第22回ハロプロ楽曲大賞2023

ここのブログはこの話題でしか更新されない、毎年恒例のハロプロ楽曲大賞。今年は不作の印象はなかったんだけど、いざ選んでみると意外と苦労した。開催ページはこちら

楽曲部門

第1位 間違いじゃない 泣いたりしない/つばきファクトリー(6.0pts)

正月ハロコンで聞いてすぐに大きな魅力を感じ、PV公開で完全にハマった。全員に歌唱面でも見せ場があるし、とにかく格好良い。つばきのマイナー楽曲の歴史にさらなる1ページを加えた、魅力的な楽曲だった。

第2位 君と僕の絆 feat. KIKI/つばきファクトリー(2.0pts)

こういうwell madeなロックバラード、昔はつんく♂さんもよく書いていたけど、今書けるのは卓偉さんだけなのかなー、と思ったりもする。Never forget級に、卒業ソングとして聞いててしんみりしてしまう曲。

第3位 アイノケダモノ/アンジュルム(1.0pts)

アンジュルムの格好良い路線を継承した楽曲を、毎年適度にリリースしてくれるのが、嬉しいことでもあるし、人気の広がりを作っている理由かとも思う。RED LINEが今年扱いだったらもっと上に入れたい所。

第4位 シェケナーレ/OCHA NORMA(0.5pts)

直前まで「ヨリドリ ME DREAM」と迷っていたが、12月の研修生発表会でのパフォーマンスを見てこちらに。色々な要素を入れつつとっ散らからずにまとまった、聞いていて本当に楽しくなる楽曲。「すーみーれー」「かーなーみー」のコールが楽しい。

第5位 Survive ~生きてく為に夢を見んだ/アンジュルム(0.5pts)

ツアーで聴いて、盛り上がれるいい曲だなー、でも音源化されてないか、投票できないな、と思っていたが、直前にアルバムに入っていることを知る。明らかにライブ用の曲だけど、その狙い通りに盛り上がる曲。

次点

次点は「ヨリドリ ME DREAM/OCHA NORMA」「でも…いいよ/つばきファクトリー」「HEAVY GATE/モーニング娘。’23」くらいかなー。書いた通り、ヨリドリ ME DREAMはシェケナーレと迷ったが、他は割と差がある。

MV部門

第1位 間違いじゃない 泣いたりしない/つばきファクトリー(5.0pts)

PV的にも全員に見せ場があるし、格好良いし、何度も繰り返して見た、ここ数年で一番印象に残るPV。撮影寒い中あの衣装で頑張ったなー、という感じもある。

第2位 アイノケダモノ/アンジュルム(0.5pts)

アップのシーンは合成感が出てしまっているが、ダンスシーンの格好良さで持っていかれる。今のメンバーの充実度も、PVの格好良さとして現れている。

第3位 君と僕の絆 feat. KIKI (Relax Night Ver.)(0.5pts)

何年かに一回、ハロプロはこういうキャンプファイヤー的PVを作るけど、どれも「好き!」と思ってしまう。乱発されても困るけど、今後も作って行ってほしい。

YouTube部門

第1位 【ハロ!ステ 特番】新メンバー決定スペシャル(5.0pts)

みんな大好き加入発表。発表がようやく腑に落ちた下井谷さんが「(突然言われても)わっかんないじゃないですか…」と涙を見せながら語るシーンが印象的。あとハロプロ研修生ユニット’23のデビュー発表でみんなが崩れ落ちるシーンも、心打たれる。

第2位 川名凜・為永幸音・松本わかな加入発表の瞬間を振り返る!<三色団子加入3周年企画>(3.0pts)

みんな大好き加入シーンを、今のメンバーの感想とともに再度見られる、という企画の素晴らしさがあった。川名さんの新たなる決意を含んだ発言で閉めるところも印象深い。

第3位 【ハロ!ステ#497】つばきファクトリー 「初恋サンライズ」「 妄想だけならフリーダム」ハロプロ研修生「やっちゃえ!GO!GO!」 ハロー!キッチン 石田亜佑美 MC:小野瑞歩&岡村美波(1.0pts)

この動画だけで見られる訳ではないんだけど、「初恋サンライズ」で小片さん浅倉さんが共に参加していることが分かった際の客席のざわめきと声援、その後の小野さん、小野田さんの涙など、25周年の際の印象的なシーンが詰め込まれているので。

第4位 モーニング娘。’23の17期メンバー井上春華と弓桁朱琴が質問に答えてみた!(0.5pts)

17期は、同期の関係性が大好物な人には目を離せない組み合わせになっているが、その一端を強烈な形で見せてくれている動画。「はんなり」と「自信家」の組み合わせ、このままうまく関係を続けてほしい。

第5位 つばきファクトリー《MV鑑賞会》間違いじゃない 泣いたりしない(0.5pts)

PVが良かったし、それを受けてのこの動画での反応も良かった。浅倉さん新沼さんの百合シーンとか。

推しメン部門

八木栞

可愛い、のは大前提として、去年も書いた「天然さ、おおらかさ、少し抜けた感じ、の中に聡明さを発揮する」魅力に今年も惹かれた。歌でも重要なパートを任せられており、9人(増えるかもだけど)つばきを力強く支えてほしい。

Juice=Juice楽曲大賞2013-2023

投票締切日の23時位まで開催を忘れていて、慌てて投票したJuice=Juice楽曲大賞。ということであまり考えずに投票したけど、一応何に投票したかはメモっておく。開催ページはこちら

楽曲部門

第1位 私が言う前に抱きしめなきゃね(4.0pts)

デビュー曲とサックスのインパクト。

第2位 大人の事情 / NEXT YOU(3.0pts)

つんく先生のメロディとしては、他のグループも含めて一番好きかもしれない。

第3位 黄色い線の内側で並んでお待ちください / 金澤朋子(2.0pts)

達観しつつ前を向く、という歌詞の世界観が好き。八木栞さんのカバーも良かった。

第4位 Fiesta! Fiesta!(0.5pts)

大阪ハロコンの初披露が衝撃的。いきなりここまで仕上がるのか、という。

第5位 未来へ、さあ走り出せ!(0.5pts)

グループ名を歌いこむのが新鮮だった。

次点

プラトニックプラネットは、聞いているうちに好きになっていったので印象に残っている。他にもたくさんあるけど、ざっと見て引っかかった5曲で投票した。

MV部門

第1位 私が言う前に抱きしめなきゃね(3.0pts)

やっぱり初見のインパクトだよなー。むしろひなフェス初披露の動画のほうが印象に残っているかもだけど。

第2位 Good bye & Good luck!(2.0pts)

卒業PVは総じて良いものではある。梁川さんの卒業には思い入れがあるので。

第3位 Next is you! / NEXT YOU(1.0pts)

NEXT YOUは架空ユニットとしてはきちんと作ってあった。

推しメン部門

梁川奈々美

写真集がエロい、というのもあるが、独特のセンスを持っているがゆえに、さっさと卒業してしまったのが、らしいな、と思う。

第21回ハロプロ楽曲大賞2022

ここのブログはこの話題でしか更新されない、毎年恒例のハロプロ楽曲大賞。楽曲部門はすんなり決まったんだけど、他の部門も一応参加しておこうと思うとけっこう大変だった。開催ページはこちら

楽曲部門

第1位 悔しいわ/アンジュルム(2.5pts)

今年も赤羽橋→五反田ファンクは色々あった気もするけど、メンバー的に脂の乗ったアンジュルムでやったのが一番似合っていたし、メンバーのパフォーマンスも格好良かった。

第2位 弱さじゃないよ、恋は/つばきファクトリー(2.5pts)

こういう曲調、まあ言えば坂道風の楽曲をハロプロでやるのか、という驚きがあったし、その楽曲に最もふさわしいと思えるつばきでやってくれたのが嬉しかった、というところもあって。

第3位 お祭りデビューだぜ!/OCHA NORMA(2.0pts)

星部ショウ氏のメロディセンスが大好きな私にとって、今年のベストメロディソングだった。最年長と最年少のペアで締めるラストも魅力的。

第4位 Teenage Solution/モーニング娘。’21(2.0pts)

この頃はつんく♂先生のメロディセンスの枯渇も解消されたのか、と思って期待していたのだけど、これ以降の楽曲ではやはり厳しかった。

第5位 どっち/小片リサ(1.0pts)

きっか(吉川友)の「さよなら涙」がすごく好きだったんだけど、それに通じる美しいメロディ。小片さんの歌声もこういうメロディにマッチしていた。

次点

次点は「Mon Amour/Juice=Juice」「愛すべきべき Human Life/アンジュルム」「涙のカスタネット/BEYOOOOONDS」。Mon Amourは入れたかったが、惜しくも選外。

ハロプロ楽曲カバー部門

第1位 悲しきヘブン/段原瑠々x山崎夢羽(2.5pts)

この部門はカバー曲そのものより、冬のハロコンでの印象から投票してしまうが…。平井、前田、工藤のダンスチーム3人を従えてのパフォーマンスがとても格好良かったので。

第2位 恋のバカンス/江端妃咲x豫風瑠乃(2.5pts)

この二人の組み合わせで、この曲を歌わせた企画力に拍手。背格好とか声質とか、ここでしか見られないパフォーマンスだった。

第3位 香水/譜久村聖x島倉りか(1.0pts)

島倉さんってあまり歌メンとしてフィーチャーされないけど、この組み合わせで発揮された歌の魅力は印象に残っている。

MV部門

第1位 悔しいわ/アンジュルム(4.0pts)

PVの魅力か楽曲の魅力か、投票理由がどちらとも言い難いが。最後に竹内さんが年長メンバー3人と絡みながら歌って行くシーンが格好いいし、今のアンジュルムのムードを感じる。

第2位 お祭りデビューだぜ!/OCHA NORMA(1.0pts)

これも曲から選んでいる感じもするが、メンバーも良いんだけど、まことさんと後藤さん(ごっちん)の演技が味があって良い。

第3位 アイドル天職音頭/つばきファクトリー(1.0pts)

今年のつばき3曲の中で再生数が断トツに低いが、こういうコミカルなメンバーの表情を見るのも好きなので、少し同情しての投票。

YouTube部門

第1位 ONE PLUS ONE河西結心×上國料萌衣「赤いイヤホン」(3.5pts)

上國料さん絶賛の声を持つ河西さんとの組み合わせ、みんな見たかった動画だったと思うし、選曲もこれしかない、という感じだった。

第2位 石山咲良・遠藤彩加里 Juice=Juice加入 完全版【未公開シーン追加】(3.0pts)

偽企画の途中、植村さんが入ってきた瞬間にすべてを察して、表情が大きく変わる石山さん、を見て、石山さんの今後を案じていたヲタも感動する、そういう動画。

第3位 ONE PLUS ONE筒井澪心×高橋愛「気まぐれプリンセス」(2.5pts)

遅れてきたエース筒井さんと、ハロプロレジェンド高橋さんの組み合わせは、見ていて心弾むものがあった。高橋さんの割と適当目(芯は突いている)のアドバイスも良かった。

第4位 Hello! Project ひなフェス 2022 ~1回限りの!ソロ&シャッフルユニット抽選会!~(0.5pts)

この辺からは動画そのものより、ひなフェス楽しかったなー、シャッフルどれもよかったなー、という感じの投票になる。豫風さんの「ソラシドねえねえ」最高だったよね。

第5位 つばきファクトリー 秋のメジャーデビュー5周年WEEK八木メシクッキング 生配信スペシャル「秋の味覚を味わおう!」第1部(0.5pts)

八木メシは動画にもっとするべきだし、仲良し同期のわちゃわちゃ動画は見ていて癒しになる。

推しメン部門

八木栞

天然さ、おおらかさ、少し抜けた感じ、の中に聡明さを発揮することもあり(ハロコンDマガvol.76はぜひ見てほしい)、魅力的。最近は抑えていた歌唱を解放するところもあり、来年はさらに成長が見られそう、と思っている。