アメリカ日記(メモ再構成) Part.2

TOP/ グラビア日記最新/ 週刊あかりっく最新/ 2001年11月分に戻る/

Part.1/ Part.2/ Part.3/ Part.4/

11月27日

朝、電話で目がさめる。気が付いたら9時を過ぎていた。遅刻。 ごめんなさい、皆様。今日からTさんが合流。結構がっしりした感じの人。

昼ご飯は日本食の店、桃太郎。 量もまとも、味もまとも。でも、結構待たされた。 昼はランチボックスを準備してあって、それ以外はプライオリティが下がる、 と言っていたはずなのに、出てきたのはランチボックス(私は頼んでいた)が 最後。なんじゃそりゃ。12$くらいだったかな。 ランチボックスは何が入っていたっけ?餃子が入っていたのは覚えている。

夜も日本食の大江戸。またかよ、といわないで。 ここでもボックス、すしが入っているのを選ぶ。非常に普通の味。 15$支払う。高いかも。帰宅22時30分。 仕事中にレンタカーの申し込みをしたっけ。11/30受け取り予定。

11月28日

昼は韓国料理店に言ってピピンパ。辛くて、まあまあおいしかった。 こういう料理を食べると落ち着く。10$くらい?

昼食後、DATテープを買いにFry's Fremont店に行く。とにかく広い。 物の値段はあまり変わらず。29$くらいのDATを9本と地図と。 本当はゲームパッドが欲しかったんだけど、いいものが無い。

夜はSUBWAYのサンドイッチで済ます。4$以下。結構ボリュームがある。

11月29日

昼は中華。上海何とかという店だったと思う。 上海風焼きそばを頼んだが、反省点、濃い味の量の多い麺類はうんざりする。 確か7$くらいだったと思う。

ピエールとHiさん、またまたトーク。ってこのネタは初めてか。 仕事をしている先にいた(といっても、今回のプロジェクトとは関係ない) フランス人のピエール氏、ちょっと喋った後にHiさんに 「You are sweet girl. I like you.」というメールを送ったり、 その後ホテルに電話をしてきたりした、って言う話。 さすがフランス人は積極的だ、とみんなびっくり。ちなみにハンサムです。

夜はちょっとはなれた日本料理の 「YUKI」。 店の人が日本語を話すだけあって、まともな料理が出た。Uさんの食べたカンパチの 塩焼きがすごく当たりだったらしい。(追記)実は作っているのはベトナム人風の人らしい。 私は刺身の盛り合わせ。まあ、刺身であまり高いレベルを期待するのはつらいか。

11月30日

これ書いているの12/3。あまりに空きすぎた。

朝一でレンタカーを借りに行く。Fremontの街中にあるHertzのAUTO BRITE CAR WASH という所。Hさんの車に乗せていってもらう。Fさんと一緒に。 Hさんは店の中まで入ってきてくれなかったので、自分で手続き。 途中数箇所わけのわからない会話があったが、何とかやんごとなく借りられる。

で、出てきた車を見てびっくり。私の借りたほうは走り屋風のスープラ系(違う)、 Fさんのほうは後ろがむちゃくちゃでかい、ともに2ドア。Hさんもあきれる。 後で調べたら私のほうは2500cc、Fさんのほうは3500cc、典型的アメ車。 こっちはFord/Mercuryのcougar、FさんはGM(シボレー)のMonte Calro。 (追記)hertzのホームページを見ると、この上下のクラスは4ドアらしい。 やられた。

さすがにこの車をいきなり運転する勇気は無かったので、Iさんにお願いする。 普段スープラ乗っているIさんなら楽勝?とはいえ、やはりでかそう。

会社に着いて、しばらくして昼飯。中華風喫茶で上品鉄板焼のチェーン店。 海鮮焼き飯を食う。焼き飯だと結構量が多くても食えるし、まあまあの味。

夕食は多分ケンタッキーだったと思う。 下っ端4人(私、Iさん、Fさん、Hiさんのこと)でFさん号で買いに行く。 買うのは特に問題なかったんだけど、出るときに隣に止まっていた若者4人組が むちゃくちゃ怖かった。やっぱりこっちの人間は怖い。

帰り、ためしにスーパーまで運転してみたが、後ろを見る余裕が無いほど つらかった。ということで、しばらく乗らないことにする。 Iさん、お願いします。

12月1日

昼は大江戸だったと思う。Hさん、Fさん、Iさん、私組。ちなみにHiさんは ピエールとランチ。私はかつカレーを食った。が、ご飯に対してカレーが少なく、 カツが多すぎ。やっぱり量の配分がおかしい。

夜はマクドナルド。ドライブスルーは怖くていけないっす。 XL bargerだったかな?を頼む。会社に帰ってから日本から持ってきたのか? とか言う質問を知らない黒人のおっちゃんからされるが、よくわからなかった。 帰ったのは10時30分くらいだったと思う。

12月2日

今日はサンフランシスコ観光。ホテルを10時に出て、まずImさんの家に向かう。 Yahoo Mapで道を調べていたので、 最後のImさんところに入るとこ以外は問題なくいけた。ちなみに参加者は 下っ端班(11/30参照)とTさん。Fさん号でとりあえずImさんのところに行き、 そこからImさんの車に3人乗って移動。

で、はぐれた時のために、迷いはしたが結局トランシーバーをImさんが購入。 この決断が大正解だった。サンノゼのFry'sへ。とにかくでかいし、 マザーボードなどもあったりして。私はここで20$のジョイパッドを購入。 トラベラーズチェックで買おうとしたら60$以上じゃないとだめと言われる。がっくり。

まずはImさん号が先導して、101を通ってサンフランシスコへ。 近づいてくると非常に都会で、ビルが立ち並び、新たな感動を覚える。 市内に入ると道が異常に狭くなる。まずはシティホールのある辺りへ。 治安が悪いそうだが、昼間なので問題なし。写真をとる。

で、ロンバードストリートに向かう。ここは異常に曲がりくねった坂道。 上からの眺めは非常にきれいで、サンフランシスコの市街やアルカトラズなどが よく見えた。で、そこを車で降りる。下から見ると、坂に転々と車が見えて かなり面白い光景だった。ここまでは、Fさん号も(縦列駐車に苦労はしていたが) 何とかついていけていた。

ホテル シティホール 坂から望む
我々の宿泊していたホテル サンフランシスコ
シティホール
ロンバートストリート
から望む。

で、このあと昼食を食うのに、Imさんお勧めのイタリアンのお店に行くと いうことになったが、これが悲劇の始まりだった。Imさんはこちらに なれているのでどこに路上駐車が出来るかは分かるが、当然Fさんには分からない。 で、それを探している間にFさん号、Imさん号とはぐれる。

とりあえず路上駐車は無理だろう、ということで市営の駐車場にとめる。 で、トランシーバーで連絡を取り合い、何とか再合流。 イタリアンレストランではトマトソースのパスタをいただく。量もちょうどで おいしかった。デザートにはイタリアンアイスクリーム。異常に粘り気が強い。

その後、プレシディオ(軍関係地らしい。無数の墓があった)を抜けて、ゴールデン ゲートブリッジの下のフォートポイントへ。下から橋を眺めることが出来て、 恐らく景色も一番きれいなんではないかな。 冬ということもあって、風も厳しく、波も荒かったがとても雄大だった。 こういうところに来るとアメリカ人の魂の強さを感じられる。写真をとる。

ロンバートストリート 金門橋
ロンバートストリート ゴールデンゲートブリッジ

そのあとはユニオンスクエアに向かって、その辺の公営駐車場(3$程度。安い) に車をとめてお買い物タイム。 まずはティファニーへ。Iさんは彼女用へシルバーのリング(200$?)、 Hさんは兄の彼女へのお土産でなにかを購入。で、Imさんはペーパーナイフを買った後、 ダイヤのプラチナリング売り場へ。婚約指輪を物色していたが、金額が14,000$とかで、 さすがに悩んでいた。いくらImさんが頑張っていても、給料の3か月分より遥かに多いわな。 で、ずーっと悩んだ挙句に決めかねて、品名だけ聞いて店の外へ。

そのあと、Macy'sの隣の免税店のブランドショップや、Macy'sなどを回る。 なんとなく、ちょっとだけさびしい気分になる。まあ、いいけど。

夕食は、12/3に来るTaさん(HiさんやHさんの上司)との食事が中華になるのでは、 という読みで韓国焼肉。でも、これが読みすぎだった。 ジャパンタウンの中にある。ちなみにジャパンタウンに近鉄ビルがあった。涙。 本格的な韓国焼肉で、キムチが先に一気にいろいろきた。これは知らなかった。 まあまあのお味、でもホルモンはいまいち、カルビはうまかった。

そのあと、このまま帰るのももったいない、ということで、近くの ツインピークスからサンフランシスコ市街の夜景を見る。 これがとにかくきれいだった。日本と違ってネオンが無いのと、街灯が オレンジ系で統一されているので、すごく整然として、美しかった。 ゴールデンゲートブリッジはあまりきれいに見えなかったが…。 ここでデジカメで写真をとったが、露光モードを下げすぎて手ぶれが激しくなり、 きれいに取ることが出来なかった。残念。

金門橋2 ツインピークスから
ゴールデンゲートブリッジ、その2 ツインピークスから。
夜景は難しい

で、そこからImさんの家まで一緒に帰り、みんな同乗してホテルまで帰ろうとした のだが、ここで迷った。車に乗りなれているIさんのアドバイスが無ければ 永久に帰れなかったかもしれない。ってそんなことはないか。 ホテルへのフリーウェイもおり損ねるし、ずっと運転していたFさんも つかれていたんでしょう。結局、この休日でガソリンは半分に。さすがに燃費は悪い。

12月3日

下っ端4人の観光組、今日はスタンフォードとサンノゼのヤオハンを目指し。 11時出発予定だったが、Hiさん30分遅刻。

最初の予定ではスタンフォードに先に行って、その後ヤオハンの予定だったが、 帰りに橋を渡りたいというIさんの希望で、急遽サンノゼのヤオハンへ。 それでも、意外とすんなりたどり着いた。

サンノゼのヤオハン、と言っているが名前はヤオハンとはいわない。 メインの目的はここの紀伊国屋だったが、日本の雑誌も船便だとちょうど 我々が出た頃の雑誌が今到着しており、航空便だとあまり無い上に、高い。 結局何も買わず。CDは11/29発売のものが入ってきていたが、もしあったら 買おうと思っていたDo As InfinityもFolder5もないのであきらめ。 その横にはビデオレンタルもあり、正式許諾された日本のテレビ番組が。 平田裕香のテレ東深夜のドラマなんかもあり、これなら大阪より環境いいのでは…。

そのあと、昼飯をたべるべくスタンフォードに向けて移動。Hiさんがカフェが良い、 といったので探していたところ、El Camino Realとどっかの交差点に カフェ風のものがあり、入る。本当にアメリカの喫茶店と言った感じで、 いる人がアメリカの婦人風が多く、こういう店も面白いと思った。 パンケーキや、ワッフルなどを頼んだり。私はMonte Cristo Specialという サンドイッチ。フレンチトースト風にくるんで焼いたターキーのサンド。

で、そこからEl Camino Realをまっすぐ行ってスタンフォードショッピングセンターへ。 これも素直に到着。2時過ぎくらい。 思っていたよりあまり安くなく、ブランドの店も少なかった。 COACHはファクトリーアウトレットの安さを見ると買う気がしない。

とりあえず着るものが無かったのでMacy's Male Fashion?で上着を購入。 88$を割引後で59ドル。まあこんなもんでしょう。 Iさんの彼女へのみやげ香水も見つかり、Hiさんはフェラガモの財布を購入し、 二人とも結構満足げ。でも、あまり店的にはいいのは無かったような。 こんどはNapaに行こうと言う話が持ち上がる。って買い物ばっかりやな。

そこからは、北周りで92(非常に長い橋)に乗ってホテルへ。18時着。 そのあと、Taさんや別部署のえらい人と食事へ。なんと韓国焼肉。やられた。 ここはタレが甘めだが、ここでもカルビはおいしかった。あと、 キムチはこちらのほうが遥かにうまかった。こういう酸味の弱いキムチは私は好き。