トップ 最新 追記

あかりっくの日常

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|

2002-05-12 更新休みすぎ [長年日記]

こっちのページは、土日じっくり休めたら、もしくはなにか買ったらようやく書く気が起こる、というくらいのものなので、ライブ、休日出勤、ライブと続いたのと今月極度の金欠症状のため、更新が止まっていました。とりあえず、過去と未来の自分から小遣いをもらって(=貯金を崩したり、今後負担が多くなる形で)少し買い物をしたので、その辺を簡単に書いておきます。

ずっと前から加入しようかどうしようかと悩んでいたAirH"についに加入。なぜかこの半月くらいで所有者をよく見かけたので、一気に物欲に火がつきました。買ったのはコンパクトフラッシュ型のCFE-02。といっても、こちらはまだ設定できていないので、来週くらいに設定終わったら書きます。

そのほかでは、アイ・オー・データのRec-POTを買う気満々(ボーナス払いくらいで)だったのですが、購入者の意見をネットで読むとあまり芳しく無さそう。D-VHS互換でHDTVをHDD録画出来る装置、といったところですが、本体だけではコントロールできず、チューナーからiLink経由での操作が必要。あと、消去などの柔軟性もないとのこと。元々ダビング用に考えていたので、これなら後数万足してD-VHS買った方が良いか、でもそれはちょっと…、ということで一気に萎えました。

無理矢理書くとすれば、メガネを買いました。普段コンタクト暮らしで、メガネは10年前くらいに作ったものを家の中だけで使っていたんだけど、テレビすら見にくくなったので。最初は今はやりの7000円メガネにしようか、と店に入ったんだけど、レンズを良いのにしたら普通のメガネ屋の価格と同じになりそうだったので、これならきちんと接客してくれる普通のメガネ屋で買おう、と思って、前回メガネを作った近所のお店で買いました。ということであまりネタにもならず。

あと、買い物話ではないですが、5月4日にBS2で放送されたモーニング娘。のライブを、容量計算して6Mbpsで生キャプチャしてDVD-Rに焼いたら、見事なくらいに上手く焼けて感動しました。DVD-R、やっぱり良いですよ。

つーことで、無理矢理更新してしばらくこのページを延命させる。


2002-05-19 AirH" 買いました [長年日記]

先週分に既に書いていますが、AirH"を契約しました。買ったのはCFE-02。手持ちのLOOXと、昔2万円で買ったVGAザウルスことMI-TR1の設定自体はすぐに完了。

で、しばらく使ってみた感想は、PCに使うとやっぱり重さを感じます。家がCATVだっていうのもあって、32Kの速度はPCベースではちょっとつらい。元々、通勤の往復で雑誌をやたら買う私にとって、PCを持ち歩くのは重くて抵抗があるし(LOOXは旅行時くらいしか使わない)、PCで使う方向は無いな、という感じ。

しかし、MI-TR1では非常に使い勝手が良いです。もともとPDAにして640x480(VGA)という見やすさを誇るので、web閲覧が快適。PCベースより軽い気がします。帰りの電車の中ではずっと見ている、という日もあるくらいです。買って以来眠っていたMI-TR1の、活躍の場がやっと出来た感じ。

ただ一つ、不満があるとすれば、teacupの掲示板が見られない(これは多分ブラウザか、TCP/IP関連のせい)点。このせいで、自分の掲示板確認はi-modeでいまだにしています。なんかゲートウェイ使ってするのが良いのかなあ。まあ解決できない課題でもないので、この便利さに比べれば微々たるものでしょう。

あと、最近ウイルスメールが多くて100Kオーバーのメールがどんどん来るので、メールチェックにAirH'を使うと、やけに時間がかかるというのもつらい点。これはどうやっても仕方がないので、yahoo メールの外部メール取り込みでしのぐしかないかなあ、という感じです。


2002-05-20 週末の日常 [長年日記]

それほど書くネタもないので、日常ネタでも書いてみる。

土曜日は、ちょっと会社に行った後、日本橋巡り。でも一週間の疲れがかなり出ていたので、適当に切り上げて帰宅。両面9.4GのDVD-RAMが、ソフマップで1000円で売っていたので、あまりの安さに二枚購入。家でちょっと使ってみたが、今のところ普通に使えています。疲れていたので8時に寝る。

前日早く寝たので、早く目が覚めた。朝から部屋の整理。雑誌を異常な頻度で購入する私なので、放っておくとすぐに部屋が散乱する。そのため一週間に一度の片づけは必須になっています。

ふと思い立って、過去のKiss@Viewsicを撮ったビデオにラベルプリンタでラベルを付ける。終わってみたら総勢37本。あまりに多すぎ。でも、これにはこの3年くらいの女性(アイドル系)アーティストのPVが網羅されているので、今の私にとっては一番重要なビデオでもある。で、ついでにビデオの整理をして、昔のビデオ100本近くを荷造り。基本的に、S-VHSのテープ以外は再利用も出来ないのでほとんど捨てる方向で。

そんな中で発掘された、プロジェクトXのVHS開発物語をキャプチャしてDVD-Rに焼く。どうもこの回はDVD化されないみたいだし、じゃあ自分で焼くしかないな、と。最後の方で高野さん(VHSの生みの親、というべきか)が「なんでも良いから夢中になって下さい」と語るシーンでは、ふと自分を省みていつも涙が出てしまいます。なんか夢中になっているかな、という思いが募る。まあ、いいんですが。

ということで週末は終了。来週は給料日後なので、何か買おうか。ストレスも溜まっているし。


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|
トップ 最新 追記