トップ 最新 追記

あかりっくの日常

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|

2001-07-01 今週のPC [長年日記]

先週は休みを使って東京見聞録だった私。今週も火曜日までは休んでいたんですが、特に大きな外出行事も無しで。でも、月曜日にはあいかわらず日本橋に行っていろいろ物色を。

Athlonマシンが安定しないっていう状態が続いていました。まあSETI@Homeで安定しないくらいなら良いんですが、昼にSTAR digio録音(4時間程度)を流して外出して、帰ったら暴走していたっていう事態は避けたいので(これからの夏だとありそう)、何とかしなければなあ、という意識があって。で、いきなりですがWindyのアルミケースA326iを買ってしまいました。

で、今使っているマシン二台を玉突き式にケース交換して、仕事が始まった日にSETI@Homeを動かしたまま、部屋を閉め切って出勤。帰宅してみると…、うれしいことに動いていました。ちょうど会社でのSETI@Homeのライバルである先輩(6月3日参照)との差が迫ってきていたところなので、ちょっとまた余裕を作ることが出来ました。現在94、100になったらちょっと一休みかな。

その結果、今まで使っていたケースが一つ空いたので、その辺に転がっていたパーツをベースにまた一台組みました(あほですか?)。余っていたパーツなので、440BXにPermedia2、NE2000互換LANカード、SoundBlaster16というビンテージ品ばかり。そこでちょっと変わったOSをインストールしよう(Windows系はライセンス無いし)ということで、CATV回線の威力を使ってSolaris8をダウンロード。インストール、と思ったんですが、手順通りに軽くやってみてもSolaris用パーティションを切る手順が出てこない。ということで、ちょっと断念しています。来月のSoftware DesignでSolaris8特集があるみたいなので、それまで待とうかな。

他、40Gのハードディスクを余らせておくのももったいないので、メインマシンのハードディスクを入れ替えました。Cドライブが4G弱のパーティションしかなくて、そろそろ狭くなっていたのもあって。で、OSを再インストール。Cドライブは一挙に3倍増の10G強。この文章も再インストールしたマシンで書いています。これからいろいろ環境構築が面倒なんだけど、まあそれなりの作業が出来るレベルまでは戻ってきた。

ついでにいうと、Photoshop Elementsも買いました。まだボーナス出ていないのにこんなに散財していて良いのか?まあ、ぶっちゃけた話いままでPhotoshop4を秘密裏に使っていたわけですが、これでやっと正規ライセンスユーザー。許して、Adobeさん。使いやすくなったような、まだ慣れないような。


2001-07-02 今週のその他の私 [長年日記]

ついに出たか、という感じの「攻殻機動隊2」。第一巻は私が高校の頃だったか。初版で買って、手あかにまみれるくらいに読みました。今、あれだけの密度の漫画を読むだけの気力があるのか、ちょっと自信がないですが…。一緒に買った「あずまんが大王(2冊)」との落差がありすぎ。でも、あずまんが大王も、良いんですけどね。竹本泉に通じるのんびりムードが。

金曜日に私の携わっていたプロジェクトの打ち上げ飲み会。その場でしゃべった内容は完全に覚えているし、自分の振る舞いを客観的に見ることも出来ているのに、つい世間的にやるべきではない、弾けた行動を取ってしまい(上司批判とか)、後から落ち込む。鬱積している不満をぶちまける場としては良いんでしょうが、なんかもう少し大人になるべきなんじゃないかなあ、と思う今日この頃。でも来月で28歳。もう落ち着く頃やがな。

近鉄なぜか首位キープ(今日は負けたけど)。そりゃ、ローズと中村があれだけ打てば何とかなるわなあ。前川もあの防御率で10勝投手だし。近鉄は9月に弱いのでまだまだ予断を許しませんが、ちょっと期待したくなってきた。

日常、もっと書きたいネタがあるはずなのに、これを書く段階になると忘れてしまいます。やっぱりPalmでメモ取りか?それともiPAQか?と、ボーナスに向けていろいろと考え中。今週末にボーナス出るので、来週はもっと買い物日記だ!(ほんとかよ)


2001-07-03 ニュースから [長年日記]

大橋巨泉出馬、ねえ。「日本を脱出した人間が、どの面下げて参議院議員だ?」とか「未だに自分が影響力を持っていると思っている?」とか、色々言いたいことはありますが。でも、悲しいけど、高年齢層は票いれちゃうのだろうなあ。11PMとか、あの辺に影響を受けた世代は。

で、その辺とは別に、あの記者会見を見て一番思ったのは、「テレビの現場からいったん離れてしまうと、しゃべりのテンポは格段に悪くなる」ということかな。春先くらいに上岡龍太郎が久しぶりにテレビに出ていて、やしきたかじんとしゃべっていたのですが、驚くほどテンポが悪い。言葉が、単語が出てこないという雰囲気。あの講談師的テンポの良さを誇る上岡龍太郎にしてそれですから。カメラの前でしゃべることで繋がる脳の回路、っていうのもあるのかも知れない。

あとは、「女子高生、実は44歳」っていうのも衝撃的なニュースでしたね。怖い者見たさで画像が見たい、っていうのはみんな思ったんじゃないかと。と、ニュースサイトを見ながら思い出しつつ書いてみました。


2001-07-08 ボーナス散財プロジェクト 第一章 [長年日記]

やっと、うちの会社でもボーナスが出ました。で、そのボーナス手交(部長から直接手渡す)の席で、「経営対策のために残業代をこれから減らす方向で」と全員に言われてブルーになったり。まあ、でもこの頂いたボーナスはありがたく使わないと。ということで(毎週と変わらず)日本橋へ。

とりあえず、PanasonicのDVD-RAM/Rは購入決定の方向なのですが、7/10発売でこの週末には店頭にもなし。で、他にもう一つ欲しいものとしては、モバイル系の物が欲しいなあ、と思っていました。でも、どの商品もこれと言って決め手がない。

やりたいこととしては、「1. 日記用メモ帳」「2. スケジュール管理」「3. 音楽が聴きたい」「4. 動画も見れたらさらに嬉しい」「5. メールは見れるに越したことはない」「6. webはどっちでも良いかな」「7. P-in Compactが使えるのは当然」「8. 軽ければ軽い方が」といった所。でも、今のモバイルツールって一長一短な感じが強い。

一応今持っているZaurus MI-TR1だと、1と2、5〜7まではOKなんですが、いかんせんZaurusのインターフェイスが気に入らない。メールを出すにしても、メールを受けるにしても、webを見るにしても、繋いで、切ってが必要になるのが辛い。「繋ぐ→メールを送る→webを閲覧→メールを受ける→切断」っていうのがデフォルトでは出来ないんですよ。しかも、重いし、メモを取るのがおっくうになってくる。

本来の目的としては、1と2が重視なので、そういう意味ではPalm系の洗練さが良いのかも知れない。でも、どうもグラフィティ入力っていうのが不安。慣れれば頭を使うことなく出来るのかも知れないけど…。Palmの場合は、PHSを使った通信関係が面倒そうなのと、動画関係も少々弱そうなのも問題。CLIEは独自拡張が怪しいし、動画性能もさほどよくないみたいだし。

そうなると浮上してくるのがiPAQなどのPocket PC。でも、これも店頭でさわってみたら、インターフェイスが結構絶望的なんですよ。3〜7についてはかなり良いんですけど、日常使うツールとしてはどうなんだろう、って。他にもE-750(カシオ)もかなり興味がわいていたんですが、このユーザーインターフェイスじゃあねえ、と思ったり。いっそのことシグマリオンの方が良いのでは、とも思いますが、あれも500g弱っていう重さがネックになる。

とまあ、色々考える所はありますが、いっそのこと分業制にすると良いのかな、とも思います。1〜2は軽量、安価なPalm系(Visor Platunumがビックカメラで2万なので、それが気になって)、3はMP3/WMAプレイヤ、4はeggy、5と6はi-mode、ってすれば一番良いような。他にも、5はシャープのカメラ付き携帯が良い感じなのでJ-PHONEに加入する、という手もある。などと使い道を考えている間が、ボーナスでは一番楽しいんでしょうね(ありがちなオチ)。


2001-07-09 webサイトとメルマガの運用 [長年日記]

今日もネタがないなあ、と思いながら他のページを見ていたら、会社の後輩が開いているページが「更新お休み」というお知らせを書いていました。彼とは同じ業務内容に携わっているわけですが、その流れからするとしばらく休むのは正解だとは思います。何となく地獄が待っている予感。

でも、同じような仕事をしている私は、なぜかほぼ毎日の更新を2年半ちかく続けているわけで。このページを読んだ人の感想を見ても「あの熱意はすごい」とか「よく続きますね」とか書かれてしまうんですが、本人はそういわれるほど苦にも思っていなかったりします。そりゃまあ、楽じゃないときもありますが。むしろ週刊更新のこのページの方がネタ探しが大変。

2年半程度のサイトが言うことでもないかも知れませんが、長続きの秘訣は「面倒くさいときは休む」「自分にプレッシャーをかけるようなことはしない」に尽きますね。「毎日更新!」とか書いてしまうと、どんなに辛くても更新しないといけないような気分になってくる。で、一旦休んでしまっても再度書き始めるのが苦痛になったりしまって、結局やめてしまう、っていう経路を辿ることが多い。書きたいときに書きたいだけ書く、それが許される体制にしておく、ことが重要。

最近まぐまぐでも「まぐまぐPREMIUM」と題して、有料制のメルマガの募集を始めたようですが、あれは素人さんがやると辛いだろうなあ。金を取ったら最後、下手なことは出来ないですからね。うちのメルマガは金を取るような情報もないので特に気にはなりませんが、もし自分があのシステムで発行したら、と思うと恐ろしい物があります。プレッシャー、かなり強くなるでしょう。

メルマガといえば、発行部数の上昇はほぼ止まりました。で、発行部数を増やす手として、素直な物としては「各アイドルの簡単なプロフィールを添える」ことにより、アイドル初心者層を取り込む、という構想もあったりします。でも、これも現状の余力からすると無理なので、断念中。

「携帯用メルマガ(180字程度)でその週のグラビアを5つ選んで、月〜金で簡単なレビュー(+プロフィール)を発信」っていうのもやってみたいんですが、こちらもちょっと今は無理。こういう、ワンソースリユースみたいなことを、携帯関連で色々やってみたいんですが。メルマガ発行って、特に携帯用では未だ落ち着かない分野だけに、色々面白そうなアイデアはあるんですけどね。

とまあ、私のwebページとメルマガに関する思いを書いてみました。他にメルマガを発行している人からすると、1000部程度の発行部数の人間が何えらそうな事書いているんだ、と思われたかも知れませんが。でも、メルマガ発行したことない人は一度発行してみるのも面白いですよ。儲けを期待せずに。


2001-07-10 ニュースから [長年日記]

なんだ、結局大橋巨泉、帰国するんじゃん。やっぱりちゃらんぽらんですね。落選して欲しいタレント候補No.1らしいし、週刊文春ではネガティブキャンペーン始まっているし、結構同じく思っている人は多いのかな。

あとはなんでしょう。米兵女性暴行とか?夜中に不用意に出歩く女性に対して疑問を持つのも分かるんですが、それって冷静に考えると「世界はもっと危険だ」というマインドコントロールに騙されてしまっています。夜中に女性一人で出歩いて、何ら危害を与えられない社会が理想なのだから。とりあえず、沖縄の米兵の規律はどうしようもないのかも知れない。

これはニュース、というよりニュースサイトからですが、加ト吉の冷凍讃岐うどんが旨いというスレッドを見て、思い出したように買いに行きました。以前から香川出身の先輩も「本場に比べると当然劣るが、代用としてなら上出来」と言っていたのを聞いていたので、探さなきゃ、とは思っていましたが。こういうのがたまにある2chのスレッドって、面白いですね。

でも、かけつゆはどうしようか…。これも旨いので有名な鎌田醤油のだし醤油を薄めてかけるのでも結構旨そうな気がするし。と、いきなり旨い物話になってしまいました。


2001-07-22 ボーナス散財日記 DVD-RAM編 [長年日記]

先週は書く暇が無くて一週空いてしまいました。ボーナスが7月6日に出て、2週間で夏のボーナス散財プロジェクトはほぼ完遂しました。でも、買ったのはいいけど時間が無くて、それぞれの物品をあまり使い込んでいないので、今日は簡単に何を買ったかのメモだけ。ある程度使ったら感想をここに書いていきます。

まずは、予告通りPanasonicのDVD-RAM/Rを発売日の7月10日に購入。会社を定時に抜けて、日本橋に直行しましたがほとんどの店で見あたらず。で、松下だけに意外とこういうのは上新とか、家電系量販店に多いのでは、と思ってJ & Pテクノランドに入ったら、7時前でも在庫がありました。でも、最近はさすがに在庫はないみたいですね。

購入後、試しに手持ちのMPEG2データがDVD-Rに焼けるか試してみようと、DVDit!を起動してみました。でも、全然認識してくれない。TMPGEncの出力したデータでも、MTV1000の出力したデータでも。ひょっとしたら何か方法があるのかも知れませんが、そこまで調べる余裕がないままちょっと今ほったらかしです。とりあえずDVD-RAMが大容量ストレージとして使えているので、まあこれはこれで。夏に時間が出来たら、PVをDVD-Rに焼くプロジェクトを開始したい所です。


2001-07-23 ボーナス散財日記 モバイル編 [長年日記]

次は前回も書いたモバイル。インターフェイスが洗練されているので、Palm系デバイスに心を定めて、色々迷っていたのですが、結局ソニー好きからは脱却出来ずにCLIEのPEG-N700Cを購入。買った数日後にPalmOS4.0のPEG-N600Cが出たりして、出ることは分かっていながらもちょっとショックだったんですが、まあそのうちOSアップデートもあるんじゃないかと(ほんとかよ)。

PDAの購入目的は、前回も書いたとおり日記の執筆メモとスケジュール管理に使いたい、っていうのが大きな物でした。でも、私の執筆メモって「とらばーゆの片瀬那奈はちょっときつめ」とか「来週のヤンジャンは市川由衣」とか、こういうセンテンスを書くことが多いんですよ。で、この時にグラフィティだと、慣れていないので認識が悪いし、ついきちんと名前を変換したくなるので効率悪いし、いまいち使いにくいです。この辺は手書きのメモの方が便利なのかなあ。Palmはスケジュールと、テキストデータなどの持ち運びに使うことになりそうです。


2001-07-24 ボーナス散財日記 その他編 [長年日記]

ボーナスならではの大きい買い物っていうのは、この二点で終了。あとは、細々とした物を購入。そんな中で一番大きいのはRioVolt。MP3などの圧縮メディアは、エンコードしてHDDに置いておけて、メディアが増えないので便利です。でも、既存のメモリを使うMP3プレイヤーは、曲転送が面倒くさい。そこで、CD-RWにパケットライトで書き込んでも聞けるRioVoltが便利そうだったので。とりあえず、一昨日に買った所で聞いていないのですが。

あと、P-inを使って一年になったものの、出張時とかしか使わなくてもったいないので、ブラウザホンに機種変更してみました。これならi-modeサイトを見るときに、ちょっと気が向いたら使うかな、と思って。全然音声通話はする予定はないけど、電話を二台持っているとなんとなく趣味人ぽい。

まあ、ボーナスだ、といっても、普段の月も色々買っている私にはあまり変わりが無いような気もします。次はなんだろう。ゲームキューブ辺りかな。ということで、いつも買い物日記のこのページ、今回は特に買いもの日記でした。


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|
トップ 最新 追記