トップ «前の日(02-24) 最新 次の日(02-26)» 追記

あかりっくの日常

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|

2002-02-25 Clip On HDD換装

きっかけはARAKさん所のページ。買ってもうしばらくで一年になろうとしていますが、これまではVHSのビデオのような使い方、つまり毎週前日に予約を入れて、といった使い方しか出来ていなかったんですよ。お好み自動録画予約なんて存在すら知らなかった(マニュアル読め)。で、この部分を読んで「そうじゃん、毎週自動更新で録画しておけば、放送を見逃すこともないやんか」と今さらながらに気付きました。HDDなんですしね。

で、そういう使い方をするとなると60G(SPで20H)だとちょっと心許ない。大容量HDDも安くなっていることですし、ここらで一発換装か、と思って日本橋へ。今売っているHDDで、ハード的に対応している最大は120Gなので、120x2=240G、とも思ったんですが、MaxtorかWestern DigitalのHDDしか選択肢がない。しかもそれだと50,000円コース。ちょっとそれは辛いね、会社もあまり好きじゃないし、ということでSeagateの5400rpm、80Gのを二つ買ってきました。1,000円安いOEM版が売っていたのでそれにして、合わせて34,000円程度。

換装のやり方は、Clip Onを買うきっかけにもなったBBRKをメインに、たまにこちらを見ながら。途中、どのねじがどこの物か混乱して、真剣に推理をしなければいけないはめになりましたが、換装自体はなんとか終了。でも、10万以上の物をばらすのはドキドキします。教訓として、どこのねじがどれか、ポストイットなどを張っておくのを推奨します。

特にトラブルもなく起動しました。録画可能時間はSPで56Hまで増加。これなら毎日8時間録画しても一週間はまわせる。とりあえず気になる番組を全部毎週更新録画してみました。でも、どれだけ見るのかは疑問ですが…。


2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|
トップ «前の日(02-24) 最新 次の日(02-26)» 追記