アイドルグラビア購入日記 2001年2月分

2001年3月分/ 2001年1月分/ TOP

2月1日(木)/490円(今月累計490円)

橋本真実(はしもとまみ)

(週刊ヤングジャンプ 2001 No.9/細野晋司撮影/表紙+8P)

[Birth]1984-01-30[Blood]O[T,B,W,H]156,78,60,80

昨年1月から2月にかけて、雑誌に連続露出した時期が橋本真実にはありました。 で、その中でも今は亡きBartでのグラビアが 結構良くて、その時は橋本真実の昨年の活躍を期待しました。でも、どういう わけだかそれ以降ぱったり露出が止まってしまい、残念な思いをした記憶が。 で、久しぶりの登場がヤンジャン巻頭です。

表紙を見たら「たわわ」だの「こんなにオトナ」だの煽ってあるので、 どんなものになるかと思っていましたがビキニは1枚だけ(水着が見えないのも 含めるともう少しありますが)、セパレートも少しと少々拍子抜け。橋本真実の ビジュアルの完成度は間違いなく高いと思うし、スタイル的にもまあまあの 見栄えがすると思うので、もっと大胆な水着展開をすれば(で、露出回数を 増せば)一気に来れると思うんですが…。ビキニのP2とP4、あと競泳用水着 とはいえ表情がいいP1をおすすめに上げておきますが、若干力不足。 (80点/ビジュアルの完成度は高いのだし、もっと大胆な展開をして欲しい。しがらみはあるにせよ。) [→google]

藤崎奈々子(ふじさきななこ)

(週刊ヤングサンデー 2001 No.9/根本好伸撮影/表紙+8P)

[Birth]1977-12-19[Blood]B[T,B,W,H]162,83,56,83

全体として藤崎奈々子のレベルが高いのは認めるし、今回のグラビアも 出来は結構良いです。P8の写真なんてかなり好みだし。でも、やっぱりいまさら グラビアで出てこられても、という思いがある。ということでこの程度でおしまい。 (75点/写真のレベルは高いし、藤崎奈々子もやっぱり良いんですが、今更感はある。) [→google]

その他、青山花菜が1P。

その他

SEVENTEENは明日以降回し。内山理名の4Pが、ある意味笑える。

旅人へのアドバイス(1/31〜2/1)

yahoo(goo)の検索対象に再び入ったみたいで、検索が今後増えそうな感じ。

[13歳 水着]/[12歳 水着] (biglobe) 間髪いれず、続けざまに検索。しかも年齢を下げている。

[倉木が露出路線に変更した理由] (lycos) 公式には大学が決まったから、じゃ無いかな。ほんとの理由は知らんけど。 しかし、初ライブまで人気を保てているんだろうか。

2月3日(土)/360円(今月累計850円)

SEVENTEEN 2001 2.15

[モテ服CD(コーディネート)2001完全版/P22〜P29] P26のノースリーブニット、ミニスカート、ピンヒールのブーツの鈴木えみが すごく良いんですが、さすがにボーリング場でこの格好はまずいやろ、と思う。 P26〜P27のギャル風鈴木えみはどれもいい感じ、っておい。

ちなみに、この後のページに「ぐるぐるナインティナイン」でやっていた 岡村さんのSEVENTEENモデル、の写真が載っています。

[ティセラトゥインクルドリーム広告/P46〜P47] 今話題のZONEの見開き2P広告。Whiteberryに対してより(ビジュアル的に) 洗練度を増したグループ。こういうのはグループサウンズの時代から 日本では(でも)何度もなされてきたことですね。元々バンドでもなかった わけですし。とりあえず、2/7発売のシングルは購入予定です。同日発売の EARTHのシングルと一緒に。ってこれだからロリ、って言われるんだろうな。

[Rina Style, 2001 Spring/P138〜P141] 撮影は水飼啓子。P1のビジュアルが坂下千里子風。表情的には面白いんだけど、 P4のすました表情を見るとかなり笑える。変。全盛期の内山理名なら絶賛 していたんでしょうが、今見ると奇妙な感じを受けます。悪くは無いけど…。

[毎日ジーンズ!スタイルBOOK/付録] 小泉絵美子がごついなあ、と思いつつ…、久しぶりに見た上原千夏子、やっぱり いいと思う。もっと派手な展開をして欲しい。P6左上とかいい感じ。 あとはP11は全ページ上原千夏子で、注目。

その他

なんとなく、スタイルシートを変えてみました。会社でも読めるような、 普通のテキストサイト化を目指しています(嘘つけ)。先月は写真集2冊買っても 1万5千円程度、これくらいがやっぱりちょうどいい感じ。

旅人へのアドバイス(2/2〜2/3)

[hyde アイコラ] (yahoo) そうかあ、ついにそんなのが出来る時代かあ。男のアイコラ…。

[hしたい] (yahoo) いや、だから、自分の欲求を入力フォームにぶつけるのはやめて。

[品田 ゆい 趣味] (google) 渋谷で遊ぶこと、らしいよ。つーか、そっちしか今はやっていないのかも しれないけど。

[シドニーオリンピック 写真集 ヌード] (goo)/[女スパイ 写真集] (google) 世の中には変な写真集を探す人もいる、という感じ。

[女優 ヌードシーン 一覧] (google) これ、作ったらすごく資料価値あるでしょうね。って誰が作れるんだよ。

[内山理名 6本 指 足] (google) そんな噂まで出てきているの?っていうか事実?

[伴 都美子 美人] (google) 私もそう思うけど。ちなみに、歌番組のトークシーンでは一応3人とも出てきたほうが いいと思うよ。

2月5日(月)/510円(今月累計1,360円)

奥菜恵(おきなめぐみ)

(週刊ヤングマガジン 2001 No.10/根本好伸撮影/表紙+14P)

[Birth]1979-08-06[Blood]O[T,B,W,H]155,--,--,--

ヤンマガに奥菜恵って、最近も無かったっけかな、と思ったんですが、 前は昨年の45号ということで、それほど 最近でも無かったです。根本好伸撮影はこのあいだの アップトゥボーイと同じ。

ついているキャプションがどうしようもないものが多いけど、写真自体は いいものも数多い。表紙とP1は頂けないが、前半のP3やP4、後半の各写真など、 奥菜恵のここの所の安定をきちんと表している写真がふんだんに。表情も良いんだけど、 根本好伸のくっきり写真が非常に見やすくて良いです。まあ、あまり 「ケアンズ発」って感じがしないという気もしますが…。とりあえずおすすめ。 (90点/奥菜恵の最近の安定度を、根本好伸のはっきりした写真で取りきった良作。) [→google]

浅香友紀(あさかゆき)

(ヤングマガジン Uppers 2001 2.20/西田幸樹撮影/表紙+7P)

[Birth]1984-10-24[Blood]O[T,B,W,H]159,--,--,--

正直言って、このグラビアより次号の上戸彩のコミック誌初単独グラビアの 方が気になります。なんて言ったって初水着のおまけつきですよ。次号は迷わず 買っておいたほうがいい。上戸彩ブレイク伝説、第二章の幕開けでしょうから (ってそれは言い過ぎ)。あと、末永遥のUppers関連写真集も4/3に出るらしいです。 こちらは渡辺達生撮影だし、ほとんど変わり映えしないだろうからそんなに 興味も湧かない。

で、おまけの浅香友紀のグラビア(失礼)。構成は典型的なグラビアアイドルの グラビア、でもBWHが非公開。なんでや。って胸の数字は余り無さそうなのは 分かりやすすぎるくらいだが。表紙を見たら、大体のビジュアル的弱点は わかりますよね。わらじ型、っていうのか。まあ、そんなところです。 (65点/表紙でビジュアル的弱点はよく分かる。正直、売りが無いのでは…。) [→google]

EARTH、格好良い

ASAYANでプロモから取った?CMをみて、MUSIX!で歌っているのをみて、 EARTHのニューシングル「Is This Love」を買わなくては、という思いを 強くする。MUSIXに出演することを知らなかったので、偶然テレビをつけて 2コーラスめからしか見れず、痛恨。でも、格好良いです。

歌番組といえば、ポップジャムにも伴都美子一人で出演。で、アルバムと プロモーションビデオ集発売とくれば、普通は解散の流れだわな。

旅人へのアドバイス(2/4〜2/5)

[ビキニ+キス+レズ] (google) ビキニって、どうも男性の視線を対象としたものの印象があるので、あまり レズっていう言葉と結びつく感じがしません。私の思い込み。

[前田亜季のみのグラビア水着写真 特集] (lycos) 残念ながら、水着の前田亜季っていうのは無いだろうな…。しかも特集って。

[aiko 批判 嫌い いや] (yahoo) そんなに同士を探したいか。結構aikoって好き嫌いが出ないタイプだと 思うんですが(嫌いな人は、そもそも近寄らないタイプ)。

[井川遥 やりたい] (goo) またも入力フォームに欲望をぶつける人。

[鈴木葉月 鈴木えみ 松本まりか] (yahoo) うわー、話が合いそう。でも、私の中のプライオリティとしては、松本はまりかより、 ゆりあなんですが。

[麗しのキャンペーンガール5] (infoseek) なんじゃこりゃ。っていうか、これもなんでうちのページが引っかかるのか謎。

2月6日(火)/290円(今月累計1,650円)

小池栄子(こいけえいこ)

(週刊プレイボーイ 2001 No.8/塔下智士撮影/表紙+9P)

[Birth]1980-11-20[Blood]AB[T,B,W,H]166,91,59,87

表紙を見たらびっくりするくらい胸強調。でも、どのグラビアを見てもそうなので 強調しているというより、この人の胸がすごいんでしょう。って今更小池栄子の 胸について語るのもあれか。たいてい表紙と同じ系統のカットを中のグラビアには 持ってこないんですが、このグラビアではP1がほとんど同じに見える。

P4の写真が優香的だったり、P9みたいにすごいアップを載せたり、 小池栄子のグラビアとしては珍しい感じの写真もあります。でもまあ、 このキャプションでも書かれているように「母」という感じが どうしても強く出る。私も初見で肝っ玉姉さんと 思ったくらいですし、誰しもそう思うんでしょうかね。ということで、 そっち方向に惹かれない私はあまり興味が湧かないんですが…。 (70点/小池栄子にしては珍しい感じの写真もあるが、やはり肝っ玉姉さん系。) [→google]

水野裕子(みずのゆうこ)

(週刊プレイボーイ 2001 No.8/増田賢一撮影/5P)

[Birth]1982-03-08[Blood]-[T,B,W,H]160,85,59,80

雑誌の登場順とはちょっと違いますが、優先順位の高いものから書いていきます。 以前買った写真集の出来が結構良かった 水野裕子、久しぶりのグラビア登場のような感じがします。

まあ、この人は当然来て然るべきですよね。全体的に短髪だからか、 広末を連想させますが(P4右下やP5など)、目の周りの独特な雰囲気が違いを 演出している。スタイル的にもよりしっかりしている。肉感的ではあるが 太すぎはしない、絶妙のバランス。目の周りの雰囲気は、P3のような カメラ目線の写真の方が良く出ています。今週のプレイボーイのベスト。 (85点/久しぶりのグラビアですが、やはりいい感じ。カメラ目線の写真に特に魅力が。) [→google]

麻生久美子(あそうくみこ)

(週刊プレイボーイ 2001 No.8/塚田和徳撮影/7P)

[Birth]1978-06-17[Blood]B[T,B,W,H]162,80,59,83

ちょっと、麻生久美子に持っていたシャープなイメージがこのグラビアでは 欠けている感じがします。P1やP2の表情は、酒井若菜に通じるちょっと 抜けた感じすらする。スタイル的にはそれなりにシャープさは感じるのですが。 P7のちょっといたずらっぽい表情が、唯一今回のグラビアでは評価できる。 (75点/表情に若干シャープさが欠ける感じ。昔の印象とは変わっています。) [→google]

吉岡美穂(よしおかみほ)

(週刊プレイボーイ 2001 No.8/平田友二撮影/5P)

[Birth]1980-02-03[Blood]A[T,B,W,H]169,85,59,87

全体に、ビジュアルが中華圏からきた留学生っぽい。ってどういう表現や。 整っているんだけどあっさりしているっていう感じ。整っているから綺麗か、 というとそうでもなくて。で、グラビア自体もスタジオグラビアで、あまり 面白みに欠ける。身長169cmなら、やっぱり全身ポーズが欲しい…。 (65点/整っているけどあっさりしすぎ。スタジオグラビアで面白さにも欠ける。) [→google]

松坂紗良(まつさかさら)

(週刊プレイボーイ 2001 No.8/藪下修撮影/4P)

[Birth]1984-02-24[Blood]O[T,B,W,H]161,88,59,88

このグラビア、逆から見ていくと、P4は安西風だな、P2とP3は確かに太ももは 異常に太いけどまあそれなりかな、P2はビジュアルだけ見ると格好いいかな、 という感じで、最後にP1をみてがっくり、というパターンになるんでしょう。 …、最初から見ても一緒か。つまり、P1のビジュアルがあまりに辛くて、 全体の評価を落としてしまう感じです。ちなみに、松坂紗良って韓国系か、 韓国人とのハーフだ、っていう話をどこかで読んだ記憶があるけど、 このキャプションには書いていませんね。 (65点/P1の表情で見せるビジュアルの弱点に、がっくりきてしまう。) [→google]

その他

あれだけ言っていたのに、会社から出れたのが午後11時だったため、 CDを買い損ねる。ああ(嘆息)。ま、仕方が無いんだけどさ。明日買いに行きます。

旅人へのアドバイス(2/6)

ここの所上野未来が多い。あとは今日は小倉優子がちょっと多め。

[ベルト スカート め セーラー] (yahoo) 3番目の「め」だけが、よく分かりません…。

[紫艶 紫煙] (infoseek) infoseekは前の検索語が残る。でも、普通「しえん」を変換したら「紫煙」って なりますよね。

2月7日(水)/610円(今月累計2,260円)

中村友香(なかむらゆか)

(SPA! 2001 2.14/篠山紀信撮影/5P)

[Birth]1984-01-28[Blood]B[T,B,W,H]171,78,55,85

中村友香が一般誌に出ることはなかなか無いので、とりあえず捕獲。篠山紀信の 屋外での撮影にはそんなに嫌悪感を抱いていないのもあるし。一応まだ「紅茶花伝の CMに藤原竜也と一緒に出ていた女の子」って解説を入れておいた方がいいのかな?

写真の出来そのものは、どうも粒度が高いのは気になるし、表情的にいい写真が あるわけでもないし(当然mcSisterの巻頭の方がはるかに良い)、あまり買う価値は 無いとは思います。まあ、記念として。雪の中の撮影なので、雪と共にある 中村友香の写真を買う、という感じで買っておけばいいのでは。なんじゃそりゃ。 強いてあげるならP1が一番良い感じ。 (75点/中村友香の写真、ということで買ったに過ぎない。出来そのものは芳しくない。) [→google]

その他、SPA! 2001 2.14

佐伯日菜子と大谷みつほが各1P、あと岩科麻由子と村上綾歌が各2P。 見るたびに岩科麻由子には幻滅していく感じがする…。村上綾歌は結局 コスプレに戻ってきてしまいましたね。

菊川怜(きくかわれい)

(sabra 2001 2.22/野村誠一撮影/表紙+8P)

[Birth]1978-02-28[Blood]AB[T,B,W,H]166,80,58,83

菊川怜を見るたびに毎回思って、毎回書いてしまって申し訳ないのですが、 この顔の丸さはありなのでしょうか。その辺が強く出ていないP2やP3だとまあまあに 見えますけど、P5とか、P8とかだと辛さを感じてしまうんですが…。で、 毎度のことながらキャプションには「東大卒女優といわれたくない」みたいな ことが書いてある。心配せんでも、実力があれば誰もそうは言わなくなるよ。 実力があればね。全ての写真で水着の上に別のものを着ていて、ちょっと エロチックかな。おすすめはP3とP7、でも強くおすすめはしない。 (70点/水着の上に透ける上着が少しエロチック。そういう点で、おすすめはP3とP7。) [→google]

安めぐみ(やすめぐみ)

(sabra 2001 2.22/野村誠一撮影/7P)

[Birth]1981-12-22[Blood]A[T,B,W,H]158,85,57,85

週刊プレイボーイに続いての登場。 でも、特に何か動きがあるわけでもないのかな。このグラビアでは、あの 「ノーブラ革命」の時のようなセミヌードぎりぎりのカットが多いです。 これでこそ安めぐみ、になってしまうのが辛いところ。でも、普通の水着の カット(P3)では面白くないし…。ということで、この路線を突っ走ってください。 (75点/写真集「ノーブラ革命」に近い感じ。こういう路線で行かないと仕方が無いかな…。) [→google]

長谷川恵美(はせがわえみ)

(sabra 2001 2.22/渡辺達生撮影/表紙+8P)

[Birth]1985-01-08[Blood]A[T,B,W,H]164,82,58,83

以前見たとき(アップトゥボーイ 2001 Feb.)は 「原史奈ライン?」とも思いましたが、このグラビアで見るとそこまで美人系では 無いみたい。むしろP5とか見ると抜け顔っぽいかも。P2とP3みたいな見せるカットで 首をかしげているのがすごく残念な気がする。首をきちんとしていたらP2なんて 結構良いカットだと思うのに。表情の良いP4が割とおすすめできる。 (75点/以前見たときほど美人顔には見えなかった。P4が中ではいい感じ。) [→google]

その他、sabra 2001 2.22

関西ではやっていないのでよく分からない「リンクTV」の企画らしい、 That's Showbiz Auditionと題したグラビアが5P。っこまで名前を挙げるのは やめておこう。あと、林百合子が1P。

ZONE礼賛

まあ、いろいろ書いていましたが正直EARTHに大期待で、ZONEの方はそれほど 期待していなかったんですよ。今朝購入し、ライナーを見たらCHOKKAKU (SMAP作品の編曲を多く手がける)がアレンジしていたので、「おお、やる気 あるんじゃん」と思ったりもしたんですが…。

タイトル曲「Good Days」とカップリング「fortune」を聞いてみたら、すごく 良いです。「Good Days」もサビだけではなく、きちんと作られていますし、 カップリングの「fortune」がまた良い。どことなく懐かしい雰囲気、 サビでのユニゾン、完成度高いです。私は結構カップリングの出来栄えで その後を予想することが多いのですが、そういう意味ではZONEは本物だ。 すごく期待大。

で、家に帰るなり今日Viewsicで放送されたプロモをキャプチャー、エンコード。 プロモを見ると(予想できたことですが)完全に持っている楽器は小道具ですが、 それもまた良しかな、と。ティセラのCMで見るほどビジュアルレベルは高く なかったのが意外ですが、それほど低くも無い。これはありでしょう。 めざましテレビにも出ていたらしいし、今年はZONEの年、もありうるかな。

ちなみに、EARTHの「Is This Love」も非常に良かったですよ。ちょっと カップリングが弱いかな、という感じはしましたが。

旅人へのアドバイス(2/7)

[ターブロウ有紗 アイコラ] (msn) 探すアイコラがマニアックすぎ。しかし、あの摘発以降アイコラ系サイトが 見事なまでに閉じ始めていますね。

[ノースリーブ 水着] (infoseek) スリーブつきの水着って、どんなんなんだろう。

[浜崎あゆみ 顔がでかい] (google) これは結構珍しい感想だな。あまりそういう印象も無いんだけど。

[妄想 掲示板 石川 娘 レイプ] (goo) 自分ひとりで妄想しておけばいいと思うけど…。まあ、妄想でもエンタテインメント 性にすぐれたものもあるけど。 サヤニッキ とか。

2月10日(土)/2,070円(今月累計4,330円)

眞鍋かをり(まなべかをり)

(週刊ヤングサンデー 2001 No.10/西田幸樹撮影/表紙+14P)

[Birth]1981-03-31[Blood]A[T,B,W,H]165,84,55,80

どっかで見たような眞鍋さんばっか」 という評があって、私も「見た記憶の ある写真が多いなあ」と初見で思いました。たぶん、過去の未掲載グラビアなんだろう と思い、久しぶりの企画として昔のヤングサンデーのグラビアと照らし合わせて 同じ水着探しをしてみました。珍しくそういうのをする時間があったので…。 大体、2000 No.312000 No.42から探すことが出来ます。

P1とP12〜P13がNo.31のP3、P3がNo.42の表紙、P4がNo.42のP2左下、P5が同じく P2左真ん中、P7がNo.42のP1、P8がNo.31のP6、P10とP11がNo.42のP7、P14がNo.31の 後半P1、といったところかな。あと、P15は 別冊ヤングサンデー No.5の表紙と色違いの ような感じがします。…、やってみると意外と手間が掛かった。ひまなのか?

まあ、既存のカットだけ集めるのもどうかと思いますが、それなりに 状態がいい頃の眞鍋かをりの写真なので、それぞれのカットの出来は良いと 思います。一番すきなのはP14。しかし、ラスト水着が早すぎる感は否めない。 (80点/既出のカットの関連が多いですし、点数的にはこんなものかな。) [→google]

井川遥(いがわはるか)

(週刊ヤングマガジン 2001 No.11/井ノ元浩二撮影/表紙+15P)

[Birth]1977-06-29[Blood]B[T,B,W,H]167,85,59,87

ヤンマガ久しぶりの前7P(+グッズ関連2P)、後ろ8Pの超豪華構成。その構成を 張れるだけのいい写真が揃っています。まあ、前にも書いたとおり さわやかすぎるきらいはありますが…。 私の好きな全身ポーズ、立ちポーズが多いのでごまかされているというか。 前半P2の右下みたいな写真を見ると、もう満足、ってなってしまうので。

いい写真が多いのは間違いないです。デミムーアの「素顔のままで」の ポスターのように(ちょっと違う)定番の「何も着ていないように見せる」 P1とか。ちょっと水着のチョイスがいまいちなので、むしろ後半P1、P4、 P7の格好の方がいいかもしれない。これらの写真だと表情もいいし。 写真という意味では前半P4とか、後半P5も良いし、後半P8のポーズもなかなか。 完成度が高くて、おすすめできます。土曜日発売がもったいない。 (95点/高レベルの写真が多く、おすすめできる。今年前半は井川遥しかいないでしょう。) [→google]

そういえば、次号は「踊るさんま御殿」の出演で一部に大注目となった 西田夏のグラビアが井ノ元浩二撮影で7Pだそうです。覚えておきましょう。

堀つかさ(ほりつかさ)

(週刊ヤングジャンプ 2001 No.10/渡辺達生撮影/表紙+7P)

[Birth]1981-10-29[Blood]O[T,B,W,H]160,--,--,--

ヤンジャン謎の人選シリーズ、何度目か。初見の印象は「薬師丸ひろ子の ランクを五つくらい落とした感じ」といった所で、メインストリームに出れそうな 感じは全くしない。19歳の今頃に出てきたのも良く分からないし、水着の路線は グラビアアイドルのそれではなくて、普通のアイドルのものだし。スタイル自体は P1を見る限り、そんなに悪くは無いと思うけど…。ということで、ヤンジャンの 人材不足が現れているグラビアだと思います。 (65点/ビジュアルのレベルが高くないので、何で今頃出てきたのか理解に苦しむ。) [→google]

末永遥(すえながはるか)

(BOMB 2001 Mar./井ノ元浩二撮影/表紙+16P)

[Birth]1986-07-22[Blood]A[T,B,W,H]162,80,60,82

どうせまた渡辺達生でしょ、と思ってみたら井ノ元浩二撮影だった。そういえば 伝説の最初のBOMB巻頭も撮影井ノ元浩二だったね。 ということで買わない予定だったBOMBを購入。

前回の巻頭と比べると、今回は暗い場所でのカットが多く、その点であまり 良いとは思えない。末永遥自身も大人になってしまって、あのときの「あどけなさ とオトナ感の融合」という雰囲気がやや落ちてしまった感はある。アップのカットで 見られるまつげ(特に下)の処理も気になるし…。最初に見るゆえの衝撃も あるにせよ、初回の巻頭に比べると落ちるな、というのが正直な印象。 まあ、それでも表紙にあるように「14歳の鮮烈ビキニ」っていう商品価値は あるとは思いますが…。 (80点/衝撃の初回巻頭より、レベルは落ちている感じ。悪くは無いんだけど。) [→google]

深田恭子(ふかだきょうこ)

(BOMB 2001 Mar./木村晴撮影/7P)

[Birth]1982-11-02[Blood]O[T,B,W,H]163,86,62,88

このグラビアはとにかくP1とP6〜P7のツインテール(ちょっと違うか)の髪型に 尽きる。他はいつもの木村晴撮影の写真、という印象しかないので、この 髪型での写真の可愛さのみが印象に残る。ということで、その髪型に何か トラウマがある人のみ注目ってことで(中途半端なまとめ)。 (80点/ツインテールの髪形が可愛い。後はいつもの木村晴撮影。) [→google]

その他、BOMB 2001 Mar.

コスプレグラビアは仲根かすみと石田未来が各4P。仲根かすみにコスプレさせると すごく安く見えてしまうのはなぜなんでしょう。石田未来はP1が野村佑香風。

センターグラビアは吹石一恵(橋本雅司撮影)、椎名法子(橋本雅司撮影)、 乙葉(根本好伸撮影)、周防玲子(眞継敏明撮影)が各4P。椎名法子がひさびさの 印象。周防玲子の写真が結構いい感じかも。

その後が小向美奈子(野下義光撮影)と藤本綾(眞継敏明撮影)が各4P。小向美奈子の P4をみると、やっぱり不安が再び頭をもたげてくる。巻末は眞鍋かをり、内山理名、 新山千春、優香、前田亜季、釈由美子。次号巻頭は前田亜季。

CM Now Vol.89

この号は「2000CM大賞」で、毎年のことながらタレント人気で 順位が決まり、今年はモーニング娘。のムースポッキーがトップ。あとは 田中麗奈と、サッポロビールの豊川、山崎のCM。って今年くらいは サッポロビールをトップにしてやれよ、投票した読者。ちなみに 新人タレント部門のトップは黒澤優、でインタビューもあり。 この記事で読む気が起こるのはそれくらい。

あとは、田中麗奈ヒストリーの後編。上野未来の連載が始まっており、 P107に載っているドコモ中国のポスターの撮影の話。やっぱり本物かな、 という感じのするポスター。

買わなかった雑誌など

今号はPOPEYEがhiro、Hot-Dog PRESSが眞鍋かをりということで、あまり 買う気がしなかったので見送り。どちらにもEARTHが1Pで載っていたのが 気にはなるが…。写真的には、HDPのEARTHの方が良かったような。 で、HDPのグラビアページの紙が良くなっていました。結構このページでも それは批判していたので、改善として素直に喜びたいです。

あとは来週頭に出る「月刊井川遥」、FRIDAYの先行グラビアによると 撮影藤代冥砂なんですかね。ちょっと注目、ってまあ買う予定でしたが。

その他

あーあ、P503i回収だ。このついでにJAVAの実行速度も上げてくれたら いいのに(無理)。しかし、パナのソフト開発体制の弱さが徐々に露呈して 来ていますね。

前の携帯はauだったんですが、そのauのジャニーズがらみのキャンペーンの CMに出ている5人の女の子、レベル高いね、っていう話が会社で出ました。 じっくり写真を見ると大した事無かったんですが、CMだと結構いい。で、 その5人はHOP CLUBと いうグループだそうです。以上、参考情報。しかし、ホリプロか…。

仕事の都合で、更新や掲示板への返事などが遅れ気味になるかもしれません。 しばらくはちょっとそういう状態なので、ご了承ください。

旅人へのアドバイス(2/8〜2/9)

[hiro speed sex エロ] (biglobe) 「speed sex」ってとこだけ抜き出すと、なんか別の話みたいだ。

[ヌード写真集(足)] (biglobe) 「(足)」ですか。まあ、フェチ市場規模で第二位と言われている足だけに (言われていません)、そういうのもあるんでしょうね。

[ひろすえ フォント] (google) 「広末涼子の書き文字を忠実に再現!」っていう話?エーザイがヘレンケラーの 書き文字を使っているみたいに。違うか。

[H 体型の変化] (infoseek) ananのSEX特集だと、こういうのもあるのかな。三ヶ月SEXを続けた場合の 前後の写真とかで、「こんなにきれいになった!」とか。モデルも大変だ (勝手に話を作って納得する人)。

[ソニン アイコラ]/[ソニン 画像 水着] (goo) 念のために再度書いておくと、ソニンっていうのはEE JUMPの弟じゃない方の女の子。 こういうのをみると、女やったら誰でもいいんかい、と思ってしまう。人のことは 言えませんが。

[水着姿の叶姉妹とってもsexy] (msn) msnからこういう検索…、ひょっとしてやらせか?取り上げた俺は思うつぼか? ってそんな回りくどいやらせは無い。

[伝説の教師 大谷みつほ 縛り] (google) そんなシーン、あったんですかね。あったような気もするなあ。見ていないけど。

2月13日(火)/310円(今月累計4,640円)

佐藤江梨子(さとうえりこ)

(週刊プレイボーイ 2001 No.9/塔下智士撮影/12P)

[Birth]1981-12-19[Blood]AB[T,B,W,H]173,88,58,88

「大磯ロングビーチキャンペーンガール」の佐藤江梨子にしては珍しく、 ビキニスタイルの水着での写真が一枚も無い。どちらかというとセパレート、 と呼ぶべきなんでしょう。コンセプトとして分からなくは無いが、それで 良いのか?という感じは残る。「ハワイの休日」というタイトルの割に いかにもハワイ的、といえるようなカットがある訳でもないし。意志は感じるが、 空回りしているな、という感じがする。佐藤江梨子の格好良さもあまり出ていないし。 (65点/佐藤江梨子でハワイなら、もっと格好いい写真が取れるはずだ。) [→google]

黒坂真美(くろさかまみ)

(週刊プレイボーイ 2001 No.9/丸谷嘉長撮影/5P)

[Birth]1979-02-10[Blood]A[T,B,W,H]160,81,59,82

この人が22歳っていうのも、また見えないし意外ですね。キャリア的にも もっと下のような感じがする。しかし、彼女って本当に短髪が似合っているん でしょうか。短髪の方が好きな私ですが、彼女の場合はむしろ短髪じゃない方が バランスが良いような感じがする。今の長さだとちょっと顔が丸く見えてしまう と私は思うんですが…。グラビア的には、P4のブラウススタイルに代表される ような普通の格好が、意外とおばさんくさく見えなくて良い感じではある。 P3が表情、写り、格好的にも一番好き。 (75点/年齢とアンバランスさを感じるグラビアで、まあまあ良い。でも、短髪は彼女に似合っているのか?) [→google]

相楽のり子(さがらのりこ)

(週刊プレイボーイ 2001 No.9/難波宏撮影/5P)

[Birth]1982-03-03[Blood]B[T,B,W,H]156,92,58,86

「マスクメロンふたつ」なんて胸を形容するキャプションがP1からあって 幻滅してしまいそうになりましたが、中を見ると意外と良い感じ。立ちポーズが 無いのではっきりとは言えませんが、スタイルに重さが無くて、胸の大きさが 際立って見える。ビジュアル的にも格段にレベルが高いわけではないが、 それほど否定感も感じない。と言っても、弱いのは間違いないんだけど。 実は世間的に注目らしいので、ちょっと押さえておいた方がいいのかもしれない。 (70点/胸が大きいが、スタイルに重さは感じない。ビジュアルも弱いながら、否定するほどではない。) [→google]

川島令美(かわしまれみ)

(週刊プレイボーイ 2001 No.9/塔下智士撮影/5P)

[Birth]1979-01-30[Blood]O[T,B,W,H]160,82,55,78

このラインアップでなんで川島令美が、モノクロページ前なのか、という 感じはします。元々スレンダー、というか貧乳なのであまり水着グラビアで 勝負、という感じはしない上、プレイボーイグラビア的なものにはまるタイプ でも無いので、この位置なのは仕方ないのかな。P4なんて、プレイボーイ的 表情をしたら失敗して年だけが見えてしまった、という感じ。この人はP5の ような室内の暗い写真は似合わない感じですね。 (70点/プレイボーイ的な光量の少ない写真が多いが、見事なまでにはまっていない。) [→google]

その他、週刊プレイボーイ 2001 No.9

三浦理恵子が表紙+9P(横木安良夫撮影)。論評対象年齢外なので省略。 といっても、私と誕生日が一週間しか違わない…。

旅人へのアドバイス(2/10〜2/13)

[おもしろい 企画 テレビ 加藤あい] (google) NHKのハイビジョンでイタリア紀行放送らしいよ。面白いかどうかは知らんけど。

[花田憲子 アイコラ] (yahoo) あなた、アイコラの「アイ」って「アイドル」の略だって知っています? 花田憲子はアイドルだと思います?

[眼帯 写真 セーラー服] (google) 包帯少女もののコスプレ、っていうのはあるけど、眼帯少女もののコスプレなんて あるんでしょうかね。って包帯の亜流か。

[巨乳 セーター姿] (google) ちょっと分かる気がする…。昔、こういう画像を探していると英語でメールが 来たことがあります。そういうのが好きな人は国を問わずいるらしい。

[内山理名 秋葉原 茶髪] (google) 三題話にしても難しいなあ。そもそも、内山理名って秋葉原嫌いそうに見える。

[加護 辻 見分け] (kensaku) これは見続けるしかないんじゃないかなあ。私も最初の二月くらいは 全く区別がつかなかった。今では何とかなるけど。

[前田亜季 よく見ると] (google) よく見るとなんなんでしょう。九州の人が感想を言っているわけでもないだろうし。

[Bカップ 定義 バスト] (google) 定義かあ。こういうのを解説しているページって無いのかな。アンダーとトップが どうのこうの、っていう話、なかなかなじみが無いので…。

2月14日(水)/350円(今月累計4,990円)

小向美奈子(こむかいみなこ)

(週刊宝島 2001 2.28/MAL撮影/表紙+4P)

[Birth]1985-05-27[Blood]AB[T,B,W,H]158,90,58,85

週刊化の最初の頃はグラビアが多かった宝島も、最近めっきり減ってしまったので 購入頻度は下がっていました。一応中身はチェックすることにしているので、 今日も流し読み…、の予定だったが思わず購入。最近小向美奈子が初見の頃に 比べてすごく良くなってきているように感じるのは私だけ?

表紙は芳しくないんですが、中のグラビアで見るとすごく可愛い。P3が ちょっといまいちなくらい。P4以外が水着でないのも好印象。小向美奈子って、 むしろ水着でない方が良いような気がします。そりゃ、胸は十分にあるので 水着の魅力もあるんですけどね。いや、本当にかなり良くなってきているよ、 かわいいよ。今売っている写真集ってこのクラスの写真があるのかな。 あったら欲しいな。っていうか、小野愛も買ったんだし、買っておこうか…。 (90点/小向美奈子は最初の印象より遥かによくなってきている。水着でない写真の方がかわいい感じ。) [→google]

麻生久美子(あそうくみこ)

(週刊宝島 2001 2.28/塚田和徳撮影/4P)

[Birth]1978-06-17[Blood]B[T,B,W,H]162,80,59,83

P3やP4だと結構シャープで、きれいな感じなのに、P2のような表情をしてしまうと すごく辛いですね。全ての写真の印象が、P2の表情で消し飛んでしまう感じ。 P3の表情はかなりいいし(写真のボケは気になるが)、この雰囲気で4枚撮っておけば いいと思うんですが…。P4は写真だけ見たら水着風で、ちょっと意外な感じ。 (70点/P2の表情で、全てが消し飛んでしまう感じ。P3の表情はいいのに。) [→google]

その他

SEVENTEENは買えなかったので、明日以降に順延。今頃だけどGOTTAを見て、 仲根かすみがいいなと思ったんだけど、やっぱりあれに手は伸びない…。

旅人へのアドバイス(2/14)

[月刊井川遥] (infoseek) どうも関東では売っているみたいだが、こちらではいまだに見かけない。 本屋を回れる時間に帰れていないっていうのもあるけど…。

[瀬戸山清香 めちゃ かわいい] (google) 私も最近そう思う。ということで、プロモが早く見たい…。

[俵有希子と俵小百合の姉妹と 3p {すE方法}] (akarik) なんか化けているし。しかも、変なこと書いていそうな気がするし。

2月16日(金)/790円(今月累計5,780円)

三津谷葉子(みつやようこ)

(週刊ヤングジャンプ 2001 No.11/上野勇撮影/表紙+8P)

[Birth]1984-11-08[Blood]O[T,B,W,H]164,87,59,88

三津谷葉子が最初に出てきたときは、12歳でほぼこのスタイルだったこともあり、 年齢(+あどけなさ)とスタイルとのギャップが売りでした。で、そのギャップが 成長によってどんどん小さくなってきた割に、色気も出てきていなくて、魅力も 薄れてきているな、と思ったりもしていました。もう三津谷葉子も普通の グラビアアイドルかな、と。しかし、ここ数回のグラビアは結構良かったのです。 で、ヤンジャンに登場したわけですが。

このグラビアでもその傾向は変わらず、色気が表情にとても出てきている。 特に目に艶がある感じ。表紙やP1もいいけど、P7の色気はただごとではない。 良い方向に三津谷葉子は復活してきています。グラビア的には「2001年黒豹と 出逢う」っていうP1のコピーには幻滅してしまいますが…。おすすめはしたい。 (85点/目に色気が出ている写真が多い。完全に三津谷葉子は復活を遂げた印象。) [→google]

その他、週刊ヤングジャンプ 2001 No.11

しかし、表紙に「常にフレッシュな青年誌」と書いて、「三津谷初登場」かよ。 どこがフレッシュやねん。ついでに言うと、みやすのんき新連載も全然フレッシュ じゃない。これって、「冒険しても良い頃」とどこが違うの?

巻末に「ミス i-mode YJ」のグランプリ、岡本恵理子と準ミスの落合佳那子が (吉田誠撮影)。P1だと岡本恵理子が良さそうだけど、残りの2Pだといまいちっぽい。

酒井若菜(さかいわかな)

(週刊ヤングサンデー 2001 No.11/西田幸樹撮影/表紙+12P)

[Birth]1980-09-09[Blood]A[T,B,W,H]158,88,60,84

もう水着からの引退が完全に見えてしまっている酒井若菜。このグラビアでも 「雪の中のグラビアとしては露出が高いが、酒井若菜のグラビアとしては 露出が低い」という感じになっています。酒井若菜の魅力の大半は水着グラビアで しか出ない、という話もありますが…。そういう意味ではこのグラビアの評価は 低くなるのですが、私の感想としては意外といいのでは、という感じ。

西田幸樹の撮り方がいいのか、酒井若菜の表情がどれも高レベル。写真の くっきり度も高く、光線の明るさ、色合い、全てにおいて非常に良いです。 表情はP6が特によく、雪の中の写真はどれも綺麗で、特にP7は酒井若菜の アップでこれだけ良い写真も無かったのではないだろうか。 撮れ方と表情を重視する私としては、酒井若菜のグラビアとしては久しぶりに 好印象です。「アトラス(写真集)」なんかより、遥かに良い。おすすめ。 (90点/写真の撮れ方と表情が非常に良い。酒井若菜のグラビアとしては久しぶりにおすすめ。) [→google]

椎名法子(しいなのりこ)

(週刊文春 2001 2.22/今村敏彦撮影/6P)

[Birth]1982-11-22[Blood]A[T,B,W,H]155,74,55,78

せっかくの6Pグラビアのうち、2Pを側転の写真で使っている(P2〜P3)のは、 特徴的といえば特徴的なんですが、もったいない感じがします。P6の髪型もいまいち なので、実質見られるのは3P程度。でもまあ、P1の表情はシャープで良いし、 P5では細さも出ているので、まあまあ椎名法子のグラビアとしては良いのでは。 P4ではへそも出してくれていますし。つんくプロデュースでCDを出すからか、 プロモーション活動が盛んになっています。 (75点/ちょっと写真がもったいない感じはしますが、いい写真もあるので飢餓感のあるファンは買っても良いとおもう。) [→google]

その他

とりあえず、ミスマガジン2001の サイトが公開されています。まだ、じっくり見る気がしませんが…、 そのうちきちんと見てみたい。あと、 爽健美茶。 松下奈緒をじっくり見る方法ありますか?

月刊井川遥、どこに行っても見つからない…。売り切れ続出って言う噂は 本当なのかなあ。明日、頑張って探してみるか。明日は手に入ったらこれと、 ドキッ、SEVENTEEN位を予定。

旅人へのアドバイス(2/15〜2/16)

[リアルタイムエンコード 研究] (google) こういうので引っかかるとはなあ。全然こんなこと書いていないので、 恐縮してしまう。

[アンナミラーズ 村上綾歌 かわいくない] (google) うすうす感づいている人、多いです。

[みく docomo cm] (google) 見られる地域の人は良いよな、って言う話。DoCoMo中国のTVCMにも上野未来が 出ているそうです。うらやましい。

[釈由美子 整形?] (google) 疑問符をつけて検索しても、真実にはたどり着けませんよ。

2月17日(土)/4,480円(今月累計10,260円)

小向美奈子(こむかいみなこ)

(ドキッ! 2001 Mar./木村晴撮影/表紙+10P)

[Birth]1985-05-27[Blood]AB[T,B,W,H]156,90,58,85

最近良化の度合いが激しい小向美奈子。世間的にはB90の胸に注目が集まって いますし、それは当然でしょう。でも、私は小向美奈子はむしろ水着でない、 胸が強調されない方がいいのでは、と思っています。ビキニになると、それと共に 太さが気になるんですよ。そういう意味で、このドキッ!のグラビアは週刊宝島 のよりも評価は下がってしまう。

とはいえ、P3やP6の小さい写真の表情はいいし、10Pのボリュームで見るべき 場所はたくさんあります。私のいちおしは胸強調だけど、太さが出ないP9の ような写真。とまあ、これを見たときはそう思っていたのですが…(後半に続く)。 (75点/ビキニだと胸も強調されるが、太さもめだってちょっとがっくり。着衣の方がいいような…) [→google]

鈴木繭菓(すずきまゆか)

(ドキッ! 2001 Mar./SHOWN撮影/6P)

[Birth]1981-07-08[Blood]O[T,B,W,H]152,86,56,85

この雑誌を買ったとき、小向美奈子以外はその他に押し込んでもいいかな、 と思っていたんですが、じっくり見るとこの鈴木繭菓が結構良かった。 特にP1。髪型にだまされる傾向の強い私なので、こういう後ろでまとめて ショート風に見せるのには非常に弱い。あとはP4右上とか。目が強い、というか かなり大きくて、それが気になる人もいるでしょうが、私は結構好印象を 持ちました。永井流奈と紙一重という感じもしますが…。 (85点/P1の髪型と表情に見事にはまってしまいました。目が特徴的で、ちょっと気になる。) [→google]

その他、ドキッ! 2001 Mar.

ドキッ!ってこんなにグラビア載っていたっけ、と思うくらいにラインアップの レベルは高いです。でも、全部書くほどでもないのでまとめて。

ホリプロタレントスカウトキャラバンペア、藤本綾と岩科麻由子が各4P (木村智哉撮影)。藤本綾は最初は何事か、と思ったんですが、このグラビアだと P2下の二枚みたいにビジュアルにシャープさが出てきたし、スタイルもまあまあで 最近は結構いけるんではないか、と思い始めています。問題は性格なのかな。 岩科麻由子は、見るたびに安藤盟化していて、逆に辛さを感じてきました。 とりあえずおでこを出す髪形は厳禁でしょう。

あとは加藤明日美が5P(山岸伸撮影)。どうも興味が全然わかない。飯窪五月が ついにセミヌードで5P(斉木弘吉撮影)。でもまあ、そんなにたいしたこともなく。 高橋晴香が4P(山岸伸撮影)。目だけはいいですかね。

月刊井川遥

(新潮社/藤代冥砂撮影/667円(本体))

[Birth]1977-06-29[Blood]B[T,B,W,H]167,85,59,87

本当に、どこの書店でも見かけなかったこの「月刊井川遥」。読者の方から「旭屋の ネット販売で買えますよ」っていうメールを頂いたので、通販はタイムラグが気に なって苦手なんだけど、今日見つからなかったら申し込もう、と思っていました。 でも、今日最初に行った近所の小さな本屋に二冊残っていた…。この本屋の 開いている時間には帰れないので仕方が無いですが、灯台下暗しか。ちなみに、 難波ジュンク堂には無く、難波旭屋にも一冊残っていただけでした。

で、中身はっていうと、事前に「月刊○○」シリーズだということを忘れて 期待しすぎたのかな、という感じ。全体にコスチュームのチョイスが、今の井川遥に 対してのものとしては間違っている。変に露出面積が広すぎたり、エロチシズムを 意識しすぎているような印象です。

構成として、表紙にもなっている露出度高めビキニでの温泉カットと、ビル屋上での 光物系衣装が二つのメインなんですが、前者は藤代冥砂の弱点である「室内での暗い カットでは冴えが無い」が出てしまっていますし、後者はやっぱり衣装の似合って なさが鼻につく。たぶん、グラビアアイドルの色気、肉体感を求めるファンには 結構いい仕上がりなんでしょう。でも、私の求めているのはそれではないから。 むしろ巻末の本を持つアデランスの広告の方がよく見える種類のファンだから。 (75点/月刊○○シリーズとしては正しい仕上がり。でも、今の井川遥に求めるのはこれではない。)

小向美奈子 2nd写真集 Classmate

(バウハウス/井ノ元浩二撮影/2800円(本体))

[Birth]1985-05-27[Blood]AB[T,B,W,H]156,90,58,85

月刊井川遥が買えなければ、ここは小向美奈子の写真集を今のうちに買っておこう、 と思っていました。で、井川遥の方が買えたのですが、一度火のついた物欲は 抑えられなかったという。しかし、タイトル「Classmate」なのに、飾り文字 風フォントで金箔押し風(違うか)っていうのは、根本的にチョイスを間違っている。

表セーラー服、裏ビキニとかなり買いにくい表紙なのですが、裏のビキニの 写真が非常に良い。着衣がセーラー服ばかり、後半に白いコートの写真が少し 出る程度(この格好は可愛い)、というのが不満ではあるものの、それを補って 余りある水着の写真の出来の良さ。表情的にもいいのが多いです。。

雑誌等の水着グラビアで見せるいやらしさ(エロ、といういやらしさで無く、 嫌らしさ、と書くべきか)がほとんど無く、最後の方の暗いスタジオカット以外は、 不要なカットも皆無。正直ここまで期待していなかったので、収穫が大きかったです。 小向美奈子を見る目が大きく変わりました。おすすめ。 (95点/水着の小向美奈子がここまでいいと感じたのは初めて。期待を大きく上回る。おすすめ。)

SEVENTEEN 2001 3.1

[田中美保、福田明子、小泉絵美子/表紙] ピンクが主体で、春っぽくていい感じの表紙です。福田明子だけが個体判別 出来ずにクレジットを見てしまいました。

[ヒットなニットBEST5/P14〜P19] 鈴木えみが受験でお休みだからか(合格したらしいですが)、巻頭はお休み。 で、代わりにと言うわけではないですが、次の特集を含めて上原千夏子が結構 フィーチャーされています。しかもおとなしめの可愛らしい格好で、 良い感じな写真が多い。P17あたりがおすすめ。次の特集ではP24もいいかな。

[春のいちおしボトムをはきたおす!/P30〜P35] 歯並びが悪いため、口を大きくあけると辛くなる鈴木えみの弱点が、P33あたり では出てしまっています。むしろ小泉絵美子の方がこの特集ではいいかも。

[中3…チェックing/P125〜P129] 「2001年、きてる女のコってまさか中3ばっか?」ということで、鈴木えみ、 酒井彩名、後藤真希、吉澤ひとみの名前が挙がっています。まあ、このへんの 85年生まれ組は今年16歳、このくらいの年齢がアイドルとして一番活躍できる 時期なので当然と言えばそうなのですが。

しかし、84年組最強説を唱えていた私ですが、最近の85年組の勢いには さすがに驚いてしまいます。グラビア系でも小向美奈子に小野愛(早生まれ)、 他にも上戸彩や上野未来も85年ですね。ああ、あや(仮名)も85年の早生まれか。 全てが揃う怒涛の如きこのラインアップ。早めにHot-Dog PRESSあたりが 特集を組んでおいた方がいいのでは…。

その他

旭屋難波店で、後藤理沙の写真集握手会の引換券が、今日から販売開始されて いました。この写真集はかなり良さそうなので買う予定ですが、ちょっとイベントは どうしようかな…。朝11時からっていうのがかなり辛い(まず起きれないだろう)ので、 躊躇気味。

2月18日(日)/0円(今月累計10,260円)

最近見たPV

PV関連ではViewsicの「Kiss@Viewsic(Wed 22:00)」「Female@Viewsic(Thu 22:00)」 とSpace Shower TVの「Pop Hits(Mon 21:00)」を毎週録画しているのですが、 今日挙げるのはすべてそれ以外の番組で見たもの。

[Can You Keep a Secret?/宇多田ヒカル] 「Hero」を見ていないので、実は聞くのも初めてだったんですが、宇多田ヒカルの 声質勝負、っていう感じのイントロから、こりゃ売れるわ、という良い曲です。 私が好きなラテン系の雰囲気も漂っているし。ここでこの曲が出せたので、 2ndアルバムの売上は400万は確保できたんじゃないかな。ほんとかよ。

ビデオも、流行の「ペットロボット」ネタということでどうか、と思わせつつ、 最後にきれいなオチをつけて、結構好印象でした。ありがちなんだけど、このビデオで そういうオチをつけるか、という意外さが面白い。ロボット相手ということで、 宇多田ヒカルの艶っぽい表情や絡みも嫌らしさを感じさせないし。ていうか、この ビデオでの表情を見ると宇多田ヒカルの頭のよさが感じ取れますね。 とにかく勘がいい。過去のビデオの中では一番好きです。おすすめ。

[evolution/浜崎あゆみ] 浜崎あゆみのプロモーションビデオは統一感があっていいですね。このビデオも 「Fly High」の路線、なのかな。竹石渉の演出で、プロモーションビデオの 撮影シーンをプロモーションビデオにした、という感じ。全体に凝った印象を 与えないんですが、実は細部は凝っているのが見ていて楽しいです。

[Is This Love/EARTH] とりあえず、今日の「Viewsic Contdown」でやるだろうな、という読みは あったのですが、オリコン13位だから20位〜1位の枠(14:00〜16:00)でやってくれる だろう、と思いつつ、嫌な予感がしたので12:30位からビデオを回しておきました。 すると22位、12:45位から放送。ああ、予感を信じてよかった、という出来事。

ビデオ自体は、ちょっと途中の演出プランが間違っているところが気になる。 例えば、3人が(無重力という設定なのか)Yの字になって通路を歩くシーンは 格好が悪いし、歩き始めが必ずハッチのところからっていうのもいまいち。 ちょっと朝長真弥が年食って見える感じもしないでもない。とここまで けなしつつ、EARTHの格好良さは出ているので好きなビデオではあるのですが。 ってもうすでに盲目的になっているか?

その他

前から書こうと思っていたのですが、KAZAMIの「Only Truth」バックトラックが ちょっと黒めで、聞いていて楽しいです。でも、根本的にKAZAMIって (ゴスペル指向なのに)リズム感が悪い、というか微妙にテンポが遅れている感じが します。あと、英語でのフェイクの発音がかなり変。本当に英語の歌を聴いて 育ったの?と思ったりして。ってKAZAMIの認知度低いから、分かる人少ないか。

旅人へのアドバイス(2/17)

[ストッキング アイドル -エロ -裏 -入手 ] (biglobe) マイナス記号で省いていく、そのけなげな努力に乾杯。この人はアイドルが ストッキングをはいた、普通のグラビアが見たいんでしょうね。あるのかな。

[セーラー服 ヌード写真] (goo) どっちやねん。ってまあ、どういうのが欲しいのか分からなくも無いが…。 ヌードなんだけど、セーラー服が脱いであるっていうシチュエーションが 見たいのでしょう。

[谷口紗耶香 加藤夏希] (google) 昨日初めて「幻のペンフレンド」見ました。谷口紗耶香はすごく可愛かったけど、 それだけで見つづけるのはかなり辛いな、と思いました。

2月19日(月)/1,010円(今月累計11,270円)

小池栄子(こいけえいこ)

(週刊ヤングマガジン 2001 No.12/井ノ元浩二撮影/表紙+11P)

[Birth]1980-11-20[Blood]AB[T,B,W,H]166,91,59,87

またもや「おっきいにもホドがある」「進化し続ける母性」とワンパターンな キャプションを入れられている小池栄子。ま、その二点しか書くことがないといえば そうなんですが…。大きいのは確かなんですが、P1みたいなポーズ、P8〜P9みたいな 水着を着ていれば、そりゃ大きく見えるでしょうよ。そういうのを求める市場向けの グラビアとしては正しいが、私の興味からは外れる。むしろ必要以上に胸を 強調しない方がいいんじゃないかなあ。P4左下とかさあ。 (60点/胸が特徴的でも、あまり胸を強調しない方がシャープでいいのでは。) [→google]

西田夏(にしだなつ)

(週刊ヤングマガジン 2001 No.12/井ノ元浩二撮影/7P)

[Birth]1983-01-12[Blood]-[T,B,W,H]165,80,62,90

私は見ていないんですが、メジャー初登場?の「踊るさんま御殿」を見ていた 人で、その日のweb日記に取り上げた人が二人もいた、ということでよほど印象に 残る動きをしたのだな、というのが感じ取れた西田夏。ということで、初グラビアを 非常に注目して待っていました。

サンデージャングルで見たときも気になった頬の後ろの骨格の出っ張り?が、 P1やP4〜P5の写真ではいまいちなのですが、それが気にならない写真では、その 表情のよさもあいまって結構良いんじゃないの、と思ってしまいます。特にP3の 笑っている写真が好印象。スタイルとしても165cm、まあまあバランス良さそうだし、 今後グラビア展開してくれるかは別にしてまあ面白いかな、と思う。顔が大きいと いえば大きいんですが…。 (75点/P3の表情がいいので、結構高評価になってしまう。スタイルのバランスもまあまあ。) [→google]

柴田あゆみ(しばたあゆみ)

(週刊ヤングマガジン 2001 No.12/木村晴撮影/7P)

[Birth]1984-02-22[Blood]O[T,B,W,H]155,81,60,85

誰やこれ、と思ったけど、メロン記念日の人なんですね。と言われてもありがたみが 増すわけでもない。歯並びが良いわけでもないのに、7カットのうち6カットで同じ 歯を出した笑顔をされてもなあ、と思ってしまうくらい。で、全部普通の格好だし。 一体何を見て欲しいんだ、何の目的なんだ、と思う。アップフロントのグラビア 進出への布石とか?ってプロダクション事情も知らずに書いてみる。 (60点/どこを見て欲しいのかよく分からないグラビア。ほとんど全部同じ表情かよ、と思ってしまう。) [→google]

上戸彩(うえとあや)

(ヤングマガジン Uppers 2001 3.6/木村晴撮影/表紙+8P)

[Birth]1985-09-14[Blood]O[T,B,W,H]158,75,56,79

表紙の媚びたように見える表情に、見てはいけないものを見てしまったような 印象をもちつつ朝の駅売店で購入したわけですが…。表紙のような印象をもつ写真は 中には無くて、結構当たりかな、と思ったり。P1みたいなサービスポーズでもそれほど 表情は悪くないし(むしろ良い方)、P2とP3の写真は可愛らしいし。P4の構成は ちょっとあれですし、P5以降のワンピースの水着を着せるくらいなら、ちょっと 露出度高めの普通の格好(P2〜P3風)をさせた方が良かったかな、とは思う。でも、 全体としては良い出来栄えだと思います。来月下旬の写真集が期待大、となったかな。 (80点/表紙はいまいちだが、前半3Pの写真がどれも可愛くていい感じ。この路線で行って欲しい。) [→google]

上原美佐(うえはらみさ)

(カメラマン 2001 Mar./平田友二撮影/表紙+5P)

[Birth]1983-12-21[Blood]O[T,B,W,H]166,--,--,--

表紙が良かったので発作的に購入。コストパフォーマンスは低いのですが…。 中を見ると、表紙の格好(P2も)以外の服装のチョイスがいまいち、つーかおばくさい ので、ちょっとがっくりしたのですが、まあ表紙とP2がいい感じなので良しと しましょう。あとはP3の見返り姿くらいかな。松本ゆりあがあまり出てきて くれないので、上原美佐も再度注目したくなってきました。 (80点/表紙とP2が良いのでコストパフォーマンスの低さを省みず購入。それ以外は格好がいまいち。) [→google]

その他

カメラマンは買っても、榊安奈が良い感じのチャンピオン増刊(前田亜季号)は 買わず。ダブルスタンダード。

旅人へのアドバイス(2/18〜2/19)

[後藤真希 堀越 落ちる] (google) え、そうなの?タレント的実績では文句無しなのに…。

[女スパイ ブーツ] (google) どういうものが探したいのか分からない一例。

[アイドル Aカップ Bカップ Cカップ 周防玲子] (biglobe) たくさん書きゃいいってもんじゃない。

[EARTH 清香 かわいくない] (google) 背の高いの好きの私としては、今は瀬戸山清香がEARTHの中では一押しなんですが…。

2月20日(火)/290円(今月累計11,560円)

小高早紀(おだかさき)

(週刊プレイボーイ 2001 No.10/丸谷嘉長撮影/表紙+5P)

[Birth]1983-03-18[Blood]AB[T,B,W,H]161,78,59,82

小高早紀といえばあまりに人形的なその顔に違和感を感じていたこれまで。 でも、今回のグラビアを見ると、品田ゆいに通じる素晴らしさがある。実は、 最初は名前を飛ばして見たので、「品田ゆい復活か?」と思ってしまいました。 どの写真も、今まで感じられた人工感が無く、とても良いです。何か一つが 洗練されれば、ここまでのレベルに達する人だったんですね。見直しました。 特におすすめはP1〜P2の3枚。水着露出も十分、これは必見です。 (90点/品田ゆいに通じるかわいさを、初めて感じた。ここまで来る人だったんですね。我が不明を恥じる。) [→google]

その他、週刊プレイボーイ 2001 No.10

表紙と巻頭9Pで川村ひかる(上野勇撮影)があるのですが、全くもって 新しさを感じないし、ビジュアルに出ている歳、というか疲れは尋常ではない。 本来なら書くべき人なのかもしれないが、省略させてください。

あとは関野沙織が5P(中村昇撮影)と、坂木優子のセミヌードが8P(平田友二撮影)。 坂木優子は年齢を考えたら、よく頑張っていると思いますけど…。巻末モノクロで KAZAMIが1P。次のWPB-NETは井川遥らしい。でも、週プレと井川遥の絡みにいい 記憶はないけど。

旅人へのアドバイス(2/20)

今日は怒涛の岩科麻由子ラッシュで、約130件のアクセス。 ZAKZAK効果覿面ですね。yahooで 引っかかるのがトップページだったため、カウンタ回る回る。これも困りもの。

[ついに 坂木優子] (google) ついにセミヌードに。ってついに、って言うほどのことでもない。

[九州アイドル たまごっこ] (infoseek) そんなのがいるのか?しかし、地域アイドルって不毛だと思うけど。

[川村亜紀 それなりに] (yahoo) それなりになんだよ。今年に入ってから勢いが落ちたような。

[日本人 童顔 児童ポルノ] (google) 「童顔」って大人に対していう言葉では?だったら児童ポルノじゃないのでは?

[彼女 写真 ガーターベルト] (google) なぜ「彼女」なんでしょうね。投稿写真系を探すときはこれを頭につけるべき なのかなあ。

[矢口真里 | 才女 矢口真里 | りこう] (infoseek) そりゃ、12歳の二人と一緒にいれば利口に見えるでしょう。

2月21日(水)/620円(今月累計12,180円)

宮地真緒(みやじまお)

(sabra 2001 3.8/渡辺達生撮影/表紙+7P)

[Birth]1984-02-02[Blood]AB[T,B,W,H]167,87,59,85

やっぱりスタイル良いよね、とP3を見て思った。P1はちょっと羽野晶紀風の 間抜け目になっていますが、それ以外の写真では結構シャープに撮れているし、 撮られるたびにレベルは上がっていっているのは間違いない。P5やP7はなかなかの 出来栄え。最初はどうなん、と思っていましたが、最近はいつか大転換を 起こすのではないか、と警戒(っていうか期待か)しながら見ていたりします。 (70点/スタイルのよさは間違いない。このグラビアではシャープな表情も点在、ちょっと期待をもたせる。) [→google]

乙葉(おとは)

(sabra 2001 3.8/野村誠一撮影/7P)

[Birth]1981-01-28[Blood]A[T,B,W,H]157,89,59,85

まあ、胸のサイズのインフレがここ数年起こっているわけですが、その インフレを加速する方のカテゴリーの人間、乙葉。でも、P5を見ると (撮り方だけかもしれないけど)胸から上が華奢な感じなので、そんなに 圧迫感が無く、むしろ均整がとれているような感じすらする。と書いて前の sabraを見直したら、同じようなことを 書いていますね。で、今日も同じように、安西、松田純の亜流から抜けきれない このビジュアルイメージを何とかすればもっと伸びるのでは、と書いて締める。 (80点/P5など、スタイル的には見るところは大いにある。あとは既視感のあるビジュアルイメージの転換を。) [→google]

西村美保(にしむらみほ)

(sabra 2001 3.8/萩庭桂太撮影/7P)

[Birth]1981-03-16[Blood]B[T,B,W,H]167,83,57,87

グラビアで見たのが初めてでもないんですが、今日見て思った発見。木村佳乃に 似ている感じですね。その顔の大きさ(張り)から来る圧迫感とかも。ということで、 サイドに髪をたらしたり(P1)、ちょっと横からのカットならまあまあ(P4〜P5)で、 スタイルの良さにも目が行きますが、P6やP7とかだと怖いですね。うーん、 スタジオグラビアだからかなあ。 (70点/ちょっと顔の張りが木村佳乃に共通点があって、怖い。P1見たいに髪を垂らすとまあまあ。) [→google]

その他、sabra 2001 3.8

小沢真珠が渡辺達生撮影で5P、ほぼセミヌード。全体に表情がシャープで良い。 特にP2がおすすめで、この写真があるため前々号より評価は上がる。

あと、FLIP FLAPが渡辺達生撮影で8P。FLIP FLAPももう21なんですね。早い。 P1からP4は多重露光で、それ以降はシンプルに。でも、この記事で一番興味が ひかれたのは、お互いの彼氏と4人でデートしたとき、周囲の好奇の目がすごかった、 っていう話でした。そりゃそうだろうな、と好奇の目で見た人の思いを想像したり。

あと、Idol Search Engineはかわい綾。次号は大谷みつほが野村誠一撮影で グラビアらしい。これがちょっと注目かな。

Petit seven 2001 3.1

表紙の落合砂央里がとても良くて気になっていたので、とりあえず買ってみた。 でも、あまり中に見るところはなかった。予想はしていたけど。桜井智子が いい感じで写っているのが多かったのと、あとは「この春のキーワード21」 とかが載っている別冊付録が見所、といったところかな。

その他

今日の「kiss@viewsic」でやっていたnicoのビデオ、nicoはすっごく良くて、 もう何度も見たくなるくらいだった。でも、楽曲がすっごくだめで、かわいそう。 まだあれなら「真夏でシュ」の方がいいがな。なんとかしてやれよ。

旅人へのアドバイス(2/21)

[モデル 冨永 愛] (yahoo) ぽつぽつと来ている、爽健美茶CM出演中の冨永愛への検索。でも、うちでは 書いたこと無いんだわ。たぶん二つ以上の人名が絡んでいると思う。ごめんなさい。

[小向井美奈子] (msn) おしいなあ。それでもまあ引っかかるわけなんだが…。

[雪 寒 撮影 モデル  水着] (google) こういうのって、見ていて辛くなるよね。でも、さすがに雪の中で水着グラビア っていうのはあまり見ないけど。温泉とペアならあるが。

2月22日(木)/500円(今月累計12,680円)

川村ひかる(かわむらひかる)

(週刊ヤングジャンプ 2001 No.12/上野勇撮影/表紙+8P)

[Birth]1979-10-18[Blood]AB[T,B,W,H]150,83,54,77

表紙には「川村ひかるの水着が見たけりゃヤンジャンだろ!」って書いていますが、 今週の週刊プレイボーイも川村ひかるの水着だったわけで、今週は集英社は 川村ひかる週間のようです。で、週刊プレイボーイで見たときと同じ感想である、 「ビジュアルに出ている歳、というか疲れは尋常ではない」を持ってしまう。 全ての写真でそう見えてしまうっていうのはひどいですよ。もうやばいかも。 キャプションもやばい領域に入っていますし、なんか辛いです、ヤンジャン巻頭。 (60点/全体の表情に疲れ、歳が見えてみていて辛い。キャプションも見ていて辛い。) [→google]

今週は辛いヤンジャンですが、来週は巻頭が期待の蓼丸綾、改めあや(仮)、 改め新芸名発表の人が表紙+10P。で、おまけにZONEのグラビアもありそう。 とりあえず来週は大注目でしょう。

週刊ヤングサンデー 2001 No.12

一応グラビアは載っていますが、巻頭がタンポポ(表紙+8P、熊谷貫撮影)で、 全体に写真が荒くてあまり見るところも無し。表紙がベストショットかな。 巻末の小向美奈子(4P、井ノ元浩二撮影)は写真集の関連カット。一応未収録なので、 押さえておいても良いかな。ちょっと露骨なカットが多い気がするが。

その他

ひそかに期待している来月発売の長谷川京子写真集。でも、週刊宝島の 表紙を見るとちょっと不安になったり。まあ、週刊宝島は外れが多いので それだけで判断することはしないつもり。明日あたり発売のアップトゥボーイに 先行カットが載るかな?

今日出た女性誌で、mc Sisterと黒澤優がかなりいいZipper(だっけ?)は 買う予定。週末は大量にレビュー対象があって、ちょっと辛い。

2月24日(土)/4,415円(今月累計17,125円)

後藤理沙2nd写真集 risa

(近代映画社/熊谷貫撮影/2700円(本体))

[Birth]1983-06-18[Blood]O[T,B,W,H]165,83,56,84

この写真集に関しては、難波旭屋で握手会が3/4にあるのですが、商品当日渡しで 参加整理券を販売しているようです。もともとイベントに興味があまり無いのと、 開始が11:00からだということで私は行く気はあまり起こらず、今日見かけたので もう買ってしまいました。どうも握手会などの参加型イベントは苦手なんですよね。

私は、後藤理沙の魅力はかわいさ、というよりは167cmのスタイルの良さから来る セクシーさだ、と思っているので、セクシー度が高いといわれていたこの写真集を 結構期待していました。でも、ちょっと期待しすぎたかな、後藤理沙の過去の展開 からすればこれ位っていうのは当然なのかな、と思う程度でした。確かに表紙の格好は セクシーですし、ビキニスタイルの写真もあったりしますが、ちょっと物足りない。

全面水着である必要も無いのですが、体のラインの出る格好で全身の立ちポーズ、 っていう写真がもう少し欲しかったかな、と思う。後藤理沙のスタイルを見る、という 意味で満足感が得られない感じ。中のほうでの花柄のワンピースの写真くらい でしょうか。そう、全身のスタイルバランスがあってこそのセクシーさじゃ ないかな、後藤理沙の魅力は。

とまあ、スタイル面では不満も残ります。しかし、逆にこれまで不満が残っていた ビジュアル面では結構シャープな表情を多数見せており、こちらは好印象でした。 今までの印象とは違う後藤理沙を見せる意味では成功しているんじゃないかな。 (90点/スタイルバランスのよさをもっと見せて欲しい。それでこそセクシーさが出てくる。)

眞鍋かをり(まなべかをり)

(B.L.T 2001 Apr./野村誠一撮影/7P)

[Birth]1981-03-31[Blood]A[T,B,W,H]165,84,55,80

ショートの眞鍋かをりですが、ショートの割に前髪があまりに密集していて、 それがうっとうしく見えてしまう、P1の写真。私としては、眞鍋かをりのグラビア としてはP2のコラージュの中にあるような、元気な感じの写真を一枚大きく 持ってきたほうがいいと思うんですが、このグラビアでは、しっとりした感じの ものばかりが一枚抜きのカットになっていて、いまいちな印象。特にP6とP7は夕焼けの 中で、P7なんかは涙も見せたりして、でもそれが全然ぐっと来ないというのが辛い ところですかね。こっち方向でグラビア勝負のできるタイプでもないと思うが…。 (70点/しっとりした表情ばかりが大きな写真となって、いまいち乗り切れない。) [→google]

周防玲子(すほうれいこ)

(B.L.T 2001 Apr./熊谷貫撮影/5P)

[Birth]1982-10-22[Blood]B[T,B,W,H]162,82,58,84

そういえば、明日大阪ソフマップで周防玲子のDVDのイベントなんですよね。 こちらもパスです。ましてやDVDだし。

この間の写真集も結構良い感じでしたが、 このグラビアも撮影者は違うものの良い出来栄え。特にP4の左上、こういう ちょっとすねたような表情を見せるのが周防玲子の真骨頂ですよね(偏った意見)。 笑顔が同系統が多いという難点も、この1枚のカットで打ち消されてしまう。 P1とP4の4枚が特におすすめ。あとはP3は水着カットとしての定番で、好印象。 (85点/P4の4枚の表情が良く、格好も可愛い。水着カットも安定しており、良い出来栄え。) [→google]

その他、B.L.T 2001 Apr.

巻頭からタンポポが表紙+5P(篠山紀信撮影)、プッチモニが3P(今村敏彦撮影)、 中澤裕子が3P(藪下修撮影)とモーニング娘。特集。毎度のワンパターンですが、 人数が多い分タンポポの篠山紀信はそんなに悪く見えなかった。 久しぶりにプッチモニをじっくりグラビアで見ましたが、吉澤のほっぺたが どんどんぽっちゃりしてきている感じ。で、私としてはちょっとマイナス。 中澤裕子はP1がいい。意外と中澤裕子って、毎回グラビア映えするんですよ。

ドラマ関連で5Pのあとは、卒業記事が8P。深田恭子、加藤あい、椎名法子、 酒井彩名、吹石一恵、仲根かすみが各1P、上戸彩と上野未来が二人で1P。 加藤あいの髪型はどうなのか。高校卒業組(82年組)と、中学卒業組(85年組)、 前者はスターを輩出するビッグイヤーとなりましたし、後者もおそらくなるでしょう。

前半連載は内山理名、後藤理沙、平愛梨。本当に後藤理沙は食べ物と一緒に 写ると、おいしそうないい表情をします。

後半はメロン記念日が1P、西村理沙と岡田めぐみがEditors' Recommend (スペル、正しくはmを重ねます)で各1P、松岡ゆきが2P。この中では松岡ゆきが 良い感じです。なかなかここまで良い感じに撮られている松岡ゆきも珍しい。

mc Sister 2001 Apr.

[ユカの街おしゃれ主義 vol.04 新宿/P6〜P10] 相変わらず、リーゼントかと思わせるような髪型や、眉の色をぬいたりするなど、 男性読者は相手にしてもらっていない(当然です)巻頭の中村友香グラビア。 「ネオ・ボーダー・ルック」ってテーマの格好は全体的にかわいくて、 そっちを見ている分には満足できるんですけど。撮影は鷺坂隆。

[Pure Essence of Do! Family(黒澤優)/P67〜P75] 黒澤優とDo Familyの連載。横浪修撮影で、毎度表情がよく、レベルは高い。 今回も特に改めて書くことも無く、これがあるからmc Sisterは毎月買っても 満足はそれなりにできるんですよね。今回の一番のおすすめはP71かな。 黒澤優と言えば、サイゾーも結構良さげだったんですが、やっぱりあの雑誌は 単価が高くて購入意欲が下がる。

[PAR ICI・a-country広告記事/P76〜P85] この辺は(前のDo! Familyのも含め)ブランド広告記事なわけですが、全体的に 写真の光が柔らかめで、見ていて落ち着く感じがします。こういう写真って 好きだなあ。

[黒澤優インタビュー/P148〜P149] こちらは2P、ちょっとP149上が珍しい感じの写真になっているかな。 春のドラマに出るんですか。全然情報を追っていませんが、気にはなる。

zipper 2001 Apr.

女性誌とはいえ、ファッション誌というよりは情報誌の感があるzipperなので、 あまり見るところはありません。斜め読みしていると見逃しそうなBETTY'S BLUEの 広告の高橋マリ子(ですよね?)くらいかな、気をつけないといけないのは。

とはいえ、これを買った目的は表紙+5Pの黒澤優(go relax E more撮影)。 P1以外はキャプション無し、大判写真として観賞できるくらいの質の高さです。 表情もなかなか、P4なんてめったにここまでは出ないですし、保存版としても いい感じ。十分、金額分の満足感は得られると思います。

an-an 2001 3.2

とにかく、発売日(金曜)に駅売店で見て、表紙の広末涼子の良さに心奪われ ましたよ。この表紙だけで、中身はどうであれ買う価値はあるな、と。 ここまでいい広末涼子も久しぶりに見ました。数年前の広末初期の良さとは 違う、新たな光を感じさせる良さがある。中には2枚写真があって、1枚は表紙の 別カット、これもまた良い。このan-anはメイク特集なので、その成果が 十分に現れているからかもしれませんが、ここ2年でのベストカットかもしれない。

他の注目としては、まず片瀬那奈のメイク一週間、みたいな記事が2P。これだと ナチュラルメイク、っていうのが一番良く見えてしまう。P112の星野真里は 特に上の写真がかなりイメージ違って見えますね。

P118にN209iの広告で冨永愛が1P。ここの所検索がかなり来ていますが、それも 当然かも。制服風、それもかなり丈の短いスカート姿に心奪われる、疲れ気味の私。 でもまあ、ビジュアル的にはこの広告だとちょっと弱く見えてしまいます。

その他

アップトゥボーイは明日以降回し。釈由美子の写真集はさすがにもういいや、 と思ってしまったので買っていません。今日は岩科麻由子も出ていたな。

旅人へのアドバイス(2/22〜2/23)

[cm 6pチーズ] (infoseek) なんか最近たまに見かけるこの検索語。アイドル系で気になる何かが あるのでしょうか、もしや。

[佐藤江梨子 東野幸治] (lycos) この二人に何があったの?熱愛発覚?って東野はそれなら不倫になるような。

[あいどるのらたい] (infoseek) 「らたい」と来たもんだ。これは当たりを引けない検索語でしょう。

2月25日(日)/670円(今月累計17,795円)

椎名法子(しいなのりこ)

(アップトゥボーイ 2001 Apr./根本好伸撮影/5P)

[Birth]1982-11-22[Blood]A[T,B,W,H]155,74,55,78

P3の写真がえらく雰囲気が違っていて、椎名法子の髪、伸びたのかなと 思ったのですが、前と比べてもそれほど極端に伸びたわけでもないみたい。 昔ほどの強烈な細さは感じなくなりました。P3を除いては肩の辺りを 露出していて大人の女路線(それだけで?)ですが、それよりもP3の方が 良く見える感じ。長髪ボーイッシュ、ってな雰囲気の方が似合うような。 (75点/これまでとちょっと違うP3の雰囲気の方が印象に残る。露出度上げると貧相に見えてしまうかも。) [→google]

乙葉(おとは)

(アップトゥボーイ 2001 Apr./木村晴撮影/6P)

[Birth]1981-01-28[Blood]A[T,B,W,H]157,89,59,85

毎度の木村晴のワンパターン室内グラビア。で、それがマイナス方向に 働いているのが辛い。P2右上なんて、何でこんなに太く見えるの、って思うくらい。 6Pの写真中、まあマシに見えるのがP3かな、他は全部いまいち。いくら「オトナの 乙葉」とはいえ、もう少し切り口の変えた大人っぽさを見せる方法もあるでしょうに。 (65点/木村晴のワンパターンで、乙葉の魅力は全て消失しています。カメラマンで駄目になる一例。) [→google]

西村理沙(にしむらりさ)

(アップトゥボーイ 2001 Apr./渡辺達生撮影/5P)

[Birth]1986-07-06[Blood]A[T,B,W,H]162,79,59,83

西村理沙は水着的なものもOKなんですかね。展開的には広末に似ているとの 話もありましたが、それではやっていけないか。P4なんて、覆ってはいるけど 水着カットでしょう。P2やP4などは可愛い表情を出せていますが、どうも 西村理沙は油断するとちょっとおばさん風になってしまうきらいがある。 P3の写真を見るとその危険な兆候がちょっと見られたり。グラビア全体としては 良い感じで、P2とP4はおすすめできます。 (80点/アップの2枚はどちらも良い感じの写真。水着的展開もありのようです。) [→google]

松浦亜弥(まつうらあや)

(アップトゥボーイ 2001 Apr./井ノ元浩二撮影/4P)

[Birth]1986-06-25[Blood]B[T,B,W,H]155,--,--,--

松浦亜弥はハロプロ関連なんですね、って今頃書くことでもないか。 巻頭モーニング娘。の抱き合わせ(後の柴田あゆみもそうなのかな)でしょうかね。 P4の写真を見て、髪型からだろうと思いつつ、橘実里系のものを感じました。 まあかわいいって言えばかわいいんですが、笑顔のわざとらしさがグラビアでは 出てしまっています。P2左下みたいな表情の方がいいのでは? (75点/笑顔のわざとらしさがちょっと気になる。雰囲気に橘実里風のものを感じたり。) [→google]

堀つかさ(ほりつかさ)

(アップトゥボーイ 2001 Apr./渡辺達生撮影/4P)

[Birth]1981-10-29[Blood]O[T,B,W,H]160,--,--,--

いや、何度も書いて申し訳ないけど、81年生まれ、今年20歳の人がやるグラビア コンセプトじゃないよね。16歳くらいのまだ初々しい人がやる分にはいいけど。 正面笑顔のP2などを見ていると、まあそれなりに若々しさを感じなくも無いが、 P3の光加減ではちょっと怖さも感じるし。なんか事務所的変な力を感じてしまう。 (65点/年齢とグラビアのコンセプトが一致していない。この歳からこの路線で売るのは無理が感じられる。) [→google]

上原まゆみ(うえはらまゆみ)

(アップトゥボーイ 2001 Apr./福島裕二撮影/4P)

[Birth]1984-06-26[Blood]A[T,B,W,H]160,82,59,84

上原まゆみの1st写真集はすごく好きな仕上がり でした。このグラビアはその雰囲気を引き継いでいて、私としてはかなり満足。 というかもっとページを増やして欲しい。水着のカットもまあまあなんですが、 P3みたいに普通のカットの方が表情が良くなりますね。このグラビアはたぶん オーストラリアで撮影したDVDのプロモーショングラビアなんでしょう。個人的には このグラビアの路線で写真集を出してもらった方がいいのですが…。 (85点/1st写真集のいい雰囲気を保っている。DVDも良いけど、写真集を期待したい…。) [→google]

長谷川京子(はせがわきょうこ)

(アップトゥボーイ 2001 Apr./木村晴撮影/4P)

[Birth]1978-07-22[Blood]B[T,B,W,H]166,--,--,--

このグラビアだけを見るとこれも木村晴のワンパターン、といった印象。 特にP2、この場所、この構図での写真は一体何枚見ただろうか。でも、写真集と しては3人の競作という形になるみたい(インタビューより)。長谷川京子自体は 気になっているので、木村晴以外の二人に期待してみようかな。でも、メイクの 路線がちょっと不安が残るが…。 (70点/これも木村晴のワンパターン、といった感じ。写真集は3人競作らしいので、残り二人に期待。) [→google]

石田未来(いしだみく)

(アップトゥボーイ 2001 Apr./桜井仁撮影/5P)

[Birth]1988-06-15[Blood]A[T,B,W,H]150,70,53,75

アップトゥボーイに来てしまうと、やっぱり子供感を感じます。彼女が ラスト2に載ってしまうのがアイドル市場の低年齢化の象徴。言い切りすぎか。 変に露出度が高いけど、この年齢ならP3のような格好で組んだ方が良いと思う。 少女アイドル誌の中ならともかく、アップトゥボーイならもっと上の年齢の 方がどんどん露出しているのだから。同じ土俵に行くことはない。ベストはP4右上。 (70点/アップトゥボーイにはちょっと年齢層が低いかな…。露出度ももっと低くて良いかも。) [→google]

釈由美子(しゃくゆみこ)

(アップトゥボーイ 2001 Apr./久保田昭人撮影/表紙+6P)

[Birth]1978-06-12[Blood]B[T,B,W,H]164,85,58,84

2/25に発売になる写真集のプロモーショングラビア。この写真集が「ラスト水着」に なるか、と思っていましたが、どうもそうではないみたいです。でもまあ、今出す 何か強い意図、目的も感じないし。私が勝手に、グラビアアイドルとして釈由美子は 上がりになった、と思っていたからかも知れませんが、正直釈由美子の水着写真集も 飽きました。ここに載っている写真を見ても強い印象を抱かないですし。 これならヤンサン特別編集の前の写真集を買っておいた方がいい、と思います。 (75点/今出すことによる主張が何も感じられない。次はラスト水着写真集でしょう。) [→google]

その他、アップトゥボーイ 2001 Apr.

ページ数が増えた分を人数を増やす方向にしてしまったため、なんか細切れの グラビアを見ているような気がする。もう少し大特集を組む方向のほうがいいような。 この号も12人だものなあ。8人くらいに出来ないか?ということで多少コメント 対象は絞る。

巻頭はこれもモーニング娘。関連ユニット特集。中澤裕子、タンポポ、プッチモニが 各2P、あとミニモニ写真集の告知が1P。B.L.Tより写真はきれいです。しかし、 プッチモニの新曲はちょっと外している感じがするなあ。

井川遥が4Pあるけど(矢嶋英幸撮影)、2Pインタビューなのでその他へ。でも、 写真自体はP1などこれぞ井川遥、という表情をしていて、悪くは無い。他のも 光の具合もいいし、もう少しページをとってもいいのでは、と思う。

後半の最初の方にこまごまとした記事が。新鮮!水着と題して川島令美、鈴木愛可、 斉藤未知が各1P。最初の二人は新鮮とはいいにくいよね。小向美奈子が2P、左ページ の写真が結構いい感じ。

EARTHが2P。「avex内でEARTHとdreamが棲み分けできていない」と言う話が ありますが、EARTHの右ページの写真と、この次に載っているdreamのツアー 広告の写真の立ち方が全く一緒、っていうのをみるとさすがにもう少し 考えろよ、と思ったりもします。難しいでしょうが。

写真集関連でワンギャル、姫島菜穂子、国分佐智子が各1P、酒井若菜、周防玲子、 Folder5が各2P。やっぱり宮里明那はもう少し背が伸びないものだろうか。隣の 満島ひかりくらいのバランスになると良いんですが…。

その後、柴田あゆみ(メロン記念日)が3P(木村晴撮影)。この間の ヤンマガで見たときは全部同じ表情でいまいち だったんですが、このグラビアだとけっこうありかな。歯を出して笑っている カット(P2左上)がこちらでもいまいちに見えるが、すましている感じ(P1やP3)などは 結構良い。この路線ならいけるのではないかと思う。

その次に吉田恵が4P(根本好伸撮影)。76年生まれなのに、P4のカットは無いだろう。 ちょっとわざとらしすぎる感じがする。ファンのみが買う、ファンのための写真集。 って普通はそうなんだけど。

その他

手持ちのVAIO(PCG-SR1/BP)にWindows 2000とOmoikane Linuxをインストール。 VAIOに別OSをインストールなんて、と思っていましたが、あまりトラブルも無く インストールできて拍子抜け。しかし、普通のLANカードなら認識できなくて、 無線LANカードならあっさり認識っていうのは意外だった。

旅人へのアドバイス(2/24)

6PチーズのCM、掲示板で書き込み頂いたり、某CM系ページで読んだりしたのですが、 田口未央さんだそうです。SEVENTEENにも出ていたらしい。でも、覚えていない…。 事務所のページだと結構よさげな感じはしますが。

[ヌード 大正浪漫] (google) 想像できるようでできない、検索者の意図。日本髪、袴姿あたりがキーワードか。

[写真集 白い水着 画像] (goo) 白い水着のオムニバス写真集とか?それはちょっと無さそうだよな…。

[上原あや ヌード] (google) ついにそっちに行ってしまいましたか。滝沢がらみのFRIDAY辺りから 怪しい方向に入っていましたが…(勝手に想像)。

2月26日(月)/1,050円(今月累計18,845円)

大谷みつほ(おおたにみつほ)

(週刊ヤングマガジン 2001 No.13/井ノ元浩二撮影/表紙+8P)

[Birth]1982-12-23[Blood]B[T,B,W,H]159,80,54,83

写真を流し見てすぐに分かる、井ノ元浩二色全開のグラビア。で、それが メリハリのあるビジュアル(なんじゃそりゃ)の大谷みつほにすごくマッチしていて、 とても魅力的です。眞継敏明撮影の写真集virginに 勝るとも劣らない仕上がりで、非常に満足。ちょっと表情的に怖い写真もありますが、 P2のバランス、P4下の表情、P6左下の細さ、など見所はたくさん。残りの写真も 悪いわけではなく、いい感じです。おすすめ。 (90点/写真集に劣らぬ、くっきりした良いグラビア。表情的にも魅力は出ていて、おすすめできる。) [→google]

ミスマガジン2001セミファイナル

今週のマガジンは巻中を使って、ミスマガジン2001セミファイナルの20人が 一人1Pのグラビア。木村晴撮影特有の色使いに多少げんなりしてしまう。しかし、 この20人の中では中根祥子のみキャリア的に違いすぎるような感じがします。 彼女はミスマガジンの資格(メディアに露出していない、だっけ)を満たしているのか?

で、パラパラと見ていたんですが…、一人他を遥かに引き離す、飛びぬけた人がいて、 驚いてページをめくる手が止まってしまいましたよ。8番の川崎真実。もう他を圧して、 レベルが違いすぎます。この人が選ばれなければ世の中間違っている。あとしいて 他に挙げるとすれば5番の加藤未央か、まあ(新鮮味は無いとはいえ)中根祥子かな、 とも思いますが、川崎真実のレベルの高さには到底及ばない。一枚の写真で ここまで書くのもギャンブルですが、とりあえず私の一押しは川崎真実という事で。 いや、本当にファンページを作っても良いくらいに、参ってしまいました。

上原まゆみ(うえはらまゆみ)

(ヤングチャンピオン 2001 3.13/福島裕二撮影/表紙+6P)

[Birth]1984-06-26[Blood]A[T,B,W,H]160,82,59,84

昨日のアップトゥボーイと同じ福島裕二撮影のはずなのですが、初見では アップトゥボーイほどの魅力は感じなかった。じっくり見るとP2やP4以降は 結構いいのですが、やはり表紙とP1の出来の悪さに引っ張られてしまう。表紙は 表情がとにかく悪く、P1も方向性が間違っている。P3もちょっと、水着路線の 上原まゆみですが、ここまでの水着は要らんのではないか、と思ったり。 P4位のもので良い表情を見せてくれた方がいい感じです。 (80点/表紙とP1が悪いので第一印象はどうしても下がる。全体としてみればいい写真も多い。) [→google]

黒須麻耶(くろすまや)

(title 2001 Apr./根本好伸撮影/6P)

[Birth]1983-12-04[Blood]-[T,B,W,H]168,83,62,87

今月のtitle、表紙は井川遥ですが、グラビア的に出色はこちら。購入を決意した のも書店で見てこのグラビアが非常に良かったから。黒須麻耶って、グラビア露出は 少ないですが、身長168cmの格好良さが出たときっていうのは他を寄せ付けない 魅力があります。前の週刊文春も良かったが、モノクロだったので買いそびれました。 今回はカラー6P、立ちポーズ満載、露出度も高く妖しげな魅力も出ている。根本好伸の 撮影も見事。捨てカット無し、全てを保存しておきたいくらい。特におすすめ。 (100点/黒須麻耶の格好良さが出ると、ここまで素晴らしいグラビアに仕上がる。全面的におすすめできる。) [→google]

井川遥(いがわはるか)

(title 2001 Apr./萩庭桂太撮影/表紙+10P)

[Birth]1977-06-29[Blood]B[T,B,W,H]167,85,59,87

といっても、こちらの井川遥のグラビアが悪いわけではない。今回はコンセプト グラビアで、色々な雑誌の読者層コスプレ(なんじゃそりゃ)ということらしい。 で、露出度高い格好をさせるための「Tarzan」、普通の感じの「Tokyo Walker」「JJ」、 ネタ的に組んでみた「すてきな奥さん」「AERA(30代総合職女性の愛読誌、らしい)」 「VOGUE」など。で、「egg」読者のコスプレもやっていますが、どうせなら 今更ながらと思いつつ、eggポーズはして欲しかった。普通のグラビアも2Pあって、 それとJJの読者風がやっぱりかわいい感じがします。水着が少なくてむしろ 新鮮でしたし、いいと思います。 (90点/いろいろな格好をしていて、むしろ新鮮。こういう井川遥がそろそろ見たかっただけにいい感じ。) [→google]

その他、title 2001 Apr.

「月刊カワイイ2001拡大版」と題して巻末に4P、紗川理帆(小塚毅之撮影)。 しかし、P1とP2の水着のダメダメさにがっくり来てしまう。こんな水着、何で 着せるかなあ。P4をみても体型がシャープでない、というか重さを感じるので ピンと来ない。やっぱり下半身に重さを感じると辛いです。

来月のtitleは1年前のリベンジ「カワイイ2001」。 前回がどうしようもない出来だったのですが、今回は予告が橋本雅司撮影の宮崎あおい、 ちょっとだけ期待できるかな。まあ、まただまされるのを覚悟で買ってみましょう。

旅人へのアドバイス(2/25〜2/26)

あらためて書いておくと、ここはこのページに検索エンジンを通ってたどり着いた 人々の検索語をネタに、いろいろ書いているコーナー(?)です。どうやったら 検索語が分かるの?という方は、「referer」っていう言葉を頼りにいろいろ検索 してみてください。

[folder5の満島ひかり] (excite) そろそろ彼女がメインを取っても良い頃だよね。2トップ体制で行きましょうよ。

[細い 痛々しい ビキニ] (biglobe) そうかなあ。細いと言えば榎本加奈子ですが、あまり痛々しくも無かったし。

[上戸 グループ アイドル 3] (yahoo) たぶん上戸彩だと思うんですが、最後の3が分からない。ちなみに、4月からの 新ドラマも結構重要な役どころらしい。

[絶対 無料 ヌード写真] (yahoo) 夢見るちーかーらーはー、絶対無料、ライジンオー!すまん、ネタ古し。

2月27日(火)/290円(今月累計19,135円)

平山綾(ひらやまあや)

(週刊プレイボーイ 2001 No.11/丸谷嘉長撮影/表紙+8P)

[Birth]1984-01-13[Blood]A[T,B,W,H]161,82,60,85

見せる表情や雰囲気は本当に女性らしさを強く出すようになっている。でも、 このグラビアだとちょっと太さを感じてしまう。まあ、前から細い、という 感じではなかったですが、どうも衣装のチョイスがいまいちなような印象。 P8みたいな水着や、P6右下のようなインナー風では太さが目立ってしまうし、無駄に 全身ポーズをとっていたり。髪型も少々おばさんチックで、全体に芳しくない。 写真週刊誌のネタにされてから、精彩を欠くというか、もう一伸びしない印象です。 (75点/ちょっと太めに映ってしまっているのがよろしくない。表情の女性らしさは加速しているが。) [→google]

長谷川恵美(はせがわえみ)

(週刊プレイボーイ 2001 No.11/平田友二撮影/5P)

[Birth]1985-01-08[Blood]A[T,B,W,H]164,82,58,83

P4などを見ると、水着のチョイスが良いのかスタイルのバランスが良さそうに 見えますが、全体としてはビジュアルに切れが無い。おばさん的ではないが、 かといって幼さも無い。P1などを見ると中途半端にコギャル(古い概念)的だし。 考えてみれば85年生まれなら今年16歳、そろそろ淘汰をされる頃か。 (65点/まとまったグラビアも三回目だが、あまり変わる要素を見せない。先が見えた感じ。) [→google]

小倉優子(おぐらゆうこ)

(週刊プレイボーイ 2001 No.11/上野勇撮影/4P)

[Birth]1983-11-01[Blood]B[T,B,W,H]162,80,56,83

このグラビアを見ると、山川恵里佳(同じ事務所)と椎名法子と飯窪五月を 足して3で割ったような雰囲気。といっても同調してくれる人はいないだろう。 山川恵里佳と一緒で細さ、というより貧乳さは感じます。でも、やっぱり ビジュアルが抜け顔ですね。その辺がどうしてもマイナスになってしまう。 (65点/やっぱりどうしても抜け顔に思ってしまう。細さは感じてそれはいいのですが。) [→google]

桜井裕美(さくらいゆみ)

(週刊プレイボーイ 2001 No.11/中村昇撮影/7P)

[Birth]1981-05-24[Blood]A[T,B,W,H]167,85,60,85

桜井裕美って、ビジュアル的にまずく映ってしまう事がたまにあるので、 それで損している感じがしますね。例えばこのグラビアだとP4下って、癖がありすぎる 感じがして辛い。でも、スタイルの魅力はP2を見ても感じます。上半身が 特に華奢な感じがして、重さを感じないのがいいです。P7の表情など、 上手く映った時は魅力が出るだけに、その辺を伸ばして欲しい感じがする。 (75点/スタイル的に魅力は間違いなくある。あとは上手い表情がコンスタントに出せれば。) [→google]

その他

昨日のHERO、会社でも宇多田ヒカル、ではなくて看護婦役の木内晶子が 良かった、という話が出たくらいですから、よっぽど良かったのでしょうね。

旅人へのアドバイス(2/27)

[コンポジット S端子 差は] (google) かなりある、と思って間違いないでしょう。S端子推奨。

[冨永愛] (infoseek) 日に日に増えていっています。名前のクレジットつきの広告は強い。

2001年3月分/ 2001年1月分/ TOP