朝早く目が覚めても良いように、出社日と同じ時間に炊飯器をセットしておいたら、そのメロディで目が覚めた。マッチポンプ。6時過ぎに家を出て、一旦京都に向かう。まだ新快速は走ってなかったが、ちょうど良い快速があったし、割と空いていたので、座って京都まで移動。
京都からは新幹線で東京まで。通路席の男性がサッカー中継の動画を元に動画を編集していて、違法アップロード感あった。そのまま秋葉原に移動。
秋葉原からはつくばエクスプレスで研究学園の駅まで。以前乗り通しはしたが、筑波の町をあまり見てないので、観光も兼ねてそちらに向かい、万博記念公園を見に行った。松屋で昼食後、ふらふらと公園方面まで歩く。途中銀杏並木を通って、全く片付けされてなくて銀杏の葉が降り積もっており、そこは風情があった。公園は地域の憩いの場という感じで、特に見どころもなかったが、池をぐるっと回って、秋の陽だまりを散歩することで心の落ち着きが得られた。
そこから秋葉原に戻り、イオシスとかを見て回り、iPhone SE初代の出物の購入を迷ったが、冷静になったらいらないな、と思って買わず。他にも色々物色したが、何も買わずに去る。ぷらっとホームが入っていたビルが解体されていた。
時間が1時間近く余ったので、浜松町に行って竹芝付近を散策。令和ロマンの動画でM-1の準決勝の会場であるニューピアホールの話が出ていて、少し見てみたくなって。海沿いの夕方は趣はあった。そのまま芝公園まで歩いて、南北線と新宿線を乗り継いで九段下まで。
ということでアンジュルム武道館を鑑賞。後で書く。カップル客が多くて、行き帰りに楽しそうに会話していたのが印象に残っている。
終わってからは新宿線、京王線を乗り継いで東府中へ。駅の近くにライフを発見したのでそこで夕食。久しぶりにライフで買い物をしたが、電子マネーは残っている分でギリギリ足りた。東横インで一泊、ビール500mlと日本酒300ml。ライフで惣菜が結構売れ残っていて、色々買って食べすぎた。
50分くらいから始まるオープニングアクトが始まらず、あれ?飛んだのかな?と思ったが、10分押しだった。その後客が声を出し始めたが、場内アナウンスが始まると静かになるのが統制が取れている。場内アナウンスで「それでは、間もなく開演です」が言われなかったので違和感を感じたが、その後メンバーが舞台裏から中継を始め、その中で言っていた。
ということで武道館公演だが、特になにかイベントがあるわけではなく、鳴らしのライブハウスツアーの千秋楽としての公演ということで、安定した内容ではあった。
唯一入れた高松の公演でお休みのため見れなかった長野さん、初めて見たけど、抜けのいいアイドル声が出せる人だな、という印象。下手ではないけどボーカルにそれほど強い印象はなかったんだけど、この抜けの良さは以前石山さん(Juice=Juice)のデビュー後に感じたのと同じ印象で、成長が期待される。とはいえ、パフォーマンスはすでに要成長っていう話でもなく、貫禄すら感じた。
あとは、わかにゃこと松本さんの雰囲気がメイクのせいか大分違って、亀井絵里の面影を少し感じた。ラストのMCで為永さんの話を起点にメンバーが号泣していくのも、アンジュルムらしくて良かった。