トップ 最新 追記

あかりっくの日常

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|

2005-09-01 [長年日記]

[読書] 鈴木博之「日本の<地霊>」(講談社現代新書)

地霊には「ゲニウス・ロキ」というルビが振ってあります。前書きには「『地霊(ゲニウス・ロキ)』とは、土地の単なる因縁話や因果律ではなく(略)」と書いてありますが、読む限りその辺の話と大きく違わない気もします。建築史家の書かれた本だけに、建築に関する視点の多めな、土地の因縁話といったところか。で、国会議事堂や広島平和記念公園、旧財閥の開発地などの話が書かれてあります。やや書き方にきざっぽさを感じる物の、文章は読みやすく、アプローチも多彩で、非常に面白かった。前著「東京の[地霊]」もすごく読みたくなりました。[→amazon]


2005-09-02 [長年日記]

[雑記] 贅沢は敵だ

以前の健康診断で、尿酸値が高めだと指摘されていたのですが、ストレスなどからビールの量も減らすことなく過ごしてきました。で、ついに左足の親指付け根に軽い痛みが…。どう考えてもこれは痛風の症状だよなー。痛風は家系的要素も強い病気ですが、うちは父親も叔父も痛風経験ありなので、やっぱりかー、と。まあ、しばらくビールは控える方向で。そうなると、食事後に眠気も来ないからレビューが急にはかどり始めるかも知れません。


2005-09-03 [長年日記]

[雑記] ヨドバシに魂を売る

今日ヨドバシに行ったら、「ヨドバシカメラゴールドポイントカード IC eLIO」の受付が開始されていました。ということで、ヨドバシに魂を売っている私は即座に申し込み。といっても、受け付け自体は昨日からですし、手順はやじうまPCWatchに書かれているまんまなので、特に新しいこともなかったですが。キャッシュカードを提示した時、私が高校の頃に作った時そのままの「ハートの銀行」こと第一勧業銀行のカードを出したら、「都銀か郵便局のカードをお持ちではないですか…」とかいわれてちょっと困惑しました。まあ、分かってもらえましたが。

[雑記] それゆけープリンプリン体(c)ジゴロウ

ということでビールは控えないと…、と思っていたのですが、ついサントリーのダイエットを購入。だって、急に止められるような気はしなかったもんなー。根性なしなのと、以前飲んでかなりまずかった記憶があったので、淡麗アルファは断念。で、いきなり今晩飲んでみましたが、やっぱり、ビールとは違う味がするんだよな、仕方ないけど。代用品として我慢するしかないんですけどね。

[読書] 野口悠紀雄「続『超』整理法・時間編」(中公新書)

今さら超整理法か、という話ですが、昔読んだ記憶が多少ある物の、今の視点で読んでみて再度整理しようと思って。今は文庫化されて再構築されているようですが、図書館で借りたので古い新書版。ちなみに、オリジナルの方の超整理法は、「アクセス頻度の高い順に情報を並べれば、総アクセスコストは下がる」という内容を主軸に、細々とノウハウを載せたものでした。で、こちらの「続『超』整理法」は、時間のマネジメントを書いていますが、あまり主軸となる斬新なアイデアはないような。でも、細々としたノウハウは相変わらず健在なので、「ファクスの効用」とか書いている完全に時代遅れの章は飛ばして、ノウハウを取捨選択していくと良いのかも知れない。「数ヶ月分を一覧出来るような工夫を」とか、まあ最近のプロジェクトマネジメントでは当たり前ではありますが…。[→amazon]


2005-09-04 [長年日記]

[PC] AirMac Express復活

AirMac Expressを発売日近辺に買ったのは良いのですが、購入後、しばらくして設定を間違え、リセットしても完全なリセットにならなくて、ずっと放置していた「買いっぱなし」の私。でも、ようやくやる気を出して調査。Appleのページに書いてあった「出荷時のデフォルトへのリセット」(リセットボタンを押しながら電源に接続、緑のランプの4回点滅まで待つ)と、AirMac系でWEP64bitのキーを入れる時は頭に「0x」を付けるという情報で、ようやく復活しました。無駄に長い道のりだった…。ということで備忘のためにメモ。


2005-09-05 [長年日記]

[雑記] 政見放送

関東のテレビ番組表とかをみると、朝5時から民放横並びで政見放送をやっていますが、嫌がらせでしょうか。公職選挙法では日時は総務大臣と事業者の協議の結果決めると書いてあるので、まあ協議の結果こうなったのでしょうが、意味無い制度だなー、と思ったり。


2005-09-06 [長年日記]

[雑記] 携帯ビデオ

携帯用ビデオプレイヤ普及の最初の壁は、電車の中で小さい画面を見ながら笑っても、変な目で見られないような世間の流れを作ることなのかもしれない。いや、遊休中のPocketPCの有効利用法として、「やはりビデオプレイヤしかないかな」と思ったんですが、そこが壁になってどうも持ち出せないので…。


2005-09-07 [長年日記]

[雑記] 梅田での乗り継ぎ、続き

以前のエントリで大阪市交通局の梅田乗り継ぎに制限時間が導入?とか書いていましたが、機械の誤設定だったことが判明。ということで、今日梅田駅の駅長室に行って、カード交換してもらいました。

でも、その張り紙をみて勇んで駅長室に行って交換してもらったものの、実は今日も同じ乗り換え経路の途中だったわけで…。カード交換後に「これって過去の乗車経路情報まではコピーされていないよな、じゃあ乗り換えに使ったら前と同じ金額引かれるやん…」ということに気付いた私。そこを文句いうのもさすがに面倒そうだったので、あきらめてJRに乗り換えて帰り、実質数十円程度の利益になってしまいました。微妙な気分。


2005-09-08 [長年日記]

[雑記] iPod nano

いつもなら物欲が沸々と湧くところですが、不思議なくらいに物欲が湧きません。確かにiPod shuffle買うよりは断然こちらなんでしょうが、4G/2Gという容量は中途半端な気がするし。現物みたら欲しくなる説もあるようなので、週末に物をみるのを楽しみにしておこう。

[雑記] 高千穂鉄道存廃の危機

台風14号の豪雨で橋桁が流され、億単位の復旧費が必要なため廃止を含めての検討をするらしい。堀北真希に触発されて乗車してきたばかり、風景の美しさに感慨を覚えたところなので、少しもの悲しい気分になりました。


2005-09-09 [長年日記]

[読書] 宮下志朗「パリ歴史探偵術」(講談社現代新書)

20世紀初頭くらいまでの文学作品や絵画、写真などを引用しながら、パリの各所を案内する内容。新書での刊行ですが、割と随筆風です。その土地土地の歴史なども書かれているので、少し因縁話的な要素も。序盤は文章でパリの道案内をするような内容で非常に読みにくく、これはつらいなあと思いましたが、1/5程度終わったところからはポイントポイントを絞っての案内となり、素直に頭に入ってきました。パリとかヨーロッパに対する興味が薄い私でも、没入度は高かった。[→amazon]


2005-09-10 [長年日記]

[雑記] 支出を抑えるには

買い物ネタが大幅に減少したため、週刊の頃より更新が難しくなったこの雑記メモ。で、なぜ買い物ネタが減ったかというと、家計簿を付け始めたからなんですね。銀行から下ろした額や、購入した物品の内訳など、財布の中身の増減をただひたすらExcelに記録していって、当日終了時の財布の中身とあっているか調べる、といったもの。今のところ2か月くらい続けていますが、なんとか不明な出費はなく、毎日財布と合致しています。

で、これをすることで「見える化」が進んだからか、確実に出費は減りました。グラビアとか写真集とかは別の購入基準があるのであまり増減はありませんが、情報家電など、昔なら「ふと気の迷いで」買っていた物について、購入寸前で抑えが効くようになった。それが万単位で出てきたりしますから、以前は無駄な買い物多かったんだなあ、と思ったり。

ちなみに、7/25〜8/24でのグラビア関連の出費は28,162円でした。20,000円〜30,000円で推移する傾向は変わっていないようです。CDの購入金額がハロプロはまり全盛期よりは減っているので、アイドル全体への支出は減っているように思えます。


2005-09-11 [長年日記]

[雑記] SPAM紹介

「貴方の望みは選挙じゃ叶わない!!」というSubjectでメールが。うん、私は民主党政権希望だしね(嘘)。「みなさん選挙は済ませましたか?行った人もそうで無い人も、選挙で叶う事の無い貴方の望みがここでなら叶うんです!!」というSPAM。きっちり今日に合わせて送ってくる、涙ぐましい努力です。

[時事] 第44回衆議院議員選挙

各民放揃って自民単独で300議席超の見通し。いや、勝つとは思っていたけど、ここまでとはなあ…。ちょっと怖さを感じるのは事実ではあるけど、まあ主に都市住民の気分を反映した結果とは言えるでしょう。出口調査の優勢劣勢の話は一通り聞いたので、あとは確定票出たあとの結果まで特に速報を見るところもないかなあ。

しかし、選挙特番については関西ではある程度関西ローカルの番組も挟み込まれているんですが、MBSのちちんぷいぷい特番がひどい。いや、番組内容はともかく、一行メール紹介で紹介されるメールがあまりにバイアス入りすぎ。サヨ必死かよ、という感じで。もうちょっとバランスとれんのか。


2005-09-13 [長年日記]

[雑記] 梅田での乗り継ぎ、更に続き

こう書いていたのもつかの間、大阪市営地下鉄の駅に「12月1日から東梅田・梅田・西梅田の乗り換えは30分以内で」との張り紙が…。結局予行演習だったのかよー。ということで、12月以降は楽しみが減ることで確定。旭屋書店とヨドバシに寄る定番コースが取れなくなって、どちらか二択でギリギリといったところだな。まあ、仕方ないけど。


2005-09-16 [長年日記]

[時事] 民主党代表戦

「代表経験者で候補を一本化」「小沢は豪腕だから選挙に強い」「菅は経験豊富でこの難局にふさわしい」とか言っている段階でもうあかんよね。野田佳彦も腰引けちゃうし…。とりあえず前原が出たので、この代表戦は前原しか選択肢はないでしょう。もう菅も過去の人だから、「菅代表」なら「なーんだ、またか」となるのが読めないのか、民主党は…。

しかし、とはいえ「労組との関係を断ち切ります」とかの主張があれば菅でも良いわけですが、その辺の政策的な論争もなく、ただただ世代戦となっているような気もしますが、本当に彼らは危機感を抱いているのでしょうかね。国会始まって少数政党の悲哀を感じないと、実感出来ないのかも知れませんが。


2005-09-18 [長年日記]

[買い物] ゲームボーイミクロファミコンカラー

この商品は反則で、ファミコンの洗礼を受けた30代前半の人の物欲を刺激しまくるわけですよ。冷静に考えると移動時にゲームとかあまりしないし、ゲームボーイアドバンスSPもnintendoDSも持っているので新たに何か出来るわけでもないし、PSPの半額以上ということでハードの集積度からすると高すぎるわけだし…、と買わない理由はいくらでも挙げられるのですが、店頭に在庫があったら買ってしまわざるを得ないわけで。

ということで、今朝ヨドバシに行ったら在庫があったので、思わず購入してしまいました。液晶の鮮明さとかは過去のアドバンスとは雲泥の差ですが、画面が小さいのでちょっと見づらい部分はある。でも、この小ささ、このデザインは所有する満足を与えてくれます。死蔵しても問題なし、という代物でした。


2005-09-24 [長年日記]

[買い物] eLIO

yodocard.jpg

9/3に申し込みをして早3週間、ようやくeLIOが届きましたよ。まあ、実際の配送は9/23に行われていたのですが、その時丁度不在だったので、今朝郵便局まで受け取りに参りましたが。まあ、といっても所詮はただのICカードということで、特に見ため的には有り難みもなく。というかICカード特有の外面もないので、普通のカードにしか見えませんが。

で、早速ヨドバシに持っていって、旧カードからのポイント移動を行ってもらいました。係員が旧カードとこのカードを持って、カウンターの中をうろうろするので少しハラハラ。いうても、これクレジットカードやから、普通のポイントカードのポイント移動よりも気をつけて、あまり客の目から離れた方向に行かないようにして欲しいですね。ちょっとまだその辺は意識付けが出来ていない様子。

とりあえず正しくポイントが移動出来ているのか、買い物をして確かめてみましたが、無事新カードへの移行は出来ていました。全レジに一つは読みとり機は一応あるみたいですが、レジの両側(普通はレジを挟んで2列作らせる)に読みとり機はないため、ちょっとやりにくそうでした。まあこの辺も一般化したら改善はされるだろうけど。問題は、ヨドバシはどこまでこのカードを普及させるつもりがあるか、だなー。


2005-09-29 [長年日記]

[買い物] SH901iS

昔勢いで買ったNTTパーソナルのPHSの回線を、ファミリー割引目当てで今まで維持していたのですが、遂に廃止と言うことになりまして。FOMA/movaへの乗り換えキャンペーンが9月末までとの通知と共に、2万円分の端末割引券が来ていたので、思わず焦ってFOMAへ変更してしまいました。で、土曜日に変更手続きしたら、月曜日に10月から3月に使用可能な乗り換えキャンペーン端末割引券が来た…。まあ、よくあることだし、それぐらい予想すべきですが。

とりあえず触って馴染んでから書こうと思ったら、なかなか馴染まなかったのでこちらへのメモが遅れました。まだ馴染んでいないので、もう少し立ってから購入感想を書く予定です。


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|
トップ 最新 追記