トップ «前の日記(2002-01-31) 最新 次の日記(2002-02-04)» 編集

あかりっくの日常

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|

2002-02-03 いい音を求めて、終章 [長年日記]

いきなり終章かよ、ということで、色々悩んだ末に何を購入したかというと、先週は全く触れていなかったゼンハイザーのヘッドホン、HD580。2chのヘッドホンスレッドや、色々見て回ったページで好評だったため。さすがにHD600は、日本国内で買うと5万円近くになるので断念。でも、HD580も3万円位しました。生産中止という噂ですが、私が購入したヨドバシ大阪にはまだ在庫があるようです。

とりあえず持ち帰って聞いてみる。先週は私の中でSPEEDブームだったので、音が気持ちいい「ALIVE」なんぞを選んでみた。…、これはすごい。ありがちな言葉ですが、今まで聞いていた音はなんだったんだろう、とおもわせる。二人のボーカルが高音に、力強く伸びたときの音の良さにはふるえが来ました。こりゃ、3万出しても全然惜しくないわ。最初にSTAXを聞いたときと同じくらいの感動はある。普通のダイナミック型ヘッドホンなので、STAXほど取り回しが面倒ではないし、最近の買い物の中でも感動した部類に入る。

しかし、あまりに良すぎるヘッドホンは確かにソースを選びます。へんなJ-popのCDとかだと、高音がノイズに感じて、まるで黒板を爪を立ててひっかいたような、その感覚に近いものがあります。気楽に聞く分には、適当にこもらせてくれるMDR-CD780の方が良いのかも。でも、良い買い物をして、この方向への物欲はこれで収まりそうな感じです。

で、ヘッドホンを求めて色々webのページを読んでいたら、ポータブルの方のヘッドホンも変えたくなって、ソニーのMDR-E888SPも買ってしまいました。こちらも今までよりかなり良くなって、通勤時間がちょっと新鮮に感じられるようになった。でもその弊害として、MP3では満足出来なくなってCDを持ち歩くことになり、ちょっと荷物が増えましたが。

お名前:
E-mail:
コメント:

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|
トップ «前の日記(2002-01-31) 最新 次の日記(2002-02-04)» 編集