トップ «前の日(09-02) 最新 次の日(09-04)» 追記

あかりっくの日常

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|

2001-09-03 液晶ディスプレイ購入

一昨年の秋頃に引っ越して以来、私の部屋では配置の都合上、CRTとテレビが全く逆方向に置かれていました。その結果、ここのページを書きながらテレビを見ることができず、ページ書きにかなりの時間を取られることもあって、テレビを見る時間がかなり減ってしまいました。それを良いこと、ととらえても良いんですが、一応アイドルウォッチページなので、テレビが見られないっていうのはかなり致命的。

それへの対応策としては、「パソコンの方にテレビを置く」か「テレビの方にパソコンのモニタを置く」か、どちらかしかないわけで。でも、テレビだけならパソコンの方におけるのですが、DVDプレイヤー、CSチューナー、HDDレコーダーなどの接続を考えると、テレビの方にパソコンのモニタを置くのがより便利。でも、いまのスペースだとCRTは置けないし、液晶高いし、とずっと思っていました。

しかし、ここの所の液晶価格の低下は恐ろしいもので、1024x768なら4万程度で手にはいるようになりました。でも、私は画面を大きく使って(過去の日記とか、他のサイトとか見ながら)物を書くので、1280x1024は欲しい。そのくらいので出物はないか、と探すこと数ヶ月。ついに、私の購入閾値である5万を切る価格で、ソフマップで発見。思わず購入してしまいました。

メーカーは韓国ATECHのAL157。15.7インチとやや小さめで、200cd/C、コントラスト250:1とまあ平凡なスペック。でも、49,800円なら文句はないです。これで念願のテレビを見ながらの執筆が可能に。モーニング娘。新メンバーオーディションを見ながらのIRCにも大活躍でした。といいながら、私は物を書くときは集中しないと書けないので、たいていテレビは音量をミュートにしているのですが(だめじゃん)。


2002-09-03 その他

Windows用iPod、発売延期かよ…、というのもあってCybershot Uを購入してしまいましたが、やっぱりiPodも欲しいのでいらいらしつつ発売日を待つ毎日です。あとはRD-X2(HDD+DVD-RAMレコーダー)もあったら便利だろうなあ、と思うけど、さすがにこれは購入するのは厳しい。10万切ったら物欲が刺激されるのかも知れませんが…。仕事の雲行きがまたもや怪しくなってきたので、その辺のストレスが購入に走らせるかも知れませんが、まあこのページのネタもないかも知れません。


2005-09-03

[雑記] ヨドバシに魂を売る

今日ヨドバシに行ったら、「ヨドバシカメラゴールドポイントカード IC eLIO」の受付が開始されていました。ということで、ヨドバシに魂を売っている私は即座に申し込み。といっても、受け付け自体は昨日からですし、手順はやじうまPCWatchに書かれているまんまなので、特に新しいこともなかったですが。キャッシュカードを提示した時、私が高校の頃に作った時そのままの「ハートの銀行」こと第一勧業銀行のカードを出したら、「都銀か郵便局のカードをお持ちではないですか…」とかいわれてちょっと困惑しました。まあ、分かってもらえましたが。

[雑記] それゆけープリンプリン体(c)ジゴロウ

ということでビールは控えないと…、と思っていたのですが、ついサントリーのダイエットを購入。だって、急に止められるような気はしなかったもんなー。根性なしなのと、以前飲んでかなりまずかった記憶があったので、淡麗アルファは断念。で、いきなり今晩飲んでみましたが、やっぱり、ビールとは違う味がするんだよな、仕方ないけど。代用品として我慢するしかないんですけどね。

[読書] 野口悠紀雄「続『超』整理法・時間編」(中公新書)

今さら超整理法か、という話ですが、昔読んだ記憶が多少ある物の、今の視点で読んでみて再度整理しようと思って。今は文庫化されて再構築されているようですが、図書館で借りたので古い新書版。ちなみに、オリジナルの方の超整理法は、「アクセス頻度の高い順に情報を並べれば、総アクセスコストは下がる」という内容を主軸に、細々とノウハウを載せたものでした。で、こちらの「続『超』整理法」は、時間のマネジメントを書いていますが、あまり主軸となる斬新なアイデアはないような。でも、細々としたノウハウは相変わらず健在なので、「ファクスの効用」とか書いている完全に時代遅れの章は飛ばして、ノウハウを取捨選択していくと良いのかも知れない。「数ヶ月分を一覧出来るような工夫を」とか、まあ最近のプロジェクトマネジメントでは当たり前ではありますが…。[→amazon]


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|
トップ «前の日(09-02) 最新 次の日(09-04)» 追記