第16回ハロプロ楽曲大賞2017

ここのブログはこの話題でしか更新されない、毎年恒例のハロプロ楽曲大賞。今年も5曲の絞り込みにはあまり悩まなかったし、結果グループがばらけた。開催ページはこちら

楽曲部門

第1位 ファイナルスコール/℃-ute(5.0pts)

つんくにしか書けない他2曲も良いんだけど、一番心に響いたのはこれ。ラストツアー、ラストライブで聞くたびに胸にくるものがあった。

第2位 初恋サンライズ/つばきファクトリー(3.5pts)

不遇のインディーズ時代から、このキャッチーな曲でデビュー出来たのは良かった。良曲はメンバーをも見違えてみせた。

第3位 邪魔しないで Here We Go!/モーニング娘。’17(0.5pts)

卒業シングルのリード曲を、このマイナーメロディ、ねじれた歌詞の曲にするのが、ハロプロ、というかつんくの面白さだなー、と思う。

第4位 シャララ! やれるはずさ/こぶしファクトリー(0.5pts)

サビで巻き起こるメンバーコールの多幸感。来年はいい年であって欲しい。

第5位 Good Boy Bad Girl/カントリー・ガールズ(0.5pts)

こういうクールな曲も、カントリーの魅力を引き出していて良かったと思う。

次点

その他の候補曲としては、「笑って」「魔女っ子メグちゃん」「Fiesta! Fiesta!」と悩んだが、次点も含めて、各グループ良い曲が色々あったな、と思う。でもまあ、上位2曲が群を抜いていた。

PV部門

第1位 笑って/つばきファクトリー(3.0pts)

こういうトボけたPVは好き。

第2位 モーニングみそ汁 (キャンプファイヤー Ver.)/モーニング娘。’17(2.5pts)

メンバーが本当に楽しそう。DVDマガジンのお泊まり編に近い良さがある。

第3位 若いんだし!/モーニング娘。’17(0.5pts)

卒業PVはこういうのが良い。

推しメン部門

佐藤優樹

ずっと矢島さんに投票していたけど、今年は実質半分しか活動していないので…。

今年、パフォーマンスを見ていて、一番ワクワクする人だった。推し、という言葉とあっているかは微妙だけど。

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*