アメリカ日記(メモ再構成) Part.4

TOP/ グラビア日記最新/ 週刊あかりっく最新/ 2001年11月分に戻る/

Part.1/ Part.2/ Part.3/ Part.4/

12月11日

またもや書いていなかったので、メモ書き程度。 昼は韓国料理店で石焼ビビンバ。ちょっと多めで、残しました。 うまいのはうまいんだけど。mariotteの近くのマクドナルドのあるモール。

夜はApple ???ていうファミリーレストラン風の店で、白身魚のムニエル風、 下にご飯を敷いた料理。ウエイトレスの女の子が好印象。

12月12日

昼に昼食を買いに行くがてら、サンノゼの三和銀行にトラベラーズチェックを 交換に行く。日本にいた頃に先輩(この人も一時期海外で仕事をしていた)曰く、 三和銀行なら手数料を取られない、とのことなので。でも、行ったら アメックス以外のトラベラーズチェックは交換不可とのこと。 なんじゃそりゃ。というわけで、現金獲得計画失敗。

っていうか、アメリカに来て当初の予定と狂ったのは、現金を多めに したほうが良い、っていうのと、トラベラーズチェックは使いにくい、 ということ。全くもって無駄でした。カードがあれば十分。

昼飯はel camino real沿いの日本食の店。何とか寿司? とにかく普通の日本料理を食べさせてくれる。それが珍しいだけにうまく感じた。 エビフライ定食を食べる。

夜はケンタッキーでジンガーサンド?まあまあのお味。

12月13日

現金確保のため、ATMで金を下ろす。100ドル。

YUKIで昼飯。これも普通の日本料理。とんかつと串焼きのコンボ。 こういうのを食べていると安心するね。

夜は11/30にいった中華喫茶で海鮮焼うどん。味が濃いが、まあまあおいしかった。

12月14日

昼は…。チーズたっぷりという触れ込みのミンチたっぷりサンド。ミンチ多すぎ。

夜は何度かビビンバを食べに行ったことのある韓国焼肉店で、カルビの焼肉と キムチチゲ。これがとにかくうまかった。久しぶりにうまい焼肉を食ったな、 という感じ。

12月15日

昼はなんだっけ?後で書きます。バーガーキングかな。(追記)当たりです。

夜は買出し部隊にお願いして、この間の中華弁当。今日はポークチョップ。5$。

どうも仕事のほうは芳しくない。

会社からの帰り、野郎はいったんホテルに戻ってからエルカミノ沿いの アダルトショップ探検へ。聞いていたのとは逆情報で、南方向に向かって 走ったときの右手にあった。2軒あったが、どちらもえぐいばかりの 外人ポルノばかりで、食指が動かない。ということで見送り。

12月16日

今日はグレートモールに行くのが主目的。11時くらいまで寝て、12時に出発。 ミルピタスの237へのジャンクションの少し南にある。 で、ついてすぐにイタリアンのお店に入って、トマトソースのパスタを頂く。

しかし…、わりとアメリカ人好みの普通のブランドの店が多く、 日本へのお土産にふさわしそうなものはあまりなかった。ということで 適当に見て回り、スムージーを食べたくらいで引き上げる。 あ、あとカリオストロの城のDVDを購入。ちゃんと日本語も入っているみたい。 相変わらずHiさんは靴やTシャツなど色々買い物。もって帰れるのか?

そのあと、サンノゼのジャパンタウンに行きたい、という話が出たが、 まず場所がわからないのでサンノゼの紀伊国屋に行って、場所を調べることに。 そこで、日本に帰る頃にはもう店頭から消えているであろうmcSisterが売って いたので購入。だって表紙内山理名、黒沢優が5Pですよ。買うしか。 420円の雑誌が、税抜きで6$(ただし、今日はホリデーで10%オフ)。

場所も調べて、いざジャパンタウンへ。着いたのはいいが、結構寂れていた。 ちなみに、Jacksonと5thの交差点。880で1st st.で降りると行きやすい。 店は転々とあるんだけど、道が広いから寂れムードが強い。 変なレンタルビデオ屋では、日本の流出裏ビデオもあったり。 漫画もおいてあったし、ここが先輩の言っていた店か、と思った。

ジャパンタウンの「刀ラーメン」っていうところで、半チャンラーメンを頂く。 普通のしょうゆ味、日本での普通の味が、こちらではとてもうまく感じた。

で、帰りにミルピタスのモールにある「BEST BUY」や書店でちょっと見学。 BEST BUYではマイクロソフトの地図ソフトを購入。30$くらい。 オフィス製品の店でホッチキスリムーバーが売っていたの、買っておけばよかったかな。

帰ってホテルで新スタートレックの映画を見て、やけに泣いてしまう。 疲れているのかな。

12月17日

前日のグレートモールでお土産が十分に買えなかったので、最終会議が始まるまでに スタンフォードのショッピングセンターに言って買い物しよう、という話になる。 南回りで880, 237, 101とまわったら、30分程度でついた。 ここはMacy'sなどがあるので、ブランド系の買い物は楽だから。

私はAnn tayrer(?)のスカーフを母親用に、あとmacysでcoachのベルトと ケニスコール?の財布を父親用に買う。あと、Iさんが買っていたので ミニ百科事典みたいなものと、日本の観光ガイドブック(英語版)を買う。 Iさんも同じスカーフ(色違い)を購入。Hiさんは相変わらず色々。

で、帰りは短いほうの橋を渡って。こちらも同じ程度の時間がかかる。 昼は中華弁当。たしかgrilled porkだと思う。

仕事上では運命の会議があり、帰国時期が決定する。 会議の後、晩飯は日本料理の居酒屋風メニューが食べられるところ。なんとかすし。 Hさんが日本酒3杯飲む。で、おいしんぼの話で盛り上がる。 その後もHさんはじける。CKさんの物まねなんかをしたりして。おもしろい。

12月18日

昼はメイフラワーで飲茶。相変わらず飲茶はうまい。

夜はサブウェイ。いまいち。っていうか、店員のやる気が無かった。 まだ時間あるのに店閉めようとするし。

12月19日

昼はYUKIで。刺身とさばの燻製を焼いたもの。さばが非常にうまかった。

夜はメキシカン?豆カレーがいまいちだったが、リブステーキや 肉関係はうまかった。トルティーヤ(インドのナンみたいな物)にその辺のカレーや、 アボガドチーズソース?みたいな物と肉をまいて食べるらしい。 Uさんはかなり気に入っていた様相。

12月20日

昼がどうやっても思い出せない。

夜は良く行く中華喫茶みたいなところで、スパイシーホットポット。 これがとにかく辛くて、次の日まで後を引く辛さ。胃の調子が悪くなった。 同じ物を食べたTさんとFさんまで胃が痛くなったんだから…。

12月21日

昼はステーキハウス。こちらの受け入れ先の方のおごり。 680をしばらく南に走って、ミルピタスの辺り。チェーン店。 雰囲気としてはローストビーフをステーキにしたみたいなもの。

その食事ではvさん(こちらの受け入れ先のプロジェクトリーダー)やCKさんも 来ていて、vさんは私の隣。で、とにかくみんなに笑いを強要する笑い方をして、 疲れた。結構いろんな国に行っているとのこと。日本にも来た事があるらしい。 ってそりゃそうか。リニアモーターカーの話をする(なぜ?)。

夜は二条城。前と印象は変わらないが、結構ましだったんだ、と思ったり。

12月22日

仕事の最終日。

昼は私とIさんはガソリンを入れに行くついでに、バーガーキング。 いつも食べた後には思うんだけど、ダブルwhoopers?、多すぎ。

で、最終報告会。Oさん(HさんやHiさんの所の部長)参加。やっぱり厳しいっす。 まあ、あれくらいが本来の部長の能力なんだろうけど。 Hさんは英語で発表。お疲れ様でした。受け入れ先のCOOが病み上がりみたいな 格好で出てきて、Iさんに大受け。 ちなみに、このCOOには一回あったあとで、我々の仕事場に降りてきたときに 誰もCOOだと気づかず、Hiさんが「are you R&D member?」って聞いた逸話あり。

最後に、おみやげとして赤ワインとチョコレートを頂く。 思いもかけないことだったので、ちょっとびっくり。ありがとうございます。

で、荷物の発送をしようとすると、社内の発送窓口がすでに閉まっていると。 で、Uさんの車でfedexまで持っていくことに。 そこで、いろいろ聞かれた中で保証金額のところだけが全く分からなかった。 日本からの伝票には「nov」なんて書いてあるし。それを見せてもそこの姉ちゃんは 分からんって言うし。最終的には分かったんだけどね。

勤務先
勤務先。分かるかなあ。

夜はよく行っていたメイフラワーのチェーン店で、グレートモールにある 中華レストラン。フカヒレスープが飲みたくてそこにしてもらった。 フカヒレスープは確かにうまかった。 ここでも寝癖頭のCOO、IさんとHiさんなど大受け。 その下の人も寝癖風の頭だったので、あれがこの会社のスタイルらしい(嘘)。

で、最後にパッキングをして、早めに寝る。

12月23日

いざ、帰国。

サンフランシスコ空港が新しくなって、空港前のロータリーを回るのに 二時間かかる、という情報があったので、びびって7:00にロビーに集合する。 Hiさんのチェックアウトの手続きが相変わらず時間がかかっていたが、まあなんとか 7:30に出発することが出来た。

南のほうの短い橋を通ってサンフランシスコ空港に向かう。 レンタカーを返す場所は、サンフランシスコ空港からちょっと行ったところ。 途中に「rental car returns」という表示が散々出てくるので、すぐわかる。

レンタカーを返す場所は立体駐車場の巨大なものみたいになっていて、 1FがHertzの返す場所。どんどん車が入っていって、そのまま一列になって止まる。 そこに係員がやってきて、手続きをしてくれる方式。広いからこそ出来る。 係員は日系の名前の名札をしていて、日本語で話し掛けてくれた。

そこからシャトルバスに乗って、数分で空港へ。 チェックインは特にやんごとなく。カウンターに険しいベラ系の本上まなみ、 という雰囲気の人がいて、ちょっと話題になる。

空港のオブジェ
空港の変なオブジェ

その後、空港の中を少し見て回る。全体的にさほど広くは無い。 ゲートを入ってからのほうに免税店があって、いろいろあった。 ちなみに、ゲートを通るときはすごく簡単に通れる。出国は楽なのね。 ワイン3本とチョコレート2箱購入。

機内食はホリデーメニューのターキー。なぜかそばが出た。日本人向き。

で、日本に到着。空港で多少ブルーになる(自分のせいなんだけど)ものの、 家にはたどり着きました。お疲れさま。