アイドルグラビア購入日記 2002年2月分

2002年3月分/ 2002年1月分/ TOP

2月3日(日)/3,460円(今月累計3,460円)

椎名法子(しいなのりこ)

(週刊少年チャンピオン 2002 No.10/山田崇博撮影/表紙+7P)

[Birth]1982-11-22[Blood]A[T,B,W,H]157,78,55,80

椎名法子への興味が若干薄れ気味だったので、この間のファミ通は見送りました。 でも、このチャンピオンのグラビアは出来が良いので購入。とにかくP2〜P3の細さが良い。 水着よりも、細さが強調されるこの衣装の選択は当たりです。P1の格好は逆にかわいい 方向ですし、P6もシャープな感じ。ちょっとビジュアルがあまりにやさぐれてきただけに、 ビジュアルだけでグラビア購入には至りませんが、こういう良い感じの格好をしていると 買いたくなります。すべてが良い写真というわけでもないですが、満足はいく。 (80点/P2〜P3の細さが魅力的。変に水着になるより、細さが強調されていて良い感じ。P1も女の子らしさが出ていていい。) [→google]

矢口真里(やぐちまり)

(アップトゥボーイ 2002 Mar./橋本雅司撮影/表紙+7P)

[Birth]1983-01-20[Blood]A[T,B,W,H]145,--,--,--

矢口の写真集ということで、購買層が見えないなあ、とかどんなのになるんだろう、とか 思っていました。この先行カットを見た感想は、これならありだな、という感じ。 P2〜P3の赤バック、変なメイクな写真は不要なものの、他は矢口の可愛さが出ていると思う。 水着の絵なんて想像出来ないし、無いのは正解で、むしろP7のルーズとかがイメージ ぴったりだし、魅力を出している。全体に画面が白い(蛍光灯で言うなら電球色ではなく 昼光色といった感じ)なのも合っている。カメラマン3人競作というのに不安は残るが、 この橋本雅司撮影分なら、買っても良いんじゃないか、と思った。 (85点/昼光色風の明るい画面の写真が非常に好印象。P7のルーズ姿の写真などを見ると、買っても良いかな、とも思わせる。) [→google]

仲根かすみ(なかねかすみ)

(アップトゥボーイ 2002 Mar./河野英喜撮影/5P)

[Birth]1982-04-03[Blood]A[T,B,W,H]164,87,56,86

昨年末にかけては良いグラビアが続いた仲根かすみ、でもこのグラビアはあまり 切れがない。カット数が少ないのであまり見る所もない上に、見開きP1〜P2、1ページ 大写真のP4など、目をとめるべき所の写真が芳しくないのが問題です。良い写真を 見過ぎたからのかな。4月からはフランス語講座アシスタント、実は水着はそろそろ 無くなるんじゃないかな、とも思うので、もう少し良いものを出し続けて欲しいのですが。 (65点/大きく掲載されている写真に魅力が少ない。水着も中途半端だし、昨年末の良い写真群に比べると劣る。) [→google]

江川有未(えがわゆみ)

(アップトゥボーイ 2002 Mar./木村晴撮影/5P)

[Birth]1981-11-27[Blood]B[T,B,W,H]163,85,60,88

いつもながらに江川有未はセクシー路線、というか分不相応なくらいエロチックですね。 イメージ的には元気な妹路線だと思っていたのですが、これは最初のイメージに 囚われすぎなのか。P1やP5で見せる色気、というか胸はかなりのものです。P4も 妙に透けた下着風のものを着ているし、そっち目的で写真集買っても満足出来るんじゃ ないでしょうか。ということで、写真集プロモーショングラビアとしては良い出来。 (70点/イメージとは違うくらいに、色気があるし、エロチック。衣装も結構きわどいものが多いし、そっち目的で買っても満足出来そう。) [→google]

宮地真緒(みやじまお)

(アップトゥボーイ 2002 Mar./渡辺達生撮影/5P)

[Birth]1984-02-02[Blood]AB[T,B,W,H]167,87,58,85

ダメな渡辺達生の写真、とまあそれに尽きる。せっかくの宮地真緒(ってそこまで 思い入れないけど)を、こんな暗い写真連続で撮っちゃダメだよね。水着キャンペーンガールは 日光の下で輝くイメージであるべきなのに。P1もどこにピントを合わせているんだろう、 という感じがしますし、P3の表情も良くない。P4なんて意図が分からない。この掲載写真で 買う気は起こらんわな。ということで、写真集プロモーショングラビアとしては悪い出来。 (50点/宮地真緒の魅力を出さない所か、殺している。渡辺達生のダメ写真の典型。モデルに非無しだが、この点数になってしまう。) [→google]

上野なつひ(うえのなつひ)

(アップトゥボーイ 2002 Mar./西田幸樹撮影/5P)

[Birth]1985-07-13[Blood]A[T,B,W,H]164,82,58,85

やっぱり上野なつひ良いですよ、かわいいですよ。今私の中で圧倒的に優先度高い 上野なつひ、このグラビアでも綺麗さが十二分に出ている。で、今までグラビアでは封印 していたのか(SPA!で小さく載っていましたが)、と思っていたビキニも解禁になっていますし。 P5のビキニなんてもう最高。スタイルバランスも良いし、前からそうでしたがもう遮眼帯状態。 このきりっとしたビジュアルにメロメロです。早く、この路線で写真集出して欲しい。 ということで、情報量のないレビューで申し訳ない。 (95点/基本的に上野なつひには大はまり状態なので、ビキニ写真まで載っていたらほめるしかないです。5Pと物足りないので5点減点。) [→google]

西崎彩(にしざきあや)

(アップトゥボーイ 2002 Mar./宮澤正明撮影/4P)

[Birth]1984-06-21[Blood]AB[T,B,W,H]160,82,58,83

出来レースと評判のASAYANスーパーグラビアアイドルオーディションのグランプリ。 ということで、元々重くないはずの看板ですが、西崎彩にはその看板ですら重いような。 avex dream2000 オーディションのグランプリがあの3人(今のdream)かよ、っていうのと似た 感じで、dreamの3人はそんなに悪くないはずなのに、看板で変に期待した反動から、悪印象を 持ってしまう、というのと同じ展開を感じる。

と書きつつ実は初見なんですが、なんでしょう、平山綾と久本姉(関西ローカルか。 久本雅美の姉)を足して2で割ったみたいな、そんな印象です。P4は平山綾の方に近づいていて、 割とましかも知れません。でも、変な看板背負わせて反感買うより、普通に展開していった方が 良かったような気がする、と思わせる程度の人材だと思います。 (65点/ASAYANのグランプリという看板をつけると、逆に重すぎるような。P4が平山綾風でまあ良い感じ。ほかはそれなり。) [→google]

邑野未亜(むらのみあ)

(アップトゥボーイ 2002 Mar./橋本雅司撮影/5P)

[Birth]1986-07-22[Blood]A[T,B,W,H]160,77,59,85

ここの所続いている写真集のプロモーショングラビアの流れ。P1は一瞬コンビニの 冷凍食品棚の前での撮影か?と思ったら、全然違った。前から書いているのでそろそろ ネタもないんですけど、ビキニはきっちりしていますし、P5のように人形風に撮った 写真などバリエーションも多そうですし、多分満足は出来るんじゃないかな、と思います。 悪い写真もあったような気もするけど、ここに掲載されている分はどれも良質。 (75点/一連の写真集プロモーショングラビアの流れ。写真集の出来に不安は感じない。買うまでは行かないけど。) [→google]

椎名法子(しいなのりこ)

(アップトゥボーイ 2002 Mar./久保田昭人撮影/5P)

[Birth]1982-11-22[Blood]A[T,B,W,H]157,78,55,80

少年チャンピオンの方が良かっただけに、こちらは若干見劣りしますね。でも、それは グラビアとしてであって、格好とか見ると冬のデートグラビア、というか彼女グラビアなので、 疑似恋愛妄想の先としては非常に良質なのですけど。P3の格好なんてもう、その辺に 恋愛対象としていそうな感じがいいです。でも実際にはいないんだけど、このレベルは。 (75点/グラビアとしては平凡だけど、疑似恋愛の対象とするべき彼女グラビアとしては非常に良質。) [→google]

大谷みつほ(おおたにみつほ)

(アップトゥボーイ 2002 Mar./根本好伸撮影/5P)

[Birth]1982-12-23[Blood]B[T,B,W,H]159,80,56,81

じゃあこちらは彼女グラビアとしてどうなんだ、というと、ショートパンツやへそだしが 冬のグラビアとしてはリアリティが少な目で、彼女グラビアには見えないです。とこの二項で いきなり彼女グラビアというジャンルを作ってしまった。撮影時間が夕方だからかも 知れませんが、全体に画面が黄色いのが気になる。これも味と言えばそうなのかも知れない。 でも、写真集の一カットならともかく、グラビア単体だと不満が残るなあ。 (70点/夕暮れ近い黄色っぽい画面が、グラビア単体としては不満が残る。そんな中ではP2が魅力的な方。) [→google]

その他、アップトゥボーイ 2002 Mar.

カラーでのインタビューは奥菜恵が3P(川上一生撮影)。写真としては、目の下の腫れ (なのかな)がちょっと年齢を感じさせますね。しばらく飛んでメロン記念日が4P。 柴田あゆみの目がちょっときつめに写っている。まあ、前からきつい方ではあるけど。 モノクロページでは、時空警察ヴェッカーD-02のインタビュー記事での西村優子が、 むちゃくちゃ怖いんですけど…、という程度の感想しか無し。

モノクロあけの1P新人水着で、沢尻エリカ、和希沙也、伊藤瞳、谷口裕美。沢尻エリカも 良いですが、注目はmemew4号での2P水着も良かった伊藤瞳でしょうね。谷口裕美はちょっと 太めに写ってしまっている。

ちょっとあとに乙葉と市井紗耶香の写真集関連1P、梅宮万紗子の写真集関連2P。梅宮万紗子、 久しぶりですね。椎名法子と大谷みつほの間に、モーニング娘。関連が6P。

B.L.T. 恋写DX 2002

野村誠一撮影で毎号B.L.T.のセンターに載っている恋写の、未収録カットを集めた総集編。 星野真里と平井理央は撮り下ろし、とのことですが、星野真里も先月号の未収録みたいな ものではないかと。他は池脇千鶴、仲間由紀恵、片瀬那奈、後藤理沙、末永遥、岡本綾、 真中瞳、眞鍋かをり、石川佳奈、庄司有希、中川愛海、木内晶子。

本誌では3人まとめてだった石川佳奈、庄司有希、中川愛海がバラバラに載っているのは うれしいかも。全体に野村誠一色はさほど強くなく、屋外での明るい感じの写真も それなりの数載っているので、見て失望はしないと思います。再収録カットでは 末永遥の表情が良い。眞鍋かをりはこういう感じは珍しいのでやっぱり貴重。 中川愛海は、過去のグラビアの中でもレベルが高い方。

撮り下ろしでは、星野真里の方は妙に遠すぎる遠景が多くて、聖堂の中の写真なんてあまりに 周りの情報量が多すぎて荒い写真になっている。後半のアップ連続との対比なんでしょうが、 ここまでモデルを小さく撮らなくてもいいような。平井理央はもう少し色々な表情を 見せて欲しいですね。着ている格好は魅力的です。

GiRL POP 2002 Mar.

表が鬼束ちひろ、裏が中島美嘉ということで、見過ごしてしまいそうになりますが、 それなりにアイドル系も載っています。ピンクの衣装がかわいい松浦亜弥が8P(KATCHAN撮影)、 この号はきちんと写真に名前を入れてくれて感謝、のZONEが8P(野沢大介撮影)。 今のガールポップ界のアイドル2トップは、共に良質の写真が載っています。

後は今井絵理子が5P(アミタマリ撮影)、BoAが4P(猪瀬紀子撮影)、shiina(椎名法子)が 4P(笹原清明撮影)くらいですかね。ピックアップすべきは。

藤本綾ムック 18 years old

(Boon特別編集/MAL撮影/952円(本体))

[Birth]1983-01-28[Blood]O[T,B,W,H]161,87,60,88

写真集というより低価格ムックというのが最近のトレンド、藤本綾もその路線で 出してきました。といっても、ムックの中では割とページ数も多い方です。その分、 680円辺りが標準の価格帯とすると、若干高めですが。

デビュー当時はいまいちだったものの、撮られ方を覚えて格段に良いグラビアを頻出する ようになった彼女ですが、さすがにこれだけカット数が多いと芳しくないものもある。でも、 全体としては良い写真が多く、満足度は高いです。中身はだいたい水着7、その他3くらいか。 撮影者のMALは初見だと思いますが(誰かの別名だったらごめん)、室内でもはっきりした 写真を撮っていますし、私の好み方向の撮影スタイルです。

水着写真に変な衒いもなく、ストレートに撮れているし、表情も豊富。水着の藤本綾が 見たい人、綺麗な藤本綾が見たい人、綺麗な写真が見たい人、どの人にも満足がいくと 思います。この写真量で、この写真の綺麗さでこの価格なら大満足。おすすめ。 (100点/コストパフォーマンスが非常に高いので満点付けます。写真もはっきりした良い写真が多く、モデルの良さを引き出していて、おすすめ。)

その他

four sphereはじっくり書きたいので順延。多分今週中、早ければ火曜には書けるでしょう。 あと、戸田恵梨香の写真集は今日書きたかったけど、時間切れ。

旅人へのアドバイス(2/1〜2/3)

今日のアクセスログの大きさがいつもの1.5倍くらいあって、またウルルンで何か起こった のか?と思ったら、当たりで広瀬久実の検索でした。しかし、名前を挙げたのも忘れている ような人でこうも検索が大量に来ると、ちょっと申し訳ない気持ちになる。

[Jフォン 午後の紅茶 CM 本名] (goo) 普通に高橋マリ子じゃないの?あれ本名ですよね。違っていたらごめん。

[MAX 美奈子 妊娠] (msn) せっかく愛称があるのに、あえて名前で検索するか…。でも、結局私は全員「ナ」で 終わらせるという点がネックになって、MAXの名前は覚えられませんでした。 同じように全員ローマ字で書くZONEも覚えられない。Folder5も覚えにくいし、 モーニング娘。みたいに普通に本名で覚えさせた方が、結局は覚えやすいんじゃないか? ってこんなに長くコメント書く話じゃない。

[エロチックな下着の写真 具が見えるヌード写真] (infoseek) 普通に「無修正」とかで探した方が見つかりやすいのでは…。「具」っていうのは…。

[リゾート ビーチ 美少女 ヌード] (yahoo) えらくシチュエーション絞って、見たくなったんですね。リゾートでヌードかあ、 なんかヨーロッパの少女愛者のお金持ちの道楽みたいだ(妄想しすぎ)。

[岩科麻由子 辞めた] (yahoo) え、そうなの?そういえば最近見ないな、とは思っていましたが…。本当かな。

[後藤真希 Folder5 吉澤ひとみ 安倍なつみ 石川梨華] (google) なぜか、2番目で少し寄り道。

[紺野あさ美 コンサート 2002年 感想] (yahoo) もうソロコンサートしたのかよ、と思わせる検索語ですね。

[女子レスラー 鈴木あみ] (google) 東スポもびっくり、って思いっきり東スポネタなのかな。そりゃ、吉本女子プロレスあるけど。

[あいみ 中学生 乳 日記] (goo) 中学生日記ではなく、中学生乳日記。どんな日記だよ。

[たかい★あきこ] (msn) 名前に☆が入るのはつのだ☆ひろかダイアモンド★ユカイくらいで、高井亜希子には入りません。

[午後の紅茶 駅張り広告] (yahoo) 駅張り広告といえば、環状線に駅に張ってある前田亜季の大阪ガス?の広告は良いですね。 午後の紅茶と関係ないけど。

[平成生まれ 少女 妊娠] (google) そりゃまあ、今年14年だから、あるんじゃないかな。平成生まれのアイドルが 出来ちゃった結婚!って記事もそのうち誌面をにぎわすのでは。でも、14の アイドルとかが避妊に失敗したら、どういう展開になるんだろう…。

2月5日(火)/4,760円(今月累計8,220円)

眞鍋かをり(まなべかをり)

(週刊プレイボーイ 2002 No.8/小池伸一郎撮影/表紙+7P)

[Birth]1981-03-31[Blood]A[T,B,W,H]165,84,55,80

今月のWPB-NETに出るため、巻頭登場の眞鍋かをり。このグラビアの後のWPB-NETの 広告を見たらビキニばかりで、あんたは水着引退したんちゃうんか、と思ったけど、 過去の秘蔵水着、という扱いなのでOK、ということらしい。といっても、グラビア部分も 結構薄着なので、あまり見た感じは変わらんかもしらんけど。

このグラビアでは、P2やP6のように良いな、と思えるものもあり、P3やP5下、 P1のように「ビジュアルとしてこれはかわいいと言えるのか」と思える感じもある。 でも大崩れはしていない。しかし、デビュー当時はもっと良い写真の比率が多かったような。 これは、新鮮な頃は出来の良い写真から今後の伸びを期待して楽しめたが、結局 伸びなかった今となっては悪い写真の方が印象に残る、という理由からかも知れません。 1st.写真集がベストというのも、残念な話です。 (75点/良い写真といまいちな写真が混在するが、今となっては悪い写真の方に目が行ってしまう。P2は割と好きなのですが…。) [→google]

若林菜美子(わかばやしなみこ)

(週刊プレイボーイ 2002 No.8/松田忠雄撮影/5P)

[Birth]1982-06-03[Blood]B[T,B,W,H]158,88,60,85

若林菜美子かあ。結構コメント付けるのに悩む人です。ビジュアル的にはポスト優香、 といったところなんですが、世の中はポスト優香を今欲していないから。P2から感じられ る幸薄そうなビジュアルという意味で、ポスト吉岡美穂にはなれるかもしれない。 あまりグラビアに見るものがないです。P1のアップなんて全く要らない。P3が肉感的で、 ビジュアルもちょっとだけ新山千春の面影を感じられなくもないので、まあ良い方。 (65点/グラビアとしてはあまり見るべき所もない。この人も、良いポジションが見つかるのかどうか不安。) [→google]

肘井美佳(ひじいみか)

(週刊プレイボーイ 2002 No.8/根本好伸撮影/4P)

[Birth]1982-10-13[Blood]AB[T,B,W,H]158,83,57,87

肘井美佳は絶対良い、とHot-Dog PRESSのプレゼント企画を 見た時思って時の経つことしばし。あのデートグラビア風の写真はとにかく素晴らしかった。 で、グラビア展開を熱望していた(けど、ちょっと忘れかけてた)所、スターダストが アイドルユニットを組んだ一員に入って、本格グラビア展開が期待出来そうです。

でも、このグラビアだとP1のビジュアルがいまいちなので、あの良さが伝わるかちょっと心配。 P2以降は撮られ方も表情も良いし、意外とウエストが細いことが分かって水着展開も十分 いけるという思いが起きるだけに、グラビアの看板P1がいまいちなのは残念だなあ。 あとは、若干おばさん風の髪型を整理した方が良いような気もします。ここまで注文を 付けたくなるのも、あのグラビア並みの素晴らしさを出してくれると期待大だから。お願い。 (75点/以前の良いグラビアの好印象からすると、P1の出来がかなり残念。他はまあまあのレベルなので、今後の展開に期待。) [→google]

青山朱里(あおやましゅり)

(週刊プレイボーイ 2002 No.8/山内順仁撮影/4P)

[Birth]1983-05-10[Blood]B[T,B,W,H]152,83,59,84

絶対初見だよ、と思っていたら、過去一回取り上げた ことがあってびっくり。その時は、パーツはかわいいけど顔の骨格がいまいち、と 書いていまして、それを読んでしまうとそうしか見えなくなる自分が悲しい。写真の撮られ方 に問題があるのかも知れないけど、頬骨の辺もちょっとよろしくない。でも、P4は 何となく江川有未に似た感じがするので、素材としては悪くないのかも。前登場の 時は水着展開を勧めておいてなんだけど、格好としてはP2上が一番かわいい。 (65点/やっぱり顔の骨格が若干気に入らないなあ。P2の上の格好とか、P4が江川有未に似ている所とか、気になる部分はある。) [→google]

椎名法子(しいなのりこ)

(週刊プレイボーイ 2002 No.8/橋本雅司撮影/6P)

[Birth]1982-11-22[Blood]A[T,B,W,H]157,78,55,80

なぜかここの所グラビアの続いていた椎名法子、その続いたグラビアの中で、これが 一番良い。ビジュアル的にP6がどうしようもないのがネックですが、他は椎名法子的に 良い表情が撮られている。写真も綺麗で、バリエーションも豊富ですし、 プレイボーイの雰囲気にマッチした感じで椎名法子が出せている。P6以外はおすすめ。 (80点/ここの所のグラビア連続の中で、一番の出来。雑誌にあった大人の雰囲気、写真の出来、バリエーションの豊富さなど良い点多し。) [→google]

その他、週刊プレイボーイ 2002 No.8

モノクロページになぜかグラビアが多く、千尋(マグナムドライキャンペーンガール)が2P、 小西真奈美、池田真紀、岡あゆみと佐藤めぐみで各1Pずつ。小西真奈美には何とも言えない 魅力を、いつも感じる。で、来週は巻頭が平田裕香。なんというか、感慨深いものがあります。 うちへの初回登場から2年かあ。

小野愛(おのまなみ)

(週刊ヤングマガジン 2002 No.10/井ノ元浩二撮影/表紙+13P)

[Birth]1985-02-13[Blood]AB[T,B,W,H]165,88,60,86

この間のヤンサンでは3人中3番手的な扱いで、 伸び切れなさを嘆きましたけど、ヤンマガでは巻頭と巻末取ってもらえています。 このグラビアでは、最終ページから見ていくとそのスタイルバランスの素晴らしさで まず好印象を得られるので、そのままいい雰囲気で見ていけるんじゃないかな。逆に 表紙から見ると、相変わらずの体格の立派さに圧倒されて、あっぷあっぷしながら みることになると思います。ということで、最終ページと前半P6あたりがおすすめ。 (70点/表紙の体格の良さには相変わらず圧倒されるが、最終ページからだとスタイルバランスが良い、という方向に見えて、そっちからみるのがおすすめ。) [→google]

邑野未亜(むらのみあ)

(週刊ヤングマガジン 2002 No.10/橋本雅司撮影/5P)

[Birth]1986-07-22[Blood]A[T,B,W,H]160,77,59,85

橋本雅司撮影写真集のプロモーションカット。以上。いやマジで、そろそろ書くネタも 無くなってきたんですよ。大体各グラビアで写真の選択パターンも同じで、水着と着衣が 半々くらい、水着の中でもワンピースとビキニが半々くらい、といったところですし。 この写真集は良さそう、と毎回書くのもあれですし。このグラビア単体だと、ビキニを 大きく撮ったカットがないのでちょっと減点。 (65点/毎度の写真集プロモーショングラビア。写真集の質は期待出来るが、このグラビアだとビキニが少なく感じるので減点。) [→google]

堀つかさ(ほりつかさ)

(ビッグコミックスピリッツ 2002 2.18/渡辺達生撮影/表紙+8P)

[Birth]1981-10-29[Blood]O[T,B,W,H]160,--,--,--

たまにグラビアに登場する堀つかさですが、前に見た 時も思ったように、このおでこ露出の意図がよく分からない。各写真を見ても笑顔の 表情の良さは感じますし、スタイル的にも普通だけど割と締まっている印象を受けて、 良い点は結構あるのかな、とも思うようになりましたが、おでこが…。P1やP4の ように水着の上に薄いスリップ風のものを着せるのは上手い。 (70点/表情の良さや、スタイルなどに魅力は感じるようになりましたが、やっぱりおでこ露出が気になる。) [→google]

樹里(じゅり)

(ヤングマガジン Uppers 2002 2.19/根本好伸撮影/表紙+6P)

[Birth]1983-12-17[Blood]A[T,B,W,H]159,85,58,82

どうでも良いんですが、巻頭が樹里で、センターに上野樹里が1P載っています。 樹里をほめたことはあまり無かったような気がする私ですが、このグラビアはどことなく 惹かれる良さがある。デニムとビキニを絡ませるちょっと刺激的な格好もその一因でしょう。 でも、初めて樹里のビジュアルに興味がわいた。藤原ひとみに通じる、少年の面影を 持つ少女顔に急に惹かれました。P3が上手くその辺を抽出しているせいかも知れない。 P6やP2右上の表情など、気になりだしたら止まらない。今後見る目が変わるかも。 (75点/ちょっと刺激的な格好の他に、初めて樹里のビジュアルに惹かれた。P3やP6が少年の面影を上手く抽出している。) [→google]

黒川芽以(くろかわめい)

(four sphere 2002 Feb./中川秀樹撮影/表紙+22P)

[Birth]1987-05-13[Blood]O[T,B,W,H]158,78,61,82

中川秀樹撮影はfour sphere最大のガンだ(そこまでは書いていない)などと毎号けなしている ような気がします。この号ではそこまでの思いが起きないのは、黒川芽以だからかな(単純)。 でも、よくよく考えてみると、セーラー服という反則手を使いながらなんでこの程度の感動しか 生まれないのかとか、どうも顔の周りの色の乗りがいまいちだな、とか不満は感じる。 表情ももっと良いものがあるんじゃないのか、とか。素直に良いな、と思えるのは ベンチに腰掛けるP13か、あざとい正座ポーズのP10くらいかなあ。やっぱりいまいちなのかな。 (75点/黒川芽以だから不満は少ないが、黒川芽以だったらもっと良く撮れるはずだ、という思いもある。やはり中川秀樹はダメなのか…。) [→google]

岩井七世(いわいななせ)

(four sphere 2002 Feb./門嶋淳矢撮影/20P)

[Birth]1989-04-23[Blood]A[T,B,W,H]156,--,--,--

岩井七世って平成生まれですよね。それなのに、P2での米倉涼子を思わせる貫禄は何? 髪型のせいかな。全体に歯を見せて笑っているカットが多いけど、岩井七世の良さを 引き出しているかは疑問。なんか歯を見せると、平家みちよ風の大阪お姐さんという 感じがしてくる。P6左下はそれが顕著。まだ12歳とは思えないスタイルのバランスなど、 色々見たい所があるだけに、表情が良いものを引き出せなかったのは痛い。 (70点/歯を見せて笑っている表情ばかりで、その表情が魅力に欠けるのは痛い。スタイルのバランスなど色々見たい所はあるのに。) [→google]

柳沢なな(やなぎさわなな)

(four sphere 2002 Feb./三輪憲亮撮影/20P)

[Birth]1987-01-03[Blood]O[T,B,W,H]156,78,56,82

ビジュアルに作為性を感じるから、柳沢ななっていまいち興味がわかなかったのですよ。 でも、このグラビアを見て考えを改めました。作為的でも可愛いものは可愛い。鈴木あみ 直系のアイドル、といった感じ。こういうタイプは、下手にP8やP9みたいにしっとりした 表情をさせるより、元気一本槍で行った方が良いでしょう。で、明るい表情の中に 少し、P5のような自然な表情や、P18のようにあざとさ爆発の格好を入れとけば、私なんて ころりですよ、って私のことは聞いていないか。このグラビアは結構おすすめ。 (90点/ビジュアルの作為性も、ここまで来ると可愛さになる。鈴木あみ直系の彼女には、しっとりした表情は必要ないかも。) [→google]

岡本奈月(おかもとなつき)

(four sphere 2002 Feb./三輪憲亮撮影/20P)

[Birth]1989-09-13[Blood]O[T,B,W,H]146,71,55,69

岡本奈月が可愛いのは知っていました。写真集も買っても良いか、と思いつつ、まだ 子供だしなあ(って、本当はこのページで取り上げる人はほぼ全員子供なのですが)という 程度の興味で推移していました。でも、このグラビアは私の心を変えた。可愛い。最高。

とにかく赤い大きなセーターもののP7とP8。これが素晴らしい。P11で下にピンクの ショートパンツを履いていることが明かされます(当然だが)が、そんなの気にならない。 と書いていると性的な意味で誉めているみたいに見えるか。でも、それだけではなくて、 性的対象とは別の意味で、可愛らしい子供の写真を見て、何となくハッピーな気持ちに なることもあるじゃないですか。

他の写真でも、可愛い格好からちょっと大人っぽい格好まで色々なスタイルで、 岡本奈月の可愛さが演出される。パジャマ風の格好(P13〜P14)がちょっと幼すぎるかな。 でも全体を通して不満がわいてこない。撮影者は違うけど、1st. 写真集買えってか。 買っちゃうかもなあ。少女のグラビアが気にならない人は非常におすすめ。 (100点/可愛い孫の写真を見せられた、祖父母のようなハッピーな気持ちになれる、ってそんな経験したこと無いけど。おすすめ。) [→google]

その他、four sphere 2002 Feb.

一人1Pで、笹岡莉紗、高崎愛梨、中山静香、坂松芽伊。後々の資料のことを考えると、 1/3ページで紹介されている名鑑も名前を記録しておいた方が良いんだろうけど、面倒だな。

戸田恵梨香 1st. 写真集 内緒なじゅもん

(三和出版/小町剛廣撮影/1714円(本体))

[Birth]1988-08-17[Blood]AB[T,B,W,H]155,65,56,74

岡本奈月を絶賛しておいて、次は88年生まれの戸田恵梨香か。もうここは低年齢層 グラビア購入日記になりつつあるな。あれ、これの巻頭にも大きなニットもの(注:岡本奈月の項の 大きなセーターものと共に、まるでそれしか着ていないように錯覚を与えるグラビア手法のこと) があるよ。これ書くまで見ていなかったからなあ。ちょっと書きにくくなっちゃったなあ。

心の声はこれまでにして。序盤は海の近くでの水着などの写真が多いのですが、 この部分の髪型が全般的に気に入らない。前にある程度下ろしている分には良いのですが、 完全に分けてしまうと、体型が子供っぽい分すごく子供に見えて、見ている私が罪悪感を 感じてしまう。ということで、さすがの水着好きな私も、ついとばし読み。

中盤は学校の中の風景で、割とトラッドな格好をしていて。この部分はすごく可愛いです。 やっぱり前髪を多めに垂らすべきだよね。一番良いのは礼拝堂の中でのカット群、その中でも 見開きで礼拝者用椅子に座ってこっちを見ているカットが良い感じ。

最後の方はまた薄着になったり、お約束のスクール水着があったりとちょっとロリ方向に 行きますが、前半ほどの罪悪感は感じません。帽子をかぶっているカットが良いですね。 表情的には、弾けて笑っているより、すましている方が安倍なつみ風の可愛さが出て 良いような気がします。赤いノースリーブを着て、手を組んで顎に当てている写真が良い。 four sphereの岡本奈月が良すぎたので、なんか新鮮な感動が薄れてしまって、公平な 評価が出来ていない気がしますが、良い写真も結構あると思います。 (90点/公正な評価が出来ていない気もする。水着を期待してみるより、着衣の可愛さを見た方が正解かも。)

その他

とりあえず手元の未レビュー品は全部消化。で、今週はnon-noを買ってみようかな、と 思っていたり。あと、JJのハワイブックは見るたびに買いたい衝動に駆られるのですが、 1,300円という値段で毎回断念してしまう。でも、表紙のモデルさん(多分JJの今のエース。 名前忘れてしまった…。)は良いと思います。あと、今さら買ってもなんの感動もないけど、 桃色片想いは買っておきました。

旅人へのアドバイス(2/4〜)

葉川空美が結構多かったのはサンスポ(ZAKZAK)効果か。でも、 「飾った雑誌などのグラビアが52誌」 の割に、うちで取り上げたのが4回で総ページ数が9P、最大で4Pなので項目一回も 立ててなかったり。私がグラビアを全部集めている、なんて豪語するわけではないけど、 まあ葉川空美ってそんな程度の人です。

[Google伊藤] (dion) あらゆる検索ごとはたちどころに解決、近所のアイドル、彼の名前はGoogle伊藤。

[ZONE 袴姿 新曲] (yahoo) 新曲そうだっけ?secret baseの作曲家に戻してやる気は感じられるけど、さらに 袴姿なのか…。っていうかPV撮ってあるはずだから見ろよ。

[グラビアアイドル、かつ、小野愛] (yahoo) 一瞬、「グラビアアイドルかつ小野愛なら、小野愛しかいないじゃん」と思ったけど、 一般人除けか。でも、普通に検索しても一般人は出てこないような。

[ブロードバンドTV網タイツ] (google) ブロードバンド・多チャンネル時代は、やっぱり網タイツチャンネルとか作って…。と昔から 言われてきましたが、結局極度に専門的なチャンネルってあまり出来ませんね。 CM専門チャンネルとか、是非とも作って欲しいんだけど…。

[ガーターベルト &Tバック &網タイツ] (google) 3点セットか。すごく分かりやすいけど、この3点が揃った写真って見つけるの難しそう。

[奥菜恵 フォーカス 男根 | 挿入 写真] (infoseek) フォーカスにはさすがにこんなの載らんのと違いますか。

[村田洋子 改名] (google) あ、ということは改名して復帰の線ですか?と、ニュース性のありそうなものは とりあげることにしていますが、まあ当たらないことの方が多い。

[12以下でも見れるH画像] (yahoo) 「18歳以下でも見られる…」という検索はよくあるけど、12以下ですか。 そういうのは中学入ってからでいいと思うんだけど、それは古い世代なのかな。

[ミニモニ レイプ計画] (google) 次の新曲のタイトルですか?

2月8日(金)/1,770円(今月累計9,990円)

市川由衣(いちかわゆい)

(週刊ヤングジャンプ 2002 No.10/細野晋司撮影/表紙+8P)

[Birth]1986-02-10[Blood]?[T,B,W,H]158,83,55,84

なんかこの間出たばっかりなのに、またヤンジャンに 登場です。キャプションに書いてあるとおり、明後日が誕生日ですね。おめでとうございます。 グラビアの出来は、細野晋司の黄色いグラビアなので、全く興味がわかない。外れが ほとんどという点で、篠山紀信と並んで今一番撮ってもらいたくない人かも。強いて良い所を 挙げるとすれば、表紙とP6〜P7のカットかなあ。あとは写真の出来は無視して、黒い ビキニに注目するくらいか。市川由衣の良さは10%位しか出ていないもんなあ。 (70点/細野晋司撮影にはもううんざり。表紙とP6〜P7が強いて挙げれば評価出来るくらい。) [→google]

鈴木杏(すずきあん)

(週刊ヤングジャンプ 2002 No.10/萩庭桂太撮影/4P)

[Birth]1987-04-27[Blood]B[T,B,W,H]156,--,--,--

なんか水着ありの写真集を2/14に出すみたいで、そのプロモーション。でも、ここに 掲載されている写真群を見る限り、P2のようなバリエーションの中にP3のスクール水着 風のカットをぽつんと入れられても、あまり必然性を感じない。まだP2に載っている セパレート風のものを着ている方が良いと思います。P2下の写真の出来がいまいちですが、 他のカットでは表情の良さも感じられる。ということで、元気な水着カットがもっとあれば買い。 (65点/P3のようなワンピースの水着カットには必然性を感じられない。表情的には良いものもそれなりにありそう。) [→google]

その他、週刊ヤングジャンプ 2002 No.10

来週は、すごく意外な所で田中美保が巻頭登場。これは浅見れいなラインを引き継いだ、 ビジュアルクイーンへの伏線?

小向美奈子(こむかいみなこ)

(週刊ヤングサンデー 2002 No.10/井ノ元浩二撮影/表紙+9P)

[Birth]1985-05-27[Blood]AB[T,B,W,H]156,90,58,85

No.2+3以来の素早い登場。でも…。表紙からして むちゃくちゃやばい。P1をあけると化粧の濃さがさらにやばい。というか、小向美奈子の この劣化具合は危機的状況なんではないかと。スタイルは特に問題ないんですが、 ビジュアルが85年生まれのそれではないもの。全く年齢相応の初々しさが感じられない。 これは井ノ元浩二の撮影スタイルによるものなのか、本人が劣化しているのか。後者だと 今のうちに対策打っておかないとまずいですよ。 (60点/ビジュアルが恐ろしいまでに劣化している。85年生まれ相応の初々しさが全くない。これは危機的状況だ。) [→google]

仲根かすみ(なかねかすみ)

(週刊ヤングサンデー 2002 No.10/西田幸樹撮影/4P)

[Birth]1982-04-03[Blood]A[T,B,W,H]164,87,56,86

先日の登場と同じ西田幸樹撮影。ヤンサンの web展開(YS WEB)のプロモーション活動です。中身4Pなので物足りなさはあるものの、 どの写真もなかなかのレベル。特にP1は、胸とウエストを上手く強調した構図で、 黒い画面構成と合わせてクールな感じでおすすめ。でも、WPB-NETでも損した気分に なっているので、YS WEBにまで入ろうという勢いは生まれないです。 (80点/写真点数は少ないが、どれも良質。P1がウエストと胸の落差を強調する良い構図でクールな感じ。) [→google]

緑川のりこ(みどりかわのりこ)

(ヤングアニマル 2002 2.22/小塚毅之撮影/表紙+8P)

[Birth]1981-03-10[Blood]O[T,B,W,H]165,88,58,83

前にヤングアニマルに出た時は、ビジュアルが弱いな とは思いましたがそこまで低くは感じなかったのですが、今回はかなり低く見える。 どれくらいかというと、MEGUMI以下なんじゃないか、と思えるくらい。でもなあ、 スタイルは酒井若菜位のバランスがあるので、何かをきっかけにブレイクしてもおかしく 無いのかも知れない。それより、グラビアの次のページに載っている細田あかりの 写真の方がむちゃくちゃ可愛いよ。もうグラビアなんてどうでも良いよ。 (60点/見るたびに、ビジュアルレベルの低さに気付いていってしまう。グラビアより、次ページの細田あかりの方に目が行く。) [→google]

岩崎杏里(いわさきあんり)

(週刊少年マガジン 2002 No.10/山口勝己撮影/5P)

[Birth]1985-05-26[Blood]A[T,B,W,H]157,75,59,82

「うれしい初水着」とか書いてあるものの、最終ページまで行かないと見られないのは ちょっとがっくり。水着はビキニで良いんですけど、それよりP3のワンショルダーに ショートパンツの方が、ありがちなビキニよりよく見えます。ビジュアル的に、可愛いのは 可愛いんですが、抜きんでた魅力があるわけではないので、今後の展開としては ちょっと苦労しそう。少年マガジン抜擢が今後に繋がるか、というと厳しいかも。 (65点/初水着より、P3のワンショルダーにショートパンツの方がちょっとドキドキ。) [→google]

上野未来(うえのみく)

(週刊ファミ通 2002 2.22/鍛代修撮影/表紙+4P)

[Birth]1985-09-25[Blood]A[T,B,W,H]165,78,60,79

上野未来はもっとナチュラルなイメージがあったので、表紙のちょっときつめの雰囲気を 見ても一瞬そうだと気付かなかった。中のグラビアも、P1とP2は髪型がちょっと複雑すぎるし、 ちょっとフェミニン過ぎる感じがする。上野未来は少年に近い感じで、P3や表紙のような 自然なすれていない良さっていうのをアピールする方向が良いと思います。表情としては 表紙やP2下のように、歯を出さずにちょっとしっとり目の方がベター。 (70点/グラビアでメインとなっている髪型が、ちょっと複雑でフェミニンすぎる。もっと少年風の元気で自然な感じにした方が良いような。) [→google]

松浦亜弥(まつうらあや)

(Hot-Dog PRESS 2002 2.25/長峯正幸撮影/表紙+6P)

[Birth]1986-06-25[Blood]B[T,B,W,H]155,--,--,--

Hot-Dog PRESSの紙が悪いのは相変わらずです。ということで、そんな悪い紙のグラビアで 全面白の写真を載せる(P1〜P2)っていうのは、分不相応な感じがする。でも、表情としては この写真が一番良いのが困った所で。その次に良いのが、PVの衣装をちょっと思い出させる、 白い帽子とへそ出しのP3かな。P6は悪いときのおばさん松浦が出てしまっています。 PVでは恐ろしいまでの安定を見せますが、グラビアだと若干落ちるときがある、まあ これくらいが普通の人間っぽくて良いのかも知れません。 (75点/紙が悪いので、全面白の写真での表情の良さが薄れてしまっている。P3はPVを思い出させてくれて良い感じ。) [→google]

その他、Hot-Dog PRESS 2002 2.25

松浦亜弥が表紙だし、絶対アイドル特集だよ、と思って買ったらほとんどアイドルは 載っておらず、ちょっとがっくり。唯一の記事は宮崎あおいと上戸彩、浅見れいなと田中美保の 対談で各2P。KATCHAN撮影のこの記事の写真は非常に良いので、もっと見たかった。

「夢のミラールーム」で伊織が2P。でも、なんかいまいちに見える。全体にあごを引き気味で 上目遣いで見ている表情が、似合っていないような感じ。昔見たときはもっと良かったような 印象があるんですが、ちょっと期待はずれかも。

あとは連載的なものから、上原多香子とか、肘井美佳とか。小野愛と小川直也が 一緒にトレーニングしている記事もあるけど、グラビア的ではない。そりゃまあ、 Hot-Dog PRESS定番の一般人H特集から可愛い女の子を捜しても良いけど、確かに いつもに比べて良質な感じはするけど、ちょっとつらいなあ。

ZONE「夢ノカケラ」PV

secret baseに続いて男の子が主役を張っているため、食わず嫌いしていたZONEの 「夢ノカケラ」のPVを見ました。もう来週発売だし、初放映から時間がかなりたって しまいましたが…。

これはかなり良いんじゃないですか。楽曲として上手くツボをついている。 PVも、ZONEは脇役なんですが、良い表情が捉えられているし。雪の学校から出てくる シーンでの4人の表情が特に良いですね。しかし、ドラムのMIZUHOは最後ではキーボードまで やっています。他の3人と一緒に動きにくいドラムより、持ちキーボードで一緒に動ける (バラードには合わないかも知れないけど)という点で、キーボードの方が良いような。

元々買う予定はあった新曲とアルバムですが、期待が高まります。この世の中には 「white love 200万枚の市場」っていうのは絶対残っているはずなので、しばらくは ZONEもこの路線で行くのが良いんじゃないかなあ。ちなみに、PVでは袴ではありません。

といっていたらFUNでは袴で歌っていましたね。袴姿はトークシーンでは可愛いんだけど、 演奏には合っていないような感じもします。でも、この曲は結構良いような。 「世界のほんの片隅から」を挟んでしまった戦略ミスを取り返せますか。

その他

照会無しに掲載するっていう噂は本当だったのか、ネットランナー…。ということで、 今日発売のネットランナーの43Pあたりに、このページのことが書かれています。 取り上げ方は「ReadMe!株式市場ゲーム」の投資対象としておすすめ、みたいな感じですが、 うちはメルマガがあるのでアクセス数は伸びないと思うし、あまりおすすめでないような気が。

旅人へのアドバイス(2/6〜2/8)

[カー用品紹介記事内の写真に女性モデルが写っているんですが] (yahoo) 写っていてもいいと思うけど…、というかこれはうちのページのコピペですね。 なんでわざわざyahoo経由で探すんだろう。

[オーディション 写真 全身 撮り方] (yahoo) がんばれ、オーディション志望者。でも、応募する側からするとあまり弱点を 見られたくない撮り方をしたいだろうけど、選ぶ側からすれば弱点が見えるような 撮り方をして欲しいだろうし。どれがベストかは難しい所。

[長澤まさみ 駅 確認] (google) 駅で指差し確認をする長澤まさみの絵を想像してみる。

[唐沢美帆] (検索フォーム) そりゃ、うちで検索すればビキニグラビアアイドル時代の唐沢美帆が見つかってしまうよな。

2月9日(土)/1,600円(今月累計11,590円)

松浦亜弥(まつうらあや)

(週刊ヤングマガジン 2002 No.11/根本好伸撮影/表紙+13P)

[Birth]1986-06-25[Blood]B[T,B,W,H]155,--,--,--

PVにはベタ惚れ、CMに感動、CDは結局全品購入、と松浦亜弥にはベタはまりの私ですが、 グラビアに関してはそこまでの入り込み方が出来ていません。外れのグラビアだと おばさんっぽい写真が連発され、一気に夢から覚めることもしばしば。すべてにおいて 完璧なアイドルぶりを見せる松浦亜弥も、グラビアまではどんな撮影者でも掌握する 力は、未だ保持していないという所でしょうか。

でも、この根本好伸の時はその辺の掌握度合いは割と高め。って前振りが長いな。 このグラビアはかなりレベルが高い。そりゃ、おばさん臭さを感じる写真を拾い上げることは 出来て、前半P6右上とか、後半P2右下とかは気にならなくもない。笑顔の不自然さを 感じるカットもある。でも、全体を通じてこの完成度なら良いんじゃないでしょうか。 根本好伸らしいはっきりしたカット、冬の雪の中のグラビアの教科書通りとも言えるような、 ファッションと髪に付いた雪。松浦亜弥に甘くなっているかな、と思いつつ、満点付けます。 (100点/冬の雪の中のグラビアの教科書通りとも言える出来。グラビアでは当たりはずれのある松浦亜弥だが、こちらは当たり。) [→google]

その他、週刊ヤングマガジン 2002 No.11

センターに少しだけ川崎真実が。つーか、次の展開はいつなんだよ。グラビアか写真集、 まだかいな。

伊東美咲(いとうみさき)

(ビッグコミックスピリッツ 2002 2.25/根本好伸撮影/表紙+8P)

[Birth]1977-05-26[Blood]A[T,B,W,H]171,83,57,87

コミック誌初登場、って元々グラビアにもあまり出ないからなあ。BOMBに出たくらいか。 ということでただでさえも貴重なグラビアですが、この出来を見るとその思いがさらに強まる。 非常に良いです。1st. 写真集より雰囲気が柔らかい。 とらばーゆとか、non-noとか、その辺の表紙で見かけた良い感じの伊東美咲が凝縮されている グラビア、といった印象。写真は根本好伸らしく、はっきりした感じ。P2のようなスタイルの 格好良さを出す写真や、P4〜P5の色々な表情を見せる構成など、文句を付ける所がない。 紙質も良いし、非常におすすめ出来ます。 (100点/滅多にグラビア登場のない伊東美咲、たまの登場がこのレベルだと幸せです。文句の付ける所がない。おすすめ。) [→google]

中沢なつき(なかざわなつき)

(ビッグコミックスピリッツ 2002 2.25/根本好伸撮影/5P)

[Birth]1981-08-11[Blood]B[T,B,W,H]158,84,59,87

いきなりP1に半ケツ出した写真、これをどう判断するか。冷静に考えると水着の露出度と どこが違うねん、という話になりますが、やっぱり汚れの第一印象を持ってしまいます。 P2以降のグラビアは割と普通な感じで、スタイル的にも普通。P3右上を見ると、横顔は ニセ浜崎風、と書くと悪く聞こえますが、まあまあだと思います。インパクトを与える上で P1は必要だったのかも知れないけど、私はP1で抵抗を感じてしまいました。 (65点/P1が汚れ風。私の見る目はその写真で変わってしまった。他は割と水準だと思うんだけど。) [→google]

MEGUMI(めぐみ)

(ヤングチャンピオン 2002 2.24/上野勇撮影/表紙+11P)

[Birth]1981-09-25[Blood]A[T,B,W,H]158,94,60,86

ヤンチャンでMEGUMI、というのを書店で見たとき、最初に思ったのは「見送ろうか」でした。 でも、まあ中身はチェックしておかないと、と思って手にとって、どういう訳だか購入の 方向に一気に心が揺れた。まあ、いつも通りの冴えないMEGUMIの写真もあるんですけど、 前半のP5、センターのP1とP2は、いつもと違う雰囲気が結構良いんですよ。これらの 共通点は何かというと、歯を出しておらず、笑ってもいないという表情ですかね。 ボーイッシュな髪型にはこちらが合っている。再度書くと、前半P5はかなり良いです。 (75点/いつもながらの芳しくない写真も多い中、前半P5とセンターP1、P2の表情がいつもらしくなくて、かなり良い。) [→google]

その他、ヤングチャンピオン 2002 2.24

この号の先取り娘は渡部麻由が1P。次号は米田奈美子と土方みなみがグラビア。

CM Now vol.95

いつもCM Nowは表紙で取り上げる人の関連する商品の広告が裏表紙に掲載されます。 この号の表紙はモーニング娘。で、裏表紙にも掲載されているんですが、それに加えて 裏表紙から全員分の一人1Pのムースポッキー広告が。素材自体は環状線でよく見かけた (そして、ほとんど持ち去られていた)車内広告と一緒のようです。さすがグリコ、 娘。様々だけあってこれだけ掲載してきますか。

今号は毎年恒例のCM大賞。今年は昨年にも増して、一極(一タレント)集中が緩和され、 まともなランキングになってきています。ポスタープレゼントの所に、松浦亜弥の ティセラのポスターがありますが、やっぱり写真だといまいちかも。それより、 東進のポスターの鈴木杏が、全然鈴木杏っぽく見えないし、かなり良い感じ。でも、東進って いまだにつぶれていないんですね。私が受験の頃は良い噂聞いたことなかったけど。

その他

non-no、買ってあったりするんですが、いつ書こうかな。正直、モデル的には あまりたいしたこと無かった。

旅人へのアドバイス(2/9)

[.mpg 無料 無修正 和 ロング] (yahoo) 「和」ですか。やっぱり着物を着て、雅やかな感じで。でも無修正。

[Lカップ 巨乳 かおり 小学生 9歳] (yahoo) これ、マジな話なんですか?ここまで来ると、ホルモンバランスがおかしいんじゃないの、 なんか外的要因があるんじゃないの、と思う。

[卓球 変化球 公開] (yahoo) こういうのって、webで探すべき話題なのかなあ。

[男 髪型 流行 ベリーショート 画像] (yahoo) すいません、まじめに知りたいんですけど、こういうのと5分刈りとかを分ける境界線は どこにあるの?理容室か美容室かの違い?

2月12日(火)/590円(今月累計12,180円)

平田裕香(ひらたゆか)

(週刊プレイボーイ 2002 No.9/熊谷貫撮影/表紙+7P)

[Birth]1983-09-15[Blood]A[T,B,W,H]158,83,58,82

平田裕香に関しては、かなり初期から注目と書いていた気がするので、こうして 週刊プレイボーイの表紙と巻頭に出てくるようになって、感慨に近いものがあります。 決して「美形」だとか「綺麗」だとかいうわけではないんですが(失礼)、どことなく 漂う純朴な感じと、不釣り合いなくらいのスタイルが、登場以来褪せない魅力として 残っているのが嬉しい限り。

初めての巻頭も、非常に良いグラビアで仕上げてもらっています。P1〜P3はかなり露出面積の 大きい水着ですが、嫌らしい感じは出ておらず、素直にそのスタイルを楽しむことが出来る。 P5までは表情のバリエーションも豊富で、魅力が十二分に出ていると思う。P6とP7の 見開きは蛇足だったかな。写真としても可愛さが出ていないし。でもまあ、P5までで かなりの満足感は得られています。僭越ながら、娘を見守る親のような気持ちに なっていましたが(経験無いけど)、これなら自信を持って送り出せるような感じです。 (90点/P5まではいやらしくないけどスタイルが楽しめる、秀逸なグラビア。P6とP7の出来がもったいない。でも満足はいく。) [→google]

山口あゆみ(やまぐちあゆみ)

(週刊プレイボーイ 2002 No.9/根本好伸撮影/5P)

[Birth]1981-11-10[Blood]O[T,B,W,H]155,83,56,84

昨年8月の週刊宝島以来、久しぶりに項目を立てます。 その時も撮影は根本好伸。久しぶりに見たらかなり雰囲気変わって、シャープな感じが 出ています。一時期は顔がむくんでいたのですが、それもなくなって良い感じ。P4の構図が 格好良い感じですし、P2の4枚もどれも良い。P3が誰かに似ている気がするんだけど、吉井怜かなあ。 (75点/久しぶりに見たが、割とシャープで格好良い感じになっている。P4の構図が良いし、P2もどの写真もビジュアルが良い。) [→google]

石井あみ(いしいあみ)

(週刊プレイボーイ 2002 No.9/中村昇撮影/4P)

[Birth]1980-10-14[Blood]B[T,B,W,H]160,83,59,86

あれ、石井亜実って名前ひらがな表記にしたんですね、と思ったけど、うちのページで 検索かけたら前の少年マガジンからそうだった。 ワンギャル大集合みたいなグラビアだとそれなりに気になっていたんですが、ソログラビアだと あまりぱっとしないなあ。やっぱりビジュアルですかね。何となくダウンタウンの浜田を 思い出した(どこがや、と言われそうだが)。P4はハイレグの中にインナーという変な格好で、 グラビア年代記的には重要かも(そんなものはない)。 (65点/ワンギャルの中だと輝きも感じるのだが、こうしてソロでグラビアに出るとたいしたことがないような。P4は格好が変で印象に残る。) [→google]

その他、週刊プレイボーイ 2002 No.9

モノクロページにハリケンジャーのハリケンブルーこと長澤奈央が2P。確かに、「…ぽん」 づけの部分はバカっぽいんですが、「…事情聴取。やりたいのか?なんでだ?ダメだ。 結論早いよ。みたいな(笑)」っていう部分のテンポが好きです。どうせグラビア展開して くれないだろうということで、プライオリティが下がっていたんですが、この記事見て 「グラビア展開してくれよ…」と熱望するくらいに興味が再び出てきた。

鈴木杏の4P(萩庭桂太撮影)は項目立てた方が良いのかも知れませんが、小さい写真ばっかりで、 グラビアとしては評価出来ないのでその他に。こうみると、割とセパレートの水着もあるようで、 写真集としてはあまり不自然でもないのかも。結構表情はかわいくて、良さげな感じ。 でも、この写真集25cm角の変形版みたいですね。変形版の写真集といえば南太平洋楽園夢絵巻 (奥菜恵)を思い出しますが、本棚にしまいにくくて不便なんですよね。

センターは岡倉あゆが4P(北村崇撮影)とみゆうが4P(三輪憲亮撮影)。みゆうはグラビア初登場 だそうです。岡倉あゆはこんなに胸が大きかったっけ。しかし、他の巨乳の人と比べると、 バランスの悪さを感じる。いかにも取って付けたような(言外の意味はない)。みゆうはバランスと しては悪くないけど、ビジュアルがどうも日本的でない。経歴からのプラシーボ効果かも 知れないけど、アメリカ版小池栄子みたいな感じ。これなら日本の小池栄子の方が良いような。

あとは、巻頭の最後に及川麻衣が5P(中村昇撮影)。まあ、70年生まれだし。中のインタビューに メロン記念日があり。本当に、アップフロントはメロン記念日を押す気なのかもしれない。

上戸彩(うえとあや)

(Tokyo Walker 2002 2.19/木村晴撮影/表紙+4P)

[Birth]1985-09-14[Blood]O[T,B,W,H]162,82,58,84

「(変なメロディで歌いながら)Tokyo Walkerに上戸彩〜。みんな楽しみ眞継敏明〜。 どんな感じの撮影かな〜。って、また撮影木村晴じゃん。上戸彩は木村晴しか撮っちゃ いけないのかよ。しかもP1とP4はワンパターン陰影グラビアだよ。もういいよ。うっきー。」 「いやいや、P2とP3の表情の良さも木村晴の功績だ、認めてあげてやることはできぬのか。」 「でも、別にP1とP4、いらねえじゃんかよー。毎回毎回こんなグラビア載せなくても良いよー。 表紙の髪型も変だしよー。」ではどんな形にすべきなのか、それは次回の講釈で。 (70点/眞継敏明撮影だと期待したらまたもや木村晴だった。P1とP4がいつものワンパターンで、不要に感じる。) [→google]

その他

iCupidが市川由衣巻頭なので買いましたが、相変わらずグラビア少ないですねえ。ということで そのうち書きます。あと、急に過去見送ったものを落ち穂拾い的に集めて、カメラマンの 2月号(松本まりか)とteens idol zoomを購入しました。これもそのうち。ちなみに、 平山綾写真集は購入予定なので、BOMBの3月号は買う予定はありません。

旅人へのアドバイス(2/10〜2/12)

[ジャズ 新人 プロポーション NHK 視線] (google) これはどんな話なんだろう。なんでNHKが?繋がりそうで繋がらない、5つの言葉。

[砂浜 スクール水着 写真 小学生] (msn) 臨海学校に潜入すべき。って今時臨海学校ってやらないのかな。

[セーラー服で悩殺] (lycos) 悩殺って、セーラー服に対して使う言葉じゃないような気がする。

[ビキニスタイル12から27歳] (nifty) ストライクゾーン広いなあ。え、私?これをローパスフィルタに通して(だめじゃん)。

[Dカップ アイドル ユニット デビュー 中学生] (google) すいません、詳しく教えてください。

[エミリ 17歳 85 58 88 東大 理3] (google) すいません、こちらも詳しく…。

[コスプレ写真 25歳以上 女性 セーラー] (google) あえて年増セーラー。誤解を招かないようにいっておくと、25歳は全然年増じゃないです。 セーラー服を着るという分野において年増だ、という話。

2月14日(木)/810円(今月累計12,990円)

田中美保(たなかみほ)

(週刊ヤングジャンプ 2002 No.11/熊谷貫撮影/4P)

[Birth]1983-01-12[Blood]A[T,B,W,H]167,78,58,84

週刊プレイボーイ以来のグラビアはヤンジャン巻頭。 SEVENTEENのトップモデルの彼女(と事務所)がグラビア展開に本気を出し始めたという 証でしょう。しかもこのグラビアでは水着もあり。これは、このまま押し切って昨年の 浅見れいなのようなフジテレビビジュアルクイーンの座も狙う、という流れなのかな。

といっても、その水着グラビアはおとなしめのセパレートで、上肢のみ。無駄な部分が 見えないそのスタイルは結構魅力的ですが、浅見れいなほどの大胆ビキニで割り切り、 という雰囲気はありません。やっぱり、ビジュアル的には鈴木あみラインだなあ、と 思う感じ。P7は何となく紗理奈風。総評は、この間のプレイボーイとは違って、 水着部分で田中美保の良さが出ていて良いとは思うんですが、それほどインパクトはないですね。 (70点/水着部分はスレンダーな感じがいいんですけど、全体を通してそれほどインパクトがない。) [→google]

乙葉(おとは)

(週刊ヤングジャンプ 2002 No.11/上野勇撮影/5P)

[Birth]1981-01-28[Blood]A[T,B,W,H]157,89,59,85

ヤンジャンNo.4+5のアンコールグラビアだそうです。 まあ、その時とあまり評価は変わらず、正面からのカットだと顔の形が気になるなあ、 といった程度。写真はアイドルグラビア的ではっきりしており、見やすいので、元々乙葉の顔の 形に抵抗のない人にはすごくおすすめ出来るんじゃないか、と思います。表情も悪くないですし。 (70点/表情も悪くないし、写真もはっきりしていて良いのですが、私には正面から見た乙葉の顔の形が気になってしまう。) [→google]

メロン記念日(めろんきねんび)

(週刊ヤングサンデー 2002 No.11/久保田昭人撮影/表紙+7P)

急に事務所が猛プッシュ中のメロン記念日、ヤンサンの巻頭グラビアに4人揃って登場です。 柴田あゆみだけなら登場経験もあるのですが、青年誌で4人でグラビアって初めてじゃないかと。 でも7Pなので、4人全員で3Pと各人1Pずつという標準フォーマットです。ということで、 初めてメロン記念日の柴田あゆみ以外のメンバーをまじめに見ました。

メロン記念日というと1強3弱というのが世間の見方だと思うのですが、このグラビアだと いつかキッスの世界に戻る大谷雅恵はともかく(戻りません)、残りの3人がそれなりの レベルで撮られていて良いんじゃないかと。一人1P部分での斉藤瞳が、カントリー娘の あさみ的でちょっと良い(それは良い部類に入るのか?)。逆に柴田あゆみの表紙がよろしくない。 とはいえ、冷静に見ると柴田あゆみが一歩抜けているのは間違いないんですが。 (75点/4人初紹介的なグラビアのため、あまり見所はない。でも、1強3弱のメロン記念日の、弱の部分をそれなりに底上げした良いグラビア。) [→google]

パイレーツ(ぱいれーつ)

(週刊ヤングサンデー 2002 No.11/西田幸樹撮影/6P)

今頃パイレーツかよ、と思われるかも知れませんが、西本はるかの代わりに、宇恵さやかが 浅田好未と組んで新生パイレーツになっています。でも、あえてパイレーツの名前をひっぱる 必要もないとは思うんですが。私的には西本はるかより、宇恵さやかの方がなんぼか良いので、 ちょっとは見る気が起こって良いと思います。グラビアとしては基本的にレズグラビア。 ローション(か?)まみれで抱き合う2カットがすべてを象徴。こう並ぶと、宇恵さやか顔でかいね。 (65点/新生パイレーツ初のグラビア、でレズグラビア。宇恵さやかの顔のでかさを感じる。) [→google]

その他、週刊ヤングサンデー 2002 No.11

巻末に吉田渚が1P。及川ゆうき系のビジュアル(でも、及川ゆうきより若干弱い)、 B88W58H87、でも15歳!これはすごい、多分来る。ちょっと下半身が重いかな、とは 思いますが、他の部分で弱点なんて十分補えます。必見。

小向美奈子(こむかいみなこ)

(sabra 2002 2.28/野村誠一撮影/表紙+10P)

[Birth]1985-05-27[Blood]AB[T,B,W,H]156,90,58,85

この間のヤンサンは酷かったですが、このグラビアでは そこまで酷くはない。でも、何となくビジュアル面の張りのなさを化粧でごまかしている 感じが強い。ここまで張りが無くなってしまうのはかなり問題だと思います。スタイルの方は 特に衰えもなく、安定しているだけに、何か対応を考えた方が良いような…。といっても、 何が原因かよく分からないので(そりゃ、噂は色々あるけど)、何とも言えませんが。 (70点/この間のヤンサンほど酷くはないが、ビジュアルの張りのなさをごまかしている感じが強い。スタイル面では特に問題はないが。) [→google]

安めぐみ(やすめぐみ)

(sabra 2002 2.28/野村誠一撮影/7P)

[Birth]1981-12-22[Blood]A[T,B,W,H]158,85,57,85

毎度安めぐみを見るたびに「ノーブラ革命」のことを書いて申し訳ないのですが、 どうしてもあのインパクトが大きすぎて、こういう普通のグラビアだとあまり強い印象を 受けない。表情としてももっと元気な感じの方が良いような気がします。P5はビジュアル的に かなりよろしくない。全体に、これはと目を引くカットもなく、中庸で終わっている感じ。 最初の方にインパクトを与えすぎると、その後の展開に困りますね。 (65点/ノーブラ革命のインパクトが強すぎて、普通のグラビアではあまり強い印象が残らない。P5はビジュアル的にかなり悪い。) [→google]

西村美保(にしむらみほ)

(sabra 2002 2.28/野村誠一撮影/7P)

[Birth]1981-03-16[Blood]B[T,B,W,H]167,83,57,87

全部同系統の表情で、グラビアとしては面白みがないんですが、その表情のせいか いつもと違って結構よく見えます。いつもは実年齢以上に年齢がかさんでいるように 見えるのが難点、でもこのグラビアではそれほどでもない。確かに、顔に出ている陰影が 若干年齢を感じさせるものの、大人の魅力だと強弁出来るレベル。P2とP3の二点の 写真が非常に出来が良いのが好印象の秘密かな。 (75点/いつもは実年齢以上に年齢を感じるのですが、今回は割と綺麗にまとまっている。P2とP3の出来が良い。) [→google]

江川有未(えがわゆみ)

(sabra 2002 2.28/木村晴撮影/5P)

[Birth]1981-11-27[Blood]B[T,B,W,H]163,85,60,88

今日既に書店に並んでいた、写真集からのカット。アップトゥボーイでのグラビアから 想像する限り、結構期待は出来そうな写真集だな、と思っていましたが、このグラビアでも その印象は変わらず。下胸見せたり(P1)、手で前を隠したり(P3)、健康的なエロチシズムという 雰囲気を上手く出しています。でも、掲示板でも指摘のあったように、P5は確かに 腹まで出ていますね。他の写真ではそれほど気にならないので、写真集全体では 上手く隠していることが想像出来ますが、その辺が気になる人は見送るのが正解。 (75点/写真集のプロモーション。健康的なエロチシズムという感じで、出来は良さそう。でも、下腹に肉が付いている。) [→google]

その他、sabra 2002 2.28

渡辺達生撮影、小池栄子、佐藤江梨子、MEGUMIのムック「YELLOW GIRLS」の プロモーショングラビアが8P。書店に並んでいるので見かけられた方も多いのでは。 私は、このコンセプトに全く興味が湧かないので、このグラビア見てもなんとも 思わない。衣装以外の暗喩を放棄しているような、分かりやすさが面白くないです。 良いんですかね。よく分かりませんが。あとは、東京オートサロンのコンパニオンが3P。

次号は市川由衣、原史奈、上原美佐、大森玲子、momoとかなり強力なラインアップ。 特に大森玲子は「初めての大胆ビキニ」だそうで、復帰後初めての水着グラビアで ちょっと期待してしまいます。

松本まりか(まつもとまりか)

(カメラマン 2002 Feb./野下義光撮影/表紙+5P)

[Birth]1984-09-12[Blood]B[T,B,W,H]159,--,--,--

発売日に見たときはたいしたことないな、と思って見送ったんですが、次号発売を控えて やっぱり押さえておこうと方針転換。その理由としては、NHKソルトレーク五輪のCMの影響が 大きいです。あのCMだとやっぱり可愛いし、買っておかなくて後悔するのもしゃくなので。

買ってじっくり見ると、発売日に見たときほど印象は悪くない。P2のカーディガン風 ジャンパー(っていうのか?)を着た格好はポーズ含めて可愛いし、P5も遠景なのが 若干惜しいけど上手いツボをついたポーズ。悪い印象を持ったのは、P1下が顔が大きく 見えてしまうのと、P4の下半身が重く見えるのが大きな原因だったのかも知れません。 とりあえず買って損した気分にはならなかった。まだ遅くないので、気になる人は 押さえておきましょう。 (80点/初見ではP1下の写真の印象が悪かったが、買ってじっくり見たらP2やP5など良い写真も結構あった。買っておいて悪くはない。) [→google]

その他

女性セブンの「シェリーあの未婚の子は超アイドル!」って誰かと思ったら、推定少女の Lissaでした。って、これは超アイドルっていうのはちょっと…。情報リークの代わりに 「超」って付けろって、事務所から依頼されたんでしょうかね。

どんどんエロ雑誌の部分が多くなっていくウォーB組と、鈴木えみ表紙にひかれて久しぶりに 買ったSEVENTEENは後日。SEVENTEENには田中美保と鈴木えみのクリアファイルなんかも ついてきて、得した気分。でも、こんなの使いようがないんですけどね。

旅人へのアドバイス(2/13)

[アデランスのCMタレント(女性)] (yahoo) 井川遥の話でなかったら、確か木内晶子じゃなかったっけ。って久しぶりに「アドバイス」。

[ギプス 足 女子高生] (biglobe) 「足にギブスした女子高生萌え〜」って、萌える対象何でもありすぎ。

[拷問 チアガール] (yahoo) 「チアガールが拷問されている姿萌え〜」って、さらに分からなくなってきた。

[今宿麻美 結婚] (yahoo) 検索語で知る芸能最新ニュースの巻。しかし、裏が取れないのがこの方法の難点。

[柔らかい、胸、女の子、吉澤ひとみ] (yahoo) たしかに、よっすぃー柔らかそう…、かなあ。あまりその辺は感覚を共通に持てない。

[週刊セクシーボーイ] (infoseek) ついにこんな雑誌が創刊ですか。やおいのお姉さん毎号購入ですか。そうですか。

2月16日(土)/1,290円(今月累計14,280円)

沢尻エリカ(さわじりえりか)

(LaVaNa 2002 Mar./井ノ元浩二撮影/表紙+10P)

[Birth]1986-04-08[Blood]A[T,B,W,H]158,80,58,86

こうやって、沢尻エリカのようなまだまだ無名の人を表紙と巻頭に持ってこれるという点で、 LaVaNaは期待しているんですけど、あとは感覚の古さなんですよね。表紙の名前の上に 変なキャッチコピーを書いたり、週プレのランクを5段階くらい落としたような文章記事を 掲載したり、面白くもないコミックをしつこくページ数割いていたり、その辺を何とかすれば。

さて、スターダストのアイドル6人ユニットの中の一人、沢尻エリカ。ビジュアル的には 同類型の人がここの所いないし、特徴はあるけど嫌な感じはしないし、スタイル的にも 抜群の物はないけどバランス良いし、実は結構期待してます。その紹介として、これだけの ページ数を取ってもらえるのは幸福だし、出来も井ノ元浩二の手慣れた仕事ぶりで良質。 10点の写真でどの要素も過不足無く伝えるバランスの良さを感じます。

表紙がアップに過ぎるのがちょっと気になるくらい。P1が胸の谷間を見せる勝負カット なのが、構成を分かっているなあという印象。実質本格グラビアが始めてで、この出来、 かなり勝負に来ていますし、その勝負に勝っている印象。今後もグラビア、色々見てみたいです。 (85点/結構注目している沢尻エリカ、実質初グラビアで、これだけのページ数とこれだけの良質な構成をしてもらえて幸福ですね。おすすめ。) [→google]

小倉優子(おぐらゆうこ)

(LaVaNa 2002 Mar./上野勇撮影/6P)

[Birth]1983-11-01[Blood]B[T,B,W,H]162,80,56,83

小倉優子のグラビアは安定しています。このグラビアでも水着満載、撮り方もそれなりに バリエーションがあって良いとは思う。でも、安定しているが故に、6P程度ではいつも同じ グラビアを見せられているような錯覚を受けてしまう。このグラビアも、スピカでこの二号 たくさん見せられたのと同じなんじゃないか、と思ったり。撮影者は違うんだけど。 このグラビアの中でおすすめカットを探すとすれば、定番の手を前で合わせたP3かな。 (75点/安定度は高いんだけど、いつもと同じグラビアに見える。6Pだとバリエーションが少なくなって、特にそういう印象が強い。) [→google]

沢井美優(さわいみゆう)

(LaVaNa 2002 Mar./井ノ元浩二撮影/5P)

[Birth]1987-10-23[Blood]A[T,B,W,H]158,--,--,--

あれ、沢井美優ってセパレートでの水着展開なんてしていたっけ…、と過去のグラビアを 引っ張り出したら、してはいるものの浮き輪で隠したりしているものが多かった。 P1やP4みたいに、ここまではっきりセパレートの水着を見せるのは、少し方針が変わったのかも。 これは期待大だ!と言いたい所なのですが、このグラビアだとちょっと顔が丸くなった感じ。 いまだにグラビアの表情で「これ最強」と言える物も見いだせていないし、ちょっと 伸び悩みが始まっているような…。何かきっかけで変わってくれれば良いんですが。 (70点/本格的にセパレートでの水着展開を始めた様子。でも、顔が若干丸くなったのと、表情がいまだに決まらないので、伸び悩みも感じる。) [→google]

原田夏希(はらだなつき)

(LaVaNa 2002 Mar./野村誠一撮影/4P)

[Birth]1984-07-07[Blood]AB[T,B,W,H]167,80,57,85

なぜか印象に残っていて、絶対過去に何度も項目立てているはずだと思って検索したら 出てきたのはN/S EYESの一回のみ。で、今回も 野村誠一が撮影しています。すごく大人っぽく見えて、20越えたくらいかと思ってしまうが、 84年生まれなんですね。どの写真もぐっと惹かれるものはないものの、割と高レベル。 でも、今大規模展開しないのは、もう少ししてモデル的な展開を狙っているからなのでしょうか。 (75点/20代前半くらいに見えるが、まだ17歳か。でも、老けて見えるというわけではない。結構高レベルで印象には残る。) [→google]

鎗田彩野(やりたあやの)

(LaVaNa 2002 Mar./渡辺達生撮影/6P)

[Birth]1988-03-08[Blood]B[T,B,W,H]157,80,61,83

過去の記録と比べると、ウエストが数字的にちょっと太くなっています。でも、見た目は そんなに太くなった感じはしない。P1〜P3、P6とコントラストきつめの、渡辺達生色が 強いグラビアが多くて見た感じは楽しみにくい。P4みたいな写真を多めに掲載して欲しい所。 しかし、ミスマガジンの5人は今後どういう展開になるんですかね。いまいち見えてこない。 鎗田彩野は水着グラビアで押していくんでしょうが、それなら撮影渡辺達生は止めて欲しいです。 (65点/P4とP5以外はコントラストが強すぎてみていて楽しめない。ということで、ページ数の割に満足度は非常に低い。) [→google]

神崎詩織(かんざきしおり)

(LaVaNa 2002 Mar./橋本雅司撮影/5P)

[Birth]1987-09-22[Blood]A[T,B,W,H]160,73,58,79

だから、うちの掲示板でも指摘があったように、説明欄で「トップモデルの詩織クン」とか 書くんだったら、そのスタイルの良さを感じさせるようなグラビアを載せてくださいよ。 毎回毎回スタイルが良い、スタイルが良いと書かれつつ、いっこうにその片鱗を感じさせる グラビアが載らないのは、おあずけを喰らわしているんですか?P4の網タイツ姿や、 P5の立ちポーズから想像出来なくはないけど、もっとしっかり見せて欲しい。表情的には P3が良く、ちょっと人形風に撮られたP2が珍しい感じで目にはとまる。 (75点/スタイルが良いと毎度のごとく書かれるが、それならその辺を強調するグラビアを載せて欲しい。) [→google]

上野樹里(うえのじゅり)

(LaVaNa 2002 Mar./井ノ元浩二撮影/3P)

[Birth]1986-05-25[Blood]A[T,B,W,H]164,78,58,83

せっかく、NHKドラマに出演など乗ってきている上野樹里なのに、3Pですか。 なんか水着も中途半端だし、もったいないなあ。こういう中途半端な水着なら、 P1のような普通のワンピース、でも露出度は結構多めといった感じの格好で統一 した方が良かったような気がします。しかし、上野樹里はもっとグラビアが見たい。 (70点/水着が中途半端。これなら、P1のような薄手の普通の格好で統一した方が清潔感があって良い。ページ数も少ない。) [→google]

朝比奈えり(あさひなえり)

(LaVaNa 2002 Mar./平地勲撮影/4P)

[Birth]1986-05-09[Blood]B[T,B,W,H]165,86,60,85

ワンピース水着グラビア否定論者の私としては、いきなりP1にパープルのワンピースの 写真を持ってくるのは正気の沙汰とは思えない。なんでそんなB級感を出すようなことを するのかなあ。プチエンジェルの中では良い方だと思いますし、数字的にはスタイルも 文句なし。でもこのグラビアだとその辺の良さが出て来ないじゃないですか。もったいない。 (65点/朝比奈えり自体は結構良いと思うのですが、いきなりB級感あふれる紫のワンピースっていうのは…。スタイルの良さなどが見えてこない。) [→google]

大場麻未(おおばあさみ)

(LaVaNa 2002 Mar./木村晴撮影/3P)

[Birth]1988-11-23[Blood]A[T,B,W,H]153,74,57,78

彼女も3P。前にpure pureに出たときは、お子さまだなあ という印象しかなかったのですけど、このグラビアだと特にP1で、ちょっと成長の跡が感じられる。 髪型やビジュアル的にはP3がベストか。でも、やっぱり「おでこ」が気になりますね。 (65点/まだまだお子さま感は残りますが、ちょっと成長の跡が感じられる。相変わらずおでこが気になる。) [→google]

その他、LaVaNa 2002 Mar.

上戸彩のグラビアwithインタビューが4P(木村晴撮影)。インタビューがメインで、わりと きちんとしたインタビューですし、写真も良い感じ。LaVaNaはグラビアの斬新な人選や、 アイドル記事の確かさなど良い点は結構あるんです。後は感覚の古さを何とかすれば 良いんですけど。アクアハウスがバック(さらにそのバックには大手プロが)なのだから、 しばらく発刊は続けられると思うので、良い方向に持っていって欲しい。

モノクロページ恒例のインタビューは、榊安奈、市川由衣、大沢あかね、伊織、田中千代。 やけに彼氏、恋愛ネタが多いような気がするのは気のせいか、時代の流れか。その後の カラーページの車記事2Pに曲山えり。今月のCLUB LaVaNa注目は23番と34番。

しばらく飛んで、ワンギャルの紹介グラビアが6P、って今頃紹介グラビアですか。 LaVaNa買っているような人なら、たとえネットされていなくてもワンギャルの 概要くらいは頭に入っていると思うのですが。巻末に井川遥のCM特集など。

ZONE(ぞーん)

(weekly oricon 2002 2.25/尾形正茂撮影/表紙+11P)

楽器を持って4人が並ぶ表紙を含め、「まるで宣材?」と思わせるような写真が並ぶ。 格好良いのは確かだし、写真としても質が高いんですが、あまりグラビアという感じがしない。 バレンタイン企画でケーキを前に撮った写真ですら宣材に見えてしまうもんなあ。 ってここで文章終わると否定的に思っているように見えるか。楽器を持っての写真の 格好良さは、これまで無かったくらい。最近MIYUが良いかな、と思っている私にとって、 MIYU一人の写真(P4)の格好良さは惚れ惚れする。P6〜P7の4人のカットも良いし。おすすめですよ。 (85点/楽器を持った4人の写真は格好良い。でも、格好良すぎて宣材に見えてしまうのが辛い所。) [→google]

メロン記念日(めろんきねんび)

(weekly oricon 2002 2.25/関山一也撮影/8P)

こちらでもメロン記念日の4人でのグラビア。4人で各1Pずつと、2人づつで各2P、4人で2Pの 合計8Pという、定番構成。ミュージックステーションにも(娘。の妹分と新聞には書かれて、 名前を書いてもらえないのが不憫ながら)出ていましたし、本当に押していくみたいですね。 でも、逆にこれがラストチャンスで、この押しで効果無かったら年末には…、と言う話も あるのかも知れませんが。

グラビアとしては、この間のヤングサンデーよりはるかに良質。どのカットでも、 4人のうち外れに撮られている人がいないくらいで、大したもんです。P1(裏から数えて)で 柴田あゆみがちょっとおばさんくさく撮られているのが良くないくらいか。この号のオリコンの グラビアはどちらも良い感じだと思います。関係ないけど、斉藤瞳がやけに露出度を 稼がされているのは何かあるんですかね。 (75点/本格展開を仕掛けてきたメロン記念日、グラビアとしては非常に良質。どのカットでも外れを引いている人がいないのは大したもの。) [→google]

その他、weekly oricon 2002 2.25

やっぱりGackt様のカップルに物申す連載、最高。これ、単行本化しないのかな。

宮前るい(みやまえるい)

(ウォーB組 2002 Mar./小池伸一郎撮影/表紙+12P)

[Birth]1983-05-19[Blood]-[T,B,W,H]152,80,56,80

普通ウォーB組は買わないのですけど、コンビニで偶然見かけたときの、この宮前るいの 表紙の良さについ買ってしまいました。制服コレクションでグランプリを取っていますが、 その時は気にはなるものの、それほど良いな、という強い印象もなかった記憶があります。 でも、このグラビアだと結構良いですね。

まあ、初々しさとかは無い「手慣れたアイドル(なんじゃそりゃ)」という感じはします。 83年生まれに見えないと言えばそうかも知れない。レースクイーンとかが似合いそうとも 言える。まあ、ミニスカポリスですのでそういう方向なのは当然ですが。でも、これだけ はっきりした感じの安定した表情が出せるのは、プロを感じます。背の低さを感じさせない、 全体に細くまとまったバランスとか、かなり好印象でした。外れカットもないし、おすすめ。 (90点/これまで強い印象もなかったが、プロを感じさせる安定した美麗さにちょっと感動。スタイルも背の低さをうまくカバーしている。おすすめ。) [→google]

石井あみ(いしいあみ)

(ウォーB組 2002 Mar./藤田健五撮影/7P)

[Birth]1980-10-14[Blood]B[T,B,W,H]160,83,59,86

石井あみにこの撮り方はどうなんだろうなあ。暗いバーの中での水着グラビアといった 感じですが、暗い所で撮っていることによる光の当て方のせいか、全体に太く見えます。 P6〜P7の横たわっている写真なんてかなり芳しくない。P1の表情も良いとは思えないし、 やっぱり、ワンギャルの中でないと輝かないのかな。 (65点/暗い室内での撮影が、石井あみのスタイルの重さを暴いてしまっている。) [→google]

葉川空美(はがわそらみ)

(ウォーB組 2002 Mar./西條彰仁撮影/7P)

[Birth]1983-02-25[Blood]-[T,B,W,H]154,83,56,86

葉川空美って、可愛いですか?P1とかみたら、そういう疑問を抱かざるを得ない。 なんとなく、アメリカのクレイアニメーション風CGアニメに出てくる異形のキャラみたい (うわー、また批判をあびることを書いちゃったよ)。目の大きさと寄り具合、出ている頬、 その頬をカモフラージュしようとしているが出来ていない髪型など、私のあまり 特異でない方向のビジュアルが気になって気になって仕方がない。胸はでかいんだけどさあ。 (50点/葉川空美に関しては、私の不得手な方のビジュアルなので、良さが理解出来ません。ごめんなさい。) [→google]

その他、ウォーB組 2002 Mar.

プチエンジェルの4人(朝比奈えり、古賀美智子、椎名真白、東琴乃)が各1Pのグラビア。 でも、どの写真も出来が酷い。それより、その後に載っているヌードの早坂ひとみの方に 目が行ってしまうよね。

センターの方にレースクイーンコスプレ写真集「playing」から吉岡美穂、七尾奈央、 水谷さくら、青柳玲麻、牛川とこ、森下千里のコスプレと水着が各1/2ページ。安めぐみが2P。 加藤友香が6P、ってこれは項目立てるべきなのか…。でも、室内だしなあ。

その他

昨日の会社からの帰り、何の気も無しにラジオを久しぶりに聞いていたら、ソニンが よゐこと一緒にラジオに出ていて、そのしゃべりがすごく良かった。関西系の テンポのいいしゃべりで。今頃改めてそんなこと書くな、とか言われそうだけど。

i Cupidとteens idol zoom、SEVENTEENとnon-noが残っています。i Cupidの 市川由衣は良いんですけど、他に見る所無いし、まあ優先度は低い物ばかりなので そのうち書く、という程度だと思っておいてください。つまり、明日書かない 可能性大ですが、ご容赦下さい。

旅人へのアドバイス(2/14〜2/15)

[アイドルの匂い後藤真紀 アイドルの匂い 小池栄子] (infoseek) アイドルの匂いマニアっていうのは、あまり良い結末を迎えない気がするので、 路線転換しておいた方が良いと思うが…。

[浜崎 あゆみ 日本橋 スタンバイ] (google) 古いこと知っていますね。昔、日本橋にあった(今もある)スタンバイの無料広報誌の 表紙を、アイドル時代の浜崎あゆみが飾ったことがあったような。私も持っていたんですが、 売ってしまいました。

[グラビア net サイト マガジン 評価 講談社 掲示板] (google) これはなんだろう。講談社がグラビアサイト開いていた記憶もないけど。

[自己破産 手続き ソフト フリー] (yahoo) 自己破産の手続きをしてくれるソフトですか。そりゃ、フリーじゃないと 「そこに使う金があるんなら破産するなよ」って言われるわな。ってそんなソフトあるのか。

2月18日(月)/760円(今月累計15,040円)

平山綾(ひらやまあや)

(ビッグコミックスピリッツ 2002 3.4/井ノ元浩二撮影/表紙+13P)

[Birth]1984-01-13[Blood]A[T,B,W,H]163,85,59,82

今日売りの青年コミック誌のグラビア、すべて井ノ元浩二撮影です。これはある意味快挙かも。 で、まずは平山綾。全体に、かなりきつめに髪が茶色なので、そこに抵抗ある人はまずふるい 落とされるグラビアかも。髪もなんだか散っているし、ビジュアル的には何となく瀬川映子を 一瞬思い出した。ということで、昔の平山綾のイメージからすると全然ダメなグラビア。

でも、私の場合は元々平山綾のビジュアルは好きなので、そうなってもあまり抵抗は 感じなかったり。すると、制服、水着にショートパンツなどサービスたっぷりで、 まるでグラビアアイドル的なこのグラビアは結構高評価になります。ちなみに、明日写真集 発売で、私は購入予定、実はすごく楽しみだったりする。ということで、平山綾側からかけた 選別に乗っかれる人はおすすめ。それ以外の人はおすすめ出来ない。

でも、「高校に入ったら彼氏を作ろうと思ってたのに結局、できなかった…」っていうのは やっぱり気になってしまう、ゴシップ雑誌に洗脳されている私。 (85点/茶髪に散らした髪型など、真面目な平山綾イメージを追っかけている人にはダメ。私はビジュアルが好きなので、サービス豊富なこのグラビアには満足。) [→google]

その他、ビッグコミックスピリッツ 2002 3.4

「おごってジャンケン隊」にハリケンジャーの3人、ということで長澤奈央が登場。 なんかこの3人、楽しそう。っていうか一話を見逃したのは痛恨なのか?

乙葉(おとは)

(週刊ヤングマガジン 2002 No.12/井ノ元浩二撮影/表紙+14P)

[Birth]1981-01-28[Blood]A[T,B,W,H]157,89,59,85

つい先週の木曜日のヤンジャンに引き続いて乙葉です。 ヤンジャンはアンコールグラビアでしたが、これは撮り下ろしなんでしょうか。で、とにかく 太いです。かなり衝撃的です。ぽっちゃりが乙葉の魅力、といっていられないくらい太いです。 前半P5と後半P6がかなりすごいです。他の写真ではそこまでひどくは感じませんが…。 そりゃまあ、これくらいのぽっちゃりは実生活の近くにいる人だったら、あまりどうとも 思わないのかも知れませんが、グラビアだと辛いなあ。表情などは当たりなんだけど。 (70点/表情は当たり、写真も井ノ元浩二色が気持ちいい、でも太さが目立つ数点の写真で衝撃を受けてしまって…。) [→google]

黒沢ゆう子(くろさわゆうこ)

(ヤングマガジン Uppers 2002 3.5/井ノ元浩二撮影/表紙+6P)

[Birth]1982-10-29[Blood]AB[T,B,W,H]165,80,58,85

黒澤優は結婚してしまいましたが、こちらは黒沢ゆう子…、やっぱり、このリードは 書くんじゃなかった。反省。前にプレイボーイに 出たときはシャープなキャンペーンガール風、黒羽夏奈子に似ている、とか書いています。 その時は結構好印象持ったはずなんですが、このグラビアはかなり悪い。「お姉さん系」とか キャプションで評されているけど、お姉さんにも程があるでしょう。P4左下とか、P6とか、 20代後半の水商売系といった感じ。82年生まれで、これはないんじゃないかな。 (55点/最初に見たときより、はるかに歳くって見える。お姉さん系にも程がある。P4左側やP6の写真が酷い。) [→google]

旅人へのアドバイス(2/16〜2/18)

日曜日の放映時間以降の、ハリケンジャー効果は凄まじい物がありました。長澤奈央も 多かったけど、福澄美緒がとにかく多かった。情報が少ないというのもありますが、 実はハリケンジャーは人気なのかも知れない。

[古賀美智子 あれ?] (nifty) なんか意外なことでもありましたか。酒井若菜と加護亜依を足して2で割ったと聞いていたけど 全然そうじゃなかったとか。

[眞鍋かをり チェックしようと 必ず] (yahoo) 必ず、なに?決意表明なのか?

[アオザイ 制服 通学 美人] (google) アオザイ制服化ですか。良いかも…、といっても一般受けするか、という話もある。

2月20日(水)/580円(今月累計15,620円)

中川愛海(なかがわあみ)

(週刊少年マガジン 2002 No.12/小塚毅之撮影/表紙+7P)

[Birth]1984-03-08[Blood]O[T,B,W,H]155,80,58,78

ひもパン宣言の中川愛海、このグラビアでも当然全カットひもパンです。でも、せっかく 表紙では制服チックな格好をしているんだから、この格好の写真一点くらい入れておいても 良かったような。写真は小塚毅之の割とくっきりした写真が多く、天候がそれほど良くは 見えないコンディションでも大健闘だと思われます。表紙の上目遣いの表情ではいまいちな 中川愛海のビジュアルも、他のカットではそれほど大崩もせず。ひもパンだけどブラが大きいので それほどエッチにも見えず(本当か?)。まあ、水準だな、と思います。 (75点/天候からすると写真は健闘している。ひもパンだけどそれほどエッチでもなく、中川愛海のビジュアルもまあまあの水準。) [→google]

それにしても、週刊少年マガジンまでが、この中川愛海メインのムックを出しますか。 この号に広告が載っていて、450円とのこと。この良心的な価格と、巻末大谷みつほ29Pと いうのに恐ろしく引きがあるんですが…。「小倉優子スクール水着11P」「乙葉温泉水着10P」 など、本当に少年マガジンベースのムックなの、と思わせる予告も載っていたりして、 アイドルムックの大衆化のペースの速さに驚く私です。この予告の中川愛海の格好が好み。

鈴木葉月(すずきはづき)

(SPA! 2002 2.26/松木修撮影/6P)

[Birth]1985-07-17[Blood]O[T,B,W,H]163,82,59,85

最近のSPA!のグラビアは「美女研究所」と題したコンセプトグラビアになっています。 コンセプトグラビアといっても、かなり変なコンセプトである場合が多く、今回も 掟ポルシェ氏のプロデュースでアイドル残酷物語的な雰囲気になっています。でも、 どうしようもなく変な写真はP2くらいで、あとはどことなく変なんだけど、普通のグラビアの 1カットとしてなんとか耐えうる写真ばかりなので救われています。

鈴木葉月のグラビアとしての出来は、この間のLaVaNa ほど良くはありません。表情が全体的にわざとらしいので、いまいち乗れない。でも、 わざとらしいポーズで楽しむこともできるかな。そう、わざとらしく露出度高め、 わざとらしいコスプレ、など「わざとらしい」ですべてを語れるグラビア。それが 耐えられて、鈴木葉月に興味がある人は買うべき。ってすごく範囲狭っ。 (75点/全体に、表情、ポーズ、コスチューム、シチュエーションすべてがわざとらしい。そういうコンセプトだから仕方がないけど。) [→google]

その他

今日は早く帰れるかと思って昨日更新を休んだのが失敗。昨日更新しておけば良かった。 ということで、週刊プレイボーイと月刊カメラマン、あとこれまでの積み残し分は明日以降に。 でも、この週末はアイドル誌発刊の時期と重なるなあ。

2月21日(木)/510円(今月累計16,130円)

MEGUMI(めぐみ)

(週刊ヤングジャンプ 2002 No.12/上野勇撮影/表紙+12P)

[Birth]1981-09-25[Blood]A[T,B,W,H]158,94,60,86

なんかMEGUMIの髪が長くなってきていますね。私としては前の長さの方が良いと思う。 先日のヤングチャンピオンと同じ上野勇撮影で、 まあまあ安定しています。表情の雰囲気が良いときの優香に似てきて(前半P4など)、撮影を 重ねて自信をつかんできたのかな、と思わせる。前半P5、P6、後半P4のような歯の出し方が 若干気になるが、全体としては表情は良いんじゃないかな。しかし、前半P8とか 見ると、この胸っていうのはどうなんだろう、ありゃ良いってもんじゃないよ、と思う。 (70点/表情は全体によいが、若干歯の出し方が気になるカットがある。前半P8を見るとその胸とウエストの対比に圧倒される。) [→google]

吉岡美穂(よしおかみほ)

(週刊ヤングサンデー 2002 No.12/西田幸樹撮影/表紙+7P)

[Birth]1980-02-03[Blood]A[T,B,W,H]169,85,59,87

とりあえずP7、ウエストが細く見えるためバランスが良く、久しぶりに吉岡美穂の写真で 切れを感じた。でも、他の写真には今ひとつ良さを感じない。なんというか、見る側との 勝負の度合いが足りないというか、アイドルグラビアを見る人の心理をあえて外した 写真というか。青年コミック誌的というより、文春の原色美女図鑑風、って余計に わかりにくいな。青年誌ならもう少し下世話であっても良いんじゃないかな、と思う。 しかし、巻頭の銀はがしは、逆に下世話すぎる。 (65点/P7はウエストの細さが写真に切れを作っているが、他はやや芸術寄りで、もっと下世話であって欲しいと思ったり。) [→google]

石井あみ(いしいあみ)

(週刊ヤングサンデー 2002 No.12/西田幸樹撮影/5P)

[Birth]1980-10-14[Blood]B[T,B,W,H]160,83,59,86

石井あみの単独グラビアでは、ぱっとしないと書いてばかりいたような気がしますが、 このグラビアはかなり良いレベル。P1の笑顔が良いため、最初の印象の良さをひっぱったまま 最後まで見させる感じです。5点の写真の表情にバリエーションがあるのも好印象の要因。 肌の露出は多いし、綺麗さも分かるけど水着ではない、このグラビアの構成力は 結構高いんじゃないでしょうか。これなら次のグラビアに興味もわく。 (80点/5Pながら、表情のバリエーションも多く、最初のページであるP1が良い表情なのも○。石井あみの単独グラビアで初めて良いと思った。) [→google]

その他

今週はどうも、仕事と書く方のリズムが合わない…。ということで、福井裕佳梨と古賀美智子の ヤングアニマルと、平山綾写真集は買ってありますが順延。

旅人へのアドバイス(2/19〜2/21)

今日はやけに緒沢凛の検索が多いなあ、しかしなんでみんな平仮名の「おざわりん」で 検索するかなあ、と思っていたんですが、めざましテレビで音だけ聞いた人が検索 かけたんですかね。しかし、極楽の加藤の嫁になりましたか…。

あと、今日の21時以降上原千夏子で検索が多いのは、金八先生でまた何か 衝撃のシーンとかあったんですかね。

[10歳 巨乳] (goo) だからー、そういうのは巨乳じゃなくて単なるデブだって、現実を見据えましょうよ。

[トレーニングウェア 宇宙人] (google) 宇宙人のトレーニングウェア、ですか。でも、宇宙生物ではなく、宇宙人だったら、 多分同じようなものを着れないと「人」とは呼びにくいような。

[非常に細いウエスト] (google) W30くらいでしょうかね。胃とか腸とかは胸か尻の部分に持っていく。

[九州出身 レイプ CM] (google) CMでレイプはやっぱり放送コードに引っかかるんじゃないかと。

2月23日(土)/1,830円(今月累計17,960円)

川村亜紀(かわむらあき)

(週刊プレイボーイ 2002 No.10/根本好伸撮影/表紙+8P)

[Birth]1980-10-15[Blood]A[T,B,W,H]157,86,58,83

市場をがっしり押さえないままサスペンドしてしまって、再起動時には居場所を 探すのが困難になっていた川村亜紀。ということで、きわどい方向の写真で攻めて 来ました。まあ、川村亜紀の本来持っている雰囲気からすると、この方向で良いと思う。 きわどい路線に合致した表情で固めていて、そんなに違和感もないし、スタイルを 誇張する水着を着ているのも上手い。でも、P8はちょっと、ね。きつめの水着を 着すぎ、胸を演出しすぎだよ、と思ったり。意図した物なんでしょうが。 (70点/ちょっときわどい方向の写真で攻めてきていて、それは路線として正しいと思う。かなり体型を誇張する水着を着ている。) [→google]

上戸彩(うえとあや)

(週刊プレイボーイ 2002 No.10/小塚毅之撮影/6P)

[Birth]1985-09-14[Blood]O[T,B,W,H]162,82,58,84

グラビアの並び的にはセンターにありますけど、ページ数的には二番目(6P)なので この位置で書きます。ざっとみて、P4〜P5の夜のカットは要らないよな、と思った。 今の上戸彩にこういう表情させても良い物はできないし、それよりP3やP6のような 正統派アイドル笑顔路線の方が映える。でも、P6は撮影方向のせいで、顔の形が 悪く写っているので、一番良いのはP3か。水着はないけどほぼ全カット肩が出ていて、 露出度的には(今の上戸彩の売り方にしては)満足はいきます。 (75点/夜のカットは、シチュエーションとしても、表情としても出来が悪くて不要。今の上戸彩なら、笑顔で良いはず。) [→google]

江川有未(えがわゆみ)

(週刊プレイボーイ 2002 No.10/木村晴撮影/4P)

[Birth]1981-11-27[Blood]B[T,B,W,H]163,85,60,88

あれ、撮影者クレジットが入っていないような。写真集からのプロモーションでも 大抵入れるのにな。ということで、今月出た写真集からのカットです。大写真が3点、 P1は笑顔だがそれ以外はしっとり系。でも、そのしっとり系の表情があまり良くない。 P4の髪が跳ねた感じもあまり似合っていない感じがするし、買わせるグラビアには なっていないように思えます。むしろP3下とか大きく載せておいた方が良かったような。 (65点/写真集からのカット。しっとり系の表情を多く選んでいるが、それらがあまり魅力的でなく、販促になっていない。) [→google]

西山繭子(にしやままゆこ)

(週刊プレイボーイ 2002 No.10/丸谷嘉長撮影/4P)

[Birth]1978-01-21[Blood]A[T,B,W,H]165,82,60,84

前回項目立てたのがなんと99年の5月。もっと 見た記憶があったのですが…。今週は週刊文春にも出ており、何があったんだと思ってしまった。 写真が4点のみ、構図的にも割とアップの感じが多くて、単調な感じがします。 P1とP3は良い感じに写っていると思いますが、P4がちょっと芳しくない。でも、 西山繭子は何となく好きな部類にはいるので、しばらくグラビア展開して欲しいんだけど。 (70点/ページ数の少なさ、構図が与える印象に変化がない、など不満が残る。でも、西山繭子はもっとグラビア展開して欲しいうちの一人。) [→google]

金子さやか(かねこさやか)

(週刊プレイボーイ 2002 No.10/中村昇撮影/4P)

[Birth]1983-01-20[Blood]B[T,B,W,H]162,83,58,88

「『日本列島だんちでクイズ』の司会に大抜擢された」そうです。えらく安い仕事 しているなあ、いくらNHK-BSでも、なんでそっちに行くかなあ。で、このグラビアに 関してはキャプションに突っ込むくらいしか、書くことがない。写真が全体に暗くて 表情がよく分からず、P1位しか見所無いし。こんなの4Pで載せられてもなあ。 (50点/モデルの出来とは関係なく、4Pのグラビアでまともに表情が分かるのがP1だけっていうのはどうなんだ。) [→google]

朝倉香乃(あさくらこうの)

(週刊プレイボーイ 2002 No.10/小池伸一郎撮影/4P)

[Birth]1978-08-21[Blood]A[T,B,W,H]154,80,59,83

期待していた写真集がいまいちだったので、 朝倉香乃熱は下がってしまったのですが、このグラビアだと割と良い。スタイルに切れを 感じないのが難点ですが、表情と髪型、写真のシチュエーションの絶妙なマッチングが魅力的。 全部室内ですが、屋外とこの良さは出ないのかなあ。もっとこのグラビアをみたいと思った。 (75点/表情と髪型、写真撮影のシチュエーションのマッチングが非常に魅力的。) [→google]

福井裕佳梨(ふくいゆかり)

(ヤングアニマル 2002 3.8/小塚毅之撮影/表紙+9P)

[Birth]1982-10-28[Blood]AB[T,B,W,H]157,85,56,84

福井裕佳梨の経歴の長さと、いかにもグラビアアイドル、というこのグラビアの構成から すると、これまで何度項目立てたんだろうと思わせますが、このページではたったの五回。 なんでこんなにグラビア展開が少ないんでしょう。というかなんで人気が出ないんでしょうね。 掲示板でも指摘がありましたが、乙葉に似ていると言えなくもないし、今度復帰する 旧松本恵にも似ている。やっぱり、顔の大きさが迫力があるからかなあ。グラビア自体は 平凡だが、水着で自転車、谷間強調、前掛け水着など結構きわどい物もある。 (65点/なぜ福井裕佳梨のグラビア起用回数は少ないのか、乙葉とどこに違いがあるのか、謎は多い。) [→google]

その他、ヤングアニマル 2002 3.8

プチエンジェルの古賀美智子が2P(SHOWN撮影)。確かに酒井若菜に似ていて、P2右上 なんて本人じゃないの、と思ってしまいますが、酒井若菜よりはるかに頼りない顔を していることが判明。P2右下なんて、何が不安なの、と聞いてみたくなる。しかし、 ビジュアルを無視してスタイルに注目すると、完成されていてすごいですね。 ご丁寧に右胸の所にほくろまであるし。そんなに男を惑わせたいか。

秋山莉奈(あきやまりな)

(カメラマン 2002 Mar./野下義光撮影/表紙+5P)

[Birth]1985-09-26[Blood]-[T,B,W,H]164,--,--,--

別に仮面ライダーアギトを見ていた訳ではないので、秋山莉奈にはほとんど興味も 無かったのですが、なぜか今月のカメラマンに手が伸びてしまった。でも、このグラビアが 良いというわけでは全然無くて、むしろ印象は悪い。見開きのP2とP3に同系統の表情を 並べて、しかもそれが今ひとつ魅力を感じさせないっていうのは問題。P4とP5は良くて、 P4の足の綺麗さは魅力的ではある。短めのスカートに惑わされているだけか。 (70点/全体に出来はいまいち。P2とP3が良くない同系統の表情で並べてしまっているのはまずい。P4は良いと思う。) [→google]

その他、カメラマン 2002 Mar.

カメラ雑誌なので、講座っぽいページも多く、そこに作例も載っています。この号には 河野英喜のポートレート講座があるんですが、そこに出ているモデルの渡辺奈緒子が 結構良いです。7Pにわたって小さいけど色々な写真が載っているので、見応えもあるし。 他にも鯨井康雄の講座に長谷川恵美が2P載っています。これを目当てに買うほどではない。

市川由衣(いちかわゆい)

(iCupid 2002 Mar./塚田和徳撮影/表紙+8P)

[Birth]1986-02-10[Blood]?[T,B,W,H]158,84,55,84

いやあ、やっぱり市川由衣は良いなあ。さすがに塚田和徳が撮ると、その魅力を 十分出してくれますね。とにかく表情が良いんですよ。P4〜P5の笑顔一杯の見開きで 気分が良くなります。他のカットも割と表情のバリエーションがあって、P6右上の ちょっとはじらっていると錯覚させる物なんかも魅力的。格好としても、P6左の 水着の上にヴェールっぽいスリップを着せて全身像とか、P5の水着の上に上着とか、 上手い演出が多い。で、塚田和徳の安定感も加わって満足。おすすめ。 (90点/塚田和徳が撮るとさすがに上手い。表情も魅力的、格好の演出も高レベル。ヤンジャンのグラビアと違って、こちらはおすすめ出来ます。) [→google]

江川有未(えがわゆみ)

(iCupid 2002 Mar./木村晴撮影/4P)

[Birth]1981-11-27[Blood]B[T,B,W,H]163,85,60,88

結局これも写真集からなので、あまり書くこともないんですけど、まあ点数が多い分 写真集の傾向がつかめて良心的だと思う。で、一目見て分かるように木村晴の写真集、 といった感じ。P3なんて単独で見せられても誰が撮影か分かるんではないか。 ほとんどが見た記憶がある(ような気がする)カットばかりの中、P2上は初見で、割と 惹かれました。まあ、肩紐無しブラ好きの私だけかも知れませんが…。 (70点/こちらも4Pですが、写真点数が多くて写真集の傾向が分かりやすい。で、いつもの木村晴だなあ、という感じ。) [→google]

小倉優子(おぐらゆうこ)

(iCupid 2002 Mar./斉木弘吉撮影/5P)

[Birth]1983-11-01[Blood]B[T,B,W,H]162,80,56,83

小倉優子の写真集が突然出た、との噂ですが、おそらくその写真集からのカット。 ってクレジットは「ビデオ&DVD『恋心』より」ってあるなあ。まあ、いいか。なんかいつもの 小倉優子と表情が若干異なる気がする。もうちょっととろんとした感じだと思っていましたが、 普通にはっきりしたビジュアルになっている。で、それは魅力を減じているような。 小倉優子はもっと目が細くないとね。CD-ROMのカットは少し印象が違うみたい。 (70点/なんかいつもと印象が違う。目がはっきりしているのがそう思う原因か。そのせいか、あまり魅力的に見えない。) [→google]

西村美保(にしむらみほ)

(iCupid 2002 Mar./小町剛廣撮影/5P)

[Birth]1981-03-16[Blood]B[T,B,W,H]167,83,57,87

うーん、西村美保はなあ。なんかP2の写真見たら、なぜか伊武雅刀を思い出したもんなあ。 って思い出すものが極端すぎ。このグラビアだと、女性の顔じゃないような気がするもんなあ。 そりゃ、私は男顔は好きなんですが、ちょっと極端に過ぎる感じがします。後からの撮影の P4が、やけに重さを感じさせるし。すいません、かなり私の評価は下がりました。 (60点/ビジュアルが男顔。私は男顔は好きですが、その男顔度にも限度がある。P2やP5など、ちょっと見ていると厳しい。) [→google]

その他、iCupid 2002 Mar.

久しぶりに買いましたが、昔と比べるとグラビアの絶対量は減っている感じ。でも、 掲載されている人数はあまり変わらないのかも。小池栄子、MEGUMIが2P、吉岡美穂が 2Pとインタビュー。ビール系キャンギャルが一人1/2P。木内晶子、あんこ(安めぐみ、 小池祥絵)が各2P、樹里、大村彩子、かわい綾、古賀美智子が各1P。ウエイトレスコスプレで 庄司有希、伊藤瞳、川中麻衣、横谷久実子、林みどり、宮本愛子が各1P。あと、 ちょっとした記事で鈴木葉月、金田美香、伊藤かな、長谷川恵美が各1P。

写真の質はいいっていえば良いんですが、結局グラビアというより宣材を集めただけ、 という感じもします。そんな中、今月注目はコスプレ部分の伊藤瞳。絶対良いですって。 86年生まれなのに釈ちゃん風、B78と数字は物足りないがFカップ(公称)、背がもう少し あれば、せめて152は欲しいが…、とはいうものの、注目しておいた方が良いと思います。

その他

明日書けるかどうかは微妙だけど、アップトゥボーイは順延。あと、やっぱり休刊か、 という思いがしたサイトでーたも今日は見送り。アップトゥボーイは、藤本美貴の グラビアが非常に良いのと、Folder5の満島ひかりのソログラビアが嬉しい。 サイトでーたは市川由衣が7Pなので買っておかないと。後は平山綾の写真集も残り。

その他残りはteens idol zoomの第一号とSEVENTEEN。どちらも来週中には次号が出るけど、 特に前者は今さら感もあるので、レビュー飛ばすかも知れません。ってあれ、明日日曜だから 今日はB.L.Tが出る日じゃなかったっけ。何で買い逃しているんだろう…。

もう次の号が出てしまったので、non-noの伊東美咲が表紙の号はレビューしません。 伊東美咲は中で2P、大きな写真は一点のみ。モデルはいまいちぐっと来なかった。 気になったのは藤澤恵麻くらいかなあ。ちなみに、今売りの号の表紙がすごく 良いんですが、あれも藤澤恵麻であっていますか?(見分けがつかない人談)。

旅人へのアドバイス(2/22〜2/23)

[Athlon ファンレス] (google) それはさすがに無理だろう。と、熱のせいで一つAthlonを無駄にした人談。

[溢れちゃう 変わります] (yahoo) なんか、二言目が変に冷静なんですけど、横にいる人が言っているんですかね。 ってどういうシチュエーションや。

[グラビア アイドル 女子高生 16歳 制服 水着 ミニスカート] (yahoo) 一つ一つは普通の言葉ですが、これだけANDを撮ると100件切っていました。そのうちの 一件に入れたことを光栄に思う。うそですが。

[岡本奈月 マジカルツアー] (google) 気がついたら探すようにしているんですが、このDVD、なんか見つかりませんねえ。 真面目に探せ、ということか。

2月25日(月)/1,150円(今月累計19,110円)

イエローキャブ五人衆

(ビッグコミックスピリッツ 2002 3.11/小塚毅之撮影/表紙+13P)

別にイエローキャブ五人衆っていうグループがあるわけではなく、小池栄子、川村亜紀、 MEGUMI、八幡えつこ、五十嵐りさの5人のグラビアです。スポーツ紙などで、 正月にイエローキャブのタレントがハワイに行った旨の報道があったので、おそらく その時の物でしょう。全員が写っている写真が5P、小池栄子と川村亜紀がペアで2P、 残り3人で1P、あとは一人1Pで合計13Pです。

ってこういう無機質なデータだけ書いてもう終わりたい気分。後半に載っている3人 (小池、川村以外)の方がよく見える。っていうか、MEGUMIがこの中だと素朴ですごく良いぞ。 もう何が絶対基準か分からなくなってきたぞ。後半P1のMEGUMI最高!ごめん、ちょっと嘘。 (--点/とりあえずイエローキャブのアイドルのグラビアがまとめて載っているな、という程度の感想しか持てない。)

小池栄子(こいけえいこ)

(週刊ヤングマガジン 2002 No.13/井ノ元浩二撮影/表紙+13P)

[Birth]1980-11-20[Blood]AB[T,B,W,H]166,91,59,87

スピリッツのグラビアにも登場している小池栄子が、ヤンマガでもグラビア掲載。 これって、ゴールデンの同じ時間帯の二局の番組に同時出演しているような物で、 不文律に反すると思うんですが、OKなんですかね。

しかし、このグラビアはもうギャグか、と思わせるような出来。まずは前半P1に度肝を 抜かれる。Dragon AshのDJですか?というくらい…、わかりにくいたとえなので言い換えると 大仏様か、と思えるくらいに丸い。他の写真も全然良いとこなし。後半はまだましですが、 前半はイメージダウン戦略か、とも思う。これならスピリッツ見ておいた方が良いです。 (50点/前半グラビアはイメージダウン戦略か、ギャグか、と思わせるくらいに魅力を感じさせないグラビアが続く。後半はまだましではあるが…。) [→google]

そんなことより、来週は上野なつひですよ。しかもビキニですよ。8Pっていうのが ちょっとがっかりですが、ものすごく期待大。上野なつひは、今このページ一押しなので (いつ決まった?)、来週号は機会をなるべく作ってみて頂けると嬉しいです。

米田奈美子(よねだなみこ)

(ヤングチャンピオン 2002 3.12/SHOWN撮影/表紙+7P)

[Birth]1982-03-22[Blood]A[T,B,W,H]160,83,58,81

ヤングチャンピオンという雑誌がそう感じさせるのか、表紙を見て「あれ、中島礼香?」 と思ってしまった。黄色いビキニとか、ポーズとか、表情とか、表紙に関してはすごく 共通点がある。中のグラビアはちょっと違って、老けた前田亜季、といった印象。 商品価値を上げるべく表情に工夫は見られるのですが、印刷の悪さもあってちょっと 老けて見えるのがもったいないですね。表紙がベストカットのような気もします。 (65点/表紙は中島礼香に雰囲気がそっくり。表紙は良いものの、中は印刷の悪さも手伝って、妙に老けて見える。) [→google]

土方みなみ(ひじかたみなみ)

(ヤングチャンピオン 2002 3.12/井ノ元浩二撮影/4P)

[Birth]1986-10-14[Blood]B[T,B,W,H]160,80,56,81

土方みなみは、この目の独特な雰囲気がいいなあ。何となく引き込まれる感じがします。 特にP3のアップが素晴らしい。P4もちょっと髪を上げた雰囲気がまた別の印象を与えるし。 ワンピース嫌いの私にとってはP1が不満な物の、P3の良さで十分許してしまいます。 ここ二回のグラビアが割と印象に残るので、表紙次第では写真集(3/8発売)も買ってしまうかも。 (80点/P3の目の雰囲気に引き込まれる。P4も違った印象でいい。P1のワンピースのみが残念。) [→google]

その他、ヤングチャンピオン 2002 3.12

先取り娘2002は桜木睦子。「時空警察ヴェッカー」は見られない物の、あちらこちらで 名前は見たことがあった。この人もまた独特ですね。アイドル不遇の時代のアイドルの 雰囲気を持っているような。

上原多香子(うえはらたかこ)

(B.L.T 2002 Apr./篠山紀信撮影/表紙+5P)

[Birth]1983-01-14[Blood]A[T,B,W,H]158,--,--,--

前回に引き続き、今回もB.L.T.に8ヶ月ぶりに登場。 上原多香子のグラビアが見られるのはB.L.T.だけ!っていうわけでもないですが。 しかし、いつも批判してばかりの篠山紀信のグラビアですが、このグラビアに関しては 文句はない。とにかく上原多香子が綺麗に写っている。表紙とP2、P3の美しさにはもう感動。 反面、ポーズはいつもの物ばかり、P4〜P5のポーズはもう止めて欲しい。 (85点/ワンパターン篠山紀信で嫌気はさすが、上原多香子が非常に美しく撮られているので我慢しましょう。また美しさに拍車がかかりましたか。) [→google]

末永遥(すえながはるか)

(B.L.T 2002 Apr./野村誠一撮影/7P)

[Birth]1986-07-22[Blood]A[T,B,W,H]162,82,60,83

野村誠一だなあ、という撮影のこのグラビア。色合いの白っぽさ、彩度を落としたこの感じは 好きではないんですけど、末永遥に関してはこれまで普通の(彩度高めの)グラビアを 飽きるほど見てきただけに、こういうグラビアもたまにはいいと思える。P1〜P3の6カットが、 マネージャーコスプレとも言える出来で、かなり惹かれてしまうのは、マネージャーのいる クラブに入らずに学生時代を送った故の、失われた物さがしか。P4、P6左の表情がいまいち。 (80点/いつもは嫌う彩度低めの野村誠一色も、末永遥に関しては珍しさもあって好感触。P1〜P3のマネージャーコスプレにどこか惹かれてしまう。) [→google]

その他、B.L.T. 2002 Apr.

なんとなく、B.L.T. の構成全体に経費削減のにおいを感じるんですが。グラビアも 減ってきているし。それとは関係ないんですが、今月はモノクロページにもあまり 見る所もなく、満足感がかなり低い感じでした。

目次後はプレゼント企画の次にハロプロ関連が4P。藤本美貴の1Pとか、高橋愛はやっぱり いいなあ、とか。その後にドライブをイメージした1P企画で、平山綾、小池栄子、AKINA、 内藤陽子。AKINA、顔にちょっと張りが出ていませんか?危険な兆候か。

その後にドラマ企画で、上原多香子がまた2P、優香と酒井若菜、片瀬那奈が1Pずつ。 こっちでも上原多香子は綺麗です。その後に金八先生関連で、岡あゆみと佐藤めぐみ、 上戸彩と平愛梨の対談が各2P。後藤理沙と酒井彩名の連載があって、前半終了。

後半最初は上原あずみの3Pの記事。かなり飛んで、水着と制服1Pずつというグラビアで 上原美佐と沢松綾子。上原美佐は表情の良さから制服の方が、沢松綾子はスカートを たくし上げる仕草で制服の方が良い。制服好きなだけじゃねーのか。

最後のグラビアは吉岡美穂と曲山えりが車と一緒に写るグラビア。車は男性のシンボルで、 パワーなどを暗示するので、こういうグラビアは良くあるのですが、基本として水着で 座席に座らせて、レザーと一緒に写すカットは入れようよ。偏っている意見だな。 そういう意味で曲山えりのP2は教科書的なカット。

旅人へのアドバイス(2/24〜2/25)

また、IE恒例の偽リファ漏れか、と思ったら、本当にBBRK(さん)からリンクされていたので ちょっとびっくりした。二人以上でテストをやるなら別ですが、ヘッドホンは完全な ブラインドテストができない(持った感じでどれか分かる)ので、先入観に影響されている点は 否定出来ません。その辺ご注意を、ってここに書いても仕方がないか。

[デジカメ ハメ取り 無料] (yahoo) 彼女に頼むなら無料だろうし、風俗系なら頼んでもしてもらえないような気がするのですが、 有料ハメ取りサービス付き風俗ってあるのですかね。無知な物で…。

[akarik 疑惑] (google) なんの疑惑だろう。金をもらって特定のタレントのグラビアを誉めているとかか。 うちの内容で売り上げが変わることはないので、そんな酔狂なことは誰もしません。

[セーラーマーキュリー さん 1日目] (google) 「1日目、お団子頭の女の子に会った」とかいう日記を検索、しねーよな。っていうか、 なんでさん付けなんだよ。

2月26日(火)/640円(今月累計19,750円)

市川由衣(いちかわゆい)

(週刊プレイボーイ 2002 No.11/平田友二撮影/表紙+8P)

[Birth]1986-02-10[Blood]?[T,B,W,H]158,83,55,80

去年から水着系一押しの市川由衣、ついに週プレ巻頭ですよ。でも、私が期待した 人の週プレ初巻頭ってどうもいまいちになる傾向が強く、この市川由衣もそんな感じ。 P1とか、P7の表情が良くないし、P8なんて影のせいで顔のパーツが中心に集まっている ような印象を受け、最悪。P2とかP3みたいな感じで撮っておけばいいのに、と思います。 でも、その系統の延長線上の表紙もあまりよく無いしな。読者受けはするんだろうか、不安。 (75点/P2やP3など、いつも並の写真もあるんですが、P1やP7はいまいちで、P8は最悪。これで読者に受けるか、私としては少し不安。) [→google]

栗田梨子(くりたりこ)

(週刊プレイボーイ 2002 No.11/橋本雅司撮影/6P)

[Birth]1986-02-01[Blood]AB[T,B,W,H]160,85,60,86

栗田梨子も不思議な立ち位置にいます。P5のようなかなりむっちりしたスタイルを、 露出度高い水着で存分に誇示しつつ、髪は短めボーイッシュ。露出度高めの路線で行くなら もっとフェミニンな演出をしてもいいだろうし、ボーイッシュでジュニアアイドル風に行くなら もっと露出度下げるのが普通だろうし。なんか、展開の意図がよく分からないんですよ。 P2〜P3、P5のエッチな水着を見て喜びながら(ダメじゃん)、なんか据わりの悪い気分が続く。 (75点/ボーイッシュだけど露出度は以上に高めで、むっちりスタイル。悪くはないんだけど、ちぐはぐさから来る据わりの悪さは感じる。) [→google]

鈴木葉月(すずきはづき)

(週刊プレイボーイ 2002 No.11/木村晴撮影/4P)

[Birth]1985-07-17[Blood]O[T,B,W,H]162,82,59,85

やっぱりここ数ヶ月の鈴木葉月は良くなってきていますね。このグラビア、P2下は ちょっと顔がふっくらしすぎで辛い物の、それ以外では美形な感じがよく出ている。 P3とP4の二点は絶品。こういうのが期待出来るから、鈴木葉月は押したくなります。 胴回りのぽっちゃり感もなくなり、いい水準まで戻ってきています。この水準で 4月からの連続ドラマに出られるのは、いいコントロールをしていますね。 (80点/胴回りも締まってきて、ビジュアルも美形な感じが出せるようになり、完全にいい水準に戻ってきた。P3とP4は本当に綺麗。) [→google]

その他、週刊プレイボーイ 2002 No.11

MAXのレイナの1st. ソロ写真集から3P(大森直撮影)。MAXはよく分からないのですが、 こういう、いうなればhitomi路線の写真集はファンは求めているんですかね。少なくとも、 ファン以外の人には訴求力が無いような気がします。

巻末モノクロページにアジアン・アイドル最前線と題して3P。アジアンアイドルといえば、 P211iのCMにでて人気沸騰(私の中では)の ブライオニーって、 アジアンアイドルなんですかね。私の中では彼女はかなりヒットなんですが。

巻末に大多月乃が6P(中村昇撮影)。身長155cm、太いわけでもないんですが、 全体にすべてがでかく見える。P6なんて女子プロレスラー風の体格に見える。 本当は体格がでかいのではなく、顔のせいかも知れないが…。

仲根かすみ(なかねかすみ)

(SPA! 2002 3.5/松木修撮影/6P)

[Birth]1982-04-03[Blood]A[T,B,W,H]164,87,56,86

SPA!のグラビアは普通のグラビアと路線が違うことが多く、そこが魅力的ではありますが 違和感を感じる時もある。でも、この号の仲根かすみのグラビアは本当に普通のグラビア。 ここでいう「普通」は悪い意味ではなく、安心出来る、良質のグラビアということ。P5の ソフトフォーカス、P6のややピンぼけの写真の二点は変化を付ける意味では良いけど、 あまり乗り切れません。でも、それまでの4Pが良いので許してしまう。特にP2〜P4の ちょっとすねたような表情が、珍しく決まっています。4月からフランス語講座に登板。 (75点/SPA!のグラビアにしては珍しく、安心してみられる良質のグラビア。P2〜P4が、この手の表情の仲根かすみにしては珍しく決まっている。) [→google]

ビジュアルクイーン・日テレジェニック・テレ朝エンジェルアイ予想

halftoneさんのページ 「Dreamzone」の掲示板で、 タイトルに上げた3種類のユニット(?)の予想大会が行われています。そこで私も予想を 書かせてもらったのですが、せっかくですので自分の日記にも記録として残しておきます。

まず、ビジュアルクイーンは上戸彩、市川由衣、上野なつひ、沢井美優の4人。これを 書いたのは今月の8日で、書いたときから沢井美優は無いだろうな、でも私が自由に 選べるとしたらこの4人だな、と思っていて、その後の情報でどう考えてもあり得ない ことが判明したんですが、予想はこのままにしておきます。ビジュアルクイーンは 直球王道路線、というか私の好み丸出しの無理目な予想です。もしテレ朝と両方から オファーされたら、フジを選ぶんじゃないかと思って市川由衣はこちらに。 残りの上戸彩と上野なつひも、まあ可能性は低いんですけど…。

日テレジェニックは、上野未来、平田裕香、石川佳奈、越架緒莉の4人。去年の抜擢の 不調に懲りて、普通の路線に戻ると言うことで。あえてMEGUMIを外して上野未来を 入れてみました。平田裕香、石川佳奈は順当なイメージ。越架緒莉は、ちょっと意外な所で。

テレ朝エンジェルアイは今年もするのか分かりませんが、小倉優子、細田あかり、 内田さやか、伊藤瞳といったところで。去年の石川恵理のポジションに伊藤瞳かな。 小倉優子を除いて、割と胸の大きな子を揃えるのがテレ朝流かな、と思って。 さて、基本的に事務所の兼ね合いとか無視した好み予想なのですが、どうなりますか。

その他

結局teens idol zoomはvol.1のレビューが書けないまま、vol.2が出てしまいました。 vol.2は初見では、あまり見所もないムックのような気がします。memewも出ているらしいし、 ちょっと色々溜まっていきそうだな。

ツッコミ専科

うちのサイトは内容をメルマガにそのまま変換しているので、リンクを張って他サイトに 言及するというweb日記特有の作法を上手く使えていなかったのですが、別枠を作って (メルマガに載せない形で)試しにやってみることにします。流行っているし(どこで?)。

真面目に探さないとダメですか…。 大阪だと一旦買い逃すと本当に手に入らないんですよね。ヤマギワソフト辺りにいってみますか。

うちはまだなんとか耐えています。 って買って一月立っていないけど。ちなみに、私は音楽を聴くときに低音を全く重要視 しないので、低音好きの人にはあのページの言及は不満が残るだろうな、と予想しています。

旅人へのアドバイス(2/26)

[奥さん いたずら 画像] (yahoo) 買い物帰りにピンポンダッシュ、とかですかね。って書いてみて、あまりにありがちなボケに愕然。

[末永遥 熱愛発覚] (nifty) はやいなあ、熱愛かよ。交際とかじゃなくて。でも、末永遥って大学生とかと 熱愛しそうだよね。

[露出 報告 見せる 小学生] (yahoo) 男の子だったらいるんじゃない?ってこのツッコミは前も書いたか。

2月28日(木)/870円(今月累計20,620円)

長谷川恵美(はせがわえみ)

(週刊ヤングジャンプ 2002 No.13/熊谷貫撮影/表紙+8P)

[Birth]1985-01-08[Blood]A[T,B,W,H]164,82,59,83

全体をざっと眺めて、どうしてもP5のピンぼけが気になる。あと、P2のパンチラカットは ありなのか?まあ、キャプションで説明はされているので良いんでしょうが…。 そのキャプションで「ファッションもバッチリ!」とありますが、ピンクのニットは ともかく、赤の毛糸パンツとパープルのルーズっていう微妙な選択のせいで、確信犯なのか 分かっていないのか、ちょっと見ている方を不安にさせます。

で、確信犯だとして話を続けると、それだったらP1とP8でジャンバーを着せるのは 間違っているよな。ピンクのニットで短めのスカートで飛び跳ねているのを見たいよな。 他はまあそれなり。表情的には単調さはあるものも良い瞬間を捉えられていると思います。 (75点/P5の意図的なピンぼけが印象を悪くする。全体に確信犯なのか分かっていないのかが微妙な構成になっており、見ている方を不安にさせる。) [→google]

杏さゆり(あんずさゆり)

(週刊ヤングジャンプ 2002 No.13/塚田和徳撮影/7P)

[Birth]1983-09-20[Blood]-[T,B,W,H]164,85,59,88

今週巻末で、次号巻頭だそうです。何か特別な動き(先日挙げたテレビ局系ユニットに 選ばれるとか)があるんですかね。このグラビアでは、雪の中で水着とセーラー服、しかも 水着は上に着た着衣を脱ぐ、もしくはほとんど着衣の役割を果たしていないものを着る、 というかなり頑張ったグラビアになっています。でも、ここまで頑張るんだったら、 セーラー服から脱いでいって水着になるカットが欲しいですね。かなり変態的だけど。 あと、杏さゆりは笑っている方が圧倒的に良いので、表情はそっちにして欲しい。 (75点/雪の中で制服と水着というかなり頑張ったグラビア。でももう一押し足りないような。表情は笑っている方が良い。) [→google]

栗田梨子(くりたりこ)

(週刊ヤングサンデー 2002 No.13/西田幸樹撮影/表紙+8P)

[Birth]1986-02-01[Blood]AB[T,B,W,H]160,85,60,86

一昨日の週刊プレイボーイでは大胆水着を披露していた 栗田梨子ですが、こちらではむちゃくちゃ正統派の冬の雪中アイドルグラビア。こういうのって、 ある程度認知度が上がってからじゃないとさせてもらえないもんだ、と思っていましたが、 もう栗田梨子レベル(失礼)でも出来るんですか。ちょっと意外。

でも、結構良いな、と思ったりもする。シャギーの入った髪型が良い感じに光景と合っていて、 特にP1はかなり惹かれます。P4のアップも可愛さが出ているし、P5〜P7での室内薄着も 割とツボをついた感じ。多分構成の上手さが光っているんでしょう。アップと引き、 薄着と冬服、表情のバリエーション、色々な点で完璧に近い。でも、やっぱり栗田梨子の ポジションなら、こういうグラビア+週刊プレイボーイに載った水着グラビアを半々くらいに するのが正しい構成じゃないのかなあ。 (90点/グラビアの構成が完璧に近い。髪型も良い感じに合っていて、可愛さも出ている。でも、これと一昨日の週プレを合わせてこそ完成型になる。) [→google]

その他、週刊ヤングサンデー 2002 No.13

しいなまおが6P(西田幸樹撮影)。なんかヤンサンらしからぬグラビアです。キャプションの 付け方なども週刊プレイボーイ的。意外と悪くない、といえばそうなんですが、積極的に 何か書きたくなるほどでもない。名前を平仮名表記にするメリットはないんじゃないかな。

Yomiuri Weekly 2002 3.10

掲示板で松本まりかが載っている、と教えて頂いたので、書店で見たらなぜか琴線に触れた ので購入。ページ的には3P、写真は二点のみ(長友健二撮影)、写真の出来はそれほど 言い訳でもないんですが、見開きページの表情の笑い方が、ここまで笑っている 松本まりかを見るのも久しぶりだな、と思ったのが購入の原因かも。ま、350円ほどの価値は…。

コピー防止CD

avexがコピー防止CD発売 とのこと。とりあえず、買う予定の無かったDo As Infinityのベストはどんなもんか見るために 買ってみようかな、と。でも、これは確かに正当な購入者の権利を侵害していますよね。 というか、正当な購入者のみに不便を強いているような気がする。

私としては、レンタルCD用はこっち、CD店販売用は普通のCDにすりゃ良いんじゃないの、 と思うんですがね。自分の権利を守るために、他者の権利を侵害しようとしているんだから、 そんなの二種類も作るなんてコストがかかる、とは言えないと思うけどなあ。あと、 シングルCDにこれを導入するのは絶対反対。これがスタンダードになったら、私ならシングルCDは よほど思い入れがない限り買わない。だってスターデジオからの録音の方が使い勝手良いもの。

その他

ようやく週末に向けて落ち着いてきたので、溜まっていた雑誌などを消化する予定。 今の所の残はteens idol zoomの1と2、memew vol.5、アップトゥボーイ、sabra、 サイトでーた、SEVENTEEN(前の号)、平山綾写真集。…、ちょっと多いか。あと、 今月はJJを買いたくて仕方がないのだが、まだ勇気が出せていない。ラブベリーも 表紙にすごくひかれるですが、毎度毎度表紙以外に読む所無いような気もするし…。

旅人へのアドバイス(2/27)

[宇多田ヒカル 胸を寄せて アダルト 画像] (yahoo) いや、それは歌詞だけ。しかし、この部分の歌詞はやや分裂気味ですね。

[加藤あい アイコラ ファンとして ] (yahoo) ファンとしてアイコラは集めないと。うーん、アイコラ集める人はファンじゃないような。

[韓国人 美少女 探す いない] (yahoo) そんなことはないと思うけど。まあ、韓国の人は整形が多いので、美人は多くても 美少女は多くない、メスを入れて以降美しくなるのかも知れないが…。

[写メール、パンチラ、田代、逮捕] (yahoo) それはやっていないんじゃないかなあ。っていうか、誰に送るんだよ。志村けんか?

[重なる 70年代 ヌード 平和] (yahoo) 70年代って、平和でもなければ、ヌーディストも多くなかったと思うんですが。 なんか根本的に検索意図を読み違えているか、私。

[茶髪になってしまった] (msn) 朝起きたら、突然茶髪に…、って日常生活にはあまり苦労しないかも。

[妹 デジカメ ヌード セックス] (google) なんでうちが引っかかる…、というのはともかく、かなり脳内妄想度が高いように思える。

[網タイツ ミニスカ ブルマ アダルト] (yahoo) 網タイツとブルマって相容れないと思うんですけどねえ。

2002年3月分/ 2002年1月分/ TOP