トップ «前の日(05-05) 最新 次の日(05-07)» 追記

あかりっくの日常

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|

2001-05-06 耳が聞こえぬ3日間

日記の方にも少し書きましたが、GWの始まる前の金曜日に、風呂に入った時に水が耳の中に入り、耳あかが水を含んで鼓膜にこびりついたため右耳がほとんど聞こえなくなりました。で、祝日は病院も休みということで、5/1までの3日間非常に聴力のバランスが悪い状態で過ごすことになりました。

片耳が聞こえなくても外出くらいは問題なくできるかな、と思っていましたが、なかなか厳しかった。まず、店で物を買うときなどに店員に呼びかける「すいません」を言うときでさえ、かなり緊張が。自分の出す声がいつものように聞こえないので、どれくらいの声を出して良いのか分からない。会話も、かなり集中力をもって聞かないと、片耳だと結構情報は欠落します。っていうか、そんな日に買い物、それも日本橋に行くなよ、という話もあるのですが。

後天的に耳が不自由になった人が、普通にしゃべっているのを聞いても特に何も思わなかったのですが、こういう経験をしてみるとなかなかすごいことだな、と思いました。ありがちなまとめですが、耳は大切に。


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|
トップ «前の日(05-05) 最新 次の日(05-07)» 追記