アメリカ日記(メモ再構成) Part.3

TOP/ グラビア日記最新/ 週刊あかりっく最新/ 2001年11月分に戻る/

Part.1/ Part.2/ Part.3/ Part.4/

12月4日

昼飯は上の方々のおごりか、と思っていたのに見捨てられる。涙。 ということで、すしボートへ食べに行く。私は天丼だが、なぜか天つゆがくる。 でもご飯に味はついている。どう使えっていうねん。

夕食は、上の方、代理店の方、などなどと中華へ。Hさんが最初の日にいったらしく、 その日は風邪であまり食えなかったのでリベンジ、と息巻く。 ロブスター丸ごとや蟹丸ごとを持ってきて、これを料理するんだ、と見せておき あとでいろいろな料理にして持ってくる、という仕掛け。 そこでは、えびの天ぷらのマヨネーズあえがうまかった。あとはそれなり。 青島ビールと紹興酒を飲んで酔っ払う。その後仕事に戻るのが悲しいほどつらかった。

この日、日本からかかってきた電話で、かなり辛い気分になる。端的に言うと 帰国命令に近いようなもの。まだ何も成し遂げられていない、という もやもやした気持ちと、ちょうど、自分のふがいなさに情けなくなったり したころだったので、ホテルでかなり落ち込む。仕方が無いので、 ビールを飲んで、Folder5のプロモを見る。かなり高揚した気分になる(馬鹿?)。

12月5日

会社に行く途中で、入り口で見せるパスを忘れたのに気づく。 さすがにIさんに再度運転させて返るのはあまりにもあんまりなので、 自分で運転する。初めての長距離運転、でも何事も無く。 このまま運転せずに帰るかと思っていたので、安心した。

昼はTaさんと、Bombei Cafe?とかいうミルピタスの店に行く。 インド料理でビュッフェスタイル。カレーばかりだが、まあまあの味。 でも全然辛くなかった。本場インドのカレーはあまり辛くないと言うのは本当かも。

このプロジェクトがここで終わられるとまずいTaさんが、対抗案を準備して、 それに関する日本との電話会議を夜に行うことにする。それを控え、食事へ。 なぞのAmerican Home buffee?というビュッフェスタイルのレストランに入る。 ここは料金先払い制(8$程度)、その後は食べ放題。個別払いするといやな顔をされた。 味は、日本で「アメリカ行ったらこういうのを食わされるんだろうな」と 思い描いていたような味。はっきりいうとうまくは無い。 でも、こういう店に入るのもまた経験。

電話会議は、予想通りの展開。まあ、あんなもんでしょう。 帰ったのは11時過ぎ。なんかむちゃくちゃ働いているような感じ。ほんとうか?

12月6日

昼はHiさんの希望でラザニアの店。でも、フェトチーネを頼む。 ホワイトソースだったんだけど、とにかく味が薄かった。ちょっと失敗。 カプチーノつきで10$ちょいくらい?

夜はJack in the boxというハンバーガーチェーンへ買出し。 私はついタコスを頼んでしまった。皮がカリカリで、ちょっと合わない。失敗。 ほかの人曰く、ハンバーガーは薄味らしい。で、会社に戻る。

その後、帰りにスーパーによってビールなどを買った後(今回はID要求されず) Fさんカーはガソリンスタンドへ。で、見事にわけがわからなくなり、怖そうな スタンドのおっさんが二回も出てくる羽目になった。最初はカードの入れ方が 分からず(結局、常識とは違って逆にさし、抜くときに認識させるのが正解)、 二回目はガソリンの入れ方が分からず。さすがにちょっと気が引けた。

そのあと、北のモールへ本屋を探しに行くが見当たらず。断念。

12月7日

今日は昼に別の場所へ車で行くことに。その途中で昼食。目的地近くの吉野家。 セットの1番を頼むと、飲み物を聞かれたのでコーラ、すしとデザート どっちにするかと聞かれたのでデザート、デザートはチーズケーキとなった。 本当にファーストフード感覚。味はたまねぎに味がしみていない以外は、 さほど違和感なし。

夜は、昔Hさんがこっちで働いていた(数年前くらい)頃によく行った中華を食べに行く…。 で、その途中で道に迷う。同じ所を何周もしたり、何もなさそうなところに 入っていたりしつつ、2時間弱かかってやっとたどり着く。台湾風の屋台の料理みたいなのが 出てきた。粥はデフォルト。メニューなどを見てもさっぱり何がなんだか。 中国語がメインだし、よくわからなかった。でもなんとかちょっと食べる。7$程度。 小籠包はそれなりだが、白菜の中華風に炊いたやつはうまかった。

食事の後、迷っている間に見つけた書店に入る。San JoseにあるBarnes & Noble。 かなり大きく、書店の中に椅子があったり、喫茶店があったり、ジュンク堂と 雰囲気が似ている、っていうかこっちが先か。買ったのはseventeen, teen vogue、 sports illustratedのin the paint ver.と日めくり版のswimsuit callender、 あとはNational Geographicのアメリカ道路地図。合わせて50ドル強。

(備忘録)おすすめFMは105.7MHz のKara。 割と耳なじみのある曲がかかる。

12月8日

昼は飲茶。最初の頃に連れて行ってもらったところ。 お目当てはえびシュウマイだったのだが、なかなか出てこなかった。 でも最後には何とか食べられて、みんな満足。やっぱり飲茶はうまい。 最後の杏仁豆腐はちょっとぬるくて、普通の豆腐に砂糖水をかけたみたいで いまいちだったが…。

夜はこの日に来られたむちゃくちゃえらいNさんの招待で、先月くらいにできたという 日本風居酒屋「たんと」。本当に普通の居酒屋風の料理が出てきた。でも、 さすがにNさんもこんな若造どもが集まって仕事をしているとは思わなかっただろう。 料理自体はうまかった。 帰りの道で、酒の回った我々はなぜか880に乗れずにむちゃくちゃ迷う。 何とか会社にたどり着くが、そこでもトラブル発生。結局帰りは11時過ぎたくらい?

12月9日

今日はnapaのアウトレットへ。といっても、本当の目的はどちらかというと その先にあるセントヘレナのアウトレットにあるcoachの店だったんだけど。

とりあえず私とIさんとHiさんの乗るIさん号が先導し、Fさん、Tさんの Fさん号がそれをストーキングすると言う体制。で、途中まではきちんと 走れていたのだが、80から37に降りて、29に乗るところで間違い、37を 直進してしまう。で、37をUターンしたかったのだが、いったん入ってしまうと なんと121の分岐までUターンできるところは無い、という。びっくり。 延々と分岐も無い一本の道を走っていて、これこそアメリカだと思った。

で、121に入って適当に戻って、まずセントヘレナのアウトレットへ。 #この途中でトイレを探して迷走したのもあったが。

非常にこじんまりしており、10件くらいしか店が無かった。 とりあえず狙っていた皮系のコートを探して、結局スウェードのハーフコートを 349$で購入。まあ、皮系のコート持っていないし、これもいいかな、と。 で、次に入ったbrooks brothersで紺のハーフコートを衝動買い。150$くらい? ちょっと購買欲が加速してしまった。 ほかの人もかばんや(Hiさんはまたもや同じの?を購入、彼氏とペア。それと同じのを Tさんも奥さん用に購入)、財布などを購入していた。

で、行く途中に見つけたワインレストラン風の大きな建物へ。 どうも料理学校の直営のところらしい。 システムが分からないまま、白ワイン(Chardonnay?)をグラスで頼む。 あとは、グリルステーキ。上に乗っていた芋をチーズで焼いたみたいなのが 非常においしかったし、ソースもおいしかった。ワインも飲みやすく、 デザートの焼プリン(もう少し言い方あるやろ)もうまかった。 でも、それだけ食べて48$は取られてしまったが…。

レストラン
料理学校経営のレストラン

そこの店で日本人の団体と遭遇。話を聞いてみると料理関係の専門学校の 生徒とのこと。そこのウエイターと写真をとったり、日本人団体ぶりを発揮していた。

その後、一軒ワイナリーに入ったんだけどどうもテイスティングしないと 買いにくい雰囲気だったのであきらめる。ナパで買えるか、と思ったけど 結局そこでも売っていなかった。

その後、ナパのアウトレットへ。一通り見て回ったけど、私的には あまり気になるものも無く、何も買わなかった。両親へのお土産を 買わないといけないんだけど…。

で、そこからはいったんホテルに戻って、6時30分ごろ食事へ再出発。 その間、寝ようと思ったがフロントから金払えの電話で起こされる。 ついでにトラベラーズチェックを換金。

軽い食事でもいい、ということでまだ食べていないハンバーガーや (in-n-out)に向かう。非常に繁盛していた。注文を受けてから作る、ということらしい。

で、そのモールに大きな本屋(borders)と電気屋さん(BEST BUY)があったので その中を見る。BEST BUYにあったメジャーアーティストのクリスマスソング コラボレーションを買おうかと思ったが、どうも手が伸びなかった。 で、本屋でswim suits calenderの週間版(またかよ)とSEVENTEENの最新号を購入。

12月10日

今日はBART(サンフランシスコ近郊を走る通勤用高速列車)を使って電車で サンフランシスコまで行く計画。Tさんは頭痛、Hiさんは報告書書きでお休み、 結局は私とIさん、Fさんの3人で行くことに。10時出発。

フリーモントの駅まで車で行く。駅前には巨大な駐車場があった。 電車の中にはじゅうたんが引いてあって、その辺には違和感を感じる。 サンフランシスコ直行に乗ったつもりだったがそうではなかったので、途中の Bay Fair駅で乗り換え。11時40分ごろEmbarcaderoに到着。

埠頭のあたりを海沿いに歩いていって、フィッシャーマンズワーフに到着。 とりあえず昼飯を食おう作戦。いかにも観光客向け、って感じのレストランに 入って、サーロインステーキとロブスターとエビフライのセットを16.5$で食べる。 まあそれなりの味だった。

フィッシャーマンズワーフで、日本人高校生の修学旅行風(男子校)の団体にであう。 いい時代になったというか、なんというか。ガラが悪そうだが金は持ってそうで、 「三田佳子の息子的」という感じ、とみんなで言い合う。

そこからぶらぶらと南のユニオンスクエア方向へ歩く。途中でチャイナタウンを 通るが、すさまじいバイタリティ、いるのはほとんど中国系の人。 で、とにかく広い。歩いているだけで疲れてしまった。

で、ユニオンスクエア付近を散策。Post st.付近からぶらぶら。 でも、ブランド品は高くて、入りにくい。やっぱりアウトレットで買わないと 買いにくいか?ということで、今日もまた何も買わず。なんじゃそりゃ。 でも、Fさんは1500$くらいのオメガの時計を買っていた。さすがだ。

帰る間際にスターバックスでフルーツジュースを頼もうとしたら、 店員と会話が通じず、いやな顔をされる。悲しい。フルーツジュースは前に置いてある のを飲め、という感じだったので、注文を変える。

で、帰りの電車に乗る。と、中にはオークランドレイダース(NFL)を応援に 行こうとする人たちでごった返している。阪神電車の阪神ファンもかくや、という 盛り上がり。Fさんがご婦人にも話し掛けられていた。すごいね。

フリーモントに着いてから、怪しい店探しをするが、失敗。 タワーレコードにそういう系統のものもあるけど、あまり良くわからない。

で、夕食は獅子城(スーパー)の近くにある弁当やで購入。5$。 まあまあの味だが、鴨の燻製(?)に骨があって食いにくかった。 あと、獅子城には日本の食べ物もたくさん。オレンジを買ったら6個で88セント。安い。