トップ «前の日(05-19) 最新 次の日(05-21)» 追記

あかりっくの日常

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|

2001-05-20 アメリカ思い出話 Part.1

一応この週刊あかりっくは毎週3テーマ書こう、というのが内規なのですが、月金は仕事、土日は休養、イベント対象の相手も無し(涙)っていうことだとあまり書くネタもないわけで。ということで、困ったときには去年の11月から12月まで仕事で行っていたアメリカでの話でも書こうかな、と思った次第。これで「アメリカ探索日誌(一時期書くのを予告していた)」の埋め合わせを。

今日は車の話。アメリカでは全ての移動は車で行っていたのですが、まず感動したのが高速道路無料。しかもほとんどの所では4車線とか、5車線とかあるわけで。まあ、朝方などはそれでも大渋滞が起こるのですが、それでもやっぱりいいですよ。日本でもそれをやれば、社会的に大きなパラダイムシフトが起こると思うんですがね。

あと、感心したのが信号システムの精緻さ。夜中ですいている道路でも、日本だったら交差点で交差方向の交通が全くなくても延々待たされたりしますが、アメリカではセンサーがかなり賢くて、こっちの車が着いた段階ですぐに信号が変化し、走行できる。これ、簡単なようでいてかなりストレスが解消されますよ。ETCとかより、今の技術で出来るこっちを進めるのはどうか。

とまあ、さすが車社会だけあってシステムの洗練度が違いました。次回はサンフランシスコ周辺のアウトレット探訪記、くらいかな(本当か?)。


2002-05-20 週末の日常

それほど書くネタもないので、日常ネタでも書いてみる。

土曜日は、ちょっと会社に行った後、日本橋巡り。でも一週間の疲れがかなり出ていたので、適当に切り上げて帰宅。両面9.4GのDVD-RAMが、ソフマップで1000円で売っていたので、あまりの安さに二枚購入。家でちょっと使ってみたが、今のところ普通に使えています。疲れていたので8時に寝る。

前日早く寝たので、早く目が覚めた。朝から部屋の整理。雑誌を異常な頻度で購入する私なので、放っておくとすぐに部屋が散乱する。そのため一週間に一度の片づけは必須になっています。

ふと思い立って、過去のKiss@Viewsicを撮ったビデオにラベルプリンタでラベルを付ける。終わってみたら総勢37本。あまりに多すぎ。でも、これにはこの3年くらいの女性(アイドル系)アーティストのPVが網羅されているので、今の私にとっては一番重要なビデオでもある。で、ついでにビデオの整理をして、昔のビデオ100本近くを荷造り。基本的に、S-VHSのテープ以外は再利用も出来ないのでほとんど捨てる方向で。

そんな中で発掘された、プロジェクトXのVHS開発物語をキャプチャしてDVD-Rに焼く。どうもこの回はDVD化されないみたいだし、じゃあ自分で焼くしかないな、と。最後の方で高野さん(VHSの生みの親、というべきか)が「なんでも良いから夢中になって下さい」と語るシーンでは、ふと自分を省みていつも涙が出てしまいます。なんか夢中になっているかな、という思いが募る。まあ、いいんですが。

ということで週末は終了。来週は給料日後なので、何か買おうか。ストレスも溜まっているし。


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|
トップ «前の日(05-19) 最新 次の日(05-21)» 追記