トップ 最新 追記

あかりっくの日常

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|

2003-01-01 あけましておめでとうございます [長年日記]

あけましておめでとうございます。正月でまったりした時間を過ごしているので、久しぶりにこのページを更新してみます。もう、みんな存在忘れちゃったかな。

まあ読む人も少ないこのページなので、ぶっちゃけて昨年を振り返ってみましょう。部署自体は変わっていないのですが、一昨年の末頃にずっとやっていた業務から離れて、別の業務をするようになりました。それの流れ、というわけでもないのですが、昨年はいろいろな業務を転々とする一年でした。

うちの部署でやっている業務はおおむね3種類に分かれるのですが、その3つを全てやったような一年で。ずっとやっていた業務に一月あまり急遽レンタル移籍(?)したり、量産立ち上げで工場に何度も行ったり、また別の業務もしたり。まあ、いろいろな仕事が出来て楽しかったですね。もちろん苦労は色々あったわけですが。

それよりも辛かったのが、夏頃くらいから入ってきた昇格関連の話。うちの会社では(詳細触れるとばれるのであまり言えませんが)昇格前にテーマ研修があって、その成果と技術関連のえらい方(と人事)の面談結果と合わせて昇格が決まるので、研修活動や面談練習(とそれ用の書類作成)で特に年の後半にかけて、精神的に追いつめられました。そのせいで日記の更新もかなりストップしてしまいまして、これだけ止まったのはアメリカに一か月行ったとき以来かなあ、と。

今年は業務の面ではそれなりに忙しい(まあ毎年レベルか)でしょうが、精神的に辛い話も少ないと思われるので、まあ日記はぼちぼち更新していく方向で。理想は「プライベートが忙しくなって日記が滞って…」ですが、まあそれも無いでしょう。何せ自分から出会い求めて行っていないしなあ。引きこもってますね。


2003-01-02 買い物手帳(PC編) [長年日記]

久しぶりの更新なので、前回更新以来の買い物メモを記しておく。ボーナスも出たことだし…、といいたいところですが、ボーナスは乗っていない車の車検に使われてしまったので、あまり派手な買い物はしていないですが…。

PC関連では、ボーナスでちょっとパワーアップしよう、として、メインマシンのHDDをBarracuda ATA IVの80Gに(前のは富士通製ドライブだというのもあって)、CPUをCeleron 1.4Gに変更しよう、としました。まず、HDDをライフボートのコピーコマンダーを使ってコピーし、これは問題なく起動。で、次にCPUを入れ替えて、起動…、起動しない。どうもCPU交換時に何か壊したみたい。

ということで、ASUS Terminatorをいきなりメインマシンにでっち上げる工作を。メインマシンのHDDをASUS Terminatorにつないで、電源ON、だと当然起動せず。仕方がないのでWindows XPの修復インストールを掛けました。するとなんとか起動。でも、再アクティべーションを要求される。その時点でLANが認識されていなかったので、初めてマイクロソフトのアクティべーションダイヤルに電話したりする経験もしました。あれって今は電子応答になっているんですね。知らずに話しかけて格好悪かった。

で、なんとか事なきを得てしばらく使っていましたが、32bitカラーにすると画面描画が異常に遅い。最初は16bitカラーで我慢していましたが、耐えられなくなってRADEON9000のPCIバス用カードを買ってしまいました。12,000円くらい。さすがに普通に描画は早いし、32bitカラーでも問題なし。しかも発色がかなり良くなった。これでなんとか不満無く使えております。

でも、最初のメインマシンパワーアップ計画では、グラフィックをGeforce2MXからG450に(安物ボードだったので出力クオリティが低かった)、あとこたつでPC計画からワイヤレスキーボードと光学マウスを購入したのですが、前者はメインマシン崩壊で、後者はどうもキータッチやマウスの感覚が合わなくて、両者ともお蔵入りしています。この辺を有効利用すべく、旧メインマシンのマザー交換と再制作をしたいんですが、それは資金繰りに余裕が出てからだな。

あとは、一昨年の年賀状印刷時から「はがきを上手く送紙出来ない」という不具合が発生していたうちのHP Deskjet 970cxiが、今年も同じ症状を出したので(普通の紙は印刷できる)、やむを得ず新しいプリンタを購入しました。動いてくれ、と祈りつつも、実はこの最悪の事態を予想していたので、機種選定はしていまして、一番最初に買ったのがPM-700C、次がHPということで、その次はCanonだな、と。で、フラッグシップ機までは要らないけど、CD-Rの印刷は面白そうだな、ということでPIXUS 850iを購入。

HPのプリンタも普通紙印刷は速かったですが、これもすごく速いです。年賀状印刷もあっという間に完了。かなり楽をさせてもらいました。CD-R印刷は試していませんが、また試して、何かあったらここに書く方向で。


2003-01-03 買い物手帳(その他編) [長年日記]

その他では、ついに念願のSTAXのヘッドホンを買いました。最初に聞いたのがおそらく2000年のオーディオフェアのDVD-audioのブース。そこでの感動が私の心の中にずっと眠っていました。今年に入って以降いろいろヘッドホンを買いましたが、やっぱり行き着く先はSTAXかなあ、と。

といっても、オメガを買えるほどの金銭的余裕もないので、手頃なところでSR-303 Classicを。ヨドバシで59,800円(から10%還元)。

今のところあまり聞けていませんが、どうも送り出し側の問題か、今ひとつ満足感が…。HD580というダイナミック型のトップ(に近いもの)を聞いてしまったからかなあ。HD580と、今のところ大きな差を感じない状態です。まあ、しばらくいろいろ聞いてみて、可能なら送り出し側ももう少しましなものにして(今はaiwaのXP-V320というポータブルと、sonyのDVP-M30というDVDプレイヤーで、どちらも安いものだからなあ)、それから感想を書きたいです。可能なら聞き比べもしたいなあ、アイドルポップスで。と書くと批判されるかな。でもまあ、私は音楽に貴賤無し、と思っているので。

あとは特段大きな買い物もなく。次買うとしたらなんだろう、上記の良い送り出しを求めて、SL-PG5か、DVD-Audioプレイヤーとかかな。当分無いだろうけど。


2003-01-04 DMC-FZ1雑感 [長年日記]

しばらく使ってみていますが、どうもピントが合いにくいかなあ、という感じがします。ズーム端だからシビアになっている、というのが大きいのでしょうが、どうも撮って後から見てみるとピンぼけ、というケースが結構ある。液晶画面で見ている分には(縮小されるので)それが分からないんですよね。ピン合わせにかなり慎重になるべし。

動作は軽快です。すごく。使っていて不満に感じるのは、メニューのわかりにくさと、電源落としてまた立ち上げるとズームが広角一杯に戻ってしまう点かなあ。後者は特に不満が大きい。まあ、撮影機会を狙っている間は電源入れっぱなしにしろ、ということなのかも知れませんがね。作例をちょっと付けておきます。

作例1 作例2
作例1 作例2

イベントでの肘井美佳と、イベント前にお台場で捕った鳩。まあ、どうでも良い写真ですね。


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|
トップ 最新 追記