第24回ハロプロ楽曲大賞2025

ここのブログはこの話題でしか更新されない、毎年恒例のハロプロ楽曲大賞。PVをほぼ見なくなり、Youtubeもそこまで熱心に見ているわけでもないが、今年はYoutubeは割とすんなり選べた。開催ページはこちら

楽曲部門

第1位 盛れ! ミ・アモーレ/Juice=Juice(3.0pts)

船橋公演で見て、「Juice=Juiceの「盛れ!ミ・アモーレ」がすごく気に入った。まずはジャパニーズラテンのメロディが最高。日本的解釈というか、エセ感というか(言葉がよくないか)、そういうのが入っているのが特にいい。あと、自撮り加工という狭いネタを、手を変え品を変え詩的に表現するところのしつこさが最高。山崎あおいさんの受注対応力の凄さを感じた曲。」とメモを残したが、そこからここまでのムーブメントになるとは…。間違いなく今年を代表する一曲。

第2位 月夜のパ・ド・ドゥ/つばきファクトリー(2.5pts)

こういった、メロディアスに悲しい別れを歌う女性アイドルグループって、つばきファクトリーが代表的なのではないか、と思ったりする。楽曲の唯一無二性と、それを支えるパフォーマンス力。ひなーずの成長も感じられ、秋ツアーでのパフォーマンスも最高だった。

第3位 光のうた/アンジュルム(2.5pts)

楽曲単体でも、ゴスペル調のアレンジでこれだけ歌い上げるというのがアンジュルムらしくて良いんだけど、客がそれにコーラスを入れるのがとても印象的で、春ツアーではどこで聞いても感動した。上國料さんの言葉にあるように、歌い継いでほしい。

第4位 Do-Did-Done/BEYOOOOONDS(1.5pts)

メンバーの入れ替わりがないグループはスキル重視に向かわざるを得ないが、いかにもスキルを見せるだけ、というジャンルの楽曲で消化不良だった前作は不満が強かった、その不満を払拭する、これぞBEYOOOOONDSという独自性を持った楽曲で、再度ビヨへの興味が湧いた。

第5位 シークレットサマー/つばきファクトリー(0.5pts)

毎年恒例の灼熱向けの夏曲、歌詞は不倫をも想像させる不穏さが漂うものだが、それを爽やかなアレンジで爽やかに歌う、これもつばきファクトリーらしいな、と思わせる。コールのわかりやすさ、入れやすさも灼熱向け。

次点

次点は「女の愛想は武器じゃない/OCHA NORMA」「ガオガオガオ/ロージークロニクル」「気になるその気の歌/モーニング娘。’25」など、ガオガオガオはこういう曲もいいな、という新鮮さがあった。今年もOGも買っていたんだけど、手が回らず。

MV部門

第1位 Do-Did-Done/BEYOOOOONDS(3.0pts)

楽曲の良さを見せるべくのシンプルな演出が魅力的で、今年一番繰り返して見たPV。ありがちだけど、島倉さんがカメラを手で覆って、小林さんに切り替わるシーンが好き。

第2位 シークレットサマー/つばきファクトリー(2.0pts)

歌詞の不穏さを感じさせない、つばきファクトリーのメンバーの可愛さが十二分に溢れたPVで、こういうのが良いんだよな、と思わせる。

第3位 女の愛想は武器じゃない/OCHA NORMA(1.0pts)

歌割りが全員に見せ場があるし、全員が格好いい、そういう楽曲。筒井西崎の二人の連続パートは本当に格好いい。ハード路線に舵を切ったOCHA NORMAで、この曲でもその魅力は感じるけど、ちょっとハードすぎる楽曲が入ってきているのが少し不安。

YouTube部門

第1位 【ハロ!ステ#579】つばきファクトリー「初恋サンライズ」「My Darling」「My Days for You」ハロ!カミ アンジュルム「光のうた」REC ひなフェスシャッフル 段原瑠々&北原もも(3.0pts)

つばき10周年、というより八木栞卒業という要素が強くなった、今年のつばきファクトリー武道館を特集した回なので、八木栞さんのファンとしては1位にしたくなる。ひなフェスの舞台裏も入っていて更に重要度も上がる。

第2位 【ハロ!ステ#581】アンジュルム「光のうた」モーニング娘。’25「青春Night」ハロ!カミ ひなフェスソロ&シャッフル Juice=Juice春ツアー密着 上國料萌衣&伊勢鈴蘭(2.5pts)

これはひなフェス舞台裏の動画の弓桁朱琴さんの格好良さから。ひなフェス4公演のうち、清野さんの「ガタメキラ」と平井福田弓桁の「猪突猛進」という、シャッフルが一番印象に残った公演であるけど、その舞台裏も印象的だった。

第3位 DVD『つばきファクトリー 河西結心・八木栞・福田真琳・豫風瑠乃FCイベント2025『~リトキャメ・ファイッ!vol.2~』』(2.5pts)

DVD販促動画なので投票しようか迷ったが、今年最高のイベントを記録に残したこのDVDの素晴らしさから、やっぱり選んでおきたかった。感動的なシーンのエッセンスも感じられて良い編集。二度と買えないのが勿体ない。アップフロントの膨大なファンクラブ動画資産を配信するサービスが欲しい。

第4位 「小野田華凜のメンバー愛を検証!」TBS Podcast「ロージークロニクルのロジオ・クロニクル」YouTube出張版 Part2(1.5pts)

小野田さんのメンバー愛、という名のスキンシップ過剰をこうやって記録に残してくれたのは前代未聞と言える。気持ち悪さと可愛さのマリアージュ。この流れではほのほの写真集鑑賞会も良かった。

第5位 ハロ!コン 2025 ~シャッフル大抽選会!~(0.5pts)

みいみのボケを拾って広げる小野さん、「結婚式の二次会みたい」という上々軍団のコメントのマッチ度、最後に河西さんのくじを引く際に自分のくじをどうするかに悩むリーダー、とつばきの魅力が現れていて、たまにつばきのくじ引きシーンだけ見返す。

次点

ひなフェスの舞台裏シリーズ(【ハロ!ステ#578】から【ハロ!ステ#581】)はどれも良かった。毎年メンバー加入の動画は選んでいるが、今年は全体にそこまで激しい感情の揺れがなかったので選外に。盛れ! ミ・アモーレのBAND Live Ver.とかFIRST TAKEは今年を代表する動画ではあるけど、私が選ばなくても上位に行くだろうから外した。

推しメン部門

八木栞

この部門なくなってしまったけど、今年まではこの人を選ぶ。いつか、彼女の目標が達成された話を、リトキャメの口から聞けるのを楽しみにしている。

第23回ハロプロ楽曲大賞2024

ここのブログはこの話題でしか更新されない、毎年恒例のハロプロ楽曲大賞。今年は楽曲以外はあまりアクセスできておらず、参加を迷ってしまったがとりあえず選んだ。開催ページはこちら

楽曲部門

第1位 Power Flower ~今こそ一丸となれ~/つばきファクトリー(3.0pts)

今年のつばきファクトリーのライブと言えば、まずこの曲を思い出す、ライブでの盛り上がりが凄まじかった楽曲。コールレクチャーの動画にファンも乗っかり、さらに盛り上がりを増していった。今年、つばきファクトリーのライブは本当に楽しかったが、その楽しさの一翼を担った作品。

第2位 RED LINE/アンジュルム(2.5pts)

去年のハロプロ楽曲大賞からこぼれてしまったけど、格好いいアンジュルム路線の最高傑作とも思える。PVの格好良さでその魅力が更に高まった。

第3位 サマー・チャレンジャー/つばきファクトリー(2.5pts)

初披露が去年の灼熱なので、実質去年の曲なんだけど、灼熱の楽しさとともに記憶が蘇る、テーマソングに近い印象がある。中島卓偉さんのメロディの素晴らしさと、児玉雨子さんの新メンバーにも合うような初々しい感情の歌詞も夏っぽくて爽やか。

第4位 Stay free & Stay tuned/つばきファクトリー(1.5pts)

コールレクチャー動画の結果、元からの楽曲の良さに新たな魅力が加わり、ライブの重要曲になった。こうなるなら、「一丁目ロック!」みたいにコーラスを強くしたミックスにしておけば良かったのかも(結構歌うの難しい)。

第5位 なんだかセンチメンタルな時の歌/モーニング娘。’24(0.5pts)

怪曲だし、最初聞いたときの抵抗感は強かったんだけど(「1億3千万総ダイエット王国」に近い第一印象)、何度も聞いていると引き込まれていく、つんく♂の恐ろしさを感じる曲。こういうのを出してくるから諦められないんだけど、アルバム曲の低調っぷりからはメロディセンスの枯渇を感じざるを得ないが…。

次点

次点は「THANK YOU HELLO GOOD BYE/アンジュルム」「ちはやぶる/OCHA NORMA」「Good Luckの胸騒ぎ/OCHA NORMA」など、OGも買っていたんだけど、正直手が回らなくてあまり聞けていない。実は名曲をこぼしている可能性は高い。

MV部門

第1位 RED LINE/アンジュルム(3.0pts)

アンジュルムのクールな格好良さを体現したPV。もちろん格好いい年長組に加えて、三色団子も新メンバーも、もちろん平山さんも、クールビューティーという感じを見せていて、何度も繰り返し見た。

第2位 鼓動OK?/つばきファクトリー(2.5pts)

新メンバーの魅力を表現しよう、というのが新曲3曲の中で一番感じられた。つばきファクトリーの新メンバーには希望しかない。

第3位 美々たる一撃/アンジュルム(0.5pts)

これもアンジュルムの格好良さが出ているんだけど、RED LINEほどではないな、という感じなので。

YouTube部門

第1位 『Power Flower ~今こそ一丸となれ~』 February 10,2024 TACHIKAWA STAGE GARDEN(3.0pts)

この楽曲のパワーを理解して、初披露のステージを早速上げてくれたのが良かった。ちょうどいいタイミングで何度も見れたし、それでこの楽曲がさらに好きになった。タイミングの勝利。

第2位 【ハロ!ステ#515】「ハロー!プロジェクト25周年記念」新メンバーオーディション 合格発表スペシャル!!(3.0pts)

みんな大好き加入発表。つばきファクトリーのみ加入というのは意外だったが、3人とも魅力的ではあった。研修生の新加入者もいきなりロージークロニクルに抜擢されていて、この2人も強い。

第3位 Stay free & Stay tuned コールレクチャー!(3.0pts)

楽曲大賞のところでも書いたけど、このコールレクチャー動画の結果、あのコールをみんなでやりましょう、という意思が固まり、ライブでの見え方が変わったという意味で重要な動画。ライブでの扱いも変わった気がする。

第4位 「ロージークロニクル」サプライズ発表 完全版(新メンバー加入・グループ名決定)(0.5pts)

来年はロージークロニクルの年になるわけだが(言い切り)、それへの準備が整った、その姿をまとめた動画とも言えるので、今年の記録として。最後に追加された2人の強力さには、実際に加入してから驚くことになった。

第5位 行くぜ!つばきファクトリー 番組継続サプライズ発表ドッキリ(0.5pts)

リトキャメへの発表で見せる4人の関係性が、リトキャメ好きにはたまらなくて、たまに見返す。2人それぞれでの絡みはよくあるが、4人でこういう絡みをするのは珍しい印象。

推しメン部門

八木栞

豫風瑠乃が八木栞を評して「八木栞は八木栞が作っている」「八木栞は歩いたところが道になる」と言った、という(真偽不明ではあるが)話をXで読んで、すごく心に残った。その唯我独尊とも思えるところに難しさを感じつつ、そこが魅力とも言える。最近良く見せる後輩への心遣いも含め、本当に魅力的な人。

第22回ハロプロ楽曲大賞2023

ここのブログはこの話題でしか更新されない、毎年恒例のハロプロ楽曲大賞。今年は不作の印象はなかったんだけど、いざ選んでみると意外と苦労した。開催ページはこちら

楽曲部門

第1位 間違いじゃない 泣いたりしない/つばきファクトリー(6.0pts)

正月ハロコンで聞いてすぐに大きな魅力を感じ、PV公開で完全にハマった。全員に歌唱面でも見せ場があるし、とにかく格好良い。つばきのマイナー楽曲の歴史にさらなる1ページを加えた、魅力的な楽曲だった。

第2位 君と僕の絆 feat. KIKI/つばきファクトリー(2.0pts)

こういうwell madeなロックバラード、昔はつんく♂さんもよく書いていたけど、今書けるのは卓偉さんだけなのかなー、と思ったりもする。Never forget級に、卒業ソングとして聞いててしんみりしてしまう曲。

第3位 アイノケダモノ/アンジュルム(1.0pts)

アンジュルムの格好良い路線を継承した楽曲を、毎年適度にリリースしてくれるのが、嬉しいことでもあるし、人気の広がりを作っている理由かとも思う。RED LINEが今年扱いだったらもっと上に入れたい所。

第4位 シェケナーレ/OCHA NORMA(0.5pts)

直前まで「ヨリドリ ME DREAM」と迷っていたが、12月の研修生発表会でのパフォーマンスを見てこちらに。色々な要素を入れつつとっ散らからずにまとまった、聞いていて本当に楽しくなる楽曲。「すーみーれー」「かーなーみー」のコールが楽しい。

第5位 Survive ~生きてく為に夢を見んだ/アンジュルム(0.5pts)

ツアーで聴いて、盛り上がれるいい曲だなー、でも音源化されてないか、投票できないな、と思っていたが、直前にアルバムに入っていることを知る。明らかにライブ用の曲だけど、その狙い通りに盛り上がる曲。

次点

次点は「ヨリドリ ME DREAM/OCHA NORMA」「でも…いいよ/つばきファクトリー」「HEAVY GATE/モーニング娘。’23」くらいかなー。書いた通り、ヨリドリ ME DREAMはシェケナーレと迷ったが、他は割と差がある。

MV部門

第1位 間違いじゃない 泣いたりしない/つばきファクトリー(5.0pts)

PV的にも全員に見せ場があるし、格好良いし、何度も繰り返して見た、ここ数年で一番印象に残るPV。撮影寒い中あの衣装で頑張ったなー、という感じもある。

第2位 アイノケダモノ/アンジュルム(0.5pts)

アップのシーンは合成感が出てしまっているが、ダンスシーンの格好良さで持っていかれる。今のメンバーの充実度も、PVの格好良さとして現れている。

第3位 君と僕の絆 feat. KIKI (Relax Night Ver.)(0.5pts)

何年かに一回、ハロプロはこういうキャンプファイヤー的PVを作るけど、どれも「好き!」と思ってしまう。乱発されても困るけど、今後も作って行ってほしい。

YouTube部門

第1位 【ハロ!ステ 特番】新メンバー決定スペシャル(5.0pts)

みんな大好き加入発表。発表がようやく腑に落ちた下井谷さんが「(突然言われても)わっかんないじゃないですか…」と涙を見せながら語るシーンが印象的。あとハロプロ研修生ユニット’23のデビュー発表でみんなが崩れ落ちるシーンも、心打たれる。

第2位 川名凜・為永幸音・松本わかな加入発表の瞬間を振り返る!<三色団子加入3周年企画>(3.0pts)

みんな大好き加入シーンを、今のメンバーの感想とともに再度見られる、という企画の素晴らしさがあった。川名さんの新たなる決意を含んだ発言で閉めるところも印象深い。

第3位 【ハロ!ステ#497】つばきファクトリー 「初恋サンライズ」「 妄想だけならフリーダム」ハロプロ研修生「やっちゃえ!GO!GO!」 ハロー!キッチン 石田亜佑美 MC:小野瑞歩&岡村美波(1.0pts)

この動画だけで見られる訳ではないんだけど、「初恋サンライズ」で小片さん浅倉さんが共に参加していることが分かった際の客席のざわめきと声援、その後の小野さん、小野田さんの涙など、25周年の際の印象的なシーンが詰め込まれているので。

第4位 モーニング娘。’23の17期メンバー井上春華と弓桁朱琴が質問に答えてみた!(0.5pts)

17期は、同期の関係性が大好物な人には目を離せない組み合わせになっているが、その一端を強烈な形で見せてくれている動画。「はんなり」と「自信家」の組み合わせ、このままうまく関係を続けてほしい。

第5位 つばきファクトリー《MV鑑賞会》間違いじゃない 泣いたりしない(0.5pts)

PVが良かったし、それを受けてのこの動画での反応も良かった。浅倉さん新沼さんの百合シーンとか。

推しメン部門

八木栞

可愛い、のは大前提として、去年も書いた「天然さ、おおらかさ、少し抜けた感じ、の中に聡明さを発揮する」魅力に今年も惹かれた。歌でも重要なパートを任せられており、9人(増えるかもだけど)つばきを力強く支えてほしい。