アイドルグラビア購入日記 2001年7月分

2001年8月分/ 2001年6月分/ TOP

7月1日(日)/3,970円(今月累計3,970円)

末永遥(すえながはるか)

(memew 2001 No.1/福本邦洋撮影/表紙+8P)

[Birth]1986-07-22[Blood]A[T,B,W,H]162,82,60,83

「氷点2001」出演をどうしても話題にしたくなる末永遥。F1層が見るような ドラマではないので数字は取れないでしょうけど、ステップアップとしては 上出来。グラビアでは相変わらずのセクシーぶりをチューブトップで発揮 しています。ちょっとぽっちゃりしたように見えるのは気のせいかな。 P4〜P6で体がカメラに正対していない写真が続くのは構成として疑問。 とはいうものの、P1からP3でまあ満足でしょう。 (80点/チューブトップでセクシーさを発揮しています。後半の構成に疑問が残るも、まあ満足はいく。) [→google]

石田未来(いしだみく)

(memew 2001 No.1/福本邦洋撮影/7P)

[Birth]1988-06-15[Blood]A[T,B,W,H]150,73,59,75

石田未来、表情かわいいなあ。分かりやすい可愛さを持っています。 その分かりやすさがこの間のBOMBの 「アイドルお兄ちゃん★シリーズ」では炸裂していましたが。このグラビアでも、 P1からP3のお帽子(「お」を付けたくなる)をかぶった写真の可愛さは かなり破壊的。P4以降では白一色で無垢なイメージをさらに植え付ける。 この年齢で、この可愛さを持っているからこそ出来る。少女アイドルの 一つの完成型かも知れない。写真集が講談社から、っていうのも正しい。 (90点/無垢な感じを出した、妹的可愛さ。少女アイドルの一つの完成型でしょう。おすすめ。) [→google]

中田あすみ(なかたあすみ)

(memew 2001 No.1/福本邦洋撮影/6P)

[Birth]1988-04-05[Blood]A[T,B,W,H]167,78,58,77

なんか表情が悪いぞ。P5右下なんてよゐこの有野みたいだし、右上も 芳しくない。じっくり見るとP2もいまいち。と、いう見方に一旦なってしまうと どの写真もいまいちに見えてきてしまう。辛うじて良いのはP5左上くらいか。 88年生まれ(今年中1)にしては抜群のスタイルバランスがあるのは確かですが、 ビジュアル的にはちょっと厳しいなあ、と私は思ってしまいます。 (65点/どの写真も表情がよろしくない。スタイルバランスの良さでカバーしないと辛いか。) [→google]

藤原ひとみ(ふじわらひとみ)

(memew 2001 No.1/福本邦洋撮影/6P)

[Birth]1988-10-12[Blood]AB[T,B,W,H]153,74,56,80

藤原ひとみもあまり「これは!」と思ったこと無かったのですが、 今回のP1〜P2はかなりきれい。基本的にいつ見ても木内晶子がかぶるので、 ちょっとあか抜けない印象というのは今まで持っていました。でも、 このP1とP2は、ソフトフォーカスに騙されているかとは思いつつ、 良い感じですね。P3とP4では印象が戻りつつも、P5は割と良いですし。 88年生まれですし、いきなり洗練されることもあるかも知れません。 (70点/P1〜P2がかなり洗練されていて、きれいな感じ。あか抜けない印象の残る写真もあるけど、こういう写真があると気にはなる。) [→google]

柳沢なな(やなぎさわなな)

(memew 2001 No.1/野々村智夫撮影/6P)

[Birth]1987-01-03[Blood]O[T,B,W,H]155,--,--,--

書くの初めてかな。でも、結構いい。特に前半4Pの髪を上げた感じが。 村田洋子的な、ちょっときつめだけどかわいい、小悪魔的な感じかな。 P3左下以外はどのカットも良いですよ。しかも、Tシャツスタイルのせいか、 ちょっとほっそりしたボーイッシュな感じに体型が見えてそれも雰囲気にぴったり。 この人はちょっと今後のグラビア展開に注目でしょう。 (85点/ボーイッシュだけど、きれいで、小悪魔的。スタイルもそれにあってほっそり。これはかなりの注目。) [→google]

義煎恵理(よしいりえり)

(memew 2001 No.1/福本邦洋撮影/6P)

[Birth]1988-05-26[Blood]O[T,B,W,H]163,83,59,84

「お母さんの実家がアルゼンチン」ということで、ハーフなんでしょうかね。 で、ハーフ特有の違和感を感じさせるビジュアルです。かわいいか、かわいくないか というとかわいいカテゴリーに入りますが、P5でじっくり見るとちょっと。 P3みたいに髪をアップにした方が、そっちがアクセントになって良いのかも。 結構スタイルは良さそうで、その辺の展開が入ると急に評価が変わる可能性大。 (75点/ハーフ特有の違和感を感じるビジュアル、でもどこか可愛さはある。スタイルは結構良さそう。) [→google]

小向美奈子(こむかいみなこ)

(memew 2001 No.1/野々村智夫撮影/7P)

[Birth]1985-05-27[Blood]AB[T,B,W,H]156,90,58,85

このムックで後述の小野愛のグラビアと同様、違和感が残る掲載。多分 このムックの購買層は小向美奈子の水着グラビアを期待してはいない。しかも 水着的には中途半端に布部分がでかい、直接的な表現をすると露出度がいまいちだし。 着衣の部分もそんなに良いわけではないので、あまり見るべき所もない。 まあ、小向美奈子なら別の所で十分いいものが見られますしね。 WPB-NETはかなり良さそうですよ。 (70点/このムックではとにかく浮いている。グラビア自体の出来も中途半端で、不必要さをさらに高める。) [→google]

榊安奈(さかきあんな)

(memew 2001 No.1/福本邦洋撮影/6P)

[Birth]1986-01-16[Blood]B[T,B,W,H]153,80,60,85

表情が画一的なのは否めない。でも、その画一的な表情が、榊安奈を 引き立てる最高のものなだけに、評価せざるを得ない。このグラビアでの 表情の安定性は特筆すべきものがある。ムックの6Pだから成立するやり方で、 これを写真集でやられると辛いんでしょうが。でも、どの写真も外れが 無いなあ、とは思います。構成も手堅く、おすすめ出来る。 (85点/画一的だが、レベルの高い表情の連続。ムックなら、こういう構成もあり。おすすめ。) [→google]

上戸彩(うえとあや)

(memew 2001 No.1/野々村智夫撮影/6P)

[Birth]1985-09-14[Blood]O[T,B,W,H]162,75,56,79

で、いったい写真集はいつになったら出るんだよ、と上戸彩については 言いたくなる。キャプションにも特に記述がないし…。前半3Pの髪型が あまりにもあんまりなのですが、後半は普通。で、後半は歯を出して 笑っている表情が良い感じ。歯を出して駄目になるタイプと、良くなるタイプ がアイドルにはいますが、上戸彩は圧倒的に後者ですね。後半3Pを じっくり見る方向で、前半は捨てでも良いかも。 (75点/前半は髪型、表情共に芳しくない。後半は逆に良い感じ。歯を出して笑った方が映える。) [→google]

その他、memew 2001 No.1

6P以上のグラビアが多いという構成で、あまり細切れ記事は無し。 SAYAKAと鈴木杏の紹介記事が1Pずつ、今のOHAガールが各曜日2Pずつ。 この記事だと川田由起奈が結構良いですが、やっぱりあびる優かなあ。 でも、笹岡莉紗含めて3人とも153cm近辺って、TVではあまり感じませんね。 笹岡莉紗、もっと低く見える。

モノクロページは末永遥インタビュー、1Pずつで田代友里恵、大久保綾乃、 柿木理沙、大島優子、田島穂奈美。柿木理沙、良いんだけどこの本の ターゲットとは異なるよね。

あと、小野愛が写真集から4P(小池伸一郎撮影)ありますけど、この人も この本とは微妙に合わない気がするし、4Pなので省略。特に1stと大きな 変化もないような感じ。

市川由衣 1st写真集 Yuismビーム

(彩文館出版/平田友二撮影/2,800円(本体))

[Birth]1986-02-10[Blood]?[T,B,W,H]156,82,55,80

むちゃくちゃ衝動買いで、この写真集を買ってしまいました。買うつもりも 全然無しに本屋で見かけて、表紙が醸し出す86年生まれとはとうてい思えない フェロモンに、引き寄せられてついレジに持っていってしまいました。 どこが良いのか、を言葉で書くのは結構難しい。でも、どこか惹かれてしまう。

結局、年齢不相応の何かを持っている人に、私は惹かれるのかも知れない。 背が高いわけではないですが、見るとスタイルのバランスはよく見えます。 ウエストの細さとか、脚の雰囲気とか、胸のボリュームとか、その辺の 微妙なバランスが上手く成り立っている。で、ビジュアルはちょっときつめだけど 美人系(かな?)。ちょっと汚れな感じはないとは言えないが、今年後半 注目していきたいです。いつもの私からは予想出来ないかも、でもおすすめ。 (95点/年齢不相応の無駄なフェロモンに惹かれる。スタイルバランスも背は低いなりに良いですし。おすすめ。)

その他

irc、サーバーが落ちたのかな?それとも片手間で見ていただけなので、 発言しないと切断されるとか。それはないか。あれだけのアクセス数の サイトが従量制のサーバを使っているのは、それだけのリスクを覚悟しての ものだから、こっちが気にすることはないんじゃないのかな、と思ったり。

旅人へのアドバイス(7/1)

急に「MA-E-Young」が増えたのはファイトTVのせいか。なるほど。 桜井真琴での検索も多い。

[おばさん 着衣 セックス] (google) 言葉だけで想像出来るような、嫌な検索語でこないで欲しい。

[ショートボブ AV女優] (yahoo) 趣味的な検索だなあ。結構流行りだし、いそうな気が。

[モーニング娘。の18歳未満でも見れるパンチラ] (yahoo) パンチラくらい、別に18歳未満でも見れそうな気がしますが…。

[伊東美咲 背中 キャプチャ] (yahoo) 背中のキャプチャ…。背中フェチ、これもまたレアかも。

[品田ゆいSEX説] (yahoo) SEX説ってなんだよ。品田ゆい=SEXですか?なんじゃそりゃ。

7月2日(月)/760円(今月累計4,730円)

岩科麻由子(いわしなまゆこ)

(週刊ヤングマガジン 2001 No.31/木村晴撮影/表紙+12P)

[Birth]1984-11-24[Blood]B[T,B,W,H]160,81,56,83

撮影が木村晴。「木村晴は特定の型に押し込めてしまうので、はまれば 良く仕上がるが、外れると手のつけようが無くなる」という話がありまして、 先日のアップトゥボーイの松本まりかなんて後者の典型でした。でも、この 岩科麻由子のグラビアは第一印象は前者の典型みたい…、と思っていたけど。 全ページじっくり見てみると全部表情が一緒じゃないですか。このグラビアの 任意の一枚を取り出すとレベルは高く見えるのですが…。ここまで一緒だと辛い。 (70点/任意の一枚を取り出すとレベルは高いのですが、全部表情が一緒っていうのはなあ。) [→google]

伴杏里(ばんあんり)

(ヤングマガジン Uppers 2001 7.17/橋本雅司撮影/表紙+6P)

[Birth]1985-09-26[Blood]B[T,B,W,H]166,78,61,86

sabraアップトゥボーイに引き続いての橋本雅司撮影 写真集のプロモーショングラビア。構成としてはsabraに近い感じです。P6と P3の小さい写真がちょっと気になるくらいで、取り立てて良いカットは無いです。 ということで、コメントも特に変化無し。キャプションのネタ切れ感は特筆 すべき所ですが、それで語っても意味がないので。 (75点/P3やP6などちょっと目に付く写真もあるが、今までのプロモーショングラビアと同レベルのため、書くことも無し。) [→google]

小林明美(こばやしあけみ)

(ビッグコミックスピリッツ 2001 7.16/LAKE TAJO撮影/表紙+7P)

[Birth]1981-03-10[Blood]A[T,B,W,H]172,82,59,88

アスパラドリンクのCMでおなじみ、mcSisterのモデル出身の小林明美、ということで 結構期待は高まっていたんですが、これは何?表紙と後半P3、かなり出来が 辛いんですけど。全体を通して、モデル的な切れを発揮している写真がほとんど無い。 ナチュラルな「彼女グラビア」を目指したにしても、ちょっと綺麗じゃないよね。 このグラビアは期待はずれでした。LAKE TAJOの味といってしまわれても困る。 (65点/期待したモデル的切れを発揮している写真がない。「彼女グラビア」にしても、ちょっと厳しすぎる。) [→google]

その他

ちょっと眠いので、軽めに日記のみ更新。春眠暁を覚えず(夏です)。

旅人へのアドバイス(7/2)

[コスプレ 肩出し 作り方] (infoseek) 作り方って…。そういうコスチュームの、か。支えるのが難しいとかかな。

[上戸彩 写真集 いつ 発売] (yahoo) これは私も知りたい。教えてください、関係者の方(読んでないって)。

[島袋寛子  画像 かわいい たくさん いっぱい ] (yahoo) かわいい、たくさん、いっぱーい。何となく和ませる検索語。

[良く分からない バトルロワイアル] (odn) 中学生同士の殺し合いです(その程度は分かっている)。

7月4日(水)/520円(今月累計5,250円)

川崎真実(かわさきまみ)

(週刊少年マガジン 2001 No.31/小塚毅之撮影/5P)

[Birth]1985-05-21[Blood]A[T,B,W,H]157,82,58,81

ミスマガジンでミスヤングマガジンに選ばれた川崎真実が少年マガジンにも 初登場。ヤングマガジンでの美少女性を 前面に打ち出した、ちょっと近寄りがたい雰囲気とはかなり違ったグラビアに、 最初はびっくりしました。といっても、P3、P5ではヤンマガを継承していて、その 美少女性にため息が出ます。その一方でP1では笑顔がかなり違った印象(竹内結子風)を 与え、P4も親しみやすい雰囲気。この路線も出せるっていうのは、キャパが 広いってことなんでしょうね。本物ですわ。5Pしかないですが、必見。 (90点/ヤンマガ以来のため息の出るような美少女性に加え、親しみやすさも出せている。本物の予感大。) [→google]

後藤理沙(ごとうりさ)

(週刊プレイボーイ 2001 No.29/中村昇撮影/表紙+7P)

[Birth]1983-06-18[Blood]O[T,B,W,H]165,83,58,88

「後藤理沙=格好良い」が私のここ最近の認識。このグラビアでもP2やP6では 立ちポーズでその辺を見せてくれています。でも、もっと格好いい雰囲気が出た グラビアが今年最初の頃にはあっただけに、ちょっと物足りない。その辺が 出ている写真としてはP5も挙げられますが、もっと欲しい。でも、格好いい後藤理沙、 っていうのが市場で求められているのか、というと疑問なんですけど。 (80点/後藤理沙の格好良さの片鱗は感じられるが、もっと格好良く撮れるはずだ。それにもっとページ数も増やせるはずだ。) [→google]

その他、週刊プレイボーイ 2001 No.29

ごめんなさい、私的な事情でどうしてもモチベーションが湧かないので、 その他にみんな持ってきます。

黒羽夏奈子が6P(根本好伸撮影)。黒羽夏奈子ってこんなに胸の印象強かったっけ? と思ったのですが、過去の日記を見るとスタイルのボリュームに言及していました。 でも、ウエストの細さが若干足りないので、その辺の落差が出ないのが不利か。

仙川明が4P(北原美貴男撮影)。矢田亜希子と小田茜を足して、4で割ったような 感じ。とこう書いても、矢田亜希子ファンの方は怒るかも知れない。どうしても 男性的印象を感じる。斉藤ますみが4P(平田友二撮影)。B98のIカップだそうです。 ここまででかいと不自然さを感じる。

その他

三人祭は買ったけど、まだ聞けていなかったり。一緒に買った矢井田瞳の シングルもまだ聞けていない。先輩から借りたモーニング娘。のDVDも…。 仕事に絶望感を感じているからか、家帰ると眠くて。

あと、サンデーの小野愛は4Pだったので見送り、「インターネットアイドル マニアックス」はU-15のアイドルのグラビアは良かったけど1500円は出せませんでした。 藤本綾のTokyo Walkerはつい買い逃しましたが、次見かけたら買うかも。

旅人へのアドバイス(7/3〜7/4)

[メロン記念日のHな写真] (yahoo) Hな写真で、メロン記念日ですか…。マニアックな人は世の中にいるんだなあ。

[イタリア語講座 三○智映子] (google) なんで「三○」なんだよ。もうアイコラ探しかよ。

7月5日(木)/820円(今月累計6,070円)

ANGEL EYE(えんじぇるあい)

(週刊ヤングジャンプ 2001 No.31/塚田和徳撮影/表紙+18P)

フジのビジュアルクイーンはヤングマガジン、日テレの日テレジェニックは ヤングサンデー、とある中、テレビ朝日が仕掛けるグラビアアイドル(ユニット) ANGEL EYEは、ヤングジャンプにグラビアが掲載されることになりました。 雑誌の売り上げはともかく、アイドルグラビアという意味ではこれは負け組連合ですね。 ちなみに、TBSは「ミスマガジンコンテスト」に絡んでいます。

ご多分に漏れず人数は四人、大城美和(83年)、石川恵理(87年)、大沢安希(85年)、 樹里(83年)。87年生まれでB87の石川恵理が、三津谷葉子の再来か注目、と最初 聞いたときは思ったんですけど(グラビアで見たこと無かったし)、じっくり見ると たいしたこと無いですね。大城美和が水準、大沢安希は一度失望したので 興味もわかず。唯一樹里が、久しぶりに見た感じながら結構良いな、と思った。

でもまあ、ビジュアルクイーン、日テレジェニックに比べると圧倒的に小粒。 今年の場合は両者が早めに発表されたこともあり、残り物感が漂いますね。 ということで、ヤンジャンの辛い時期はこれからも続く。でも、来週の グラビアが末永遥なんですよね。相変わらず自分で育てられていませんね。

佐藤ゆりな(さとうゆりな)

(週刊ヤングサンデー 2001 No.31/沢渡朔撮影/4P)

[Birth]1981-02-05[Blood]A[T,B,W,H]165,83,58,85

最近出た写真集の表紙を書店で見て、結構はまってしまいました。イメージ的には このグラビアのP4と似た感じの写真で、上半身のバランスにどこかひかれるものがあったと 記憶しています。結局帯に載っている写真をチェックして、あまり良く無さそうなので その写真集は買いませんでしたが。このグラビアでも全体に魅力あふれる、 というわけでも無いです。でも、P4にどことなく惹かれるんですよね。 たまに何となく良さを出すような写真を、見せることが出来る人なのかな。 (70点/全体的に良いとも思いませんが、たまにP4のようなちょっと惹かれる写真が出てきます。最近発売の写真集の表紙も良かった。) [→google]

その他、週刊ヤングサンデー 2001 No.31

矢田亜希子が表紙+12P(西田幸樹撮影)。矢田亜希子のヤンサングラビアに、 全く新しい感銘を受けないのでその他にしてしまいました。確かにどの写真も 高レベルではあるのですが、このグラビア展開を4〜5年はやっているわけですし。

藤本綾(ふじもとあや)

(Tokyo Walker 2001 7.10/眞継敏明撮影/表紙+5P)

[Birth]1983-01-28[Blood]O[T,B,W,H]161,87,61,88

最初、けちょんけちょんに貶していた頃、Tokyo Walkerで藤本綾が表紙の号を 買うことになるとは、とうてい予想出来なかった。ここまで良化するとは 思っていなかったです。表紙を見ても、特に体型的に切れがないのは確か。 でも、見せる表情にどことなく魅力を感じるようになりました。しっとりした 魅力を感じます。P2などは特にそう、P3も良いし、P5もまあまあ。「やっと 普通の自分が、自然に出せるようになった(本人談)」、その通りだと思います。 (80点/良化した藤本綾、ここでもその印象は変わらず。自然なしっとりした魅力があふれている。) [→google]

綾瀬はるか(あやせはるか)

(Tokyo Walker 2001 7.10/眞継敏明撮影/8P)

[Birth]1985-03-24[Blood]B[T,B,W,H]164,86,62,92

藤本綾だけかと思ったら、綾瀬はるかが付いてきた(失礼)。藤本綾が昨年の ホリプロタレントスカウトキャラバングランプリ、対する綾瀬はるかは特別賞。 でも、最初の印象は逆で、圧倒的に綾瀬はるかが良かったんですよ。でも、 このグラビアでもP8くらいか、良いのは。後は特に代わりばえしない。ボディが ごっついのも気になりだしたし、遅ればせながらあごが…。特に前者が P2の着衣では気になる。おばさんか、と思うくらい。いい加減無定見だな、私も。 (65点/あまり代わり映えしない。特にP2だとスタイルのごつさが気になって、おばさんに見えてしまう。) [→google]

その他

三人祭、矢井田瞳、ZONEのインディーズ盤(まだ聞いていなかったのかよ)を 聞きました。三人祭はちょっと、音だけで聞く分にはつらいです。プロモなら はまってしまうのかも。矢井田瞳は「Look Back Again」の方がはまる。 ZONEは今のZONEっぽく無くて、メロディラインが小室意識の90年代後半の職業 作曲家が作ったみたいで、私は嫌いではないけどそれほど魅力も感じませんでした。

旅人へのアドバイス(7/5)

特になし。井川遥のセクハラネタがちょっと目にとまった。

7月7日(土)/2,315円(今月累計8,385円)

平田裕香(ひらたゆか)

(BOMB 2001 Aug./野下義光撮影/表紙+15P)

[Birth]1983-09-15[Blood]A[T,B,W,H]158,83,58,82

ヤンマガ初登場から早1年、やっと 写真集、やっとBOMB特集、といった所でしょうか。あまりに時間が経ちすぎて、 初期の高揚していた気分が薄れ、最近の平田裕香にはあまり興味もわかなく なっていました。このBOMB特集も、写真集も買わないでおこうかな、と思ったりも したのですが、まあこの特集を見て決めよう、といった所で。

全体を見て…、意外と良い、いや、最初の高揚感を思い出したら当然良いなのか。 真ん中の方の体操着にブルマなんていらない、むしろ無い方が良い。水着グラビアが かなり上出来。特にP1、この表情と水着のマッチングが平田裕香の真骨頂なんですよ。 後半の明るい表情の水着グラビアでも「ビジュアルの素朴さとスタイルのミスマッチ」 は感じることが出来ますし。良いんじゃないですか。あと水着以外でもP9の制服姿なども なかなか。とりあえず、写真集買ってみますか。 (85点/写真集を買わせるには十分の出来映え。特に水着では平田裕香の良さが十分出ている。P1が特におすすめ。) [→google]

その他、BOMB 2001 Aug.

巻頭は乙葉が7P(木村智哉撮影)。先月の特集をまじめに見ていないんで (というか乙葉のグラビアをまじめに見た記憶がない)、今更のことを書いて しまいますが、乙葉ってビキニだとすごく太く見えますね。P4〜P5なんて、 なんじゃこりゃ、という感じがします。その辺が好きな人はかなりいるんだろうな。

特集後に、もう2002年カレンダーからの写真で井川遥が4P(沢渡朔撮影)、 水着はなし。次に「B100のJカップ」という数字で生きている大沢舞子が コスプレグラビアで3P(村木司撮影)。これまた太い。そういえば、この間の 東京遠征で初めてアンミラ行きました。でも、それほどのアピールが 私にはなかったので、私の向いている方向とは違うのかも知れない。

モノクロページの原史奈と上原まゆみをちょっと目にとめつつ、麻見奈央が 雰囲気変わってよくなったな、と思いつつセンター水着へ。小向美奈子(4P、井ノ元浩二)、 周防玲子(4P、野下義光)、伊東美咲(3P、武藤義)、長澤まさみ(3P、今村敏彦)。 小向美奈子は来月の特集、とのこと。

なんで今頃伊東美咲がこんな所に…。と思ったら1st写真集が学研から出るんですね。 このグラビアの出来はかなり良いし、井川遥の跡目探しに興味がある人は買ってみて 良いのかも。逆に、長澤まさみは芳しくないが、こちらも学研から写真集。 今の長澤まさみなら絶対もっと良い写真が撮れるはず。もったいない。

モノクロの新人紹介コーナーで、柳沢ななとか、石川恵理とか。あと、 木村真依が上野なつひ系でちょっと気になる。

巻末は深田恭子(4P、木村晴)、釈由美子(3P、村木司)、眞鍋かをり(3P、村木司)、 優香(3P、小塚毅之)、酒井若菜(2P、円山正史)、本上まなみ(3P、茂田井達雄)、 藤本綾(2P、西田幸樹)、dream(2P、長峯正幸)、深海理絵(4P、眞継敏明)。 藤本綾の写真集(7/14発売)、あえて勝負で買ってみるか、迷っている所。

中田あすみ(なかたあすみ)

(pure pure 2001 Aug./河野英喜撮影/表紙+10P)

[Birth]1988-04-05[Blood]A[T,B,W,H]167,78,58,77

ついに巻頭まで来てしまいましたよ、中田あすみ。やっぱり分からないですよ。 格好の決まり具合は確かにかわいい。P3の制服姿、P5の肩掛けカーディガン、 P6の中国風、素晴らしいカットは多い。この辺の衣装のバリエーションに 労力を費やすpure pureの姿勢が、一人勝ちに繋がっているとは思います。 でも、ビジュアルを見ると私とは相容れないんで、申し訳ないけどこんな感じの 投げやりなコメントになってしまう。まあ、私は風見鶏なので、P6みたいな髪型が メインになったらいきなり絶賛し始めるかも知れません…。 (70点/格好の決まり具合は絶品。でもビジュアルと相容れない。P6みたいな髪型にしてもらえると嬉しいんだけど。) [→google]

長澤まさみ(ながさわまさみ)

(pure pure 2001 Aug./高山泰行撮影/7P)

[Birth]1987-06-03[Blood]A[T,B,W,H]161,75,57,76

私の日記を見ると、髪を短くするで長澤まさみの評価が大きく変わっている のが分かります。髪を短くした後の長澤まさみは一気によくなりました。 今回のグラビアを見て、ついにここまで来たか、という感じがします。すばらしい。

特にP3〜P4のデニムのミニにショートパンツの格好良さ、P5以降のセーラー服での いやらしさのない可愛さ、このレベルの高さは特筆すべき。初期の水着展開を 不要だと唱えてきた私にとって、この変化は満足がいく。長澤まさみは格好良いし、 こういう感じが決まるんですよ。酒井彩名路線でも行ける、と思っています。 このグラビアはターニングポイントか。激しくおすすめします。 (100点/長澤まさみの格好良さが一番いい形で出た、珠玉の一品。ショートパンツの格好良さ、セーラー服の可愛さ、どちらも必見。おすすめ。) [→google]

上野未来(うえのみく)

(pure pure 2001 Aug./田辺遥一撮影/5P)

[Birth]1985-09-25[Blood]A[T,B,W,H]165,78,58,79

未だに「うえのみらい」と読んでしまう。それはともかく、年齢的にも U-15ではあるものの、あまりpure pureとそぐわない感じがしますね。 上野未来はどうも間抜け顔に写ってしまうときがあって、P1とか、P5とかが 今回だとそんな感じ。「歯を出したらだめ」とか「口を閉じたらだめ」とか 傾向がつかめないので、どうすればいいのかよく分からない。P2の大とか、 右列上から3枚目とか、P5の左上みたいな感じが毎回出せればいいんですけど。 でも、こればかりにされるとワンパターンか。 (70点/良い写真もあるんだけど、間抜け顔に写ってしまう写真もあって、それが傾向がないだけに困る。) [→google]

大場麻未(おおばあさみ)

(pure pure 2001 Aug./河野英喜撮影/5P)

[Birth]1988-11-23[Blood]-[T,B,W,H]150,72,57,76

pure pureのレビューを書いていて一番困るのが、この大場麻未みたいな場合。 お子さまですから…。U-15雑誌を買う私ですが、お子さま属性があるわけでも ないので、どこを見ていいのやら。特にこのグラビアみたいにおでこを出されて しまうと、なでるしか仕方が無いのでは(なでられません)。あ、あと脚は 長く見えますね。確かに彼女が成長したらスタイルはすごく良いのかも。 ということで、そっち方向が好きな人の先物買い対象としては重要です。 levieのサイトに 載っている写真はもっとモデルチックなんだけどなあ。 (65点/この年齢、この体型、このおでこ、私の範疇ではないのでレビューは適当。) [→google]

松田彩香(まつだあやか)

(pure pure 2001 Aug./河野英喜撮影/5P)

[Birth]1987-07-02[Blood]B[T,B,W,H]149,70,57,73

彼女も…。昔からお子さまっぽかったですが、顔がまん丸になって その印象がさらに強まりました。P2の上なんてもう丸くて、丸くて。 スタイル部分はあまり気にならないので、顔だけ丸くなっちゃったかな。 と思って昔のグラビアをみてみたら、同じくらいに丸いかな。髪型変えたんで 目立つようになっただけか。まあそれなら良いか(よくない)。 (60点/髪型を短くしたので、顔のまん丸さが目立つようになっちゃったかな。それでお子さま感が倍増。) [→google]

石田未来(いしだみく)

(pure pure 2001 Aug./鷹野政起撮影/7P)

[Birth]1988-06-15[Blood]A[T,B,W,H]150,73,59,75

最近コスプレづいていると噂の石田未来、今回はウエイトレス、チアガール、 パジャマ。あまりウエイトレス、という感じもしませんが…。なんか、むちゃくちゃ かわいいんですけど、もう精神汚染を受けてしまいましたか?表情としては 似たものが多いんですけど、どれも外れカットがない。黒川芽以の次は 石田未来にはまってしまったようです。夏発売の写真集が楽しみ、って 講談社から9月じゃなかったっけ?それじゃあ秋じゃん。だいぶ先だなあ…。 (90点/石田未来全肯定の世界に入りつつある。ウエイトレス、チアガール、パジャマ、どれもかわいくてかわいくて(無情報)。) [→google]

青木沙弥香(あおきさやか)

(pure pure 2001 Aug./河野英喜撮影/6P)

[Birth]1986-06-10[Blood]O[T,B,W,H]158,85,58,85

「ミスピュアピュアオーディション2001特別賞」。第一印象は、BOMBを みたからかも知れませんが平田裕香と初音映莉子を足して2で割ったような感じ。 どちらかというと初音映莉子よりか。P2やP5のアップで、特にその雰囲気が出ています。 でも、癖のある二人を配合しても万人に受けるキャラは生まれないわけで。スタイルは かなりナイスバディの要素があるので、そっち方向で何とかなるのかも知れない。 (65点/平田裕香と初音映莉子を足しで、初音映莉子寄りで割った感じ。癖のある二人の配合だけにちょっと難しい。) [→google]

宮崎あおい(みやざきあおい)

(pure pure 2001 Aug./鷹野政起撮影/7P)

[Birth]1985-11-30[Blood]O[T,B,W,H]162,77,57,82

あれ、宮崎あおいって、こうだったっけ…。こんなに下ぶくれの雰囲気、 あったっけ。どの写真を見ても、そこが気になって仕方がない。過去の グラビアを見返しても、そういう要素が全然無いわけではないんですが、 ここまで強くは感じなかった。P1やP2などが特にその印象が強い。なぜでしょう。 そこが気になって他に書くことが見つからない、と逃げを打つ (70点/下ぶくれ、というかえらか?が急に気になってしまった。以前のグラビアよりそれを強く感じる。) [→google]

その他、pure pure 2001 Aug.

表紙に「美少女とひと夏を過ごしたい!」とか心の叫びを書かれても辛いものがある。 レジに持っていく人の立場を考えて欲しい。ってU-15限定アイドル誌を買っている 人間の立場なんてないか。

末永遥は4Pだし(河野英喜撮影)こちらへ。pure pureですし、水着ばんばんと いう感じではない、落ち着いたグラビア。この路線も良いんじゃない。

その次は積水ハイムのCMに絡んだ黒川芽以の記事が2P。30秒、60秒、120秒 バージョンがあって、120秒は地方でしか流れないとのこと。見たいなあ、せめて 60秒で良いから。でも、ここに書かれているストーリーを見て、お父さん (旅先でのはしゃぎようを見て、もっと大きな家を建てようと決意する)に感情移入 出来てしまう私だったりするのですが…。

2P紹介記事で栗田梨子、斉藤麻衣。そのあと岩井七世と村田千宏の対談記事3P。 って天てれ見ていないので、この二人が起こしているムーブメントはweb上の 者しか知らんしなあ。岩井七世くらいの年になるとちょっと注目も出来るが…。

モノクロページではあびる優に密着、の記事をちょっと目を通すくらい。 後半は芳賀優里亜の写真集紹介2P(河野英喜撮影)、(角田信朗の娘が「ゆりあ」 というのを聞いていて)「さすが格闘技の人は『北斗の拳』だなと思って」 って、そういうあなたも親は格闘技の人なのか?

松居彩も4Pなのでこちらへ(河野英喜撮影)。いつ見てもピンとこない、 って失礼なことばかり書いていますが。唯一P4かなあ、良いのは。

2P紹介で川田由起奈、上野樹里。BETTY'S BLUEミュージアムでの対談(違うか)で みなみみなと七瀬もも。「みなみみな」に「七瀬もも」、名前何でもありか。

肘井美佳(ひじいみか)

(Hot-Dog PRESS 2001 7.23/宮澤正明撮影/表紙+6P)

[Birth]1982-10-13[Blood]AB[T,B,W,H]158,81,59,86

まあ、とりあえず表紙の「白い大きな上着もの」写真には騙されます。 過去のグラビアで特に記憶はなかったんですが、分かりやすい可愛さを 持っているのは確か。水着のスタイルもまあまあ、少々顔の大きさが気になる のが、弱点とは言える。飛び抜けた何かを持っているわけでもないのかも 知れません、でもこの人はあり。P2の水着の写真の中に良い物が結構あります。 (80点/分かりやすい可愛さと、まあまあのスタイルが良い感じ。表紙の白い上着の写真に騙されている要素は大きいか。) [→google]

その他、Hot-Dog PRESS 2001 7.23

別に肘井美佳目当てに買ったわけでもなく、購入の決め手は陸上スタイルの 上野なつひの1P。肌が白くてきれい、かわいい。写真集希望…(結局それか)。 あと、大城美和が2P。

その他

京城の焼肉…、はまあいいとして。Tommy february6(the brilliant greenの 川瀬智子のソロプロジェクト)の意図がよく分からん。今日PVを見ましたが、適度に アイドルチックなんだけど、極端ではないし。うーん。

旅人へのアドバイス(7/6〜7/7)

[近鉄 ブライアント 壁紙] (yahoo) うわあ、これおれも欲しいよ。良いセンスしているよ、こういう壁紙を 欲しがるっていうのは。

[酒井彩名 年齢詐称] (yahoo) まあ、あの年齢であそこまでのレベルに達すると、そう思いたくもなるか。

[プチセブン 174cm ] (yahoo) そんなモデルが出てきたの?やっぱりプチセブンも季節に一回くらいは 買わないとだめなのかなあ。

[女教師 大きな写真] (google) 大きな写真で見てもなあ。もう一つキーワードが欲しい所。

[中学生ヌード 見たい人] (google) 見たい人は、人口の数パーセントは必ずいると思います。でも、それを検索しても。

7月10日(火)/1,370円(今月累計9,755円)

末永遥(すえながはるか)

(Tokyo Walker 2001 7.17/眞継敏明撮影/表紙+4P)

[Birth]1986-07-22[Blood]A[T,B,W,H]162,82,60,83

Walker豆知識。同じ週に発売されるWalker誌のうち、Tokyo Walkerのみが 表紙の写真が別カットになります。あと、Kyushu Walkerは前の週の土曜日に 関西では店頭に並びます。ということで、全国Walker誌版の表紙は前もって 見ていました。で、Tokyo Walkerの表紙を見て、アオザイ風の衣装もシャープさは あるんですが、今回は全国Walker誌版の方がおすすめか。

といいつつ、4Pグラビア掲載がTokyo Walkerだけなので買うのはTokyo Walker。 でも、中のグラビアの出来もさほど良いわけではない。P1とP4の花を持った カットは、髪型が不似合いで良くないです。やはり末永遥にはP2やP3みたいな 髪型が似合う。これでP3の写真が横に寝そべる写真でなかったら、まあそこで 評価はある程度するのでしょうが…。ノースリーブは良いんだが、ちょっと不満は残る。 (75点/表紙はやや全国Walker版が勝利。中もP1とP4の髪型が不似合い。P2風の路線で押した方が嬉しい。) [→google]

椎名法子(しいなのりこ)

(ビッグコミックスピリッツ 2001 7.23/藤代冥砂撮影/表紙+7P)

[Birth]1982-11-22[Blood]A[T,B,W,H]155,74,55,78

藤代冥砂撮影で、「heyaデート」っていうコンセプト。このコンセプトは スピリッツでよく見かけるので、連作なんでしょうかね。格好は全部同じ部屋着での ホテルグラビア、という思い切った内容で、大概不満は残るパターンなのですが、 そこを押し切ってしまう当たりが藤代冥砂の上手さ。特に表紙から前半4Pが上手い。 キャプションにある「エッチさ」を直接的ではなく、巧みにだしている。 こういうグラビアは良いなあ。これで写真集を作られると辛いんだけど、7Pの グラビアとしてここまで割り切っていると、逆に良く感じますね。おすすめ。 (95点/表紙から前半4Pの上手さが特筆すべき。どことなくエッチなこの雰囲気、これを出せるのが藤代冥砂の真骨頂?おすすめ。) [→google]

若林菜美子(わかばやしなみこ)

(週刊ヤングマガジン 2001 No.32/井ノ元浩二撮影/表紙+8P)

[Birth]1982-06-03[Blood]B[T,B,W,H]158,90,60,85

ミスマガジンっていうのはフレッシュな人材を選ぶのが目的だったと思います。 その点でミスマガジンの加藤未央、ミスヤンマガの川崎真実、ミス少年マガジンの 中川愛海は割と手垢が付いていない印象で、直後の展開も(中川愛海は多少 動きがありましたが)始動は遅い感じでした。対して特別賞の若林菜美子、 読者賞の鎗田彩野の展開は早かった。こう考えると、選考基準は割と守られている 感じですね。

で、動きの早かった若林菜美子、もうベテラン選手のようなできあがり方です。 いつのまにやらB90と名乗り、グラビアアイドルのど真ん中を進んでいこうと いう覚悟の現れか。でも、やはり新鮮みにかけるというか、この人ならではの 何かはあまり感じないですね。井ノ元浩二撮影が直球グラビアアイドル写真で、 顔だけすげ替えれば誰かの写真集で見たようなカットばかり、っていうのも 大きな問題。もっとアプローチを変えた方が、面白いと思います。割と 可愛らしさと綺麗さのどちらの要素も(多くはないながらも)持っているようなので。 (65点/雰囲気も、撮影者の撮る写真も、既存のグラビアアイドルの枠中に収まりすぎ。もっと新しいものが見たい。) [→google]

肘井美佳(ひじいみか)

(週刊ヤングマガジン 2001 No.32/宮澤正明撮影/6P)

[Birth]1982-10-13[Blood]AB[T,B,W,H]158,81,58,87

ホットドッグプレスに続いてグラビア見ましたけど、結構ありなんじゃないの、 という思いが強まりました。上原まゆみ系の素朴な可愛さ、っていうと 分かってもらえるかな。でも、上原まゆみほどぽっちゃりした感じではないし、 スタイルはまあまあシャープで、バランスも良い。歯並びは若干悪いけど、 どの写真も、笑顔を含めてかわいいです。実は良いのかも、要注目なのかも。 (90点/結構かわいいじゃないですか。上原まゆみの素朴な可愛さと、シャープなスタイルを兼ね備えている。注目したくなってきた。) [→google]

宮地真緒(みやじまお)

(週刊プレイボーイ 2001 No.30/橋本雅司撮影/表紙+7P)

[Birth]1984-02-02[Blood]AB[T,B,W,H]166,87,59,85

フジテレビビジュアルクイーンに選ばれて、グラビア露出の機会がもっと増えそう。 ビジュアル的にはいつみても「これでいけるんか」と正直思ってしまうけど、 これだけ露出面積の多い水着を着て頑張っていたら、それなりの地位は築けるでしょう。 P2、P3、P7辺りはかなりえっちい。で、ビジュアルレベルも、そっちに目が行くと カモフラージュ出来るくらいの物ではあるので、全体としてはまあまあなのかな、 とは思います。淡路島出身、応援したい気持ちはある。 (75点/ビジュアル的に弱点は多いが、それを補ってあまりある露出度高い水着展開。スタイルバランスもなかなかですし。) [→google]

平田裕香(ひらたゆか)

(週刊プレイボーイ 2001 No.30/木村晴撮影/6P)

[Birth]1983-09-15[Blood]A[T,B,W,H]158,83,58,82

はまったら怖い木村晴のグラビア。で、平田裕香に関しては第一印象は 「これいい!すごくはまっている」という感じ。ある種平田裕香っぽくない、 でも魅力は確かに出ている。特にP1やP4〜P5のアップのカットが気に入った。 P1なんて写真の綺麗さはピカイチ。これは満足だなあ。P6のスタイル込みの 写真も良いですし。でも、マクドナルドのCMからの人には完全に不評かも知れない。 (85点/はまったらいい感じの木村晴撮影が、上手くはまっている。P1のアップの写真の綺麗さはかなりレベル高い。) [→google]

はつみちかこ

(週刊プレイボーイ 2001 No.30/平田友二撮影/4P)

[Birth]1980-10-14[Blood]A[T,B,W,H]164,84,58,84

はつみちかこについては、最初(このときは一歳サバ でした)は「良いかも」と思って、では「髪型のせいで 悪くなっている?」と思って、最終的にこのグラビアで「だめだね、こりゃ」と 落ち着きました。P1とP3のビジュアルで、だめさがはっきり分かってしまいます。 急速落下したんだね、ということで。短めに終わり。 (60点/三回のプレイボーイグラビア掲載で、どんどん悪くなっていってます。今回のはP1とP3のビジュアルが手の打ちようがない。)

吉岡美穂(よしおかみほ)

(週刊プレイボーイ 2001 No.30/平田友二撮影/7P)

[Birth]1980-02-03[Blood]A[T,B,W,H]169,85,59,87

トリンプのキャンペーンガールとしてはかなり頑張っているし、その写真では まあまあなんですけど、やはりくたびれ感は感じます。私は毎回「スタイルの 良さをもっと強調しろ」と書いていまして、今回P6でやっと全身ポーズの 写真が出たんですが、下半身が重く見えるのが気になる。これならこれまで避けた 理由もちょっと納得行きます。茶髪な分、どこにでも居そうなけばいお姉ちゃん、 という様相が強くなってしまう。一押し足りないまま、終わってしまいそう。 (65点/全身ポーズのP6を見て、下半身の重そうな感じが気になった。このグラビアだとあまり光は感じず、その辺にいる人みたい。) [→google]

その他、週刊プレイボーイ 2001 No.30

地方CM出演女性タレントから4人、モノクロで。中谷紗良、水野麗奈、佐藤渚、 西尾祐里。水野麗奈は関西(というか京阪沿線)ではむちゃくちゃメジャーです。 あと、酒井彩名のインタビューなど。アイドルとは関係ありませんが、 GLAYのTERUのインタビュー、かなり頭悪そうな感じになっています。 もう寿命の末期にたどり着いたバンドだけに、次の手は難しいだろうな。

石川佳奈(いしかわかな)

(別冊ヤングサンデー 2001 No.10/根本好伸撮影/表紙+5P)

[Birth]1985-04-04[Blood]O[T,B,W,H]160,82,55,85

先月発刊されたときにちらっとながめてはいたんですが、どういうわけか (写真集と同じ)木村晴撮影だと思いこんでしまって、買うのを見送っていました。 で、某所で撮影者が異なるとの指摘を受け、買っておかないといけないなあ、 と思いつつ全然見つけられなかったのですが、先日偶然コンビニで発見したので 保護しておきました。

同時期に発売された本誌の方と比べると、 若干出来は劣るような気がする。表紙とP5の緑の水着の写真が良いため、 そこで緩和はされるのですが、P4があまり芳しくないのでマイナスポイント。 P1は結構良い、P2は普通、P3は珍しい感じ(薄着でテニス)である意味新鮮。 5Pしかないし、読むべきコミックもないので買うのはおすすめしませんが、 押さえておいても良いとは思う。 (80点/表紙とP5の緑の水着の写真は良い。全体としてボリュームにかけるのは仕方がないか。) [→google]

その他

購入予定だったPanasonicのDVD-RAM/R、ソフマップやビックカメラでは売り切れ でしたが、J & Pテクノランドでは7時前に着いても、何とか残っていました。 家に帰って装着、ソフトのインストールなどは完了。でもまだ使用はしていない。 DVDit! LEって、全く使い方が飲み込めないんですけど。

今日は雑誌的にも散財で、デラボムFRESH 2001とfour sphereを購入。デラボムは 結構良い感じ。four sphereは、前田亜季、蒼井優、小倉星羅、宮崎あおいという 4人で、冷静に考えると買う必要もないラインアップなのですが、まだあぶく銭が 手元にあるので思い切って購入。この辺は明日以降。相変わらず眠い。

旅人へのアドバイス(7/8〜7/10)

[アイドルがストッキング] (yahoo) そりゃ、履くこともあるでしょうよ。グラビアではあまり見ないけど。

[チカチカチュー] (goo) 韓国語でなんとかいういみやて、BoAがインタビューで言っていましたが、 意味を忘れた。

[小学生のグラビア 小学生のパイズリ] (infoseek) 多分二番目は前の検索語で、うちには引っかからないはず。しかし、 小学生でそんなの欲求しますか。かなり幻想の世界だね。

[未知やすえ 写真集] (yahoo) 「松浦亜弥と似ている」と言われて、気になりましたか?関西人だと たいてい顔は思い浮かびますけど。

[ノニータOK!!!] (yahoo) おれはNG!!!(勢いだけ)。

7月12日(木)/500円(今月累計10,255円)

末永遥(すえながはるか)

(週刊ヤングジャンプ 2001 No.32/細野晋司撮影/表紙+8P)

[Birth]1986-07-22[Blood]A[T,B,W,H]162,82,60,83

グラビアの素材を自力で育てられないヤングジャンプ、Uppers(とヤングマガジン) での展開が目立っていた末永遥を起用してきました。写真集も出したし、ご奉公は 済んだということでしょうか。末永側からしても、氷点の初回放送日にメジャーな ヤンジャンの表紙+巻頭、有利な条件ですしね。

グラビアでのプロ根性旺盛な末永遥だけに、取り合わせが珍しい細野晋司の 撮影でも表情的には問題ないです。渡辺達生の撮影で出している表情は、 このグラビア全体で出し尽くしていると言っても良い。でも、写真の出来は あまり良くは思えないなあ。細野晋司の味と言えばそうなんだけどさ。 表情的にはP5が良いけど、表情とのバランス、写真のはっきり度含めて 全体として判断するとP8が一番おすすめ。 (80点/初取り合わせ?の細野晋司でも、末永遥の表情の出来は変わらず。写真自体の出来はいまいち。) [→google]

高木梓(たかぎあずさ)

(週刊ヤングジャンプ 2001 No.32/熊谷貫撮影/5P)

[Birth]1984-02-07[Blood]B[T,B,W,H]156,86,57,85

なんと項目立てるのは昨年2月のUppers以来。 そのときは「顔がでかい」とか書いていますが、このグラビアではP4を除いては さほどその辺は感じない。P2、P3みたいな髪型による上手なカモフラージュが 出来ているからかも知れない。久しぶりに見たら胸が大きくなっていて、その辺を 売りにするように変わっていたのも意外だった。とりあえず、顔の大きささえ カバー出来れば、なんとかなる、ということでしょうか。 (65点/P2やP3のように、顔の大きさを上手くカバー出来ている写真ではまあまあの印象。そうすることが重要。) [→google]

小向美奈子(こむかいみなこ)

(週刊ヤングサンデー 2001 No.32/西田幸樹撮影/表紙+8P)

[Birth]1985-05-27[Blood]AB[T,B,W,H]156,90,58,85

表紙がさほど出来が良くないのと、P8が変な感じの表情で隠されそうになって しまいましたが、P1が恐ろしく良い。この可愛さが出せるのが小向美奈子の底力。 あとはP5もかわいいです。P4はちょっと妖艶すぎるかな。でも、このグラビアの 問題点は、水着を着ているシチュエーションがあまりに不自然な所でしょうか。 とりあえず、今年の18歳以下グラビアアイドル市場は小向美奈子の一人勝ちですかね。 (90点/P1の表情の綺麗さが恐ろしいくらい。水着を着ているシチュエーションの不自然さが問題点。) [→google]

大沢舞子(おおさわまいこ)

(週刊ヤングサンデー 2001 No.32/根本好伸撮影/5P)

[Birth]1979-07-05[Blood]B[T,B,W,H]165,100,60,90

B100、W60、H90って、丼勘定もええとこやな。B98、W68くらいなんちゃうん。 まあ、B100のJカップという数字だけの人だとは思いますが、気が向いたので 項目を立ててみました。P4の下の方丈は良いけど、後はスカばかり。下半身の 重そうな感じがどうしようもないです。とまあ、こんなところで(適当)。 (40点/B100と言い切ったからこそ出てこれる。ほとんど見る所はないような気がします。だったら書くなよ。) [→google]

週刊プレイボーイ 2001 No.30 補足

書こうと思っていたことを書き忘れて、他の方に先に書かれて悔しい思いを したので一応メモ。この号の「東京の看板娘」に出てくる野本春香さん(素人?)、 確かにかわいいです。ありです。

その他

すいません、執筆スピードが停滞しています。昨日買ったsabraと、 デラボムFRESH 2001とfour sphereは明日以降に。でも、今週土日は 私事により更新困難が予想される(週刊あかりっくのほうも)ので、 いつになるかは不明です。sabraは竹下玲奈の前半は良い感じ。

旅人へのアドバイス(7/11〜7/12)

[あかりっく 会社] (google) 知りたいですか…。関西在住、某メーカー勤務と言うことで勘弁してください。

[好きなタイプ 酒井若菜 広末涼子] (yahoo) そういう人って、結構いると思いますよ。

[小6ですでに バスト] (google)/[小学生 セックス 画像] (yahoo) やっぱり、守るべき一線っていうのはあると思うんやわ。私がいっても説得力 ないかも知れないけど。

[水着無し 小池栄子] (yahoo) これはないやろ。腹話術をしないいっこく堂みたいなもの?

7月15日(日)/280円(今月累計10,535円)

片瀬那奈(かたせなな)

(sabra 2001 7.26/渡辺達生撮影/表紙+9P)

[Birth]1981-11-07[Blood]A[T,B,W,H]172,86,59,87

片瀬那奈がsabra巻頭は良いんですけど、なんか表情が怖いです。 表紙開いて左ページとか、本編P1とか、どうも表情の出来が良くない。 P3とか、P5とか格好良い感じの写真で、表情まあまあのもあるだけに、ちょっと 残念な写真があるのがつらいです。片瀬那奈ならもっと良い写真が撮れるはずだ。 (70点/怖い表情の写真が数点あって、それがマイナスポイントになる。もっと良い感じで撮れるはずなのに。) [→google]

竹下玲奈(たけしたれな)

(sabra 2001 7.26/渡辺達生撮影/8P)

[Birth]1981-12-17[Blood]O[T,B,W,H]170,85,60,89

竹下玲奈って、これまでちょこちょこ見かけたことがありましたが、プチセブンの モデル出身だったんですね。で、身長170cmのスタイルの良さ、しかもP5以降みたいに 非常に露出度の高い水着(こういうのを大胆水着というべき)を着てグラビア登場。 かなり本気ですかね。後半の写真では目の周りのメイクがいまいちで、むしろ P2とかP4のような自然な雰囲気で行った方が良いような気がします。ちょっと下半身が 重く見えるのは水着のせいかな。今更ながら、ちょっと注目かも。 (80点/このスタイルで、これだけ大胆な水着を着たら注目せざるを得ない。もう少しメイクは自然な方が良いような…。) [→google]

はつみちかこ

(sabra 2001 7.26/渡辺達生撮影/5P)

[Birth]1981-10-14[Blood]A[T,B,W,H]164,83,59,84

この間の週刊プレイボーイでかなり悪かったので、 一気に印象が下がったはつみちかこですけど、このグラビアだとそこまで悪くはない。 P2、P3がまあまあなのがそう思う原因かな。でも、P4〜P5をみると、やっぱり たいしたことないような気がする。一度見限ると、なかなか復活はしないです。 (65点/先日の週刊プレイボーイほど悪くはないですが、やっぱりちょっとつらいものはある。)

その他 sabra 2001 7.26

初音映莉子が6P(笠井爾示撮影)、写真集からのカットなので6月17日に書いた 写真集の感想を参照してください。 写真集を知らない、という立場で見たら、割と良いプロモーションカットか。 特にP4あたりは結構良いと思います。

あと、細野晋司撮影の高橋由美子(5P)とか、シノヤマキシン撮影の 吉川ひなの(6P)とか、まあこの辺はあまり触れる気もしないので流します。 まだひなのは良い感じのカットもありますけど、デジカメ写真集の割に 全然その辺の利点が出ていないのがシノヤマキシンらしくて、だめですね。

Hello! Project 2001夏コンサート in 大阪城ホール

今まで生きていてライブなど行ったことのなかった私、初体験のライブが ハロープロジェクトっていうのはどういうことや。と思いつつ、行って参りました。 同行者はたまにこの日記に出てくる会社の先輩。ちなみに、ハロープロジェクトって いうのは、モーニング娘。を中心としたアイドル集団だ、くらいの理解で良いです。

まず会場に着いたら物販コーナーへ。やっぱり記念でしょ、ということで ツアーパンフと三人祭のうちわを買いました。ちなみにツアーパンフの撮影は 尾形正茂でした。といっても、宣材の写真がメインのようでしたが。

開場と同時に会場入りしました。私たちにとって意外だったのは、客層が親子連れが 多かったこと。私たちがいたのがスタンド席(A17列16番)だ、というのが 大きいのでしょうが。アリーナはファン系の人が多かったみたいですね。 といいつつ、私たちの隣に座った男性二人連れは、振り付け完全暗記の強者でしたが。

いよいよ開演。曲目は以下の通り。どっかのサイトに書いてあるような気はしますが。 それとも、こういうのを書いてしまうのはマナー違反なのかな。まあいいか。

チュッ!夏パ〜ティ三人祭
サマーれげぇ!!レインボー7人祭
ダンシング!夏祭り10人祭
MC+メンバー紹介
結局 Bye Bye Bye平家みちよ
全体的に大好きです。シェキドル
東京 You ターン前田有紀
MC
初めてのハッピーバースディ!カントリー娘。に石川梨華(略)
新曲?ココナッツ娘
BABY!恋にKNOCK OUT!プッチモニ
まことシアター(結婚ネタの寸劇)
恋をしちゃいましたタンポポ
電話待っています(か?)メロン記念日
愛のバカやろう後藤真希
ミニモニ。ジャンケンぴょん!ミニモニ
MC
トロピカ〜ル恋して〜る松浦亜弥
悔し涙ぽろり中澤裕子
二人暮らし中澤裕子
ザ☆ピ〜ス!モーニング娘。
抱いてhold on meモーニング娘。
ちょこっとLOVE稲葉貴子、カントリー娘
ハッピーサマーウェディングモーニング娘。
恋のダンスサイトモーニング娘。
恋愛レボリューション21モーニング娘。
LOVEマシーンモーニング娘。
I WISH全員
メンバー紹介

簡単に気になった所の感想をまとめていきます。まず、まこと、中澤裕子、稲葉貴子の MCは完全に不要ですね。その分曲を増やせ、と単純に思ってしまう。全体に2時間弱で、 短く感じました。あと、LOVEマシーンをアンコール一曲目に持ってくるのはどうか。 アンコールをするのは既成事実、とはいえ、(やらないのが不自然なくらいの)代表曲を アンコール前にやらない、っていうのはちょっと構成上どうかと思います。

いきなり三人祭でアドレナリンが分泌した私ですが、今日初めてじっくり聞いて 10人祭が結構良いんじゃないの、と思った。人数多いと、ステージパフォーマンスと しては面白くなります。で、シャッフルシングルの後マイナー3が続いたわけですが、 それまで立っていた客が座る座る。スタンド席ってやっぱりそんな感じですか。

今までほとんど意識していなかったメロン記念日、でも今日見たら柴田あゆみが すごく良くなっていた。村田洋子(失踪アイドル)を彷彿とさせる雰囲気が良かったです。 その後の後藤真希ソロは、アイドルライブには合わない曲なのかな、という感じ。

「アイドルサイボーグ」松浦亜弥は、まだライブが不慣れなのか、PAの大音量に 惑わされてまともに歌が歌えていなかったです。どうも、即興とか即時性に弱い タイプなのかも知れません。リアルタイムプログラムのアップデートが必要かと。

初めて聞いた「ザ☆ピ〜ス!」モーニング娘。の一曲目に持ってくるのは不親切だよな。 それくらい勉強しておけ、ということか。曲自体は結構私の好きな感じで、イントロ などでのラップ(なのかな)の力強さがかなり好みです。振りも力強くて(ローマ軍の 行進みたい、ってどういうことや)とりあえず、今日聞いてCDは買っておこう、と思った。

あと、ちょこっとLOVEを稲葉とカントリーがやるのは客に対する冒涜なんじゃないの、 と思ったり。そう思っているのは愛が少ない証拠か。あとはそれなりかなあ。 たいてい日本のアイドル文化には感動している私ですが、今回も結構感銘を受けました。 とりあえず行く機会があったら、もっと行ってみたいな、とは思いました。

この不景気で少女アイドルがああいう歌詞で人気を集める、っていうのは外国から 見たら政治的に思えるのかな。そんな背景ないのにね。少なくとも蔑むことではない。 見ていると色々考えてしまいますが、面白い世界であるのは間違いないです。

その他

昨日書くつもりだったネタなのでもう話としても古いんですが、asahi.comで 祇園祭に合わせ、中学生が浴衣で登校 だそうです。良いなあ…。

今日はほとんど特別号っぽくなってしまいました。あと、web版の週刊あかりっくも 今週はお休みします。来週に「ボーナス買い物総決算号」を書く予定(ほんとか?)

旅人へのアドバイス(7/13〜7/15)

[おばさん セーラー服 ビデオ] (infoseek) どうしてこんなのを検索するんだ(涙)、って私には関係のないことなんだけど。

[松浦亜弥 やりすぎ] (yahoo) やりすぎだよねえ。でもまあ、かわいいから良いじゃん(遮眼帯状態)。

[zone  露出 水着 ピアス] (google) なんか、私の知っているZONEとは別の話をしているようだ。

[末永遥 完璧 アイコラ] (google) 完璧なアイコラって、どんなのを指すんだろう。完成度が高い、とか いうレベルではなくて、完璧なわけですから。見た瞬間に汚れた川が 澄み切ってしまうくらいじゃないといけないのか。

[末永遥 顔が セーラー] (google) なんで顔がセーラーなの?それじゃ末永遥って分からないやん。

7月16日(月)/510円(今月累計11,045円)

栗田梨子(くりたりこ)

(週刊ヤングマガジン 2001 No.33/橋本雅司撮影/表紙+9P)

[Birth]1986-02-01[Blood]AB[T,B,W,H]159,85,60,86

なんとなく、何度も名前を漢字変換した記憶はあったのですが、この規模の グラビアは初めて。初出はTokyo Walkerか。 このときには「ビジュアルは宮里明那風」とか書いていますが、全然違うがな。

86年生まれですがおばさん色が漂っていて、強いて似ているといえば木内晶子。 ってあか抜けない人は全て木内晶子に似ていると言っていませんか?まあ 「この年齢で、このふっくらしたスタイル、水着展開すれば奥菜恵の再来」っていう 評はこのグラビアで再認識。ちょっと水着のポーズにバリエーションが欲しかった。 「美少女」というには、ちょっと方向性が違う気がします。 (70点/木内晶子風のおばさん系ビジュアルが、美少女とは言わせにくい。水着展開で奥菜の線をいけるか。) [→google]

深海理絵(ふかうみりえ)

(週刊ヤングマガジン 2001 No.33/木村晴撮影/6P)

[Birth]1982-04-22[Blood]A[T,B,W,H]166,88,60,87

「完全なる飼育」の出演をベースに、かなり広範囲なグラビア展開をしている 深海理絵。このグラビアでは木村晴撮影で、その型に押し込めるグラビアが 良い方向に回っています。美形タイプは木村晴の濃い色遣い、シャープな画像が 合いますね。P1やP3の綺麗さは結構高レベル。特にP3の髪を上げた感じがいいなあ。 (80点/木村晴のシャープな感じがいい方向に働いている。P3の髪を上げた感じの写真がかなり良いです。) [→google]

鈴木繭菓(すずきまゆか)

(ヤングマガジン Uppers 2001 8.7/宮澤正明撮影/表紙+7P)

[Birth]1981-07-08[Blood]O[T,B,W,H]152,84,56,83

鈴木繭菓に関しては、結構毎回グラビアでは好印象を受けていました。 でも、今回はそこまでの良さを感じず、普通の印象。結構美形だとは思いますし、 P4〜P5辺りの写真に良い物は多いんですが、P2からP3の変なパースで撮った 写真がいまいちなせいかな。P5を見る限りスタイルのメリハリも以前ほど感じないし。 この夏仕掛けようかと思っているのかも知れませんが、切れが無くなってしまいましたね。 (70点/美形さは感じるんですが、スタイルもビジュアルも少し前ほどの切れを感じない。撮影者のせいか?) [→google]

その他

ようやくSEVENTEENを買いましたが、今後に順延。結構順延がたまってきている。 どうも仕事的にも低調で、愚痴を書きたい気分は大いにあるんだけど、ここで書いても 仕方がないか…。と書くのもなんかいやらしいな。

旅人へのアドバイス(7/16)

特に気になる物もなし。

7月17日(火)/1,290円(今月累計12,335円)

デラボムFRESH 2001

毎年夏にBOMBの増刊として出る、新人紹介水着ムック。といいながら、 今年のに載っている人たちは割とメジャーネームも多い。総勢32人なので 全員の名前を挙げるのはやめて、目にとまる所のみ一言コメントで。

平田裕香の写真集は、ありなんだろうなあ。長澤まさみはスタイル抜群。 上野なつひはやっぱりきれい。小野愛P1、足がすごく長く見えるし、全体として良い。 松本まりか、写真集は眞継敏明撮影にしておくべきだった。照屋まみは好き。 伊東美咲、これなら写真集も買いでしょう。

小畑麻衣子(おばたまいこ)

(週刊プレイボーイ 2001 No.31/沢渡朔撮影/4P)

[Birth]1980-12-25[Blood]B[T,B,W,H]158,88,58,86

今週のプレイボーイで唯一項目立てたけど、全然惹かれる所はないんですよ。 他が既出だったり、ページ数少なかったり、宣伝色が強かったりするので この人が唯一になってしまっただけ。辛うじてP2右上がましか、と思えるくらいで、 かなりけばめ。80年生まれだし、もうどうでも良いんですけど。 (60点/特に惹かれる所もない、けばい印象。全然知的には見えません。) [→google]

その他、週刊プレイボーイ 2001 No.31

伴杏里が橋本雅司撮影で、オールモノクロで4P。橋本雅司だし、これも写真集からの カットでしょう。ということと、モノクロなので感想は略。表情は割と良い。

小向美奈子がWPB-NETの宣伝で3P(野村誠一撮影)。あと、酒井若菜がまた出る 写真集の宣伝で4P(円山正史撮影)。宣伝なので、わざわざ項目立てるほどでも。 巻末にLink Link Linkが5P(平田友二撮影)。酒井莉加>中尾としえ>>>山咲レオナ。 っていうか、山咲レオナは、このビジュアルでグラビア載せたらあかんやろう。

それよりも、モノクロページの村瀬日加里、神崎詩織(ゲームキャラみたいな名前)、 今江千佳、あと晶に注目した方が良いかも。ちなみに巻頭は紫艶がヌードで。 「あの歌姫がついに…」って表紙に書いてありますが、思い切り既定方針のような。

その他

デラボムみたいに一言コメントだと、書くの楽だなあ。この路線でfour sphereも 書こうかな。じっくり見てもあまり書くこともないので…。

旅人へのアドバイス(7/17)

[ドレス、セーラー服 どろどろ ゲームショー] (google) ゲームショーでこんなイベントやるんだ。エロチックだなあ(決めつけ)。

7月19日(木)/530円(今月累計12,865円)

奥菜恵(おきなめぐみ)

(週刊文春 2001 7.26/丸谷嘉長撮影/9P)

[Birth]1979-08-06[Blood]O[T,B,W,H]155,--,--,--

奥菜恵に関しては、BUBKAの写真を見てから、どうしても見る目が変わって しまいました。どっちにって?当然、良い方にです。図らずもヌードが公開されたことで、 一皮むけたような感じ。見る側の思いこみって要素は大きいんですけどね。 このグラビアだと、タンクトップっぽい格好で卓球をしているカットが、とても セクシー。他のカラーの写真もそれを補う形で良いし。珍しく9Pなので つい買ってしまいましたが、絶賛するほどでもないですけど割と気に入っています。 (75点/ヌード公開(真贋は不明だが)を契機に、見る側の思い入れが変わったのか惹かれる何かがある。卓球をやっている姿がセクシー。) [→google]

鈴木杏(すずきあん)

(週刊少年マガジン 2001 No.33/藤代冥砂撮影/7P)

[Birth]1987-04-27[Blood]B[T,B,W,H]156,--,--,--

少し前の週刊朝日(かサンデー毎日)の表紙の鈴木杏が、賛否両論、っていうか 否しか読んでいないんですが、を巻き起こしていたのは記憶に新しい。その号は 売店でちらっと見ただけの私は、久しぶりにこの少年マガジンで鈴木杏を見る。 藤代冥砂撮影でたいていほめる所でしょうけど、私には乗れなかった。

分かりやすい言葉でいうと、「鈴木杏の安達祐実化」といった所か。 ビジュアルのぷっくり感、ひねた、子役という立場にすれきったような表情、 どうしてもだぶってしまう。どの写真もほめる所が全くない。この路線はやめて、 勘弁して、と神様にお願いしたくなります(どこの神様にだよ)。子役歴豊富な 人がこの路線に入ってしまうと、我々としては全然楽しむ所、無いですから。 (60点/鈴木杏の安達祐実化、という言葉をどうしても想起してしまう。この路線はだめだ、なんとしても阻止しないと。) [→google]

昨日買ったCD

Jungle Smileのシングル集「ジャンスマポップ」が出ていたのは知っていて、 買おうかどうしようか迷っていたんですが、火曜日に入った書店で有線から 「おなじ星」が流れてきたので、天啓を感じて購入。歌詞に癖があるので それが合わない人もいるでしょうが、シングル曲のポップさが私は大好きです。 やっぱり「おなじ星」は良いわ。他にも「ちいさな革命」とか。ライナーに 吉田ゐさおの全曲コメントが入っていて、それも興味深かったです。

その他

宮里明那(Folder5)が8/25に水着ありの写真集を出す、っていうのは本当ですか。 まさかそういう展開とは…。多分撮影は木村晴のような予感。

平田裕香の写真集と、なぜかヤンジャン、ヤンサンは明日以降に回します。 ヤンジャンは今週はどうでも良くて、むしろ来週の市川由衣と柿木理沙の タッグっていうのが異常なまでに強力。ヤンサンは小池栄子と酒井若菜、 はっきり申し上げて私に興味はないし、買わなくても良いかな、と思った。 といってもレビューは書く予定ですが。

カメラマンの平田友二グラビアは、今月は市川由衣。最近市川由衣にはまり気味の 私ですが、さすがにこれはさほど良いとも思えなかったので買えなかった。

旅人へのアドバイス(7/18〜7/19)

[安希Baby] (yahoo) おまえはミッチーか。

[モーニング 後藤真希 2001年以降] (yahoo) 早期脱退とか?そういえば、2ndシングルの発売が決まったようで。

7月20日(金・祝)/3,125円(今月累計15,990円)

遠藤あやね(えんどうあやね)

(週刊ヤングジャンプ 2001 No.33/細野晋司撮影/表紙+8P)

[Birth]1985-03-03[Blood]O[T,B,W,H]150,70,55,79

表紙を見たら「真夏の掟。スクール水着。」なんて書いてあって、いつのまに そんな掟が出来たんだ、とびっくりしました。表紙だけ見たら松室麻衣(dream)風 かとも思いましたが、中身を見るとそれよりも大阪娘、という感じが強い。 といっても山梨出身ですが。正直、ビジュアル的にはたいしたことがないです。

彼女の特徴は85年生まれ(今年高2)で150cm、B70というこのスタイルに尽きますね。 表紙なんて、もうこれは犯罪でしょう。とはいっても、P2とかP3みたいなスクール 水着の写真より、その上にニット風の物を着ているP4とか、P8の方が男心を そそられるんじゃないでしょうか。おれだけか。ということで、表紙、P4、P8、 あと辛うじてP6が良いくらい。ビジュアルがもう少し上ならねえ…。 (70点/84年度生まれで150cm、B70、この系統が好きな人にはたまらないのかな。ちょっとビジュアルが低い。) [→google]

宮川美香(みやかわみか)

(週刊ヤングジャンプ 2001 No.33/熊谷貫撮影/5P)

[Birth]1983-04-20[Blood]A[T,B,W,H]152,80,55,80

ヤングジャンプ No.30のアンコールカット。 水着主体になって以降の、いつもの宮川美香のグラビア、という感じはします。 この人のスタイルも幼い方向で、それがある種の魅力を醸し出していますね。 髪型は素直に前をおろした方(P5とか)が良いような気がしますが。 (75点/水着展開メインだけどスレンダー、というか幼いスタイルという珍しさが魅力なのかな。いつもの宮川美香グラビア。) [→google]

小池栄子(こいけえいこ)

(週刊ヤングサンデー 2001 No.33/根本好伸撮影/表紙+8P)

[Birth]1980-11-20[Blood]AB[T,B,W,H]166,91,59,87

買ったのは良いが、見ないですまそうかと思っていた小池栄子のグラビア、 でもレビューを書くということで一応見てみました。グラビア開いて、うわ、 P2けっこう良いじゃん。P3、あれ、小池栄子ってこんなにスタイル良かったっけ? と書くと何を今更、と思われるかも知れませんが、胸というよりウエストと全身の バランスの均整が非常に良く取られているんですよ。あとの残りはいつもの 小池栄子なので、全然何も感じませんでしたが、この2枚を見ただけでそれなりに 満足でした。ということで、P2と特にP3はかなりおすすめ。 (75点/とりあえず、P3で小池栄子の均整の取れ方に初めて感動に近い物を覚えました。この写真はおすすめ。あとはいつもの小池栄子。) [→google]

酒井若菜(さかいわかな)

(週刊ヤングサンデー 2001 No.33/円山正史撮影/5P)

[Birth]1980-09-09[Blood]A[T,B,W,H]158,88,60,84

小池栄子と酒井若菜、二人とも80年生まれですが、酒井若菜は一足先に 水着を脱却してしまいました。水着無しでも、生搾りの「ナマシボラー」を持っている ポスターがすごくかわいいので、意外といけるのかも知れません。 でも、グラビアとしてはあまり面白くないかな。あと、酒井若菜は普通に髪を 下ろした方が絶対に良いです。P3とか。 (70点/水着無しになって、グラビアとしてはつまらない。P3は髪を下ろした感じがいいとは思うが。) [→google]

平田裕香 1st. 写真集 Flying

(学研/野下義光撮影/2500円(本体))

[Birth]1983-09-15[Blood]A[T,B,W,H]158,83,58,82

つぃに出ました、平田裕香の写真集。マクドナルドの毎日平日キャンペーンに 出たことが幸いしてか、スポーツ紙系サイトでも結構取り上げられていました。 で、珍しく懸賞付きの写真集で、「特賞・裕香ちゃんと二人で観覧車に乗れる券」 とかあったので、こんなの当たったらどうすんねん、とおそれていましたが、 さすがにそんなことはなかったです。

写真集全体の雰囲気は木村晴撮影の物に近い、はっきりした感じ。本人は水着を 嫌っているようですが、そうだからと言って出し惜しみすることもなくスタイルを 直球で露出しています。でも、最初に見たときよりも、太いな、という感じを 持ちました。とはいえ、表情のレベルは全体に非常に高く、これなら平田裕香の 良さもきちんと伝わるのではないか、と思います。問題は、私の平田裕香への 思い入れが下がってしまった所にあるのでしょうね。 (90点/平田裕香の良さは十分に出ている。表情も、水着の良も、ファン思いの満足のいく品。)

その他

今日、松本まりかの写真集が発売のはずなのに、見つからなかった。あったら 買う気は満々だったのですが。で、無いので小沢加奈子のエッチっぽい写真集に 思わず手が伸びそうに…(そっち方向が今私の中でブームらしい)。 今週中にSEVENTEENとfour sphereはなんとしても書きたいですが…。

旅人へのアドバイス(7/20)

[あいみ 乳 中学生 ネットアイドル] (yahoo) 思わず気になって自分で検索かけてみましたが、forbiddenでした。

7月21日(土)/1,110円(今月累計17,100円)

川崎真実(かわさきまみ)

(別冊ヤングマガジン No.22/橋本雅司撮影/表紙+4P)

[Birth]1985-05-21[Blood]A[T,B,W,H]157,82,57,81

言わずもがなですが、ヤングマガジンの没カット。 外れカットがないのは変わらず、でも4Pというのは、本当にコレクターのための グラビアとなっている。P1とP4の自信たっぷりの目に、メロメロになる私は まあ迷わず買ったんですけど、グラビア目当てではちょっと買いにくいなあ。 (85点/川崎真実の魅力に一点の衰えもないけど、4Pではちょっと買いにくい。) [→google]

Kansai Walker 2001 7.24

グラビアのないKansai Walkerではある。しかも、Tokyo Walkerは買っている。 でも、やはりこの末永遥の表紙は押さえておかないと禍根を残すと思い購入。 インタビューページの写真も良いですし。まあ、表紙だけでも良いんじゃない。 でもこの白のノースリーブ、あまり妹属性、という感じはしないです。

ザッピィ 2001 Aug.

なんとなく、付録CDに「ザ☆ピ〜ス!」が入っていると思いこんで確かめずに 購入したら、入っていなかった。宇多田ヒカルのベアトップにぞくっとしたり、 ピカピカの広告を見て、これならありでしょ、と思ったり。Folder5のアルバム ジャケ写はみんなレベルが高い。後半のEARTHとZONEの記事。この8/8は、 なんでこんなに、というくらいにリリースが固まりますね。

あと、この雑誌のBoAを見て思い出しましたが、なぜか松雪が降りた テスティモのCMの加藤あい、もう美しさの極限を超えてしまっていますね。 CMが流れている間中、まじまじと見とれてしまいました。すばらしい。

その他

ああ、松本まりかの写真集も買っているさ。mcSisterも買っているさ。 なぜかACTRESSも買ってしまったさ。four sphereとSEVENTEENも合わせて、 また延期だ。うーん(今日出勤で時間が取れなかったらしい)。

旅人へのアドバイス(7/21)

[上戸彩 ヌード] (nifty) なかなか写真集が出ないのは、それが原因?

[中居 キチガイ] (google) もうそんな季節なんですねえ。いま放送している番組の、一年前…。

7月22日(日)/5,835円(今月累計22,935円)

松本まりか 1st 写真集 Super Marika

(ワニブックス/木村晴撮影/2,500円(本体))

[Birth]1984-09-12[Blood]B[T,B,W,H]159,--,--,--

アップトゥボーイに掲載されたプロモーション グラビアを見て、ビジュアルのレベルからかなり酷評はしたのですが、結局 買ってしまいました。まあ、まとめて見るとそれほどひどくは無かったです。 所々表情が画一的な感じがする所もありますが、割とバリエーションは ありますし。木村晴が取ったらみんな同じになる、っていう傾向もありますが、 それでも松本まりかの味は出ている。

松本まりかを知らない人にとっては、こういう感じの方が分かりやすくて 良いのかも知れないなあ。でも、眞継敏明とかの良い写真を見ていると、 やっぱりそっちで進んで欲しかった、とも思うけど…。とまあ書いていますが、 これを書くために何度も見ていくと、どんどん良く思えてきているのも事実。 さらに完成度は上げられたのかも知れないが、これでも満足はいきます。 (95点/懸念していたほどの低いレベルではなく、松本まりからしさは十分出ていると思う。もう少し変化は欲しいが。)

前田亜季(まえだあき)

(four sphere 2001 vol.2/中川秀樹撮影/表紙+22P)

[Birth]1985-07-11[Blood]A[T,B,W,H]156,--,--,--

いきなり個別の写真の話に入って申し訳ないけど、P17、庭の門(なのかな、 ああ、日本語知らないとこういうときに恥ずかしい)の前で和装でたたずむ 前田亜季。こういう写真で前田亜季にピントが合っていないっていうのは、 グラビアとしての最低ラインをクリアしていないと思うのは私だけ?中川秀樹の 写真って、そういうピント回りのシャープさにかける写真が多くて、グラビアと しては乗り切れない気分です。前田亜季は安定しているけど、ちょっと 作り物感が目立ちすぎるかな。もう少し自然な方が良いんじゃない。 (70点/前田亜季より何より、もうちょっとピントをシャープにしてくれないとグラビアとしてはどうなのか。) [→google]

蒼井優(あおいゆう)

(four sphere 2001 vol.2/中川秀樹撮影/20P)

[Birth]1985-08-17[Blood]A[T,B,W,H]158,--,--,--

この蒼井優もピントが…、っておなじ路線で書くと、前田亜季と知名度段違いの 蒼井優にとってはかわいそうなので書く方向を変えます。蒼井優は髪を下ろして しまうとからっきしですね。フラフープの写真のように束ねてまあまあ、前半の ように髪を上げると正解に近づく。なんとなくじっくり見ると須藤温子に雰囲気が かぶります。彼女は失敗してしまっただけに、かなり慎重さを要するのかも。 (65点/髪を普通に下ろしてしまうと、かなり野暮ったく見えてしまいます。須藤温子に雰囲気が似た感じになる。) [→google]

小倉星羅(おぐらせいら)

(four sphere 2001 vol.2/上杉孔明撮影/20P)

[Birth]1986-03-02[Blood]O[T,B,W,H]160,--,--,--

小倉星羅は水谷妃里をさらに外国風、というか高橋マリ子風にした感じか、とこの グラビアで初めてじっくりと見て思った。唯一本誌で撮影が中川秀樹と異なり上杉孔明。 ということでシャープさはあって、その辺に不満は残らない。造形として日本人好みは しないのかも知れませんが、高橋マリ子とか、こういう感じの人にはどうも惹かれる 何かが、私にはあります。笑顔の表情も良いし(P16、鉄道橋の上)、シャープな 感じの表情(P11とP12、裏道で。P16とおなじ格好)もなかなか。イメージよりスタイルは 悪いのかも、でもこれだけの物があれば十分か。今回のベストといえる。 (85点/水谷妃里を高橋マリ子寄りにした感じ。シャープな感じも、笑顔の表情もどっちも良い感じです。今回のおすすめ。) [→google]

宮崎あおい(みやざきあおい)

(four sphere 2001 vol.2/中川秀樹撮影/20P)

[Birth]1985-11-30[Blood]O[T,B,W,H]162,77,57,82

やっぱり、根本的に中川秀樹はあかんねんて。このグラビアでも無駄にアップを 使っているし。次号から隔月なら、とりあえずカメラマンを変えましょう。 河野英喜がメインのPure Pureとはレベルがかなり違う。宮崎あおいに関しては、 ドラマの関係で髪をばっさり切ってしまったのを知っているだけに、以前の髪型の グラビアにもありがたさが落ちてしまっている感じ。P7のこれぞ宮崎あおい、っていう 笑い顔を見て、それでこのグラビアはおしまい。 (85点/中川秀樹ではこのムックは持たないのでは。宮崎あおいは髪を切ったあとを見てしまうと、この長さのグラビアは古くさい。) [→google]

その他、four sphere 2001 vol.2

1Pで、赤咲伶奈、岡本奈月、小高奈月、山岡みどり。あと名鑑風の記事。 確かに、岡本奈月は良いような気がする。

ACTRESS 2001 Sep.

なんとなく、表紙の小野愛に吸い寄せられるように手にとって、購入してしまいました。 基本的にはエロ雑誌です。平田友二撮影の小野愛は、良いとも悪いとも言えない。 やっぱり横幅のごっつさ(太くはない)が問題なのか、期待ほど伸びていきませんね。

その他、中俣玲奈が4P(松田忠雄撮影)、宮川美香が3P(永利隆之撮影)、 青山花菜が3P(山岸伸撮影)、斉藤のぞみ、木の花さくや姫、井上美琴、悠美など。 4P取ってもらっていますが、中俣玲奈はてんでだめな感じがしますが…。

mcSister 2001 Aug.

[ユカの街おしゃれ主義 vol.09/P10〜P13] 今回は神田神保町。最初の頃は不満の残ったこのmcSisterの中村友香グラビアも、 最近は外れ無く、かわいい感じで良い物が多く、安心してみていられます。 この完成度の高さから、今ではmcSisterが女性誌としては一番気に入っています。 P13の首を傾げた写真が今回のベストショットかな。

[シーズン先取りコスメ★ニュース/P38〜P41] この記事のモデル、イブリンさんとのことですが、韓国系なのですかね。 ビジュアルにそういう韓国系美人の雰囲気があふれ出ています。結構良いかも。

[Pure Essence of Do! Family(黒澤優)/P71〜P75] P71をみて、あれ、モデル黒澤優から変わったの?と思った。それくらい雰囲気が 違って、ちょっと幼い感じが出ている。もうこのDo! Familyのグラビアと 巻頭中村友香だけで、十分買う価値はあるんじゃないか、と思ったり。 って毎号こういう感じのことを書いているか。すごくかわいいです。ちなみに、 今教習所に通っているとのこと。結構意外な取り合わせですね。

[鈴木杏グラビア/P87〜P89] キャプションに「シンプルがいちばん!」とか書いてあるのに、なんでこんなメイクなの? このメイクはやめようよ。とりあえず、全く見る気が起こらなかったり。

[フツーの服こそいちばんおしゃれ!/P91〜P98] モデルは香椎由宇。かなり押してきていますね。でも、押されるだけの エキゾチックさ、綺麗さ、格好良さを持っているのは確かです。大きな 写真でいちばん良いのはP97ですが、それよりもP94〜P95の写真に魅力を感じました。

[その他] 今月の清水ゆみ。巻頭特集ではきれいだけど、P100からの靴特集での 髪型にはちょっとついていけませんでした。あと、なぜかゾナーがP179に。

SEVENTEEN 2001 8.1-8.15

[夏のイチオシ★ヘアオーダーBOOK/取り外し付録] 「SEVENTEENのヘアカタログに外れ無し」という定説は生き残っていました。 今回新顔としては池原亜美花(中3)に注目。結構かわいいです。あと、 谷口紗耶香が若干怖い。鈴木えみは良い感じ。

[えみつぃのおしゃれじゃなくちゃ楽しくない!/P14〜P17] と書いてはいますが、一時期に比べて鈴木えみブームは私の中では沈静化しつつ あります。今回のグラビアも小さい写真が多いのであまりのれないし。ドラマ スペシャルまでは、大きく動きもないのでしょうね。

[タレント顔ヘア・メイクマスターしよ!/P28〜P33] この号で表紙にも登場している内山理名も登場する、メイク特集ですが…。 SEVENTEENのメイク特集はあまり芳しくないですね。こういうメイクを教えるのは どうなんでしょう。わざと?

[ミス・セブンティーン2001最終候補者17名/P152〜P153] スタイルとビジュアルのバランスが取れた人がいない感じがします。ビジュアル的には 13の長谷川未来が良い感じなのですが、若干SEVENTEENモデルとしてはスタイルが 物足りないか。スタイルの良さそうな人だとちょっとビジュアルが気になるし。

[その他] 特集全部挙げるほどでもないけど、カラーリング特集のP93の秋山莉奈にかなり 目がとまりました。この写真が特別に、すごくレベルが高いです。

その他

今日から「ザ☆ピ〜ス!」(確かに入力しにくいので単語登録)がテレビで解禁。 やっぱりmusixのフルバージョンが白眉ですかね。別の作業がしたくてテレビの 前に座ったのは良いが、終わりまで見てしまいました。モーニング娘。は 多幸感を生じさせるダンスが、やっぱりすごいわ。夏先生様々。

旅人へのアドバイス(7/22)

[hysteric blue tama 水着] (google) 水着さえあればなんでもいいのかよ。いや、まあ人の好みはあるけど…(急に弱気)。

[ロングスカート 階段 上 足 ジーンズ 見え 画像] (yahoo) どういうシチュエーションか、皆目見当がつかない…。

[宮里明那 写真集『AKINA』] (yahoo) タイトルまで決まっているんですか。なんか分かりやすいなあ。さすが ワニブックスで木村晴撮影。

[少女 ロリ 中学生 制服 体操着 水着] (nifty) あの法律もなんのその、最近こういう写真集が増えてきていますよね。 結局ヌード以外は全部おっけーだった、ということなんでしょうね。

[中澤裕子はsex好き] (yahoo) 知らねーよ、そんなこと。

7月23日(月)/770円(今月累計23,705円)

川村亜紀(かわむらあき)

(週刊ヤングマガジン 2001 No.34/井ノ元浩二撮影/表紙+13P)

[Birth]1980-10-15[Blood]A[T,B,W,H]157,86,58,83

非常に久しぶりな感じの川村亜紀、前のヤンマガ登場は No.14、4か月以上前の話です。今回の第一印象は、 髪の毛の色、薄くなったなあ、といったもの。撮影現場の光量によるものかも 知れませんが、より金髪に近くなりました。で、それは正直どうなのかな、と思う。 髪の色が軽くなった分、アクセントが無くなった気がする。川村亜紀の魅力の 一つであった現実感、言い方変えると親近感が無くなった印象。しかし、もっと どんどん露出を仕掛けないと、こういうポジションの人は忘れ去られそうな気がしますが…。 (65点/髪の色が金髪に近づいた分、現実感が薄れて引っかかりもなくなった。しかし、ここまでグラビア露出回数が減って大丈夫なのか?) [→google]

久遠さやか(くおんさやか)

(ビッグコミックスピリッツ 2001 8.6/緒方秀美撮影/表紙+7P)

[Birth]1980-04-23[Blood]-[T,B,W,H]163,87,58,85

なぜ今久遠さやか?撮影の緒方秀美って誰?と、結構謎の多いスピリッツ巻頭。 「ウソコイ」に出ているからなんでしょうか。と、こういうレベルの知名度の人だと 表紙が勝負なわけですが、勝負に負けている感じがしますね。P2以降を見て、 辻希美をおばさん方向に加速した、とか高橋真梨子みたい、とかそういうことばかり、 思ってしまいました。スタイル的にピンと来るわけでもないし、スピリッツにしては 珍しく、外したかな。若干太さも感じます。 (60点/スピリッツの予想外人選も、ちょっと外した感じあり。特に今、彼女で行こうという魅力は感じない。) [→google]

浅田りょう(あさだりょう)

(ヤングチャンピオン 2001 8.14/上野勇撮影/表紙+5P)

[Birth]1985-01-16[Blood]O[T,B,W,H]165,86,56,83

浅田りょうは良いときと悪いときの落差が激しい、っていうのは 以前も書いたことがあります。で、今回はって 言うと、割と良いときに近い感じです。そう、眞鍋かをりラインを狙えるときの感じ。 P4左上とか怪しさ漂う写真もあるんですが、全体にカメラ目線の写真はそこそこの レベル。そうか、浅田りょうはカメラ目線を外すと終わってしまうのかな。 (70点/良いときと悪いときの落差が激しい浅田りょう、今回は良いときの方。といっても知れているが。) [→google]

その他、ヤングチャンピオン 2001 8.14

昨日書いたfour sphereでは全然感じなかったのですが、この「先取り娘」での 赤咲伶奈はすごくかわいい感じがします。four sphereでは感じられた ほっぺのぽっちゃり感がないからかな。

その他

アイドル特集が増えてきたHot-Dog PRESSとか、アップトゥボーイとかは買ってありますが 明日以降に順延。ストリート系雑誌(名前忘れた)の上原多香子の写真は良いんだけど、 紙がどうしようもないからなあ。あと、Springの高橋マリ子は表紙だけの模様。

今夜のViewsic Expressで「ザ☆ピ〜ス!」のPVが初放映。予想通り途中でフェイドアウト しましたが、石川の台詞までは何とか入っていた。でもなあ、毎回書いていますが、 こんなことするんだったらPVを早くDVDで出せ。…PVは、全体的に合成の風合いがあるが 逆に気持ちいい。トイレ掃除をネタにしたPVっていうのもすごいよね。なんか 見入ってしまうものが、いつもある。でも、途中でフェイドする分、Musixでの スタジオライブの方が見ていて楽しいかも。

旅人へのアドバイス(7/23)

今日の松下奈緒と森本さやかの多さには目を見張るものがあった。松下奈緒は 昨日深夜のドキュメント21の影響なんでしょうね。でも、一つの番組でここまで 検索が増える(しかも、松下奈緒で検索するとうちは最後の方)のも近年まれに見る。 森本さやかは篠山紀信撮影でヌードでも撮るのかな、検索語から想像すると。

[安@なつみアイコラ] (yahoo) 最近は伏せ字に@まで使うんかあ。

7月25日(水)/1,440円(今月累計25,145円)

周防玲子(すほうれいこ)

(週刊少年マガジン 2001 No.34/小塚毅之撮影/表紙+7P)

[Birth]1982-10-22[Blood]B[T,B,W,H]162,82,58,84

周防玲子も登場からもう1年以上立っているんだ、と今更再確認しました。 ここの所、特に大きな変化もないグラビアが続いていた印象がありましたが、 今回のこのグラビアは良い。特に良いのがP4とP5の黒い水玉水着を着たカット。 一時期太ってきていた面影は、全く消えて、この構図だとシャープさも感じる。 他の写真も安定しており、P7の表情以外は高得点じゃないのかな。 (90点/この所大きな変化の無かった周防玲子のグラビアですが、今回はかなり好印象。スタイルにシャープさが完全復活。) [→google]

小向美奈子(こむかいみなこ)

(週刊少年サンデー 2001 No.34/西田幸樹撮影/表紙+4P)

[Birth]1985-05-27[Blood]AB[T,B,W,H]156,90,58,85

ヤングサンデー常連の小向さんが、少年サンデーに登場。でもたったの4Pだよ。 写真も西田幸樹が小向美奈子を撮るとこうなる、という感じで、そんなところ。 …、書くネタがない…。P1の制服っぽい写真が一番よくて、やっぱり小向美奈子は 着衣が良いね、と思う、私はおそらく大勢とはかけ離れているんだろう。 (75点/ヤンサン常連の小向美奈子が少年サンデーに。西田幸樹撮る所のいつもの小向美奈子で、それ以上でもそれ以下でもない。) [→google]

小向美奈子(こむかいみなこ)

(サイトでーた 2001 No.34/西條彰仁撮影/7P)

[Birth]1985-05-27[Blood]AB[T,B,W,H]156,90,58,85

こちらもどこかで見たような小向美奈子、という印象はありますが、ページ数が 多いのと、最近はこの傾向のグラビアがなかったのとでサンデーのほどマンネリ感は 感じない。今日、2時間ドラマで見たからでしょうが細川ふみえに似た感じ、って 今更言う事じゃないね。スタジオグラビアだからか、水着の写真だとちょっと グロテスクな印象。特にP6の黒い水着だとちょっと。P4〜P5のチューブトップの 方がはるかにかわいい、と思います。 (85点/スタジオグラビアだからか水着がちょっとグロテスク。P4〜P5のチューブトップの格好がかわいい。) [→google]

片瀬那奈(かたせなな)

(Tokyo Walker 2001 7.31/眞継敏明撮影/表紙+4P)

[Birth]1981-11-07[Blood]A[T,B,W,H]172,86,59,87

表紙の髪型がもうどうしようもないくらい全然だめで、かなり中のグラビアを 危ぶんだんですが、グラビア自体はなかなかのレベル。P2〜P3の4枚合成では、 ワンピースでちょっとかわいい感じ、ジーンズスタイルではシャープな感じ、 で、P1とP4で女性っぽい、エレガントな(?)美しさを見せるという構成の 巧みさも好印象の原因か。特にP1のアップが非常に綺麗です。最初のページの効果大。 (80点/表紙の髪型は全然だめです。でも、中のグラビアは構成の妙とP1の美しさもあって、印象は非常に良い。) [→google]

奥菜恵(おきなめぐみ)

(週刊プレイボーイ 2001 No.32/根本好伸撮影/表紙+8P)

[Birth]1979-08-06[Blood]O[T,B,W,H]155,--,--,--

来月のWPB-NETの特集は奥菜恵らしいです。奥菜恵に関しては、18前後で ちょっと落ち込みがあったものの盛り返して、グラビアではマイペースで 妖艶な美しさを出す希有の存在になりつつありますね。ドラマではいまいち 評価が得られていないのが不思議なくらい、グラビアでの魅力は高いです。 このグラビアだとP1や、P5〜P7の写真から出る味に、つい目を注いでしまいます。 22歳で綺麗な方向に艶っぽさを出せる貴重さから、項目を立ててみました。 (85点/マイペースに妖艶な美しさが出せる希有な存在。P5などの美しさにはどうしても目が行く。) [→google]

大城美和(おおしろみわ)

(週刊プレイボーイ 2001 No.32/斉木弘吉撮影/5P)

[Birth]1983-08-26[Blood]O[T,B,W,H]154,88,58,84

この部分を書くのに昔の日記をあさってみたら、過去 一度だけ項目を立てたことがあります。 で、そのときの分を読むと意外なくらいほめている。でも、今見てもあまり ほめる要素がないような。確かに、そのときに比べるとロリータフェイス、っていう 感じは全くなくなっている。何でだろう、髪型のせいか、撮影者の違いか。 (65点/最初sabraで見たときは結構好印象だったのですが、今だと気になる要素がない。どこが変わったのかも良くわからんが。) [→google]

樹里(じゅり)

(週刊プレイボーイ 2001 No.32/三輪憲亮撮影/5P)

[Birth]1983-12-17[Blood]A[T,B,W,H]159,85,58,82

なぜか今日、このグラビアを見て真っ先に思い浮かんだ言葉が「シャープさのない hitomi」といったもの。P1やP4みたいに、長い髪に下手にウェーブをかけると 顔の丸さが出てそういう印象もないんですが、P3みたいに普通に髪を下ろすと 似ているような気がする。ということで、P3みたいなグラビア推奨。 (70点/顔の丸さが出てしまうとマイナスですが、髪を素直に下ろしてそこをカバーするとhitomi風、と言えなくもない。) [→google]

その他、週刊プレイボーイ 2001 No.32

しいなまおが5P(落合遼一撮影)。表紙には「癒し系巨乳タレント」とあります。 こう乱発されると、そろそろ「癒し系」が逃げ口上だということに気付く人も多くなるはず。

次号は、上野なつひと市川由衣登場。これはむちゃくちゃ強力だ。

その他

現在スタックにたまっているもの、Hot-Dog PRESS、アップトゥボーイ、B.L.T.、 sabra、あとなぜか小沢加奈子写真集。結局買っちゃいました(買っちゃった)。

あと、ザ☆ピ〜ス!も買いました。で、昨日はそれを聞いたあと、PVと musixのライブを見だしたら止まらなくなって、1時間くらい続けて繰り返し 見てしまいました。PVもいいんだけど、musixのライブは素晴らしいです。 見ていて楽しくなってくる。後藤と安倍の妙な緊張関係も薄れていて、 安心してみていられるし。っていうか安倍なつみ、すごく良さが戻っています。

旅人へのアドバイス(7/24〜7/25)

掲示板でも指摘頂き、私も週刊ポストを見て確認したんですが、森本さやかって 最近出てきたグラビア系のアイドルではなくて、フジテレビアナウンサーの ことなんですね。またもや偽情報で検索を惑わせてしまった。今回さらに 不幸なのは、篠山紀信や週刊ポスト、mcSisterとのANDで検索してもうちが 残ってしまうこと。まるで計算したかのように。どうもごめんなさい。

[おきなめぐみ ヌード 妹] (nifty) そういえば、そんな説が流れていたらしいですね。みんな、姉妹ってそこまで 似ているものだ、と思っているのでしょうか。

[akinaの1st写真集] (yahoo) アップトゥボーイに小さく載っていた一枚の写真がむちゃくちゃ良くて、期待が すごく高まります。

7月26日(木)/500円(今月累計25,645円)

市川由衣(いちかわゆい)

(週刊ヤングジャンプ 2001 No.34/細野晋司撮影/表紙+8P)

[Birth]1986-02-10[Blood]?[T,B,W,H]158,83,55,80

衝動的に1st.写真集を購入し、その出来に 非常に満足しました。市川由衣は今年の後半を席巻する、という意見にも うなずけるものがあると考えています。そんな市川由衣が、グラビア系の手薄さが 深刻なヤングジャンプに登板。この人も救世主的役割を期待される。

表紙が良くて、期待通りと思ったのもつかの間、P1からP3の出来がかなり悪い。 全体に写真集の出来には遠く及ばず、先ほど挙げた表紙とP7にひかれるくらいか。 髪が悪いのは確かに不利な条件だ。でも、その悪い中でももっとやりようがあるはずだ。 P6に良い写真が埋もれているのは確かだが…。なぜこれほどの希有な存在を つぶす、ヤングジャンプ。モデルのレベルで評価はされるだろう。でも、ヤンジャンに 好グラビアを期待する時期は、終わってしまったのかも知れない。 (75点/救世主足りうる高レベルの素材で、低レベルのグラビア。ヤンジャンの病巣は根深い。) [→google]

柿木理紗(かきのきりさ)

(週刊ヤングジャンプ 2001 No.34/外山繁撮影/6P)

[Birth]1985-04-22[Blood]O[T,B,W,H]164,85,58,87

柿木理紗が制服コレクションの中学生編グランプリだった、なんて完全に 忘れておりました。そのときは全然良い印象無かったのですけど、今年に入って SEVENTEENのモデルとして出てきてから、印象ががらっと変わりました。で、 凱旋としてのヤンジャン、久しぶりの登場です。

市川由衣の項ではかなりひどく書きましたが、このグラビアの出来はかなり高い。 雑誌としてより、巻頭の細野晋司などのローテーションに問題があるのかも。 まあ、紙質も違うけどね。良い表情も多いし、スタイルも見て取れる。これで 水着があれば、っていうのは望み過ぎかな。P1とかは定番ポーズだけど、 やっぱりかわいいです。星野真里を韓国系に振ったような印象、といえば通じるか (通じません)。こちらのグラビアで、ちょっと満足度は回復しました。 (80点/SEVENTEENモデルとして登場以降、印象が変わった。市川由衣の方と異なり、グラビアの質は高い。) [→google]

その他、週刊ヤングジャンプ 2001 No.34

仙川明が3P(吉田誠撮影)。ちょっと綺麗さよりけばさを感じる。おでこを 見せる方向なのはどうなのか。

眞鍋かをり(まなべかをり)

(週刊ヤングサンデー 2001 No.34/西田幸樹撮影/表紙+8P)

[Birth]1981-03-31[Blood]A[T,B,W,H]165,84,55,80

水着を着なくなった眞鍋かをり、でも夏のグラビアなので浴衣(P3、P5、P8、あと表紙)や へそを出した格好(P1)、胸の谷間見せ(P4)などギミック満載で楽しませてくれます。 でも、何となくメイクの出来が芳しくないような。微妙にいつもよりビジュアルが かわいくないです。P6〜P7のようなだめポーズ、だめ表情もその印象に拍車をかける。 胸とウエストのメリハリが眞鍋かをりの魅力だけに、P1なんかは好きです。 (75点/水着はなくなってもギミック満載で、楽しませる意図は感じる。胸とウエストの落差が感じられるP1がいちばん良い。) [→google]

MEGUMI(めぐみ)

(週刊ヤングサンデー 2001 No.34/根本好伸撮影/6P)

[Birth]1981-09-25[Blood]A[T,B,W,H]158,94,61,86

私にとってMEGUMIといえば林原めぐみなんですが、それはさておき。P1で 「天然Hカップにヤラレタ!」とか書いています。やられる人はまあやられて おいてもらって良いけど、私は胸だけではやられない人なので、この目の小ささに かなりマイナス印象を抱いた。表情的にもまだ慣れない。B94の割には 太さを感じない(W61がそれほど嘘くさくない)ので、初見より印象は良くなったが…。 (65点/スタイル的には結構まあまあなんですけど、やっぱり目の小ささが気になる。) [→google]

その他

ごめんなさい、昨日の順延物は今日も順延。で、土日は旅行、朝が早いので 金曜日は早寝、ということで次の更新は早くて日曜の可能性が高いです。

旅人へのアドバイス(7/26)

[コスプレ 画像 警察 チャイナ セクシー] (nifty) おれとしては、警察はいらない。残り四つで見たい。

[黒川芽以 NHK はだか] (google) まじで?NHKが、いつ、どこで?今度のドラマ?(冷静さを失った人、現る)

[中学生ヌード(ベスト10)] (yahoo) ベスト10、って、3位くらいからで良いので見せて(以下自粛)。

7月30日(月)/1,520円(今月累計27,165円)

藤本綾(ふじもとあや)

(ヤングアニマル 2001 8.10/上野勇撮影/表紙+9P)

[Birth]1983-01-28[Blood]O[T,B,W,H]161,87,60,88

藤本綾の安定度はほんとに上がってきた。笑い方の加減など、どこを押さえれば よく見えるかが分かってきたからかも知れない。このグラビアでも、破顔一笑、って いう感じの写真は一枚もなく、ちょっと微笑んでいる(P5)のが笑っている最高。 でも、それも納得ですよ。P8、P9の表情の写真が、いちばん出来が良いもの。 この二枚はちょっと牧瀬里穂風、って違うか(パターン認識に自信のない人談)。 こう書いてはいるものの、P5の笑い顔の写真もかわいいですし、レベルは高いです。 (85点/完全に、綺麗に撮られるこつを身につけた感じ。P8、P9の表情は美しいし、P5の笑顔もチャーミング。) [→google]

その他、ヤングアニマル 2001 8.10

全然話題にしていなかったのですが、ミスヤングアニマルが決定されました。 グランプリが朝倉香乃、準グランプリが庄司有希と松坂紗良。ということで、 知名度の高かった二人を抑えて朝倉香乃、という結果に。で、この発表グラビアを 見ると結構納得出来るかな、といった感じです。ノミネートの時の写真を見ても 全然印象には残っていないのですが…。

黒羽夏奈子(くろはかなこ)

(週刊ヤングマガジン 2001 No.35/橋本雅司撮影/表紙+6P)

[Birth]1978-06-22[Blood]B[T,B,W,H]163,86,60,87

前回のヤンマガ登場がちょうど1年(と1号)前のNo.34。 で、そのときは表紙なしで6P、今回は表紙だ!と思ったらページ数はおなじ6P。 しかし、巻頭で6Pのグラビアって、ヤンマガとしてはすごく珍しい感じです。夏枯れ? 表紙とP3〜P6は水着、でもむしろ見慣れていないからか、P1、P2の着衣の写真の方が いい。水着以外で売りはない、という厳しい現実が待っているのかも知れません、でも 着衣の方向で攻めていくのも面白いんじゃないかな。無責任な意見かも知れないけど。 (65点/黒羽夏奈子といえば水着なんだろうけど、このグラビアでの着衣に、ちょっとありかな、と思った。) [→google]

桃生亜希子(ものうあきこ)

(ビッグコミックスピリッツ 2001 8.13/佐内正史撮影/表紙+6P)

[Birth]1976-04-22[Blood]-[T,B,W,H]---,--,--,--

誰なんでしょう。またスピリッツは謎な人選で我々を悩ませる。表紙から前半を 見る限りでは、76年生まれとは想像もさせないが、聞いてから見ると納得の感もある。 おそらく、すれた私の目では「こういうグラビア展開をするのは83〜4年生まれくらい」 というイメージがあって、そっちで見てしまったからでしょう。全体に特に 切れがあるわけでもなく、遅れてきたセクシー系という感じでもなく、どういう 層を狙っているのか悩む。後半P3が、年齢相応の格好良さが出ていて唯一目をひく。 (60点/76年生まれで、こういうグラビア展開でも意図が分からない。後半P3のみ、唯一目をひくが。) [→google]

三津谷葉子(みつやようこ)

(sabra 2001 8.9/野村誠一撮影/表紙+9P)

[Birth]1984-11-08[Blood]O[T,B,W,H]164,87,59,88

ここの所、毎回三津谷葉子には「年齢相応の色気」と書いていますね。でも、 今回もやはりそう書きたくなる。もともと艶っぽい方向に撮らせたら、野村誠一は 良い場合が多いですが、今回も上手くはまっています。表紙から表紙裏では 若干髪の毛がうっとうしく感じますけど、本編では髪を上げてバリエーションを つけていますし。本編P4みたいに、髪を下ろしても良い感じのものもありますし。 とにかくセクシー。メイクを無理にしなくても、十分色気は出ていると思うのですが。 (85点/毎回書いていますが、年齢相応、いやそれ以上の色気が出てきている。髪は普通に下ろすと若干うっとうしい。) [→google]

森本さやか(もりもとさやか)

(sabra 2001 8.9/小塚毅之撮影/6P)

[Birth]1984-10-11[Blood]A[T,B,W,H]160,86,58,88

ちょっと前に週刊ポスト誌上で話題になった、16歳でヌードを撮られた? フジテレビアナウンサーではありません。森本さやかをいつ見ても、年齢サバじゃねえの、 とか、どこが良いのかわからん、とか失礼なことしか思い浮かびません。P4が 辛うじて良いかな、と思える程度。椎名へきるが水着展開した感じにも見える。 とそこら中のある特定のファンにけんかを売っているが、オチが無くて困っています。 (50点/正直、どこが良いのか全く見当がつかない部類に入る。全体に安っぽいからかな。) [→google]

上原まゆみ(うえはらまゆみ)

(sabra 2001 8.9/渡辺達生撮影/5P)

[Birth]1984-06-26[Blood]A[T,B,W,H]160,82,59,84

日テレジェニックに選ばれつつも、地方在住だったためなかなか活動が 盛り上がらず、損をしていた上原まゆみ。今年4月に上京したのですが、それ以降 あまりグラビア登場の機会が無かったため、こういうまとまったグラビアは久しぶりの 感はあります。で、変わらず笑った顔はかわいいですね。P1〜P3の3Pの出来は 去年の1st写真集そのまま。P4みたいな撮り方の写真はいらないので、 前半の明るい写真メインでどんどん展開して欲しい。しかし、「酒井若菜の妹分」って いうのは、事務所的にも雰囲気的にも正しいが、微妙に外した形容詞だと思う。 (75点/P1からP3の笑顔の写真は、昨年の出来をそのまま維持している。この雰囲気でどんどんグラビア展開して欲しいけど…。) [→google]

その他、sabra 2001 8.9

グラビア久しぶりの鈴木紗理奈が9P(鯨井康雄撮影)。P9がすごく怖い。 久しぶりだけど、水着はありなんですね。

あと、K-1 JAPAN GIRLS 2001の武内優貴、伊藤博子、山田美穂、森田友美恵が8P。 こういう4人での集合水着グラビアをスタジオで撮ると、人体ポーズ集を見ているような 気分になってくるのは私だけ?

月刊アサヒ芸能 エンタメ!

帰りの電車での暇つぶしを物色中に、売店で小向美奈子の表紙につい騙されて 中身もチェックせずに買ってしまった。で、やっぱり騙された。これなら宝島 ファイヤーを買った方がまだ良かったような気がする。おなじトレカからの カットだし。特大ポスター付きで6Pでも買うほどでもないのは間違いない。 あと、はつみちかこが5P。

その他

4日ぶりの更新、間があいてしまってごめんなさい。ようやく復帰しました。 でも、残課題を解決するのは時間がかかりそう…。忘れないように、残りを 書いておくと、アップトゥボーイ、B.L.T、Hot-Dog PRESS、小沢加奈子写真集、 あとGIRL POPが今日増えました。

電撃姫の表紙の平田裕香はかなり絶品。でも、雑誌そのものが全く興味が ないので見送りました。でも、あの表紙は良かったなあ…。

旅人へのアドバイス(7/27〜7/30)

[この夏 DVD 焼く] (google) そう、この夏はDVDを焼きたい。でも時間がない…。

[最年少av女優 site:www.geocities.co.jp] (yahoo) 一応法的には18歳なんじゃないの。

[佐伯 "アイコラ" -利用規約] (google) この最後の「-利用規約」がすごく頭がいい気がする。Yes/No式で選別する 有料系のサイトは、うまくこれで省けるものね。

[美人とは 奥菜恵] (yahoo) あなたの定義はそうですか。最近のグラビアを見ると納得出来なくもない。

[キャミソール 画像 写真集 女性 無料] (yahoo) こういう写真集って、実は結構欲しがっている人いるんじゃないの?おれだけ?

[広末涼子 ヌード シャワー CM] (yahoo) あのCM、絶妙に上手いな、といつも見ながら思います。

[倉木麻衣ヌード] (yahoo) 今日は妙に多かった。多分、新聞広告の横棒一本を見落とした人が結構いたのでしょう。

2001年8月分/ 2001年6月分/ TOP