな いので今日買います。なんだかんだ言って、変な中毒性ありますね、あの曲。口 ずさんでいる自分に戦慄を覚えるときがある。

10月16日

フラゲじゃない…。

昨日買えていなかったモーニング娘。関連DVD2枚と、星井七瀬のDVD付きシング ルは今朝購入しました。聞いたり見たりしたら感想書くかも。

後で書きます。

ヤンジャンは制コレ2003の続き、水着編。詳細は後でいろいろ全員に対して書き ますが、とりあえず言える事は大崎ちな(05)の評価がかなり上がった、というこ と。先週段階でも美形感は感じていましたが、良いです、彼女。あとは戸田恵梨 香(01)と田代友里恵(02)のレズ写真とか、佐藤渚(07)、堀切麻紀(09)が記憶に残 っています。しつこいですが、詳細は後ほど。

ヤンサンは綾瀬はるかと原史奈。綾瀬はるかはぱっと見それほどの感想はないな あ。原史奈はP1がかなり別人のようにだめで、ちょっとがっくり。

その他、買っていませんが、大島優子の写真集の裏表紙にある写真が、表情がど れもよくて心動きました。背が小さいのが私的にちょっと引きが弱くてそこでは 見送ったのですが、よく考えたら伊藤瞳買ったんだし、大島優子も買ってしまう かも。

週刊ヤングジャンプ 2003 No.46

期待の制コレ第二弾、今回は水着での登場で、別の視点での真価が問われる回で す。一応今回も全員の感想をつけていきましょうか。

(01)戸田恵梨香:次の田代友里恵とのレズグラビア風写真は破壊力強いですね。 ビジュアルも似ているようで方向性の違う感じで際だつし。この写真はおすすめ。 (02)田代友里恵:同じく。でも、二人を比べると若干田代友里恵の方が表情の出 来が悪い。(03)近野成美:コンちゃんスマイルですね。この中でレベルは高いの ですが、新規性はないかも。(04)岡田ナナ:論外。

(05)大崎ちな:今回の大当たり。穏やかな笑顔の表情が素晴らしく良い。評価が 大きく急上昇。(06)加藤沙耶香:野暮ったさがあるし、その垢抜けなさを生かし た可愛さもあるわけでもない。微妙。(07)佐藤渚:安定した可愛さはある。でも 良い時に比べると若干落ちるか。(08)小川景子:スタイルはウエスト細くて面白 いかも。ビジュアル面は若干横が広いか。

(09)堀切麻紀:こちらも垢抜けないのですが、それなりの可愛さがある。(10)菅 野ゆい:やはり沢尻エリカ系。この系統の可愛さが一人いてもいい。(11)立花あ ずみ:表情が悪いなあ。でも、胸は確かにあります。そこは見ておくべき。(12) 寺門仁美:ちょっと表情が作りすぎかなあ。まあ、彼女の場合はバックグランド があるのであまり心配はないのですが。

(13)夕木えつこ:普通にグラビアアイドル系。でも地味さを感じる。(14)松崎優: こちらもグラビアアイドル的なのですが、ビジュアルのはっきりした感じが魅力。 (15)川村ゆきえ:夕木えつこと並ぶと、普通にキャブの地味なカップリングっぽ い。(16)宮内かすみ:ビジュアル面での薄さがハンデかなあ。

ということで、二週見た結論としては、力関係からはないと分かりつつも、グラ ンプリに大崎ちなを推したい。で、7upの残り6人としては、戸田恵梨香、近野成 美、佐藤渚、菅野ゆい、寺門仁美、松崎優で。あえて二回とも出来がいまいちだ った田代友里恵は切ってみる。事務所、経歴などを考えるとあり得ない予想です が、まあ好みを出しておいた方が面白いので…。

週刊ヤングサンデー 2003 No.46

表紙と巻頭で綾瀬はるかが7P(斉木弘吉)。今回のグラビアは普段よりまして、あ ごが出ているように見える気が。明らかに表情的にそちらを強調する方向のもの を選んでいるような。水着はよく見ているので、ジャージを上に羽織った写真が 新鮮に思えます。

巻末に原史奈(5P:松田忠雄)。P1の表情の悪さに驚愕。後の方ではそこまで悪く ないものの、印象は回復せず。水着の露出度は高めなので、そっち方面期待の人 には良い感じ。

明日書きます

大島優子写真集は買いました。でも、明日の朝早いので(なのにこんな時間まで 起きている…)明日に回します。こういう次の日順延パターンは出来るだけ避け たいのですが。

トラブル報告

TrackBack送れないですか…。全然認識なかったです。TrackBackという機能自体 を分かっていないというのもありますが…。さて、どうしましょう。

10月17日

村田洋子

なべちゃんの日々さんより、村田洋子復活。名前は洋子→陽子になっていますが、 写真からすると間違いないでしょう。村田洋子はかなり好き(写真集は全部持っ ている)ので、すごく気になります。続報に注意。

星五つ

今日は雑誌も特になしでネタも無し。帰宅も遅かったので大島優子も明日に順延 (やばい、順延癖がついてしまっている)。そういう時は、いぬいぬさんに刺激さ れて、今年の気に入った楽曲をリストアップしていきたいと思います。といって も、私はWindowsユーザなので、iTunesとは関係なく、iPodの「よく聴く曲プレ イリスト」の中で、とくによく聴く曲をリストアップした形になるのですが。

1. スクランブル/後藤真希/同名シングル
2. Mermaid/上戸彩/シングル「感傷/Mermaid」
3. LolitA☆Strawberry in Summer/Sweets/同名シングル
4. EQUALロマンス/Priere/シングル「Heartbeat」
5. Capsule/Priere/シングル「Shake itx2」
6. ふたつ星/I WiSH/同名シングル
7. MI DA RA 摩天楼/メロン記念日/同名シングル
8. 勇気チャージラブ/Pipo☆Angel's/シングル「Luvly,Merry-Go-Round」
9. 22歳の私/安倍なつみ/同名シングル
10. 赤いフリージア/メロン記念日/同名シングル

特に順番に意味はありません。1と2はwell-madeの魅力、3は楽曲のどこかに惹か れるものがあった、4はCoCoを聴いたことない私にとっては新鮮、5はユニゾン、 6は川嶋あいの楽曲よりも強く惹かれるものがある、7は歌詞の言葉のチョイスが 好き、8もユニゾンと楽曲の路線、9はなぜか口ずさんでしまう魅力がある、10も well-made、と簡単にコメントをつけてみました。

この中でも半年後、ふとした表紙に聞きたくなるものもあれば、全然聞かなくな るのもあるでしょう。その辺、またフィードバックをかけるのも面白いかも。

10月18日

日本シリーズ

ということで日本シリーズでございますね。今回は関東の球団がいないので、日 テレの醜悪な中継が無いのはありがたい。でも、テレ朝系はもっと醜悪だけど。

とりあえず、今日阪神が勝てなかったら多分福岡では一勝も出来ないように思え るので、今日は注目でしょうね。

カメラマン 2003 Nov.

表紙と5Pで酒井瑛里(山内順仁)。彼女の目の小さい感じは、どちらかというと好 みでは無いのですが、でも酒井瑛里にはどこか惹かれる所がある。笑顔の穏やか さもありますが、上半身に厚みのない、スレンダーな感じがするのが魅力だから か。スタイル面はP1やP4ではよく分かる。P3みたいに上を羽織らせるのも良い方 向。

その他、EPSONスキャナ広告に松浦亜弥(このバージョンは初めて見た)、特集の モデルに宮崎ハーモニ、制服モデルで米倉智、鯨井康雄の連載で上原ゆい。

non-no 2003 11.5

特集の田中美保、藤澤恵麻の着まわしは、藤澤恵麻の髪型がちょっと微妙なので いまひとつ。藤澤恵麻的にはP46からP57のブーツ特集に良い写真が多い。他の人 もこの特集での写真は可愛いです。同じ大学の先輩と後輩(だったんですね)のは なと藤澤恵麻の二人による記事がP60からP65まで。ここの写真も割と良いものが 多いですね。特にP62とP63付近に。

センターではヘアスタイル特集からスタート。女性雑誌でのヘアスタイル、メイ ク特集で良い写真が多い、との法則に則って、こちらも良いです。写真が良いと いえば、そのあとの「モデルの食ライフ」の記事、最初の2Pのモデル写真がまる で宣材、というかっちりした出来でおすすめ。

この号の注目はやはり(?)ノンノ愛子31daysでの尾形幸子でしょうね。初期に比 べると、間違いなく表情のバリエーションが出てきていますし、全体の質も上が っています。P141の左上の雰囲気なんて、絶対最初の頃は出せなかった。最初に 見限った人も、一度見直してみましょう。

モノクロページに「小野真弓の魅力解剖」みたいな記事。巻末カラー最初に深田 恭子とノンノモデル交友録、みたいな記事。金髪の深田恭子が怖い。「女の子ア ウター」(P176〜)は、写真に癖がありますが、女の子の秋冬物の格好は可愛いね、 っていう人(私)には気になる特集。

P190からのコスメ記事に、魅力的な渡辺杏の写真が満載。超重要。P202から有名 人と帽子、みたいな記事。平山あや、伴都美子が各1P、横山優貴、市川由衣、安 倍麻美など。なんで平山あやが1Pの扱いなんだ、と思ってしまうよね。伴都美子 は最近のだめな吉澤ひとみに近づいているような。市川由衣はいつもと同じ表情 ですが、ま、かわいいよね。

最後の方に新ノンノモデルとノンノフレンド、チャレンジ隊の発表。新ノンノモ デルは河本麻希、フレンドは中川京子と坂下佳、チャレンジ隊は荒金絵里、絹村 友香子、吉村華恵。まだ、どなたも微妙です。その後でノンノファッションカフ ェのレポ。で終了。その他、トータルで松島花(モデルさん)はあまり記憶になか ったのですが、割と良い感じでした。

次号は表紙が藤澤恵麻、Model's cafeも藤澤恵麻、巻頭が「恵麻のラブリーベー シック パリの着回し15days」!と藤澤恵麻大特集ですね。「宮崎あおいの着る 『冬ボーダー』」などもあり、重要度は高そうです。

大島優子写真集「かがやくきもち」

ぶんか社の少女人形シリーズ、ですが背表紙には「少女人形 Label vol.1」と書 いてあります。新シリーズとして新たに仕切り直しする、ということなのでしょ うか。全く購入予定もなければ出ていることすら知らず、というか大島優子自体、 意識したこと無かった。自分の日記を検索したら、8件も引っ掛かったことに驚 いたくらい。でも、書店で帯を見て、そこの写真の良さに惹かれて買ってしまい ました。撮影は河野英喜、B5の2,500円というフォーマットは同じ。

全体に笑顔の表情が非常に良いです。翳りとか、後暗い所など全く感じられない、 屈託のない笑顔とはこういうものなのだろうな、という表情が時折見られて、そ れを見ると少し幸せな気持ちになります。その辺が帯に出ていたので、購入に至 ったというのもある。

水着は少なめで、全体の3割くらい?ビキニはその中の更に3割くらい、というこ とで、そっちを期待する人にはちょっと物足りないでしょう。でも、表情面の幼 さと比較すると、スタイルは結構大人びた感じです。胸などを上手く寄せあげし てる、というのもありますが、そこの落差も魅力的。裏表紙でその辺が少し分か るかな。

表情の良さと合わさって、着衣の写真でも可愛らしさが光ります。これは水着に 近いですが、水遊びをしているカットとか、アスレチックっぽいところで遊んで いるカットや、頭にバンダナを巻いているカットなど、魅力的な写真も多く、そ の面でも満足できます。

表情の良さがこの写真集の最大の魅力。書店で帯を見て、その表情に惹かれると ころがありましたら、購入を検討することをおすすめします。(95点)

10月19日

中継の技術

今日は夕方外出していたので日本シリーズ見られなかったのですが、今日の日テ レ系中継って船越雅史実況だったんですか…。最悪ですね。私も、中継技術面で の日テレの優位性は認めますが、地方局主体の実況で技術協力だけしてくれれば いいのに…、と思ったり。テレ朝があらゆる面で劣っているのは同意です。ネッ トの朝日放送にはそれなりの技術があると思うのですが…。

日本シリーズ

で、今日も阪神負けてしまいましたね。伊良部の後半の出来からすると、杉内に 0点に抑えられたら勝機無いでしょう。ダイエー側としては新垣のテストも出来 て万全。阪神としては、第3戦は是が非でも勝たないといけない。いくら無敵の 甲子園マジックとはいえ、和田を打ち崩すのは容易ではないでしょうが…。

もし和田で勝ったら、ダイエーとしては後に回す予定の新垣を4戦に出しても良 いわけですし。4戦を仮に落としても5戦めから斉藤、杉内、和田。和田の3戦の 出来次第では7戦新垣もあり得る。移動日挟んだ6戦から新垣を後に回すのもあり だろうし。まあ、なんでもできますね。

阪神は井川で落としたのはどう考えても苦しいのですが、3戦を取れれば、4戦を 仮に落としても5戦め井川で勝てば、という目標が立って士気は落ちないでしょ う。とりあえず福岡までは戻って欲しい。せっかく、これだけ盛り上がったシリ ーズなのだから。

といいつつ

私は夕方外出した結果、結構落ち込んでしまいまして、今後どう生きていくべき か、とまで考えに耽ってしまいましたので(大げさ)、日記メモへのレスと掲示板 へのレスはちょっと今日は断念。すいません。

10月20日

ビッグコミックスピリッツ 2003 No.47

表紙と巻頭6Pで堀北真希(西田幸樹)。もう少し表情のレンジが広くなると良いん だけど、というのは早くから高くを望み過ぎか。表紙に書いてある「この瞳と、 極楽まで!!」というのも少し共感できる、視線の強さはあります。変に制服、体 操着とかにこだわらず、普通のグラビアでも良いんじゃないかな。BSデジタル見 られる人は「ケータイ刑事銭形舞」は必見です。

週刊ヤングマガジン 2003 No.47

表紙と巻頭11Pで井上和香(根本好伸)。このグラビアはP1の民族衣装のカットに 尽きるでしょうね。これは見物だし、これ以外はいつもの水着グラビア。いや、 いつも以下か。P10の下半身の重さは、見るに耐えない感じもします。

巻末に天川美穂が7P(青木武史)。赤(チャイナ)、青(スクール水着)、ピンク(ア ンミラ系)、黄色(ギャル系)、白(セーラー)、黒(特攻服)と各色をテーマにした コスプレと、通常の冬っぽいグラビア1P。最初の通常グラビアが可愛い、のはお いておいて、表情悪いけどチャイナコスには惹かれますね。全ページ通して一番 好きなのはギャル系黄色。結局、ギャル系が好きなのかも知れない。基本的にど れも太股露出でサービスは高いです。

あと、インリンの袋とじが8P(井ノ元浩二)。最初の方の上に透明のベールをまと った衣装は良いけど、新鮮かといわれると微妙。

Viewsic Express WARP

氣志團PVに出ている沢尻エリカ重要、ということで。っていうか、氣志團はPVに アイドルを使う方向なんでしょうね。えらいですね。

上戸彩のc/w

未だアルバムを買っていないのにいうのもあれなのですが、上戸彩ってシングル のc/wに良い曲、というか懐かしい風合いを感じる曲が結構あるように思えます。 シングル曲のt2ya路線も嫌いではないのですが、割とc/wに期待してシングル買 うことが多いですね。

10月21日

みさきゆう超ラッシュ

サンスポ効果は分かる、分かるのですが、何なんでしょう、この検索数は。それ ほど上位にいるわけでもないと思いますが、かなり多い(300近い)です。

週プレ

後で書きます。猪木撮影(?)の巻頭は、普通に撮ってあって素直でいいと思う。 人選もがんばっていますし。あとは忘れた…(適当やな)。

週刊プレイボーイ 2003 No.45

巻頭は小倉優子、若槻千夏、杏さゆり、岩佐真悠子の超強力4人のコラボグラビ ア。イエローキャブを入れない、この人選に感服しました。表紙のみ撮影はアン トニオ猪木、他は塔下智士で8P。アントニオ猪木、という名前を使うことで、こ れだけのメンバーが集められたのかも知れません。「大軍に兵法無し」…とはち ょっと違いますが、これだけのメンバーなら普通に撮れば十分の出来になります。 岩佐真悠子も負けていませんが、背の低さが若干ディスアドバンテージになって います。笑顔主体で確かに元気が出ます。これは、素直に楽しみましょう。

その後で加藤美佳が5P(熊谷貫)。露出面積の大きいP3に惹かれてしまいます。髪 型というか、おでこ見せるのが少し気になるけど、でも可愛さは出ていて良いと 思う。スタイル的にはP3、ビジュアル的にはP4かな。

その後富田麻帆が4P(塔下智士)。ちょっと眼がキョトンとした感じになっており、 そこは微妙かも知れない。P1の笑顔は可愛い。

巻末からピックアップするのは田川恵里3P(難波宏)。今度出る写真集から。ちょ っと表情が微妙かも知れないなあ。P3のバックショットにこの表情は合わないか なあ。P2下は割とバランスよく可愛い。

巻頭残りで仲間由紀恵が2P(丸谷嘉長)、巻末にまなか(鈴木りな改め)が5P(木村 晴)。5Pだけど取り上げるほどでもない。それより2Pだけど三浦敦子、初めてき ちんと見ましたが、そりゃ検索来るわ、という綺麗さですね。P1下とP2が特に良 いです。ちょっと仲根かすみ風。

あと、モノクログラビア巻頭にミスコン出場者コンプリートカタログが5P。逐一 拾いませんが、それなりのレベルで見応えあります。

今週のトランプは巻頭の4人、乙葉、吉井怜、あとJOKER(猪木と爆笑問題)。

以下明日以降

石原さとみ表紙の英知ムック「Hime」を購入。人選Memew、フォーマットはpure pureという感じですが、印刷は良好。写真は今ひとつかも知れない。ムックとし ては割と良いと思いますが。

10月22日

先行

少年マガジンは岩佐真悠子。レベル高ーい、のはそうなんですが、そろそろ見飽 きてきたかも。ここ最近のヤンマガと同じ木村晴撮影がそう強く思わせる原因か。

sabra、巻頭の小倉優子がかなり新鮮な写り具合で良いです。他の人も、一部変 な写真(辰田さやかのP1とか)はあるものの全体に良い出来です。

一応書いておく

今日のViewsic Express WARPでモーニング娘。新曲と、あぁ!の1stが放送です。 前者はともかく、後者は注目のような気がする。後半なのでまだ余裕はあります。

週刊少年マガジン 2003 No.47

巻頭の少し後に岩佐真悠子が7P。撮影が「木村靖」になっていますが、おそらく 「木村晴」でしょう。ここ最近のヤングマガジンと同じ木村晴撮影で、安定はし ているし、グラビアアイドルとしての貫禄すら感じる出来ですが、そろそろワン パターンさも感じてきた。ちょっと表情も自然さに欠けるし。ま、それでも出来 は良いんですけど。

sabra 2003 11.13

表紙と巻頭12Pで小倉優子(渡辺達生)。表紙見開きの部分で夜景をバックにして いますが、取って付けたような感じもあって正直今ひとつ。でも、中の本編のグ ラビアにはびっくり。本編P1やP4など、いつもの雰囲気とは違うクールさがあっ て魅力的です。P2右下の笑顔にはいつもの雰囲気も備えていますし、P6の4分割 ではパースの面白さもあって、コミカルさという意味でも違ったものを出せてい る。これはおすすめだなあ。

少しとんで内田さやかが7P(野村誠一)。下から撮っているせいか、上半身のむっ ちり感は感じられない。表情は(よくサトエリがするような)こういう表情ばかり ではなく、若槻千夏系の笑顔も見せて欲しかったかも。

続いて辰田さやかが8P(野村誠一)。P1〜P2の見開きでの黒い口紅にはなんの意図 があるのか、さっぱり分からない。印象も落としてしまっているし、このカット はダメ。ランジェリー主体の衣装は、彼女のビジュアルに似合っているし良いと 思うのですが…。動きを出す意図でぶれているのは、逆効果かも知れない。

少しとんで石川夕紀が6P(渡辺達生)。ビジュアルでP2などは欠点も目につくが、 大きく破綻していないのは良い材料。胸とくびれをそれなりに意識させる写真 (とキャプション)が効果を上げている。車の上で座っている写真(P3)は良い。

最後に滝沢乃南6P(渡辺達生)。ワンピース主体なのは太く見せる戦略?関係者の 趣味?もっとビキニ主体でまとめた方が良いような気がするなあ。ビジュアル的 にも綺麗さが出ていないです。

その他、「秋のスイカップ収穫祭」と題して、胸大きい系のアイドルが一人1P。 夏目理緒、星ひとみ、吉沢萌、青木りん、類家明日香、山本里緒、紺野美有。理 緒里緒かぶってるよ…。取りたてて気になる人もいないです。あと、競馬予想の ページで藤川京子、ゲームショーコンパニオン紹介記事など。

Hime vol.1

英知が出してきたアイドルムック。全体のフォーマットはpure pureテイストが あるのですが、年齢層としては「U-18」を謳っており、その点ではmemewに近い。 裏表紙の石田未来のピンぼけ感にかなり不安は感じたのですが、とりあえず買っ てみました。

表紙と巻頭で石原さとみが14P(尾形正茂)。これがかなりの当たり。正統派清楚 アイドル路線をグラビア的には歩んでいる石原さとみについて、女を感じさせる ように撮った方向性に敬意を表したい。若干表情がマンネリだったり、豚っ鼻ぽ い雰囲気を出させたり、石原さとみ本人に起因するマイナスポイントはあります が、写真の質は高い。やはり白眉は最終2Pかなあ。

少しとんで山本彩乃が14P(増田賢一)。これだけまとまって山本彩乃を見られる のも、少し珍しい感じがする。水着主体で、彼女の特徴たる胸とウエストの落差 や、意外と脚が長い点などを上手く見せており、これまた好印象。P9(絵馬の隣) など、マイナスカットもあるけど、全体を通しての満足感は高い。

相武紗季が12P(タツキマサル)。P3のVサインを出したポーズ、こういうのが(C.C. レモンのCMを見てファンになったような)みんなが求めているカットだと思う。 グラビア全体としてちょっと技巧に走っているきらいはあるが、ピンポイントで 捉えるべき所は捉えている。

巻末に石田未来が12P(アーチャン)。って撮影のアーチャンって誰だよ。アライ テツヤだったりする?(分からんけど)。ナチュラルな雰囲気は出ているけど、こ ういう雰囲気で石田未来を撮るには、石田未来が年を取ってしまっているように も思える。この路線の格好もまだなあ、とも思ったり。

あと、4Pずつで滝沢乃南(塚田和徳)と大島優子(河野英喜)、どちらも写真集から。 一人2Pのインタビューで、渋谷飛鳥、東海林愛美、中川翔子、佐久間信子、寺門 仁美、大竹香織、綾瀬はるか、香椎由宇。二人で遊ぼうみたいな企画で安西舞と 篠原愛実。

PV感想

モーニング娘。の新曲「GO Girl〜恋のヴィクトリー〜」、PVは恋愛疑似体験、 見たいなあざとい作りだけど、その分確かに表情はかわいくて、結局引きつけら れてしまう出来です。でも楽曲がなあ。「アイドルグループ末期」っぽさがにじ み出ているものなあ。聞き慣れると変わるんだろうか。

あぁ!「FIRST KISS」、2003年版ごまっとう(って一年しか経っていないがな)と いう感じです。まあ、最近のハロプロではありがちの曲スタイルですが、実は私 この路線結構好きなので、購入も考え始めました。PVはあまり金かかっていませ んし、発売予定も無さそうで、ViewsicでもフルでOn Air。

10月23日

一言先行感想

ヤンジャン巻頭川村利里、スポーツ紙でパブ記事うってもこれじゃあねえ。セン ターに福愛美、昔ほどの不自然さはない。

ヤンサン仲根かすみ、考えさせるエロの路線を相変わらず突き進む。巻末は井上 和香、とりあえず新鮮な感想は出ないよね、彼女には。

ヤングアニマルは細田あかり、初期のいい時期とのギャップは感じます。彼女特有の魅力はありますが。

アップトゥボーイは帰宅後。表紙は石原さとみ。あと、ストリート系の雑誌の何 か(Cool transだっけ?(追記)Street Jackでした。)のグラビアの若槻千夏は結 構新鮮だったんだけど、買うまでは至らなかった。

週刊ヤングジャンプ 2003 No.47

表紙と巻頭8Pで川村利里(上野勇)。元ミス日本という肩書、事前のスポーツ紙系 サイトでのパブ記事なども、このグラビアを見ると全てが逆効果に見えてくる。 やっぱP8のビジュアルを見てしまうと萎えます。髪型ももう少し何とかなったん じゃないか?歯を出して笑ってしまうと厳しい。彼女を巻頭にする暇があったら、 堀北真希を…。

センターで福愛美5P(阿部ちひろ)。P2〜P3の見開きを見ると、過去の「作り過ぎ られた表情」の悪夢が蘇りますが、それ以外の写真ではそこから脱出しつつある 気配が感じられる。P1の女性誌モデルっぽいポージングや髪型のまとめ方が新鮮。 この路線でもう少し見たい。

週刊ヤングサンデー 2003 No.47

表紙と巻頭8Pで仲根かすみ(西田幸樹)。着衣だけど胸の谷間強調とか、短いスカ ートで前屈みになった姿を後から撮る(P3)など、考えさせるエロスを追求。最近 の仲根かすみってビキニにならない代わりに、こういう路線が多いです。面白い といえば面白いんですが、それが通じるのかなあ、とも思う。

巻末に井上和香5P(西田幸樹)。私がメモ主体に移ったのは、こういうグラビアを 見た時に「別にどうでもいい」と書きたいためなのですよ(嘘)。ということでど うでもいいです。

ヤングアニマル 2003 No.21

表紙と巻頭9Pで細田あかり(小池伸一郎)。細田あかりは1st写真集が大好きで、 結構思い入れがあるのですが、その時に感じたほどのレベルは正直感じないです。 特に大きく変わったわけではないのですが、ビジュアル面での精度が下がってい る感じ。水着のバリエーションはやたら豊富。でも、彼女の場合は水着だけでバ リエーションつけるより、着衣との緩急が重要なので。ちょっと頼りなげな感じ を水着と着衣のバランスで作れたら理想。

アップトゥボーイ 2003 Dec.

表紙と巻頭5Pで石原さとみ(小沢忠恭)。全体にもっさり感が漂う。P1の写真は着 衣で素直な可愛さがある。彼女の場合、あまり露出を上げない方が良いのでしょ うね。クリアファイルのおまけも付いています。

目次後で辻希美が発売予定のソロ写真集から5P(katchan)。辻に関してはどうし ても歯並びに目が行ってしまって、あまり積極的に受け容れられません。PVなど で見せる綺麗さも出ていないような。

続いて安倍麻美が5P(西田幸樹)。いつもの定番表情(=それ以外は出せない)のオ ンパレードの中、足を開いて座るP5が新鮮な感じ。こういうチャレンジをしてい った方が良いのは間違いないと思う。

井上和香が5P(塚田和徳)。正直言うと、あまり触れたくない。P2などを見たら私 のがっかり感が伝わるかも。いってしまえばアヒル。

その後でサエコが5P(根本好伸)。胸の谷間見せたり、ビキニの水着を着たりして いますが、えっちっぽさが出ないのが彼女の特徴でもあり、ある意味魅力でもあ る。ビジュアルが割と作った感じの綺麗さなので、髪をアップにするなど髪型に 手を入れると、少ししつこくなる感じ。ウエストの締め方は頑張っているのかな。

佐藤寛子が5P(西條彰仁)。ちょっと表情に自信が入りすぎのように思える。特に インパクトのある写真もないなあ。

その後でハロプロ関連8P、最初に「あぁ!」のグラビアが4P(くぼたあきひと)。 頭身を見るとやっぱり子供だなあ(あたりまえ)。ビジュアルインパクトがあるわ けでもなく、普通の人なら扱いに困るでしょうね。モノクロページにはご当地ア イドル特集が2P。

モノクロ明けのミスアップでは前川紀沙と今井叶美。良くもないが悪くもないで す。大谷みつほが久しぶりに見られて2P。小野真弓3P(根本好伸)は着衣オンリー。

水着4人x1Pで天川美穂、星本香、里中あや、後藤香南子。星本香以外は重要。と いっても、どれも写真は今ひとつ。特に期待大の後藤香南子、これではいかんよ なあ。表情面かなり悪し。

渋谷飛鳥が4P(河野英喜)。短いスカートがー(壊れた人)。でも、それ以外の表情 がちょっときつい、というか可愛さが出ていないです。林原めぐみっぽい?(言 い過ぎ)。

下村真理が4P(今村敏彦)、P3のジャンプのポーズは良いけど、それ以外は全然だ め。じっくりビジュアルを見せてはダメでしょう(これまた言い過ぎ)。

佐藤めぐみ5P(桜井仁)、久しぶりだなあ。でも、水着無しでは若干のインパクト 不足を感じる。彼女の綺麗さ、というかビジュアル面でのまとまりは素晴らしい とは思いますが、それだけで勝負が出来るかというと別。

熊田曜子5P(小池伸一郎)。あまり大人っぽさを強く出さない、かわいげを出した 路線は好感。室内グラビア故の閉塞感がちょっと気になる。この表情を外で見た かったかも。

吉岡美穂が5P(くぼたあきひと)、って全部同じ表情に見えるのですが。もうちょ っとバリエーションは出せるのではないか?

最後に市川由衣がまたもや制服スタートで5P(根本好伸)。制服で図書館で座り込 む写真が、表情含めて良いものを出しています。いわゆるグラビアの文法とはち ょっと違う(既存にないカット、までは行かないのですが)所が魅力的。

10月24日

昨日の日付

久しぶりに会社関係で朝まで飲みました。ということで今頃書いています。 B.L.T.を買っていますが、これは10/25の日付で書く方向で。

日本シリーズ

一部で予想されていたことではありますが、ともに本拠地全勝で進んでいますね。 私は大阪人である以前にパリーグファンなので、ダイエーが一つも甲子園で勝て なかったのは残念。でも、残り二試合が楽しみです。

10月25日

国民的美少女 Graphic Document

前回の国民的美少女の時は発売すぐに買ったのですが、応募資料そのまま並べた ような適当な作りに不満が残ったので、今回はまだ買っていませんでした。でも まあ、将来的なことを考えると押さえておくべき資料かな、と思い直して購入。 前回はダイアモンド社でしたが、今回は講談社の発行です。

各賞を受賞した6人が各6P、あとコンテストドキュメント、最後にノミネート者 の名鑑。順に簡単に。河北麻友子(グランプリ&マルチメディア賞)は、子供なの で分かりません。強気な視線は買いだし、造形はしっかりしているのかも知れな いけど、あまりにも不確定要素が多すぎ。星川玲奈(審査員特別賞)、こちらも11 歳だから不確定要素は多すぎ。醸し出している優しげな雰囲気が、まだ今の河北 麻友子よりは分かりやすい。でも、ちょっと精度という意味では微妙かな。この 写真ではちょっと大人方向に撮りすぎかも知れない。

浦浜亜理沙(モデル部門賞)、ビジュアル的にモデルっぽいですが、こういうエキ ゾチック路線=モデルとしてしまうのは安易でしょう。それはアイドルとしての 「可愛さ」が欠けている、というのと同義なので。P2とP4はまあまあですが、そ れ以外はかなり厳しい。スレンダーな部分は魅力。

木村朱美(演技部門賞)、これは即戦力としての採用かな。でも、頬骨が出ている 点がかなりの弱点であると思います。P1やP4のように綺麗にまとまった写真では 良いんですけど、P2とP5では厳しい部分も見えてきます。ロングヘアがかなり補 っている感じもする。

本田有花(音楽部門賞)、うーん、良い写真もあるのですが、やはり「音楽部門だ な」と言わせるグラビアになっています。P1は割と良い。一番良い写真はP6の畳 の上で座っている写真。この自然さが出れば良いかも知れない。

原幹恵(グラビア部門賞)、さすがグラビア部門だけあってグラビア的にも分かり やすいです。ちょっと大人っぽくて「美少女」とは違うかも知れませんが、短め の髪型とビジュアルの方向性が合っていて良いです。とりあえず早めに水着展開 かなあ。

ノミネート者の名鑑見ると、全体に写真が良いからか魅力的な人が多く見えます。 というか落選者の中に引きが強い人が多いような。特に中島唯(14)!上原多香子 の再来かと思わせるような男美形顔。立ちポーズの写真は最強です。他にも依知 川絵美(01)は素直な魅力があって、笑顔も魅力的。この二人はもっと見たいです。 戸井智恵美(12)も年齢不相応の大人っぽさが怖いくらい。他にも小林彩紀(04)や 宮脇里奈(08)も気になるなあ。なんか選び方がよく分からないかも。

その他

明日は会社の人の結婚式なのですが、そこで余興をすることになって、それの素 材準備などしていたため変に多忙でした。しかも、国民的美少女ムックを書いて いたら意外と時間を食ってしまった。ということで、昨日買ったB.L.T.は後日書 きます。あと、掲示板でかなり好評だった大久保綾乃の写真集も買いましたが、 こちらも後ほど、ということで。かなりの大胆水着ですね。

グラビア、写真集とは違いますが、今ぞっこん(死語)のミスマガジン2003の岩佐 真悠子のDVDが出ていたので買いました。これまたまだ見ていないので、見たら 感想を書く予定。

日記メモへのレスも含めて、明日か明後日には書けるはず。久しぶりに月曜日に お休み頂いたので。

10月26日

日本シリーズ

やっぱり本拠地勝利ですねえ。で、a day in the life of mercy snowを読むま で忘れていたんですが、第七戦の中継はテレビ東京だったんだっけ。本当に奇跡 だ。テレビ東京(大阪)の視聴率記録を作るんじゃないか、とも思う。

10月27日

ヤングマガジン 2003 No.48

表紙と巻頭でソニンが8P(尾形正茂)。ここの所はPVも含めて変な露出が多かった ソニン、でもこのグラビアでは割と素直な着衣。胸の張りや谷間を見せていない わけではないですが、これくらいだと自然に見えますね。P2からP3の秋っぽい衣 装は心和みます。

巻末に井上和香が6P(根本好伸)。最近私の中で、何かが切れました。もう井上和 香は見たくありません。同じようなグラビアばかり続けやがって。良いところ探 すのも疲れた。某キムネさんみたいに、「興味なし」とばかり書いておくのが良 いような気がしてきた。

あと、袋とじで「夏目理緒と動物」というグラビアで8P(青木武史)。一部合成っ ぽい(サイとか)写真もありますが、金魚と一緒に風呂に入ったり、蛇に巻かれた り、笑えるバカグラビアとして評価は高いと思う。フラミンゴと一緒に写ってい る写真での水着が、夏目理緒の胸とアンダーとの落差を良い方向に強調していて、 要チェック。

ビッグコミックスピリッツ 2003 No.48

ついにスピリッツもグラビアムックを出してくるそうで、その第一弾として森下 千里を選んできました。ということで、それの先行で7P(野村誠一)。

先週の予告で使われたドル札を体にまとった写真が、これまでなにかの壁を越え られなかった森下千里に壁を越えさせる一枚になるか?という良い出来だったの で、期待が大きかったのですが、このグラビアを見ると普通の出来になっている。

でも、その写真自体はムックの表紙に使われるようですし、衣装的にも娼婦路線 を選んでくるなど、冒険をさせる意図は感じるので、ムックへの期待はさほど減 りませんでした。このグラビアの選択がいまいちだったのでは、ということでム ックに期待。購入予定です。

ヤングチャンピオン 2003 No.22

表紙と巻頭で夏目理緒が9P(上野勇)、ってもう他誌参戦かよ、早えな。上野勇で は、まだ夏目理緒を普通のアイドルの表情引き出し方で撮ってしまっているらし く、あまり可愛くは移っていません。夏目理緒を可愛く撮るのは難しいぞー、多 分。未だ何が決め手なのか分かりません。

あと、裏表紙の結婚相談所の広告の女の子が割と可愛い。次号は佐倉真衣。松紳 オーディションとの連係出来レースを、念のために警戒。

B.L.T. 2003 Dec.

表紙巻頭篠山紀信はSAYAKAで5P。秋っぽいスタイルでジーンズのP1が秀逸。 SAYAKAの髪が露出した肩を隠す演出が非常に良いです。最終ページの見開き除い て、秋らしさを感じるどのカットも良好。こういうのを撮ってくれるのなら、篠 山先生も良いとは思うのですが…。

夏焼雅の茶髪はどうなんだ、と今さら言うことではないハロプロ関連4Pに続いて、 仲間由紀恵がドラマ関連含んで4P。あれ、チャイナのシーンなんてあったんだ。 これは見ないと…(撮ったけどまだ見ていない人)。

その後で市川由衣が2P(門島淳矢)、制服で地面に横たわる、微妙に意図が分かり にくいカット。歌手デビュー曲のジャケ写はおとなしめで良いなあ。ジャケット とPV目当てで買いますか。その後でZONEが2P。良くできた企画と好評の「秋ドラ マパーフェクト名鑑」が6P、小倉優子と若槻千夏が各1Pずつ、浜口順子ナビゲー ションのタイガースグッズプレゼントが2P、アーティストグッズプレゼントが1P。 モノクロページの大束友紀が気になりつつ。

センターで石原さとみが8P(西田幸樹)。P1やP5のように、カレンダー写真の用に かっちり撮った写真が魅力的。他も少し違った雰囲気が出ており、冒険はないも のの全体の質は高い。

後半は記事フォーマットが少し変わっています。CM紹介で香椎由宇が大きめの写 真1P、他にも香川絵馬、早瀬英里奈、城山未帆、奥田佳菜子など、渋めの所を選 択しています。松浦亜弥もいますが。

一人2Pで相武紗季(三輪憲亮)と大塚ちひろ(村上厚志)。相武紗季の左ページの写 真が良いなあ。帽子がアクセントになって、顔の形の癖が抑えられている。大塚 ちひろも、右ページ左下の写真で顔の丸さが気になる以外は良好です。

その後に水谷さくらが3P(厚地健太郎)。少しくすんだ色合いが気になるけど、表 情は良い。最後に井上和香が5Pだけど、興味なし。っていうかP4は表情ひどいよ ね。

内容思案中

大久保綾乃の写真集については、まだ考えがまとめ切れていないので、そのうち まとまってから書くことにします。ビジュアル面での苦手さが、どうも表情を見 る眼を曇らせている。

日本シリーズ

遂に完全内弁慶シリーズになってしまいましたか。パリーグ負け続けで、ただそ れだけでパリーグの地盤沈下が言われてしまって、それに憤りを感じていたので、 とりあえずパリーグのためにも今年は勝って一安心。ま、阪神にもそういうこと はあるさ。

関係ないですが、久しぶりに大藤真紀(城島嫁)をテレビで見ました。なんか梅宮 アンナっぽくなっていましたが…。

10月28日

雑誌など

プレイボーイ、巻頭の池脇千鶴は根本好伸らしい素直な撮影と、ここ最近の篠山 紀信路線の露出度が(若干弱めですが)ありまして、結構良い出来だった。他は市 川由衣とか。袋綴じがなんかありましたが、なんでしたっけ?(本能的記憶消去)。

SPA!は富田麻帆。P1の制服で買ってしまいました。中しっかり見ていないので後 で。他にもtokyo boonも買いましたがこれまた後で。

memewは出ていたのですが、買い損ねました。旭屋の5Fにあったら、1Fにもある と思うよなあ…。ということで、帰りに買います。FLASHは娘。にかなり心動か されたのですが、もうすぐ写真集出るしなあ、ということで見送り。

フラゲ必死系

今日はあぁ!の「FIRST KISS」を購入。これだけだと寂しかったので、買ってい なかった上戸彩のアルバムも買いました。で、本当はZONEのPV集も検討していた んですが、日曜日にViewsicで全PVが放送されて、これがあったらいらないので は…、と思ったので見送りました。というか店に未入荷だった、というのもあり ますが。

週刊プレイボーイ 2003 No.46

表紙と巻頭で池脇千鶴が8P(根本好伸)。digi+KISHIN関係で変なエロスを出して いた池脇千鶴ですが、このグラビアでは割と素直な可愛さが出ている。最終ペー ジなど、笑顔が全体的に可愛いです。それでいて篠山ラインのエロチシズムも爽 やかに出しており、グラビアとしては満足度高い。P6の着衣も魅力的。

少しとんで市川由衣が5P(渡辺達生)。プレイボーイのグラビアに市川由衣が登場、 の割に5Pは食い足りない印象ですが、写真の出来はまあまあ。でも、表情面では ちょっときつさを感じるかな。P3は市川由衣にしては珍しく、胸から水着が浮い ています。

あとはどうでもいいかもなあ。根本はるみと松金洋子のプロレス風胸バトルグラ ビア(小塚毅之)は、ネタや組み合わせは面白いんだけどグラビアとしてみるとこ ろはない。果梨3P(沢渡朔)も特に印象残らないし、顔や体のボリューム感が今ひ とつ乗れない。

後はカラーではヌードばかり。モノクロでミスコン出場者カタログが5P、仲間由 紀恵が1P、カレンダー特集がある程度。カレンダーの表紙を見て宮崎あおいが欲 しくなった。今週のトランプは仲間由紀恵、小向美奈子、磯山さやか、石田未来。

SPA! 2003 11.4

渡辺浩弐(といえば大竹まことのやっていたPCエンジンの番組を思い出す私)プロ デュースの富田麻帆のグラビアが6P(松木修)。「携帯で自分撮り」が云々書いて いながら、普通の水着グラビアになっています。富田麻帆の表情としては良い方 ですし、最初に制服もありますし、コンセプトを無視して普通のグラビアとして みたらこれはこれで良いんじゃないかな。文章部分の中身のなさは相変わらずの 渡辺浩弐。

tokyo boon vol.1

表紙と中2Pの若槻千夏が気になって買いましたが、結局そこだけでした、買うに 値するところは。そこも言うほど男と絡んでいるわけではなく、デートグラビア には程遠い内容なので、グラビア目当ての人は別に買わなくて良いと思います。

繰り越し

memewはあした回し。今日は睡眠が足りていないので早く寝ます。ちなみに、最 近の安定度は保っているが、取り立てて新しい感動もない、といったところ。巻 末が上戸彩の写真集未公開カット、っていうのは残念だなあ。やはり撮り下ろし で終わって欲しい。

あと、memewを買った店で田代友里恵のDVDが半額くらいだったので、つい購入し てしまいました。そのうち見てから感想書くかも。といってもDVDの感想は大抵 書かないまま終わってしまうのですが…。岩佐真悠子の分を先に書け、という話 ですか。

10月30日

書けない

昨日は井上和香のマガジンだけだったので、花粉を一定量吸い込んで花粉症にな った人みたいにグラビア見すぎて井上和香アレルギーになった私は見送りました。

昨日はネタがなくてかけなかったのですが、今日はヤンジャンとヤンサン、モー ニング娘。写真集とネタはあるけど簡単メモすら書く暇がなかった。ということ で今ごろ書いていますが、詳細は帰宅後。とりあえず、ヤンサン安倍麻美がどん どんギャル系の安いグラビアになってくれていて、ギャル好きの私にはうれしい 限りです。

週刊ヤングジャンプ 2003 No.48

表紙と巻頭8P、センター4Pで杏さゆり(丸谷嘉長)。RISING SUN ROCK FESに行く 杏さゆり、でもなぜか水着。水着を着せるんだったら、最後のフェスの所までは 抑えて、最後の最後で水着にする方が開放感もあって効果も高いと思う。センタ ーの見開き2Pコラージュの表情は良いけど、後は過去のヤンジャン路線を引き継 いだ、あまりピンとこない出来。

センターに袋とじで市川由衣が8P(taro)、歌手デビューの道とか、制服グラビア とか。イベント情報もありますが、大阪8:00〜10:00整理券受付、11:00開演って 何?嫌がらせ?写真としては、P4〜P5の見開きコラージュで、両手の甲を見せて 手を開いている小さい写真がちょっと印象違って面白い。良い写真もあれば、悪 い写真もある。

その他、最後に制コレ関連。LILLIXとのセッションとか、ってLILLIX知らないの でよく分からないです、私には。

週刊ヤングサンデー 2003 No.48

表紙と巻頭8Pで安倍麻美(根本好伸)。P1からミニ(かなり短すぎる)で制服で教室、 P2で制服脱衣と体操着、P3で体操着来て跳び箱と、安いお菓子系グラビアを彷彿 とさせる素晴らしい(あれ?)出来映え。ギャル系好きで制服好きな私にはちょっ と劇薬。もう迷うことなく、正統派アイドル路線を捨ててこの路線で行きましょ うよ。P6では黒いインナー風格好で露出してくれるし、ふっきれましたかね。笑 顔の表情はワンパターンですが、他では少し違った表情も出せている。

巻末に山本早織が5P(小池伸一郎)。P4下がえらく太って見えて、これはどうなん だろう、と思う。他はまあまあの出来で、P3の笑顔は良好。でも、山本早織とし ては標準だけど、あまりピンとこないかも知れない。

じっくり見たい

モーニング娘。さくら組&おとめ組写真集は、一人6P平均+集合写真というフォ ーマットなので、ざっと見たので書くと薄目の感想になりそうなのでもう少し寝 かせてから書きます。

道重にびっくりするくらい谷間強調のカットがあったり、高橋のスタイルはつい 目が止まったり、意外と(予想通り?)みんな露出度低めだったり、飯田の綺麗さ に目を見張ったり、そんなところかなあ、第一印象は。

結局順送りになっていて、memewと大久保綾乃写真集も書けていませんが、まあ 日記を無くしたことで二重書きが無くなっているから、週末には書けるでしょう。

メモ

駿台の冬期講習ポスターは寺迫友里?

10月31日

暴走

ここ何年もゲームなんかしていないのに、グラビア掲載号だけファミ通を買って しまうakarikです。こんにちは。今週は森下千里。レザーのパンツでのバックシ ョットがセクシーです。質はファミ通なので折り紙付き。あと、ファイターズの 新マスコット(2ch的通称エロズリー)の愛称は「熊田曜子」がいいと思うよ、私 も(読者投稿より)。

TV naviは産経読者の私は散々広告を新聞紙上で見せられて、かつその広告を見 て「こんなつまんねーテレビ雑誌誰が買うねん」と思っていましたが、後藤真希 目当てに買ってしまいました。太もも重要。でも、3Pのために300円払うのはや っぱりちょっとあほだ。

あとはSEVENTEEN買っています。帰りにはnicolaを購入予定。この二つを同じ書 店で買う勇気はさすがになかった。

週刊ファミ通 2003 11.14

鍛代修グラビアシリーズ、今回は森下千里で表紙と4P。P1のレザーのパンツでお しりの張りを見せるカットがセクシーで良い感じ。他はスタンダードな森下千里 のグラビア。でも、ちょっと表情は悪いかもね。

TV navi 2003 Dec.

別にグラビア豊富な雑誌でもないのですが、後藤真希のグラビアが載っていると 言うことで購入してみました。中川文雄撮影で3P、これが予想以上に良い。髪を 切ってさっぱりした感じに、画面のシャープさが非常にマッチしています。最終 ページでは期待の(誰が期待しているんだ?)太股もあり、満足、満足。おすすめ 度は高いです。

SEVENTEEN 2003 11.15

表紙は上戸彩。巻頭にも綴じ込みで6Pくらい記事がありますが、あまり見るべき 写真もない。鈴木えみの連載はブーツ特集で、今「ミニにブーツ」ムックとかあ ったら買ってしまいそうなくらいそっちに萌えている私としては期待しましたが、 いかにものブーツスタイルが少なく、ちょっと捻った物ばかりだったので今ひと つ。私が求めているのはP34左の徳澤直子みたいなスタイルなので…。P44からの ブーツ特集も写真点数少なくて若干消化不良だしなあ。

その後でEAST BOYの制服特集があって、そこでの三浦葵が引き強いです。調べて みたら1990年生まれですか。恐ろしい。でも可愛いなあ、重要だよなあ、やっぱ り。

その次の「新SEVENTEENモデルのヘアアレンジ特集」もこれまた重要。ヘアアレ ンジ特集は写真のレベルが高くなる傾向がありますし、そこで新モデルが楽しめ るのですから。というか、今回の新モデルもやはり外れ無しの傾向ですね。すご いです。その次の北川景子 meets 浅見れいなまで含め、重要特集ばかりのこの 辺りです。

センター綴じ込みで「榮倉奈々英国プチ留学体験」がありますが、記事的には面 白くても、写真としては小さい物ばかりで今ひとつか。今月はセンターに特に重 要な記事もないですね。

巻末、ロート製薬広告の塚田有希は割とどの写真も良い。あと直ネイルの徳澤直 子の写真も久しぶりに良い感じ(どうもこの連載は写真が悪い)。次の田中美保も まあまあ。次号は表紙がえみ奈々コンビ、制服特集もあるみたいです。

nicola 2003 Dec.

こちらの表紙も上戸彩。少女誌買ってどっちも上戸彩か、はあ。今さらながらに ナルミヤの10P巻頭広告群に恐れおののく。P17の岡本玲の笑顔が良い感じ。P21 の関千紘がクールで気になる。P26の太田莉菜が高橋マリ子系のハーフ感が魅力 的。

この号一番の重要記事はP32からの新垣結衣、ヘスリンク・ニコルのスコッチハ ウスパブ記事。とにかくガッキー(新垣結衣)が可愛い。特にP32とP33は写真も良 いですし、是非見て頂きたい。おすすめです。ちなみに今のトップ画像は新垣結 衣です(書いたっけ)。

P42の内藤紅は坂田知美系の可愛さがあります。P46でも岡本玲は笑顔が良好。つ ーか岡本玲は全体に笑顔が可愛いです。センターに移って、P85からnicolaでも 制服特集、でも若干写真が小さいかなあ。ガッキー制服6変化が見られて嬉しい んだけどさ、もっと大きく見せて欲しいよ、特に月曜分とか、土曜分とか。

後半最初は上戸彩グラビア。こちらの写真は割と良い。こういうボーイッシュな 感じ、あまり最近のグラビアでは見られないし。最近スポーツ紙に載った紳士服 CMの写真とかも格好良いし、上戸彩のこっちも久しぶりに見たいなあ。

P119の森脇ゆかと虎南有香のダブルゆかは、どの写真もくっきりしていて良好。 ここでも目に止まる写真のクレジットを見たら新垣結衣だった。私の目が惹かれ ているのか、他を圧しているのか。

後半のグッズ特集は全体にロリっぽくなっていって、モデルも可愛い路線なので、 そっちを期待している人にはお勧め。P141の森脇ゆかが格好良いです。敢えて虎 南有香は触れなかったけど、悪いわけではないので念のため。でも、新垣結衣は 素晴らしいですね。今、私の中では一番のブームです。おすすめです。

全国女子高生原色制服図鑑V

何となく精神的に弱っている時は、こういう制服本を買いたくなる私です。今日 発売で書店の見やすい位置に並んでいたこともあり、セーラー服編の方を買って しまいました。裏表紙の太股露出がこちらの方が強かった、ということもあって …。なんか太股にあるのか、という話ですね、私。

で、フォーマットとしては各校4Pの制服図鑑ですが、割と素直なスナップも多く、 この手の写真集としてはきっちり作っていておすすめなんですが…。それより、 メンバーにびっくりした。前回同様アバンギャルドのサポートで、上杉弘美、後 藤香南子のペアがいるじゃないですか…。他にも松山まみ、沖倉はるな、浜田翔 子、我妻沙織、山口遥と超重要なメンバーばかり(山口遥は若干除く(ひどい))。

このメンバーだったら、もう一つのブレザー編(だっけ?)まで急ぎで買わないと いけないじゃないか…。上杉弘美、後藤香南子重要だよなあ、可愛いなあ。もう 少しスカートだけが短くてもいい気もしますが(SEVENTEENなんてもっと短いし)、 その辺の男顔好きな人、「かわいければアバンギャルドと思え」の人、買ってお かないと後悔しますよ、多分。

買っていない物

今日はいろいろ写真集が出ていました。岩井七世の矯正写真集も。で、目に止ま ったのは仲根かすみ、みさきゆう、福愛美。でも、仲根かすみは以前ほどの熱意 が無くなったのと、最近のグラビアから路線が想像出来るので、みさきゆうはや っぱり多少年齢を感じるので、福愛美は表紙はすごく良かったのですが、裏表紙 からは表情の単調さが抜けきっていない感じがしたので、全て見送ってしまいま した。買うとしたら福愛美かなあ。

ピチピチパニック

今グラビアの美少女見ていたら(今週北見綾野)、噂のピチピチパニックの映像が 流れていました。ステージ上で着物脱がされて水着になったり、なんかすごい世 界でした。

一応メモ

明日の深夜25:00〜(土曜と日曜の間)のVMC「POP SCENE」で市川由衣の「雨」の PVがオンエア。多分初オンエアじゃないかな。

最新3回更新分/ 2003年11月分/ 2003年9月分/ TOP