トップ 最新 追記

あかりっくの日常

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|

2002-04-07 浪費止まらず [長年日記]

先日載せた部屋の写真にあった小さなPCは、あの後STAR digio録音用に整備して使っていたのですが、急遽Linuxマシンを家に準備する必要が生じたため、そのマシンにLinuxを入れました。元々Linuxマシンとして使っていたので、まあさくっと入りました。

でも、STAR digio録音用マシンもあると便利。ビデオ録画用のマシンと共用しても良いんですけど、ちょっとそれだとビデオ用マシンの安定度が下がるし、ビデオ用マシンはうるさいので夜中に録音すると眠れない。ということで、勢いでもう一台組もう、と思い立ち日本橋へ。やすいベアボーンないかな、と思ってたら、ASUSのTerminatorのCeleron/Pentium III用がCD-ROM無しで16,800円。まあこれならありかな、と。

で、うちにCPUはCeleron 800Mが、HDDは30Gのが転がっているので、メモリとCD-ROMを買えば何とかなる。メモリは今は高いなあ、と思いつつ256MのSDRAMを8000円くらいで。TDKの32倍速のCD-Rが10000円で売っていたので、これも購入。ということで、いきなり組上がりました。

使ってみると、電源がファンレス(ケースファンで冷やす)なため、かなり静か。最初起動したときはなぜかファンが止まっていて、筐体が異常に熱くなりましたが、ファンのコネクタを刺し直すと起動して、特に問題なく動いているようです。Cube系のマシンほどでもないけど、結構筐体も小さいし、この値段なら納得です。


2002-04-08 最近のSTAR digio録音手順 [長年日記]

以前、ミュージックCDデザイナーというソフトを使ってSTAR digioを録音してCDを作成する、という手順を書きましたが、最近はちょっと使うツールが違っているので、その辺をメモ。

録音にはS Recというツールを使っています。やっていることは同じで、USBの音声入出力ユニットのUA-30にチューナーから48kHzサンプリングのデジタル出力を入れ、このソフトで48kHzから44.1kHzの変換と無音部分での曲分割、レベルの平準化を行ってwavファイルに録音、という流れ。こちらだと、数時間単位でのタイマーによる開始と終了ができ、午前4時から4時間録音、というような設定も簡単に出来るのが便利。

この後にStar Name Changerを使ってファイルの名前を「アーティスト名/曲名.wav」という形に変更します。このソフトはSTAR digioのホームページにある曲順表のpdfからコピーした曲名を、ペーストすることで曲名を簡単に変えることが出来ます。時折二行にわたる曲名やアーティスト名があると、処理が面倒になりますが、それ以外は非常に簡単。

UNIXからコンピュータを触りだした私は、ずっと日本語のファイル名に抵抗がありましたが、やっぱりこういうwav(とそれから変換したMP3)の管理は、ファイル名に日本語の名前があった方が便利だな、とこれを使い出してから痛感しました。ということで、この方法で録音とコレクションを続ける今日この頃。ちなみに、もちろんMXでの共有とかはしていませんので、念のため。


2002-04-09 やっぱりみずほは…。 [長年日記]

今年の1/14のこのページのその他の項で、みずほの合併話に触れたとき、「多分合併当初は通帳の共通化とか出来ないんじゃないか、と予言します。私は第一勧銀に口座を持っているんですが、通帳記帳は旧第一勧銀系じゃないと出来ませんとか言われそうで怖い」とか書いていました。でも、事態は結構酷くて、合併前日まで出来たキャッシュカードでの引き落とし(富士の口座を第一勧銀の支店で、など)すら出来なくなるという大失態。

まあ、再度書くことになりますが、三井住友と比べたときの動きの鈍さを見ると、この銀行の行く末は見えるような気がします。高校生の頃に口座を作ったときは、家の近くに銀行があるので第一勧銀に口座を作りましたが、関西の支店数が第一勧銀と富士は少ないのでかなり前から預金の移行を考えていました。でも、手続きが面倒で先延ばしにしていましたが、この騒動を見るとそろそろ真面目に考える頃かな、と思ったりもしています。というか、会社入ったときに住友に作っておくべきだった…。


2002-04-10 その他 [長年日記]

阪神、ついに負けましたけど、面白い試合をしていたのでつい見入ってしまった。今日はようやくダイエーも負け、オリックスが勝った。でも、ロッテは相変わらず負け続け…。ロッテ18連敗も記憶に新しく、ロッテは連敗に縁があるチームだなあ、と思ったりします。

来週からは全然知らない仕事に飛び込む可能性が高いため、かなり緊張気味。さて、どうなることやら。日記の方に影響が出るくらいに、つらくないことを祈りつつ。ちなみに、来週は某娘。の大阪城ホールが土日とあるので、週刊は休む可能性大(両方行くのかよ)。


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|
トップ 最新 追記