トップ «前の日記(2001-05-14) 最新 次の日記(2001-05-20)» 編集

あかりっくの日常

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|

2001-05-15 日々雑感 [長年日記]

日経ネットビジネスの表紙に「ブロードバンドは儲かるか?」っていう見出しが。でも、ブロードバンドってインフラじゃないの?「高速道路は儲かるか?」とか「下水道は儲かるか?」って書いているのを読むのと同じくらいの、違和感を覚えた。

よく分からないのですが、国民の代表たる国会によって指名された内閣総理大臣が任命した外務大臣(長い)が、人事について何かをやろうとしているときにそれが通らないっていうのは、憲法上問題があるんじゃないの?拙速にすぎるとか、いろいろあるとは思いますが、本来なら外務大臣の意向は尊重されるべきでしょう。それに抵抗する官僚っていうのは、早めに首を切った方がいい。日本は議員が無能だが官僚が優秀なために成長してきた、なんて妄言が通る時代でもないですし。

今週もプロジェクトXを見てちょっとじーんと来てしまいました。ああいう構成に弱いのかな。先週の広島カープの話は、それに輪を掛けてじーんと来たけど。

メールだからって、勢いに任せて好き放題書くと、ちょっと後々辛くなりますね。何をえらそうに、って思われるのはあまり良いことじゃないし。最近仕事で怒りっぽくなっているな、気をつけねば。といってもなかなか改まらないのが辛い所。

お名前:
E-mail:
コメント:

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|
トップ «前の日記(2001-05-14) 最新 次の日記(2001-05-20)» 編集