トップ «前の日記(2005-11-30) 最新 次の日記(2005-12-23)» 編集

あかりっくの日常

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|

2005-12-17 [長年日記]

[雑記] RD-XS57購入、その他

もう先週の話になってしまうのですが、RD-XS57を購入しました。最初にRD(東芝)を買って、その複雑な(分かりにくい)機能を使いこなすようになると、RD以外は買えなくなってしまう部分がある。使っていたXS40がへばりだして、毎週レンズクリーニングをしない状態だったのもあって。このデジタル放送録画機主流の今に、なぜアナログオンリーのXS57?という話ですが、とりあえず安かった(58,800円+21%還元)ので。私が買った時がちょうど在庫のラストで、それ以降入荷はあるのかないのか分からない状態っぽかった。

一応今の主力のXD91とも比較したのですが、XD91はエンコーダ一つしか載っていないので、ハイビジョン録画→SD画質にコンバートの時に他のアナログ録画が出来なくなるのはあまり嬉しくないな、と。あと、今はスカパー主体の録画であるのも、そういう決断をした要因ではあります。私が外部デジタルチューナーも持っているので、アナログ経由で某機械通してむにゃむにゃ…、という方が、若干の画質劣化はあるにせよ、使い勝手が良いというのもあるし。

使ってみて、唯一期待していた新機能の「スカパー連動」が、今使っているCocoonより使いにくい物になっているのが悲しかった。置き換えするつもりだったのに、叶わず。使いにくい部分というのがただ一点、「番組表が配信されていないスカパーのチャンネルの予約録画が出来ない」ところだけなんですよね。Cocoonは番組表に関係なく、外部のチューナーのチャンネルを好きな時間に変えることが出来て、それを利用して今はCocoonで特定の時間だけスターデジオに合わせるようにして、その時間帯はつないであるパソコンに録音させるようにしてあるのですが、それが出来ない。となると、スターデジオの予約録音が出来ないんですよね。

ということで、これまで使っていたXS40と置き換えて使い始めていますが、XS57特有の機能をあまり使っていないので、今のところはあまりコメントもなく。細かな性能は上がっていますし、番組表での予約が出来るようになったのは大きいので、買って損はなかった(というか買わざるを得なかった)とは思いますが。

あと、今年のボーナスでは17800円のポータブルDVDを購入。最近ソフマップ店頭で安売りしているcima社のもの。電池が今時ニッケル水素だったりして、携帯用にはほとんど使えませんが、寝室用には十分。あと、電池の辺でケチっているからかも知れませんが、液晶の質が価格不相応に良くて、そこを目当てに購入しました。これまでThinkpad+ウルトラベースをポータブルDVD代わりに使っていたので、ちょっと不便+あまりThinkpadで遊べない部分もあったのですが、そこは解消されました。

他はRadioshark(PC/MacにつないでAMラジオの予約録音をする)を購入しましたが、普通になにも考えなくてもMacだと動いたので、「あ、使えるな」という程度でおしまい。これで急にラジオ録音をしたくなっても大丈夫だね!というくらいで。

お名前:
E-mail:
コメント:

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|
トップ «前の日記(2005-11-30) 最新 次の日記(2005-12-23)» 編集