トップ 最新 追記

あかりっくの日常

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|

2005-08-27 [長年日記]

[雑記] 再スタート

結局tdiaryもアイドル関係しか書きづらくなったので、昔の「週刊」「雑感」に代わる、気楽に書ける場所が欲しくなってきて。世の中のblogサービスは重くなる傾向があるし、まあ自鯖で立てるのがいいのかな、movable type系はどうも重くていやだし、やっぱりtdiaryか、なら今回はwikiスタイルで書いてみよう、と思ってこうなりました。今回もすぐ飽きるかも知れないので、あまり宣伝はしないでおく。

[読書] 鈴木眞哉「謎解き日本合戦史」(講談社現代新書)

「日本に白兵戦主体の時代なんて無かった」ということを、各時代の資料を基に延々と書き続けた本。基本的に鉄砲伝来までは弓矢など、鉄砲が来たら鉄砲が主体となっており、常に遠隔戦が主体であったとの主張。それを主張するための資料の選び方がやや恣意的で、その恣意性を検証する暇はこちらにはないので、「ほんまかいな」という気持ちは起こるが、まあ読む限りは妥当なんでしょう。恣意的な部分が没入を妨げたので、結構斜め読みで読んで、明治以降の話はさらに斜め読みの速度が加速。[→amazon]


2005-08-28 [長年日記]

[読書] 浅野裕一「孫子を読む」(講談社現代新書)

最近全然本を読んでいなかったので、リハビリのために図書館から借りてきた新書ばかり読んでいます。元々孫子がそういうものかも知れませんが、戦略論、戦術論にどちらも触れつつも、やや戦術論に軸足を置いた内容なので、今の私が読んで有益なものがそれほど無かった。例として「旧日本軍は孫子の精神を守らなかったために、これだけ敗北した」ってものばかり上げられていて、その辺は割と公知なだけに例としてあまり役に立たないのも難点。前半は割とゆっくり読んでいたけど、後半は完全に斜め読み。[→amazon]

[雑記] 今日の動き

姉夫婦来訪、試しに「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやらせて見るも、いまいち不評。女性はどうも音声認識率が低いらしいが、最初に出てくるのが音声認識系なので、つかみが悪いようだ。


2005-08-29 [長年日記]

[雑記] 思いつきネタ

「新党ジャパン」という名前を思いついたのですが、カタカナはOKだったかな。まあ、新自由クラブがあるからいけるか。「新党大地」の松山千春的ポジションに郷ひろみがいるイメージで。


2005-08-30 [長年日記]

[雑記] SPAM紹介

「電車男みたいな恋したいです」と、エルメスさんからメールが来ました。「ネットの純粋な出会いに憧れてます。オタクの人とかも、一生懸命なところが母性本能をくすぐるんですよね…。私はエルメスみたいに端正な人じゃないかもだけど…よければ、私達もネットから恋愛始めてみませんか?連絡先の交換とか、したいです。」だそうです。全然「電車男みたいな恋」では無いような気もしますが。


2005-08-31 [長年日記]

[雑記] 梅田での乗り継ぎ

大阪市交通局の地下鉄で、JR大阪駅近辺にある東梅田、梅田、西梅田駅間については、乗り換え時に改札を出る必要がありますが乗換駅対象です。で、これまで(少なくとも26日まで)は一旦改札を出てから、再度入るまでに時間制限が無く、何時間経ったあとでも乗り継ぎ扱いだったのですが、今日は44分の乗り換えでも乗り継ぎがリセットされてしまって、初乗り+αの運賃を払わされてしまった。ということで、これまでのように乗り換え中に寄り道、という戦略が使えなくなってしまい、がっくり。44分でダメってことは、多分東京メトロと同じで30分制限なんだろうな。あーあ、帰宅時の楽しみが減ったよ…。


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|
トップ 最新 追記