トップ «前の日(09-09) 最新 次の日(09-11)» 追記

あかりっくの日常

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|

2005-09-10

[雑記] 支出を抑えるには

買い物ネタが大幅に減少したため、週刊の頃より更新が難しくなったこの雑記メモ。で、なぜ買い物ネタが減ったかというと、家計簿を付け始めたからなんですね。銀行から下ろした額や、購入した物品の内訳など、財布の中身の増減をただひたすらExcelに記録していって、当日終了時の財布の中身とあっているか調べる、といったもの。今のところ2か月くらい続けていますが、なんとか不明な出費はなく、毎日財布と合致しています。

で、これをすることで「見える化」が進んだからか、確実に出費は減りました。グラビアとか写真集とかは別の購入基準があるのであまり増減はありませんが、情報家電など、昔なら「ふと気の迷いで」買っていた物について、購入寸前で抑えが効くようになった。それが万単位で出てきたりしますから、以前は無駄な買い物多かったんだなあ、と思ったり。

ちなみに、7/25〜8/24でのグラビア関連の出費は28,162円でした。20,000円〜30,000円で推移する傾向は変わっていないようです。CDの購入金額がハロプロはまり全盛期よりは減っているので、アイドル全体への支出は減っているように思えます。


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|
トップ «前の日(09-09) 最新 次の日(09-11)» 追記