週刊あかりっく 2001年11月分

TOP/ グラビア日記最新/ 週刊あかりっく最新/ 12月分/ 10月分/

11月4日(日)

PC再編(またかよ)開始編

これは先週以前の話なのですが、ずっと使っていたメインマシンが、急に ハングアップするようになりました。それで、毎回ディスクの検査を起動時に するんですが、その途中でもハングする。普通、こういう現象になったら ハードディスクが怪しいかな、と思いますよね。で、ハードディスクを変えてみたら やっぱりハングする。この現象で悩むことしばし。

しばらく考えた末、マザーが悪いのかな、と思いました。考えてみれば今使っている マザーは、中古で買った440BXマザー。もう限界も近いのかも、と思いi815EP(B-step)の マザーに変えてみたら、トラブルはなくなりました。マザーって長持ちするような イメージなのですが、こういうこともあるんですね。

その過程で、もう一台あるキャプチャ用マシン(DVD-RAM/Rや、MTV1000を繋いである) を立ち上げようとすると、立ち上がらない。うちのマザー(AK73Pro)はしゃべるので、 「CPUエラー」といっている所からもCPUが悪いのは明らか。でも、CPUを 取り替えようにも、100MHzベースのsocketAのCPUって、今はDuronしかないし、 これまで散々CPUの発熱に悩まされたのに、もう一度socketAのCPUっていうのもなあ、 と思って買うのを躊躇してしまいました。

そこで、このマシンに繋がっているMTV1000とDVD-RAM/Rを、メインマシンに 繋ぎ変えよう、それでしばらく乗り切って、ボーナスが出たらPentium4もいいかな、 と思いました。で、それと一緒にVGAも、キャプチャマシンのG450に変えて、 DVD Maxでテレビに映し出して楽しもう、と色々欲が出てきて、マシンの大再編がスタート。

PC再編(またかよ)終了編

接続終了後、DVD-RAMのドライバを入れて再起動すると、青画面が出て起動出来ない。 これは日記にも書いたとおり、windows2000の修復インストールで直ったのですが、 結局DVD-RAMは外しました。どうも最新ドライバだといけるみたいだが…

次に、MTV1000のキャプチャを試してみると、調子悪い。以前使っていた環境からは、 G450のドライバを最新にした、というのが違っていたので、そのドライバを前のに 戻してみたらちょっとましになった。web上にもあまり有効な情報がなかったのですが、 もし、キャプチャが途中で止まる、とかの現象が出ている人は、少しお試しあれ。

とまあ、紆余曲折ありまして、何とか環境は落ち着きました。でも、もう2週間 したら、多分Windows XPをインストールしたくて仕方がなくなるんだろうなあ。

穴埋め小ネタ

ネタがないときでも更新出来るよう、雑感を書くというのを試してみるテスト。

最近、またガーデンズ が私の中でブーム。2ndアルバムの曲順が悪くて、同じような曲ばかりに聞こえるのが 難点なので、1stアルバムと2ndアルバムを適当にシャッフルして聞くと良い感じ。 ガーデンズ豆知識、カップリング曲で唯一アルバム未収録なのは 「タイムマシンはもうなくても(sweet sweet memoriesのカップリング」。これが 結構良い曲なので、機会があればお聞き下さい。

スカパーの新パックの申し込みが11/1から始まったので、即ブルーパックに 変更しようとしたが、11/1は全然繋がらず。11/2の21時頃に偶然繋がったので 申し込み完了まで行きましたが、未だ(11/4の14:00現在)変更されず。 私としては待望のパックだったので、早く変更して欲しいんですけどねえ。

11月11日(日)

日本海カニ旅行

この金曜日、土曜日と会社の旅行で日本海まで行って来ました。昨年も会社の旅行で 日本海側(福井県)に行って、その時は「日本海に行ったらカニくらい食えるだろう」 と高をくくっていったら、全然食べられなくて参加者一同がっかりしたものでした。 そこで、今年は幹事が頑張って、カニを食べるのを主目的にした旅行とすることに。

行ったのは兵庫県香住町の湧昇と いう民宿旅館。でも、カニというのは結構騙されることが多いので、今回も 行くまでは「まあ、言うほどでもないだろう」と(実は)思っていました。 宿泊費込みで14,000円くらいのコース、出てきた料理は下の写真のようなもの。

カニ料理
カニ料理

内訳は、焼きガニ、かにしゃぶ、その後のカニ雑炊。とにかく、かにしゃぶが うまかった。宿の人曰く、「生でも食べられるものだから、さっと湯をくぐらせて そのまま食べるのが旨い」。その通りに食べると、かにが口の中でとろけて、 甘みが口全体に広がって、何とも言えない。これまで、恥ずかしながら 冷凍のカニしか食べたことがなかった私には、かなり衝撃の体験でした。

もちろんのことながら、焼きガニやカニ雑炊も旨くて、もうしばらくカニは いらない、中途半端なカニでこの記憶を汚したくない、と思えるほど。 解禁になったのが今週だったので、良い時期に行けたのも幸いしました。 ということで、私と同じように生のかにを食べたことのない方は、 一度食べてみると衝撃を受けるかも知れません。

今週のPC

先週のこのページで、キャプチャが調子が悪い、と書いていましたが、 原因はWindows2000を修復インストールしたせいで、Intel ATAドライバが 消えてしまっていたせいでした。それで、ディスクの速度が全然出なくて、 キャプチャがうまく行かなかったようです。440BXの時はディスク関係の 追加ドライバなんていらなかったのに、何かと面倒くさいですね。

でも、それでも安定性に欠けているのが今の状態で、夜中にスターデジオの 録音を動かしておいたら、数曲で音飛びしていたり。全曲で音飛び多発、とか だったらどこかがおかしいとなるんですが、数曲となると結構対処が難しい。 ハードのバランスが、どこかでおかしいと言うことになりますから。

で、とりあえず何かの割り込みが入ったせいだろう、やっぱり録音とキャプチャは 別マシンで独立させよう、ということで、キャプチャ用マシンを再構成しています。 Celeron 1.2Gを買ったり、結局物欲は出てしまった。

参考メモ。P6IPAT(ECS)のVer1.1のBIOSだと、アップデート時に「IDが違う」とか言って アップデート出来ない(メーカーのミス?)が、/f オプションをつけることで無理矢理 アップデート出来る。特にこれをやっても問題は起きなかった。

穴埋め小ネタ

久しぶりにカラオケに行きました。一緒に行ったのが高校時代の同級生の カラオケの達人(男なのに、華原朋美の歌をキーを最高に上げて、800点〜900点くらい 取ってしまう人間)で、彼曰く「Hyper JOYが すごいことになっている」らしい。ということで探して行ってみましたが、確かにすごい。 とりあえず片っ端から入れていっているような感じでした。

とはいうものの、さすがに先週書いたガーデンズ唯一のアルバム未収録曲とかは 無かったので(ガーデンズはシングル曲ばかりだった)、Jungle Smileの「抱きしめたい」 とか、hydeの「evergreen」とか、ここの所よく聞いていた曲を歌って、 割と気持ちよくなれました。

スカパーのパック変更は、月曜日の朝に出来ました。見られるチャンネルが増えて、 幸せな限り。フジテレビ721や739、m-net(韓国ポップス)が見られるようになったのは ありがたい。その上料金は前払っていた金額より下がったし。

11月18日(日)

Windows XP installed

ビックカメラの仕切りの悪さに憤慨しつつ、Windows XPを買えなかった金曜日 午前0時。仕方がないので次の日の朝9時から開いている、T-ZONE梅田店で購入しました。 何でそこまでこだわるの、Windows2000を使っていたら特に不満はないんじゃないの、 と言われたらその通りなんですが、店頭で触ってみて、あのMacOSをいまだに 追っかけ続けるインターフェイスの変さに、つい魅了されてしまって…。 と言うか、単に新しい物好きなだけなんですけどね。

買ったのはWindows 2000からのProfessional特別アップグレード版。常用している マシンのWindows 2000の環境を残しつつ、新しいHDDにクリーンインストールしました。 ここで特記するほどのトラブルもなく、インストール自体はすんなり終わりました。 オンラインソフトはDドライブにインストールしていたのでそのまま使えたし、 市販ソフトも(一部アップデータを入れましたが)、特に問題もなかった。

使ってみて、まずGUIが重い。うちはGeForce2 MXなんですが、結構描画が追いつかない ケースがあります。そのせいか知らないけど、画面が真っ白になってハングアップすると いうような現象を、初期に二度も体験しました。ディスプレイドライバをOS付属の物から 入れ替えたり、色々試して以降今のところそういう現象は起きていませんが、何か爆弾を 抱えているような印象です。

あと、エクスプローラーの挙動がたまに変になることもあります。エクスプローラー バーのフォルダバーの所のデザインが少し変わったせいか、その部分で変な挙動に なることが多い。あと、エクスプローラーの文字が小さいのが難点。

気にいったのはClearType。MacOSXのような気分を味わえます。でも、MSゴシックが 対応していないのが、詰めの甘いマイクロソフトを象徴していますね。これが使えれば 一気に気分は変わったのに。

昨日インストールして、今日アクティべーションを試してみました。でも、 すぐに終わってしまって特に感想も無し。再アクティべーションが発生したら 面倒なんでしょうけど、特に入力したりすることもなく、あっけない物でした。 でも、世間の人とは逆かも知れませんが、こういうGUIは重いけど結構好きです。 来週まで常用してみて、何か感想が増えたらまた書きます。

ベイスターズとスワローズ

たいてい腹立つことを言うナベツネですが、今回のニッポン放送の横浜買収に 関しての意見に関しては、いいこと言うな、と珍しく思った。これに関して、 産経抄(一面のコラム)で反論が載っていて、「試合をするのは選手。親会社の 兄弟関係など関係ない」とか書いてあって、こいつはバカかと思った。

プロスポーツは八百長に対して、厳しい態度を取るのは当然。だから池永正明は いまだに名誉回復されていないです。私は名誉回復も良いんじゃないの、と思いますが、 それを拒むのも一つの見識ではある。李下に冠を正さずという態度は重要ですし、 協約の条項(同一会社が複数の球団の株を所持しない)はそういう不審の目を 向けられないための、理念の表明でしょう。

それに対してこういう反論をするのは、フジサンケイグループの身内に 対して甘く見ている、と言われても仕方がない。何が辛口だ、何が 「魅力的な筆致で、厳しいこともきっちり書きます」なんだ。しがらみで 産経新聞を取らざるを得ない状況なんですが、ちょっと空しくなった。 でもなあ、朝日もたいしたことないしなあ。良い新聞はないものか。

関係ないけど、産経新聞ってよく特落ち(他紙がトップニュースにしていることが 載っていない状態)をするんですが、朝刊紙になって大丈夫なんだろうか、 と思ったりしています。web時代だから特落ちなんて関係ない、のかな。

その他

先週書いたキャプチャマシンの再構成は無事終了。音飛びもなくなったみたいで、 キャプチャも安定しており、とりあえず使える環境になりました。 これでパソコンAV環境はひとまず落ち着いた感じ。次はあるとしたらHDDの増設予定。

今日は今までよく分からなかったWinCVSの設定が出来たり、懸案だった日記への name/hrefタグの追加が片付いたり、googleへのリンクを張る作業が上手くいったりと 日記の更新環境的に、ちょっと充実した一日でした。

11月25日(日)

アメリカ出張録

この間の北海道旅行記を書いたときに、旅行中に書いたメモを適当に 再構成する、という手法をとったのですが、これが結構楽に書けたので、 昨年アメリカに行ったときのメモも再構成してみました。興味のある方は どうぞ。もうアメリカも、行きにくくなってしまったし。

Part.1(11/19〜11/26)/ Part.2(11/27〜12/3)/ Part.3(12/4〜12/10)/ Part.4(12/11〜12/23)/

ヨドバシカメラ梅田店開店(再掲)

話題的にはこっちの方がふさわしい気がするので、日記に書いたヨドバシカメラの 開店レポートをこちらに再掲しておきます。ちなみに、土曜日に再度行きましたが、 混雑の度合いはさらに増しているような気がした。同じ日にビックカメラに行ったら 対抗してこちらも13%ポイント還元をしていましたが、相変わらず店員の質が…。 っていうか、なんでエスカレータ止まっても周りの店員は10分近く何も動かないんだ?

(ここから再掲)やっと、という感じでヨドバシカメラの梅田店が今日開店しました。 数日前までは私も開店前に行列作るぞ!という勢いだったんですが、昨日手に入れた チラシに書いてあった限定商品があまり引きがなかったので、昼過ぎにのんびり 行きました。ちなみに私は今日は会社がお休み。

強いて上げるならLibrettoが6万というのに興味をひかれましたが、最近 LOOXを買ったばかりで、Librettoより小さいLOOXに結構満足していますし。 持っていない人にはそれなりに魅力的な価格ですが、家に同じカテゴリーのものが ほとんどある私にとっては、わざわざ買うほどでもないな、といった感じの 価格が多いです。ちょっと気合いが足りないかな、とも思いましたが、必要以上に 客寄せの低価格商品は作らない、正しい価格の付け方ではあるのかも知れない。

着いたら、びっくりするくらい客がいました。これは本当に平日木曜日の昼間か? と思わせるくらい。でも、それだけ客がいても、何とか店内は見て回れる。それくらい 広いです。品揃えも豊富で、置き方などもアメリカ風の広さを感じて、かなり気に 入りました。店員の応対もまあまあのレベルで、店としての期待は持てます。 日立のBSデジタルチューナーが59,800円だったので、ご祝儀気分で買おうか、 かなり迷ったのですが、結局買わずじまい。110°CS待ちの方が良いか、と思って。

あと、ビルにテナントとして入っていたコムサの店が、店舗の狭さからも あるかも知れませんが、ヨドバシカメラ以上に大盛況に見えました。 立地条件は最高で、ああいう1テナントで数階を占めるファッションのお店って あまり大阪にないような気がするし、エクセルシオールカフェもあったりして、 実はそっち方向でも当たるんじゃないか、という気が何となくしました。