アメリカ日記(メモ再構成) Part.1

TOP/ グラビア日記最新/ 週刊あかりっく最新/ 2001年11月分に戻る/

Part.1/ Part.2/ Part.3/ Part.4/

11月19日

日本出国。出発時に関空使用料を支払う。 ラピートが1400円、関空使用料は2650円。 チェックイン後、使用料を払って自動改札風のところを入る。 そこから税関まではすぐ。それを抜けると非関税フロア。タバコは半額程度。 出るときはほとんどトラブルなし。荷物も写真をとられるだけ。

隣の人が席を間違えていたので、見つけるのに苦労する。自信が無い。 ドアから入ってすぐはビジネスクラス、この人たちは搭乗手続きも優先。 飛び立つまではぐるぐる回る。いつ飛び立つねん、と思ったら急にスピードアップ。 飛び立つときの胃にくる雰囲気が楽しい。とりあえず、飛行機酔いはひどいのは しない。変な感触を感じたりもするが。

飛行機の中ではほとんど眠れず。食事はwesternスタイル。 ビーフステーキ風のもの。映画が二本やっていた。ニュースは結構わかる。 目を閉じているか、あけているときはVAIOでプロモーションビデオ鑑賞。 ANAとの共同運航のため、日本人が非常に多い。ラスベガスに行く老人団体も。

米国到着。予定より30分早くついた。 税関(入国審査)ではbusiness?と聞かれたので、holidayと答える。 ほかの3人はまったく何も聞かれなかったとのこと。 滞在期間はabout 3 weeksと言ったが、ちゃんと3ヶ月のスタンプを押してもらえた。 そこさえ過ぎれば出口へ一直線。

移動中の橋
ホテルから移動中
橋を撮影

ホテルでは私の名前を聞き取ってもらえなかった。悲しい。 ホテルについた後、休憩してからランチ。日本食のすしの店「大江戸」。 とにかく量が多い。私も残した。味はそれなりだが、肉は硬い。 中の雰囲気は日本風、でもウエイトレスは変な着物を着ている。

食事の後スーパーで買い物。オレンジジュース(1.8リットルのミニッツメイド。でかい) ビール12缶、スナック、フランスパン、水を購入。 レジでIDの提示を求められる。少し意味がわからなかったのと、パスポートを どこに入れたか忘れたのであせる。$15.69。$20の現金で払う。

ホテルに戻ってしばらく休憩。疲れたので少し寝る。その後予定していた 打ち合わせに遅れる。その後、しばらく休憩してから夕食。また寝て遅れる。これまた 日本料理の「二条城」だったかな。味はそれなり、量もそれなり。 今日の食事はUさん(代理店の方)のおごり。ごちそうさまでした。

で、ホテルに帰って一日が終了。この文章を書いたり、メールを読んだり。 回線はトーン回線。ケーブルテレビがある。その辺のコントロールがNintendo64ベース? チャンネルは気が向いたらまた書こう。ネットへの接続は結構楽だった。

11月20日

8時過ぎくらいに女の子が回ってくる。後から聞くとタオルの入れ替えらしい。 よく分からず、ベッドメイキングだと思ったので「No Thank You」。 でも、後からベッドメイキングがきて、いつ出て行くか聞いてくれた。 1$ベッドサイドにおいて、出て行く。 朝9時にホテルのロビーに集合。会社へ向かう。

昼1時30分ごろに食事へ。代理店のえらい人のおごりで飲茶スタイルの中華料理店へ。 (注)飲茶スタイル…テーブルへどんどん料理を持ってくるので、要るか要らないかを 返答する。物指定の注文も可能。 ここもどんどん持ってくるのを食べていたので、かなり量が多い。 本当に中華料理店といった感じ。中国語で注文等が進んでいく。 われわれの仕事グループ内に一人台湾の方がいたので、なんとかやんごとなく。 えび(シュリンプ)が入ったシュウマイが上手かった。

飲茶レストラン
中華風飲茶レストラン

夜8時30分ごろに夕食に。こちらも中華料理。店の名前はなんだっけ。 「上品鉄板焼」って言う店の近くにあった記憶が。 中にいる人は中国系ばかり。英語が通じるのか?という恐れもあるような感じ。 8人前の料理を頼んだが、後半はほとんど残す。12$払う。 漢方系の味付け、って言うか北京料理なのか?こってり、あっさり。

そこから仕事に戻ると、マシントラブル。仕方なく帰る。10時帰宅 ホテルについたらすぐ寝てしまった。つかれていたらしい。

11月21日

昼12時半頃食事。我々の中のKさんが一週間で帰国してしまうので、 その人にアメリカ風料理を食わせよう作戦で、無理を言って探していただき、 「The Club & Brandlon's」という本格的なイタリアンの店に入る。 どこが本格的か、店員が陽気だ。

Kさんを除いてパスタで、Kさんはニューヨーク風ステーキを食べる。 その行為の意図は、ステーキだけ多いのが来てびっくり、っていう話だと 思ったのに、パスタがやたら多く、ステーキは普通の量でみんながっくり。 私はトマトクリームソースの太いマカロニみたいなやつ(名前忘れた)を 食べた。が、かなり多くて25本くらい残す。って本数では普通は数えない。 今回もおごり。申し訳ない気持ちも少し。

仕事に戻って、いろいろあって、夕食へ。最初の日に行った大江戸に入る。 てんぷらうどんを頼むが、天ぷらとうどんが分かれて 出てくる。しかも天ぷらはかぼちゃの天ぷらも多く、何じゃこりゃ、という感じ。 でもまあ、味が普通なので行ってしまうんですよね。9$払った、はず。 11時まで仕事をして、ホテルに戻る。眠気もあるが、ちょっと遅くまでおきる。

11月22日

基本的に食事くらいしか書くことが無い。 昼は韓国料理を食べに行こうとしたが、店が分からなかった。 入ったモールのベトナム料理店に向かう。卵めんをスープで食べるもの。 スープはちょっと甘いコンソメ風だが、まあまあ。麺はうまい。 でも、入っている香草のせいで結構食欲をなくす。やっぱりベトナムの香草は苦手。 ちなみに、Uさんがゴイクン(生春巻き)を頼んだので、ご相伴する。これも やっぱり私の口には合わなかった。だったら食うなよ。10$くらいだったかな。

今日から2日間ドライビングスクールがある。うちの会社では、海外で運転するときは 現地のドライビングスクールで、実習を受けないといけない。 最初の日は男の先生。格闘家の角田に似ている雰囲気でいかついが、教え方は丁寧。 住宅街を回って2stopと4stopの練習、あとはハイウェイに乗ってみる。 車線変更は私は日本でも苦手だったが、ここでも注意される。やっぱり。 こちら特有の習慣はまあまあ覚えやすいが、やっぱり難しい。

夜もまた韓国料理を食べに行こうと、CKさん(韓国人)の知っている店に行ったが、 混んでいてあきらめる。やむをえず、そのモールの反対側にあったタイ料理店に 入る。「Thai House」メニューをもらえた。 とにかく辛かった。無駄に辛い、というものもあり、つらかった。 でも、辛い中にもうまいものもあり、まあまあ満足。Uさんは タイ料理はこんなもんじゃない、という。昔はまっていたらしい。上には上。 17$くらいだったとおもう。22時30分帰宅。

11月23日

今日はthanks giving dayで、基本的に飲食店はお休み。 そこで、昼食と夕食はスーパーで買い込む。 私はサンドイッチ風のもの、ひとつはターキー、ひとつはロースとビーフと2つ買う。 ひょっとしたら昼に二つ食べるか、と思ったが、片方で十分だった。 それだけで夜まで食欲が無くなる。

ドライビングスクールの2日目、今度は女の方。昨日の人の奥さんらしい。 好きなところに行ってもいい、とのことだったが、よくわからないので、おまかせ。 結果、ヤオハン(san jose)などに行った後、スタンフォードまで行って ショッピングセンター(休みだけど)に行く。そのあとで橋を渡って(長いほう) 戻ってくる。端が車線が狭く、圧迫感があり、風景的にも橋しか見えない。 そこを走ることで、とにかく疲れた。女の方は九州出身とのこと。237$支払う。

今日は早めに(といっても20:30)切り上げる。疲れた。

11月24日

書いているのが26日のため、あまり覚えていないが…。 昼は買出し組がBARGER KINGに買出しに行って、買ってくる。 私はIさんの分も買って、多分7$以下。2つ買ったが、量が多かった。 ひとつ残っていて、これを書いている26日まで残っている。つらい。

このころはUさん運転の車(Uさん号)と、Hさん運転の車(Hさん号)の 二台しかなかった(後から来た人は、まだ教習が終わっていないので 車が借りられない)。で、夜は一緒に食べに行こうとして、途中で Uさん号とHさん号がはぐれる。Hさん号に乗っていた私とFさんとHさんは、 インド料理を食べに行く。INDIAN PALACEだったかな?その日は バイキング形式(オードブル?)で、適当にとって食べる。あまり辛くなく、 まあまあの味でした。18$くらいだったような。20時くらいに帰ったような。

11月25日

現地でしばらく勤務中のImさんに案内していただき、観光する。 この1年くらいずっとこちらで仕事をしておられ、Iさんは昔仕事で お世話になった、ということ。Hiさんの部署の方。

Hiさんの希望でモントレーのフィッシャーマンズワーフでアザラシを見る。 モントレーに行く前に、サンタクルーズでこちらもフィッシャーマンズワーフに 向かう。こちらは突堤の先みたいなところにある。

ここにも結構アザラシがいた。あと鳥がいた。非常に天気が良くて 気分も良く、こういうところが見られるならアメリカに来てよかった、と思った。 いろいろ写真をとる。といっても、ここではあまり何もせず。

サンタクルーズ モントレーの看板 あざらし
サンタクルーズの風景。
晴れやか。
モントレーと書いていますが、
サンタクルーズでの写真。
サンタクルーズのアザラシ。

そこから車でしばらくして、モントレーへ。まずはフィッシャーマンズワーフ。 ここでうまいのがパンの中にクラムチャウダーを入れたブレッドボール、と 聞いていたので、昼飯はそれ。3軒くらいを食べ比べて、一番口に合った やつを食らう。6$。クラムチャウダーはうまかったが、パンはサワーブレッドで いまいち私の好みでもなかった。パンの部分は、神様ごめんなさい、と捨てる。 クラムチャウダーだけでいいのでは、と思ったり。

それを食べながら、鳥の生態を観察。って何か、というと魚をさばいて、 いらないところを捨てている漁師さんの近くに鳥が寄ってきて、その捨てたところを 食べているのを見ていただけ。結構面白く、飽きない。

その後、某地球の歩き方にも乗っているグラスボトム・ボード・ツアーに 乗ろうとするが、2時頃に行ったら2時15分の分のチケットは無く、2時45分まで 待て、といわれる。仕方が無いのでチケットだけ買って(6.95$のはずなのに、 7$とられる。5¢どこへ行ったんだ?)、歴史街道と名づけられている市内の 史跡を散策。といっても、あまり見るところは無い。

時間にぎりぎりに到着。ハルクホーガン(Iさん談)が解説をして、 アメリカンジョークを交えるが、アメリカ人であるはずの人たちも笑わない。 そのせいか、チップ(降りるときに払う)を入れる人はほとんどいなかった。 グラスボート、といいながら、グラスのそこからは海草しか見えない。 アザラシがたくさんいるところや、アシカ、ラッコなどを見て回る短いコース。 でも、わざわざ船に乗らずとも見られたのでは、と思ったりして。 前に日本人の夫婦と子供連れがいた。

ちょっとジュースを飲んだり、みやげ物店を見た後で、車に乗って17マイル・ドライブ に行く。これはモントレーとカーメルを結ぶ風光明媚な街道を有料道路にして、 観光しながら回っていくという道路。最初は天気が良くなかったんだけど、 後半になって天気は回復してきて(長くは無い道路だけど、1時間程度かけて回る) いろいろきれいな風景があった。写真にとってあるので参照。

モントレー 17マイルドライブ1 17マイルドライブ2
モントレーの
フィッシャーマンズワーフ
17マイルドライブの光景1 17マイルドライブの光景2
17マイルドライブ3 17マイルドライブ4
17マイルドライブの光景3 17マイルドライブの光景4

カーメルでは、すごくきれいなクリスマスデコレーションがすでにされていた。 「COACH」に入る。皮系のブランドらしい。私は知らなかった。ごめんなさい(誰に謝る)。 Hiさんはかばんを買っていた。どうも、買い物好きらしい。 あと、Imさんが皮のバックパック(っては言わないか)を買っていた。269ドル。 確かに話を聞くと安いのは安い。といっても日本と比べてしか分からんけど。

そこから電話をして、Kさんとのお別れ企画を取り付ける。 夜はKさんとのお別れ企画で、Imさんを交えて中華を食いに行く。 いつもよく行く、食べ物やさんがたくさんあるモール(ミルピタスにある)の 昼飯や風中華料理店。みんなめいめいに頼んだ。結構日本人向けの味。 代理店さんのおごり。すいません。 Kさん、お疲れ様でした。土曜日まで仕事に追い込んでごめんなさい。

11月26日

今日もImさんに迎えにきていただき、アウトレットモールへお買い物。

11時過ぎ出発で、まずはお昼ご飯を食べる。ベトナム料理の店。 サンノゼで、結構有名らしい。米の麺のしるそばを食べた。 やはり香草が気になる。麺もいかにも「米の麺」といった感じで、正直 あまりぐっとこない。まあまずくは無かったけど。7$だったと思う。

場所はGILROYって所にある、PRIME OUTLETSっていうところ。約1時間くらいかかる? ベルサーチ、ナイキ、リーボック、リーバイス、GAPなどいろいろありました。 パンフレット参照。男性物はほとんどカジュアル系だった。 皆さんいろいろお買い物。Hiさんは靴2足(すごい)、と彼氏へのお土産など。 Iさんはかばん(リュック系)と妹さんへのカレンダー。FさんはTシャツ、 Imさんは…?、で私は何も買わず。あまりぐっとくるものが無かった。 #コートがあったら良いのが欲しいんだけど…。

で、帰りはイタリアンを食う、予定だったんだけどあいていなかったので、 スタンフォードのなぞのアメリカ料理の店。でも、結構まともな味。 Imさんは入る前に「こりゃ予想できるまずさだ」といっていたんですが、 意外とうまいと変更。私はジャンバラヤを食らう。辛めでまあまあうまかった。 一人20$払って、Imさんが残りを払うが、かなり払ってもらっているような。 136$-80$=56$か。ごめんなさい、Imさん。

帰りにスタンフォードのTOWER RECORDに寄る。みんなCD(ビートルズとか)を 買っていたが、私はまたしても買わず。Iさんはハリーポッターの1巻、 FさんはスカのCDとか。スカ聞くんだ、と思ったり。 本屋が併設で、日本の変な雑誌をも売っていた。MAXIM(男性誌)にモデル名鑑が 乗っていたので買おうかと思ったが、あまり手が伸びず。結局何も買っていない。 出し渋っているわけでもないんだけど、なんだか億劫になってしまうかも。

で、ホテルまで送っていただく。ありがとうございました。>Imさん。