トップ «前の日(09-23) 最新 次の日(09-25)» 追記

あかりっくの日常

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|

2001-09-24 ミニ買い物日記

ここの所買った物は…。ウイルス騒ぎに恐れをなして、Norton Internet Securityを。会社ではウイルスバスターなんですが、あのソフトってどうも作りが怪しく感じる。というか、ソフト的にすごくへぼい気がする。ウイルスを駆除してくれる、という部分での作りはしっかりしているのでしょうけど、なんか全体にリソースを食い過ぎのような感じがして。ということで、symantecの方がしっかりしてそうだし。でも、Norton Internet Securityを入れてから、変なフリーズをするようになった。謎。

あと、FKB8579というぷらっとホームのキーボードに変えました。机の上はだいぶん広くなって、その点は良いんですけどちょっと打鍵感に違和感を感じる。あと、◆キーがAltとして今のところ使えていないのでそれが不満。AltIMEでの設定で使えるようになるのかな。

で、本当は今日、ビックカメラでLOOX(S5/53W)を買う気満々だったんですよ。昨日行ったら89,800円で売っていて、これなら10%還元で約8万円、この値段なら買っても良いかな、と思って。でも、今日行ったら99,800円になっていた。日曜だったら値段を上げるのか、とおもって、急に買う気が萎えてしまった。萎えると、LOOXより絶対Libretto L1だよね、とか色々思うようになって…。今度出る800g台のLOOXは面白そうだけど、10万円代前半で出ると良いんだけどなあ。ここの所、ミニノート欲しい病がちょっと出てきています。


2002-09-24 CD-ROM ドライブ for CCCD

少しだけ上と関連した話題。day after tomorrow、上戸彩とCCCDが二枚になって、そろそろ真面目にCCCDのリッピング環境を考えなければならなくなりました。最初はClone CDを使って、一旦CD-RWにコピー→リッピングという経路を考えており、Clone CDを買いに日本橋まで行きました。でも、そこでふとCD-R関係の本を読むと、「リコーのドライブなら普通にCCCDがリッピングできる」という記事が。

Clone CDのソフト価格を見ると7000円台なので、これなら確かにドライブ買ってもほとんど変わらないやん、と思って急遽方針を変更。日本橋を探し回ると、ツクモでMP-7400Aがポイント込みで8000円弱で売っていたので、これなら大丈夫だろうと購入しました。

帰ってからさらに検索を掛けると(今までは真面目に検索していなかった)、CD-R 実験室ではヤマハのCRW-F1が今はおすすめらしい。CCCDとは違う別のプロテクトも普通に読み出せる、とのこと。この情報を知っていたらヤマハのドライブを買っていたかも知れません。

さて、ドライブを設置してリッピングをすると、確かに普通に取り込めました。聞いた感じは特に問題もなく。ということで、しばらくはこれで乗り切れそうです。といっても、プロテクトとのいたちごっこになると思われるので、最終的にはアナログ経由のMP3作成環境を作っておいた方が良いのでしょうが…。


2005-09-24

[買い物] eLIO

yodocard.jpg

9/3に申し込みをして早3週間、ようやくeLIOが届きましたよ。まあ、実際の配送は9/23に行われていたのですが、その時丁度不在だったので、今朝郵便局まで受け取りに参りましたが。まあ、といっても所詮はただのICカードということで、特に見ため的には有り難みもなく。というかICカード特有の外面もないので、普通のカードにしか見えませんが。

で、早速ヨドバシに持っていって、旧カードからのポイント移動を行ってもらいました。係員が旧カードとこのカードを持って、カウンターの中をうろうろするので少しハラハラ。いうても、これクレジットカードやから、普通のポイントカードのポイント移動よりも気をつけて、あまり客の目から離れた方向に行かないようにして欲しいですね。ちょっとまだその辺は意識付けが出来ていない様子。

とりあえず正しくポイントが移動出来ているのか、買い物をして確かめてみましたが、無事新カードへの移行は出来ていました。全レジに一つは読みとり機は一応あるみたいですが、レジの両側(普通はレジを挟んで2列作らせる)に読みとり機はないため、ちょっとやりにくそうでした。まあこの辺も一般化したら改善はされるだろうけど。問題は、ヨドバシはどこまでこのカードを普及させるつもりがあるか、だなー。


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|
トップ «前の日(09-23) 最新 次の日(09-25)» 追記