朝5時くらいに起きて、6時に出発。始発新快速の2本前の快速に乗って近江八幡まで座って移動し、そこから後続の新快速に乗り換える、という少し早く起きた時によく使う手段を取る。座って移動できるのはメリットだし、近江八幡でトイレも済ますことが出来てそれも便利。
今回米原大垣間はクロスシートだったが、後方2両は転換クロスじゃなかった。大垣から特別快速で蒲郡まで移動、待ち時間に駅前のアピタで名古屋メシ系の買い物をする。
蒲郡からは名鉄蒲郡線で吉良吉田、そこから西尾まで。蒲郡線は廃止は免れたみたいだが、いつまで乗れるかわからないので久しぶりに乗ってみた。前回乗ったのも雨の日だった記憶。海沿いを駅間距離短めで走るのは風情があった。
西尾ではハードオフに行ったが、その近くにある台湾まぜそばの店で昼食。特に美味しいとかはなかった。ハードオフではチェキプリンタとかウォークマン用ステレオとか迷ったが買わず。西尾市歴史公園の近くを通って駅に戻る。
西尾から南安城まで移動して、JRの安城駅まで歩く。途中閉店した居酒屋の前に、使っていた食器類が置いてあって、ご自由にお持ち帰りくださいとあったので、ビールジョッキを一ついただく。
安城から名古屋に移動して、一度下車して土産物を見たが大混雑で諦める。そこから快速みえで桑名、各停で四日市、快速で亀山まで移動。最後の快速は割と混んでいて、この辺みんな亀山から乗るのかな、と思ったがそんなことはなかった。
亀山から加茂まで乗車。途中伊賀鉄道乗り換えも検討していたが、面倒になりそのまま。奈良に着いたところで10分以上待ちになったので、検索で出ていた経路である近鉄奈良への乗り換えを敢行し、近鉄で帰宅。19時前には自宅のそばの駅に着けたので効果はあった。スーパーで惣菜や刺身を買って帰宅、ビール1缶と日本酒4杯くらい。