トップ 最新 追記

akarik日々メモ

1999|11|
2000|02|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2005-12-01

[雑記] 今週末

今週末は上京予定です。某avexのあれのチケットを発作的にまた取ってしまいました。ボーナスも出るし…、って夏頃の日記を読み返してみたら、同じようなことが書いていて泣けた。またかよ、という。で、本当は今一番見たいtoutouのイベとか日曜日に重なってくれないかな、と思ったのですが、どうやら無さそう。がっくし。

[雑記] よく使う語法

スプライトさん(11/29):「加齢感」は(特に「感」を付けた語法で)私がしつこいくらいに使ったのがちょっとだけ広まった、という気はしますが(でもいうほど使われていないような)、「胸強調」は多分先人がいたように思えます。

元々「加齢感」は「老けて見える」「おばさん風」というのの言い換えとして使い始めたものだったりします。大体webページはみんな斜め読みする物だと思いますが、そういう読み方をする人には直接的な表現だと目につきやすく、気に触る人が出てきて怒りのメールとかもらうと嫌なので、一瞬ぼかす感じで書くようにしていました。そういう言い換えでは「顔がダメ」と書かずに「ビジュアルが微妙」と書いたり、「(下半身が)太い」と書かずに「重い」と書いたり、微妙な(かつ無駄な)工夫を凝らしていたら、それが癖になっていたり。

あと、文体の癖では「○○ですが、××」と無駄に逆接の「が」を(逆接ではないところまで)使う傾向があって、そこは気を付けているのですが、なかなか癖が抜けません。…、すいません、オチもまとめもありません。文章を書くのは難しいな、というところで。


2005-12-04

Girl's BOX Winter Special Live 2005

ということで土曜日の昼間に六本木まで行って来ました。途中恵比寿から六本木まで歩いたので、六本木ヒルズのそばも通って、ますます場違い感を感じる私。予想していたより入場順は早かったです。ということで、登場メンバーのそれぞれに対し、少しずつ感想を。

【OPENING ACT(尾関美穂)】12月デビューだそうで、2曲(デビュー曲と、来年発売決定済みの2nd)歌っていました。どっちかというと、2ndのようなカバー路線なんだろうな。雰囲気は歌謡曲、といった感じで微妙。

【SweetS】やっぱり3人だと燃える点に若干欠ける部分があるなあ。歌がHARUNA一人に頼りっきりになってしまうので、バランスが悪い気がする。元気さは変わらないし、悪くはないんだけどね。

【茅原実里】名前からモデル系の人を想像していましたが、声優系のアニメ声の人でした。レモンエンジェル(リメイク)絡みでイベントをやっていくらしい。あんまり興味はないなー。

【SisterQ】センターと両サイドの発声力が違いすぎる。ライブパフォーマンスだけ見ると、なんであんなにセンターの彼女は特別扱いされているの?と思ったりしました。逆に両サイドは二人が違った方向の声でバランスも良く、気になりました。

【星井七瀬】登場前にギターを(音出しまでして)わざわざ準備していたので、本気で弾く気かよー、と思いましたが、ほとんど弾いていてもいなくても同じような感じでした。一曲終わったらギター片づけるし。彼女は新曲もあまり興味のない(ニッチすぎる)方向なので、もうどうでも良いかなー、と。

【carezza】1曲目は8人でやっていたのに、2曲目になると6人に減っていたのがちょっとおかしかった、というか、一応全員でやらせてあげればいいのに。

【斉藤未知】2ndシングル(マトリョーシカ?とかいう曲名)は何となく惹かれる部分がありました。初期浜崎のようなサウンド面での挑戦は見られる。でも、本人の力量的にはそこまで行っているとは言いづらい…。

【a☆girls】嘉陽愛子とdreamの中島麻未の企画ユニット。って全然説明なしで終わりというのは、初めて見た人置いてけぼりかー。しかし、あれだけ息の合っていない企画ユニットも珍しい。

【Perfume】テクノはあまり得意じゃないのでPerfumeにはあまり興味がなかったのですが、パフォーマンスのレベルの高さはさすがに経験値豊富だなーという印象。MCも捻っていて良かった。Perfumeを最初に見た頃は「かしゆか一番人気(だったのか?)なんて信じられねー」と思っていましたが、今回見たらかしゆかが可愛かった。ポニテに騙されているだけか?

【長澤奈央】すげー、あのウエストの細さはただ者じゃねー。ということで、そこばかりに目がいってしまいました。歌はいつも通りだったので、あの衣装のセクシーさ、格好良さがすごかったなー。やっぱり長澤奈央のグラビアアイドルとしてのレベルの高さは特筆すべき物がある。また写真集、出してくれないかな(DVDを買えよ、という話がある)。

長澤奈央といえば、私の斜め前にいたヲタの人が、安田大サーカスのクロちゃん似の甲高い声で、微妙に変なことを口走っていたので、頭のネジが微妙な人なのかな、と思っていました。で、長澤奈央のセクシー衣装を見て、前屈みになって激しく股間を触りだしたのはびびった。衣服の中に手を入れていたらどうしよう、と思いましたが、さすがにそこまではなかったけど。まあ、あのスタイルを見たらそうなるわな(肯定かよ)。下品な話で失礼。

【Paradise Go!! Go!!】何度見ても楽しいな。やっぱりテンションが上がります。単独ライブが見てー、と思った。翌日にお台場ジョイポリスでミニライブ、と聞いて、かなり行きたくなったし、帰りにもらったパンフレットに無料招待券が付いていたのを見たときにはほぼ行く気になったのですが、翌日になるとその気分も薄れた。お台場、遠いしな…(出不精かよ)。なんか6曲やったみたいで、このイベントより多いじゃん、と後から行かなかったことを後悔。

【佐藤寛子】声量にびっくりした。音程や発声の安定感には物足りない部分はあるけど、あの発声力は(発声の力強い人が好きな私にとっては)魅力。衣装は露出度がかなり低くて、もう少し露出してくれても良いのでは、と思ったり。そこを高くしすぎるとグラビアアイドルとしてみられてしまう部分はあるのだろうけど。

【ハレンチ☆パンチ】ネットでの情報を見ると悪い話しか聞かない印象でしたが(かなり偏った巡回)、実際見ると意外と良かった。いや、少ない頭(彼女たちのことではない)で考えた戦略が空回り、という部分は大いにあるんですが、彼女たちのポテンシャルが高くて好印象。2ndシングルのPVも可愛かったし。っていうか、なんであれをDVDとして付けずに、CD-EXTRAにするんだよ、ビクター。

【嘉陽愛子】「彼女はゴキゲンななめ」をやって欲しかった気がする。なんか、あまり見るところがなかったような…、というか、初稿では書き忘れていた罠。

【dream】まあ、見ていて楽しいね、やっぱり。今回のミニスカ担当は長谷部優と阿部絵里恵と山本紗也加、ってまた山本紗也加がミニスカ要員かよ。まあそれはそれで楽しいのですが…。それより阿部絵里恵のヤンキーミニスカっぷりに萌えー(流行語ネタ)、でした。途中でいかにも解散を想像させる雰囲気で重大発表とか言い出したので、思わず「まじかよ」と口走ってしまいましたが(周りの客も焦りだしていた)、実は全国ツアーというオチ。しかし、単独ツアーか、見ておきたい気はする。

といったところで。夏に見たのと基本的に同じ面子だったり、各グループの曲数が減らされていたりで、色々見れる見本市的楽しみはあるけど、物足りない感じはありましたね。ボーナス支給後でテンション上がって上京しましたが、次はちょっと目先を変えてもらわないと、辛いかも知れないなー。逆にこの面子で全国回ってくれたら(いつぞやのBee-Hiveのように)、嬉しいんだけど。


2005-12-10

[雑記]仲根かすみ電撃結婚

ラスト写真集イベ直後に発表かよー。なんか、笑うしかない。いや、お幸せに、だな。ちなみにソフトバンクの和田と、とのこと。あの短いすぽるとレギュラー期間でゲット、やるな。


2005-12-17

[雑記] 仰木監督について

私は小学校の頃から、一応近鉄ファンを名乗っていて、鈴木啓示の300勝記念切符(!)を持っていたりしますが、それはただ「近鉄沿線に住んでいる」といった程度でのファンでした。1986年のシーズン(岡本監督時代、優勝争いをしたが惜しくも破れる)のこともほとんど覚えていないし。その私を野球という物の面白さに目ざめさせてくれたのは、やはり1988年の「10.19」のシーズンなんですよ。

9月に入って5ゲームくらい離されても、友人との会話で「まだいけるよ」と言っていたら、本当にまだいける状態になっていくすごさ。そして、最後の名勝負(当然朝日放送で見ていました)。私の野球に対する興味は一気にまし、週刊ベースボールを毎号読む(中学生で金もないので立ち読みでしたが…)ようになりました。

それ以降の近鉄仰木監督時代も、89年にはブライアントの4連発を見せつつ優勝、他も90年を除き毎年優勝争いに絡み、確実に(9月までは)見せ場を作ってくれて、本当に没入出来るチームでした。余談ですが、私にとって野茂は、必ず9月の山場に崩れてくれる頼りないピッチャーというイメージが強く、「近鉄のエース」という世間のイメージとは、ちょっとギャップがあります。

仰木監督の(1年ブランク後の)オリックス移籍後は、それ以降の近鉄監督が鈴木、佐々木とへっぽこ監督が続いたこともあり、あまり近鉄に熱意を持てなくなった部分もありました。「鈴木退陣宣言」後28勝6敗の驚異のペースで勝ち上がった94年のシーズンまでは応援していましたが、結局そのシーズンオフに鈴木監督が辞めなかったこともあって、95年以降は実質オリックスファンに近い状態でした。「新100万ドルの外野陣(とは誰も言っていないが)」の田口、本西、イチローなど、オリックスでも魅力溢れるチームを作り、95年、96年と連覇。

後半は長期政権の弊害が出てしまっていましたが、監督としての力量を感じました。監督最終戦は会社休んで見に行ったくらいで。今年、合併球団の監督になったことには、仰木さんしかいない、という思いと、この戦力でやらせるのはかわいそう、という思いがありましたが、あの戦力でプレーオフ争い(8月くらいは3位を余裕で走っていた)をするのはさすがに驚異だったな。もう一人先発の柱がいれば、普通にプレーオフは進めて、第2ステージくらいまではいけたかも知れない(さすがにソフトバンクには勝てなかっただろうけど)。

とにかく、戦力薄のチームを率いる能力は凄まじい物がありました。きちんと2球団とも結果を出し、人気選手を演出し、大リーグ挑戦のパイオニアになった二人に慕われる。憧れを持つ、そんな監督でした。心から哀悼の意を表したいと思います。

[雑記] RD-XS57購入、その他

もう先週の話になってしまうのですが、RD-XS57を購入しました。最初にRD(東芝)を買って、その複雑な(分かりにくい)機能を使いこなすようになると、RD以外は買えなくなってしまう部分がある。使っていたXS40がへばりだして、毎週レンズクリーニングをしない状態だったのもあって。このデジタル放送録画機主流の今に、なぜアナログオンリーのXS57?という話ですが、とりあえず安かった(58,800円+21%還元)ので。私が買った時がちょうど在庫のラストで、それ以降入荷はあるのかないのか分からない状態っぽかった。

一応今の主力のXD91とも比較したのですが、XD91はエンコーダ一つしか載っていないので、ハイビジョン録画→SD画質にコンバートの時に他のアナログ録画が出来なくなるのはあまり嬉しくないな、と。あと、今はスカパー主体の録画であるのも、そういう決断をした要因ではあります。私が外部デジタルチューナーも持っているので、アナログ経由で某機械通してむにゃむにゃ…、という方が、若干の画質劣化はあるにせよ、使い勝手が良いというのもあるし。

使ってみて、唯一期待していた新機能の「スカパー連動」が、今使っているCocoonより使いにくい物になっているのが悲しかった。置き換えするつもりだったのに、叶わず。使いにくい部分というのがただ一点、「番組表が配信されていないスカパーのチャンネルの予約録画が出来ない」ところだけなんですよね。Cocoonは番組表に関係なく、外部のチューナーのチャンネルを好きな時間に変えることが出来て、それを利用して今はCocoonで特定の時間だけスターデジオに合わせるようにして、その時間帯はつないであるパソコンに録音させるようにしてあるのですが、それが出来ない。となると、スターデジオの予約録音が出来ないんですよね。

ということで、これまで使っていたXS40と置き換えて使い始めていますが、XS57特有の機能をあまり使っていないので、今のところはあまりコメントもなく。細かな性能は上がっていますし、番組表での予約が出来るようになったのは大きいので、買って損はなかった(というか買わざるを得なかった)とは思いますが。

あと、今年のボーナスでは17800円のポータブルDVDを購入。最近ソフマップ店頭で安売りしているcima社のもの。電池が今時ニッケル水素だったりして、携帯用にはほとんど使えませんが、寝室用には十分。あと、電池の辺でケチっているからかも知れませんが、液晶の質が価格不相応に良くて、そこを目当てに購入しました。これまでThinkpad+ウルトラベースをポータブルDVD代わりに使っていたので、ちょっと不便+あまりThinkpadで遊べない部分もあったのですが、そこは解消されました。

他はRadioshark(PC/MacにつないでAMラジオの予約録音をする)を購入しましたが、普通になにも考えなくてもMacだと動いたので、「あ、使えるな」という程度でおしまい。これで急にラジオ録音をしたくなっても大丈夫だね!というくらいで。


2005-12-23

[メモ] 銀行比較

目的

ATMの手数料を払うのが腹が立つので、その辺がお得な銀行を探す。 各銀行のATM手数料割引サービスと、根本の銀行ATMの便利度を比較する。

比較条件

  • 梅田・難波駅前のATMの営業時間
  • 平日、土曜日、休日の手数料
  • コンビニ等の利用・手数料
  • 割引サービスの内容(条件、手数料など)

東京三菱

  • 営業時間
    • 梅田 (平)8:00-21:00,(土)9:00-21:00,(休)9:00-21:00
    • 難波 (平)8:00-21:00,(土)9:00-21:00,(休)9:00-21:00
  • 手数料
    • (店舗) 平日8:45-18:00 無料、その他一律105円
    • (E-net・ローソン・セブン) 上記105円増し
  • 割引サービス
    • (名称)メインバンク(スーパー普通預金)
    • 預金50万円以上 or カード利用月3万以上で手数料無料
    • コンビニも全て無料になる
    • 但し、預金10万以下なら口座維持手数料 315円

UFJ

  • 営業時間
    • 梅田 24時間
    • 難波 24時間
  • 手数料
    • (店舗) 平日8:45-18:00 無料、その他一律105円
    • (E-net・ローソン・セブン) 上記105円増し
  • 割引サービス
    • (名称)新型口座オールワン
    • 預金10万円以上 or カード利用ありでUFJのATM手数料無料
    • コンビニは無料ではないが、月3回までキャッシュバックあり
    • 但し、上記条件を満たせないなら口座維持手数料 315円

三井住友

  • 営業時間
    • 梅田 24時間(但し日曜21:00〜月曜7:00は停止)
    • 難波 24時間(但し日曜21:00〜月曜7:00は停止)
  • 手数料
    • (店舗+am/pm) 平日8:45-18:00 無料、その他一律105円
    • (E-net・ローソン・セブン) 上記105円増し
  • 割引サービス
    • (名称)One's plus
    • 預金30万円以上 or カード利用ありで手数料無料
    • コンビニはam/pmのATMのみ無料
    • 但し、web通帳にしていなければOne's plus手数料 210円
    • 20代〜30代限定で上記縛りのない口座あり

みずほ

  • 営業時間
    • 梅田 (平)8:00-23:00,(土)8:00-21:00,(休)8:00-21:00
    • 難波 (平)8:00-21:00,(土)8:00-21:00,(休)8:00-21:00
  • 手数料
    • (店舗) 平日8:45-18:00 無料、その他一律105円
    • (E-net・ローソン) 上記105円増し(休日8:00-21:00)
    • ※休日は8:00-21:00しか使用出来ない
  • 割引サービス
    • (名称)みずほマイレージクラブ
    • 預金100万円以上 or カード利用 or その他ポイントで手数料無料
    • コンビニも全て無料になる

りそな

  • 営業時間
    • 梅田 (平)7:00-23:00,(土)7:00-21:00,(休)8:00-21:00
    • 難波 (平)7:00-23:00,(土)7:00-21:00,(休)8:00-21:00
  • 手数料
    • (店舗) 平日8:45-19:00 土曜9:00-18:00無料、その他一律105円
    • (E-net・ローソン) 不明だが、おそらく上記105円増し
  • 割引サービス
    • (名称)TIMO
    • りそな店舗の手数料無料、通帳は無し

住友信託

  • 手数料
    • (店舗) 平日8:45-18:00 土曜9:00-14:00無料、その他一律105円
    • (E-net)平日8:45-18:00 土曜9:00-14:00無料、その他一律105円
  • 割引サービス
    • (名称)ユア・パートナー
    • E-net含め手数料無料、通帳は無し

新生銀行

  • 手数料
    • (店舗) 24時間365日無料
    • (セブン) 24時間365日無料
    • 提携銀行からも無料。但し、平日8:45-19:00、土日9:00-17:00のみ

セブン銀行

  • 手数料
    • (セブン) 365日 7:00-19:00無料、その他105円

結論

  • みずほマイレージクラブは条件が厳しいのが難だが、コンビニATM無料のサービスは良い。
  • 東京三菱も悪くはない。だが、関西では店舗が少なく、営業時間も短いのが難点。
  • UFJはコンビニATMのキャッシュバックもあり、条件も緩くお薦め出来る。ATMそのものも便利。
  • 三井住友は30代なら無条件にATM手数料無料となる口座あり。ATMそのものの便利さもある。
  • その他ではこの種の比較定番の新生も良いのだが、これだけのために口座を作るのも…。

1999|11|
2000|02|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|
トップ 最新 追記