トップ «前の日記(2017-01-14) 最新 次の日記(2017-01-16)» 編集

akarik日々メモ

1999|11|
2000|02|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2017-01-15

今日の動き

昨日からの大雪でどの交通機関も怪しい動き。ということで、一番必死になってくれそうな東海道新幹線を使うことにする。こういう時大阪から名古屋に向かう場合、新幹線は博多発>広島発>新大阪発の順に遅れが大きくなるので、エクスプレス予約の人は号数が200番台→100番台→一桁or二桁の順に予約を狙うのが良い、というライフハック。

実家から一旦家に戻り、そこから京都に新快速で向かう。高槻辺りで既に雪景色となり、京都大阪の府界付近は雪国感があった。西大路の駅のホームに雪だるまがあった。京都も大雪。京都から5分遅れののぞみに乗って名古屋に向かう。名古屋着は40分遅れ。あまり時間が無かったので、駅のホームできしめんを食べ、少し落ち着く。

そこから金山の日本特殊陶業市民会館フォレストホールに行き、ハロコンを昼夜2回。後で書く。

昼と夜の合間には名古屋城に行ってみた。もう開園時間が終わっているとは分かっていたが、遠くから雪景色でも撮れないか、と思っていったけど、結局公園には入れないとそれほどの風景も撮れなかった。名古屋城は公園に入るところで金を取るのがケチくさいよな、天守に登るところで取って欲しい。

帰りも新幹線。帰る頃には雪もダイヤの乱れも収まりつつあり、名古屋駅は定刻着、そこから新大阪まで20分余計にかかる、という程度になっていた。京都駅付近まで徐行はしていたが、それくらいの遅れで新大阪着。

Hello! Project 2017 WINTER 〜 Kaleidoscope/Crystal Clear 〜@日本特殊陶業市民会館フォレストホール

昼はシャッフル込みのKaleidoscope、夜はグループ毎の楽曲主体のCrystal Clear。最初にまとめを書くと、今回は新曲含め畳み掛けるように披露していく「Crystal Clear」方が良かったかな。「Kaleidoscope」も悪くないけど、シャッフルにこれは、と言うのがない(バラライカは意外だったけど)ので。

今回の新曲披露はカントリー・ガールズが2曲、つばきファクトリーが3曲(つばきの2曲は研修生イベントで聴いているが)。どれも良い。特につばきファクトリーの初恋サンライズはすごくキャッチー。これまで玄人受け系の曲ばかりだったつばきだけど、デビューでは3曲のバリエーションもあり、特に表題曲はすごく良いのをもらった。アニソン寄りという感じがももクロの怪盗少女的な楽曲でもあるし、いろいろなところに届いて欲しい楽曲。

今回のスクリーン表示で、全曲に作詞作曲のみならず、編曲のクレジットまで入ったのが驚き。覚えている範囲では去年のひなフェスで平田先生が作編曲で名前が出たのが唯一だったのに。そのせいでラスト娘。メドレーから鈴木俊介祭りだというのが分かったりした。つんくの作家性が特徴だったハロプロが、ここで改めて作詞曲編曲のクレジットを出すことで、再度作家性を印象づけているのが興味深い。

他も新曲は全て歌詞付き。これも続けて欲しい。今日、うるわしのカメリアで歌詞を見て、こんなに黒い歌詞だったのか(失礼)、(文語、旧仮名を使うセンスも含め)すげーな、と良さを再認識したので。

後は、Oh my wishのかえでぃすげーな、とか新曲本当にどれも良いじゃん、とか東京組の2週遅れの感想になる。カントリーの「Good Boy Bad Girl」も良かったんだけど、歌詞の掛け合いのところで客席側のライトを光らせて、明らかに演出は客のコールを求めているのに、中野終わってまだコールが定着してないのは、なんか理由があるんですかね。

お名前:
E-mail:
コメント:

1999|11|
2000|02|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|
トップ «前の日記(2017-01-14) 最新 次の日記(2017-01-16)» 編集