いつもの出社日より少し早めに起きて、5時20分頃に出発。こんなに早いのに同じように出発する人とエレベーターで乗り合わせて、同じ考えかな?と思ったら、やはり駅で同じ列車に乗り込んでいた。
ということで五能線の列車に乗って出発、まずは鯵ヶ沢で降りる。駅を出たくらいでは、小雨が降っているが傘を差さずにになんとかなるくらいの降り方だったが、海岸に出た頃で本降りになり、しばらく歩いていると結構土砂降り近く降り出した。海の駅(開店前)で雨宿りをして、少し小ぶりになったので戻ったが、それなりに濡れた。駅から見て山側(反対側)にあるトップバリューで土地のものの買い物をして駅に戻る。
そこから深浦まで移動。途中で雨量計がリミットを越えたとのことで徐行を始め、中国山地のローカル線みたいな35km制限くらいの速度になる。深浦について、海の駅まで歩く。食堂が開いてることを期待したが11時からだったので、出汁粉などを買って出る。その時点で結構降り出して、少し歩いて戻る頃には土砂降りになり、駅に戻る頃にはずぶ濡れ。駅の待合で靴下を絞ったりする。深浦にいるときに地震速報があったが、青森で地震の割に全く気が付かなかったな、と思ったが、深浦町は震度1だった。
乗る予定だったリゾートしらかみは15分遅れで到着したが、対抗側が全く来ず、結局本来の発車時間から1時間待ちで出発した。しかもそこからしばらく、岩舘までは徐行が続き、最終的に東能代では100分遅れ。秋田までで少し巻いて90分遅れで到着。リゾートしらかみ、他はいいから、東能代で進行方向が変わることはちゃんと英語でアナウンスしてほしい。大体半分くらい外国人だから、日本人が座席の向きを変えようとしてみんな難儀する。
もうこうなったら当初予定の各停は諦めて次の特急にするか、と思ったが、いつもの如く県産品センターで日本酒を買い(今年も送料サービスで800円だった)、駅で蕎麦を食べても間に合ったので、各停で南に向かう。酒田経由で鶴岡に到着。
鶴岡は駅の西側に工業団地があるからか、スーパーホテル、アパ、ルートイン、α-1とホテルがたくさんあって、東横インとドーミーイン以外は選び放題という感じだった。結局久しぶりにスーパーホテルに泊まった。その前にスーパーに行ってみたが、入り口がわかりにくいし惣菜はしょぼいしでスルーして、セブンで夕食を買ってチェックイン。久しぶりなので女性フロントの館内説明をしっかり聞いた。
チェックイン後はテレビをつけてM-1を最後まで。8人目くらいから夕食を食べる。たくろうの左を見るとヒャダインを思い出す。今年はファーストラウンドがエバース一強で、そのまま行くかと思ったが、ファイナルのたくろうが良すぎた。しかし、最終決戦は3組ともレベルが高かった。終わってからはそのまま寝る。