週刊あかりっく 2001年10月分

TOP/ グラビア日記最新/ 週刊あかりっく最新/ 11月分/ 9月分/

10月28日(日)

買い物日記

更新一か月ぶりだよ。ちょっとさぼりすぎましたね。

買おうかどうしようか、と言っていたLOOX(S5/53W)ですが、結局購入しました。 J & P テクノランドの開店記念で、69,800円(+5%ポイント還元)だったので、 この値段でミニノートが買えることなんてそう無いだろう、と思ったので。 先日新LOOXの発表がありましたが、結局890gでは、持った感じはそんなに変わらない だろうし、だったらこの価格差には勝てないです。それよりもVAIO C1の新機種の 方がかなり良さそうですが、20万も出せるか、とも思いますし。

すぐに、Windows 2000に即入れ替え。Windows Meを使うなんていうのは耐えられない。 ライセンスは…、いや、Windows XPに無償アップグレード出来るので、そちらが 届いたらすぐ戻しますから。Windows Meの時はもっちゃりしていた動作も、 だいぶんきびきびするようになります。といっても、アプリの起動時の遅さは やっぱり感じますが、これはCrusoe特有のものなので、仕方がないですかね。 Windows 2000導入時は このページを 参考にしました。

前のvaioも1.4kg弱とそれほど重いわけでもなかったのですが、ACアダプタも含めると 結構持ち歩くのは辛かった。でも、LOOXはACアダプタも軽いし、負担はだいぶん軽く なりました。これを持って、後述の旅行にも行って、更新に役立てることが出来ました。

インストールメモ

その後、ソフトをインストール。備忘録を兼ねて、何をインストールしたか 書いておきます。

まずはエディタ、文書書き関連で、Emeditor Free(メモ帳代わり)、xyzzy(主戦エディタ)、 Terapad(EUC/JISが通るメモ帳代わり)。xyzzyがあればTerapadはいらないと言えば そうなんですが、クリップボードの扱いがちょっとxyzzyは特殊なので。 あとメモ帳トラッパーを入れて、代替エディタとしてはxyzzyを指定。辞書引きソフトと して、DDwinをインストールし、LOOXについてきた国語、英和、和英、漢和をHDDにコピー。

ユーティリティとしては、これがないと特にノートでは生きていけない AltIME(CtrlとCAPS入れ替え)、Special Launcher(ランチャソフト)を即インストール。 私はランチャ派なので、Special Launcherを入れないと作業効率が下がります。 入れておいて便利な桜時計も忘れずに。解凍用の+Lhacaも。今回は入れていませんが、 長期出張時にはLHMeltも入れます。+Lhacaは圧縮にはちょっと使いにくい。

マルチメディア(言い方古い)関連で、Irfanview(画像閲覧)、CD2WAV(CDripper)、 午後のこーだ(MP3エンコード)、wyvern(MP3プレイヤ)。変換系をノートでするのか、 という話もありますが、急に旅先でCD買ったり、とか万が一のことを考えて 入れるようにしています。昨年のアメリカ出張では役だったのもあって。

あとはインターネット関連で、FFFTP(FTPソフト)、mamimi(掲示板閲覧ソフト)、 Teraterm(Telnet)、Irvine(ダウンロード)。旅先でダウンロード?と思うかも 知れませんが、IEだとたまに変な拡張子がついてしまうことがあるので、それを嫌って。 Chocoa(IRCクライアント)もなぜか入れています。自宅でもチャットしないのに。

メール関連は特別で、デスクトップパソコンでもEdMaxをDドライブのある フォルダにインストールしてあるのですが、そのフォルダ(実行ファイルとかも 含まれる)ごとノートにコピーします。これで、メールの同期も簡単に出来ますし、 万が一のシステムクラッシュでも問題ないのがありがたい。

あと、日記執筆に必要なものとして、Perlの処理系、Namazu(全文検索支援)、 kakasi(Namazuに必要な辞書を含む)、search-s for namazu(Namazuのwindows用 検索クライアント)も入れています。これがないと日記が書けないし、Perlは メルマガへの変換、アクセスログ解析などにも必要なので。

あとは市販ソフトとして、一太郎、というよりはATOK14と、Photoshop Elements、 LOOXについてきたプロアトラス2001、乗換案内、その他LOOX特有の小物ソフト (H"INのユーティリティとか)を。LOOXについてきたソフトで、文章を読み上げる FUJITSU 音声合成が結構面白くて、遊べます。でも、旅行で役に立ったのは プロアトラス2001。

周辺機器のドライバとして、無線LANカード、PHS用モデムケーブル、デジタルカメラ、 Rio500用転送ソフトも入れておくのと、ホームページ、メールサーバなどの パスワードを記録したファイルをコピーして、これでOK。こうやって書いてみると 結構色々必要ですね。これだけの準備に丸一日かかったのもうなずけました。 おまけで、現在のデスクトップの画像です。

LOOXデスクトップ
LOOXのデスクトップ

旅行記

日記の方でも書いていましたが、東日本縦断の旅に出ていました。その辺の 簡単な旅日記を別ページにまとめましたので、 興味のある方はどうぞ。5泊6日の長旅でしたが、結構面白かった。