第20回ハロプロ楽曲大賞2021

ここのブログはこの話題でしか更新されない、毎年恒例のハロプロ楽曲大賞。去年同様今年も曲数少ないし、ライブで聞いて思い入れを深めていく派なので、選ぶ曲も限られてしまい、すんなり絞り込みは終わった。開催ページはこちら

楽曲部門

第1位 涙のヒロイン降板劇/つばきファクトリー(5.0pts)

強力な新メンバー4人が加入してのパフォーマンスを、スタイリッシュな楽曲で見せてくれて期待度が大きく上がった。小片さん脱退には割り切れなさが残るが、彼女が抜けたからこそ、この4人を入れて新たな方向性にかじを切ったのかな、とも思う。来年、ライブツアーしてほしいなあ…。

第2位 ハンコウキ! /[ハロプロ研修生 feat. 石栗奏美](3.0pts)

先輩の稲場さんフィーチャーでハロプロ研修生北海道として歌っていた楽曲を、今度は石栗さんがフィーチャーされて後輩と歌う、この構図がとにかく熱い。オリジナルのときも投票したように楽曲も名曲だし。

第3位 アニマルランド/ハロプロ研修生(1.0pts)

歌詞の「こんなに未来が急かすけど これ以上先に進んだら 終わりじゃないのか」というフレーズがすごく心に刺さった。

第4位 愛されルート A or B?/アンジュルム(0.5pts)

最初聞いたときはオシャレ楽曲以上の印象はなかったんだけど、よく聞くと歌詞が面白い。3/4拍子でここまで普通に聞ける感じに仕上げるのも巧みだなー、とも思っての投票。

第5位 純情エビデンス/モーニング娘。’21(0.5pts)

これは「ギューされたいだけなのに」との組み合わせで投票したい気分。つんく♂先生もメロディセンスの枯渇が不安になっていたが、この2曲を聞く限り解消されてきている。歌詞は相変わらずセンスの塊なので、メロディが復活してくれれば…。

次点

次点は「Upside down girl/ハロプロ研修生」「ガラクタDIAMOND/つばきファクトリー」「約束・連絡・記念日/つばきファクトリー」だけど、つばきの2曲はパフォーマンス刷新への期待もあってなので、楽曲単体としてはそこまでか。Upside down girlはつんく節の良さがある。とはいえ、楽曲少なすぎるなー、とは思う。

MV部門

第1位 涙のヒロイン降板劇/つばきファクトリー(5.0pts)

新メンバー4人のショーケースとして完璧な出来栄え。3本とも良かったんだけど、やはりこの曲の全体的な格好良さに惹かれる。

第2位 愛されルート A or B?/アンジュルム(0.5pts)

スタイリッシュで全部収めるのでなく、真顔でジョークを言うような作りが好き。

第3位 だからなんなんだ! feat. 小野田紗栞(0.5pts)

こういう人を喰ったようなPVを小野田さんで作るっていうのは、ミスマッチなようでマッチしていると思う。

YouTube部門

第1位 黄色い線の内側で並んでお待ちください / 八木栞(つばきファクトリー)歌唱動画(7.0pts)

続・花鳥風月で最初に見て、荒削りな声の迫力と暴力性が、曲の諦観的雰囲気と響きあって、凄いものになっていた。聴き終わって呆然とした。

第2位 【ハロ!ステ#383】Juice=Juice&つばきファクトリー新メンバー発表スペシャル!(1.5pts)

今年最大のイベントだったし、その最大のイベントに相応しいメンバーを選んでくれたなー、という感慨がある。

第3位 好きって言ってよ / 福田真琳(つばきファクトリー)歌唱動画(0.5pts)

初見ではあれ?と思わせる人だったけど、活動をすすめるにつれて魅力が溢れてきている。その魅力の一端を表す動画。

第4位 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? / 河西結心(つばきファクトリー)歌唱動画(0.5pts)

新メンバーの動画はどれも良かったんだけど、研修生出身以外メンバーも、歌のレベルの高さは驚くほどではあった。

第5位 COVERS – One on One – 悲しきヘブン / 段原瑠々 x 山﨑夢羽(0.5pts)

段原さんの歌にはただただ魅力しかない。この曲は割と使われすぎているが、それでも夢羽との組み合わせで歌われると心震えるものがある。

推しメン部門

伊勢鈴蘭

花鳥風月で各メンバーを見たけど、間近で見て一番魅力的だった。写真集は絶対買う。

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*