AKB48スペシャルムック「AKB48総選挙!水着サプライズ発表」

今どきムック型写真集なんて、さすが勢いに乗る(お金もある)AKB48、良心的!と思って買ったわけですが、買って「そりゃこれムック価格で売らないと大暴動だろう」と思った内容でした。写真集と言うより、総選挙結果発表AKB48(+SKE48)名鑑なんですよね。新参者へのパンフレットとしてこの路線は有効だけど、もう少し写真集的なものを載せられなかったのか、と。

実質写真集的なのは、選抜7人のみ、しかもプールサイドでのやっつけ感高い内容。何度も書きますが、名鑑としては非常に有意義で、これまでいまいち顔と名前が結びついていなかった私にはバイブル的に役立ちそうですが、もう少し写真集パートを増やせただろ、それやってこそ今の勢いだろ、という思いは残る。選挙ポスター掲載とか、資料として役立つというのは客観視すればそうなんだけど、でも、ねえ。今のAKB48ならもっと出来るはずだ、という思いが。

記事としては、秋元康のインタビューはさすがに面白い。「ガチは怖い」というフレーズであたかもガチのように思わせる(知らんけど)、この辺のテクニックがさすがです。「毎回200曲~300曲集めた物の中から決めています」と言いながら、なぜキング移籍後3曲続けて井上ヨシマサなのか(しかも、「大声ダイアモンド」の素晴らしさから、曲を追う毎にメロディの質が下がっているのか)という部分とか。ねえ。

[tmkm-amazon]4081020795[/tmkm-amazon]

2 Comments