トップ «前の日(01-26) 最新 次の日(01-28)» 追記

あかりっくの日常

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|

2002-01-27 いい音を求めて、序章

給料も入ったので、ストレス解消にちょっと何か買ってみようかな(悪い傾向だ)、と今週は考えていました。とりあえず、プログレッシブのDVDプレイヤーが無いので、それ辺りか、だったら今は安いし、松下のDVD-XP30か、でもこれ音声端子1系統しかないから、後々苦労しそうなのでソニーのDVP-NS500Pもいいかな、とか。水曜日くらいまではそういう気分で。

で、木曜日くらいになぜか突然、「いい音が聞きたい!」という衝動に駆られました。基本的に、あまり大音量で聞ける環境ではないので、私はヘッドホン重視です。で、この間買ったMDR-CD780で、手持ちのFH-MD11(ソニーのミニコンポ)や、D-E880DVP-M30につないだりしてみましたが、どうも音が悪いような気がする。高域の抜けが悪いような感じで、昔単品CDプレイヤーで聞いていた頃は、もっといい音がしたような。

で、これは送り出し側が悪いんではないか、じゃあプログレッシブDVDを買うついでに、DVD-RP91を買えば、(いんちき臭い補完Hi-bitの)リマスター機能とかで、いい音で聞けるんじゃないか、じゃあそういう方向で行こう、という気分に。

でも、金曜日になって、色々webを見ていると、「中級クラスのDVDプレイヤーでも単品CDプレイヤーにはかなわない」という話を読んで、さらに迷い出す。で、原点に帰って、これまででもっともいい音だなあ、と感じたものを考えてみると、エレショーか何かでDVD-AudioとSTAXのヘッドホンを使ったデモをしていたときの、あの音じゃないのかな。で、どちらもというのはさすがに無理なので、ここはSTAXのSRS-2020辺りを買って、それで音が変わればそれでOK、変わらなければ送り出し側を買おうかな、という結論に。

で、土曜日にヨドバシカメラに行ったんですが、これだけ迷走したのでその場で購入の結論は出せずに、結局何も買わずに帰ってしまいました。やっぱりヘッドホンに3万いきなり出すのはつらいのと、ヨドバシの試聴コーナーで色々聞いてたら、実はもう少し音量を大きくして聞けば、音の解像度は上がるんじゃないかと思ったりしたので。他にも、色々見て回ってTechnicsのCDプレイヤーSL-PG5も良いかな、とか思ったのもあるので。

帰宅して、実際大きめの音量でMDR-CD780で聞いたらそれなりの音のような気もする。でも、2chのヘッドホンスレッドを見たりしたら、audio-technicaのヘッドホンATH-AD7も良いような気がするなあ、とかまた変な物欲が高まってきました。現時点でも、DVD-RP91にするか、SL-PG5とATH-AD7にするか、それともやっぱりSTAXか、とか色々迷っています。まあ、来週に続くでしょう、多分。


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|
トップ «前の日(01-26) 最新 次の日(01-28)» 追記