トップ «前の日記(2002-01-14) 最新 次の日記(2002-01-16)» 編集

あかりっくの日常

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|

2002-01-15 プログレッシブとインターレース [長年日記]

プログレッシブテレビを買って、プログレッシブの違和感にも慣れてきた、とか書いていましたが、やっぱりどうしても気になる。BSデジタルをHDで見ている分にはいいんですけど、525iを強制的に750pにアップコンバートされると、全体にベールを被せられたみたいで、なんかいらいらします。字幕に入る縞模様(シャギー)も、昔に比べたら緩和されているのでしょうが、気にならないわけではないし。

ということで、昔中古で7000円で買った15型テレビ(PC-TV353)を部屋に持ち込んで、そちらでもCSとD-VHS(DT-DR1)、DVDくらいは見られるようにしてしまいました。このテレビもかなりの年代物(90年上期製造)ですが、もともとPCモニタとしても使えるような代物なので、ブラウン管の質はいい。しかも15型なので、情報が凝縮されているようにみえて、なんか525iのソースはこちらで見た方が綺麗なように思えてしまいます。20年以上インターレースで慣らされた目は、インターレースの騙し具合が好きになっているのかも知れません。

そういえば、DT-DR1の感想を。プログレッシブテレビで見る分には、先ほど書いた違和感のせいで評価しづらかったのですが、インターレースで見ると確かに綺麗。基本的にSTDモード、リニアPCMで録画していますが、オリジナルと全く違いが分からない。これが5万円以下ならお買い得です。おすすめ。MTV1000でリアルタイムキャプチャして、DVDにそのまま焼いたのとビットレート的には同じで、画質もそれほど違わないので、ライブラリ的にはこちらを使った方が良いかな。

お名前:
E-mail:
コメント:

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|
トップ «前の日記(2002-01-14) 最新 次の日記(2002-01-16)» 編集