トップ «前の日記(2001-05-20) 最新 次の日記(2001-05-22)» 編集

あかりっくの日常

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|

2001-05-21 おらが議員 [長年日記]

今週の週刊文春に「塩川正十郎に『塩爺ブーム』」なんて記事があった。2ちゃんでスレッド立ったくらいで記事にするのもどうかと思うけど。でもまあちょっと興味をひいた。なぜか、今は小選挙区になって分かれてしまったけど、昔は塩川正十郎はうちの選挙区だったんですね。今は東大阪市のみの大阪13区、昔は大阪4区か。

で、そういう議員が財務大臣になったりすると、特に何とも思っていなくてもなんとなく好意を持ってしまうんですよね。野党対策に官房機密費を使った、っていうのも「まあ、まさか大臣になるとは思っていなかったから調子に乗ってしゃべってしまったんだろう」なんて好意的に。だめですね。これなら他の利益誘導型議員を支持する人のことを笑えない。所詮は「おらが議員(先生)」か。

ってこの言葉、「おら」を日常的に使う地域の人に対して失礼かな。小泉内閣も田中真紀子の化けの皮がはがれてきたり、なかなか前途多難な感じがしますが、さてどうなるか。とオチが見つからなかったので、無理矢理まとめる。

お名前:
E-mail:
コメント:

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|
トップ «前の日記(2001-05-20) 最新 次の日記(2001-05-22)» 編集