アイドルグラビア購入日記 2001年4月分

2001年5月分/ 2001年3月分/ TOP

4月1日(日)/1,240円(今月累計1,240円)

SEVENTEEN 2001 4.15

[えみつぃのおしゃれじゃなくちゃ楽しくない!/P16〜P19] ついに始まりました、待望の鈴木えみグラビア連載。mcSisterの中村友香の連載 みたいな感じですが、よりグラビア色の強い内容。春先の発行ということで チューブトップやスリップワンピースなど、割と露出度の高い格好をしています。 チューブトップのP18が可愛くて、この4Pの中ではおすすめ。

[春ファッション流行News!!/P20〜P29] 巻頭特集記事なので誌面的にはごちゃごちゃしています。でも、あとで紹介される 新STモデルの本格初登場がここで、結構いい感じが出ているのであげておきます。 P23のうすデニム(たぶん柿木理沙?)とか、P27のカーキ&ミリタリーの右上 (たぶん安藤ひびき?)とか、左下(誰かわからん…)とか、かなりおすすめ。

[黒澤優、nico、酒井彩名/P30〜P35] という3組のグラビア記事。黒澤優は安定している。P30で着ているcoigirlmagic、 別のメディアでも聞いたくらいなので、流行っているのでしょうね。nicoは髪が (男性が求める)グラビア的ではないけど、格好自体はかわいめ。しかし、 「MAHARO」、TAKUYA(ジュディマリ)プロデュースでしたっけ。そのわりには 全然市場が見えないプロデュース結果になっているな。酒井彩名はいまいち。

[STモデルの激カワ私服&イケてる通学スタイル/P36〜P45] STモデル紹介記事で、新STモデルとして柿木理沙、安藤ひびき、高城瞳が紹介 されています。この写真で見るとあまりぐっと引かれるものもないんですが、 前述の巻頭特集が良かったので、ちょっと注目。なぜか谷口紗耶香も出ています。

[ベージュ★ピンクでLet'sモテメイク/P116〜P120] メイク特集で、田中美保、安藤ひびき、小泉絵美子。田中美保と小泉絵美子は 良いんですが、安藤ひびきのメイクはメイク前より悪くなっているような…。

[校則OK!春の[長さ別]ヘアアレンジ/P127〜P135] まあ、ここでも鈴木えみの良さは高い。あと、P133左の福田明子も表情が良い。

はじめてなのにメークの天才

また妙な本のレビューが始まった、と思われるかも知れませんが、私がよく 見に行くサイト2か所で誉めている記述があったので、とりあえず買ってみました。 内容は新中学でメークデビューをする女の子向けのチュートリアル、みたいな ものなのかな(中読んでいません)。

で、何でこのページでもレビューを書くかというと、レヴィ(プロダクション)の 少女系アイドルがモデルだから。聞き覚えのある名前としては、石田未来、藤後夏子、 若林優佳、笹岡莉紗など。他はサーシャ、川村エリ、山瀬朝生で、7人がモデルと なっています。

いまいちこの年齢層だとモデルの見分けが付かない(買った意味無いじゃん)ですが、 モデルカタログのように1P文字なしの写真が18カット、紙も上質、値段が若干 高いですが、すごく良い仕上がりのムックになっています。おすすめはP28、 たぶん石田未来ですよね。違っていたらごめんなさい。

その他

上戸彩の写真集が出ていないので、あまり書く内容もない。来週なのかな。 それとも定番の関西遅れ目発売?そうなると末永遥の写真集と発売週がかぶるので、 私、買うの見送っちゃうかも知れないなあ。

旅人へのアドバイス(3/31)

[VHS 開発 泣] (google) そう、あれは泣けるんだ。で、この間の再放送録画忘れた…(さらに泣く)。

[ノースリーブ 少女 小学] (google) 小学生まで行くと、ノースリーブでも私は何も感じませんが、感じる人もいる。

[ニット 胸 強調] (google) まあ、体のライン(というか胸のライン)が出る傾向にあるからね。

[偶然 中学生 ビキニ 胸 スタイル] (yahoo) 最初の「偶然」がよくわかりません。「偶然、中学生になった娘のビキニ姿を見た。 胸のスタイルがもう大人。成長した物だと感慨」っていうお父さんの日常web日記を 検索しているとか。そんなお父さんは嫌だ。

4月2日(月)/510円(今月累計1,750円)

松浦亜弥(まつうらあや)

(週刊ヤングマガジン 2001 No.18/木村晴撮影/表紙+8P)

[Birth]1986-06-25[Blood]B[T,B,W,H]155,--,--,--

なんとなく、髪型などは普通の女の子の髪型なのですが、全体にボーイッシュな 感じが漂うグラビアとなっています。P1もポーズ的にはグラビアアイドルが やってもおかしくないのですが、年齢相応に胸がないので健康的な感じ。P3みたいに 無理から水着になってもいやらしさを感じない種類ですし。で、どうなのかって言うと 結構良いです。グラビア系を撮った時は脂っこさすら感じる木村晴の撮り方が 幼げな松浦亜弥を美形方向に振って、良い効果を出しています。おすすめはP8。 (75点/全体にボーイッシュな感じのグラビア。木村晴の色が、美形方向に振って良い傾向。) [→google]

鈴木繭菓(すずきまゆか)

(週刊ヤングマガジン 2001 No.18/木村晴撮影/6P)

[Birth]1981-07-08[Blood]O[T,B,W,H]152,86,56,85

鈴木繭菓、グラビアで見ると毎回好印象です。P2やP4右真ん中などを見ると、 スタイルと頭部の大きさのアンバランスさは感じるので、全身で見ると その辺が気になりますが、ビジュアル的に美形であるのは間違いない。 背は小さいもののスタイルはメリハリがあるので、その辺もグラビア向きですし。 これで、84年、いや82か83生まれくらいだったらもう絶賛しているのになあ。 一年、遅いのが悔やまれる。それでも、評価はしておきたい。 (80点/美形だし、スタイルもグラビア向き。若干頭とスタイルとのバランスが悪い感はあるけど、評価はしたい。) [→google]

末永遥(すえながはるか)

(ヤングマガジン Uppers 2001 4.17/渡辺達生撮影/表紙+8P)

[Birth]1986-07-22[Blood]A[T,B,W,H]162,82,60,83

明日発売の写真集「3」を引っさげてのUppers登場の末永遥。同じ86年生まれですが、 松浦亜弥がやっても何も感じないポーズも、末永がやると(P3)それなりなものに なってしまいます。P2ではそのスタイルを惜しげもなく見せつけ、P4とP5は表情 重視のグラビアで目先を変える。P6〜P7では大人っぽく、とプロモーショングラビアと して王道の仕上がり。P1はいろんなカットを見せてだめ押し。P8の肌が白飛び している写真は意図が分かりませんが。まあ、1900円ですし、これなら買いでしょう。 ドラマ「ムコ殿」にも出るようですし、今年こそ本格展開なのかな。 (80点/プロモーショングラビアとしては満点の構成。とりあえず、写真集は買いでしょう。) [→google]

昨日と今日見たPV

Viewsicの「Countdown 100」対抗で、スペースシャワーTVが昨日から 「Sunday Super Hits 50」をスタート。「SING」形式で歌詞が入るのが キャプチャ用としてはいまいちですが、視聴用としてはなかなか良いです。 しかも、独自のチャートでなく、プラネットのチャートをそのまま使う、それも その週発売のCD売り上げまで反映させる、というのが新曲が早く流れていい感じ。

プラネットのチャートということで、これまでなかなか流れなかったアイドル系の プロモも流れています。で、後藤真希の「愛のバカやろう」のプロモを初めて 見る。というか、楽曲自体もきちんと聞いたのが初めて。しかし、ここの所の 娘。関連のPVと同じく、2コーラス目でフェイドアウト。…そんなことするのなら、 きちんと早くDVDを出せよ。Do As InfinityみたいにCDと同時発売とかさあ。

結構楽曲は好きな方向なのですが、期末に後藤真希ソロデビューで大勝負、 という風情の割に、そこまで切れ味のある楽曲でないのが気がかり。つんく♂ (アーティスト名が変わって、最後にマークが付くらしいです)のネタ切れも ちょっと深刻なレベルまで来ているのかも。

とまあ、メジャーCS局ではフルで流れない最近のモーニング娘。PVですが、 第一興商スターカラオケ(ch.267)では恋愛レボリューション21のPVが(今頃ですが) フルコーラスで流れていました。確かに後半の露出度はかなり危ない。 で、録画し損ねた(しかも、リピートの最終回放送)っていうのが悔やまれる…。

PVネタをこんなに長く書いてもつらいかも知れませんが、もう少し。 今日のkiss@viewsicで奥田綾乃が登場。うーん、バンダナをしてしまうと 顔の輪郭が出て、ちょっとつらいものがあるなあ。普通に制服を着た シーンなんかは結構良いのですが…。楽曲はリズム隊が楽しくて、結構好み。

ミスマガジングランプリ

掲示板の方には書き込み頂いていますが、結果はグランプリが加藤未央、 ということで、私のひも穴が当たりました。でも、私が大本命だと書いていた 川崎真実はミスヤンマガ(序列的には2番目か3番目)止まり。まあ、冠がついたので グラビアにはどんどん登場してくれると思いますし、それほど不満ではないですが、 出来たらグランプリを取って欲しかったな、と思ったりします。 ちなみに、ミス少年マガジンが中川愛海で、かなり動いている姿は良かったそうです。 彼女は完全にノーマーク。まだまだ見る目を磨く精進が足りない。

その他

昨日からYahoo!がpowered by Googleになったみたいで、そこ経由の検索が 爆発的に増えています。さすがYahoo!といった感じ。ネタ拾いには嬉しい。

昨日の21時からの「少年は鳥になった」で西村理沙が準主役で登場。…、 こ、これは予想外にいまいちだぞ。って少し出演シーンを見ただけですが、 しかし、PCに向かいながら今はテレビが見られないのが不便。

旅人へのアドバイス(4/1〜4/2)

[1000円 カーテン ワンダフル] (biglobe) 音読してみるとすごく語呂が良くて、CMのキャッチコピーに使えそうだ。 といっても地方CMが限界だけど。

[tanakalena] (msn) 一般に日本語の「ら」の音は「r」で書くから、外れを引くと思いますよ、 たぶん海外から検索のお方。

[カネボウ ブルマ] (yahoo) そりゃ元紡績会社だけど、ブルマは作っていないんじゃないかな。作っていたら どうしよう。

[吉澤 みたいに 髪を切る ] (biglobe) まあ、あの髪型だったらそんなに失敗はないでしょう。どうぞ、おやりください。

[くらきまい セクシー 画像] (goo) セクシーっていう言葉とかなり縁遠いところにいると思いますが…。

[加藤未央] (yahoo) 動き早っ。それも結構検索数多いし。でも、さすがに情報はなし。

4月3日(火)/290円(今月累計2,040円)

乙葉(おとは)

(週刊プレイボーイ 2001 No.18/沢渡朔撮影/表紙+9P)

[Birth]1981-01-28[Blood]A[T,B,W,H]157,89,59,85

今まで乙葉というと、全く新鮮味がないけどそれなりのレベルに全体が保たれている という印象でした。でも、この週刊プレイボーイのグラビアを見ると、保たれていた 何かが崩れてしまったような印象です。P7なんてそれが顕著で、疲れているのか、 という感じです。松田純色もさらに強くなり、本当に既存のカテゴリに分類 するしか評価のしようがない。悪い点が、そこかしこに出てしまっています。 「乙葉生涯最高の写真集」のプロモグラビアとキャプションにありますが、 これならアップトゥボーイとかのグラビアに遥かに負けています。 (60点/乙葉としては、すべてが悪い方に振れてしまったグラビア、という印象。新鮮味、さらに無くなる。) [→google]

若林菜美子(わかばやしなみこ)

(週刊プレイボーイ 2001 No.18/木村晴撮影/5P)

[Birth]1982-06-03[Blood]B[T,B,W,H]158,88,60,85

ミスマガジングランプリの審査員特別賞。でも、今日のこの項を書くために 過去の日記を調べてみたら、ヤンマガ登場経験 あるんじゃねえかよ。「過去、メディアに出ていない」っていう選考基準は なんだったんだろう。

しかも、今回のグラビアだと完全にできあがったグラビアアイドルみたいで、 フレッシュさが全くない。「ポスト優香」などとキャプションに書いてあって、 確かに雰囲気は似ていますが、P1〜P2なんて似すぎていてエピゴーネンのようだ。 P5はやけにおばさんくさいし。この人がグランプリだったら怒るでしょうね。 (60点/ミスマガジン候補の割に、フレッシュさが全くないし、むしろおばさんくさい。優香のエピゴーネン的。) [→google]

加藤美奈(かとうみな)

(週刊プレイボーイ 2001 No.18/落合遼一撮影/4P)

[Birth]1983-02-09[Blood]B[T,B,W,H]150,86,57,82

今週の週刊プレイボーイは全員がグラビアアイドルな雰囲気。で、一番気になるのが この人です。まあはっきり言ってビジュアルはたいしたことない、むしろランクは低い のではないか、と思いますが、スタイル、というか胸の形が良い。ボリュームが あるんだけど全体の体型が太くなっていない、これって意外と貴重です。 P3とかだとその良さが特に出ていますね。スタイル重視の人にはおすすめ。 (75点/胸のボリュームがあるけど全体に太くなっていない。このスタイルは結構貴重。) [→google]

その他、週刊プレイボーイ 2001 No.16

あいみが4P(福島裕二撮影)。内藤陽子をaiko方向に振った感じ。ってこういう 文脈ではaikoはあまり良い扱いをされていないな。

その他

天下の講談社をもってしても、4月3日発売、と雑誌に掲載した写真集を 各書店で発売日通りに並べられないものなのですか。写真集の流通は謎が多い。 ということで、今日末永遥の写真集は売っていませんでした。

宇多田と浜崎のアルバム対決は、オリコン、プラネットともに宇多田の勝利に 終わったようで。しかし、自ら対決を仕掛け、大々的なキャンペーンを張ったにも 関わらず負けた浜崎。過去、こういう事をしたアーティストは凋落の一途を 辿ったものですが、さて、歴史は繰り返すのか。

旅人へのアドバイス(4/3)

今日一日で西田夏に200件の検索。いったい彼女に何かありましたか?

[髪型 でかい 顔 似合う ショート] (google) 微妙なところだよね。ショートだと顔の輪郭が出るからきつい気もするけど。

[浜崎あゆみ ファーストキス] (google) それ、知りたいんですか。結構意外なところを攻めてくる検索語という印象。

4月5日(木)/500円(今月累計2,540円)

優香(ゆうか)

(週刊ヤングジャンプ 2001 No.18/細野晋司撮影/表紙+9P)

[Birth]1980-06-27[Blood]O[T,B,W,H]157,87,59,85

表紙は良いです。しっとり優香の良い写真の典型。で、中を開いてP1が 引きつった笑いで落胆。とまあ最初は両極端ですが、全体を見るとまあまあの 出来だと思います。P2〜P3やP9のTシャツ姿の写真は格好がかわいく、元気さも 出ている。P7からP8の髪型に違和感を感じるも、P6のもんじゃを食べている 写真の髪型は好印象ですし。全体として他の人と比べると、特筆すべき点は あまり無いのかも知れませんが、ここの所の優香に比べると結構おすすめ。 (70点/全体として落ち込みからは脱却しているみたい。格好や髪型がいい感じの写真があり。) [→google]

吹石一恵(ふきいしかずえ)

(週刊ヤングサンデー 2001 No.18/平地勲撮影/表紙+ピンアップ+11P)

[Birth]1982-09-28[Blood]A[T,B,W,H]168,86,61,88

もう吹石一恵にも新鮮みは感じないんですが、その割に活躍度合いが低いのが つらいところ。このグラビアでもあまり感じるところはない…、と思ってページを めくっていました。で、後半でグラビア内で髪を10cm切るシーンが。その後の 3P(後半P4〜P6)の写真が結構良いんだ。特にP4とP6。元々長髪の吹石一恵が 10cm切ったくらいでは見た目的にはそんなに変わらないのですが、なぜか良いものが 出ています。切った後洗髪とかして、髪がすごく綺麗に写っているからかな。 (70点/髪を切った後のラスト3ページがかなり良い。髪の美しさで、また印象も変わるものだ。) [→google]

その他

今週はグラビアとして新鮮味がないですが、来週のヤンジャンはついに榊安奈が 登場。しかも、センターには水野裕子と杏さゆり。なかなか新鮮で、強力です。 ヤンサンの方は来週も酒井若菜ということでいまいち。でも、ヤンサンに載っていた 広告を見ると、来週からしばらくスピリッツがグラビア特集とのこと。で、来週 登場の石川清乃がなかなかみたい。スピリッツのグラビアのチョイスには 定評があるだけに、しばらく注目する時期が続きそうです。

ようやく末永遥の写真集が手に入りました。レビューは明日以降になりますが、 1900円であのボリューム、なかなか良さそうですよ。あと、黒川芽以のサイン入り 写真集が旭屋でまた出ていたので発作的に購入。その辺も合わせて書く予定です。 ところで上戸彩の写真集はどうなったんだろう。

旅人へのアドバイス(4/4)

[usaロリコン] (yahoo) ロリコンは、まあアメリカにもいるでしょうね。でも、日本の洗練された ロリコン向け産業に勝るところはないと思いますが。良いことなのか?

[アイコラ 西川貴教] (google) 男のアイコラって見たこと無いんですが、どんなのなんでしょう。やっぱり ヌードなんだろうけど…。どういう人が欲しがるのかがよく分からない。

[ドコモ中国 水野 みく] (yahoo) 惜しい、惜しすぎる。上野未来が正解。ってどこから水野って出てきたんだろう。

[モーニング娘 辻 ヌード 絞り] (yahoo) 「絞り」ってなんだよ。「縛り」じゃないわけね。つーか、縛りでも絞りでも 辻をターゲットにするのはどうかと思う。

[レズ キス 絵 手袋] (yahoo) 手袋ですか。そういうところにエロチシズムを感じるのは理解できる気が。

[藤本綾 画像 1 2 3] (google) なぜいきなりカウントアップ?最低でも3枚欲しいという意志表示?

[鈴木あみ 妊娠 小室] 引退騒動の裏に、そういう事情が。ってさすがにそれはないのでは。

4月7日(土)/5,800円(今月累計8,340円)

橋本真実(はしもとまみ)

(CM GENiCS 2001 Spring/北岡一浩撮影/6P)

[Birth]1984-01-30[Blood]O[T,B,W,H]156,78,60,80

橋本真実、もっときても良いと思うんだけどなあ。東京湾岸での自然な感じの グラビアですが、表情の良さからかわいく見えます。P3が若干顔が大きく見えるのと、 P6のアップがちょっとわざとらしい感じがするものの、他のページの写真はどれも 良い出来じゃないですか。可愛らしいんだけどそれなりに大人っぽさも出ているし。 良いのになあ。やっぱりいろいろあったせいか、展開がしにくいのかなあ。 (85点/P3とP6を除くと、表情の可愛らしさと大人っぽさの調和のレベルが高い。特にP5がいい感じでおすすめ。) [→google]

水谷妃里(みずたにゆり)

(CM GENiCS 2001 Spring/小町剛廣撮影/7P)

[Birth]1987-01-02[Blood]O[T,B,W,H]166,85,58,85

うーん、前半の3P、この髪型はどうなのかなあ。元々年齢より上に見られる 傾向がある水谷妃里にとって、グラビアの課題はいかに年齢相応の幼さを出して、 かつ大人の雰囲気と調和させるか、だと思うのですが。サザエさん的ともいえる 耳の上でまとめた髪型は、水谷妃里にはおばさん色が出てしまって似合わないと 思います。後半の髪型の方がよく見える。でも、後半だと写真の質感がいまいち になってしまっているんですよね。もったいない。表情は前半の方がいい。 (65点/表情の良い前半は髪型が、髪型の良い後半は写真の質感が、とレベルが整っている写真がない。) [→google]

その他、CM GENiCS 2001 Spring

表紙+巻頭はFolder5が小町剛廣撮影で10P。こういうアイドル的なグラビアを Folder5全員でやるのも珍しい。といっても、一人での写真が5P続いてしまう 訳ですが。満島ひかりが良いんだけど、ちょっと怖くなっている感じで、 宮里明那との差が少し開いてしまったかな。一番良いのはP1〜P2の見開き。

CM収録現場密着ルポとして、2Pで川村亜紀、鈴木繭菓、上野未来、工藤あさぎ (とAce File)が取り上げられています。川村亜紀、ビキニの雷様とは割り切った CM展開だなあ。いや、その割り切り方はすごく正しいとは思うんですが。鈴木繭菓の このCM、店頭のポップで見ると怖いが、1P大の写真だとやはり良いと思います。 上野未来は右ページの写真だとまあまあですが、CM撮影現場の写真はすべからく 芳しくないような。工藤あさぎはAce Fileの方の写真だとそうでもないけど、 法被姿の写真では目が小さいですね。

あと、1Pの紹介記事で津坂早紀、平山綾、ZONEが。CM Junior STARSは志田未来 (93年生まれ)、スウィートパワーの広沢まやと桜井真琴のユニット「MA-E-young」が 2P。笑う犬に出ると言うことで、EE JUMP(いいじゃん)との対抗で「まあいいやん」 ということなんでしょう。っていうか、また世の中は「DA-YO-NE」と「SO-YA-NA」 みたいな時代に戻ったの?どうすりゃいいの、この感覚の古さ。ビジュアル的に クールな感じのする二人だけに、勿体ない気がする。

先取り娘デジタル・フォトブックの紹介に続いて 資料価値としてはこの号最高の記事、CMタレント名鑑の現役中学生名鑑。で、 上原千夏子と黒川芽以はまあよく書いていますが、P65の荒川絵里香の写真がすごく 初音映莉子ぽくて気になる。

Hot-Dog PRESS 2001 4.23

表紙の末永遥は撮り下ろしのようですが、中のグラビアは写真集からのカットの ようなので、写真集のところで書くことにします。P1を除くと没カット(同系統の カットはあるが、微妙に異なる)でしょうか。

中の「気になるCM美少女大図鑑」はまあ見ておきましょう。野村恵里、宮崎あおい、 岡あゆみ、平田裕香、上野未来、星野真里、深谷愛、米田奈美子、渡辺尚子、 松田まどか、清水ゆみ、田中美保、仲村綾乃が紹介されています。平田裕香や 星野真里も注目なんですが、mcSisterの清水ゆみ、SEVENTEENの田中美保の 少女ファッション誌トップモデルが出ているのが珍しい。しかも清水ゆみは 1Pとってもらってるし。髪を後ろでまとめた写真(下)が非常にかわいいです。 他、爽健美茶の3人の紹介など、モデル系に少し力点を置いています。

あとは、第3回ドリームガールズオーディションのノミネート者70人発表や、 「夢のミラールーム」の浅田りょう、カ娘。に石川(モ娘。)、どうみても 太陽とシスコムーン路線のメロン記念日、などがアイドル関連の記事としてあります。

末永遥 2nd写真集 3

(講談社/渡辺達生撮影/1900円(本体))

[Birth]1986-07-22[Blood]A[T,B,W,H]162,82,60,84

写真集の構成は、過去のUppersのグラビア関連のカットは周りに白枠とクレジット を入れて少し小さめの写真に、最新の撮り下ろしカットはページ全体の写真に、 という風に見分けが付くようになっています。で、見るまでは過去のUppersの グラビアの総集編がほとんどなのかな、と思っていましたが、7割くらいは 撮り下ろしが占めており、少し意外でした。

昔の写真も良いのですが、今の撮り下ろしはそれに全く負けていない。今の末永遥が ボリュームたっぷりで見られる上、成長の過程も見ることが出来る。しかもこの頃の 足元を見た写真集の値付けとは違った良心的な価格。これはすごくお買い得ですよ。

写真もいつもの渡辺達生色とはいえ、1stよりも明るい感じで見やすい。もう少し 着衣のカットがあっても良いかな、とも思うけど、水着でこそ末永、という意見も 理解できるので、これはこれでいいのでしょう。そりゃ、撮り下ろしのカットの スタイル見たら、水着が良いって言うのも分かるよ。逆にそういう人には水着の バリエーションはグラビアアイドル並みで、見ていて飽きないと思います。 (95点/撮り下ろしが意外と多く、お買い得感が非常に高い。水着も多く、おすすめできる。)

黒川芽以 1st 写真集 レモンドロップ

(辰巳出版/河野英喜撮影/2500円(本体))

[Birth]1987-05-13[Blood]O[T,B,W,H]158,76,60,80

とにかく、この間のpure pureを見て以来の、私の黒川芽以へのハマリ方は 尋常ではない。そういう状態になっている私にとって、この写真集は劇薬でした。 今13歳、でも写真集ではビキニにスクール水着系、セーラー服に体操着、果ては バスタオル巻きなどの格好のオンパレード。他の人の写真集では「あざとい」の 一言で切り捨ててしまうようなものでも、黒川芽以がすると全肯定してしまう。

しかも、河野英喜の撮り方がうまいんだ。極限のところで色物の崖へ落ちて しまうのを踏みとどまっている。日本のロリコン文化の頂点、と言えるかも、 とまで言い出してしまいそうだ。といってもそれまでの頂点を見たことはないん ですが。なぜか今、大阪の旭屋書店関連にはサイン本が氾濫していますので、 そっち系に嫌悪感を抱かない人はとりあえず買ってしまいましょう。って今頃 ここまで絶賛するのもどうかとは思うし、チャームの魔法に惑わされていると いう要素は非常に強いので、みなさんが独自に判断していただければ良いんですが。 (100点/あざとい格好のオンパレード、でも河野英喜の絶妙のバランスが素晴らしい傑作に仕上げた。誉めすぎ。)

買っていない雑誌

ついにここまで来たか、という感じの加藤あい、婦人公論の表紙に登場。 いつもどこが良いのか分からない篠山紀信ですが、表紙など、結構良いです。 中にグラビア4Pあって、それなりのボリュームなので記念に買っておこうか、 とも思ったのですが、いくら何でも他に読むところがないので見送り。

POPEYEの巻末は藤代冥砂撮影の高橋マリ子が4P。写真集からのカットなんでしょう。 しかし、正直ひかれるものがなかった。かなり購入意欲が萎えました。それより、 中の広告にあった奥菜恵の安価な写真集(今日か昨日のZAKZAKにも書いてました)の ほうが良さそうな感じ。店頭で表紙を見て最終決断をする予定。

松浦亜弥「ドッキドキ!LOVEメール」PV

大量スポットが展開されているようですが、相変わらずテレビを見る時間が あまりないので松浦亜弥のこの曲は聴いたことがなかったんですよ。で、昨日の 「Just in Viewsic(新曲プロモを適当に流すViewsicの番組)」でPVが初放映、 ということで珍しくビデオに録画してみました。「Kiss@Viewsic」以外の番組は ほとんど録画することがないのに、何かの虫の知らせがあったかのように。

見終わって。楽曲はまあEE JUMP路線で、良いとはいえ強烈な印象も無かった のですが…、PVでの松浦亜弥の表現力のこの豊かさは驚き。その表現力の豊かさから 醸し出されるかわいさも、素晴らしいくらいです。構成もかなり凝っていて、 見ていて飽きない。いや、とにかくかわいいんだ。アイドルのPVもこの2〜3年結構 見てきたつもりですが、3本の指に入ると言っても良いくらい。

このビデオの二本後に後藤真希の「愛のバカやろう」も流れたのですが(相変わらず 2コーラスでフェイドアウト)、輝きは松浦亜弥の方が勝っている感じ。これだけ 良いプロモーションビデオ見たら、迷わずCD買わせて頂きますよ。PV見る機会の ある方は、頑張って確保してみてください。うちではキャプチャ、ヘビー ローテーション中。

その他

BOMBは、ラスト水着がしつこい眞鍋かをりはどうでもいいんですけど、巻頭が 周防玲子で、上野なつひの水着系グラビアもあるようなので買うつもりです。

しかし、今日絶賛しているのが末永遥と黒川芽以と松浦亜弥って。良識派(別名、 アンチロリコン派)の読者が減ってしまうんだろうなあ。まあ仕方ないけど。 良いものは良いんだし。

旅人へのアドバイス(4/5〜4/6)

[85-57-85] (google) 3サイズピンポイントかよ。しかも、うちの表記方法で探しているし。 普通は「B85W57H85」とか書きますからね。

[安達祐実 性的虐待] (google) 町田ひらくのコミックにそういうのがありましたけどね。実名じゃないけど、 明らかに安達祐実がモデルっていうやつ。

[小向美奈子 見かけた ] (yahoo) いや、いちいち報告して頂かなくて良いです。

[18歳未満でも見れるHサイト] (yahoo) つーか、「あなたは18歳以上ですか?」に「はい」って答えれば良いだけでしょ。 逆に、クレジットカードがいる、なんていうところは行かない方がいいですよ。

[fayray asian idol] (google) 日本にいるfayrayは、完全に日本人なんですけどね。まあ、日本人をasian idolと 書くところを見ると、欧米圏からの検索かな。日本人ならこれは書かないし、 他のアジアの国からだとjapanese idolと書くような気がする。

[めざましテレビ 鈴木」えみ] (yahoo) そうですか。ついに目覚ましテレビで紹介されましたか(本当か?)。一歩ずつ メジャー展開に近づいている。

4月9日(月)/500円(今月累計8,840円)

平山綾(ひらやまあや)

(週刊ヤングマガジン 2001 No.19/井ノ元浩二撮影/表紙+14P)

[Birth]1984-01-13[Blood]A[T,B,W,H]161,83,59,85

やっぱり最近の平山綾のグラビアだと、胸に目が行くよね。って同意を求めても 仕方がないかも知れませんが。ここの所の井ノ元浩二撮影のグラビアが、割と胸を 前面に押し出した写真が多いからでしょうか、すごく気になります。前半P2とか、 P6、P7なんてかなりのボリュームです。多分、事務所的にもそっちを押す方向 なんでしょう。私としても正統派路線で押すべき、という意見は取り下げましょう。 これだけの胸が出せるのですから。

後半の写真だと美形度も高く、全体として写真は良いものが多いです。後半P2の 下とか、P4の上みたいな髪型だとそれも際だっている印象。メイクのまつげ強調が ちょっといまいちですが、許容範囲でしょう。結構良いとは思います。 (85点/これだけ堂に入った胸強調が出来るのなら、方針転回も良いと思います。後半の写真は綺麗。) [→google]

石川清乃(いしかわきよの)

(ビッグコミックスピリッツ 2001 4.23/佐内正史撮影/表紙+7P)

[Birth]1985-03-15[Blood]A[T,B,W,H]154,82,60,85

表紙からして、清水ゆみをちょっと彷彿とさせる美しさ、その良さを前半4Pに わたって遺憾なく発揮しています。で、綺麗だなあ、と思って後半に入って、 P2の全身写真でかなりがっくりしてしまうっていう。勝手にモデル系のすらっとした 体型を想像していた方が悪いのかも知れないけど、ちょっとスタイルバランスが 悪いですね。バストアップの写真では綺麗さが際だっているだけに、今回の グラビアではもう少し幻想を見させていただけると嬉しかったかも…。 (75点/バストアップの写真では間違いなく綺麗。でも、スタイルバランスの悪さでがっくり来る。) [→google]

スピリッツのグラビア連載、期待していたのですが、来週は黒澤優とのこと。 黒澤優自体は良いんですけど、もう少し意外な人選を期待していたので、ちょっと 拍子抜けでした。アイドルに疎かった頃の私に、まだ出始めの加藤あいと内山理名を 教えてくれたのはスピリッツだったので、そのようなちょっと冴えた人選で 進んでいって欲しかったですが…。

その他、雑感

今日の通勤電車では、松浦亜弥となぜか奥田綾乃がヘビーローテーション。 楽曲だけ聴くと、声質の良さから奥田綾乃の方が好みなんですけど。なんというか、 長音で歌う時の振動(楽器でいうところの倍音?)が適度にふるえるのが、 奥田綾乃は良いですね。松浦亜弥はちょっとこもる感じが気になる。 って非常にうさんくさい用語で感想を書いてしまう自分が悲しい。

BOMBは買ってありますが、明日以降に回し。構成が変わっていますね。

旅人へのアドバイス(4/7〜4/9)

ここの所、密かに久遠さやかの検索が結構きています。

[14歳いらない子] (excite) いらない子なんてこの世の中にいないんだ!ってこの人は人身売買の検索を しようとしているのでしょうか。

[VAIO SR1/BP LINUX インストール] (google) Omoikane Linuxだと割と簡単に出来ました。VineとPlamoはだめでした。

[我慢 大谷みつほ] (yahoo) 何を我慢するんでしょう。根性焼きとか?元ヤンキーだけに(勝手に話を作る)

[風俗 分類 なにする 違い] (yahoo) 風俗誌の索引とかに載っていないんでしょうかね。それか風俗営業法とか。

[露出 雪  ミニスカート  太もも 画像  私 写真] (yahoo) 何で「私」を入れるんだよ。素人さんのものを探しているとか?

[ショートパンツ、ルーズソックス、画像] (yahoo) 意外とこれって盲点のような気がする。ショートパンツとルーズソックスって あまりandでは出てこないよね。

[人気絶頂アイドル 韓国 全裸私生活2000万人に流出] (infoseek) [韓国 アイドル ヌード] (goo)っていう検索が多くて、なんだろうな、 と思っていたのですが、ご親切にどうも。で、誰なんでしょうか…。

4月11日(水)/1,620円(今月累計10,460円)

大谷みつほ(おおたにみつほ)

(週刊少年マガジン 2001 No.19/山口勝己撮影/5P)

[Birth]1982-12-23[Blood]B[T,B,W,H]159,80,54,83

カフェのウエイトレスというコスプレグラビア、しかもミニですよ。しかも キャプションが妄想系ですよ。どうですか奥さん(誰?)。でもかわいい(だめじゃん)。 コスプレグラビアとしては写真のシチュエーション設定が絶妙で、特にP2の4枚の 写真が素晴らしい。撮影のディレクションの勝利、という感じ。撮影者の名前は 初見ですが、わりとくっきりしたシャープな写真で好きです。ちょっと顔が ふっくらしましたかね。でも、コンセプト含みで非常におすすめ。 (90点/コスプレグラビアとしてのシチュエーション設定が絶妙。写真もはっきりしており、非常におすすめ。) [→google]

江川有未(えがわゆみ)

(週刊プレイボーイ 2001 No.17/橋本雅司撮影/表紙+7P)

[Birth]1981-11-27[Blood]B[T,B,W,H]162,82,59,85

江川有未、いきなりかなりのショートカットになっていました。素直に ショートカットにしてしまったP6だとちょっと丸く見えてしまいますが、 ちょっと散らしたP1やP5、その関連の表紙なんかでは結構良いですよ。しかも 水着になると出るところは出て、引っ込むところは…引っ込んでないですが、 結構グラマラスです。ここまで極端にすることで、割とショートへのイメージ チェンジは成功しているようです。でも、彼女81年生まれだから、こういう展開 だけではちょっとどうなのかな、とも思います。 (75点/かなりショートになってしまいましたが、それくらいの思い切りで成功している。髪は散らした方がいい。) [→google]

高橋マリ子(たかはしまりこ)

(週刊プレイボーイ 2001 No.17/藤代冥砂撮影/7P)

[Birth]1984-04-24[Blood]O[T,B,W,H]171,74?,57?,78?

この間のPOPEYEに引き続き、藤代冥砂撮影の写真集「太陽とハチ蜜」の プロモーショングラビア。POPEYEで見たときはぱっとしないなあ、という 印象だったけど、今回あがっている写真の中ではP3なんてかなり良いですし、 P5やP7などもなかなかで、印象はよくなりました。でも、やっぱり買うほどでも 無いかなあ、とも思う。リトル・モアの写真集ってアイドル的見方をすると 面白くないことが多いし。それほど愛が強くなかった、っていうことかな。 (70点/POPEYEでのプロモーショングラビアより好印象ですが、買うほどでもないかな、とも思う。おすすめはP3。) [→google]

長谷川京子(はせがわきょうこ)

(週刊プレイボーイ 2001 No.17/根本好伸撮影/5P)

[Birth]1978-07-22[Blood]B[T,B,W,H]166,--,--,--

ページ数5Pは少ないとはいえ、その少ない中でもう少し変化をつけた方が 良いのではないか、と思う。というくらいあまり変化がない。髪型的にも ちと不満で、この髪型(aikoヘア(違う))なら片瀬那奈の方がいいでしょう、と思う。 P2みたいな撮り方(とセット方法)ならそれほど悪いとも思いませんけど。 あと、水着も出来るんだから、プレイボーイなんだしもっと水着にすればいいのに。 (65点/髪型が面白くない。水着も出来るんだからもっと水着を前面に押し出した方がよかったのでは。) [→google]

深海理絵(ふかうみりえ)

(週刊プレイボーイ 2001 No.17/熊谷貫撮影/5P)

[Birth]1982-04-22[Blood]A[T,B,W,H]166,88,60,87

最初にUppersで見たときはもっと男顔の 要素が強かったのですが、今回見るとそれほど強くは感じない。P5なんて、 髪型のせいもあるのかも知れませんが、かなりフェミニンな感じで、結構 良いかな、と思ってしまいました。P1を除けばどの写真も水準以上で、 これならありなんじゃないかなあ、と思ったり。とにかくP5が良いです。 (75点/以前の印象とは違って結構女性的で、いい感じ。特にP5の写真がかなり好みです。) [→google]

松浦亜弥(まつうらあや)

(Tokyo Walker 2001 4.17/眞継敏明撮影/表紙+4P)

[Birth]1986-06-25[Blood]B[T,B,W,H]155,--,--,--

全国Walker発売週でない(Tokyo Walker以外は隔週発売、で今週は発売しない週) 今週、で冒険がしやすいのかまだ知名度の低い感のある松浦亜弥を持ってきました。 PVのかわいさに骨抜きにされ、圧倒されてしまった私ですが、とにかく あのPVは素晴らしい。でも、このグラビアは芳しくないですね。モノクロ写真 (P1とP4)のように優等生風にしてしまうと、ちょっとだけ入っているおばさん色が 出てしまう。

PVでのかわいさっていうのは元気な仕草によるものが大きいので、 そういう元気さがでるP2とP3のカラー写真はまあまあなんですけど。でも、 このカラー写真も髪型的に不満が残る。表紙の髪型がこの中ではベストかなあ。 でも、本当に一番良いのはジャケット写真でしょうね。 (70点/PVの魅力の源泉である元気さが出ないグラビアではつらい。かろうじて表紙が良いか。) [→google]

CM Now Vol.90

だいたい2号に1号はやっているんじゃないか、と思わせる女の子CM特集。 表紙の優香はだめだめですが、中の記事のEPSON広告フォトは良いんじゃないかな。 爽健美茶3人娘の記事とポスターがあるのが嬉しい。今月はいつもに増して、 グラビア的な記事はないです。資料としての購入っていう感じ。

その他

どんどん遅れていますが、BOMBはそのうち書きます。松本まりかと酒井彩名が おすすめ。上野なつひは水着にならない方がいい感じ。

あと、sabraも明日以降に回します。でも、酒井若菜もたいしたこと(含む水着) 無いし、紗川理帆くらいかなあ、見るべきものは。それよりも次号の松本まりかと おはガールの方が気になる。

旅人へのアドバイス(4/10〜4/11)

上野未来と田中美保がやけに目につきました。前者は「学校へ行こう!」効果、 後者はCM放送開始が絡んでいるのかな。

[小向井美奈子] (yahoo) こういう間違い、非常に多いです。「井」はいらないんだよなあ。

[ 中学生 ストーリー レイプ] (goo) ストーリー、っていうことはポルノ小説系だと思いますが、小説だと中学生だろうが 小学生だろうが、簡単に出来そうな気がしますが。

[グラビア 動くんです] (excite) 動いてしまったらグラビアとは言えないような。

[ロリ 美少女 13歳 画像 無料] (biglobe) やっぱり13歳が良いの?12歳とか14歳じゃだめ?

[焼き] (検索フォーム) 何を目的にうちのページの中から「焼き」を検索したのか、謎。

[中村友香 アイコラ 無料] (yahoo) 中村友香って、アイコラに合いそうな表情の写真が非常に乏しい感じがしますが。 ってアイコラに合いそうな表情ってどんなのだ、といわれると困りますけど。

[美少女 聖水 写真集] (msn) さすがにこれはないやろ。「聖水」そのものの写真なんて見ても楽しくないだろうし。

4月12日(木)/500円(今月累計10,960円)

榊安奈(さかきあんな)

(週刊ヤングジャンプ 2001 No.19/細野晋司撮影/6P)

[Birth]1986-01-16[Blood]B[T,B,W,H]153,80,60,85

知る人ぞ知る美少女アイドル、という感じだった榊安奈、まだメジャーになったとは 言い難い中、ヤンジャンの巻頭に大抜擢、という印象です。まあ、DUNKにコンスタントに 出ていただけに、ヤンジャン登場もあり得る話だな、という感じでしょうか。 制服姿とスクール水着風の姿が大部分を占める、新学期グラビアです。

基本的にスクール水着グラビアが嫌いな私ですが、今回のでは表情の良さから スクール水着の写真の方を誉めざるを得ない。P3とP4の右下の表情は絶品です。 あと、P7もかなり良いですし、P6もきりっとしており好印象。でも、制服姿の 写真の表情が悪いものが多く、残念。歯を出して笑ってしまうと、つり上がった 眉毛と相まってちょっときつめの印象が出ますね。ということで、良いものもあれば 悪いものもある、という感じのグラビアでした。 (75点/水着の写真の表情に良いものが多い。反面、制服姿で歯を見せて笑っているときつい感じが出る。) [→google]

その他、週刊ヤングジャンプ 2001 No.19

センターで杏さゆりと水野裕子が各3P、と二人で2Pのグラビア「両A面」が 塚田和徳撮影で。水野裕子が口を半開きでぼーっとした感じの表情が多く、 いつもの私の好みと違ってむしろ杏さゆりの方が良いように思えます。特にP3とか。

今週は巻末に田中麗奈が2Pくらいで、他に特に何もないのですが、来週は 上野未来と宮川美香、そして聖子娘のSAYAKAが登場、とかなり豪華なラインアップ。 しかし、SAYAKA、そこら中のサイトで掲載されているCMキャプチャ画像を見て、 照屋まみ?と初見で思ったのは私だけ、なのかな。シャープな感じですね。

山吹美奈斗(やまぶきみなと)

(週刊ヤングサンデー 2001 No.19/西田幸樹撮影/表紙+8P)

[Birth]????-??-??[Blood]?[T,B,W,H]---,--,--,--

聞いたことのない名前でしょう。ヤングサンデー連載中の「なんてっ探偵アイドル」 の中で登場させるという、過去成功したことのない類のタイアップを行っている ようです。でも、見た目は水着展開をする質の下がった安倍なつみみたいで、 ぱっとするかどうかと聞かれたら全然ぱっとしません。特にP5なんてかなりつらいです。 まあ、あと1回出るかどうかだと思うので、忘れてしまっても良いかも知れません。 (55点/成功しない類のタイアップで、成功しない類のビジュアル。特に覚えておく必要もない。) [→google]

酒井若菜(さかいわかな)

(週刊ヤングサンデー 2001 No.19/平地勲撮影/5P)

[Birth]1980-09-09[Blood]A[T,B,W,H]158,88,60,84

集英社発売の写真集のプロモーショングラビア。胸の谷間の露出度は 高いですが、当然水着はなし。なんでここまで胸の露出をして、水着が無しなのか 意図がよく分かりません。P4の表情のレベルも低く、良いかな、と思わせるのは P5くらいでしょうか。もう酒井若菜の季節も終わり、老兵は消え去るのみ。 (65点/写真集のプロモーショングラビア、水着無し。そうなると商品価値もやはり無くなる。) [→google]

その他、週刊ヤングサンデー 2001 No.19

センターに片岡未来が3P(吉田裕之撮影)。初期は釈由美子のダミーという 雰囲気、未だにそれは大きく変わらず。P2を見る限り若干劣化したか?

その他

すいません。睡眠時間の確保が重要課題になっているため、リアルタイム性が 損なわれていますが、sabraとBOMBは土曜日までには何とかしたいです。ちょっと 今週のヤンジャンとヤンサンが細切れグラビアが多かったので、と言い訳。 あと、鈴木えみの表紙がかわいいSEVENTEENも今日発売ですが明日以降に。

旅人へのアドバイス(4/12)

[お菓子系 平田裕香] (google) 今月のBOMBに載っている平田裕香のコギャル風写真は、お菓子系に近いものがあった。

[これじゃちょっと CM] (goo) これじゃちょっと、どうなんだー。

4月14日(土)/1,140円(今月累計12,100円)

酒井若菜(さかいわかな)

(sabra 2001 4.26/渡辺達生撮影/表紙+6P)

[Birth]1980-09-09[Blood]A[T,B,W,H]158,88,60,84

水着無しとなった酒井若菜が次にグラビアでどう行くか、その答えはここの所の グラビアにあるようで、ノーブラ風着衣路線といったところでしょうか。P3、P4、P6 など、胸の所が緩い格好をして、谷間を強調。「水着の後」の路線としては非常に 正しいのでしょうが、じゃあ何で水着を辞めるの、という疑問は残る。水着を辞めて 先すぼみになるか、水着を続けて先すぼみとなるか。後者のような潔い方向も、あり なんじゃないかなあ。当事者としてはそういうことは言っていられないんだろうけど。 (65点/水着無しだが胸は強調。だったら水着を続ければいいのに。) [→google]

momo(もも)

(sabra 2001 4.26/野村誠一撮影/7P)

[Birth]1981-10-14[Blood]A[T,B,W,H]160,85,55,80

sabraで行っていたe-girl選手権(ネットアイドル人気コンテスト)のグランプリ。 以前にもグラビア登場経験がありますが、印象はなし。今回のグラビアを見ても、 特にビジュアルに関してはあまり印象に残りません。みれいゆと鈴木紗理奈を足して あっさり方向に振ってしまった感じ。スタイルはちょっと細めなのが気になりますが、 特筆すべき事もない。野村誠一の撮影は一級に近いものがある、けどそれだけ。 (60点/ちょっとビジュアルがあっさりしすぎ。スタイルがちょっと細めでシャープなだけに、残念。) [→google]

吉岡美穂(よしおかみほ)

(sabra 2001 4.26/野村誠一撮影/7P)

[Birth]1980-02-03[Blood]A[T,B,W,H]169,85,59,87

前の週刊プレイボーイの時もそうだったの ですが、169cmという身長を持ちながら、その身長を強調するような立ちカットが ないのはなぜなんでしょう。ボディだけで首が写っていないカットも散見され、 特にP2なんて首だけが無くて不気味。ビジュアルも前は整っている、という 印象を書きましたが、今回のを見るとP3とか、あんまりかな、という感じ。 P4右上やP5はまあまあなので、商品価値がない、というほどには行きませんが。 (65点/もっと身長を強調する立ちカットを載せるべきでは?以前ほど整っている印象が無くなった。) [→google]

紗川理帆(さがわりほ)

(sabra 2001 4.26/渡辺達生撮影/6P)

[Birth]1979-09-21[Blood]A[T,B,W,H]172,94,60,89

P1のスタイルの迫力に圧倒され、圧迫感すら感じてしまいますが、他の写真では それほど感じずにスタイルの良さを楽しむことが出来ます。しかし、もう少し 髪をあっさりさせた方がいいんじゃないかといつも思う。釈、井川の二人が あの髪の長さのため、同じ位で追ってしまうのは危険なのかも知れないが、それでも P6のうっとうしさを見るとあまりにもったいない。表情的にはP1、写真はP2、 スタイルが強調されている点でP6が、各要素ではおすすめ。P4は表情が×。 (75点/P1を除けばスタイルで楽しめる。ちょっと髪がうっとうしいのがもったいない。P2が一番好きかな。) [→google]

町田恵(まちだめぐみ)

(sabra 2001 4.26/鯨井康雄撮影/6P)

[Birth]1980-09-1[Blood]-[T,B,W,H]155,80,57,83

町田恵といえば鯨井康雄、鯨井康雄といえばレースクイーン風エッチグラビア(違う)、 というわけでそういう感じのグラビアです。露出度としてはそんなに高い方でも 無いのですが、妙に肌に密着した格好(特に下半身)がいやらしさを強調しています。 光量が少ない場所でもシャープに取る、こういう鯨井康雄の感じはとても好き。 ベリーショートに近い髪型がおばさんっぽく見えることもある町田恵も、今回は そういう感じも少なく良いと思います。とほめるところは多いけど、 別に好きでもないので点数は低くなるわけで。 (65点/鯨井康雄の撮影のシャープさが光る、ちょっとエッチっぽいグラビア。) [→google]

眞鍋かをり(まなべかをり)

(BOMB 2001 May/小池伸一郎撮影/表紙+14P)

[Birth]1981-03-31[Blood]A[T,B,W,H]165,84,55,80

ついにというか、またかというか、ラスト水着写真集「Peach」のプロモーション グラビア。写真集自体はラスト水着の割には出し惜しみもなく、一部を選んだ このグラビアでも結構たくさんの水着写真を見ることが出来ます。そういう意味では それなりにおすすめなんじゃないのでしょうか。

とまあ奥歯に物の挟まった言い方をしているわけですが、本音は「登場以降 たいした成長もしなかった眞鍋かをりなら、いまのラスト水着写真集を買うより 初期の輝きのある『Girlfriend』『胸キュン』を買っておく方が圧倒的におすすめ」 ということなんですよ。グラビアで撮られることで成長するタイプの人なら、 最後のを買っておく意味もあるでしょうが。眞鍋かをりは最初が高すぎた。 (75点/ラスト水着写真集のプロモーション。悪くはないが、これを買うのなら初期の写真集の方がおすすめ。) [→google]

周防玲子(すほうれいこ)

(BOMB 2001 May/根本好伸撮影/6P)

[Birth]1982-10-22[Blood]B[T,B,W,H]162,82,58,84

毎度の事ながら表情が硬い写真(P1など)にちょっとがっくり、でも全体としては 良い写真も多い。前掛けファッション(とは言わない)で背中の露出を誇示したり するのもいいですし、P4はスタイル強調、表情もよくてかなり高評価。P6も ベールの奥にある水着のスタイルがちょっとだけセクシー。とりあえずP4が 見られて満足でした。でもまあ、最初に見たときの輝きはないのかも。 (75点/P1の表情は硬いが、他はそれなり。P4の写真が水着のチョイスも含めて好み。) [→google]

その他、BOMB 2001 May

以前ならモノクロページの後に入るコスプレグラビアが、巻頭の後にいきなり。 乙葉で4P、シスターコスプレは喜ぶ人もいるのでしょうか。その後に深田恭子(木村晴 撮影、3P)。来月巻頭、写真集(2冊組)のプロモーションのようです。2冊組で3,500円は まあまあリーズナブル。でも、「COLORS」ほどの露出はないでしょうし、 買うこともないでしょう。

その後のコギャル風平田裕香がかなり見所。センター街でちょこっと座って 携帯持っている格好(P36)は結構かわいいんじゃないでしょうか。モノクロ インタビューに平山綾、大沢安希、原史奈、加藤夏希、小倉優子、岡田めぐみ。

センターの水着が小野愛(眞継敏明、4P)、小向美奈子(井ノ元浩二、5P)、 松本まりか(眞継敏明、4P)、酒井彩名(上野勇、3P)。この4人は今年注目すべき なので、なじみのない方は覚えておきましょう。どの人もいい感じに撮られて いますが、撮り下ろしはどれくらいあるのか分からない。松本まりかの表情が 非常に良いです。あとは酒井彩名のP1〜P2かな。

で、いきなり巻末のカラーグラビアに。グラビアをまとめる構成になったみたい。 釈由美子(久保田昭人、4P)、鈴木杏(村木司、3P)、ビジュアルクイーン(2P)、 末永遥(写真集から。渡辺達生、3P)、優香(村木司、3P)、本上まなみと吹石一恵が 記事込みで2P。ここまでが以前の巻末と同じ感じ。今年のビジュアルクイーンの 各人の写真に付いてある五・七・五がきれいなだじゃれでおすすめだったりして。

その後に「BRAND-NEW GIRL!」と題して上野なつひが4P(眞継敏明撮影)。 白いレオタード風の水着がちょっと…。それよりP2の9枚のカットにすごく良さそうな 写真が点在しているのですが。こっちを大きく見せて欲しい。といっても、 Pure Pureの水着写真はよかったので、次からも水着アプローチはして欲しいですが。

巻末に月刊少女が来ていて、今村敏彦撮影で宮崎あおいが5P。進研ゼミのCMが 非常によかった。まだ幼さも残り、月刊少女に出てきても違和感ないのですが、 85年生まれの今年16歳、ということで小向美奈子、小野愛など水着展開ばりばり やっている人と同じ年ですよ。P2のような水着グラビアに違和感感じている 場合じゃないですよ。これも才能か、はたまた未来への足かせとなるか。

SEVENTEEN 2001 4.15

[えみつぃの(中略)ボーイズを着る。/P18〜P21] ラガーシャツ、パーカ、迷彩パンツなど「ボーイズのカジュアルものを着てみたよ!」 だそうです。ピンクのラガーシャツでボーイズとか言われても。P21が鈴木えみの スタイルの格好よさが出ていい感じ。しかし、「男の子アイテムにはリーゼントが 合うよね。」って、本当なのかなあ、と思ってしまう。

[原宿Tシャツ&渋谷Tシャツ着まくりマッチ!/P30〜P35] ここ最近SEVENTEENにも登場している上原千夏子、さすがにレベルが高いです。 つーか好み。P30下のポーズとか、P33の上で見せるスタイルの格好よさとか。

[ひと足早く"肌みせトップ"をチェックしよ★/P36〜P39] で、ここでも上原千夏子が、谷口紗耶香とともに登場。ってCANDyですか? タンクトップ、キャミソール、ベアトップにワンショルダーと肌を露出する 春っぽい格好の記事。もう少し写真が大きくても…(おっさん語り)。しかし、 ワンショルダー(片方だけ肩を露出する)、今シーズンのニューフェイスらしいですが、 なにか無理矢理ネタを絞り出した感が漂っています。流行るのでしょうかね。 後半でも谷口紗耶香と上原千夏子がやたら出ていて、本格投入のようです。

[ミニスカ&ホットパンツかわいくはかなきゃ!!/P43〜P47] 鈴木えみと小泉絵美子でミニスカートとホットパンツ特集なら、もっとアイドル好きが 見て楽しいものになりそうなのですが(ほんとか?)、P44〜P45のページレイアウトの せいか見ていてクラクラする仕上がりになっています。っていうか、全体に着ている 格好がなんか変な感じがする。今年はこういう方向なのか?

[春だもん!ショートボブで、みんなかわいくな〜れ!/P118〜P121] ショートボブ、確かに多い気がしますね、街を歩いていても。ということで ショートボブ特集。日高薫の写真がかなり良くて、こんなに良かったっけ、と思った。

この号の付録は原宿マップ。ああ、原宿も一回見ておきたいなあ。というか、 久しぶりに東京に行きたい…。GW明けくらいにふらっといけたらなあ。

その他

買っていない雑誌にもコメントを。four sphereという石田未来、早乙女未来、 芳賀優里亜、藤後夏子の4人が載ったムックが出ていましたが、1800円(だったと 思う)はちょっと高すぎだし、足下見過ぎ。トレカ誌「Girls」は巻頭の上戸彩 (写真集はどうなったのでしょうか。発売中止かな?)を始め、良い写真が非常に 多かったのですが、これもいかんせんグラビアの量に比べて高い。

旅人へのアドバイス(4/13)

[セーラー服 ノーブラ] (google) これなんてかなりクリティカルだと思いますが、怪しい雑誌でもあまり 見かけることがないような。やればいいのに。チャイナドレス写真集と同じくらい 出たら興味がある。

[女性 悩み 背 高 ストッキング] (yahoo) まじめな悩みの検索で、うちみたいな所が引っかかって申し訳ない。 サイズがないとか、そういうことなんでしょうか。

[未知やすえ 写真集] (yahoo) それはないやろ。ちなみに知らないひとのために、未知やすえは吉本新喜劇の 美人役役者です。美人役者ではないと思います、多分。

[梨華 かわいい きれい 奇跡] (google) 熱狂的なファンの検索どうも。まあ、モーニング娘。の中ではかわいい方なのは 確かなのでしょうけど。

4月16日(月)/760円(今月累計12,860円)

黒澤優(くろさわゆう)

(ビッグコミックスピリッツ 2000 4.30/佐内正史撮影/表紙+7P)

[Birth]1982-07-07[Blood]A[T,B,W,H]156,78,58,81

佐内正史、黒澤優ということでアイドルアイドルしたグラビアでは無いのは当然で、 割といつもの黒澤優のグラビアに近いが、前半P1やP4のコートの印象からか、ちょっと 大人っぽい感じ。で、表紙には「そのクチビルが光ってる」と書いてあります。 でも、私が今回すごくひかれたのは、黒澤優の目でした。

割と黒澤優のグラビアって、目を見開いてちょっと笑顔、っていうのに良いものが 多いのですが、今回の表紙や後半P2みたいに、ちょっと目を細めてほほえむ感じの 写真がすごくいい。特に後半P2は安らぎすら感じる。トータルでいい写真が 多いわけではないんですが、表紙と後半P2の良さにすごく満足のいくグラビアでした。 (85点/いつもの目を見開いた笑顔と違う、表紙や後半P2のように柔らかくほほえんでいる写真が良い。) [→google]

浅田りょう(あさだりょう)

(週刊ヤングマガジン 2001 No.20/井ノ元浩二撮影/表紙+8P)

[Birth]1985-01-16[Blood]O[T,B,W,H]165,86,56,83

浅田りょうは、良いときは眞鍋かをりの後継者足りうるくらいの雰囲気を出すの ですが、悪いときは手の打ちようがないほど悪い。で、今回は圧倒的に悪い時のそれ。 表紙とP2以外は全部同じ表情なのですが、その表情がどうしようもなく、初期の どうしようもなかった頃の藤本綾を彷彿とさせる。藤本綾は最近結構良くなってきて、 写真によってはありなんじゃないの、と思わせますが、浅田りょうはやっぱりだめかな。 (50点/P2以外がすべて同じ表情で、またその表情がだめ。もう、良化は期待できないでしょう。) [→google]

乙葉(おとは)

(週刊ヤングマガジン 2001 No.20/宮澤正明撮影/7P)

[Birth]1981-01-28[Blood]A[T,B,W,H]157,89,59,85

浅田りょうを見た後だと、大概毎回けなしている乙葉もよく見えます。でも、 じっくり見るとあんまりたいしたこともないんですが。今回はなんか首から上が 腹話術の人形みたいな写真が多くて(白眉はP2右下)、どうなのかなあ。そりゃ、 キャプションのように「やっぱりおっぱい」っていう人には、ボールのような ものが二つ付いていて良いんでしょうけど、トータルで見るとねえ。ところで、 なんでこの二人で乙葉が巻末、浅田りょうが巻頭なのか、というのが謎。 (60点/首から上が腹話術の人形っぽくてちょっとつらい。胸好きな人にはお勧めできるが…。) [→google]

浅見れいな(あさみれいな)

(ヤングマガジン Uppers 2001 5.1/渡辺達生撮影/表紙+8P)

[Birth]1983-06-07[Blood]-[T,B,W,H]164,82,60,87

今年のフジテレビビジュアルクイーンの一人の浅見れいな、前にこの日記で 書いたのが99年末のトップスピードだけに、 非常に久しぶりのグラビア登場の感があります。その頃には、トップスピードの他に 週刊プレイボーイにも登場、と結構いろいろな 雑誌に出ていました。で、「青年漫画誌初水着」だそうです。

その頃にも顔のむくみが気になる、とは書いていたんですが、今回の表紙も若干 そんな感じ。でも、以前ほどの悪印象は持ちませんでした。P1みたいにうまく撮ると なかなか悪くないですし、P3もまあまあ。P4〜P5はいかにも渡辺達生、でも こういう表情の方がはまるようです。逆にP2やP7みたいに表情崩すとちょっと マイナスポイントかも。でも、「彼女が今年のビジュアルクイーン!」って言われると、 相応しいのかなあ、という感じはやっぱり否めないのですが。 (70点/崩さない表情だと結構魅力的。でも、やっぱりビジュアルクイーンにしては一押し足りない。) [→google]

旅人へのアドバイス(4/14〜4/16)

[coccoキチガイ] (yahoo) coccoの熱狂的なファン、っていう話を求めているのではないでしょうね。 インタビューを読むと割と理路整然としている印象ですが。

[USAやおい] (yahoo) アメリカだったら「No Climax, No Ending, No Meaning」で「CEM」と言う らしいですよ。嘘です。

[チャート 疑惑 オリコン 小池] (google) なんか、浜崎がデイリーチャート7日のうち1日しか1位取っていないのにウイークリー では1位を取ったことが話題となっているようですが…。まあ、「三井住友銀行」なのに 英語では「Sumitomo Mitsui」なのと一緒で、両方の顔を立てる、っていうのも 必要なこともあるんでしょうね。だいぶ違う。

[CHEMISTRY  プロモ 女の子] (google) そう、あれ誰なんでしょう。っていうか、「TSUNAMI」のプロモの女の子は 誰なのか、結局未だに分からない。プロモ女の子データベースって無いですかね。

[ee jump 乳] (google) 「胸」じゃなく「乳」か。うーん。

[コスプレ 主婦 水着写真] (yahoo) 結構近いところにあるように見えて、関係ない3語。主婦のコスプレ、って主婦の コスチュームってなんだ、と思うし、水着写真のコスプレ、だったらコスプレって 言う必要ないじゃん、と思うし。どれも微妙におかしい。主婦の水着写真、くらいか。

4月17日(火)/290円(今月累計13,150円)

小向美奈子(こむかいみなこ)

(週刊プレイボーイ 2001 No.18/野村誠一撮影/7P)

[Birth]1985-05-27[Blood]AB[T,B,W,H]156,90,58,85

なんで小向美奈子って、水着グラビアだとギョロ目を見開いてしまうんでしょうね。 そういう表情のP1とかP7をみると、やっぱり怖いんですよ。昔ほど顔全体が目に よって崩れてしまうこともなく、P1などでは割と整っているとはいえ。逆に着衣だと、 P2とか、P6左上とか、まあP6右下などでも目がそれほどつよくなく、いい感じなのに。 特にP2、こういうかわいい小向美奈子をたまに着衣で見て、結構好きになって しまう。…、単に水着写真はアップが多いからそう見えるだけのような気がしてきた。 (80点/P2のちょっと可愛いポーズ、自然な目の感じが非常にいい。水着だと目が大きく見開いて若干怖い。) [→google]

浮田久恵(うきたひさえ)

(週刊プレイボーイ 2001 No.18/塔下智士撮影/5P)

[Birth]1980-03-06[Blood]A[T,B,W,H]160,80,58,83

P1の写真がいまいちなので損していますが、P2以降だと結構特徴のある割に きれいで、まあまあかな、と思います。P2とP5が特に印象に残る。といっても それほど強くはない。80年生まれですし(特定の年代しか追わない人談)。 ワンギャル第二期出身ということも特に書かなくなっています。といっても 第一期を除いて、ワンギャルは人材枯渇してしまっていますが。 (65点/P2やP5など、少し印象に残るカットもある。特徴がある割にきれいな感じ。) [→google]

その他、週刊プレイボーイ 2001 No.18

巻頭はまたもや馬に乗って復活インタビューを受けていた華原朋美が7P (渡辺達生撮影)。全体に漂う衰え…、なんて書いてしまうのは簡単なのですが、 P3やP7などまだいける写真もあります。グラビアとしてみることも今後は あまり無いかも知れませんけど、ぼちぼちやっていって欲しい。

その次が須之内美帆子が5P(清水清太郎撮影)。最初の二人が70年代生まれ、 なかなかこういう事もなくなりました。非常に久しぶりの感があります。 女優への道を、とか書きながら胸を手で押さえるセミヌードばかりなのは いかがなものか。

巻末には60年代生まれの三瀬真美子が4P(小塚毅之撮影)。ってどこまで 高年齢層を攻めるんだろう。このページの対象ではないので、勘弁を。

旅人へのアドバイス(4/17)

[モデル+写真+素人+街+スリム] (yahoo) 多分好みとしては一緒方向だと思います。街で見かけるとつい目で追ってしまい、 網膜の画像を記録するカメラが欲しいと思ったりします。疲れ気味。

[宇多田ヒカル 品がない] (yahoo) 「品がない」、というよりは「フランク」か。一緒か。

4月19日(木)/500円(今月累計13,650円)

SAYAKA(さやか)

(週刊ヤングジャンプ 2001 No.20/細野晋司撮影/7P)

[Birth]1986-10-01[Blood]A[T,B,W,H]157,--,--,--

朝のめざましテレビで、コミック誌のグラビアの話題が取り上げられるなんて 初めて。という風に世間的にも注目されていた松田聖子の娘のSAYAKA、グラビア初登場 です。ということでこのページでも巻頭の上野未来より先に取り上げてみました。 ネット上でやたら流れていたCMのキャプチャ画像がまあまあだったこと、そのCMを 見た人たちの反応が結構良かったことで、私としても少し期待はしていました。

でも、このグラビアを見ると…。たいしたことないじゃん。P1、P3、P5の正面絵が 全ていまいちって事は、あまり期待は出来ないかも。7Pとは言え、後半2Pはグリコの 広告なのですが、その広告の写真はまあまあいけて、hitomi風かな、とも 思わせる。でも、顔の張りが野暮ったいと思わざるを得ない。ネームバリューの 強大さからそれなりに活躍していくのでしょうが、冷静に考えると松田聖子の娘で 無ければ、私は気にすることもないでしょう。ということで評価は低め。 (65点/期待が高すぎたのか、グラビア部分ではあまりたいしたことはない。広告パートだとまあまあだが。) [→google]

上野未来(うえのみく)

(週刊ヤングジャンプ 2001 No.20/塚田和徳撮影/表紙+8P)

[Birth]1985-09-25[Blood]A[T,B,W,H]165,78,58,79

ファイブミニのCMに出演中の上野未来。初回登場 でも書きましたが、上野未来は全体のバランスで見せるタイプなのかな。確実に良さを 出すには、P5やP8のようにある程度足を露出するような感じが必要かも。そういう 意味でP6の上のカットはトリミングの位置がもったいない。あと、水着もワンピースに するのではなく、あえてビキニにしないと太く見えてしまいます。表情だけでも 表紙はかなりいいので、勝負が出来ないわけではないのですが。 (75点/表紙の表情は良いが、確実に良いものを見せるためには全身のバランスを押し出すことが必要。) [→google]

その他、週刊ヤングジャンプ 2001 No.20

宮川美香が巻末にグラビア掲載ですが、たったの3Pですし、 今年の14号の没カットでそのときの別カット (完全に違うものはないような)なので、特に書くこともないです。でも、 実は今週のヤンジャンで一番の出来かも知れない…。

加藤あい(かとうあい)

(週刊ヤングサンデー 2001 No.20/高橋良一撮影/表紙+8P)

[Birth]1982-12-12[Blood]O[T,B,W,H]161,80,56,83

加藤あいの公称3サイズ、バストが2cm増加、ウエストが2cm減少、とナイスバディ化 進行中のようです。撮影者が渡辺達生か、と思わせる写真が並んだ今回のグラビア。 ということで写真の出来自体は私の好みではないです。しかし、髪型の影響も 大きいとは思いますが、加藤あい、女っぽくなりましたね。

以前から年齢不相応の綺麗さは出ていましたが、ちょっと前はそれが年齢に 追いついたかな、とも思っていました。しかし、このグラビアだとぞくっとするような 女性らしさを感じる。表紙はちょっと老け方向に行きすぎている感じはしますが、 P2なんてかなりいい感じ。P8と並んでスリットの入ったスカートにどっきりして しまいます。以前の加藤あいとは違った良さがある。おすすめ。 (85点/髪型の影響も大きいが、本当に女らしくなった。P2やP8のスリット入りスカートにドキドキ。) [→google]

その他、週刊ヤングサンデー 2001 No.20

巻末に吉岡美穂が6P(西田幸樹撮影)。ページ数としては十分なんですが、 スタジオグラビアなのであまり書く気もしないし、それほどひかれるわけでもないので。 特に気になる写真もない。

その他

小向美奈子巻頭のiCupid増刊「イナズマ」は買っていますが明日以降に。 値段は安い割に水着満載で、そっち方向好きな人は買って損はないと思う。

なぜか無性にモーニング娘。の「Say Yeah! もっとミラクルナイト」が 聞きたくなったり、今頃放映されているのを深夜に少しだけ見た「顔泥棒」の安藤希 がかわいかったりしたので、久しぶりにレンタルCDに行きました。どちらも 満足。でもそれだけ。

旅人へのアドバイス(4/18〜4/19)

[Is This Love MPG EARTH あります] (google) 私のHDDにはありますが。っていうか、「あります」なんて書いている PVのダウンロードページはなかなか無いような。

[富士通 ホステス] (yahoo) 一流コンピュータメーカーの接待の陰の姿、ですか。って違うんだろうな。

[ワンピース  9月で終了] (yahoo) 枠まで移動したのに?ってアニメの話じゃないのかな。

[池脇千鶴 平愛梨 似ている] (yahoo) 似ていますか?彫りの深さが全然違うような。

4月21日(土)/1,050円(今月累計14,700円)

内山理名(うちやまりな)

(ジュノンボーイズ 2001 Vol.2/ノニータ撮影/表紙+5P)

[Birth]1981-11-07[Blood]O[T,B,W,H]157,79,56,79

私の認識ではグラビアの対象としては終わった 内山理名。このグラビアでも、ビジュアルの出来は芳しくない。P4の桜バックの 写真と、P5の表情がまあまあかな、と思える程度。P3の3枚は特に厳しい。 まあ、今内山理名のグラビアを語ることに意味を感じられないので、この辺で。 (65点/まだグラビアに商品価値があるのだろうか。ドラマメインで良いと思う。前のヤンサンよりはましだが。) [→google]

上原多香子(うえはらたかこ)

(ジュノンボーイズ 2001 Vol.2/杉山宣嗣撮影/5P)

[Birth]1983-01-14[Blood]A[T,B,W,H]158,--,--,--

スリップドレス?と思わせるような下着チックな感じの服を着て、非常に セクシーな感じでのグラビアとなっています。上原多香子でこういうラインって 意外と印象になく、新鮮でした。P2なんて特にドキッとするくらい。P4でも その美形さが強く出ていて良いです。でも、P5までいってしまうとちょっと トカゲ星人風(なんじゃそりゃ)で、目が怖いかな。とりあえず新鮮さを強く感じた。 (75点/P5の目が怖いですが、割とセクシーよりの格好でドキッとする。P2とP4が特に良い。) [→google]

吹石一恵(ふきいしかずえ)

(ジュノンボーイズ 2001 Vol.2/小沢忠恭撮影/5P)

[Birth]1982-09-28[Blood]A[T,B,W,H]168,86,61,88

P4の二枚などは割といい感じ、でも、やっぱりお父さん譲りの血が出てきた 感じは否めません。P1とか、P3とか、ビジュアルに男性ホルモンを感じるんですが…。 P2の小さな写真だとそれほど感じないので、アップに耐えられなくなっている、と いうことかも知れない。となるとグラビアでの展開は苦しくなる。 (65点/ちょっとアップに耐えられなくなってきている。お父さんの血が出てきた、とどうしても思ってしまう。) [→google]

宮崎あおい(みやざきあおい)

(ジュノンボーイズ 2001 Vol.2/橋本雅司撮影/5P)

[Birth]1985-11-30[Blood]O[T,B,W,H]162,77,57,82

この間のプレイボーイと同じ橋本雅司撮影、 どうも5/25に1st写真集が出るようで、それのカットだそうです。プレイボーイの 時も書きましたが、全体に良くはなってきています。しかし、相対評価として 他の人たちと比べて、特筆すべき所があるのか、というと…。この年齢では 珍しいくらいのピュアさは出せていますが、それでずっと勝負できるわけでも ないですし。P1みたいにアップで見るとちょっとつらさも感じてしまったし。 今後の展開が少し(ネガティブな意味で)気になります。 (70点/かわいいんだけど、特筆すべき何かがあるかというとつらいかも。) [→google]

その他、ジュノンボーイズ 2001 Vol.2

最近流行の?アイドルコスプレグラビアが平山綾、周防玲子、藤本綾、 大谷みつほで各2P。順番に看護婦、兵士、スポーツ系、チャイナ。なんで 大谷みつほのスリット入りチャイナの方を全身で撮らないんだろう。 この中で一番は平山綾、最近水着ばかりなのですが、こういう方で見せる かわいさはやはりレベルが高い。看護婦が聴診器を使って良いんだったっけ?

あと、宮崎あおいのグラビアも含めて、「次世代美少女7人」ということで、 上戸彩、末永遥、神戸みゆき、若林優佳、岡田めぐみ、樋口永奈が1〜2P。 そのあとで北川昌弘と高倉文紀というアイドル評論メジャーネームが選ぶ 27人、みたいな記事。私の記憶に引っかかっていなかったところでは菊池有香、 木村茜とグラビアにもいる樋口永奈くらい、で樋口永奈が結構良いです。

最後の方に眞鍋かをりの写真集からのカットが4Pあります。BOMBの プロモーションカットとさほど変わらないので、どうでも良いかと。 第一号に比べるとかなりグラビアが減った印象があります。

小向美奈子(こむかいみなこ)

(iCupid イナズマ 2001 Vol.2/上野勇撮影/表紙+17P)

[Birth]1985-05-27[Blood]AB[T,B,W,H]156,90,58,85

巻頭17Pっていう大量ボリューム、この雑誌はこのグラビアのためにあると 言っても良いくらい。今年のビジュアルクイーンの中でも一番といわれる 小向美奈子のグラビアです。井ノ元浩二撮影の2nd写真集は素晴らしかったの ですが、上野勇ではどうか、と思いましたが…。

予想外に良い。この間書いたギョロ目が気になる のはP1くらい、P17もその系統だが全身のスタイルの方に目が行くのであまり気に ならない。今の小向美奈子には正しい選択である水着満載、そのどれも表情的に 良いものばかり、でこのボリューム。間違いなく買いでしょう。私として一番好き なのは、3枚とも綺麗な表情をしているP11のカットですが、他も大きく劣る 訳ではない。このグラビアのために買っても、590円だし損した気分はしない。おすすめ。 (90点/表情はどれも良く、水着満載でこのボリューム。買って損はないのは間違いない。) [→google]

桜井裕美(さくらいゆみ)

(iCupid イナズマ 2001 Vol.2/C.MACAMBIRA撮影/9P)

[Birth]1981-05-24[Blood]A[T,B,W,H]167,85,60,85

ここに書き始めるまで、最近水着引退した坂井優美と桜井裕美が完全に ごっちゃになっていましたよ。危ない危ない。といっても、この二人にはなぜか 加齢感が漂ってしまう共通点はあるのですが。このグラビアでもP6やP7辺りには 強く出ていますよね。でも、他は結構良いのでは、と思ったりしました。ウエストが 細い、というよりスタイルの形が出て引っ込んで出て、という感じが出せるのも (たとえばP9やP2など)良いですし。しかし、毎度のごとく「女優開眼」とか書いて いるような感じがしますが、もう少し実績積んでからの方がいいのでは。 (75点/加齢感が漂うのは否めないが、スタイルのメリハリが魅力的ではある。) [→google]

その他、iCupid イナズマ 2001 Vol.2

他のグラビアがボリュームが少ないのと、ちょっと年齢層が高いのもあって その他にまとめて書きます。まずは川村亜紀が写真集「Tiara」から4P(久保田昭人)。 P1やP3のように、髪をまとめて幼さを出している写真が良いか。他だとP2右上とか。 なんだかんだ言って、胸とウエストのバランスの良さは確かにある。

三津谷葉子が4P(根本好伸)。ページ数が少ないため大きく取り上げませんが、 良い写真が多いです。水着をベールで覆うP1やP4が、相変わらずつぼをついてきます。

曲山えりが4P(松本祐二)。これもページ数が少ないのですが、結構こういう ショートな感じが好きなのでいいとは思いました。P2みたいに水着の上に脱げかけの 服、っていうグラビアも好きですし。って私感丸出し。

はつみちかこが5P(小塚毅之)。豹柄って、やっぱりうまく着こなすのは よほどの力量か、よほどの異質さがいるでしょう。割と露出面積の多い 水着を着ていたりしますが、セクシーさを感じないのはそういう人だからか。

西村美保が4P(小町剛廣)。神戸女学院。もっと良いような記憶があったのですが、 P3〜P4の表情がかなり怖い、っていうかふて顔。これはちょっとなあ。P1だと まあまあなので、撮り方次第なのかも知れない。

あと、写真集から山口リエ、那由多遥、飯窪五月、町田恵が各1P。全部 セミヌード的なカット、かな。町田恵は違うけど。

その他

オリコンが出したアイドル誌「シトロン」は明日回し。とりあえず先に 書いておくと、かなり良いと思います。全員12Pオーバーのグラビア、という コンセプトは正しい。アップトゥボーイももう少し人数を減らせばいいのに。 平山綾の久しぶりの着衣グラビア、平田裕香の水着、黒川芽以など見所たくさん。

宇多田ヒカルが表紙のmcSisterも買っていますが、こちらも順延。やっぱり mcSisterのモデルは良いですよ。あと、宇多田ヒカルといえば今月の ROCKIN' ON JAPANの巻頭インタビュー、先月の浜崎と違って結構面白かった。 モーニング娘。は(心情の陰の部分がないので)ロックじゃない、か。きちんと 現状の音楽シーンを全て語れるだけの、好奇心を持っているのが良いです。

旅人へのアドバイス(4/20)

[SPEED 性的 メタファー] (google) すいません。この辺のネタでは何か書こうと思っていて、早1年。 「Up to You!」「ナマイキ」辺りが書きやすいんだけど、もう時期外れか。

[新人紹介 歓迎会] (google) なんかネタ考えておけ、といわれたのかな。そういう季節ですね。

4月22日(日)/1,400円(今月累計16,100円)

平山綾(ひらやまあや)

(オリコン増刊 シトロン 2001 Vol.1/河野英喜撮影/表紙+22P)

[Birth]1984-01-13[Blood]A[T,B,W,H]161,84,60,85

ここの所水着グラビアばかりだった平山綾の、久しぶりの普段着グラビア。それも 水着は全く無しと徹底しています。こういうのばかり続けられるとそれはそれで がっかりなんですが、水着ばかりで食傷気味だっただけに結構新鮮。でも、河野英喜に しては写真全体になにか引っかかりを感じるのは、印刷処理が悪いからか?あと、 ちょっと表情面でも手放しに誉めることが出来ない仕上がりなのも気になる。格好も もう少しかわいい感じのものの方が良かったかも。やっぱり、トレーナーはちょっとね。

とまあ、ちょっとマイナスポイントも多いけど、全体に奥菜恵感が支配する このグラビア、悪くはないと思います。P11の窓際に腰掛けるカットとか、 P12〜P13のジャケット姿、階段でポーズを撮るカットとか、その辺が結構良い。 ボリューム感もあるし、平山綾が気になる人には満足でしょう。 (75点/衣装のチョイスや写真の印刷など、不満点はあるが全体に満足度は結構ある。) [→google]

平田裕香(ひらたゆか)

(オリコン増刊 シトロン 2001 Vol.1/河野英喜撮影/15P)

[Birth]1983-09-15[Blood]A[T,B,W,H]158,83,58,82

この評を書きながらリアルタイムに読んでいっているんですが、平田裕香まで 来て気づきました。この雑誌、グラビアのページ数は多いんですが衣装のパターンが 少ない。あまり金掛けてないのかな。この平田裕香のグラビアも15Pありながら 衣装はたった3パターン。黄色の水着、Tシャツ、カットソー。もう少しいろいろ 着せて欲しいなあ。撮影に時間はかかるのかも知れないけど。

でも、水着グラビアがかなりグラビアアイドルチックで、平田裕香としては 久しぶりな感じ。P6のようなポーズはこれまでで初めて。あとの二つの衣装もも胸の 形は出ますし、P11なんかカットソーで胸の谷間を強調っていうかなりのサービスカット。 水着で本格展開、っていうのも無さそうなので、こういうカットでもまあありがたく 受け取っておきましょう。あと、全体に写真が暗いのがちょっと残念。これも 予算のなさから来るものなのかな。 (80点/もうちょっと衣装の点数増やしてあげて。サービスカット満載で平田裕香としてはお得。) [→google]

金田美香(かねだみか)

(オリコン増刊 シトロン 2001 Vol.1/河野英喜撮影/14P)

[Birth]1984-01-09[Blood]B[T,B,W,H]160,80,58,82

金田美香も衣装3点だよ。そのうち夏服セーラー服で5P。全体に昔見たときの 印象と同じで顔、というか頬が張っています。キャプションには「夏服の セーラー服が本当によく似合う」と書いてありますが、デニム好きの私としては P10とP14の写真がおすすめ。でもP13だとちょっと厳しい。P7〜P8は川村亜紀風。 (65点/やっぱり頬の張りが気になる。夏服セーラー服よりデニムの格好が良いかな。) [→google]

安藤希(あんどうのぞみ)

(オリコン増刊 シトロン 2001 Vol.1/川村悦生撮影/13P)

[Birth]1982-08-03[Blood]AB[T,B,W,H]156,78,55,78

安藤希に至っては衣装2パターンですよ。これでかわいくない衣装だったら 散々でしたが、まあそれなりにかわいいかな。先週にこちらで放送開始になった 伊藤潤二恐怖コレクション「顔泥棒」の一話を数秒見て(寝る前だったので)、 安藤希かわいいなあ、とおもってビデオまで借りてしまうくらいだった私。 このグラビアで見ても、やっぱり良いです。

上記ドラマで良いなと思ったのが、安藤希が笑ったところでした。以前はそれほど そういう表情を出していなかったと思うのですが、このグラビアだとP3なんて かなりいいですよね。絶対昔に比べて良くなっていますよ。この人も今年大学、年齢が 追いついたパターンでしょうかね。P2、P4、P7〜P12辺りのどの写真もおすすめ。 キャプションによると鬼束ちひろが最近お気に入り、すごくなるほど、っていう感じ。 (90点/衣装2パターンっていうのはどうかと思うけど…。年齢が外観に追いつき、安藤希は本当に良くなりました。おすすめ。) [→google]

福井裕佳梨(ふくいゆかり)

(オリコン増刊 シトロン 2001 Vol.1/河野英喜撮影/14P)

[Birth]1982-10-28[Blood]AB[T,B,W,H]157,85,56,84

この人も衣装が3パターン(いちいち書くな)。昔「ボディがごっつい」と 書いたこともありますが、正しい表現としてはなんなんでしょう。胴が長いのかな。 小野愛にも同じ印象を持ったりしますが。で、ちょっと前には 少しずつ良くなっていると書いていますが、 その「少し」はやっぱり微々たるものなんですよね。いまいち大きく伸びない。 水着でもおお、っていうものもないし、かといって普通の格好だと売りがないし。 82年組でこの位置だとそろそろ剣が峰なのかも知れませんね。 (65点/ちょっとずつ良くはなっているのですが、歩みが遅い。良いとすればP6かなあ。) [→google]

黒川芽以(くろかわめい)

(オリコン増刊 シトロン 2001 Vol.1/草刈雅之撮影/15P)

[Birth]1987-05-13[Blood]O[T,B,W,H]158,78,61,82

これだけ他が河野英喜が撮っているのに、いつも河野英喜撮影の黒川芽以が なぜか草刈雅之撮影。珍しい。もう黒川芽以にどハマリ状態の私だけに、とりあえず 満足はするんですが、写真集と比べるとちょっとね。あの写真集は、これでもかと 繰り出される、琴線をつま弾きまくる衣装のバリエーションのすばらしさが魅力の 大きな要因だっただけに、ここでも3パターンの衣装のこのグラビアでは満足度が。 表情的にもちょっと硬いし。これならpure pureの方がおすすめかも。 (80点/とりあえず黒川芽以だから満足なのですが、ちょっと衣装のバリエーションが。表情も少し硬い。) [→google]

しかし、ここまで黒川芽以にはまるとは思わなかったなあ。ピチレモン買うの やめていたけど、やっぱり買わないとだめなのか…。

その他、オリコン増刊 シトロン 2001 Vol.1

文章ネタで今のことを書いているのがほとんど無い。この怪しさはなんだろう。 New Face記事で山口明日香・まどか、柳沢真理亜、野見山晴可、佐々木梓、 今江千佳が各2P。柳沢真理亜が松本ゆりあ風で気になる。あと、今江千佳がまあまあ。

mc Sister 2001 June

[ユカの街おしゃれ主義 vol.06/P8〜P11] もうこのグラビアでの中村友香の髪型にとやかく言うのは不毛だしやめましょう。 P19のチューブトップや、P21の開いた衿の格好はかわいいですし。やっぱり夏は いいですよ。P18位の露出でもさわやかさを感じる。撮影は鷺坂隆。

[宇多田ヒカルインタビュー他/P18〜P21] インタビューはたいしたこと無いですが、写真は良い。特にP20とか。で、 その後に手書きエッセーがありまして、マーシャルアーツ用品店でラックごと 中国風武器を買う話が。この辺の遠慮のなさ(こういう話を遠慮がちにすると 余計に嫌みっぽくなる)が、今の宇多田ヒカルの強さの源泉なのですかね。

[X-girl*Love/P33〜P37] 小林明美が着るX-girl。小林明美にあまり関心をおいていなかった私ですが、 結構良いかな、特にP34とかP35とかは良いかも。服そのものはP33が好みか。 どうでもいいか。

[Pure Essence of Do! Family/P63〜P71] Specialといっていますけど、2Pではあまりページ数が増えた感じはしない。 P63やP65など、いつもの黒澤優とかなり雰囲気が違う印象がして、斜め読みでは このコーナーを発見できませんでした。特にP63が良いです。

[代官山系vs原宿系着まわし大作戦/P122〜P129] 清水ゆみと鈴村由衣の着まわし企画なら、とりあえずチェックしましょう。 原宿系(清水ゆみ)のラガーシャツに違和感を感じるのはおっさんだから仕方がないか。 逆に代官山系(鈴村由衣)は、モデルと相まって今時こんな娘いるのか、と 思ってしまう。それだけかわいいのですが。

その他、表紙裏の深田恭子がかわいい。いきなり無線綴じになっていて びっくりしました。まあ、創刊35年記念号のこの号だけでしょうけど。

その他

今日からweb版でスタートの別名買い物日記、 週刊あかりっくには書いたのですが、SONYの HDDレコーダを衝動買いしました。これでテレビドラマを見る時間が増える、かなあ。

旅人へのアドバイス(4/21)

[いしだみく 写真集] (google) わかった、four sphereを買えって事でしょう。確かに表紙を見るたびに 私に買えと迫るよ。来週末くらいに考えておきます(被害妄想、幻聴気味)。

[ヌード 葉っぱ] (google) いちょうの葉っぱですか。うーん、ヘアヌード全盛だけに、逆にこっちの方が 何か感じるものがあるのかな。

[宇多田ヒカルのHな写真] (yahoo) 本当に見たいの?宇多田ヒカルにこういう方向で興味がわくのが、私には ちょっと分からない。

[浜崎あゆみ 失敗 セミヌード] (google) 別に失敗もしていなかったような。最近の展開は失敗気味ですが。

4月24日(火)/870円(今月累計16,970円)

矢田亜希子(やだあきこ)

(週刊プレイボーイ 2001 No.19-20/丸谷嘉長撮影/表紙+8P)

[Birth]1978-12-23[Blood]O[T,B,W,H]163,80,55,82

水着に一度もならないまま、ここまで長くグラビア展開を続ける矢田亜希子。 このグラビアでは改めて綺麗になったな、という感じは強い。とはいえ、なんで ここまでグラビア展開を続けるのかな、とは思う。というか、水着にならない写真集が まだ出せるというのが驚き。このグラビアでも露出度高いわけでもないし。 いや、悪いと行っているわけではなく、綺麗だとは思うんですが。 (70点/このグラビア自体は綺麗だとは思うけど、ここまでグラビア展開を続けるほどの商品性を感じない。) [→google]

佐藤ゆりな(さとうゆりな)

(週刊プレイボーイ 2001 No.19-20/沢渡朔撮影/5P)

[Birth]1981-02-05[Blood]A[T,B,W,H]163,83,58,86

完全に忘れていましたが、ヤンマガに 登場経験があるようです。そのときの感想はヤンマガ読者に受けそう、 つまりちょっとけば目だけどセクシー系、というものでしたが、その感想はあまり 変わらず。81年生まれに見えないものね。それなりにメリハリがあるスタイル バランスは魅力的だとは思いますけど。P3は珍しい感じで好印象。でもやっぱり 目が行くのはキャプションにも触れられているP4右上のビキニ。 (65点/スタイルバランスはメリハリがあって良いが、年齢より老けて見えるのが難点。) [→google]

その他、週刊プレイボーイ 2001 No.19-20

井川遥のピンアップがあります。つんく♂プロデュースの2ndシングルが かなり行ってしまっていると評判のワンギャルから、相沢真紀、竹下玲奈、 松梨知果、福岡沙耶歌が各1P。

プレイボーイ関連の写真集のアンコールカットとして、酒井若菜が4P(平地勲)と 乙葉が4P(沢渡朔)。私はいまいちどちらも評価が出来ない。

センターは「7アイドルズinポケット」と題したミニ写真集が7人x1P。神戸みゆき、 宮地真緒、奈良沙緒理、上原まゆみ、紗川理帆、浅田翔子、宮川美香、となかなか 良いラインをついた7人だと思います。上原まゆみ、ついに上京したのですね。 これは今年は期待大だ。宮川美香が老けた感じがする。

佐藤江梨子(さとうえりこ)

(週刊ヤングマガジン 2001 No.21-22/松田忠雄撮影/6P)

[Birth]1981-12-19[Blood]AB[T,B,W,H]173,88,58,88

モデル的な背の高さとスタイルの良さが魅力の佐藤江梨子ですが、今回の グラビアではその辺の誇張は無し。強いて挙げるならP4の右下くらいか。 それがいいか悪いか、というとやっぱり魅力不足に感じる。P3の格好の大胆さも あまり生きていないですし。P1は太く見えるし。もっとやり方あると思うんですが (65点/佐藤江梨子といえばスタイルの良さ、その辺をあまり出さないグラビア。私はもったいないと思う。) [→google]

その他、週刊ヤングマガジン 2001 No.21-22

表紙+巻頭8Pでモーニング娘。がハロープロジェクト大運動会の写真込みで グラビア。毎度書いていますが、9人のグループを8Pでグラビアにされても 語ることがあまり無いので省略。中澤が抜けて物足りないが、並びとしては バランスが良くなった。安倍なつみはジャージで見るとさらに太い。

田中麗奈(たなかれな)

(Tokyo Walker 2001 5.1/眞継敏明撮影/表紙+4P)

[Birth]1980-05-22[Blood]A[T,B,W,H]157,77,56,82

原点回帰で髪を短くした田中麗奈、なっちゃんの広告で初期の写真と並んで いますが、以外と衰えがないな、という印象。これまでの悪印象は髪型のせい だったんですね、やっぱり。P1〜P3の3連カットも少年っぽさが出ていて、 初期の良さを彷彿とさせる。表紙やP4みたいに肩を露出した、というか体の ラインを想像させる格好もかわいいし。このままこの原点回帰路線を続けてください。 お願い。 (85点/原点回帰のショートがやはりよく似合う。体のラインを想像させる格好にひかれる。表紙がおすすめ。) [→google]

その他

アップトゥボーイ、B.L.T、ともに買ってあるんですが明日以降にします。 すいません、ちょっと多忙なので、睡眠が必要なんですよ。 アップトゥボーイはさらにグラビアの細切れ感が増しています。井川遥の 完全水着写真集が出る、とのこと。上野なつひはまたワンピース水着で いまいち。黒澤優がアイドル誌に初登場?B.L.Tは野村誠一撮影の前田亜季が かわいい。以上、ショートレビュー。

旅人へのアドバイス(4/22〜4/24)

[アダルト コスプレ写真集 セーラーマーキュリー] (yahoo) 未だにセーラーマーキュリーを引きずりますか。っていうか、あれはコスプレで 一番雰囲気が出せそうにない。

[こんなに] / [思いませんで] / [続く](検索フォーム) なんでうちの検索フォームでこういう言葉を?私がいつこの言葉を使ったか、 そんなに知りたいのだろうか。

[小学生グラビアアイドル] (odn) グラビアアイドルって言うからには、水着展開ばかりでB80以上はないとね。 ってそんなの今いたら見てみたい。

[目隠し 吹石一恵 ] (yahoo) グラビアで目隠ししているのを見て嬉しいかな?その辺から想像を果てしなく ふくらませるのでしょうか。

[正座 深田恭子] (yahoo) これも想像をふくらませる系か?違うか。

[松浦亜弥 胸が大きい] (google) ほかにも「巨乳」「バスト」などと一緒に検索が多かった。でも、そうですか?

[中澤 矢口 保田 石黒 後藤 福田 市井 加護 皆川] (google) 最後の「皆川」が分からない。そんな人いましたっけ?っていうか変に 作為的な人選だ。

4月25日(水)/640円(今月累計17,610円)

前田亜季(まえだあき)

(B.L.T 2001 June/野村誠一撮影/7P)

[Birth]1985-07-11[Blood]A[T,B,W,H]153,--,--,--

このグラビアを見ると、誰しもP6のミニスカートから垣間見せる太ももに目が 行くのは仕方のないところだと思いますが。ってそんなことはないか。全体として 非常に良い仕上がりです。P5みたいにちょっと怖いくらいの、エキゾチックな 美しさなど、割と美しい方向で大カットはまとめつつ、小さなカットでは可愛らしさ も見せる。写真はシャープで、雪の寒さの清涼感が画面からも伝わってくる。 外れカット無し、サービスカットあり、野村誠一の真骨頂。おすすめ。 (100点/一部サービスカットも入れつつ、綺麗さとかわいさの両立が出来ている。野村誠一の真骨頂。非常におすすめ。) [→google]

小向美奈子(こむかいみなこ)

(B.L.T 2001 June/吉田裕之撮影/4P)

[Birth]1985-05-27[Blood]AB[T,B,W,H]156,90,58,85

いつも書いているような気がしますが、15歳(もうすぐ16歳)でB90が売りの 小向美奈子、でも着衣での表情がかわいいことが多いです。このグラビアでも 表情的にはP2やP3の着衣のものの方が私としては好み。でも、水着が悪いわけでは なく、P4などはまあまあ。で、その水着が着衣の良さを引き立てているのも確か。 P3のような写真ならビジュアルだけでも勝負できますよ。やはり今後の本命だ。 (85点/着衣での良さが今回も引き立つ。水着のP4もなかなかだし、やっぱり本命感が漂う。) [→google]

その他、B.L.T 2001 June

巻頭+5Pのいつもの篠山紀信グラビアは優香。って毎度書くことがないし、 優香だし、その他に押し込めてしまいました。一番ましなのは表紙。

前半記事としては、モーニング娘。関連で5P、新ドラマに出てくるアイドルが 役名であいうえお作文も交えて6P(優香、加藤あい、内山理名、酒井若菜、星野真里、 上原美佐、上戸彩)。その後は歌姫図鑑と題して音楽系のアイドルの記事が4P。 ジ・オーディションから選ばれたチュエル'sを初めてしっかり見ました。 携帯椅子プレゼント、後藤理沙、酒井彩名の連載、と続きます。

その後にいつもなら連載の平愛梨が3Pのグラビア(井ノ元浩二撮影)。髪の毛の ボリュームが増えたからか、大人っぽく、というかおばさんっぽくなりました。 P3なんてそれが顕著。ちょっとどうかな、と思ったりします。

今かなりはまっている、ということで、モノクロページ「野望美少女」の 黒川芽以もここに書いておきましょう。来月発売の雑誌で巻頭を飾るそうで。 って多分pure pureのような気がします。

後半はまずカ娘。に石川(モ娘。)から始まって、…、しばらく飛んで見開きで ワンギャル。この衣装が噂のあれなのか。ここまで行くとありなんだろうな。 その後、小池栄子が2P、伊東美咲が2Pと続きます。

松本まりか(まつもとまりか)

(sabra 2001 5.10/眞継敏明撮影/5P)

[Birth]1984-09-12[Blood]B[T,B,W,H]158,--,--,--

眞継敏明の漢字が違うのはまあ見逃すとして、P5の「松本まりな公式サイト」は ないよね。sabraは「出井遥」という誤植もあったし、野村誠一と渡辺達生は 間違うし、キャプションの精度の低さはひどい。というわけで(つながらない) 今号で一番重要度の高い松本まりかだけに、順番を変えて書いてみます。

どうしてここ最近でここまでグラビア展開、しかも水着満載なの、と喜びながら 不思議に思ってしまいますが、このグラビアでもそう。ちょっとP3みたいな水着は 大人っぽすぎるかな、とも思うけどロリ好きの私にはひかれるものがあります。 でも、もう少しP2右上のようなかわいい表情のカットも交えてくれた方がもっと うれしいですね。まだ、松本まりかはそっち方向のかわいさを十分見せて もらっていない、とも思いますし。DVDをみればその辺は満載なのでしょうけど、 私としてはグラビア、もしくは写真集でそれを見せて欲しいなあ。 (80点/水着で見せる幼げなセクシーさ(なんじゃそりゃ)も良いんだけど、活発なかわいさをもっと重点をおいて見せて欲しい。) [→google]

小池栄子(こいけえいこ)

(sabra 2001 5.10/渡辺達生撮影/表紙+8P)

[Birth]1980-11-20[Blood]AB[T,B,W,H]166,91,59,87

ただでさえ迫力のある小池栄子が、P1やP4みたいに目強調のメイクをすると、 怖さが倍増するような気がする。私がメイク嫌いだからかも知れないが。 小池栄子といえば胸で、確かにP1みたいに正面から撮るとすごいのですが、 P2みたいに横から撮ると、その垂れ方から冷静に、形の悪さが気になってしまう。 胸重視の人だとそういう方向にはならないのかな。P2の写真そのものは はっきり写っていて、好み方向。 (65点/胸のボリュームは確かにすごいが、P2みたいに横から撮ると形の悪さが出てくる。目強調のメイクだと怖い。) [→google]

来栖あつこ(くるすあつこ)

(sabra 2001 5.10/小塚毅之撮影/5P)

[Birth]1978-01-26[Blood]AB[T,B,W,H]158,82,55,84

いつもながらかなり露出度の高い水着を着てグラビアに写っていても、 あまり色気を感じない来栖あつこ。なぜなんだろう、私だけなのかな。 今回のグラビアではおでこが強調されていまいちですが、まあまあかわいいとは 思います。年齢の割にそんなに劣化しないし。でも、色気は感じない。 (70点/今回のグラビアでも露出度は高いが、色気は出ない。割とかわいい方だとは思いますが。) [→google]

大城美和(おおしろみわ)

(sabra 2001 5.10/野村誠一撮影/6P)

[Birth]1983-08-26[Blood]O[T,B,W,H]154,85,58,84

キャプションには「ロリータフェース」とありますが、ロリータと いうべきなのかどうか。松岡ゆきのように癖はあります。AVの紹介記事で 「ロリ系」と形容されるものに、こういう感じの人はよくいます。 いつもなら違和感を感じるところですが、今日の私にはなぜかこの癖が気に ならないし、むしろ良いような気がする。P5右上に惹かれたからかな。背は 低いですが胸はGカップだそうで、かつそれほど太くも見えない。メジャーは無理でも、 結構今後グラビア系として来る要素はあるのかな、と思いました。 (75点/ロリ系として形容されるタイプに多い、癖のある感じですが結構好感しました。胸で勝負も出来ますし、いける要素はある。) [→google]

福井裕佳梨(ふくいゆかり)

(sabra 2001 5.10/田辺遥一撮影/6P)

[Birth]1982-10-28[Blood]AB[T,B,W,H]157,85,56,84

これまでの福井裕佳梨のグラビアはP2のカットのようなかわいい路線が多かった ので、P4やP6みたいに髪を下ろした雰囲気は初めてで、ちょっと意外な感じが しました。そういう方向にするとかなり大人っぽさ、というか百戦錬磨な感じ (どんなのだ)が出ますね。胸が結構ある、というかかなり寄せた写真が多い ので、その辺もそちらの妖艶さを出すのに寄与している。これからはこっちの つやっぽい路線の方が面白いかもね。どうでもいいけど。 (70点/ちょっと妖艶な感じの後半3Pが、新たな雰囲気を感じられて新鮮な印象。) [→google]

小島亜美(こじまあみ)

(sabra 2001 5.10/河野英喜撮影/5P)

[Birth]1983-01-17[Blood]B[T,B,W,H]155,79,59,85

この人はビジュアルが…。目があっさり系で、ちょっと頬がぽっちゃり。 SKY PerfecTV!のmondo21(ch.279)っていうチャンネルがあって、その深夜に ちょっと前のソフトアダルト系のビデオを放映する「Venus TV」っていう 番組があるのですが、それに出てきそうなちょっとメジャー展開出来なさそうな 雰囲気ですよね(たとえ長い)。私はそういう方向にパターン分類してしまうので、 ほとんど興味がわかないです。P1でそれが顕著。ごめんなさい。 (50点/このビジュアルでメジャー展開っていうのは厳しいのではないかと…。興味がわかず。) [→google]

その他、sabra 2001 5.10

最初に篠山紀信がニコラモデルのファッションショーを撮影した「ニコラ・ コレクション」の記事が3P。親切にも全ニコラモデルの集合写真と名前解説つき。 写真は悪いし、テキストは陳腐だけど、名前を覚えるためには良いでしょう。

今クールのOHAガール(川田由起奈、笹岡莉紗、あびる優、芳賀優里亜、内田莉紗) が4P。おはスタを見られる時間帯に起きていないので、初めて川田由起奈と あびる優を見ました。結構あびる優がありかな、と思ってしまった。笹岡莉紗は 生理的に合わないので、あびる>川田=芳賀>内田>笹岡かな。

その他

アップトゥボーイはもう少し順延します。

旅人へのアドバイス(4/25)

[DOS あさみ 小室] (google) いや、二人は結婚したけど、わざわざ「DOS」を持ち出さなくても。 西野妙子とカバ(樺島だっけ?)は地味に暮らしているのに。

[スーパーモデル 桃の天然水] (yahoo) デボン青木、ですね。外国人の美の感覚のなさを象徴。

[ワンピース*やおい*レイプ] (yahoo) この「ワンピース」はどっちなんだろう。やおいだし、ジャンプ連載のあれかな。 でも、レイプがあるのならそこが「やま」で、やおいではないだろうに。

[歯並び 5番 外] (google) 久しぶりに、謎のメッセージ。何が外なのか、何が5番なのか。

[写真集 新刊 高橋マリ子] (yahoo) あの薄さで2800円、私は出せませんでした。ごめんなさい。

4月26日(木)/520円(今月累計18,130円)

広末涼子(ひろすえりょうこ)

(週刊ヤングジャンプ 2001 No.21+22/丸谷嘉長撮影/表紙+8P)

[Birth]1980-07-18[Blood]O[T,B,W,H]160,80,58,86

前回のヤンジャン登場時に書いてあった 「近々、大ニュース」っていうのはジャンレノとフランス映画で共演、らしいですね。 どの程度の役柄なんでしょう。きちんと追っていないのでよく知らないのですが、 ヒロイン的な役回りなのかな。でもまあ、フランス映画で完全世界配給っていうのが どの程度のものなのか、という話もありますが。

今回のグラビアでは、「ウエットスーツマニア」必見、というウエットスーツで 泳ぐ写真が結構あります。でもまあ、普通の人には、体のラインが出るとは いってもちょっと太めに出るので嬉しくないわな。ここの所の広末涼子のグラビアには 結構良いものも多かったのですが、今回はP8位しか印象に残らない。まああとは P1か。P4のビジュアルは今いちだし。全体に、満足度は低いです。 (70点/なぜかウエットスーツでの写真が多く、満足度は低い。印象に残るのはP8くらい。) [→google]

その他、週刊ヤングジャンプ 2001 No.21+22

ここの所よくヤンジャンでみる企画「両A面」がセンターで12P。要は水着と 他の格好(主に制服)の2パターンを見せる、というもの。で、今回は85年から87年 生まれのメンツを揃えており、しかもそれなりのレベルだったのでびっくりしました。 ヤンジャンのこういう企画ってあまりいい人揃わないことが多いので。

名前を挙げておくと、登場順に大原沙季、大久保綾乃、木口亜矢、赤咲伶奈、 田代友里恵、小倉星羅、川田由起奈。P6だと、ちょっと大原沙季は太く見えますね。 木口亜矢が結構良いかも。あとは今更ですが小倉星羅か。といっても、髪型が 同系統の人が多いのでいまいち自分の見分けに自信がもてないのですが。

小向美奈子(こむかいみなこ)

(週刊ヤングサンデー 2001 No.21+22/西田幸樹撮影/表紙+11P)

[Birth]1985-05-27[Blood]AB[T,B,W,H]156,90,58,85

前半P1の出来の悪さにずっこけそうになりましたが、それ以外は割と良いです。 写真がほとんど水着系なのが、着衣の小向美奈子好きの私にはちょっと残念。 でも、前半P5のしっとりした表情や、P2、そして全写真で見せつける胸など、 小向美奈子の魅力は十分出せていると思う。絶賛するほどではないですが。 あと、表紙の表情も良いですね。そのビジュアルクイーンの小向美奈子のムックが ヤングサンデーから5/24に発売になるとのこと。これはとりあえず、買いかな。 (75点/着衣の写真が少ないのが残念ですが、いい表情もあるし、胸を見せつけているし、まあいいのでは。) [→google]

その他、週刊ヤングサンデー 2001 No.21+22

センターで三林千夏が4P(吉田裕之撮影)。ちょっと、顔が広い感じがする。 スタイルはまあまあいい。でも、あまり重要視は出来ないのでその他へ。

その他

毎日書いていますが、アップトゥボーイは順延。明日は飲み会なので、ちょっと 更新は期待しないでください。

旅人へのアドバイス(4/26)

やっぱり世間の人の多くにとっては、麻美は(True) Kiss Destinationでは なくてDOSなんでしょうか。「Baby Baby Baby」なんでしょうか。ってまあ チャート順位からいったらそりゃそうか。

[av女優 釈 ゆみこ] (yahoo) え、いつのまに。っていうか、そんな人いるの?名前をひらがなに変えただけだと ちょっとまずいような気がしますが。

[月刊・高橋マリ子] (yahoo) 次の月刊は高橋マリ子かあ(ほんとか?)。なら、ますますあの写真集を 買う必要はなくなる。

[女性 ウエスト84 写真] (yahoo) ちょっとそれは太すぎでしょう。っていうか、見たいですかね。

[石川梨華 清水 関係 -エスパルス -ミチコ -巨人] (google) ここまで限定して、この人は何を探したかったのか。エスパルスでもミチコでも 巨人の清水でもない、清水っていったいなんですか。

[爽健美茶 女 画像 誰 女優] (google) 「爽健美茶の女の画像見たんだけど、あれ誰?女優?」っていう雰囲気。 誰か友達に聞いているみたいだ。

[風船セックス] (odn) 世の中には、いろいろなプレイがあるものだ。

4月28日(土)/1,460円(今月累計19,590円)

井川遥(いがわはるか)

(アップトゥボーイ 2001 June/井ノ元浩二撮影/4P)

[Birth]1977-06-29[Blood]B[T,B,W,H]167,85,59,87

今回のグラビアは井ノ元浩二の普通のカットばかりで、まあ特筆すべき 事もないけどレベルは高い、という程度なのですが。次号も登場とのことで、 次号は写真集からのプロモーション、その写真集は全カット水着! 噂通りに水着ファイナルとなるのでしょうが、思い切りましたね。今月の グラビアよりむしろその方が注目でしょう。P2とP4はおすすめ。 (80点/いつも通りのグラビアで、良いものの特筆すべき事もない。それよりも次号の全カット水着写真集からのカットに注目。) [→google]

上野なつひ(うえのなつひ)

(アップトゥボーイ 2001 June/河野英喜撮影/4P)

[Birth]1985-07-13[Blood]O[T,B,W,H]164,82,58,85

本格グラビアはpure pureとBOMBに ついで3回目。毎回水着展開をしてくれていますが、なぜかビキニはなし。 今回に至っては競泳用水着風。私は、今の時代ビキニ無しというこだわりは むしろ逆効果だ(ビキニでもセクシャルにしない方法はある)というのが持論なので、 非常にもったいない気がします。どのカットでも持っている綺麗さはすごく 出ており、P1やP4は素晴らしいくらいなので、そこを何とかして欲しい。 と、毎度書いているような気もする。 (85点/P1やP4で見せる綺麗さはすばらしい。でも、何でビキニを着せないんだろう。やらしい意味ではなく、もったいない) [→google]

藤原ひとみ(ふじわらひとみ)

(アップトゥボーイ 2001 June/桜井仁撮影/4P)

[Birth]1988-10-12[Blood]AB[T,B,W,H]153,73,55,73

藤原ひとみは以前の登場時に「この年代は 興味がわかない」と書いていますが、このグラビアだとかわいいな、と。 写真の撮り方がすごく良い。それなりに大人っぽい雰囲気も出ていますし、 初見からは遥かに印象がよくなってきました。さすがに成長が早い時期だけある。 P1の右二枚が特に印象がよくて、今後これはきちんと見ていこうと思った次第です。 (75点/とにかく写真が良い。多少大人びた雰囲気も出てきて、私の見る目は変わりました。) [→google]

片岡未来(かたおかみらい)

(アップトゥボーイ 2001 June/薮下修撮影/4P)

[Birth]1980-05-22[Blood]A[T,B,W,H]153,90,58,87

片岡未来はいつも「釈由美子のエピゴーネン」と書いていますが、それは 本人のビジュアルというよりもむしろ、表情の出し方にあるのではないか、と このグラビアを見て思った。P1やP3下、P4なんかが昔の釈由美子のグラビアに そっくりなんですよ。P3左上だとちょっとそういう感じも和らぐので、むしろ そっち方向でいった方がいいのではないかと思います。釈由美子が水着から撤退 するからって、同じ方向でいっても市場は埋められない。 (65点/表情の出し方が釈由美子を追いすぎ。ちょっと方向を変えると印象は変わる。) [→google]

鈴木葉月(すずきはづき)

(アップトゥボーイ 2001 June/井ノ元浩二撮影/4P)

[Birth]1985-07-17[Blood]O[T,B,W,H]161,82,59,85

鈴木葉月といえば、昨年末の週刊プレイボーイの1枚写真があまりに素晴らしくて、 今年注目に挙げたところ、いきなり日テレジェニック になってしまって私の方がびっくりしました。でも、まとまったグラビアとしては ヤンマガ以来ほとんど無かったんですよね。で、 凱旋グラビアとも言える今回。

でも、あのプレイボーイで感じられた切れは、正直無いのですよね。この 髪型にしたのは大正解で、P1やP3の写真を見ると十分日テレジェニックに値する 魅力は持っているとは思いますが。全体にちょっとぽっちゃりして、それが 上半身、というか胸の上に出ているのは良いのか、悪いのか。うーん、この文章だと 評価しているような感じがしないですかね。要注目っていうのは間違いないです。 (75点/週刊プレイボーイの1枚カットが良すぎた。十分水準以上だとは思いますが。) [→google]

後藤理沙(ごとうりさ)

(アップトゥボーイ 2001 June/池田亨昭撮影/5P)

[Birth]1983-06-18[Blood]O[T,B,W,H]165,83,58,88

3サイズが多少変化。最近の後藤理沙のグラビアで良かったのはセクシーさ を全面に出したものだっただけに、普通のアイドルグラビア風の今回のは あまり良いとも思えない。特にP5なんてかなりだめ。後藤理沙を良く撮るポイントは スタイル重視、顔のふくらみを目立たせない、というところなので(ほんとか?) そういう意味では失敗していますね。P2の小さい写真には良いものはある。 (65点/後藤理沙のセクシーさとスタイルが出せない普通のアイドルグラビアでは、あまり楽しめない。) [→google]

矢田亜希子(やだあきこ)

(アップトゥボーイ 2001 June/野村誠一撮影/6P)

[Birth]1978-12-23[Blood]O[T,B,W,H]163,80,55,82

矢田亜希子に罪はないのですが(といっても、セルフプロデュースだったかも 知れない…)、このプロモーションカットからすると写真集はあまりに期待が 出来なさそう。野村誠一の写真も、私が一番苦手な陰影を出す、という方向で 暗めの写真ばらり並べたパターンみたいですし。冬のニューヨークの方は 露出度低すぎ、かといってキューバの方も…。表情は良いもの出ていますが、 私としては興味がわかないです。本当にファンの人向け、なんでしょうね。 (65点/苦手な野村誠一の写真ですし、全く興味がわかない。ファンの人向け、なら私は対象外) [→google]

その他、アップトゥボーイ 2001 June

書く暇がない内に、月末になってしまいました。もう今月雑誌発行ないじゃん。 ちょっと遅らしすぎたかな、と反省しております。

巻頭と表紙でプッチモニが5P。意図してやっているとはいえ、P1の見事なまでに バラバラな衣装がある意味すごい。特に後藤の格好が、一瞬なぜかウルトラ警備隊を 連想してしまった。吉澤はフェミニンな雰囲気が続いているが、もっとシャープな 格好をした方が映えると思うのですが。そのあとに、モーニング娘。関連の記事が 2Pと、カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)が2P。りんねとあさみが 水準並みに撮られている、カモフラージュのうまい写真だと思います。

末永遥が4P(渡辺達生撮影)だけど、これは 写真集「3」からのカットなので特に書くことも ないでしょう。最近たまにカルポのCMを見かけますが、胸の部分が開いている 服が妙にいやらしいと思う今日この頃。

ますます細切れ感を深めるアップトゥボーイ、3P以下は強制的にこちらに。 華原朋美が3P(矢嶋英幸撮影)。P3の写真は結構良いです。でもまあ、アイドルかって 言うと今ではそうではないと思うので、あまりコメントは書かずにおいておく。

モノクロ前にドラマ関連の記事が、内山理名、優香、加藤あい、黒澤優で 各2P。内山理名のドラマ撮影現場での写真は良いもの多いけど、小さいです。 加藤あいのこの髪型はいいかも。黒澤優がこういうアイドル誌に出るのも 珍しいですね。最近、黒澤優の良さがワンランクあがったような気がする。

モノクロ記事はたいていとばし読みなんですが、オリコン増刊シトロンで 出ていて気になった柳沢真理亜の記事が2Pあったので、注目。あまりに大人びていて P2右上なんかでは劣化の危惧も感じられますが、やはりこの人は注目でしょうね。

宮崎あおいが不良債権問題を語っているページを見つつ、後半へ。今月の水着1P 枠は、若林菜美子、森本さやか、鈴木繭菓、かわい綾。やっぱり鈴木繭菓はいいような 気がします。で、深海理絵の水着、久保恵子、須之内美帆子のセミヌードのそれぞれ 写真集紹介記事が各2P。久保恵子がセミヌードですか…。しかも、かなり 頑張っています。まあ、安い仕事いろいろしてるの見ますし、納得ではありますが。

ちょっと飛んで吹石一恵が3P(川上一生撮影)。っていうか先月号と一緒で、 写真集「少女から…」のカットと映画から。浴衣を着て並んでいる4人のカットだと、 背の高さがあまりに出過ぎ。他の3人と全然違うものね。

その後は石田未来が3P(藤丸修撮影)。ごめんなさい、four sphere(石田未来 表紙のムック)まだ買っていません、っていうか買わないかも。P1は確かにかわいい ので、買っておいても損はないのかも知れませんが…。

松浦亜弥のグラビアとプロモ撮影現場の写真が4P(難波宏撮影)。この撮影現場の 写真を見ても、プロモの素晴らしさは全然伝わってこない。やっぱり、松浦亜弥は 動いてなんぼの人なのかな。

SEVENTEEN 2001 5.15+6.1

[えみつぃのおしゃれじゃなくちゃ楽しくない!Vol.3/P18〜P21] なーんか、今回のには「これは!」というカットがないですね。全体に表情が悪い。 特にP19があまり芳しくないので、全体の印象を悪くしています。次号に期待。 でも、合併号だから次は一月飛ぶんだよなあ。

[街のおしゃれはこーなってる!!/P22〜P39] 街頭撮影なのでSTモデルはほとんど出てこない巻頭特集。でもまあ、素人さんでも 結構レベルが高いです。特に名古屋が意外と(というわけでもないが)一番いい。P22の 池原亜美花ちゃん、P28の加藤杏美ちゃん、松村麻貴ちゃん辺りがいい感じ。 ってなぜか素人の名前には敬称をつけてしまう、私のページ。

[コレがなくっちゃ!おしゃれアイテム20/P42〜P51] 今シーズンのトレンドアイテムを厳選、だそうです。鈴木えみ、田中美保など モデルも豪華な第二巻頭。こちらの鈴木えみには良い写真が多い。ブレイク確実 なのはボートネックにベアトップ、ってどこまで露出は進むのでしょう。 悪いとは思いませんが。

[み〜んなのお部屋Rooms×Rooms SHOW!!/P79〜P86, P95〜P102] STモデルと読者の部屋公開、というありがちだけど意外と見たことのない記事。 グラビアとかそういう意味ではなく、結構面白かったです。私は物欲の人で、 他人の物へのこだわりを知るのがすごく好きなので。部屋においてある物って こだわり出ますし。私の部屋はこだわり多すぎて物であふれていますが。

[ハッピー☆サマーフレグランス☆カタログ/P142〜P145] ありていに言うと、田中美保のグラビア記事。P144とP145の写真がかなり良いので、 珍しく取り上げてみました。

[瞳が大きく見える!ピュア無色メイク★/P149〜P153] 鈴木えみと谷口紗耶香のアップたっぷりのメイク記事。とりあえず見とけ、 という感じでしょうか。このメイクの路線なら鈴木えみは素晴らしいのに、 たまに変なメイクにするからなあ。

ピチレモン 2001 June

黒川芽以が載っているか、と思って買ったら、2Pしか載っていなかった…。 まあ、EARTHが遊園地で遊ぶ記事とか、チュエル's(ブルボンのジ・オーディション で選ばれた3人組)の記事とかがあったのでそれで我慢。 結局1-7-9だったんですね。私の初見の予想通りですが、出来レースだったので 自慢が出来ないのが残念。一応、出来レースっていうことを知らずに予想した物 だったのですが…。(訂正:1-3-7やがな。どこを見て書いているんだ?>自分) ということで、レビューはしませんが予算にはあげておきます。

その他

今日はCDショップで、Do As Infinityの「遠くまで」のシングルとDVDを購入。 DVDはプロモ入り。正直プロモは、やりすぎ、というか狙いすぎやろとは思いますが、 伴都美子がかわいいので買っとけ、と。で、こちらだけにしようかと思っていた所、 シングルにはLAVENUSのCM曲がカップリングだったので、こちらも買わざるを 得なくなってしまった。次のシングルだと思いこんでいた私。

でも、買ったは良いけど今日は耳の奥に水が入ってしまってとれず、右耳の聴力が 1/5程度になってしまっていて音楽が楽しめない。耳鼻科に行きたい…。

旅人へのアドバイス(4/27〜4/28)

[黒澤優 水着写真集] こんなのあるなら見てみたいよ、本当に。コラージュじゃないやつなら。

[ 広末 洋子写真集] (excite) この人は誰?今頃出てきた新たなるパチもん?

[アイドル写真集 書店 大阪] (yahoo) 素直に買うなら旭屋かな。ひねくれているなら宮竹書店あたりか。

[顔がふっくら 藤原竜也] (google) 「星の金貨」を見た人はすべからくこれを言いますね。変わり果てた、というか。

[本上まなみ の 顔 を 見ながら いく] (google) どこへ?と分かっているのに聞いてみる。

2001年5月分/ 2001年3月分/ TOP