トップ «前の日(07-06) 最新 次の日(07-08)» 追記

あかりっくの日常

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|

2002-07-07 TH-AE100(液晶プロジェクタ)購入

結局、ボーナスの使い道は先週ちょこっと書いていた液晶プロジェクタのTH-AE100とスクリーン購入に充てられました。で、そのことについて書きたいのですが、明日から出張なので詳細に書いている暇がない。でも、一応セッティングしたので設置例を写真で付けておきます。

ちなみに、購入したのは日本橋のアシベ電機。最初はヨドバシで購入予定だったのですが、なんかスクリーンの品揃えがあまりにもあんまりだったので、一旦購入意欲が萎えて日本橋へ移動しました。で、私の先輩が「展示が見やすかった」と言っていたアシベ電機へ入って、店員の方の話を聞いていたら、親切に話に乗ってくれ、スクリーンの品揃えもまあまあ。

ヨドバシの値段(13%オフ込み)を提示したら、そこまでは行かないまでもそこそこの価格を提示してくれたので、即決してしまいました。KIKUCHIのグレイマットアドバンス、壁掛けタイプのハイビジョンサイズ80インチスクリーン込みで21万円程度、というところでした。早く見たいので、非常に大きいそのスクリーンを手で持って帰ったりして、疲れながらもなんとか設置。先週の本棚に付けたので、本棚が隠れてしまった。

下の図は、左上、右上、左下、右下の順に、部屋を暗くしてデジカメのフラッシュを使って撮った写真、蛍光灯をつけて撮った写真、フラッシュなしでジャストモード(4:3のソースを端を延ばす感じで16:9にするモード)、4:3モード、という形です。写真がすべて傾いているのは、私の撮影が下手だからです。

FLASH ON 蛍光灯ON
画面例1 画面例2
ジャスト 4:3
部屋を暗くしてジャストモード 4:3モード

予想通り、大画面の迫力にかなり感動しました。まあその感動は来週以降にでも。って書かないまま終わってしまう可能性も高いが…。ということで、出張準備もあるので今週はこの話だけで終了します。すいません。


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|
トップ «前の日(07-06) 最新 次の日(07-08)» 追記