日本最北端

宗谷岬(工事中)

宗谷岬(工事中)

前回の北海道旅行で結局行き損ねた宗谷岬と、旭山動物園を見学すべく、東京と札幌のコンサートの間を利用して行ってきました。7日の昼の飛行機で羽田から稚内へ。稚内空港が強風のため、旭川か新千歳へ行き先を変更する可能性あり、とのアナウンスもありましたが、無事稚内に到着。

しかし、稚内はやはり強風だった。宗谷岬についても、強風でまともに見学とかできないよ…。天気はよかったけど、あいにく樺太は見えず。

宗谷岬の監視台

宗谷岬の監視台

岬のそばの小高い丘に、戦中は実際に使用された監視台があったのですが、そこに登るとさらなる強風でまともに立っていられない。飛ばされて階段から落ちるんじゃないか、と思うくらい。でもまあ、何とか上から写真を撮ってみました。

監視台から見た宗谷岬

監視台から見た宗谷岬

その程度見たくらいで、とりあえずとんぼ返りでバスに乗る。宗谷岬にはガソリンスタンドがあり、その先には網走へと繋がる道が続いていました。

宗谷岬のその先へ

宗谷岬のその先へ

Post a Comment

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*