トップ «前の日記(2002-02-10) 最新 次の日記(2002-02-18)» 編集

あかりっくの日常

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|

2002-02-17 雑感特集(1)1テラ光ディスク [長年日記]

今週はあまりネタが無い。まだまだヘッドホンにこだわっているのは相変わらずで、the PlugとオーディオテクニカのATH-M40fsを購入したくらいか。ということで、ATH-M40fsと、先週くらいに買ってあったAIWAのHP-X121HP-AK100、それと前から買ってあったMDR-CD780HD580あたりでヘッドホン聞き比べをしても良いんですが、3週連続ヘッドホンネタもあれだろうと思って中止しました。ということで、たまにはニュースネタから色々拾ってみる。

オプトウェア、1テラ光ディスクを年内商品化。これは、どうなんでしょう。確かにMD開発者のスピンアウトだし、ベンチャーとしての実績もありそうだから、期待は出来るし、出来たらすごい。でも、根本的にほんまなんか、という話はどうしても感じてしまう。あと、ライトワンスが出来てもリライタブルを作りやすい技術なんか、というのが結構重要ではないかと。1テラのライトワンスで、追記も出来ませんという話だと、あまり使い勝手もよろしくないし。

でも、本当はこれ位じゃないとブレークスルーにはならないんですよね。まだHDDも数十M単位だった80年代にCDが出てきたからこそ、あれだけの変革が起こったわけで。DVDとか、次世代DVD位の容量の進歩だとあまり変革は起きないような気もします。

ということで、この製品の進展にはすごく注目したい。いつまで経っても出てこねーなー、ってなことにならず、本当に商品が出てきたら世界は変わるかも知れないし。たとえば、このディスクを使って、今レンタル屋があるくらいの数のVOD(Video On Demand)サーバとか立てたら、サーバの負荷も下がって小規模の設備投資でビジネスが成り立つかも知れない。と思いつきで書いてみる。

お名前:
E-mail:
コメント:

2001|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2003|01|03|04|05|06|
2005|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|06|08|
2007|01|
トップ «前の日記(2002-02-10) 最新 次の日記(2002-02-18)» 編集