普段の出社日と同じくらいに起きたが、出社日と同じ時間の電車に乗ると少し早すぎたので1本遅らせる。最近の教訓から、新幹線はC席を取って、トイレにも行きやすかった。京都出たくらいですでに便意があったので、やはりしばらくは警戒するのが吉。
品川について、コンタクトを入れるためのトイレを探して彷徨ったが見つからず、物影でこっそり入れる。後で集合場所に行ったら、同じように道端でコンタクトを入れている女子がいて、少し共感。
ということで新年のハロコンを朝と昼公演鑑賞。後で書く。
合間は食事をしようかと思ったが、品川駅付近にはチェーン店がなく、短い時間でさっと食べられそうになかったので、インターシティの公園で休憩していた。朝公演の終わりから昼公演の集合まで1時間くらいだったので、特に暇を持て余すこともなく。
終わってからは秋葉原に行ったが特に収穫もなく、新幹線の予約を30分早めて帰宅。グランスタで矢場とんの弁当を買ったが、冷めたトンカツは温かい味噌タレでもどうにもならないという教訓を得た。ビール500ml。
帰ってからは昨日の鍋の汁が残っていたのでラーメンを入れて食べ、炭水化物過剰になる。チーズなどでワインを飲み、ビール1缶とワイン3杯くらい。
ステラボールは以前にも来たことあるはずだけどいつだっけ、と検索したら2007年のハロプロ新人公演とか2008年のBuono!のリリースイベントとかが出てきた。ハロプロ新人公演の自分のメモを見て、出演者が懐かしすぎるな、と思う。スマイレージ結成前だしな。
まずは朝公演、年末に髪色を変えた、との記述があったが把握しておらず、初見だった福田真琳の青色の髪色が格好良かった。こういう事するタイプだったのか、という意外感もあり。あと、中山夏月姫が肩出しの衣装込みですごくシャープな美人感が出ていて、目を奪われた。
シャッフルもどれも良かったけど、朝のSilver Trails側では、松永福田筒井というツヨツヨメンバーの組合せと、後藤花の鈴木愛理感を再度見たいだけで作られたようなユニット(Buono!曲)が印象に残った。
昼公演は朝に続いて2度目だからか、セトリが好みだったからかは分からないけど、メンバーをシャッフルして再構成された「スペシャルグループ」のパフォーマンスがすごく良かった。選曲が最近の曲多めで、この人がこのグループにいたら、というif感が楽しめるのが良い。そんな中、シャッフルでまた若年層2人のグループに放り込まれた、谷本さんの若者に混じる能力の高さは異常だった。
それ以外だと、全体に小野田さんが良い役もらっていた、平井さんと並んでダンスソロをする村田さんに感涙、など。Forever Loveのイントロが流れて、出てきたのが4人だったので、え、歌割りどうするの?と思ったが、マイダーリン隊を音源で処理するという解決法で、まあそうなるよな、とは思った。
去年から始まったステラボールでのハロコンは初めての参戦だった。ステラボール自体は、いわゆるライブハウスの3要素的には「○:ステージ高め、○:横に広い、×:段差がない」なので、場所どり考えれば割と見える会場ではあると思う。今回の私も700番台後半と600番前半だったが、前に立つ人を選んだ結果そこそこ見ることが出来た。とはいえ、関東ハロコンをスタンディングにするのは、苦渋の選択なのは分かるが、なんとかして欲しい。